詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新卒入社した仕事を辞めるかどうか悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒入社した仕事を辞めるかどうか悩んでいます

レス36
    (トピ主1
    しい
    仕事
    今年の4月に新卒入社した会社を、とある理由で辞めたいと思っています。
    しかし就職難といわれる今、本当に辞めていいものかどうかふんぎりがつかずにいます。
    皆さんが私と同じ立場だったらどうされるか教えてください。

会社はよくある中小のIT会社で、常駐派遣が主です。
    ITのスキルが皆無な上に4年後期まで就職活動を全くしていなかった私を入社させてくれたので、恩は感じています。先輩方の殆どとはろくに会話もしたことがありませんが、同じ派遣先の先輩は皆さん優しいです。
    給料もしっかり出ていますし、残業はありますが無茶な徹夜はありません。
    入社した理由は無い内定が怖かったからで、業界に思い入れはありません。

辞めたいと思っている理由は、仕事に全く面白みを見いだせないこと、そしてこの先この職種のままスキルを積み給料があがった自分を想像してみても、なんの魅力も感じられないことです。
    会社に直接不満があるわけではない上に、このご時世に贅沢な悩みではないのかという思いもあり、現在は何の行動も起こしていません。
    他に就きたい職というのもなんだか漠然としていて、今仮に転職できたとしても同じことの繰り返しのような気もします。
    ちなみに少し探してみたところ、自給800円のアルバイトから始めることになってしまいそうです。
    しかしもし他の職種でこの先ずーっとを生きていこうと思うなら、行動は少しでも早い方がいいような気もします。

こんな私を雇ってくださった会社にとっては多大な迷惑になってしまうこと、最低3年は勤めるのが望ましいとされていること等々、一般常識的なものは把握しております。

そのうえで、多種多様な考えが知りたいと思いトピをつくらせていただきました。
    叱責の御言葉も覚悟しております。

皆さんが私の立場なら、どうされますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら次の目標が決まるまで今は我慢して働く。

岩ガキ
    いい加減な気持ちで就職を決めたあなたに
    ツケがまわってきたんですね。

このご時世、求人はまだまだかなりの競争率です。
    優秀な方の人でも職探しをしています。
    その中で、自分をアピールして採用枠を勝ち取れますか?
    入社して1年以内に辞めるとイやはりメージ悪いです。
    理由も聞かれるし、それだけではねられる可能性も。
    次に何がしたいかも決まってないのに、やめて大丈夫ですか?

アルバイトを挟むと、さらにあなたの評価は下がります。
    採用時に見る経歴ではやはり 正社員>バイト です。
    正社員でいられるうちは頑張ってみては?

わかっているのなら

みるみる
    「最低3年は勤めるのが望ましいとされていること」

と言うのがわかっているのなら、3年勤めてから転職した方がいいですよ。

新卒で3年未満で転職って、「根性無し」って見られますからね。
    次の就職の際にマイナスになります。
    私が、東証一部上場企業で採用面接をしていた時は、そこもポイントでしたよ。
    1つの会社に3年未満しかいられない人は採用しませんでした。

自分の人生だから良いんじゃないですか。

えむ
    一言で言うと甘ったれだな、と思いますけど。

他にやりたいことがあって、転職したいというなら構わないと思いますが、
    その時給800円の仕事がやりたいことではないんですよね?
    何を悩んでいるのか分かりません。
    ただ、今の状況に漠然と不満があって状況を変えたいだけ。でもどのように変えれば、
    自分が納得できる状況になるのか見えていないのに、何をやっても同じじゃないでしょうか?

転職したとして、結局また同じことを繰り返すんじゃないですか?
    短期間に何度も転職して、社会的信用を失って転職できなくなるときがくると思いますよ。
    それもあなたの人生でしょうが。

仕事の面白さなんて、その仕事がある程度出来るようになってからしか分からないことなので、
    あなたのような人はいつまでも仕事の面白さが分からないのかもしれません。

とりあえずなら続けなさいな

ひろ
    >今仮に転職できたとしても同じことの繰り返しのような気もします。
    私もそう思います。

若いから体力的には大丈夫でしょう?
    無茶な徹夜がないのであれば、オフを使ってやりたいことを見つけなさいな。
    急がば回れ。それから転職した方が無駄な時間が省けますよ。
    見つかったやりたいことが職業にできるとは限らないしね。

常駐派遣だと、やっぱりなんとなく疎外感があるんですよね。
    だから寂しくて鬱々とするというのもあるでしょう。
    学生時代の友達と遊んだりするのもいいと思いますよ。

