詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「勉強しなさい」と言うのはいけない事ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「勉強しなさい」と言うのはいけない事ですか?

レス62
    (トピ主4
    汗かき母
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    小学校4年の長男と、年の離れた弟がいます。
    長男はどちらかというとのんびりした性格で、何事も取り組みが遅く、時間のかかるタイプです。
    4年生になってから、中学受験を目指し塾も通い始めました。
    学校の勉強も塾も嫌いではないようですが、とにかく宿題をしません。
    ただ、気が小さいので先生から怒られるのはいやだから、忘れる事はなく、ギリギリになってようやく取り組み、間違っている事も多いです。
    私としては、先に宿題を済ませて、あとでゆっくり遊べばいいと思うのですが、どうしてもそれができないようで....。宿題するまで「勉強しなさい、早くしなさい。」と言い続けている状況です。
    それでよけい機嫌が悪くなり、取り組まなかったりもするのですが、言わないとしないし、言ってもしないし、ついついこちらもイライラして声を荒げてしまう事も多々あります。
    やみくもに勉強しろと言ってるのではなく、先にやる事やってしまいなさい、というつもりなのですが、なかなかそれが伝わらないというか。
    子供の頃勉強しなさいとガミガミ言うと、あまりよくないとも聞いたりするのですが。
    どうすればいいか迷っています。
    皆さんの家庭ではいかがですか?またご自身の経験談等あれば、是非お聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

工夫はしてますか?

中学生の母
    イライラ母さんがガミガミ言ったところで、子供は言うことを聞きませんよ。
    親の方も、どういう言い方、態度、シチュエーションなら子供のやる気をそがないかを、常に考えながら声掛けしなければいけないと思います。

先に遊びたいのなら、しっかり満足するように遊ばせてから、後から宿題をやるというのも一つの手です。
    子供自身にスケジュールを立てさせるのも一つの手です。

工夫の仕方はお子さんの性格によって様々だと思うので、親の方も色々試行錯誤してみて下さい。

いけないって言うか無駄?

ぎゃんご
    言ってもしない、言わなくてもしないなら言うだけ険悪ですよね?
    言わなきゃいいじゃないですか。だってどうやったってやらないんでしょ?
    しかも怒られるのがいやという理由であったとしても「宿題を忘れたことはない」んですよね?
    すごいじゃないですか。
    お母さんが言った時間にはやらなくても自分で宿題こなしてるんですよね?
    なんでそんなに怒るんだろう。見守ってあげればいいのに。

朝食作ってるのに「いいから先に洗濯物洗えたため」って言われてやります?
    やですよね?自分で順位考えてこなしてるのに。

お子さんも宿題を忘れたことがないってことは、自分で順位考えて子供なりに
    ですけどきちんとやってるんですよ。何がさせたいんですかね?
    何時何分何秒までに宿題やってないと落第しますか?
    ギリギリに宿題やってるから間違ってることが多いんですか?ホントですか?

落第なんてしません。宿題毎日きちんとこなしてるならむしろ頑張り屋さんです。
    間違い多い?トピ主さんの指定する時間にやると間違いないんですか?
    ちょっと肩の力抜いてください。息がつまります。

男の子ってやつは。

🎂
    塩キャラ
    50代男性です。
    男の子というのは、親、特に母親から「勉強しなさい」と言われて勉強を頑張るものではないように思います。

私の場合も、やらねばならないと「自分が」思ったときは頑張りましたが、逆に母から「勉強しなさい」と言われたときは必ず反発しました。必ずです。

小学生ですから、まだまだ幼稚ですが、本人の内に秘める自立心を逆なでしても上手くいかないでしょう。

母親っていうのは、自分のお腹の中から子どもが生まれてくるから、いつまでたっても子どもは自分の支配下にある存在、あるいは、自分と価値観が同じ存在、または、自分が庇護してやらねばならない存在だと思うのでしょうか。

耳が痛い苦笑

のりこ
    私もついつい言っちゃいますね~
    勉強しなさいと

会社の後輩に「親はのんびりしているのに「勉強しなさい」はないよな~」という言葉を聞いてからは

「お母さんは夕飯を作るからその間は勉強しなさい」と言うようにしました
    直ぐにしないときは
    「ならお母さんも後にしようかな~」って

どうでしょうか?ためしてみるのは?

