詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • アメリカにおける歯の重要性。なぜ歯でひとを判断するの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカにおける歯の重要性。なぜ歯でひとを判断するの?

    お気に入り追加
    レス102
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あちゃぱ
    話題
    アメリカでは人を判断するのに歯並びが重要な指標。

    アメリカでは、歯並びでそのひとの教養や財力や知性の有無を推し量るメンタリティが定着しているようですが、それはなぜなのでしょうか。なぜ歯並びで、教養や知性を判断できるんでしょうか?どんなロジックがあるのでしょう。
    日本では歯並びがよいひとを見ても、ただただ「歯並びがよい」とそのことだけしか思いませんよね。
    歯並びがいいからといって、教養ありそうとか、この人金持ちなんだ・金持ちであることをアピールしてるんだとか思いませんよね。

    しかしアメリカでは違うんですよね。「歯」は、その持ち主がどんな人間か判断される指標になるんですよね。
    他人にたいする「自己イメージ」のための大切な要素であるみたいです。
    しかし本来「歯並びと教養・知性」ってなんのつながりもありませんよね、それだけでは。
    だって歯並び悪くたって例えばたくさん勉強しさえすれば教養は身につけることができますし、ましてや知性なんて歯並びに関連のない先天的なところが大きい気がします。

    アメリカ社会ならではの考え方が土台にあって、それで歯を見て教養・金・知性の有無を推し量るメンタリティが定着してるんだと思うんですが、、どんなことなんでしようか??


    アメリカ社会でそのようなメンタリティが定着していった歴史的な経緯はいったいどんなものでしょうか。

    トピ内ID:2141116029

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数102

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も思っていた

    しおりをつける
    blank
    矯正中
    歯並びがいい=矯正した=矯正する費用がある

    わかりますよ。簡単な図式です。

    でも、矯正した=元々は歯並びが悪い

    なぜ、ここには触れないんでしょうね。

    肌の色で人を差別してはいけないのに、歯並びが悪いだけで人格否定みたいな(笑)


    そうは言っても、歯並びがきれいな方がいいに決まっているから私も矯正中です。(日本在住です)

    トピ内ID:7868807560

    ...本文を表示

    日本人の固定観念

    しおりをつける
    blank
    じー
    アメリカ人は歯で人を判断するという概念が日本人の固定観念でもあります。
    実際はそうでもないので。
    でも人間多少は見た目で判断しますよね。するべきなのです。

    トピ内ID:0493116963

    ...本文を表示

    歯並びで判断できます

    しおりをつける
    🐱
    わたなべ
    アメリカは歯列矯正して歯並びを良くするのが当然と考える国と思います。

    それが出来ない人は、何かが欠けていると考える。

    歯並びがよく、大きな口を開けて心から笑う姿を美しいと思いませんか。

    歯並びが悪い人はコンプレックスを持っていると思いませんか。

    教養や知性が優れた人は、すでに歯並びを直している。そう考えるアメリカ。

    トピ内ID:3555886303

    ...本文を表示

    確かにそうですね

    しおりをつける
    🐱
    八重歯
    トピ主さんがおっしゃっていること私も思っていたことがあります。私が思うのはアメリカは歯医者さんにかかると高いのです。
    ですから歯並びのいいことはそれを治療するお金があったということ。そしてそれほどのお金があるということは良い教育を受けさせることが
    出来る経済状態であるということ。その流れで歯並びのいい人はよい教育を受けているという理論が成り立つのではないでしょうか。
    これは私の個人的な感想になりますが他の英語圏でも日本よりは歯並びに関心があるとは感じましたがアメリカ、カナダほどではないと思いました。まあアメリカはハリウッドスマイルが生まれた国でもあり昔の俳優さんたちのきれいな歯並びにあこがれがあったのかもしれませんね。以下は全くの私の勝手な想像なのですが大昔から肉食である人種は歯が強いことが生き残る上で重要だったのではないでしょうか。強くてきれいな歯は健康である証明のようになって子孫を残しやすくなる。ゆえに歯並びの良い人は魅力がある。
    私が思いついた理由はそれぐらいです。答えになっていなくてすみません。

    トピ内ID:6378865303

    ...本文を表示

    自己管理ができていること。

    しおりをつける
    😉
    kazz
    生まれつきにに、歯の質が強いとか歯周菌が少ないとか、歯並びが良いとか、
    そう努力しなくても、口腔内が綺麗な方もいらっしゃいます。
    しかし、少数です。

    現代人の食生活では、う蝕や歯肉炎、歯並びの悪さということに対しては
    良い環境とは良いにくいです。
    すなわち、自分で虫歯にならない、歯肉炎にならない、歯並びが悪かったら
    矯正治療をするという自己管理が必要です。
    現代人は、口腔内に関心を持って、自己管理を徹底しないと良い状況を
    保つことが難しいです。
    歯の自己管理を徹底的に行う為には、歯科医の協力が必要です。米国では
    歯科治療が高額なため、口腔内の健康維持には、時間とお金が必要です。

    歯の自己管理ができているということは、
    1 ある程度以上の収入がある
    2 自己の健康管理は出来ている。
    3 医学的知識も一定以上理解できている。

    知性とか教養という以前の段階として、最低限、自分の体の
    自己管理はできる人だということでしょう。

    それと良くも悪くも、人は見た目の印象も大事です。

    トピ内ID:7138025863

    ...本文を表示

    短絡的にわかりやすいのかな

    しおりをつける
    顎が小さい!
    当方、顎が小さいうちにほとんどの歯が生え替わり、歯並びが悪い40代です。

    親も気になっていたようで、
    小学校3年生くらいの時に、歯の矯正を検討したようです。
    ところが自分の状態の場合、当時でも50万円以上かかるとのこと。
    当時ピアノを習っていて、そろそろまともなピアノを買うという予定でしたが、
    「ピアノか、歯か」という選択になり、
    迷わずピアノを選び、今に至っております。

    まぁ個人的には、親に財力がなかったせいで自分は歯並びが悪いのだ
    などという不満を持ったことはなく、
    矯正は、大人になってから自力でやればいいとも思っていたし、
    ピアノを買うだけでも大変だっただろうし(子供は私だけではないし)、
    両親の可能な範囲で、最大限の投資?をしてもらったと感謝しています。

    ただ。
    ここで、財力のある家庭ならばどちらも可能だったという面では、
    「育った家庭環境に財力がある=財力がある」
    という見方になるのは、なんとなく理解できます。
    確かにそんな裕福な幼少時代であれば、教育面でのスタートも有利なので、
    判断基準にしているのでしょうかね。

    トピ内ID:9242580119

    ...本文を表示

    友人によると・・・

    しおりをつける
    blank
    ななし
    帰国子女の友人によると、欧米人は頻繁にKissをするので歯並びが重要視されるのでは?と言ってました(笑)

    真偽のほどはわかりませんが、虫歯だらけの人や歯間に物が詰まった人とkissしたくないよね~

    トピ内ID:5720843319

    ...本文を表示

    聞いた話

    しおりをつける
    🐴
    きなこ
    その家庭の教養レベルが現れる、という感覚が根付いているというのも
    よく聞きますが、その他に
    八重歯や歯並びの悪い口元は悪魔や吸血鬼を連想するから
    宗教的な背景で、歯並びの悪さは良しとされないと聞いた事があります。
    日本で可愛いと言われたりもする八重歯も
    アメリカではみっともないとか悪魔みたい、とか。
    けれど現代では宗教離れも進んでいるでしょうから
    実際のところはわかりません。
    でも昔からのなじみとして何となくそういった考えが定着している可能性はあります。

    トピ内ID:1159043471

    ...本文を表示

    スマイルが大切な国民性

    しおりをつける
    blank
    ai
    即物的に「歯」のことを言うことが多いですが
    実際は「歯」よりも「笑顔」が大事みたいです。
    歯を出して、ニコ!って笑えるのが印象いい人です。
    日本風にいえば、躾がなっていて礼儀正しい人、のようです。

    で、その笑顔のときに見えるのが「歯」。
    歯並びがいい方が笑顔もよりよく見えるんだと思います。
    本棚の本なんかも、大きさや高さ順に揃って並んでいる
    ほうが整然として見えるので、それと同じ感覚だと思います。

    スマイルをよりよく見せるために、歯を矯正する
    というのが一番の狙いではないかと思います。
    ステキなスマイル→礼儀正しく躾が身に付いている→いい家の育ち
    という連想だと思います。

    トピ内ID:0639719346

    ...本文を表示

    kazz さんに賛成

    しおりをつける
    blank
    紫敷布
    「自己管理のできている人」、これだと思います。経済状態ということもたしかにあります。アメリカでは今でも清教徒的な考えかたが生きていて、自分の経済管理ができない人はまっとうな人ではない、という考えがあります。

    それからアメリカの僻地ではつい最近までそれこそ一生歯医者にかからないような生活をしていた人たちがいました。そういう人たちは歯並びどころか前歯がそろっているほうが稀なほうでした。