そうですね、最低3年です。

最低3年、なにがなんでも続けるようにして下さい。
    皆がみんな、18~22歳の学卒年齢から、35歳までの長期間、1つの
    企業で勤めているわけではないです。

18~22から25歳で結婚退職する人もいれば、28歳でキャリアチェンジし、スキルアップして別業種へ転職する人もいます。

新卒から35歳まで1企業で一回も転職無しで、そういう人の方が履歴書が一番綺麗で、望ましいかもしれませんが、いくら気に入らなくても
    「3年期間限定。」と自分の中で設定しながら働くとうまく行きますよ。
    かなりの鎮静剤ともなると思います。
    あるいは、ロッカーの中に「退職届」をしのばせておくのもいい。

転職を繰り返していたら、若いうちはいいのですが、
    25歳以降でも、30超えてもそういう事をしていると、履歴書が汚れます。
    そして、スキルアップをしたくても、一般職ではなく、一貫した専門的なキャリアが問われます。
    「この仕事はあなたしかできない」と言われるまで、自分の得意を見つける事も今後の仕事人生、仕事選びの幅も広がり、いいと思いますよ。

自分の人生、お好きなように。

🙂
    まりも
    タイトルのままです。ですが、一つ言えること。
    与えられた目の前の事にすら意味を見出せない人は何をやっても同じ。
    何かやりたいことがあって挫折して今の会社にいるわけでもない、ただなんとなく決まってラッキーだった。
    でもそれも始めて見たらあんまり面白くない、ずっとこんな毎日かと思ったら憂鬱になる。てことですね。
    いいんじゃないでしょうか。でもわかってますよね、それはあてのない旅に出発するってことです。
    何か面白い物を見つけに、打ち込めることを見つけに旅にでたはいいけど、自分は何が面白いのかがわからない、どうやってさまよえばいいかもわからない、そんなうちにお金もなくなって履歴書どんどん汚れていって自分の市場価値が落ちていく…もちろん想定済みですよね。
    会社辞めてもすきなことするのも自由ですが、せめて短期のスパンでここにいる間にこれを吸収しようとか、人脈広げようとか目標立てましょうよ。
    せっかく生きてるのに彷徨うだけ、楽な方に流されるだけでは先が見えてますよ。

あなたは

😠
    mi
    この会社に何を残しましたか。

何をがんばりましたか。

じぶんの自慢できるところはなんですか。

何がだめだった、次にこれをやりたいと思って次の就職先を選びますか。

会社も何か功績を残してくれれば、雇用期間が3年未満でも迷惑にならないと思いますが。

功績は仕事でなくてもいいんです。

「あなたがいてくれたから、職場が明るくなって働きがいがあったのに。」でも。

辞めるときに惜しまれつつ辞められれば。あなたの生涯の自信につながると思います。

もと同業者かも1

🐤
    こちゅ
    >会社はよくある中小のIT会社で、常駐派遣が主です。
    ということですが、トピ主様はプログラマなのでしょうか?!
    そう仮定して、私のことを書きます(違っていたら、ゴメンナサイ)。

以前、小さな会社で2年、フリーランスで8年ほど、主に汎用機のPG&SEをしていました。
    始めたころは、地味でテストばかりやらされて、プログラムを見るのが嫌で仕方がなく、派遣先の人間関係も上手くいかずに、辞めたくて仕方ありませんでした。
    実際、不向きだからとすぐに辞める人も多いです。
    それでも結局10年続きました。幾つか理由をあげると、

・「システムは生き物」と擬人化すると面白い。個々のプログラムには長所短所があり、まとまってからも個性を発揮します。
    良いシステムに出会ったときには感動しますし、良くないものは改良してあげることができます。

・起承転結があること。バグも、上手く動くのも、必ず理由があります。そして望まれる結果を導きだしてあげれば良い。
    人間相手の仕事だと感情が絡んで割り切れないこともあったりして、案外このような仕事は少ないと思います。

続きます。

もと同業者かも2

🐤
    こちゅ
    ・ユーザーさんと直接話をして、システムの向上ができました。
    ユーザーの希望とシステム屋の理想とするシステムの乖離は案外大きく、驚かされました。

