詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • アメリカにおける歯の重要性。なぜ歯でひとを判断するの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカにおける歯の重要性。なぜ歯でひとを判断するの?

    お気に入り追加
    レス102
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    あちゃぱ
    話題
    アメリカでは人を判断するのに歯並びが重要な指標。

    アメリカでは、歯並びでそのひとの教養や財力や知性の有無を推し量るメンタリティが定着しているようですが、それはなぜなのでしょうか。なぜ歯並びで、教養や知性を判断できるんでしょうか?どんなロジックがあるのでしょう。
    日本では歯並びがよいひとを見ても、ただただ「歯並びがよい」とそのことだけしか思いませんよね。
    歯並びがいいからといって、教養ありそうとか、この人金持ちなんだ・金持ちであることをアピールしてるんだとか思いませんよね。

    しかしアメリカでは違うんですよね。「歯」は、その持ち主がどんな人間か判断される指標になるんですよね。
    他人にたいする「自己イメージ」のための大切な要素であるみたいです。
    しかし本来「歯並びと教養・知性」ってなんのつながりもありませんよね、それだけでは。
    だって歯並び悪くたって例えばたくさん勉強しさえすれば教養は身につけることができますし、ましてや知性なんて歯並びに関連のない先天的なところが大きい気がします。

    アメリカ社会ならではの考え方が土台にあって、それで歯を見て教養・金・知性の有無を推し量るメンタリティが定着してるんだと思うんですが、、どんなことなんでしようか??


    アメリカ社会でそのようなメンタリティが定着していった歴史的な経緯はいったいどんなものでしょうか。

    トピ内ID:2141116029

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数102

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も思っていた

    しおりをつける
    blank
    矯正中
    歯並びがいい=矯正した=矯正する費用がある

    わかりますよ。簡単な図式です。

    でも、矯正した=元々は歯並びが悪い

    なぜ、ここには触れないんでしょうね。

    肌の色で人を差別してはいけないのに、歯並びが悪いだけで人格否定みたいな(笑)


    そうは言っても、歯並びがきれいな方がいいに決まっているから私も矯正中です。(日本在住です)

    トピ内ID:7868807560

    閉じる× 閉じる×

    日本人の固定観念

    しおりをつける
    blank
    じー
    アメリカ人は歯で人を判断するという概念が日本人の固定観念でもあります。
    実際はそうでもないので。
    でも人間多少は見た目で判断しますよね。するべきなのです。

    トピ内ID:0493116963

    閉じる× 閉じる×

    歯並びで判断できます

    しおりをつける
    🐱
    わたなべ
    アメリカは歯列矯正して歯並びを良くするのが当然と考える国と思います。

    それが出来ない人は、何かが欠けていると考える。

    歯並びがよく、大きな口を開けて心から笑う姿を美しいと思いませんか。

    歯並びが悪い人はコンプレックスを持っていると思いませんか。

    教養や知性が優れた人は、すでに歯並びを直している。そう考えるアメリカ。

    トピ内ID:3555886303

    閉じる× 閉じる×

    確かにそうですね

    しおりをつける
    🐱
    八重歯
    トピ主さんがおっしゃっていること私も思っていたことがあります。私が思うのはアメリカは歯医者さんにかかると高いのです。
    ですから歯並びのいいことはそれを治療するお金があったということ。そしてそれほどのお金があるということは良い教育を受けさせることが
    出来る経済状態であるということ。その流れで歯並びのいい人はよい教育を受けているという理論が成り立つのではないでしょうか。
    これは私の個人的な感想になりますが他の英語圏でも日本よりは歯並びに関心があるとは感じましたがアメリカ、カナダほどではないと思いました。まあアメリカはハリウッドスマイルが生まれた国でもあり昔の俳優さんたちのきれいな歯並びにあこがれがあったのかもしれませんね。以下は全くの私の勝手な想像なのですが大昔から肉食である人種は歯が強いことが生き残る上で重要だったのではないでしょうか。強くてきれいな歯は健康である証明のようになって子孫を残しやすくなる。ゆえに歯並びの良い人は魅力がある。
    私が思いついた理由はそれぐらいです。答えになっていなくてすみません。

    トピ内ID:6378865303

    閉じる× 閉じる×

    自己管理ができていること。

    しおりをつける
    😉
    kazz
    生まれつきにに、歯の質が強いとか歯周菌が少ないとか、歯並びが良いとか、
    そう努力しなくても、口腔内が綺麗な方もいらっしゃいます。
    しかし、少数です。