目の前でやらせる

くまだらけ
    の○太のママ。「早く宿題しなさい!勉強しなさい!!」ってよく言いますね。見るたび、「あんな言い方だとやる気失せるよな~」と思っています。

多分、言うだけ言って放っておいているのが気に入らないんだと思う。習慣ができるまでは、勉強しなさいと口だけで言うより、「勉強するよ。遊びは後で」と言って、一緒に勉強すれば(近くで見てやれば)いいのに、と思ってしまう。

主さんはどうかな?下に年の離れた弟さんがいて、どうしてもそっちに手がかかっちゃうんだろうけど、「やるよ」で有無を言わさず目の前でやらせちゃえば?キッチンのテーブルでもいいし、目の届くリビングに持ってこさせてもいいし。

うちの1年生のチビが、「後でやろうかな~」を覚え始めたので、「今やるの!!」と軌道修正する日々です。

勉強しなさい、と言うのは

おわ
    「勉強しなさい」と言うのはいけない事ですか?というなら別にいけないとは思いません。

しかし!
    トピ文にあるように『ガミガミいう」だとか
    「イライラして声を荒げてしまう」というのがだめです。

自分の子供の時を思い出しましょう。
    私は宿題をしていた、していなかった、私は宿題で親に怒られた事は無かった
    と勘違いされる親御さんがたくさんおられますが、想像するのは親にガミガミ言われた時にどう思ったかです。
    ガミガミ言う事も必要ですが、イライラするというのはただ感情的になってしまっているということではないですか?

そんな感情的になってる親にどう思っていましたか?
    そんな風に言われると勉強が嫌いになってしまいませんか。

伝わらないとありますが、伝わらなければ言っていないのと一緒ですよ。
    仕事で伝わってないのに、言いましたと言っても意味が無いのと同じです。
    伝わっていないなら、ガミガミだけ言われたとお子様は感じてしまうでは?

子供であれ一人の人間です、人間性を尊重してあげましょう。

経験の話では、ウチではガミガミ言っていただけの母親より、日々勉強を教えてくれた父親を今ではやはり尊敬します

やってるんだからいいじゃない

かゆ
    ぐずぐずするものの最終的には一応やってるんですよね。
    何が問題なのですか?
    どっちを先にやるかなんて本人が納得してやってるんなら
    別にどっちでもいいじゃないですか。

宿題をやる→そのあと遊ぶ
    は確かに後を考えれば楽そうですが、お決まりの選択肢しか与えないのは
    柔軟な人格形成に悪影響に思うのですが。

あんまり勉強勉強言うと・・・・。

SHIN
    勉強と言われただけで癇癪を起こすようになりますよ。
    勉強を無理強いさせるのではなく、本人が勉強するように仕向けることが肝要です。

あなたは長男さんと、「なぜ勉強するべきなのか?」をじっくり話し合ったことがありますか?
    あなたが一方的に言うのではなく、長男さんが理解することが重要です。
    学歴社会だから勉強しないといけないなんて、程度の低い話しかできないなら、しない方がましですが。

もし、あなたがタクシードライバーで、乗ってきた客が「運転しろ」と行き先も告げずに言ってきたら、延々と運転しますか?
    行き先という目標がなければ、運転できませんよね?それと同じです。