・派遣先のメンバーと協力しあい、信頼関係を築けたことで、自分は成長させられたと思いました。

システムの仕事は全体像が見えてきたり、個人裁量の割合が増えてからようやく面白さを感じられるのかもしれません。
    でも、これは他の仕事でも同じかも。

トピ主様の文章は、状況や感情の流れがわかりやすく、とても読みやすかったです。
    システム屋に向いていそうですよ。

やりたい仕事と自分の適性とは案外違ったりしますし、
    思い切って、会社の先輩たちに、今の仕事の善し悪しを聞いたり、アドバイスを受けてみたらいかがですか?
    そして、それによって今後も同じ仕事を続けることになったら、後輩の悩みを分かってあげられる良い先輩になれると思いますよ。

私なら

😉
    もっち
    次の仕事を確保してから辞めますね。

仕事は、何年か続けて初めて面白くなると思う

通りすがり
    タイトルの通りです。最初からやりがいにあふれ、楽しい仕事なんて、滅多なことでは見つからないと思いますよ。もし、何かやりたいことがあったとしても、そしてその職業に就けたとしても、多分『思ったのと何か違う』と思うと思います。

自分は、新卒で希望の職種につけましたが、それでも、不満がいっぱいで、初めの2年はやめる事ばかり考えてました。(現在で同職種を19年続けています)そんなものだと思いますよ。仕事だもの。絶対、イヤな事、面白くないことはあると思います。どの仕事でも。

まあ、少なくとも、『やりたいこと』が見つかるまでは辞めるべきではないし、見つかったとしても、3年我慢した方がデメリットは少ないと思います。

辞めてどうするの?

みゅー
    とりあえず現職を続けて、やりたい事や目標が出来たら辞めれば良いんじゃないの?

> 仕事に全く面白みを見いだせない
    > この先この職種のままスキルを積み給料があがった自分を想像してみても、なんの魅力も感じられない

どんな仕事だったら面白みを見いだせるんですか?魅力的なキャリアなのですか?

っていうか、発想が逆なんですよ。

まず、今の仕事に全力で打ち込んでみなさい。
    全力を尽くせば、また見えるものが違ってきます。
    「ツマンネー」とダラダラやっていて、魅力的な将来何か有るワケが無いじゃないですか。

そもそも、入社半年で『面白みのある仕事』ができるのは優秀なごく一部の人で、
    殆どはツマラナイ仕事をするものです。
    仕事というものを理解していないのだから仕方が無い。

気持ちのままに。でも残念。

イエローチップ
    合わない仕事を続けることないと思います。もちろん、次の仕事や将来についてはわかりませんが、これが本音。

でも、IT業界といっても広いし、仕事もかなり幅があるけど、同じ業界にいる人間として、残念ですね。

ブラックな会社でもなさそうですが、はっきりいって、
    > 会社はよくある中小のIT会社で、常駐派遣が主です。
    書かれてるとおり、よくあるパターンですね。そして、面白くないのもわかります。

もちろん、好き嫌い、向き不向きはあるものの、この業界の面白さを体験できずに、人を使い捨てにしてるところが多く、せっかくトピ主さんのように業界に入られた方が去るのは、残念です。

問題は

のび犬
    自分がやりたいことが何かをきちんと見定めることでしょうね。簡単そうでなかなか難しい問題ですし、仕事をしながら気付くことも多いでしょう。
    単に嫌だからって理由で転職しても同じことの繰り返しです。

まずは自分の今の仕事を続けながらじっくり考えるのがいいんじゃないですかね。仕事をして、無駄遣いしなければお金もたまるし、たまったら資格を狙って専門学校も良いし、若いうちにじっくり悩んで、本なども読んで、色んな人に話を聞いて、やりたいことを見つけて、その上で転職すればいいんじゃないでしょうか。

皆さん参考になるお言葉ありがとうございます

しい
    トピ主です。

皆様ご回答ありがとうございます。
    やはりこのような状況で会社を辞めてしまうのは考えが甘いようですね。

回答を読ませていただきながら、一体何が嫌でどうしたいと思っているのか改めて考えてみました。
    すると今の仕事の好きなところもいくつか浮かんできました。
    今はまだ嫌な所の方が多いですが、辞めるのは好きな所も嫌な所と同じくらい言えるようになってから、それでもこの仕事がしたいんだといえるような仕事が見つかった際にしたいと思います。
    真剣に向き合ってもいないうちから逃げてしまうのはよくないですよね。

特にこちゅ様、mi様

恥ずかしながら回答を読みながら少し涙ぐんでしまいました。
    本題とはずれますが、自分なりに頑張っているつもりでも上手くいかないことばかりで、表面上は優しい先輩達だけど本当は嫌われているんじゃないかとか、毎日嫌なことばかり考えてしまっているんです。
    〉功績は仕事でなくてもいいんです。

〉システム屋に向いていそうですよ。
    というお言葉に本当に救われました。

まだまだ役にはたてないかもしれませんが、明日も自分なりに一生懸命仕事してこようと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん、うん、わかります!