    現代人の食生活では、う蝕や歯肉炎、歯並びの悪さということに対しては
    良い環境とは良いにくいです。
    すなわち、自分で虫歯にならない、歯肉炎にならない、歯並びが悪かったら
    矯正治療をするという自己管理が必要です。
    現代人は、口腔内に関心を持って、自己管理を徹底しないと良い状況を
    保つことが難しいです。
    歯の自己管理を徹底的に行う為には、歯科医の協力が必要です。米国では
    歯科治療が高額なため、口腔内の健康維持には、時間とお金が必要です。

    歯の自己管理ができているということは、
    1 ある程度以上の収入がある
    2 自己の健康管理は出来ている。
    3 医学的知識も一定以上理解できている。

    知性とか教養という以前の段階として、最低限、自分の体の
    自己管理はできる人だということでしょう。

    それと良くも悪くも、人は見た目の印象も大事です。

    トピ内ID:7138025863

    閉じる× 閉じる×

    短絡的にわかりやすいのかな

    しおりをつける
    顎が小さい!
    当方、顎が小さいうちにほとんどの歯が生え替わり、歯並びが悪い40代です。

    親も気になっていたようで、
    小学校3年生くらいの時に、歯の矯正を検討したようです。
    ところが自分の状態の場合、当時でも50万円以上かかるとのこと。
    当時ピアノを習っていて、そろそろまともなピアノを買うという予定でしたが、
    「ピアノか、歯か」という選択になり、
    迷わずピアノを選び、今に至っております。

    まぁ個人的には、親に財力がなかったせいで自分は歯並びが悪いのだ
    などという不満を持ったことはなく、
    矯正は、大人になってから自力でやればいいとも思っていたし、
    ピアノを買うだけでも大変だっただろうし(子供は私だけではないし)、
    両親の可能な範囲で、最大限の投資?をしてもらったと感謝しています。

    ただ。
    ここで、財力のある家庭ならばどちらも可能だったという面では、
    「育った家庭環境に財力がある=財力がある」
    という見方になるのは、なんとなく理解できます。
    確かにそんな裕福な幼少時代であれば、教育面でのスタートも有利なので、
    判断基準にしているのでしょうかね。

    トピ内ID:9242580119

    閉じる× 閉じる×

    友人によると・・・

    しおりをつける
    blank
    ななし
    帰国子女の友人によると、欧米人は頻繁にKissをするので歯並びが重要視されるのでは?と言ってました(笑)

    真偽のほどはわかりませんが、虫歯だらけの人や歯間に物が詰まった人とkissしたくないよね~

    トピ内ID:5720843319

    閉じる× 閉じる×

    聞いた話

    しおりをつける
    🐴
    きなこ
    その家庭の教養レベルが現れる、という感覚が根付いているというのも
    よく聞きますが、その他に
    八重歯や歯並びの悪い口元は悪魔や吸血鬼を連想するから
    宗教的な背景で、歯並びの悪さは良しとされないと聞いた事があります。
    日本で可愛いと言われたりもする八重歯も
    アメリカではみっともないとか悪魔みたい、とか。
    けれど現代では宗教離れも進んでいるでしょうから
    実際のところはわかりません。
    でも昔からのなじみとして何となくそういった考えが定着している可能性はあります。

    トピ内ID:1159043471

    閉じる× 閉じる×

    スマイルが大切な国民性

    しおりをつける
    blank
    ai
    即物的に「歯」のことを言うことが多いですが
    実際は「歯」よりも「笑顔」が大事みたいです。
    歯を出して、ニコ!って笑えるのが印象いい人です。
    日本風にいえば、躾がなっていて礼儀正しい人、のようです。

    で、その笑顔のときに見えるのが「歯」。
    歯並びがいい方が笑顔もよりよく見えるんだと思います。
    本棚の本なんかも、大きさや高さ順に揃って並んでいる
    ほうが整然として見えるので、それと同じ感覚だと思います。

    スマイルをよりよく見せるために、歯を矯正する
    というのが一番の狙いではないかと思います。
    ステキなスマイル→礼儀正しく躾が身に付いている→いい家の育ち
    という連想だと思います。

    トピ内ID:0639719346

    閉じる× 閉じる×

    kazz さんに賛成

    しおりをつける
    blank
    紫敷布
    「自己管理のできている人」、これだと思います。経済状態ということもたしかにあります。アメリカでは今でも清教徒的な考えかたが生きていて、自分の経済管理ができない人はまっとうな人ではない、という考えがあります。