    そういう歴史上の事実があるから歯並びの悪い人を見ると「田舎物」、「教養がない」というイメージを思い浮かべるのだと思います。

    日本では太っている人に風当たりが強いようですね。肥満というのは先天的かもしれないし、自己管理ができていないだけなのかもしれない。でも性格とは関係ないですよね。どこの国でも人を見かけで判断することはあるんじゃないでしょうか。

    という私もアメリカで洗脳されてしまったようで、欧州や日本で歯並びの悪い人をみるとぎょっとしてしまいます。特に何十万もするバッグを持っている人で歯が悪い人を見かけると、価値観それぞれと改めて思ってしまいます。

    トピ内ID:9269856601

    ...本文を表示

    大事なことです

    しおりをつける
    😀
    もも
    少し横ですが、娘を都心の私立幼稚園に入学させたいさい、歯の検査がありました。虫歯はないか、あった場合きちんと治療されているか、放置されていないか。
    放置されている=親がきちんと管理していない、親が無頓着な環境に子どもがいる、ということです。今、私はアメリカ在住ですが、綺麗ないい歯並びでいることは大事です。大きな口を開けて自信を持って笑えますよね?。歯だけを特別なこととして見ておられるようですが、歯は爪や髪と同じ体の一部です。汚れた爪、ボサボサの髪が見苦しいように、歯に対する考え方もそれに準じます。綺麗な歯並びはやはり美しいです。歯並びが注目するほど悪いと、そこに目が行って、逆にその人そのものの評価ではないところで「あらま」となる気がします。だったら、綺麗な歯並びの方がいいですね。

    トピ内ID:3203527712

    ...本文を表示

    日本における○○の重要性。なぜ○○で人を判断するの?

    しおりをつける
    blank
    h2o
    と書き換えることもできそうだな~と思いました。
    文化の違いでしょうね。

    トピ内ID:5914670920

    ...本文を表示

    田舎=歯欠けの人多数

    しおりをつける
    blank
    わっしょい
    アメリカンジョークで、よく「田舎」を示唆するものとして「村の女は皆歯欠け」というのがあります。
    特にウェストバージニアやネブラスカが挙げられます。

    小さい頃から「歯を磨く」という習慣を身に着けていなかったということでしょうか。
    または、子供が多すぎて、歯磨きを教えることもなかった、または歯医者に行くお金も無いし、
    村に歯医者がない、というのもあります。アメリカの場合、隣町まで車で2時間とか普通にありますし。

    そこで文化人ではない田舎モノ、というわけです。

    トピ内ID:6172643766

    ...本文を表示

    在米です

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    こちらに長く暮らしていると歯列矯正済みの人しかいないので、たまに歯並びが悪い人を見るとどうしても歯に目がいってしまいます。歯並びが良いと「歯並びいいな」と思うんじゃなく、なにも気付かない。でも悪いと『歯並び悪いな』と歯に注目してしまうんです。歯並びって顔の形や咀嚼能力、また磨きやすさにも影響してくる大切な要素。その上歯並びが悪いと変な風に目立つのですから、歯列矯正は中流の家庭でも親が当然子供にしてやることという認識です。

    歴史的な経緯は分かりませんが、歯並びが悪い=子供の歯列矯正の費用も出せない経済力のない親の元で育った=そのような親が買える家が良い学区にあるはずがない=最低レベルの教育を受けて育ったという図式が(米国では)成立するのではないでしょうか。普通の親なら無理してでも歯列矯正はさせるでしょうから、歯並び悪いのに歯列矯正しないって貧困層のイメージです。

    トピ内ID:3370899673

    ...本文を表示

    笑顔が大事だから

    しおりをつける
    blank
    Dandelions
    微笑むこと以外に、歯並びだけでなく、歯に対する関心が高いのは事実と思いますよ。 年に二回は歯医者で、チェック(クリーン)アップをするのが普通だし、歯、顎の噛合などの治療の細分化というか、一般の意識も進んでいるような気がします。 矯正の技術も年々進歩しているし。

    歯の矯正自体には、日本のお歯黒のような歴史的背景はないと思いますよ。 歯を見せるな(ニヤニヤするな)という意識はないですよね。

    アメリカでなくとも歯科医療は高いですよね(特に矯正は保険のかからない場合が多いし)。  ハリウッドスマイルといわれますが、ケビン・ベーコン、ブルース・ウイルスなど、音楽出身の人達など、矯正していないひとも多いですよね。

    団体のトップでも、歯並を矯正していない人もおり、知性・財力には直接関係はないと思います。  ただ、歯が抜けているのを放っておいていたり、黄色い汚れた歯や、口臭・不健康な歯と歯茎は、色々な面でマイナスと思います。

    アメリカではよくイギリス人の歯がジョークのネタになりますが、ジョンレノンが初めて米国に来たときに、ファンのブレイスをジョークのネタにしていました。 

    トピ内ID:1436354783

    ...本文を表示

    親の教養・知性

    しおりをつける
    🙂
    微笑み
    本人より親の意識の高さが子供に影響しているのでは?
    親の経済状況、職種などで子供の歯の状態に差があり、
    それが社会的地位と結びついているのかと。
    子供の時から歯医者は定期健診、クリーニングもあり、
    虫歯治療より予防が徹底している。
    ただ親にきちんとした保険がないと無理だし、
    大抵矯正は保険が効きます。
    一般歯科、矯正歯科、外科歯科と専門で分かれています。
    文化的にやはりハリウッドスマイルの影響もあるでしょう。
    映画の中では欧州と比べると更に分かり易いようです。
    オースティン・パワーズでわざと歯並びの悪い入れ歯をしたり、
    アメリカ人が同じ白人を茶化す・・悪趣味?
    「アンナ」という映画ではチェコスロヴァキアからの移民美少女がいて、
    彼女の歯が大変汚く描かれています。
    勿論後で洗練されていく過程で綺麗な歯に変わって行きます。
    この辺、特に昔はアメリカの冨の象徴が現在の歯の健康、
    見た目の美しさに繋がっていたかと。
    歯は一生ものなので、歯槽膿漏が少ない米国人、
    フロスの徹底、歯並びが良いとクリーニングも容易なので、
    健康面からしても良い事だと思います。

    トピ内ID:7352665644

    ...本文を表示

    社会構造が違う

    しおりをつける
    blank
    歯医者の友
    私はアメリカで暮らすようになって15年ほどです。5年前にこちらで矯正を始めました。私は上の前歯の歯並びがひどく、でもそれをまったくコンプレックスに思わずに生きてきました。しかし、アメリカでは通じないんですね。私が矯正するようになったのは、「それではこの国でやっていけない。折角、十分すぎるほど教育があるのに(修士号を二つ(日米)、博士号を一つ(米)持っています)」と口うるさく言うアメリカ人の歯科医の友人からのプレッシャーに負けたからです。善し悪しではなく、「歯並びがよく、歯が美しいこと」がひとつの美的基準として確立している社会です。そのなかで「歯並びが悪い」ということは、育ってきた過程で、親御さんにそれだけの経済力がなかったか、子供の教育に熱心でなかったかのどちらかと判断されます。歯並びがいい=教養や教育度が高い、とは言えませんが、歯並びの悪い人を教育度の高い人たちの中に探すのは困難、というのがこの国です。で、私はきれいになった歯並びでも、別に劇的に幸福感が増したわけではありません。でも周りのアメリカ人の友人、知人にはひどく評判がいいのです。ああ、みんな気にしていたんだなぁと思います。

    トピ内ID:1820683995

    ...本文を表示

    矯正中さん

    しおりをつける
    🐤
    矯正済み
    歯並びが悪いから矯正するとは限りませんよ。

    私はアメリカ留学に行くのをきっかけに矯正をしました。
    アメリカでは矯正をするのが当たり前と知っていたからです。
    高校生の時でした。
    歯並びは、すごく綺麗と言う訳ではなかったですが、
    矯正が必要という程でもなかったと思います。
    矯正の相談に行ったお医者様もそのままでもいいという感じでした。
    100万円の費用を出してくれた両親に感謝しています。
    歯並びが良くて損をした事は一度もありませんから。
    それと、今でも歯は大切にしています。

    トピ内ID:9728896340

    ...本文を表示

    メンタリティーって

    しおりをつける
    🎶
    アメリカ人の妻
    歯の矯正って 何歳ですると思われてますか??