杏仁
      同業種?で同じ時期がありましたので、レスさせていただきました。

半年後とか3年後とか言われてもピンと来ないし、やる気がないのに3年も居ろと言われたら苦痛ですよね。辞めたい人に言っても意味ない!

「今週あと2日乗り切れば」とか思わずに、今日とりあえず頑張りましょう!
      仕事から帰宅した時に、「自分、今日は仕事頑張ったなあ」って思えたら、トピ主の勝ちです。
      自分へのご褒美に、ちょっと高いものでも食べましょう!

「疲れた・・・もう辞めたい・・・」って思ってしまったら、思い切って次の日休んでみるとか。
      無理なら、午前だけでもお休みしてみてください。
      その間に、退職することを真剣に考えるのです。
      自分が思う、退職に関するメリットとデメリットを書き出して下さい。
      例えば、
      メリットには"アルバイトなら自由な時間が増える"
      デメリットには"会社に申し訳ない"
      など。誰もチェックなんかしないので、殴り書きでかまいません。
      書き終えたら、その紙を見返してみてください。
      客観的に自分が見えますよ。

それでも退職したいのであれば、私は退職すべきだと思います。
      自分に正直に生きると、後悔しないものです。

実際に辞めるのは他人じゃなくて自分

ももも
      こんばんは。就職後半年経った頃に悩むこと、なんだか分かります。
      私も同じで、トピ主さんと同じく会社に多大な恩義を感じていましたが、早々に辞めてしまいました。
      今は別のところで働いています。

まず、「最低3年は勤めるのが望ましい」などの「常識」は関係無いと思います。
      現代そんなことはごまんとありますし、次の人を探すのは会社の甲斐性であって、トピ主さんには関係がありません。
      逆に、会社としてはトピ主さんよりやる気のある人を雇えるチャンスかもしれません。
      常識だとか他人の考えだとか、周りを気にしていては始まりません。

辞めたら次の仕事は見つからないかもしれませんが、いや、ど根性で見つけるのだ、と言うこともできます。
      人の言うとおりにしなくて後悔する、ということはありません。
      トピ主さんのやりたいようになさってはいかがでしょうか。
      辞めてから後悔しても、それはそれです。
      でもあなたのように人が良いと、「無職な自分」に耐え切れず、自滅してしまいそうな気もします。
      年金・健康保険・就活代…高いですよっ。
      それを耐えて頑張る勇気があるかどうか、だと思います

もう答えは出ているじゃない転職でいいです。

😉
      chaina
      あなたは勘違いをしています。

あなたが採用された理由は”新卒”だからでしょう。

社内のウザイ奴だといわれていますよ。

会社に未練がないのであれば一生懸命独立したいSE等にとっては邪魔以外なものし

かありません。

あなたが未練がないのであれば潔く退社してください。

すぐに他の正社員が見つかりますよ。第二新卒なんですからね。

まっ就活しなかったんならこれから一生懸命やればいいじゃないですか

逆にこのまま残っていても後悔する場合がありますよ。

今転職っていいのではないですか?

いまはいいじきなんじゃないの?

転職を勧めます。

飽きっぽい人

🐱
      コロ
      忍耐力と責任感のない人程、そうやって仕事を辞めて行きます。
      しかも短期間で。
      でも大体そういう人って、今までもこれからもずっとそうなんですよね。
      ここは私の居場所じゃない、もっと自分に合う仕事をします、とか言って。
      自分で選んで履歴書出した仕事のくせに、辞める時は他人のせいなんですよね。

まあでも飽きちゃったものはしょうがないし、そんな状態で仕事されても周りは迷惑だと思うので(本人は気持ちに気づかれない様仕事をしてると思ってるが、行動の端々で周りは見抜きます)さっさと辞めましょう。

辞めたいんですよね。

😀
      さーちん
      私は、正直に書きますととぴ主さんの人生なので、
      とぴ主さんが辞めたいと思うのであれば、辞めて違う道に行くのもいいと思います。
      まだ若いんですから、いろんな経験を積めばいいと思いますよ。

