詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分の好きなアニメやゲームを妻に見せようとする夫
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の好きなアニメやゲームを妻に見せようとする夫

レス26
    (トピ主2
    りの
    恋愛
    優しくてとても大好きな夫ですが、一つだけ直してほしい部分があります。
    夫の趣味はアニメ鑑賞やゲームなのですが、自分が面白いと思ったアニメやゲームの内容について話し出すと止まらなくなるのです。とにかく私に素晴らしさを伝えようと必死になってきます。
    以前「FF10が本当にお薦めだから」と半ば強制的に毎日小一時間テレビの前に座らせられ、夫がプレイしてるのを傍で見させられました。別に普通でした。
    他にも車が好きで、その話を永遠とされることもあります。やたら専門用語ばかり使ってくるので、聞いていても途中で訳が分からなくなりますし、そもそも興味がない話なのでうんざりします。同様に好きなアニメやゲームの話も、私はほとんど興味が持てないのです。
    話を聞いてるフリして適当に流したり相づち打つのやめたりしてそれとなく「聞いてないよアピール」すると本人はやや不満げ…。この間ついに「せっかく薦めてるのに何で見向きもしないの?」と言われました。
    私も意地になって絶対観ない様にしてる部分は確かにありますが、いい加減諦めて欲しいんです。興味無いとハッキリ伝えてもあまり効果なし…手強い夫です。

ランキング

レス

面倒くさいですね。

🐱
    かこ
    たまにそういう男性いますよね。
    自分の好きな事や趣味について熱く語る人・・・こっちは興味がないってのに(笑)
    熱く語るのなら聞き流せばいいですけど、強制的に見せられるのは辛いですねえ
    ご主人にとっては面白いものでも、自分は全く面白さがわからないんだから。
    私だったら、もう相手にしないかも。無理矢理見せられても携帯いじったり、「なんで見ないの?」と聞かれても「だって興味ないんだも~ん」とはぐらかして席を立っちゃいます。

続きです

りの
    うんざりしつつも、微笑ましく思うこともあるんですけどね。夫だからこそ許せちゃいます。
    全くもって大した悩みではないのですが、同じ様な経験されてる奥様や彼女さんいますか?逆に奥様や彼女さんに同じことをしてしまっている男性の方、こんな心境でもやっぱり観てもらいたいと思いますか?
    ご意見お聞かせ下さい。

だめな男だねぇ

アニメゲーム好き女
    ゲームアニメ好き、といえば「やや」男性のが割合は高いと思います。
    主様はお料理とか家事とか大好きですか?
    一度、ご主人の前で延々とお料理の話を2時間とか、一緒に料理参加してみてよ!と誘い続けてみてください。

ご主人に拒否されたら、これはチャンス。

そのときは「貴方のアニメやゲームも私にとっては同じこと。自分ができないなら強制しないでください」といえばいいですよ。

見てあげればいいのに~

クレ
    私ガンダム1話から見ましたよ~。
    共通の話題が増えるしいいですよ~

意思表示続けるしかないけど

🐶
    とおりすがりに
    価値観の違いね。多少合わせても、興味ないものはないしね。

怖いの苦手なのにバイオハザード(ゾンビもの)とかみせられてるとか、
    生理的に無理なモノでないならほっとけばいいと思うけど。
    他に異性の友達と仲むつまじくつるみだしても同じ態度でいられる?一緒に楽しみたいという希望を断固拒否なわけだから、そのしわ寄せってどこいくんだろうね。妥協できる範囲を話合えば?経過期待してます。

同じオタとして申し訳ないです

🐱
    37歳アニメ・ゲーム・漫画オタ主婦です。

私もFF10は素晴らしいと思っていますが横に座って小一時間みても面白くもなんともないと思います。ごめんなさいね、苦痛だったでしょう?

他トピに「けいおん」を見ない夫なつ物がありましたが、どうして伴侶に自分の趣味を押し付けたがるのでしょう、不思議です。

興味のある人もいれば無い人もいるとなんとも単純な話なのに。
    「お薦めある?」と聞かれればお答えしますがそうでない人に押し付けるなんて。ご主人のは薦めると言うより押しつけかと思いました。

不満げってトピ主さんが不満ですよね。

こうなったらトピ主さんの好きな物でご主人の興味ないものを延々薦めてみるのは駄目でしょうか。薦められる前に薦める!