    それからアメリカの僻地ではつい最近までそれこそ一生歯医者にかからないような生活をしていた人たちがいました。そういう人たちは歯並びどころか前歯がそろっているほうが稀なほうでした。

    そういう歴史上の事実があるから歯並びの悪い人を見ると「田舎物」、「教養がない」というイメージを思い浮かべるのだと思います。

    日本では太っている人に風当たりが強いようですね。肥満というのは先天的かもしれないし、自己管理ができていないだけなのかもしれない。でも性格とは関係ないですよね。どこの国でも人を見かけで判断することはあるんじゃないでしょうか。

    という私もアメリカで洗脳されてしまったようで、欧州や日本で歯並びの悪い人をみるとぎょっとしてしまいます。特に何十万もするバッグを持っている人で歯が悪い人を見かけると、価値観それぞれと改めて思ってしまいます。

    トピ内ID:9269856601

    閉じる× 閉じる×

    大事なことです

    しおりをつける
    😀
    もも
    少し横ですが、娘を都心の私立幼稚園に入学させたいさい、歯の検査がありました。虫歯はないか、あった場合きちんと治療されているか、放置されていないか。
    放置されている=親がきちんと管理していない、親が無頓着な環境に子どもがいる、ということです。今、私はアメリカ在住ですが、綺麗ないい歯並びでいることは大事です。大きな口を開けて自信を持って笑えますよね?。歯だけを特別なこととして見ておられるようですが、歯は爪や髪と同じ体の一部です。汚れた爪、ボサボサの髪が見苦しいように、歯に対する考え方もそれに準じます。綺麗な歯並びはやはり美しいです。歯並びが注目するほど悪いと、そこに目が行って、逆にその人そのものの評価ではないところで「あらま」となる気がします。だったら、綺麗な歯並びの方がいいですね。

    トピ内ID:3203527712

    閉じる× 閉じる×

    日本における○○の重要性。なぜ○○で人を判断するの?

    しおりをつける
    blank
    h2o
    と書き換えることもできそうだな~と思いました。
    文化の違いでしょうね。

    トピ内ID:5914670920

    閉じる× 閉じる×

    田舎=歯欠けの人多数

    しおりをつける
    blank
    わっしょい
    アメリカンジョークで、よく「田舎」を示唆するものとして「村の女は皆歯欠け」というのがあります。
    特にウェストバージニアやネブラスカが挙げられます。

    小さい頃から「歯を磨く」という習慣を身に着けていなかったということでしょうか。
    または、子供が多すぎて、歯磨きを教えることもなかった、または歯医者に行くお金も無いし、
    村に歯医者がない、というのもあります。アメリカの場合、隣町まで車で2時間とか普通にありますし。

    そこで文化人ではない田舎モノ、というわけです。

    トピ内ID:6172643766

    閉じる× 閉じる×

    在米です

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    こちらに長く暮らしていると歯列矯正済みの人しかいないので、たまに歯並びが悪い人を見るとどうしても歯に目がいってしまいます。歯並びが良いと「歯並びいいな」と思うんじゃなく、なにも気付かない。でも悪いと『歯並び悪いな』と歯に注目してしまうんです。歯並びって顔の形や咀嚼能力、また磨きやすさにも影響してくる大切な要素。その上歯並びが悪いと変な風に目立つのですから、歯列矯正は中流の家庭でも親が当然子供にしてやることという認識です。

    歴史的な経緯は分かりませんが、歯並びが悪い=子供の歯列矯正の費用も出せない経済力のない親の元で育った=そのような親が買える家が良い学区にあるはずがない=最低レベルの教育を受けて育ったという図式が(米国では)成立するのではないでしょうか。普通の親なら無理してでも歯列矯正はさせるでしょうから、歯並び悪いのに歯列矯正しないって貧困層のイメージです。

    トピ内ID:3370899673

    閉じる× 閉じる×

    笑顔が大事だから

    しおりをつける
    blank
    Dandelions
    微笑むこと以外に、歯並びだけでなく、歯に対する関心が高いのは事実と思いますよ。 年に二回は歯医者で、チェック(クリーン)アップをするのが普通だし、歯、顎の噛合などの治療の細分化というか、一般の意識も進んでいるような気がします。 矯正の技術も年々進歩しているし。