そして、将来どう転ぶかもとぴ主さんの人生。
      「あーしてればよかった。」
      はどんな時にでも起こりえます。
      今の会社を辞めて、結局どこにも就職できなくて
      「辞めなきゃよかった」
      のもまたとぴ主さんの人生。

とぴ主さんがここに書いたのは
      「辞めたら?」
      という言葉を期待して、背中を押してほしいから・・・。
      って感じました。

3年神話はもう崩れていますよ。
      先が見いだせないのなら、時給800円の仕事で先が見いだせる仕事に行くべきだと思います。
      それが、実際仕事をして違っていたとしても。

それがとぴ主さんの人生なのですから。
      辞めるにせよ、続けるにせよ、いろいろ考えるというのもいい経験ですよ。

新入社員なら当たり前

もちこ
      入ってまだ半年も経ってないのに、仕事が面白いわけがありません。最初の1年は辛くて辞めたいと思うことのほうが多いくらいでしょう。

まぁあなたの人生ですから、辞めたいならお好きに、と思いますが次の職を探すのだって「入社して半年で辞めました」と言う人は採用されないですよ。

私だったら、つまらないと思いながらも仕事を続けて給料をもらいつつ、景気の動向を見ながら3年後に辞めるつもりで自分のやりたい事を見極めて行くと思います。

嫌だからと言ってすぐ辞める人より、嫌だと思いながらも頑張って続けた人、嫌なものの中からポジティブな面を見つけられる人、そういう人は転職する時にでも上手く行くはずです。そして人間的にも成長しますから自分自身の修行のつもりでもう少し頑張ってみては?

とりあえず3年・・が長ければ来年の春までどうにか頑張ってからもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

贅沢な悩み

40代独身男性
      別職種への転職の場合は、すぐ転職活動を始めても良いと思います。

普通にキャリアアップを目指すなら、3~5年は頑張ったほうが良いですが。

友達に辞めた人がいますが・・・

りょう
      わたしの友達に、IT業界を辞めた人がいます。

SEだったのですが、プログラミングが苦手でそれがストレスになり軽いうつ状態になり、結局、新卒で入った会社を2年で退職してしまいました。
      それから2年半が経ちますが、彼は未だにバイト生活です。

彼は他の業界で働きたいそうですが、SEという経歴はインパクトがありすぎるようで、なかなか採用してもらえません。
      これが現実です。

彼の場合は精神的に病むほどになっていたので、退職も仕方ないことだったのかもしれません。実際PC相手のSEより、人を相手にする営業向きでした。
      でも、しいさんは違いますよね。特に不満があるわけじゃない。

仕事をやりはじめてまだ半年です。いったい何がわかったというのでしょうか。今の仕事のスキルすらない状態で、他の仕事なんかできるわけがありません。
      今の仕事に魅力を感じないのは、しいさんがまだ今の仕事をこなせてないからです。磨けば宝石になる原石を、石コロだとおもって魅力を感じていないだけです。磨くのを自分ですよ。

3年磨けば原石は輝きはじめます。
      それから決めてもいいでしょう。

まずは己を知るべく、頑張る

🐤
      アナライザー
      トピ主さんが危惧しなければならない一番の要素は、仕事を辞めるかどうかではなく、何を(どの様な仕事を)したいのかをご自身が分かっていない事だと私は思います。

また、推測の域を出ませんが、トピ主さんが業界に思い入れが無かったり仕事に面白みが見出せないのは、業界や仕事のことをほとんどご存じ無い(経験が浅すぎる)からだと思います。

他の職に特別強い思い入れが無いのであれば、現職を極めるべく、まずは努力し続けてみてはいかがでしょうか。仕事をより深く知り、上司や先輩・同輩や顧客の意見に耳を傾けることで経験値が上がっていけば、トピ主さんが本当にやりたかった事も徐々に明確化してくると思います。

考えなおしてほしい

🙂
      みみずく
      同じく就職氷河期に就職した者です。
      行きたい会社に行けなかった。やりたい仕事ができなかった。行きたい部署に配属されなかった。
      誰もがもっている悩みではないでしょうか。

それでも皆その中で頑張るんです。
      時には会社に転部願いを出したり、社内公募で新しい事業を始めたり。
      社長に直談判して有志で新プロジェクトを立ち上げたり。

ITの仕事で得たスキルはこれから先、どこへ行っても役に立ちます。
      今から学ぶ3年間で、PCスキルは一通り身に付くでしょう。
      しかもタダ&親切に教えてもらえる&お金ももらえる環境で学ぶことができるのです。
      仮に営業などに転職したとしても、企画書を作るスピードが格段に違いますよ!
      せめて、「最低限の資格をとるのを目標」としてその分野の勉強に励んではいかがでしょうか?