あとは新作アニメをご主人に薦められる前に見て言われたら「なんか声のイメージが××さんより□□さんだよね、作画監督も○○さんより△△さんの方が合ってるのにセンスない、見るに値しないね」と専門的に否定は・・・無理ですよね、すみません。

おとなしく見たくもない画面見てること無いと思いますよ。

FF10が好きなお父さんか~

🐧
    ブブゼラ
    そういう時は耳にフタをして、頭の中で「明日の朝食は~」等と考えるしかないですね。
    「私はゲームより車より、それに熱中しているアナタを見るのが趣味なの☆」
    とか言いながら手元に雑誌、とか。

ところでFF10は名言が沢山あるんです。
    サービスで会話に入れて上げたら喜ぶかも。

「他の誰でもない これはお前の物語だ」
    →仕事か何か愚痴を言われ励ます時

「最後かも知れないだろ?だから全部話しておきたいんだ」
    →妻の大事な話を夫が聞いていないなーって時

「認められたいなら、先ず自分の任務を黙ってこなしてみろ」
    →夫が家庭を顧みなくなった時?

二人で同じゲームにはまると、楽しいのですけど

kan
    ご主人の気持ち、とてもよく分かります。
    自分がはまるから、きっと誰でも(トピ主さんでも)気に入るだろう、はまるだろうと思うのでしょう。
    トピ主さんがはまると、もっとずっと楽しい生活になるから。

ただトピ主さんが拒絶する気持ちも分かります。
    無理なものは無理!!ですから。

ただ10勧めて10とも拒絶されるのは寂しい。

FFの面白さは私にも分からないけど、ドラクエ面白いです。
    面白いゲーム、一杯ありますよ。
    パズルゲーム、アクションゲーム、アドベンチャーやRPG。

ご主人のために、どれか一つでも、面白そうなゲームやアニメを強引に探すつもりはありませんか?
    私は結婚してから、夫のファンだったスポーツチームに同じくはまりました。
    夫の勧めたゲームにも幾つかはまりました(もともとゲーム好きなのも一つ)。

でも二人とも夢中になれるものが出来ると、会話も弾むし、もっとずっと仲の良い夫婦になれると思います。
    ...難しいですか?

自分がご主人様の立場だったら、寂しいかな

😨
    アニオタ
    FFの強制はご主人様に否があると思いますが。

例えば、友人と行ったレストランが美味しくて感動したら、
    味に感動すると共に、好きな人にも食べてもらいたいと思いませんか?
    社員旅行で感動的な夜景を見たら、好きな人に是非見せたいと思いませんか?

それを、主様が旦那様に話をして誘ったときに、流されて誘いにも無反応で、
    「俺は食や夜景に興味が無い」って言われたら寂しくないですか?

押し付けがましいと思われるのも分かりますが…。

あと、会話のネタとして、自分の趣味を全て封じるのは、結構厳しくないですか。
    何を話せば良いのだろう(会社であった事の報告?ニュースを語り合う?)と思って、家でしゃべれなくなりそう。

自分も、アニオタですが、彼女とは殆どアニメの話はしません。
    でも、嫌がられないなら、一緒に観たいアニメはあります。

オタクをやってると、オタクってだけで、馬鹿にされたら、気持ち悪がられたりする事が多々あるので、慣れてはいるんですが、
    彼女からの否定だけは怖いですね。
    勝手ながら、彼女だけは違うって思ってる部分があるので。

トピ主です

りの
    様々なご意見ありがとうございます。
    私なりにハマってみようと過去にそれなりの努力はしているのです(笑)まずはコントローラーのボタンの種類を覚えることから始め、基本?の波動拳コマンドを練習してみました。が、マメができて家事が辛くなったので途中で辞めました。女子向けならやり易いかなと「遥かなる時空の中で」も挑戦してみましたが、戦いでのプレイの仕方が全く分からず結局挫折です。。夫には根気が足りない的な事を言われましたが(笑)
    別に無理しなくてもいいかな…と思う反面、確かに一緒にハマれたら楽しいだろうなぁと、迷ってます。とりあえずゲームは無理なのでアニメから観てみようかな。オススメされてるのは「ダイの大冒険」「KYO」など。ちなみに私が好きなアニメは「ママレードボーイ」「こどものおもちゃ」「天使なんかじゃない」など、過去のりぼん系です。少年系はドラゴンボールやスラムダンクなど王道系が好きです。