    歯の矯正自体には、日本のお歯黒のような歴史的背景はないと思いますよ。 歯を見せるな(ニヤニヤするな)という意識はないですよね。

    アメリカでなくとも歯科医療は高いですよね(特に矯正は保険のかからない場合が多いし)。  ハリウッドスマイルといわれますが、ケビン・ベーコン、ブルース・ウイルスなど、音楽出身の人達など、矯正していないひとも多いですよね。

    団体のトップでも、歯並を矯正していない人もおり、知性・財力には直接関係はないと思います。  ただ、歯が抜けているのを放っておいていたり、黄色い汚れた歯や、口臭・不健康な歯と歯茎は、色々な面でマイナスと思います。

    アメリカではよくイギリス人の歯がジョークのネタになりますが、ジョンレノンが初めて米国に来たときに、ファンのブレイスをジョークのネタにしていました。 

    トピ内ID:1436354783

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      親の教養・知性

      しおりをつける
      🙂
      微笑み
      本人より親の意識の高さが子供に影響しているのでは?
      親の経済状況、職種などで子供の歯の状態に差があり、
      それが社会的地位と結びついているのかと。
      子供の時から歯医者は定期健診、クリーニングもあり、
      虫歯治療より予防が徹底している。
      ただ親にきちんとした保険がないと無理だし、
      大抵矯正は保険が効きます。
      一般歯科、矯正歯科、外科歯科と専門で分かれています。
      文化的にやはりハリウッドスマイルの影響もあるでしょう。
      映画の中では欧州と比べると更に分かり易いようです。
      オースティン・パワーズでわざと歯並びの悪い入れ歯をしたり、
      アメリカ人が同じ白人を茶化す・・悪趣味?
      「アンナ」という映画ではチェコスロヴァキアからの移民美少女がいて、
      彼女の歯が大変汚く描かれています。
      勿論後で洗練されていく過程で綺麗な歯に変わって行きます。
      この辺、特に昔はアメリカの冨の象徴が現在の歯の健康、
      見た目の美しさに繋がっていたかと。
      歯は一生ものなので、歯槽膿漏が少ない米国人、
      フロスの徹底、歯並びが良いとクリーニングも容易なので、
      健康面からしても良い事だと思います。

      トピ内ID:7352665644

      閉じる× 閉じる×

      社会構造が違う

      しおりをつける
      blank
      歯医者の友
      私はアメリカで暮らすようになって15年ほどです。5年前にこちらで矯正を始めました。私は上の前歯の歯並びがひどく、でもそれをまったくコンプレックスに思わずに生きてきました。しかし、アメリカでは通じないんですね。私が矯正するようになったのは、「それではこの国でやっていけない。折角、十分すぎるほど教育があるのに(修士号を二つ(日米)、博士号を一つ(米)持っています)」と口うるさく言うアメリカ人の歯科医の友人からのプレッシャーに負けたからです。善し悪しではなく、「歯並びがよく、歯が美しいこと」がひとつの美的基準として確立している社会です。そのなかで「歯並びが悪い」ということは、育ってきた過程で、親御さんにそれだけの経済力がなかったか、子供の教育に熱心でなかったかのどちらかと判断されます。歯並びがいい=教養や教育度が高い、とは言えませんが、歯並びの悪い人を教育度の高い人たちの中に探すのは困難、というのがこの国です。で、私はきれいになった歯並びでも、別に劇的に幸福感が増したわけではありません。でも周りのアメリカ人の友人、知人にはひどく評判がいいのです。ああ、みんな気にしていたんだなぁと思います。

      トピ内ID:1820683995

      閉じる× 閉じる×

      矯正中さん

      しおりをつける
      🐤
      矯正済み
      歯並びが悪いから矯正するとは限りませんよ。

      私はアメリカ留学に行くのをきっかけに矯正をしました。
      アメリカでは矯正をするのが当たり前と知っていたからです。
      高校生の時でした。
      歯並びは、すごく綺麗と言う訳ではなかったですが、
      矯正が必要という程でもなかったと思います。
      矯正の相談に行ったお医者様もそのままでもいいという感じでした。
      100万円の費用を出してくれた両親に感謝しています。
      歯並びが良くて損をした事は一度もありませんから。
      それと、今でも歯は大切にしています。

      トピ内ID:9728896340

      閉じる× 閉じる×

      メンタリティーって

      しおりをつける
      🎶
      アメリカ人の妻
      歯の矯正って 何歳ですると思われてますか??