    小学生の低学年ですよね。親の判断で親のお金なので

    本人の財力がどうのこうのは関係ないのではと思います。

    歯の矯正をされている=普通の家庭で育った ぐらいの印象ですけどね。

    さらに最近は歯のホワイトニングがあたり前ですから

    歯が矯正されていても 着色があれば 3歩下がってしまいます。

    なので私はスターバックスを飲んでるアメリカ人が不思議で

    なりません。コーヒーは歯を茶色くしますから。

    トピ内ID:4060474841

    ...本文を表示

    親ありき

    しおりをつける
    🐴
    ろんろん
    >だって歯並び悪くたって例えばたくさん勉強しさえすれば教養は身につけることができますし、ましてや知性なんて歯並びに関連のない先天的なところが大きい気がします。

    スミマセン、ここだけ引き出させてもらいましたが、ここの考え方が反対なのだと思います。歯並びが悪く生まれついても、その後にどういう家庭で育ったかが大事なんです。

    大袈裟に例えれば、オードリー・ヘップバーンの『マイフェアレディー』です。

    足にぴったりとあった上質の靴、定期的にカットしている髪、上品な服、喋るときのアクセント、、、歯科矯正もこれと同じ類です。特別お金持ちじゃなくても、こういったところで、こちらの人達もいわゆる『住み分け』してますよ。

    トピ内ID:8148032097

    ...本文を表示

    宗教的な理由が源

    しおりをつける
    blank
    バニラティー
    キリスト教権はどの国も同じだと思います。もう少し端的に、歯並び全般というより八重歯です。サタンの歯というのがキリスト教圏の価値観で、それが八重歯は可愛いチャームポイントという日本の価値観と真っ向からぶつかります。

    どちらを取るかは暮らす国次第ですが、八重歯のタブーの強さを知るとヨーロッパやアメリカが長い人では、両八重歯で通すにはかなりの勇気がいります。私自身が昔アメリカに来る前に暮らしていたヨーロッパで率直にこのまま放っておいてはだめだと言われています。

    歯には健康の側面もあり、虫歯や歯肉炎は治療の対象という事で日本でも虫歯で真っ黒になった歯には今時お目にかかりません。昔のお歯黒は虫歯を隠すためにしていたのではないかと、私は密かに思っています。

    トピ内ID:0421950472

    ...本文を表示

    フランス人と付き合っていました

    しおりをつける
    blank
    mami
    以前フランス人と付き合っていたことがありますが、会うたびに歯がきれいだねと褒められていました。(矯正じゃなく、元々歯並びはいいほうです。)

    彼は「日本人はみんなおしゃれで化粧もばっちりで洗練されている人が多いけど、どうして歯並びが悪いのは気にしないの?」と不思議そうでした。

    欧米人は虫歯を治すのと同じような感覚で矯正するんでしょうか・・・?

    トピ内ID:5285870312

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    😀
    もも
    歴史的な経緯に関してはみなさんがお返事されている通りです。で、気になったのが、下記です。

    >「歯並びと教養・知性」ってなんのつながりもありませんよね、それだけでは

    というところですが、逆に、教養と知性があれば歯並びをよくしようと努力するのです。
    ですから、歯並びは教養と知性の指針になります。

    そしてもう一つ、デンタルフロスなどがやたら発達しているのはご承知かと思います。
    スーパーに行けば、大きなコーナーの一角が全てありとあらゆる歯磨と歯ブラシ、
    リンス、フロスなどで埋め尽くされています。歯が美しいこと=健康な人、です。
    デンタルフロスも使わずガタガタの歯の人とキスするのはやっぱり不潔で嫌ですね。

    トピ内ID:3203527712

    ...本文を表示

    教養と知性

    しおりをつける
    blank
    チーズ
    >しかし本来「歯並びと教養・知性」ってなんのつながりもありませんよね、それだけでは。
    だって歯並び悪くたって例えばたくさん勉強しさえすれば教養は身につけることができますし、
    ましてや知性なんて歯並びに関連のない先天的なところが大きい気がします。

    たくさん勉強して身につくのは学力と知識です。いくら勉強してもそれ自体で教養となることはありません。
    知性も先天的なことではありません。
    教養と知性があれば矯正しますよ。

    トピ内ID:2322191814

    ...本文を表示

    きれいな発音をするためにはきれいな歯並びが必要と聞きました。

    しおりをつける
    blank
    まちこ
    通訳をしている友人が、きれいな発音にはきちんとした歯並びが必要といっていました。

    トピ内ID:5241644241

    ...本文を表示

    口元はとても目に付く

    しおりをつける
    blank
    ばんこ
    私はヨーロッパ在住ですが、夫(欧州人)や周りの人たちを見る限り、歯並びの悪い人はいませんし、歯石とりや歯茎のチェックに定期的に通うのが当たり前と言った感じです。
    歯が悪いと咀嚼力が落ちて健康によくない、歯がでこぼこだと汚れがたまりやすく虫歯になる、などなど、美的な面以外のことも重要視しているのは確かだと思います。
    小さい子が、固いパンを一生懸命噛んでいる姿をよく見かけるので、顎が発達し、乱杭歯にはなりにくいのかも?
    うちの子も義母に勧められて、おやつには噛み応えのあるパンを食べさせていたせいか、矯正の必要もないとても綺麗な歯並びになりました。

    歯並びが美しくて健康な歯をしていると、それだけで清潔感が感じられますし、笑顔も素敵に見えますよね。
    特に女性の場合極端な話、鼻ぺちゃでも糸のように細い目をしていても、歯がきれいだと随分点数は稼げると思います。

    トピ内ID:1232475217

    ...本文を表示

    歯並びがいいことは美しいことに違いありません。

    しおりをつける
    🛳
    ニーナ
    アメリカほどではないと思いますが、歯の矯正をしていると聞けば、
    親の財力や育ちの良さを思わせます。歯の並びが悪いと、その人の
    知性や教養とは関係なくとも、人にいい印象を与えません。少なく
    とも口元が美しくありません。

    どなかたも言われましたが、髪型や身につける洋服と同じです。
    それが悪いからその人がどうとは言えませんが、人は髪型洋服
    話し方、全体的ににじみ出る何かで知性や教養や育ちのよさ
    がわかるものです。歯並びもその一つでしょう。

    ちなみにわたしは小学校のとき矯正済みです。100万近いお金
    をかけて親が矯正治療してくれました。ありがたいと思っています。

    トピ内ID:6318427040

    ...本文を表示

    親の義務

    しおりをつける
    🐶
    TJ
    アメリカで、息子が5歳の時から矯正を始めました。歯並びが悪いと、虫歯、腰痛、頭痛、歯周病、その他もろもろ良いことは何一つありません。 それを知っているか知らないかで、親の教養が判断されます。つまり本人のバックボーンの一部を勝手に判断されてしまいます。 また、矯正にかかる費用を払える経済力が親にあるか、ないかが加わります。歯並びは、遺伝です。悪い歯並びを直してあげるのは、親の義務だと認識しています。 余談ですが、うちの姑は84才ですが、全部自分の歯です。もちろん、生まれつき強い歯に恵まれたのでしょうが、それに加えて、きちんとしたケアーを幼い頃からしていなければ、有り得ない今です。

    歯の健康に対する意識の違いが大きいのではないですか? 日本では、年2回の歯の掃除に何%の人が行くのでしょうか?

    トピ内ID:9431680430

    ...本文を表示

    歯並びは、健康に影響します

    しおりをつける
    マッチェルモ
    歯並びが悪いと、噛む力が悪くなり、胃腸の負担になって、体調を悪化させる可能性があります。

    歯並びを治すことは、体調管理の第一歩、と認識されているのかも。

    私説です。

    トピ内ID:9622181006

    ...本文を表示

    過去形では?

    しおりをつける
    blank
    受け口を矯正経験者
    アメリカで美しい歯並びは知性、富の象徴っていう時期があったとしたら、とっくに終わってると思います。今は普通のこと。アメリカで歯並びの悪い人ってあまりに少数派です。(もしかしてアジア移民くらい?)今どき歯並びがよくて得することはないです。低ミドルクラスでも、安い矯正医を探して分割払いしてでも治してませんか?

    アメリカならではの背景があるとすれば、、、

    綺麗な爪と白い歯をもつことは、性別や人種に関係なく平等かつ共通のチャームポイント。

    単純な西洋的美的価値観かも?たとえば、整体。アメリカ整体は背骨ラインを理想的なカーブにこだわってボキボキ矯正するやり方。日本の整体は「生きていればずれてくるもんだ」と寛容な考えで整えるやり方では?西洋フラワーアレンジメントも愚直なくらい幾何学的。生け花みたいに、自然に曲がった枝ぶり、虫食い葉、枝を梳いた微妙なバランス美を評価しない。

    生まれつきでもアシメトリーが受け付けられないのでしょうかね?日本はズレてることも美しい、、なんて感覚があるのでしょう。

    トピ内ID:2109200485

    ...本文を表示

    広告宣伝の効果かな?

    しおりをつける
    blank
    モモ
    アメリカは水道水へのフッ素添加や予防歯科の発達で、虫歯が少なくなったので、歯科医は美容歯科の宣伝に力を入れたとか?

    テレビや映画を使い、白くて真直ぐな歯を「清潔感」と結びつけ、次は「美の基本」とし、最終的には「教養、知性」と結びつけて宣伝した。このイメージ戦略が成功し、アメリカ人はこぞって歯科矯正を受け、歯の漂白をし始めた…、とか、なんとなくそんな気がします。

    アメリカの俳優や女優はメジャーデビューするときに、制作会社の意向で歯を治すと雑誌で読んだことかあるし。マドンナはスキッ歯で、ジュエルは八重歯で乱杭歯なのでミュージシャンは気にしてないのかな?