一緒です

🙂
    おいおいお
    うちも夫はゲーム・アニメが好きです。
    で、見て見て!ってすすめられます。

そういうとき、私は取り合えず参加してみます。
    クレさん同様、ガンダムは1話から→Wガンダムまで
    エヴァも観ました。その他もろもろ。
    話の全てを覚えて無くてもポイントポイントをおさえたセリフを言ったら
    「よく覚えてるな~」って誉められます。

ゲームは…
    格闘ゲームとスポーツゲームは何度も対戦するように言われましたが
    どうにもむいてないのかすごくしんどくて「コレはちょっと無理~」と
    白旗あげたらもう誘ってきません。

りのさんの夫も共有したくて言ってきてるとおもうので
    お相手して無理なら無理、いけるならいくでどうでしょう?

もちろん一方的に紹介されるだけでなく
    私側もこのバンドどう?とか
    野外フェス一緒にいこ!とか言います。
    夫ものれる時はのってくれますよ

我が家と同じですね

どんぐりさん
    アラフォーのどんぐりです。

うちの夫はゲームは全くしませんが、アニメやドラマ観賞が大好きでコレクションしては見せられます。
    ガンダムや宇宙戦艦ヤマトや金八先生、その他いろいろ。
    特に昔のアニメやドラマが多いです。
    自分の好きなセリフやシーンの所をわざわざ静止して、『ここがいいんだよ』とか言うんです。
    不思議で仕方ありませんが、付き合ってます。(笑)
    興味があるものだけ一緒に見てますけど、そうでないものは同じ部屋にいても、私は違う事してスルーしてます。
    私の趣味には付き合わないので、最初は自分勝手で見せられる事が苦痛でしたが、
    どちらかが折れて共有の時間を持つ楽しみを相手が知れば、いつか私の趣味にも付き合ってくれるのかな?とも思ったり。
    まぁ それは無さそうですが…
    アニメやDVD観賞を家でしてくれる位なんともないです。
    確かに、こんな夫めんどくさいや、疲れる、という人は多いかもしれませんが、
    外で浮気や訳のわからない事をされる方が迷惑なので、可愛いもんです。

公平ルールを決めては?

🐱
    黒にゃんこ
    何か一つでも興味が持てれば、その話だけなら付き合うよという方法もあります。
    無難な方法でしょうが、無理なものは無理ですよね。
    むしろ関心を持つことを強要されると、余計に嫌になるものです。

興味ないだけでなく、嫌いな話を聞かされて苦痛だということまで、明確にご主人に伝えましたか?
    「興味ない」だけだと、それは知らないからだ、もっと魅力を説明すればわかるだろう、わかるように折角説明してやってるのに何故聞かない?と考えるおそれがあります。
    興味ないから苦痛、わかりたくない、迷惑とまで説明してあげる必要があります。

それでもなお聞かせようとするなら、公平になるようルールを決めてはいかがでしょう。
    一日に1時間、ご主人の話を聞く。
    その代わり、ご主人も同じく1時間、トピ主さんの話を聞く。
    お互いに、その時間以外はその話はしない。

この場合、できるだけご主人が苦手そうなものが効果的です。
    それを容赦なく専門用語使って、ご主人と同じく傍で見なさい、聞いてなさいと。
    こうすれば、興味がないものを強要される苦痛を、ご主人も理解してくれるのでは?

うちと一緒!