      小学生の低学年ですよね。親の判断で親のお金なので

      本人の財力がどうのこうのは関係ないのではと思います。

      歯の矯正をされている=普通の家庭で育った ぐらいの印象ですけどね。

      さらに最近は歯のホワイトニングがあたり前ですから

      歯が矯正されていても 着色があれば 3歩下がってしまいます。

      なので私はスターバックスを飲んでるアメリカ人が不思議で

      なりません。コーヒーは歯を茶色くしますから。

      トピ内ID:4060474841

      閉じる× 閉じる×

      親ありき

      しおりをつける
      🐴
      ろんろん
      >だって歯並び悪くたって例えばたくさん勉強しさえすれば教養は身につけることができますし、ましてや知性なんて歯並びに関連のない先天的なところが大きい気がします。

      スミマセン、ここだけ引き出させてもらいましたが、ここの考え方が反対なのだと思います。歯並びが悪く生まれついても、その後にどういう家庭で育ったかが大事なんです。

      大袈裟に例えれば、オードリー・ヘップバーンの『マイフェアレディー』です。

      足にぴったりとあった上質の靴、定期的にカットしている髪、上品な服、喋るときのアクセント、、、歯科矯正もこれと同じ類です。特別お金持ちじゃなくても、こういったところで、こちらの人達もいわゆる『住み分け』してますよ。

      トピ内ID:8148032097

      閉じる× 閉じる×

      宗教的な理由が源

      しおりをつける
      blank
      バニラティー
      キリスト教権はどの国も同じだと思います。もう少し端的に、歯並び全般というより八重歯です。サタンの歯というのがキリスト教圏の価値観で、それが八重歯は可愛いチャームポイントという日本の価値観と真っ向からぶつかります。

      どちらを取るかは暮らす国次第ですが、八重歯のタブーの強さを知るとヨーロッパやアメリカが長い人では、両八重歯で通すにはかなりの勇気がいります。私自身が昔アメリカに来る前に暮らしていたヨーロッパで率直にこのまま放っておいてはだめだと言われています。

      歯には健康の側面もあり、虫歯や歯肉炎は治療の対象という事で日本でも虫歯で真っ黒になった歯には今時お目にかかりません。昔のお歯黒は虫歯を隠すためにしていたのではないかと、私は密かに思っています。

      トピ内ID:0421950472

      閉じる× 閉じる×

      フランス人と付き合っていました

      しおりをつける
      blank
      mami
      以前フランス人と付き合っていたことがありますが、会うたびに歯がきれいだねと褒められていました。(矯正じゃなく、元々歯並びはいいほうです。)

      彼は「日本人はみんなおしゃれで化粧もばっちりで洗練されている人が多いけど、どうして歯並びが悪いのは気にしないの?」と不思議そうでした。

      欧米人は虫歯を治すのと同じような感覚で矯正するんでしょうか・・・?

      トピ内ID:5285870312

      閉じる× 閉じる×

      二度目です

      しおりをつける
      😀
      もも
      歴史的な経緯に関してはみなさんがお返事されている通りです。で、気になったのが、下記です。

      >「歯並びと教養・知性」ってなんのつながりもありませんよね、それだけでは

      というところですが、逆に、教養と知性があれば歯並びをよくしようと努力するのです。
      ですから、歯並びは教養と知性の指針になります。

      そしてもう一つ、デンタルフロスなどがやたら発達しているのはご承知かと思います。
      スーパーに行けば、大きなコーナーの一角が全てありとあらゆる歯磨と歯ブラシ、
      リンス、フロスなどで埋め尽くされています。歯が美しいこと=健康な人、です。
      デンタルフロスも使わずガタガタの歯の人とキスするのはやっぱり不潔で嫌ですね。

      トピ内ID:3203527712

      閉じる× 閉じる×

      教養と知性

      しおりをつける
      blank
      チーズ
      >しかし本来「歯並びと教養・知性」ってなんのつながりもありませんよね、それだけでは。
      だって歯並び悪くたって例えばたくさん勉強しさえすれば教養は身につけることができますし、
      ましてや知性なんて歯並びに関連のない先天的なところが大きい気がします。

      たくさん勉強して身につくのは学力と知識です。いくら勉強してもそれ自体で教養となることはありません。
      知性も先天的なことではありません。
      教養と知性があれば矯正しますよ。