    父がアメリカ人だというウェンツ君も八重歯がかわいいし、気にしない人は気にしないんじゃないかなぁ。

    日本でもテレビや雑誌で、二重の美人と一重のブスを繰り返しみていたら、実際は二重でも一重でも美人やブスの割合は同じなのに、「ふたえのり」や整形までして二重にしたがる人が増えたでしょう。アメリカの歯もそんな感じだと思います。

    トピ内ID:1349122866

    ...本文を表示

    個人的な意見ですが

    しおりをつける
    blank
    ゴン
    他人を批判(よく言えば議論)したがる国民性だからではないでしょうか。
    まず歯を見て、蔑むポイントを1取ったと思って、自分の優位性をアピール。
    いじめといっしょです。
    おそらく絶対違うというでしょうが、自分達のルールが絶対1位と思っている自己主張しないといけない国ならでわですね。

    トピ内ID:3231592086

    ...本文を表示

    ルックスの一つにすぎない

    しおりをつける
    きらり
    歯並びはその人がどんな人か判断する指標の一つにすぎないと思います。

    言葉使い、振舞い、食事のマナー、身だしなみ、歩き方、姿勢、教養、品格。
    上にあげた以外にもあらゆる点を総合してその人を判断していて「歯並び」はその要素の一つでしかないと思います。

    トピ内ID:4076889763

    ...本文を表示

    見栄えの良さしか見ない未熟なメンタリティの現れ

    しおりをつける
    blank
    教会の丘
    ・・・などと大胆なレスのタイトルをつけましたが、個人的に、正直なところこう思います。同様の感想を、ドイツ、イタリア、スペインからやってきた職場の同僚も抱いているとのころ。

    アメリカ南部の大都市に在住しています。英語力の上達と共に、こちらの方々と真剣に話し合う機会が増えてきました。そしてその結果、タイトルに書いたようなことを思うことが増えてきました。こちらの人は、上っ面だけで判断するというのが本当に多いんだなあ、とガッカリすることが多いです。もちろん例外の方もおられますが、しかし、そういうしっかりした人はむしろ例外にあたるようです。

    別の話として、知り合いの歯医者にいわせると、よほど歯並びが悪いのでなければ矯正はしない方が良いとのことです。何せ「矯正」ですから、痛くてイライラすることになり、結果として矯正中のその人のパフォーマンスが著しく低下するから、とのこと。子供時代の矯正は、体の成長に従ってその後に元に戻ったりしてしまうことも少なくないしと。でも、アメリカ人はやっちゃうんだよなあ、ちゃんと説明してるんだけどなあ、まあおかげで儲かるけどね、とのことでした。

    トピ内ID:7465749940

    ...本文を表示

    ためになりました。

    しおりをつける
    blank
    ken
    トピを読んだときは「肉食系は歯並び命なんだろ。日本人みたい草食系は嘴(箸)があればいいから歯並び気にしないんだ。」などと思ったのですが、皆さんのレスを読んであらびっくり。ためになりました。ありがとう。

    トピ内ID:9813245039

    ...本文を表示

    自己管理に対する認識のちがい、かな?

    しおりをつける
    blank
    紫敷布
    まあ歯並びが云々、というのは美意識の違いにもよるから文化によって直す、直さない、ということはあるかもしれません。

    でも基本的な歯の手入れって文化によらず大切ですよね。アメリカでは普通半年ごとに虫歯の検診を受け、その時に歯垢をとってもらうわけなんですが、日本できちんと検診を受けている人って少ないんじゃないですか?小町でも口臭の話題が多いですね。虫歯になっても気にならないのかなあ。

    日本女性で妊娠するまで一度も婦人科の検診を受けたことがない人が多いと聞いて仰天したことがあります。

    トピ内ID:9269856601

    ...本文を表示

    アメリカというより欧米系では?

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    既にいくつかご意見が出てますが、私も

    1.収入
    2.知識
    3.外見

    が主な理由だと思います。私(40代)の子供の頃は、親世代に正しい知識がない人も多く、子供の歯にそれほど関心がなかったことも影響しているかもしれません。

    特にうちの母は教養がなかったので正露丸を虫歯に詰めれば治ると信じており、私にそれを実践させました。おかげで現在に至るまで歯並びがコンプレックスとなっています。

    母に言わせれば「大口を開けて笑うことは下品だから、気にしなくてもよい。気になるなら手を口に当てて笑いなさい」だそうです。

    トピ内ID:1475364940

    ...本文を表示

    Beautiful People

    しおりをつける
    😒
    そ~なのっ!
    たぶん親としては将来歯にお金をかけないようにさせるという親心?なんですかね。アメリカでの歯科治療ってホント怖いです。技術的には高度。でもそれに伴ってバカ高い!
    だから歯の治療にお金をかけられる人はクラス的に上の方にいると言う事と、歯がきれいな人はそれだけの力?地位があるといえるんですよね。

    個人的にはアメリカ人って見かけをとっても重要視すると思うんです。ブロンド+スタイルがいい+美人+歯がきれい=出世、は絶対有り得ると思う。

    美しい人で歯もきれいな人と、美しくてもちょっと歯が悪かったりする人だったら、歯の悪い人は絶対不利です。能力に差があっても。

    一方で、歯の悪い人は自分の管理の出来ない人!というレッテルを貼られる。これって太ってる人と同じだな、と。

    アメリカでは...というか、自分の加入している保険では、大人の歯の矯正はカバーされないんです。子供だけ。これって不公平だと思うんですけど。歯を良くしたいと思っても、保険が効かないとやっぱりそれはお金を持っている人だけの特権になるでしょう?

    どうなの?って感じ。

    トピ内ID:6898749819

    ...本文を表示

    健康と毎日のケアと見た目のため

    しおりをつける
    blank
    普通のこと

    今の時代では普通のことです。

    髪を美容院で綺麗にしたり、
    運動したり、
    ダイエットしたり、
    好きな洋服や靴を揃えたり、
    マナー本や教室で学んだり、
    勉学に励んだり、
    ムダ毛の処理をしたり、

    ↑の事と同じで何ら特別な事ではありません。

    トピ内ID:1074170759

    ...本文を表示

    矯正してないだけで

    しおりをつける
    😢
    親が悪いと思うんだ
    親に財力や教養がないと思われてしまうんですね。

    ところで、親知らずが完成?する15才以降が矯正の適当時期である説が現在のところ一番新しい説です。

    顎の大きさと比較して前歯が大きく育った私の場合
    矯正するには親知らず、他奥歯など合計8本抜かねばならず
    奥歯を抜くことは、体に甚大な影響があるとのことで
    結局、矯正を諦めました。

    このようなイレギュラーを想像出来な、くても知性や教養ってあるんですね。

    トピ内ID:4875994349

    ...本文を表示

    良いかみ合わせ

    しおりをつける
    🐷
    コム
     歯並びが良いということは上下の歯がうまく噛み合わさっている=健康に保てるという点で欧米では子供の歯の矯正はごく普通にします。 私がいた国でも保険は適応されています。

     日本人はあごの大きさに対して一本一本の歯が大きいことが多く、収まりきれない歯が前後するのだと、かかっていた矯正歯科医に言われました。 当方も子供の歯を合計4本抜きましたが、矯正が終わって4年目の現在もきれいな歯並びです。  

     いまは海外旅行もあたりまえ、女子高生でさえブランド物を手にする時代。それなのに自分や子供の歯並びに気を使わない、というのはちょっとない気がします。 顔の中でも目の次に口元に視線が集まります。 治せるなら治しておいた方が良いでしょう。

     

    トピ内ID:2090939557

    ...本文を表示

    不潔な感じ

    しおりをつける
    blank
    ガラガラ
    歯並びが悪いのはそこに歯垢も歯石もたまりやすいし口臭しやすいし、
    定期的に歯医者で手入れすることとこまめな歯磨は必須ですよね。
    その労力よりは矯正して歯並びいいほうが楽です。

    勉強できて知性があっても口臭するんじゃ友達できないです。

    トピ内ID:7678441338

    ...本文を表示

    親が悪いと思うんだ様へ

    しおりをつける
    ニーナ
    横レスで申し訳ありません。

    当方矯正したのは30年以上も前で小6時のことです。親が悪いと思うんだ様と同じく
    小さな顎に大きめの歯だったため反っ歯に生えてしまいました。想像すればわかります
    が、小さな顎に歯が並び切れないため、矯正のために歯を抜歯することが必要です。
    上下犬歯を4本抜き、開いた隙間にきれいに一列に歯並びを矯正したのです。その後
    親知らずが生え、結局すべて抜いたので健康な永久歯を8本抜いたことになります。

    日本人にはこのパターンが多いと聞きます。30年以上も前の医療水準でさえ治療は
    できたのですから、親が悪いと思うんだ様も治療は可能なはずです。

    もし矯正したいお気持ちがあれば、別に歯科医に診ていただいたらどうでしょうか。

    治療は不可能ではないと思いますが・・・・

    トピ内ID:6318427040

    ...本文を表示

    定期健診は必須よ

    しおりをつける
    blank
    Dandelions
    <<定期的に歯医者で手入れすることとこまめな歯磨は必須ですよね。
    その労力よりは矯正して歯並びいいほうが楽です。

    歯の矯正をしようがしまいが、歯科での定期検診(年二回)は、口臭防止、歯垢除去、クリーニングのために必須ですよ。  矯正をして歯磨きだけで全てが済むわけではないですよ。

    トピ内ID:1436354783

    ...本文を表示

    教会の丘さんのおっしゃる事、わかります!