ベースとスキルが身に付けば、企画職、監査職、コンサル職などに転職することもできるでしょう。
      短期は損気です。頑張ってください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

最初から面白い仕事はない

たんぽぽ
         ある程度の知識と技術を持って転職したのでもないのなら、最初から面白い仕事なんてないでしょうね。

私は仕事はある意味勉強みたいなものだと思ってます。学校だと好きでも嫌いでも卒業するための単位が必要だから勉強しますよね? それと同じです。

何のスキルも身につけないまま退職してもすぐに職が見つかるとは思えません。少なくともITのスキルを身につけてからの方が転職にも有利になると思いませんか?

どうしてもこの職種だけは勘弁してくれ、という状態なら話は別ですが。

続けてみなさい。

お京阪
        大学時代に、将来のことを考えず、就職活動もせずに過ごしていて、たまたま拾ってくれたところなら、どこでもいい って入社したんでしょう。
        だったら、そこにいるのが一番いいですよ。

あなたが今更動いたところで、今よりマシな待遇には行けません。
        辞めるのなら、せめて「どうしても@@@がしたいっ」と言えるだけのものを見つけてからにしなさい。
        今のままアルバイトを初めても、どうにもなりません。
        向き不向きの問題ではなく、人間としての性根の問題です。

仕事に関して言えば、どんな職種でも本気で取り組めば、人並みにはやっていけます。
        才能が要求されるような仕事なんて、そうそうありません。
        向き不向きなんて、長年やれば解決できます。

ようは、そのレベルに行き着くまで努力できるかどうか。です。
        この場合の努力は、仕事する努力以前に「継続する努力」です。

騙されたと思って3年やってご覧なさい。人並みの仕事はできるようになりますよ。

次にやりたいことが決まっていないのなら

otsubone
        こんにちは。

私は、「最低3年」とはあまり思っていません。
        ひとつのところに長く居ることが日本では比較的良い事とされていますが、本人に転職する能力やスキルがあれば、飛びまわったってOKだと思います。

しかし、"次は時給800円で仕事をすることになりそうだ"というような目立ったアピールポイントやスキルがない人の場合、半年も経たずに辞めてしまうのは今後の転職活動にとってもマイナスだと思いますよ。

ですので、安月給でもいいからこれがやりたい!というほどのものがないのであれば、せっかく採用してくれた今の会社でとりあえずがんばったほうが良いと思います。

今年の4月入社ということは、仕事に就けなかった同級生もたくさん居ると思います。
        まぁまぁ耐えられる程度の仕事で、ちゃんとお給料ももらえてるのですから、やりたいことがきちんと見つかるまでは「生活の為」と思って働く。そして、いつかやりたいことがハッキリしたときのために貯金でもしてみては?

3年

3年先と言うのは、先が長すぎて、考えられないなら、まず、6ヶ月は働いてください。でないと失業保険がもらえません。入社後何ヶ月かは、試用期間で雇用保険に加入していないかもしれませんから、それも確認してください。6ヶ月耐えられたら、冬のボーナスまで頑張りましょう、次は、ゴールデンウイーク、夏のボーナスと直近の目標まで、がんばっていきましょう、あっという間に、3年立ちます。それでも、仕事に面白みが見つけられなければ退職しましょう、辞めるのはいつでも出来ます。

次を決めてからと書いている方へ

😑
        つぶやき
        一ヶ月前に1年前に新卒で入った女性に辞められものです。彼女を引き止められなかった自分たちチームの努力が足りなかったことは反省しているのですが、その子は、自分の担当の仕事がきちんとあるにもかかわらず(経理職で、毎月の仕事の流れがあるので、最低1ヵ月半は引継ぎが必要)ある日いきなり、「体調不良で辞めます」「次の仕事先の研修があるので20日後に辞めます」といって辞めました。そのため、後任の派遣さんに当然すべて引継ぎが出来ず、残った同じチームの同僚(私を含む)が残りの大部分をいまだに抱えています。お願いですから、やめるにしても、「辞めるから後はどうでもいい」ではなく「辞めることで残った人に出来る限り迷惑をかけないように」考えてから辞めてください。本人の人生だからという人もいますが、人が一人抜けるということは(どんな新人でも)大変なことだということを自覚していただきたいと思います。横にそれてしまってごめんなさい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示