      トピ内ID:2322191814

      閉じる× 閉じる×

      きれいな発音をするためにはきれいな歯並びが必要と聞きました。

      しおりをつける
      blank
      まちこ
      通訳をしている友人が、きれいな発音にはきちんとした歯並びが必要といっていました。

      トピ内ID:5241644241

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        口元はとても目に付く

        しおりをつける
        blank
        ばんこ
        私はヨーロッパ在住ですが、夫(欧州人)や周りの人たちを見る限り、歯並びの悪い人はいませんし、歯石とりや歯茎のチェックに定期的に通うのが当たり前と言った感じです。
        歯が悪いと咀嚼力が落ちて健康によくない、歯がでこぼこだと汚れがたまりやすく虫歯になる、などなど、美的な面以外のことも重要視しているのは確かだと思います。
        小さい子が、固いパンを一生懸命噛んでいる姿をよく見かけるので、顎が発達し、乱杭歯にはなりにくいのかも?
        うちの子も義母に勧められて、おやつには噛み応えのあるパンを食べさせていたせいか、矯正の必要もないとても綺麗な歯並びになりました。

        歯並びが美しくて健康な歯をしていると、それだけで清潔感が感じられますし、笑顔も素敵に見えますよね。
        特に女性の場合極端な話、鼻ぺちゃでも糸のように細い目をしていても、歯がきれいだと随分点数は稼げると思います。

        トピ内ID:1232475217

        閉じる× 閉じる×

        歯並びがいいことは美しいことに違いありません。

        しおりをつける
        🛳
        ニーナ
        アメリカほどではないと思いますが、歯の矯正をしていると聞けば、
        親の財力や育ちの良さを思わせます。歯の並びが悪いと、その人の
        知性や教養とは関係なくとも、人にいい印象を与えません。少なく
        とも口元が美しくありません。

        どなかたも言われましたが、髪型や身につける洋服と同じです。
        それが悪いからその人がどうとは言えませんが、人は髪型洋服
        話し方、全体的ににじみ出る何かで知性や教養や育ちのよさ
        がわかるものです。歯並びもその一つでしょう。

        ちなみにわたしは小学校のとき矯正済みです。100万近いお金
        をかけて親が矯正治療してくれました。ありがたいと思っています。

        トピ内ID:6318427040

        閉じる× 閉じる×

        親の義務

        しおりをつける
        🐶
        TJ
        アメリカで、息子が5歳の時から矯正を始めました。歯並びが悪いと、虫歯、腰痛、頭痛、歯周病、その他もろもろ良いことは何一つありません。 それを知っているか知らないかで、親の教養が判断されます。つまり本人のバックボーンの一部を勝手に判断されてしまいます。 また、矯正にかかる費用を払える経済力が親にあるか、ないかが加わります。歯並びは、遺伝です。悪い歯並びを直してあげるのは、親の義務だと認識しています。 余談ですが、うちの姑は84才ですが、全部自分の歯です。もちろん、生まれつき強い歯に恵まれたのでしょうが、それに加えて、きちんとしたケアーを幼い頃からしていなければ、有り得ない今です。

        歯の健康に対する意識の違いが大きいのではないですか? 日本では、年2回の歯の掃除に何%の人が行くのでしょうか?

        トピ内ID:9431680430

        閉じる× 閉じる×

        歯並びは、健康に影響します

        しおりをつける
        マッチェルモ
        歯並びが悪いと、噛む力が悪くなり、胃腸の負担になって、体調を悪化させる可能性があります。

        歯並びを治すことは、体調管理の第一歩、と認識されているのかも。

        私説です。

        トピ内ID:9622181006

        閉じる× 閉じる×

        過去形では?

        しおりをつける
        blank
        受け口を矯正経験者
        アメリカで美しい歯並びは知性、富の象徴っていう時期があったとしたら、とっくに終わってると思います。今は普通のこと。アメリカで歯並びの悪い人ってあまりに少数派です。(もしかしてアジア移民くらい?)今どき歯並びがよくて得することはないです。低ミドルクラスでも、安い矯正医を探して分割払いしてでも治してませんか?

        アメリカならではの背景があるとすれば、、、

        綺麗な爪と白い歯をもつことは、性別や人種に関係なく平等かつ共通のチャームポイント。

        単純な西洋的美的価値観かも?たとえば、整体。アメリカ整体は背骨ラインを理想的なカーブにこだわってボキボキ矯正するやり方。日本の整体は「生きていればずれてくるもんだ」と寛容な考えで整えるやり方では?西洋フラワーアレンジメントも愚直なくらい幾何学的。生け花みたいに、自然に曲がった枝ぶり、虫食い葉、枝を梳いた微妙なバランス美を評価しない。

        生まれつきでもアシメトリーが受け付けられないのでしょうかね?日本はズレてることも美しい、、なんて感覚があるのでしょう。

        トピ内ID:2109200485

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0