    しおりをつける
    😀
    珈琲
    横ですが…。
    4年間のごく短い間でしたが、アメリカに留学した経験があります。
    教会の丘さんがおっしゃる事、正直言って私も感じましたね~。

    ただ、日本人は白人に対してコンプレックスが強いのか、白人の価値観が絶対だと思っているところがありますよね。(ちょっと大げさですが…)
    白人が「歯並びの美醜で人間を判断する」と言えば「そうだそうだ!人間の価値は歯並びで判断できるんだ!」みたいな。
    逆に白人が「外見など重要ではない。人間は中身で勝負すべき」等と言い出したら、日本人の中には「そうだそうだ!上っ面だけで判断するのは未熟な証拠だ!」
    などと言い出す人も多いのではないでしょうか。

    私は健康に影響のない程度の多少の歯並びの悪さなら、その人の個性だと思いますけどね。
    少しくらい出っ歯でもリスみたいで可愛らしいと思うし、八重歯なんて最高に羨ましいです!

    トピ内ID:8009563438

    ...本文を表示

    理由の1つに

    しおりをつける
    🐱
    たえまる
    欧米(というか日本以外?)は、国の保険制度がないせいか、歯医者が異常に高いです。
    前にイタリア人の友達が来日し、歯医者の話になりましたが、普通に虫歯を治すのに万単位でかかるそうです。
    日本では病院によるけど、数千円で済むと言うと、ランチ代で歯医者に行けるじゃない!と驚愕してました(笑)

    だから、歯の矯正なんてきっと何百万もかかる=裕福=学歴や社会的地位に結びつくので、みんなこぞって歯を治したがるのも一因かな~とは思いました。

    トピ内ID:2034762076

    ...本文を表示

    アメリカに限ったこと?

    しおりをつける
    blank
    めめっち
    日本では歯並びがよいひとを見ても、ただただ「歯並びがよい」とそのことだけしか思いませんよね
    いいえ、そんなことない

    芸能人なんて年中歯医者にいって手入れしてるじゃないの
    デビュー当時と歯並びが違うタレントなんていっぱいいるでしょ
    受け口歯並びガタガタアイドルなんていないよ

    出っ歯系のお笑いは別ね。あれは出っ歯で仕事してるんだから

    人前で口元を隠さずに笑えるって大事でしょう
    歯並びが悪い人って口元を隠すしさ

    教養とは関係ないかも知れないけど、世界の政治家で歯並びの悪い人っている?
    極端に言えば、前歯のないアメリカの大統領なんてどんなに高い学歴を持ってても
    歯ぐらい治せよって思わない?
    (ま、大統領にはなれないだろうけど)
    日本の政治家だって歯並びガタガタの人っていないしさ

    笑ったときに口元がきれいって大事だよ

    トピ内ID:0297036957

    ...本文を表示

    在米です

    しおりをつける
    blank
    歯は命
    私も気になったことがあり、アメリカ人の夫にアメリカでの歯並びについて聞いたことがあります。
    見た目の問題もあるのだそうですが、歯並びが悪い → 虫歯、歯周病になりやすい → 口の中の細菌が多くなると、血液や呼吸器内に入り込み、心筋梗塞・動脈硬化症・肺炎・早産などを引き起こしやすくなるという健康上の問題、それを知らないということは、アメリカでは教育レベルがあまり高くないとされ(実は私はあまり知らなかったのですが・・・、日本ではあまり教わりませんよね。)、知っていて放置しているのは自己管理に問題がある、または貧困層で治療が出来ないと思われるそうです。

    私は歯並びはいいのですが、結婚後、歯医者でチェックしたところ小さな虫歯が数本あり、夫に大変驚かれ歯の大切さを説かれました。
    今は夫婦で4ヶ月に一度、歯医者でクリーニングとチェックをしてもらい、家ではフロスト・電動歯ブラシ(電動の方が疲れず長く磨けるためお勧めだそうです。)・歯医者お勧めのマウスウォッシュで毎日、歯を清潔に保っています。口臭も気にならないし、健康にも良いし、見た目も良いし、悪いことはないかなぁと思います。

    トピ内ID:5363479049

    ...本文を表示

    微妙に違う

    しおりをつける
    blank
    ラヴェンナ
    >歯並びがいいからといって、教養ありそうとか、この人金持ちなんだ・金持ちであることをアピールしてるんだとか思いませんよね。

    これはちょっと違います。アメリカ人も歯並びがいいというだけで上記のようには思いません。生まれつき歯並びのいい人もいるわけですから、貧乏で教養がなくても歯並びのいい人がいるということくらいは彼らもわかっています。

    でも「歯並びが悪い」となるとちょっと違ってきます。それは「矯正できなかった」ということになるので、アメリカの一般的な中流以上の家庭の育ちではないのだろうと思われます。矯正するお金のない貧乏な家庭で育ったとか、矯正する文化のない国から来た移民であるとか。後者の場合特に有色人種だとやっぱり貧しい国から来たのかなと思われる可能性はありますね。

    私は日本人ですが、子供の虫歯を治療しない親(歯医者の指導なら別だけど)がいたら、よっぽど貧乏なのかネグレクトなのか、いずれにしてもちょっと偏見を持ってしまうと思うのですが、アメリカの場合矯正しないというのはそういう感覚なのではないでしょうか。

    トピ内ID:5244147610

    ...本文を表示

    矯正開始時期

    しおりをつける
    😉
    kazz
    横レスですいません。

    矯正治療開始は、15歳以上の親知らず(智歯)完成以後が良いというのが
    最新の考え方らしい、、
    歯科医学雑誌や矯正専門の歯科医に聞いても、そのような新説はありません。
    もちろん、人によって開始時期の差は生じますが、一般的には、乳歯がほぼ抜け落ち、
    永久歯が8~9割の段階の小学校高学年から始めるほうが良いということが、従来から
    考え方です。たぶん、親知らず(智歯)を抜歯する必要がある場合には、抜歯そのもの
    は、小学校、中学校の段階で抜歯することは非常に少なく、高校生以降、大人になって
    から行うことが多いと言う意味で高校生以降が良いと言う話でしょう。
    矯正治療そのものは、親知らず(智歯)の抜歯とは別に、早期に始めるほうが良いと
    思います。

    まだ、親知らず(智歯)や奥歯(通常は、小臼歯)の抜歯が、人体に重大な障害(?)
    という懸念も心配されていますが、抜歯そのものは、確かに少々、辛い部分もありますが、
    抜歯によって、歯の配列、噛み合わせをより理想的な形に持ってゆくわけですから、
    抜歯が長期的にみて、人体に悪影響はありません。

    トピ内ID:7138025863

    ...本文を表示

    親が悪いと思うんださんへ

    しおりをつける
    blank
    LILY
    私は、親不知上下4本生えてますけど、抜歯しませんでしたよ。
    親不知じゃない歯を上2本、下1本抜歯しました。
    親不知に矯正の装置はかけませんから。

    幸い上の親不知が真っ直ぐ生えてたので、そのままにしてます。

    下の親不知は、生えるスペースが無くて、ちょこっと顔出して止まってます。


    もし、いつか1本でも抜く事があれば、バランスを考えて全部抜く事になると思います。


    でも親不知は健康な歯とはいえ、矯正しない人でも抜く人は沢山いますからね~。

    トピ内ID:2901639804

    ...本文を表示

    自己管理なのかなぁ

    しおりをつける
    blank
    たらこふりかけ
     数ヶ月前に口の悪いアメリカ人の友人と食事に行ったときに
     友人が周りを見渡して、みて”でぶ”ばっかりと言い出したので
     (その時はなぜかお相撲さん級の人たちばかりでした)
     どうして、アメリカ人は歯並びはきにするけど体型きにしないの?
     と言ってみたら、そういえばそうねなんでだろうって言われました。

     その後、二人で検討した結果体型も歯並びも見かけに関すること
     なんだけど、体型は本人ががんばらないとならないけど
     歯並びはお金さえ出せばきれいになる。
     だから皆まず歯並びを気にする。

     特に子供は歯並びが悪いといじめにあうから早いうちから
     矯正する。子供が太っていてもいじめにはあうけど
     自分たちの食生活そのものを変えなきゃいけないから
     やりたがらない。という結論に至りました。

     自己管理というよりも安易な方法をとりたがる
     アメリカ人っぽいなって思います。

    トピ内ID:0466516403

    ...本文を表示

    他の国ではどうでしょう?