長男さんのより良い未来のために、勉強することが大切であると理解してもらいましょう。
    そうすれば、勉強にも身が入るようになり、効率もグンとアップします。

勉強しなさいと言われて育ちました

🐧
    ゼリー
    あくまで身近な例なのですが
    私の両親は教育熱心で、勉強勉強と言われ学生時代をすごしました。
    テストや通知表の結果が悪ければお説教され・・・
    結果、それなりにいい成績を取れるようにはなり
    親に言われるままに大学も出ましたが
    勉強が好きにはなりませんでした。
    今思うと、自分のためじゃなく
    親に怒られたくないから勉強していたような気がします。

一方、私の夫は
    親がかなり忙しい人たちで3人の子供たちの勉強には無関心、
    宿題をしてもしなくても何も言わない、
    どんな成績をとってもあまり反応がなかったようです。
    (夫に言わせれば寂しかったようですが)
    その結果3人とも勉強好きで
    社会に出てからも資格などの勉強を続けています。

子供がまだ小さいうちは宿題を手伝ってあげたり
    忘れ物がないか一緒にチェックしたりは必要だとは思います。
    ただ、子ども自身が
    「勉強って楽しい」「勉強は自分に必要だ」と思わないと
    学んだことはその場限りで忘れてしまい
    血や肉にはならないんじゃないか・・・と思っています。

うちも

🐤
    大学生の男の子が二人いる母です。

うちも「勉強しなさい」といくら言ってもしませんでした。
    特に本人がやる気になっていた(らしい)タイミングで言われると
    せっかく出たやる気が無くなったそうです。
    低学年の時は親と一緒に勉強できても
    大きくなるにつれて子どもが嫌がるようになりますし・・その手も使えず困りました。

「勉強しなさい」と言われなくてもやる子はやります。
    言ってもやらない子はやらないと、最後は悟り(?)の境地になりました。
    でも何も言わないのももどかしくって
    「今やらないと後で大変にならない?」とか
    「ぎりぎりだと辛いよ」とか言葉を変えて
    たまー・・に言っちゃっていました。

本人がやらなくてはと思った時には
    声かけしなくても継続的に長時間必死で勉強していましたから
    結局は本人が自覚するその時を待つようでしょうか。
    (できればもっと早くからその気になって欲しかったと思いますけれど)

何を勉強するの?

🐱
    詩織
    「勉強しなさい、早くしなさい。」は無駄な雄叫び。

我が家は

「今日は何を学んだの、覚えたことを日記に書いておこうね」

覚えることが楽しくてしょうがない様子です。

ボーイスカウトでアウトドアを学びたいようなので入団させます。

無駄です。

秋桜
    >>言わないとしないし、言ってもしないし、
    だったら、言うだけ無駄ですね。

>>先に宿題を済ませて、あとでゆっくり遊べばいいと思う
    ほんとにねー。私もそう思いますよ。
    だけどね、ギリギリにならないとやらないの。
    宿題じゃなくて、仕事(フリーで締め切りがあります)なんだけど。
    分かっているけどできません。言われて出来るくらいなら、言われなくてもやります。
    以前は、「どうして私はダメなんだー」と落ち込んでましたが、最近は、「締め切りは守ってるんだから、いいじゃん」と考えるようになりました。

小心者で、ギリギリにやるのなら、放っておけばいいじゃありませんか。
    大丈夫、そのままのオトナになります。私のように(笑)

ただの自己満足ですよね。

💡
    かんちゃん
    毎日欠かさず5回は「勉強しなさい!」と言っていた母親を持つ者です(笑)

母親であるトピ主さんが「勉強しなさい」と言っても、実際にお子さんは宿題をやらないし、そればかりか余計に取り組みが遅くなる。
    しかし先生に怒られるのが嫌だから、ぎりぎりにはなるけれど、忘れることなくやるのですよね?

そんな状況なら、なぜ「勉強しなさい」と無意味に繰り返すのでしょうか。「私はちゃんと教育している」という自己満足の為じゃありませんか?