ヲタ妻
    あまりにもうちと似たような状況で、笑っちゃいました。
    アニメ、ゲーム、車…全く同じ!
    うちの夫はガンダム系アニメ、ゲームはグランツーリスモ、スポーツカーについて語る語る語る…。

話を聞いてあげないと拗ねるから、テキトーに聞いてます。
    ま、私もそんなにヲタ系嫌いではないので。
    車を除けばそんなに金を使う趣味じゃないし、話し相手くらいしてあげましょ。

分かります

そら
    私の主人はしつこくはないので、イライラはしませんが、興味ない話しを何回もされても困りますよね。

たまに私から会話のきっかけとして主人の好きなことの質問をすると、やたら長く説明され、自分から振っといて、途中から聞いてないこと多々あります。

トピ主様のご主人は、トピ主様とどうしても、趣味を分かち合いたいんですね。
    第三者から見たら微笑ましいですが。

さて、そんなご主人とは、Wii Fitはいかがでしょう。
    記録を競い合ったり、楽しめると思います。ご参考まで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウチと逆ですね(笑)

💡
      hana*
      出てきたゲームや本のタイトルから、おそらく年代が近いと思われる主婦です。オタ世界では主腐と表記します…(汗)
      ウチの場合は私がゲーム漫画大好きで夫は車が好きかな~くらいの仕事人間。付き合い始めはそれこそFFだのDQだの勧めましたが、クリアしないまま終わってます(笑)
      しかしFF10横で眺めてたのですか…あの長いRPGを…!それはものすごくがんばったと思います、興味を持とうと努力している姿勢が伝わってきます。

それでですね…トピ主様のレスに、アニメから観てみようかなって書いてあったのでワンプッシュ。
      「ダイの大冒険」、通称「ダイ大」と呼ばれてるんですが(トリビア…(笑))、これは元が少年ジャンプの漫画でDQをベースに描かれた物なので、おそらくドラゴンボールやスラムダンクがお好きならあまり違和感なく見れるかと思います。
      ダンナ様は趣味が広そうですし、もしかすると「こんなのはないの?」とリクエストしてみたら結構面白いと思えるものが出てくるかもしれませんよ。
      無理せず楽しく趣味会話できるようになるといいですね♪

はっきり言います。

二児の父
      「ママレードボーイ」は名作です。

トピ主さんこそ、ご主人に対して「ママレードボーイ」のアニメを見るように勧めるべきではないでしょうか?(「ママレ」の次は「ハンサムな彼女」が良いと思います。)

ただ、なぜでしょう。妻は理解してくれません。妻は銀太の葛藤を理解しようとすらしません。

視野が広がる機会と

🐧
      こにか
      うちの夫も、鉄道・車・アニメ(少年系)・ゲーム(シューティング・アクション中心)について熱く語り、
      私を巻き込もうとします。
      が、ゲームについては私があまりにもドンくさいので諦め気味(笑)

鉄道や車は、確かに難しい言葉が多くてとっつきにくいですよね。
      それでも、興味を引かれる部分がちょっとでもあれば、
      少しずつ自分からも質問するなど、歩み寄ってみてはいかがでしょう。
      妻が少々トンチンカンなことを言っても、おおらかに受け止めてくれる
      度量がないと困りますが。
      子供の頃から自家用車に縁がなく、まったく興味もなかった私ですが
      最近では、車関係の番組やDVDを楽しく一緒に見てますよ。
      夫が好きで見てたアニメに、今や私もどっぷりハマっていたりもします。
      夫に教わらなかったら、存在を知ることもなく終わっていたと思います。

妻を誘いもせず、自分だけで没頭しているよりも
      よほどいいのではないでしょうか。

ゲームアニメ車

きょこ
      私の主人もこの3つが大好きです。アタシはどれもちーーーっとも興味ありません。
      ゲームならマリオ、アニメなら昔のタッチ(年がばれる)とかまだ共通点は見出せないこともないものの
      車に至っては、話を始められるとイラついてしまうぐらい興味ありません。
      私にとっては移動手段でしかないので、どこでもドアが開発されればいいのにと思っていますが、主人はどこでもドアがあっても車で移動するそうです。

興味もとうと努力した時期もありましたけど、今は「私に車の話をしないで」とはっきり言ってますよ。

わ、私の彼氏も同じ!