    しおりをつける
    😉
    微笑み
    最近アメリカのサイトでジョニデの長年のパートナーであるバネッサの記事が載っていました。
    そのコメントの多くが「綺麗なのに前歯のギャップがおかしい、勿体ない、治せばいいのに」みたいな感じです。
    アメリカ人は本当に気になるみたいで、ではフランスではどうなんだろう?と思いました。
    アメリカ人で前歯のギャップはマドンナ、モデルのローレン ハットンが有名ですが、
    その時は個性として見られていたのに最近は更にうるさいのだろうか?とも感じます。
    また、韓国人が多い場所に住んでいますが、彼らは日本人に比べると歯並びが綺麗です。
    これは昔からなのでしょうか?

    トピ内ID:4046497046

    ...本文を表示

    お金かける所が違うよね

    しおりをつける
    blank
    hitomi
    いくら綺麗にメイクして着飾っても、笑った時に歯並びがガタガタだとマイナスだと思います。

    歯並びが悪い人って歯に無関心なのか、歯の質も汚い人が多い気がします。
    黄ばんでたり、虫歯が多かったり。

    海外の友人が、若い日本人がブランド買いあさる様を見て、そんなお金があるなら、歯並び治せば良いのにって言ってました。


    確かに矯正は高いから、経済状況で出せない親御さんもいらっしゃるでしょう。

    でも、社会人になってから貯金をすれば、出来ない額ではありません。
    60万~150万位かな?
    車買うよりは安いよね。

    トピ内ID:2901639804

    ...本文を表示

    歯と身心の健康状態

    しおりをつける
    blank
    ミートグラインダー
    矯正ではなくて、普通の歯の健康状態が良いという事は
    その人の生活態度を表すとアメリカに来て私は思うようになりました。
    日本では前歯がなくても(ああ、折れちゃったのか。まだ治療してないんだね)
    と思うくらいで、まさかホームレス?まさか薬中毒?などと警戒しませんが
    アメリカに来て前歯がない人に会うと危ない人の確立が高いと気づきました。
    ホームレスでも薬中でも、服装はドーネーションで普通に保っていたりしますが
    歯はごまかせないんですよね。

    図書館や公園で(あれ?この人の歯どうしちゃったの)と思うような人に話しかけられて
    実はホームレスだったとか、ドラッギーだったという事があったりすると
    日本とは歯の裏事情が違うなとつくづく思います。

    トピ内ID:4384991200

    ...本文を表示

    ピ主です。

    しおりをつける
    😀
    あちゃぱー
    トピ主・あちゃぱーです。
    みなさま、たくさんのご意見・ご知見・情報をありがとうございます。

    歯は命さんに質問です!
    アメリカ人の旦那様から歯の健康・歯並びの重要性について説かれたというお話ですが、旦那様はアメリカの学校教育課程でoral healthについて学習されたということですか?
    アメリカ人の中流家庭以上?は、(旦那様のように)デンタルIQ高いのが一般的なんでしょうか?(←フツーの日本人からすると、「高い」と感じられると思います。)
    アメリカの学校では、デンタルケアの授業や講義があるのが一般的なんでしょうか?

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    見て、聞いた経験談ですが…

    しおりをつける
    💋
    通りすがり
    私も不思議に思っていました。

    米国人の話では…
    クリスチャンが多い国です。
    聖書の中に”身なりを清潔にしなさい”、もしくは教えの中に”Cleanlines is next to Godliness.”と言う言葉があり、
    ”清潔でいることは敬神に近づく”そうです。
    白くて歯並びの良い歯は、見るからに清潔感があり、相手をrespectする姿勢につながるからだとも聞きました。

    また、カナダ人マネージャーは、求人募集を知り面接に来たアジア人エンジニアを断ったそうです。
    「歯が汚かったからだ。客先に行かせられない。」のが理由だそう。

    米国で開業している日本人歯科医に「私も矯正した方が良いか?」と聞くと、
    「見た目も綺麗で人からも好かれるが、何より発音も良くなる。」と答えました。
    歯並びが悪いと、英語の発音が良く無いそう。
    (educatedな人は発音が良いそうだ…)



    文化とか経済状態の値踏みとかでなく、もう身だしなみに近いんでしょうかね?
    ちなみに、私は米国で矯正しました。

    トピ内ID:1661197631

    ...本文を表示

    トピさんのレスにレスします

    しおりをつける
    blank
    もも
    アメリカ在住です。

    歯は命さんの >歯並びが悪い → 虫歯、歯周病になりやすい → 口の中の細菌が多くなると、血液や呼吸器内に入り込み、心筋梗塞・動脈硬化症・肺炎・早産などを引き起こしやすくなるという健康上の問題。

    に反応されたようですが、アメリカの学校教育課程でoral healthについて学習しなくても、オーラルヘルスに関するこうしたニュースはテレビや新聞でよく耳にします。日本によりそうした情報は多いと思いますし、みんなの関心も高いと思います。逆にそれは医療費が高額で、日本のように医療保険も行き届いてないことから、インテリであれば歯に限らず健康であることに関心を持ち、そうした情報も多いのです。ちなみに、デンタルケアの授業や講義は一般的ではないかもしれませんが、親が教え、見栄えを気にする年頃になれば、本人が自らすごく気にします。

    トピ内ID:3203527712

    ...本文を表示

    野生動物では、

    しおりをつける
    😀
    八頭山 雪王
    野生動物では、ゥ蝕も歯肉炎も歯列不正もまずありません。
    そういう動物では、まさに『歯が命』に直結してるからです。

    ゥ蝕で柔らかくなった歯で、歯肉炎でぐらぐらした歯で、
    噛み合わせの悪い歯で、他の動物を襲い、倒すことができますか?
    綺麗な歯、強い歯を持っているモノだけが生き延びることができる
    のです。
    現代人にその考え方を全て当てはめることは妥当ではありませんが、
    自然の白い歯、綺麗な歯並びは、人間がほ乳動物界の生き物である
    以上、必要なことで、それが異性に対しての性的アピ-ルになり、
    同性には強さのアピ-ルになります。

    現代人は歯の良し悪しで、直接命を失うことはありませんが、
    野生動物社会では、歯が悪いことで命を失います。

    農耕民族であったアジア系と狩猟民族であったユ-ロ、アメリカ大陸系
    の違いで、歯の大事さということが、狩猟民族に脳裏に焼き付いているのでしょう。

    トピ内ID:3847638632

    ...本文を表示

    歯並びとその他もろもろの相関関係。(トピから話題展開!

    しおりをつける
    🐤
    あちゃぱー
    アメリカ国内では、歯並びと喫煙/肥満/社会的地位・階級/収入/学歴/宗派/居住地域ってなにか相関関係ありそうですけど、、。

    だいたい歯列矯正してる(した)ひとはスマートな身体をもっていてさらに非喫煙者である割合が高いんじゃないか、逆に歯並び悪いひとは(、それでアメリカ食まみれの生活でもフィットネスに通うお金がないんだろうから)肥満であったり、また、アメリカ人なのに喫煙者ということは歯への意識が低くて歯並びも悪い人が多いんじゃないかと憶測してみたりします。
    知人や御親類などにアメリカ人の方がいらっしゃる方、これについてどう思いますか??

    うーん、どのようにアメリカで歯科矯正が栄えてきたのかっていうのも気になります。
    その一助として、アメリカ国内の歯科矯正患者数の移り変わりがわかる資料ほしいですね。
    歯の健康/歯の美しさの重要性を喧伝するテレビなどのCMの変遷も見てみたい。

    1930年にアメリカの歯科矯正専門医制は整ったんですよね。
    日本が矯正歯科を標榜できる法制ができたのが1979年です。実に49年あとのこと…。
    日本の歯列矯正ブーム?も半世紀遅れでくるのでしょうか。。

    トピ内ID:6139515979

    ...本文を表示

    最近の矯正は万人の手に届く物になっている

    しおりをつける
    blank
    バニラティー
    現在大学生の子供が永久歯が生える前(という事はここ15年位は確実にそうなっているという事なのですが)受けた治療を記します。乳歯が抜ける頃、大体の歯並びの予測がついた段階で歯医者さんに、取り外しの効く(歯列矯正の最後に歯を固定するために入れる取り外しの効くリテイナーと同じ形式です)リテイナーを夜だけはめてすこし顎を広げる処置を取ってみたらどうかと薦められました。

    ほんの数ミリ成長期の顎を広げるだけで歯が全部綺麗に治まる可能性があると言われました。これでだめだったら矯正、でもまずこの処置をとりましょうと言われました。

    正解でした。家は主人も私も矯正しているので子供も覚悟していましたが、家の子の歯は矯正しなくても綺麗に治まりました。日本は矯正が広まるのが遅れている分、将来は一足飛びにこういう治療に移行するのではないでしょうか。たとえこの後やはり矯正となっても、抜歯をしなくて済むか、又は本数が少なくて済みます。

    私はお茶の水の医科歯科大で親知らずを抜く時取った全方位レントゲンを、こんなにはっきりで見事にとれている顎は見た事がないとアメリカで賛嘆されています。日本には技術はあるのです。