お子さんはトピ主さんとは違う人間ですので、お子さんにはお子さんのペースやリズムというものがあります。そのペースやリズムが、トピ主さんから見て好ましいものである必要はありません。

私は「勉強」というものは決して「強要される嫌なもの」ではない、これはありがたい権利だと思えた時に(勉強する能力が)開花しました。うるさい母親と別居した後です。

子供の「向上したい」という欲求を削ぐだけの言動は慎むべきと思いますが、如何でしょうか・・。

ご自身も分かってるじゃないですか

ニャンコせんせい
    ガミガミ言う、イライラして言う…それが良くない事は自覚してるんですよね?
    じゃあ、なぜ止めないんですか?即刻やめればいいのに。

「した方が良い・止めた方が良い」と分かっていても出来ない。
    息子さんと同じじゃないですか。
    親が出来ない事を子供に強要しちゃダメですよ。

トピ主さんがどうだったかは分かりかねますが、
    何ら具体的な手本を示さず、ただ「勉強!勉強!」とガミガミ言う母親って、
    自分はまともに勉強して来なかった人が多い、というのが率直な感想でして。

自分がして来なかったから、勉強の大切さも楽しさも分からない。
    だから、たかだか小学校の成績で一喜一憂したり、
    「間違える事」をさも悪い事のように言ったりする。
    あなたも書いてますよね。

自分が勉強してないから、間違える事を単純に「悪い」と決めつけ、
    結果だけを見て白黒つけてしまうんです。

先に済ませて遊べばいい…確かにその通りだし、身につけるべき習慣です。
    じゃあ、どうすればその習慣が身につくのでしょう?

親の役目は「教育する事」であって「命令する事」ではありません。
    まずはあなたが、率先垂範しましょう。

親の趣味の押しつけではないの?

通行人A
    夏休みの宿題なんかでも、最初に片付ける子、最後になって慌ててやる子、
    新学期が始まってもやらない子等様々です。

最後のケースは論外として、最初にやる、最後にやるは
    その子の性格なので、簡単に変えられるものではありません。

最初に宿題を片付けた方が絶対に良い、という合理的な理由がなければ
    それはトピ主さんが自分のやり方を押しつけているだけのように思えます。

将来的には、最後にまとめてやる子の方が適応力が高い気がします。
    どこまでぎりぎり待てるのかを見積もらなくてはなりませんので・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お子さんは、勉強して帰ってきています。

中学受験終了
      経験があるので私にも気持ちはよくわかります。

ただ、中学受験をめざして勉強する子は、ただでさえ大量の課題をこなさなくてはなりません。結果として宿題をちゃんとやっているということは、相当な時間勉強しているはずです。「勉強しなさい!」という前に、いつも頑張ってちゃんと終わらせていることを褒めてあげてください。

また、「先に勉強」とおっしゃいますが、子供は学校や塾で勉強して帰ってきているのです。先に一息つきたい、という気持ちも是非わかってあげて。
      学習に関しては、時間を決めて取り組むことができていれば、必ずしも「先」でなくてもいいと思います。息子さんに、時間を決させてははどうでしょうか?

ただ、今後、課題の量はどんどん増えますから、親御さんが量を把握して適切なアドバイスをすることは必要と思います。

勉強することが出来るのも才能

台風来たね
      教員で、子どもを中学受験させた母親です。

「勉強しなさい」ということが悪いかどうか、については、「悪くありません」とお返事します。
      子どもは勉強するのが仕事だからです。親が子どもに勉強しろと言うのは当たり前です。
      ただし、親が口うるさく「勉強しなさい」と言えばいいというものではありません。
      子どもに「勉強しなさい」と言いつつ、そのそばでお母さんは何をしていますか。一緒にそばで自分も仕事や勉強をしたり(例えば資格試験や検定の勉強など)、本を読んだりしていますか。
      子どもは見ていますよ。言っていることが口先だけかどうか。

それから、中学受験を考えていらっしゃるということですが、中学受験に関しては子どもの精神的な成熟度が問われます。
      はっきり言って、受験勉強は半端ではありません。
      周りの友達が遊んでいるのに、何で自分は夜遅くまで勉強しなければならないのか。なぜ毎週テストや偏差値に追われるのか。努力の結果得られるものはなんなのか。
      それが理解できない子どもには、受験勉強は辛いだけです。
      「勉強に取り組むことができること」。それも才能なんです。

言ってはいけない

勉強好き
      「勉強しなさい」と言った時点で、教育は失敗だといっても過言ではありません。

無理やり強制されることを好んでやる人間がいますか?