HACCI
      私の彼氏(結婚予定)も全く同じです。

自分の好きな漫画やゲームを私にも執拗に勧めてきます。
      うちもFF10が大のお気に入りらしく、会うたびに「いつになったらやってくれるんだ?」としつこい。
      「せっかく薦めているのになんでやらないの?」と不満顔です。

うちの場合服装なども趣味を押し付けてくるので本当に面倒です。

りのさんとゆっくり語り合いたいです(涙)

レス拝見しました

🐱
      トピ主さん、随分御主人に合わせようとなさってますね、感心してしまいます。

私なら無理です。
      正直格ゲーは苦手ですし、シミュレーションは自分でタイトル選びたい・・・根気があるないじゃなくてトピ主さんの心に響かなかっただけだと思います。

アニメは「ダイ大」はジャンプ連載で少年漫画の王道的作品だと思うのでとっつきやすいかもしれません。アニメは途中局の都合で打ち切りになったので私の好きなポップのシーンがなので残念です。原作の方が好きかなぁ。
      ドラクエを知らなくても分かるのではないかと思います。

でも本当のトピ主さんの好みとはかけ離れてますよね。
      無理なさらないでくださいね。

どうして御主人そこまで奥様と趣味を供用したがるのかよくわかりません。
      自分が好きだから、良いからと他者もそうであるに違いないとどうして思うのでしょうね。

FFなら

🎂
      苺いちご
      FF10は難しいですよね。
      私もゲームオーバーばかり。必死でした。
      が、でかい敵が怖くなり、恐怖で全クリできず。

FFシリーズなら9がおすすめです。
      友人が勝手に貸してきて嫌々やっていたのですが、
      戦闘も簡単でストーリーもキャラも可愛いし
      いつの間にか夢中になっていました(笑)
      初心者の女性にはオススメです。 

でも王道好きなトピ主さんならWiiマリオが
      おすすめです。

それはお気の毒な…

アイルー村 早く来い
      うちは夫婦共にゲームマニアで、アニメも漫画もそれなりにいけるクチです。
      娘が中学になって、娘が、ゲームも漫画もアニメも興味持ち出してきたので
      今ではすっかり(隠れ)オタク一家です。
      隠れなので、一見オタクに見えないよう気をつけてます(笑

それでも、お互いに興味のないもの、好きになれないものはありますよ。
      どれだけ熱く語っても無理なものは無理です。

ご主人につきあって1時間もゲームするのを見ているのは
      さぞかし苦痛だったでしょうね。そんなの私も嫌ですよ。

嫌なものは嫌ってきっぱりと言っていいんですよ。
      相手が好きなことさえ否定しなければ。

歩みよる努力をするのならば、一番ハードルが低いのは漫画だと思いますよ。
      漫画で面白いと思うものがあれば、アニメやドラマになったものを見たらいいと思います。

最近のものではアニメ化された漫画だと、野球漫画ですが「おおきく振りかぶって」とかいいですよ。

アニメ関係ないゲームなら、アイルー村お勧め!

子供なんですな

そういうご主人さまってどこにでもいるでしょう。
      自分の歴代の彼氏も、そうでした。
      なんか、そういうのに、こだわっている自分ってカッチョい~
      だろ~、い~だろ~ぉ。て感じですかね。
      まあ、自分に興味がなくても、自分の好みにそぐわなくても、
      こういうのって必ずカッコいい
      魅力的なキャラがいるはずです。
      だから相手はそのアニメやゲームを愛してるのです。
      「この子なんていいね!」「この技いいね!」なんて言っておくと
      喜ぶかもしれませんね。

それはお互い様ですかね

es
      ドラマとかワイドショーとか近所の奥さんとの与太話とか、
      旦那には興味のない話を延々しゃべっている奥さんのほうが
      世の中にはよっぽど多そうですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

楽しい時間を共有したいのかも

hozumi
        本来なら、お2人の趣味が同じだったら、何の苦にもならないのでしょう。
        自分が楽しい事を貴方にも解って欲しくて必死なのかもしれません。
        トピ主さんは旦那さんに、自分の趣味を伝えてみましたか?
        旦那さんはどんな反応しましたか?

お互いの趣味が全く違えば、旦那さんもなんとなーく察してくれるかもしれません。 

そこからお互い共有出来る趣味が出来れば良いのですが…。