    トピ内ID:0421950472

    ...本文を表示

    他国の留学生の歯並びはきれいだった。

    しおりをつける
    😀
    PuPuPu~
    在米です。日本からアメリカの大学に留学していました。その時に矯正をしました。日本人では私以外にも、何人かしていましたね。私と同じで、アメリカに来てから、この歯並びではいけないと思ったのでしょう。

    でも他国からの留学生はしていませんでしたね。なぜかというと、歯並びがきれいで、する必要がなかったからです。歯並びが悪いのは、日本人がダントツで多かったですね。

    そういえば、中国と韓国からの留学生に、「どうして今頃矯正するの?私の国では子供の頃にするのよ。」と言われました。多分留学するお金があるのに、なぜ子供の頃に矯正しなかったのか不思議だったのでしょう。

    今カリフォルニアで働いていて、それこそいろんな人種に囲まれていますが、歯並びの悪い人は見かけません。日本に帰った時に、たまに電車で歯並びの悪い人をみかけると、ぎょっとします。自分もかつてはそうだったのにもかかわらず。

    日本だけが、異常に歯並びに無関心すぎる様に思います。私は子供の頃に親に、歯の矯正したいと言ったら、「そんな必要はない。」と言われました。別にそんなにお金がなかった訳でもないのに。どうしてなんでしょうね。

    トピ内ID:5299737433

    ...本文を表示

    多民族国家だから

    しおりをつける
    blank
    RAS
    日本と違って、いろんな人種のいろんな階級の人がいる社会です。

    第一印象で相手を値踏みするための判断基準のひとつです。そういうスキルが必要とされる社会なのです。

    ・人種
    ・名前(ドイツ系、アイルランド系など)
    ・訛り(出身地や社会階級など)
    ・服装(社会的な地位など)
    ・小物や宝飾品(経済的な豊かさ)
    ・歯、爪(綺麗に手入れされているのは、生活にゆとりがあると考えて良い)

    日本でそのような習慣がまだ一般的でないのは、アメリカ社会に比べて、日本社会(=日本人)が均質であるからだと思います。

    日本人なら、一億総中流、どんな人も義務教育は必ず受けており読み書き計算はできるはずです。宗教も多くは仏教徒であり、それもそう信心深くは無い上に、他宗教に寛容です。モンゴロイドで目と髪は黒または濃茶。個人差はあれど清潔好きで、モラルが高い。
    アメリカ社会と比べれば驚くべき均質さです。

    トピ内ID:7754628783

    ...本文を表示

    身だしなみは、他者へのマナー

    しおりをつける
    幸せ満喫
    トピ主さんは、フケだらけだったり、お風呂に入らずキツい体臭を漂わせていたり、
    洗っていない汚れまくった服を着ているような人と、一緒に食事したり仕事をする
    機会があったとしたら、その人のことをどう思いますか?
    「知性が低い」とまでは思わないでしょうが、「公共のマナーを(教養、躾の一つとして)
    きちんと身につけている社会人」としてみた場合には、評価が下がるのではないでしょうか?

    人の脳は単純です。
    美しいものを見ると嬉しい幸せな気持ちになるし、醜いものを見ると不快な気持ちになります。

    ちなみに私は、歯並びが悪かったり、歯が汚い(茶色く偏食してたりとか)人と食事を
    するのは耐えられませんね。こちらの食欲が減退してしまうので...。

    あと、「笑顔」って誰にとっても一番最高の表情のはずなんですが、歯並びが
    あまりに悪いと、せっかくの笑顔が「最も見られない顔」になってしまう...。
    すごく、もったいないと思います。

    トピ内ID:9722973218

    ...本文を表示

    価値観の違い

    しおりをつける
    💡
    きりん
    日本があまりにも無頓着過ぎるだけだと思う。

    アメリカに4年前まで13年間住んでました。 向こうであんまり歯並びがガチャガチャの人って本当に見かけなかったけど、日本に帰ってきて、目をそらしたくなるくらい汚い歯並びとか、黄色い歯の人とか普通にいてびっくりしました。

    アメリカ以外でも、仕事でシンガポール、香港、韓国の方と打ち合わせなどで会う機会があり、向こうの同僚と歯の話になったことが以前ありますが、「日本人なのに綺麗な歯だね~」って言われたこと、2~3回あります。

    歯の治療も出来ないくらいの経済状態&一般知識に乏しい教育レベルなんだな~って、私も歯が汚い人を見る度に、普通に思ってしまいます。

    トピ内ID:4122617597

    ...本文を表示

    歯並びは悪いのが前提なんだと思う。

    しおりをつける
    アマリカン
    昔、「大草原の小さな家」でパパとママがピーナッツみたいなお菓子をベットの上でバリバリ食べ出したことが忘れられません。
    アメリカの家庭は私たち日本人よりずっと素の歯に対して無頓着です。毎晩歯磨きどころか、寝る直前までお菓子を食べている。

    日本人のように、「よい」歯並びを持った子供なんてホント少数派なんですよ。そのくせ見た目を気にする。知性、教養なんて後付けの理由です。

    トピ内ID:5777687073

    ...本文を表示

    美的感覚の違いと思います

    しおりをつける
    blank
    メイ
    日本の人が髪型やお化粧にすごく気を使うのと同じで、アメリカ人にとっては歯がとても大事、というだけのことだと思います。

    また、私は大学院がアメリカだったのですが、アメリカでは「反比例」の概念を説明するときに、例として「世帯収入と歯科疾患数」みたいなものを挙げるんです。要するに収入が低くなるほど虫歯数が多い・・・っていう反比例です。ある程度教育を受けると、この例を必ず聞くので、貧しい、教育がないイメージを相手に与えないためにも、歯が大事なのだと思います。実際のところ、アメリカ人の美的感覚では歯並びが悪いのは非常に醜くみえるということもあると思います。

    現在、私は一年間のうち日本に半年、アメリカに半年、という生活をしているのですが、アメリカは日本に比べるとそれはそれは非常に激しい競争社会なので、少しでも自分の第一印象を良くしておかなければチャンスにすら恵まれません。

    トピ内ID:2040947072

    ...本文を表示

    アマリカンさん

    しおりをつける
    😑
    M
    言っている事が意味不明です。
    アメリカ家庭が歯に対して無頓着とは何故ですか?
    フロス、歯磨きにうるさい親が多いですし、
    皆さん、子供の頃から定期的に歯医者にかかり、
    日本とは比べられない程、予防に力を入れています。
    何か勘違いしていませんか?

    トピ内ID:4046497046

    ...本文を表示

    文化の違いでしょう。

    しおりをつける
    blank
    勝手な独り言
    アメリカでは、乗っている車や家の外観、
    道に面した庭には、ものすごく気を使います。
    その中の一つに歯があるのです。

    ようするに、自由自由と言われている割には、
    ステータスや
    周りの目を気にする人が、非常に多いのです。

    私個人の考えでは、表現する言葉が充実している日本は、
    目を閉じて話を聞いているだけで相手の気持ちや状況が言葉だけで
    想像できる。
    残念ながら、英語は細やかな表現が非常に少ない。
    そうなると、相手に何かを伝える時には、
    表情やジェスチャー・相手をじっくり見る事が必要不可欠になる。

    日本は、言葉がますます発達し、
    英語圏などは、表情やジェスチャーが発達してく。
    その発達の中で、人間に甲乙をつけるとなると
    歯になるのではなでしょうかね?

    じっくり相手を見ると関係あるか?はわかりませんが、
    何故、アメリカの家の中の電気は、あえて薄暗くしているのか?
    それは、しわやしみなどを目立たなくしてくれるからと聞きました。
    実用的というよりも、どうみられるか?が重要なのかもしれません。

    トピ内ID:9109051402

    ...本文を表示

    そういえば

    しおりをつける
    blank
    紫敷布
    昔ヨーロッパの友人が「アメリカ人は歯に気を使いすぎる」と言っていたのを思い出しました。

    その後ヨーロッパへ旅行する機会があってロンドンの某レストラン(一応高級とされている店です)ウェイターさんの服装が客であるこちらの服装より上等でちょっと敷居が高い気がしましたが、そのウェイターさんの前歯に大きな虫歯があって、ぎょっとしたこともあります。

    そして昨日ブレア前英国首相のインタビューをテレビで見ましたが、彼の前歯も不ぞろいでちょっと汚れて見えました。

    文化の違いなのでしょうが、でも日本でも俳優さんや女優さんの歯はきちんとしていますよね。なのにどうして他の人は自分の歯に無関心なのかな?