それは大人でも子供でも動物でも一緒です。

子供が自ら進んで勉強するように仕向けるのが教育です。

無理強いされた勉強では将来、三流大学しか受からないし、そのあとの就職、就職後も苦労するでしょうね。

人間、一生勉強だからです。就職してからもです。

勉強を嫌々やることと思ってしまったら、社会での成功もないでしょう。

「勉強は必要、勉強は楽しい」とお子さんが自ら思えるにはどうしたらよいでしょうか。

あえて答えは書きません。あなた自身がよく考えて答えを出してください。

ただし、お小遣いで釣るとかバカな考えだけはやめてくださいね。

ありがとうございます。

汗かき母
      まとめてのお返事になり申し訳ありません。
      皆様のレス一つ一つうなずきながら読ませていただきました。
      トピをたてた夜は、息子に「ゲロゲロ言うカエル見たいにうるさいな!」と言われて、
      ブチキレてしまいました。今までも何度も言うのをやめよう、言い方を変えてみようとやってきましたが元の木阿弥。

「伝わらないなら言ってないのと一緒」「毎日宿題をしているなら頑張り屋さん」「何故勉強が必要か話してみる」確かにそうだと思います。
      本人は理科が好きで、図鑑や本はとにかく良く読みます。将来も生物に関する仕事に就きたいみたいで、そのためにはどんな学校に行ったらいいね、とか言う話しはした事があります。
      中学受験も漠然とはする気でいるようですが、理科以外が(特に算数)全然ダメで、
      「まだ4年だから間に合った」と思うか「4年からこんなにつまづいてどうするんだ。」
      と思ってしまう自分がいます。

子供の毎日宿題はしているという事は褒め、将来についてももっと話してみたいと思います。
      また、どんなふうにすれば男の子の「やる気スイッチ」が入ったのか、お話を聞かせていただければ幸いです。

勉強させたいなら。。。

人は、興味のある事を無制限に追求する勉強は、
      年齢関係なく誰かに言われなくても始めます。                        
      でも、中学受験は、興味をワクワクさせる内容はすくない。
      ミスを少なくし、合格する事が目的です
      大人でも資格等の勉強は、趣味と違い、
      ダイレクトに楽しいと思えるものではありません。

それを子供にさせるということは、大人が導くしかないですよ。
      絶対に、命令形の「~なさい」では、無理です。
      そういう言葉を言われて、気持ちが落ち着きますか?

受験勉強は、楽しくない勉強です。
      子供がそういうものを取り組める雰囲気をまず作ることです。

私も親が「勉強しなさい」というのが嫌でした。
      私の子供には同じ思いをさせないために、
      小さい時から自ら勉強するように、心がけてきました。
      高校生になり、成績も安定しています。

トピ主さんは、今までお子さんの勉強をじっくりと見守ってこられましたか?
      まず、子供が勉強をしたいと思えるようにすることですよ。
      焦りは、一時的に良い結果が残せても、将来にわたって良い結果が出難いです。

つづきです。

安定した成績が取れるお子さんに共通するのは、
      じっくり丁寧に取り組むことが出来ます。
      それは、勉強を取り組める環境が整っているからです。

まだ4年生です。塾のスピードは気になりますが、
      この時期、大学受験までを想定して、
      ゆっくり丁寧に勉強するように心がけてはいかがですか?

