詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコの誕生日?(駄)

レス15
    (トピ主2
    🙂
    サザナミ
    話題
    私ではないのですが、私の彼がとっても、とっても可愛いサザナミインコ(緑色)のオスを飼っています。

とっても可愛い過ぎて毎回、会うとメロメロになってしまいます。
    そんな可愛いインコの事でふと思ったのが、インコ(鳥)にも誕生日はあるんでしょうか?
    よく犬や猫で有ればペットショップのショーケースに何月何日生まれとかって書いてますが、インコにはそんなとこ見た事ありません。
    当たり前ですが(笑)

もし、インコにもお誕生日があるとしたら、卵を産み落とされた日が誕生日となるのか?それとも卵から孵った日が誕生日となるのか?
    そんな、下らない事を思ったのですが、どうなんでしょうか?

すみません、彼のインコが可愛い過ぎてお誕生日が分かれば誕生日にリンゴでもプレゼントしてあげたいなぁ~とか、ご褒美あげたいなぁ~と思ったのがキッカケでした(汗)

ランキング

レス

迎え入れた日が誕生日です!

インコ丸
    我が家の場合ですが。

そして、「きっと今日から一ヶ月くらい前が本当の誕生日なんだろうねえ」と
    気持ちだけさかのぼって、お祝いして上げます。

うちで孵ったインコもいますので、
    大体どのくらいのヒナ状態で店頭に出されたのか分かります。

インコ、可愛いですよね♪

誕生日は

🐤
    インコ好き
    こんにちは。
    サザナミインコさん可愛いですよね。
    私もオカメインコやセキセイインコを飼っています。
    ペアになったつがいから巣引きして雛を誕生させたこともあります。
    誕生日はタマゴから孵化した日と思っていました。
    タマゴから孵化しないのもあるので・・。
    彼氏さんとサザナミインコさんともこれからも仲良く過ごして下さいね♪

お誕生日は~

🐤
    菜月
    お誕生日は、あえて人間に例えて言うなら、卵から孵化した日でしょうね(笑)

ショップでは、生年月日がケージに書いてある場合がありますが、
    大抵の鳥は、1日おきに1個の卵が生まれるため、兄弟でも孵化日が違いますので、
    正確なものでは無いでしょう。

ちなみに上記定義なら、我が家には今年の11月14日で満10歳になるセキセイが居ますが
    自家繁殖のため、お誕生日は正確です(笑)

私も小鳥を多種、飼育していますが、各鳥のお誕生日はあえて特別にはしていません。
    何故なら、毎日「特別」だから~!(私バカよね~!)

ペットの居る生活は楽しいですね!
    沢山、可愛がってあげて下さい!
    ペットにとって幸せなことは「飼い主さん達から、いつも気にかけてもらうこと」だと思いますよ。
    心ある生き物には、必ず気持ちは伝わりますから。

哺乳類でいったら

S.
    産卵→着床
    孵化→分娩
    て感じでは?
    卵の中でもピイピイいったりするみたいですし、妊娠中はお腹を蹴られたりしますよね。

ペットの記念日だったら、「家族になった日」というのもアリだと思います。
    人間でも「結婚記念日」とかしますから。

卵から孵った日

😀
    ほよ~
    じゃないですか?

普通、産む卵は1個じゃないので、この雛はいつの卵から孵ったかってはっきりしないので。

でも、孵る日は違いあるので、基本的には早く産まれた卵からの雛が先に産まれてるかなっとは思ってます。子供の頃、文鳥を繁殖させてました。

家のインコはわかりますよ

🐤
    イジワル
    オカメですが、ペットショップがブリーダーさんの場所や生まれた日を表示して販売していたのでちゃんとわかりますよ。
    ちなみに母親はお祝いしていました。(笑)

あとセキセイもいるのですが、自宅で生まれたので何羽かはメモで残っているのでわかります。

でも、買ってきた日とかでも良いのではないかな?
    あとはお二人が出会った日を記念日にしてしまうとか、設定しちゃってもよいのでは?

インコちゃん、幸せ者ですねぇ。

孵化した日

🐤
    ハルクイン
    卵から孵化した日じゃないでしょうか?
    ただ現実ではツガイから飼って孵化…というのはなかなかお目に掛かれないと思いますので我が家の場合は家に来た日を誕生日としています。
    お誕生会してますよ~。それも本人?が食べれる訳もないバースデーケーキをケーキ屋さんで作ってもらってロウソクも立ててます(笑)
    主さんも是非やってあげて下さい♪

「孵化した日」に一票…かな?

花瑞樹
    鳥類や爬虫類や魚類や両生類や昆虫類や…卵生の生き物の「産卵」とは、哺乳類の「排卵」に相当するものでしょう。
    人間の赤ちゃんの場合、お母さんの「排卵日」や卵子と精子の「受精日」が誕生日とは言えないですよね?
    人間の誕生日がオギャーと生まれた日を指すのと同様に、鳥も卵殻を割ってヒナが出てきた日が誕生日だと思います。
    生まれたての卵の中身はまだ「鳥」ではなく、我々が日頃食べている鶏卵と同じ状態ですし…

…と真面目に書いてみたものの、でも「卵としてポンと産み落とされた日を誕生日と呼ぶ」って、なんか可愛いですよね。
    やっぱり「産卵日が誕生日」を推そうかしら?