宿題や塾の課題であっている所は「良く褒める」、
      また字が丁寧で綺麗に書かれている所も褒めるといいですよ。
      「ママが褒めてくれる」というのは最大の安心できる環境になりますよ。
      また、絶対に勉強をやっている最中は、口を出さず監視ではなく、
      見守る気持ちで母親を感じられると安心すると思います。

やってはいけないのは、間違っているところを指摘しすぎること。
      褒めることに対して半分以下にしましょう。
      終わったら必ず「よく頑張ってるわね」等、褒めましょう。
      「次も頑張ろう」ではないですよ。
      そして、お子さんが好きなジュースやフルーツ等を与えて、
      癒すのも効果的です。
      これも「ぶどうがあるから、宿題を頑張りなさい。」ではないですよ。

ママもストレス解消してくださいね。

表現をかえる

🐷
      無一文
      イチロー選手がこんな事を言っています。

「なんで僕が宿題をやる事を重要だと思っているか...オトナになるとからなず上司という人が現れて何かをやれと言われる時が来ると思うのです。」

親が言っても無駄なんだと思います。
      だって子は親の手を抜いている場面を幾度となく目にしているのですから。
      私はそういうのもあって宿題は記憶にある限りでは完全にこなしたことはありませんでした(笑)

例えば上記の言葉のように、偉人はこうやって云々と間接的に言うとかしてみるのも一手かもしれません。
      子が自分で気付くのが一番(私はそのタイプ)なのですが、一方でそういう切っ掛けを作るのは親の言葉や姿なのかな、とも思います。

息子には「勉強しなさい」とは言わないようにしていました。

nana
      命令口調にはならないように気を付けていました。具体的な内容を添えて「そろそろ国語の宿題したら?」とか言ってました。

勉強のやり方は色々考えました。 
      例えば、小学生だとまだ長時間集中力が続かないと思うので「20分宿題やったら、20分休憩ゲームしていいよ。」というご褒美付き勉強。ゲームが予定時間より少し延びたりしても怒らず「予定時間10分過ぎたよ。次ぎ20分宿題やったら、また休憩だから頑張って」という感じ。ただし、「宿題の時は、ゲームの事は忘れて宿題だけに集中してよ。」は良く言ってました。私も一緒に勉強しました。計算問題は、私と息子で正確さと時間を競いました。最初は私が優勢、2週間位して私が負けるようになると 息子は俄然やる気アップしてました。あとは、ちょっとでも問題が解けるようになったら息子を褒めて、やる気アップってのもやりました。

余談ですが、中学生の息子に「おまえの母さんは勉強しろって言わないから良いよなあって友達がうらやましがってた。」と言われました。いやいや、私は「宿題してね」「英語の単語覚えてね」とかは言ってるんですけどね。

根本が間違えてるかと

💡
      塾長
       はじめまして学習塾を経営しているものです。保護者様としては、子供にしっかりと勉強してほしくて、中学受験のために塾に通わせているのだと思いますが、私からみるに、子供への教育の順番を間違えていると思われます。また投稿者さまと同じような間違え方をしている保護者様がほとんどです。結論からいいますと、本人にやる気がないのに、勉強しなさいといって無理やりさせても何も覚えず、何も理解しません。たとえ覚えても1年後には忘れます。受験にうかっても、大した学力には育ちません。勉強しなさいと言って勉強させることは可能ですが、本来保護者様が求めているものは得られないかと思います。
       勉強させたいのであれば、「価値観の植え付け」が先です。なぜ勉強しないのか、それは、勉強よりも楽しいものがあるからです。自分の義務を果たしてから遊べというのは、小学生4年生になってからいきなり言ってもできはしません。2歳くらいからの教育が必要です。では今から勉強させるにはどうするか。いろいろありますので書ききれませんが。まず興味を引き出しすこと。いい点をとったときに親が喜ぶ姿を、悪い点を取ると親が悲しむ姿を見せてください。

言うだけでは……

💋
      せりか
      「勉強しなさい」とガミガミ言われたし、やろうと思っていたタイミングで言われるのも嫌だったなあと思い出します。

ものすごく初歩的なことなのですが「勉強しなさい」といわれて息子さんが何をやればトピ主さんは満足ですか?机に向かって教科書を開いておれば安心なのでしょうか。
      私も子供の頃、親に勉強しなさいとガミガミ言われましたが、勉強の仕方を知らなかったのでどうして良いかわかりませんでした。トピ主さんはお子さんに何か教えていますか(問題の解き方そのものでなくても、具体的に何をどうしてほしいのか、宿題をやればいいのか、どういう結果を出してほしいのか)?そこをほったらかしで「勉強しなさい」と言われても、正直訳わかりませんよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

親の期待 大 ですね。

クスクス
        あなたが小学生のとき 勉強の時間 という時間が自分の生活スケジュールにどれだけありましたか?

もちろん 時代が違います。
        でも人間の頭の中に 大きな変化はないと思います。

中学生だって 高校受験の波に呑まれながら『自分はなんでこんなに勉強しなきゃならないんだろう』と思い悩みながら頑張ってます。

まずは 人間として基本的な 心の強さと柔軟性とを 育てておかないと 受験の波に呑み込まれたときに 簡単に溺れて 心か折れてしまいますよ。

あなたのような 母親のお子さんほど 心配です。

最終的には課題をこなしているのですから それをまず認めてあげましようよ。
        できてるじゃないですか。

大丈夫ですよ。

一緒にいる!

万歩計
        我が家は小2ですが、これに勝る勉強法を見つけられません。
        一緒にテーブルについて、勉強するのを見てるだけなんですが、一人でやらせるより、効率がはるかにいいです。
        夏休みの宿題は、息子は宿題、私は内職を真横でやりながら見てました。
        スケジュールを立ててやる方法は、今の段階では無理でした。
        徒歩5分圏内に友達がたくさんいるので、自宅に遊ぼうときてくれり、電話で誘われたりして、逃亡しちゃうので。
        夜ゆっくりやってますね。
        本気でやれば15分で終われそうなドリル2枚とプリント2枚を40分~1時間かけてやってます。

今やろうと思ってたのに~

わかば
        言われると余計やる気が失せることもあります。
        うちもなかなか自分からは出来ないので、言い方を変えました。

今日は何をやるの?
        何時から始める?

と、自分で決めさせました。
        時間が来たらアラームが鳴るようセットして、
        それまでは何をしてても何も言いません。

自分で始めたら「エラいじゃん!」と褒めて、
        終わったら○○出来るね!
        ○○しようね!
        と励まします。

子供には、うんと答えさせる聞き方が良いと聞きました。
        嘘がつきにくいようです。
        宿題はこれから?
        歯磨きしようか?など。

疲れてイライラしてる時はなかなか難しいですが、小さな出来たことを褒めて、自信をつけさせてあげて下さい。

子供のころ

はるゆか
        実母にあまり『勉強しなさい』と言われませんでした。

が、宿題を先にせずテレビとか見てダラダラしてたら『ちゃんと勉強しないと大変なのは、はるゆかやで。』と諭すように言われてました。いま思えば、やらなきゃいけない方向に持っていく言い方が上手かったなぁと思います。

おかげで高校生になったら勉強(予習)を自発的にするような子供になりましたよ。

ガミガミ言うより、なんで勉強するのかを言って教えた方が良いかも。

中学受験を決めたのはどなたですか

きょうこ
        息子と同学年ですね。息子は3年の夏期講習で塾に入る事を決めました。習い事もそうなんですが、何処かで聞いてきたり友達に教えてもらった場所に連れて行ってくれと言ってきます。夏期講習もそんな感じで受けたのですが、気に入ったから続けさせてほしいという事になったんです。とは言ってもお金の話は自分で決められないので私に聞きに行けという事になるのですが、トピ主さんの息子さんは自分で気に入った塾に入りましたか?先ずはそこが肝心だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示