私も鳥が大好き!
    トピ主さんは可愛いインコを飼う彼がいて幸せです♪

かわいいですよねー

ナミ
    我が家もサザナミインコのオス(コバルト)を飼っています。1年と2ヶ月ぐらいかな?
    インコなど鳥さんの誕生日を正確に知るのは難しいかもしれません。
    孵化した後も巣箱の中で2週間程は親鳥と過ごしますし、その間は親鳥もとても神経質になっているため、
    何度も巣箱を開けたり出来ないでしょうし...。
    ブリーダーさんから購入した場合、人によってはきっちり教えて頂ける事もありそうですが。
    お家にきた時からおおよその日を調べて覚えやすい日などにしてみては如何でしょうか?
    あまり答えになっていませんね...すいません。
    我が家のサザナミインコもりんごが大好物です!最近は好物を持っていくと私の手まで噛み付くので
    少し怖いのですが、ぷいぷい喋っているのを聞いているととっても和みます。可愛いー!

ああ!勘違いしてました!

インコ丸
    すみません!すっかり勘違いしたレスをしてしまいました!
    てっきり、お店から購入したインコの誕生日をいつにするのかと思ってました。

>インコにもお誕生日があるとしたら、卵を産み落とされた日が誕生日となるのか?それとも卵から孵った日が誕生日となるのか?

私も孵化した日に一票です!

誕生日わかりますよ

🐤
    さくはる
    ペットショップ勤務してました。文鳥やセキセイは数が多いので把握できないですが、オウムや中型インコなら仕入れ先が限定できますし購入時に聞いてもらえればお教えしてました。でも購入から数ヶ月経ってしまうと特に購入記録を取ったりしていなければ調べるのは困難かと思いますが。次回もし購入されるときは店員に聞いてみると良いですね。問屋を通して聞いてもらうことも可能な場合がありますから。
    ちなみに孵化した日がその子の誕生日です。

インコトピに反応♪

🐤
    らみ
    兄さんが、ペットショップに行ったとき「産まれて10日の子」と言って店主が手渡ししました。

オスメスは、わからないらしいですが、誕生日はわかるみたいでした。

トピ主です♪

🙂
    トピ主です♪
    インコ好きの皆さん本当に暖かいレスありがとうございます!
    くだらないトピでレスがつくか心配でしたが、皆様のレスにとても癒やされてしまいました。

皆様に頂いたレスで多かったのが孵化した日が誕生日と言う事なので、誕生日に関する事はスッキリしました。
    後、個人的に良いなぁ~と思ったのが、「家に出迎えた日が誕生日」と言うレスも気に入りました☆
    後は彼のサザナミインコ(ぴよっさっん←インコの名前)がいつ孵化したか?なのですが、去年の8月の中旬くらいに彼の家に来ました。
    それから、1ケ月程で発情期がやってきたので、遡っておおよその誕生日を計算すると、去年の3月か4月くらいに孵化したのかぁ~?と思っています。
    インコがどれくらいの早さで発育するのか分からないのですが、ネットで以前、調べたら孵化してから、とても早い子で3ヶ月位で発情期を迎える子もいるそうですね?(情報がうろ覚えなんですが)
    ま、誕生日は本当に曖昧なので、出迎えた日を誕生日に設定しようと思ってます。
    因みに、ぴよっさっんは、ペットショップで購入したんですが、誕生日も店員さんに聞けば分かった可能性も有ったんですね。

続く

トピ主です♪続き

🙂
    トピ主です♪続き
    他の鳥さんにも誕生日の記載が無かったので、てっきり聞いても分からないだろうと思っていました…。

とにもかくにも、可愛いのは本当に事実です。

ペットショップでオスかメスかを聞いた時に「オスですよ」って言われた時に私が大喜びしたのを覚えてます。
    メスでも良かったのですが、ネットで調べたらオスの方がお喋りが上手と載ってあったので、嬉しいかったです。
    でも、実際は「ピー」か「ブイブイ」しか言わないんですが(汗)
    それでも仕草が可愛いのでメロメロです!
    首を傾げたり、足を伸ばしたり、あくびしたり…ここらへんは人間と同じですね☆
    お喋りはセキセイインコの方がお得意の様ですね!レスを読んでサザナミインコはリンゴが大好き説が本当なんだなと実感しました!
    皆様の可愛いインコ秘話とか有ればまた教えて下さい!
    あ~早くぴよっさっんに会いたいなぁ~。

インコ大好きです♪

🐤
    亜紗子
    サザナミインコは飼った事は有りませんが、子供の頃、ずっと家にセキセイインコがいました。はっきりした誕生日は、わかりませんが、ペットショップで、何日ひな、などと書いて有るので、逆算して、だいたい誕生日は何月何日頃かな?と、うちではお祝いしてました。今はアパートなので、セキセイインコを飼えないので、鳥のいない生活は淋しいです。人から、犬派?猫派?と聞かれると、私は迷わず、鳥派♪と答えます。トピ主様、インコちゃんに誕生日プレゼントをあげたいなんて、優しいですね。読んでいて和みました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る