    トピ内ID:9269856601

    ...本文を表示

    最低限の健康管理と身だしなみ、歯並びが悪いのに理由があるから

    しおりをつける
    blank
    歯は財産
    アメリカはよっぽどの田舎でない限り良い歯医者はたくさんあるし歯医者に一度通えば全ての歯の状態がどうなのかどんな治療やメンテが必要なのか事細かく説明してもらえます。治療方針も技術も値段もドクターにより千差万別なので調べざる終えず自然とデンタルIQは高くなります。

    普通に歯医者に通う人はまっすぐでない歯並びや親知らずが後に及ぼす影響を知っているので子供にも早々に対策を打つし、大人になってから治す人もいます。将来苦労するのわかっててなんで治さないの?という感じかな。

    歯がすごく汚い人は自己管理できない、その土地の人ではない、ドラック常習者やスモーカー、不潔なイメージがあり他人の背景が全くわからないこの国ではつきあうのに躊躇されるのでは?白さに関しては髪や化粧と同じ感覚でしょう。逆にあんまりきれいだと美意識の高い富裕層かもと思います。

    日本人は村社会で大抵素性に察しがつくし歯で判断されないのは平和な証拠ですね。社会保険で虫歯治療が劇的に安いし患者に対する細い説明が義務づけられてないのでデンタルIQが低く歯にお金をかける=贅沢なんでしょうね。ブランド物や化粧品や車には何万と使うのにね。

    トピ内ID:0642887529

    ...本文を表示

    思い込み

    しおりをつける
    blank
    富士山
    自由というのと街並みの統一感は関係無いかと。
    条例などで決まっているので、景観を損なうからです。
    それは京都などでも同じでは?
    電気は日本と違い蛍光灯をキッチン以外で使う事は略無いから。
    聞きかじりを信じていると恥をかきますよ。
    本等に独り言に留めておかないといけませんよね。

    トピ内ID:7352665644

    ...本文を表示

    私もアマリカンさんには同意できない

    しおりをつける
    😣
    えっ?
    素の歯とは一体なんですか?
    生まれ持った歯のこと??

    それに「大草原の小さな家」は開拓時代のお話で、現代のアメリカ人の歯に対する気の使い方とは雲泥の差があります。

    日本人だって食生活が変化して、体型が変化し、良い歯並びになってきたのはここ数年のことだと思います。

    草食系の日本人は元々...日本人の素の歯は、小さなあごのせいで良い歯並びからは程遠いものだったと思います。

    私もMさん同様、アマリカンさんは何か勘違いしている気が...。

    トピ内ID:6898749819

    ...本文を表示

    矛盾?

    しおりをつける
    🐷
    あちゃぱー
    トピ主・あちゃぱーです。

    >>自由自由と言われている割には、
    ステータスや
    周りの目を気にする人が、非常に多いのです。

    という勝手な独り言さんの書き込みがありましたが、私もそれに対して気になるところです。私も景観条例にかんしては知っていますが、家の景観以外のさまざまな点で「アメリカ人は周りの目・他人の目をとても気にする」というのは疑う余地がないように思います。
    アメリカってそういう意味では個人主義でも自由でもないじゃないか。

    また平等平等というわりに、衒示的(見せびらかし)消費が目につきます。
    これは、(中流階級以上の人の立場からすると、)自分達と貧困層を区別するような行動とみなすことがですょね。
    歯でもって相手の(家の)財力を推し測ろうとする→歯並び悪いと貧乏認定・相手にしない、というのは、まさに上の者と下の者を腑分けする営為で、それって平等より格差を指向する態度じゃないですか??

    アメリカが一番大事にしている自由と平等にかんして「矛盾じゃないか」と思われる部分ですが、実はこの一見矛盾しているように見えるなかにちゃんと整合性のある論理がある、ということなんでしょうか。

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    確かに、聞きかじりになるのかもね。

    しおりをつける
    blank
    勝手な独り言
    富士山さんの言う通りですね。
    20年近くアメリカに住み、
    出会ったアメリカ人の友人知人同僚ご近所さんとの
    お付き合いの中で、彼らから聞いた事や思った事を書いただけで、
    政府や地域のデーターなどではないですもんね。

    まさか京都が出てくるとは思わなかったです(笑)

    隣の家の芝生の手入れがされていないと、
    自分の家を売る時売り手が見つかりずらくなる。
    売値が下げられる。
    と不満はよく聞いたけど、条例を持ち出す人は
    いなかったですね。地域にもよるのかな?

    ただ、アメリカは階級社会的なとこがあり、
    上に行けば行くほど、家や車、庭、歯などですべてにおいて
    陰口の対象になります。(全員とは言いませんけど。)
    見た目判断は大いにあるし、周りを気にするしね。
    これ経験済み。

    電気に関しては、アメリカも日本と同じ生活ですよ(笑)
    我が家は、部屋を蛍光灯と同じ明るさにしています。
    我が家に訪れるアメリカの女性陣は、
    皆とは言いませんが、もっと暗くした方が
    女性はきれいに見えるよ。とアドバイスをくれますね。
    有難いけど、恥の心配は無用です。

    トピ内ID:9109051402

    ...本文を表示

    気軽に発言してしまいました

    しおりをつける
    🐤
    アマリカン
    アメリカ開拓時代の話をしたことはお詫びします。また、私が十数年前にホームスティしたお宅が、食後に必ず濃厚なケーキやアイスクリームのデザートが出たこと、そしてそこんちの子が歯並びが悪かったことなどから判断してしまいました。アメリカの一家庭しか見ずに発言したことを重ねてお詫びします。
    アメリカは私たち日本人に比べてかなり大雑把な性格の方が多い。良く言えば楽天的というか。それなのに歯並びだけ異常に神経質になる。私はそこに強烈なコンプレックスがあると思います。
    これも私の周りだけの話になりますが、自分が歯並びを気にしているお母さんは子供の歯に神経質です。生まれ持ってよい歯並びのお母さんは虫歯以外は気にしていない場合が多い。
    まあ、いろいろコンプレックスはあると思いますが、何故アメリカは歯並びだけに民族で反応したのでしょうね。

    トピ内ID:5777687073

    ...本文を表示

    社会科

    しおりをつける
    blank
    OMg
    アメリカは法律の元では日本よりは平等だと思えます。
    例えば雇用に関しては履歴書に写真の添付をしないし、
    業務に関係ない家庭の状況は質問してはいけない、
    宗教、政治、人種、国籍、身体的特徴、性別等差別に関連する質問も駄目です。
    勿論共産国でも社会主義国家でもないので完全なる格差社会です、実力社会です。
    医療保険が近年問題になっているのはこの格差社会の為であり、
    それが歯の治療、矯正と関係してくるわけです。
    自由とは責任の上に則った個人の選択に尽きると思います。
    個人主義とは勝手気ままという意味ではありません。
    学校のクラスでは毎朝授業開始前に全員起立し右手を胸に置き、
    国旗である星条旗に注目し国旗と国家に対し忠誠の誓いを唱和します。

    トピ内ID:4046497046

    ...本文を表示

    その2

    しおりをつける
    blank
    OMg
    移民国家なので昔からいつか成功して、
    より良い暮らしを手に入れると云う所謂アメリカンドリームがあります。
    そこで徐々に経済的余裕が発生すると衣住食の基盤から装飾、
    つまり見た目にお金を掛ける事が可能となります。
    マジョリティであった欧州からの移民の元の格差は身分制度でしたが、
    米国では奴隷制度は別として経済的格差ですから、
    努力次第では生まれもって与えられた社会的位置から脱出する、
    その最終地点の一つに審美歯科があったのかと。
    もう一点は単純にハリウッドへの憧れ、銀幕スターのような美しいスマイル。
    映画、テレビに関しては世界の頂点を極めました。
    (これも多くの才能のある人材が他国から流出した結果)
    マスメディアを通しての娯楽は大変影響力がありますから、
    一般市民の意識に浸透するスピードがより加速して、
    結果スタンダードの(理想の)スマイル/歯が完成されたのではないかと。
    以上、全く自分なりの分析でした。

    トピ内ID:4046497046

    ...本文を表示

    トピ主さんはちょっと意固地じゃないですか

    しおりをつける
    blank
    アラ
    >家の景観以外のさまざまな点で「アメリカ人は周りの目・他人の目をとても気にする」というのは疑う余地がないように思います。

    知人に数億円収入の方が何人かいるのですが 敷地に入ってビックリというのが大方で ドライブウェーが長くて見えないとか 道からは目立たないです。

    >歯でもって相手の(家の)財力を推し測ろうとする→歯並び悪いと貧乏認定・相手にしない、というのは、まさに上の者と下の者を腑分けする営為で、それって平等より格差を指向する態度じゃないですか??

    たかが歯並びでここまの思い込みは凄いです。
    歯並びが良い=普通。
    歯並びが悪い=びっくり。
    単にこれだけの感覚の違いではないでしょうか。

    そういうアラフィフの私は、奥歯矯正をしております。見えないけど噛み合わせを良くする為の理由だけです。

    トピ内ID:6387150771

    ...本文を表示

    もう一度説明してみますね

    しおりをつける
    blank
    バニラティー
    私自信は歯並びが人を評価する指標になると思って普段暮らしていません。そういう考えが意識に登る程、歯並びの悪い人にそもそも出会わないからだと思います。主人に訊いてみましたが、歯並びで貧富の差を判断するというのは「考えた事がなかった」との事です。このトピのアメリカ在住の方々の中にも、私が22年いて、一度もされた事のない質問やコメントを受けたり、全く反対の印象をもっていらっしゃる方もあるので、アメリカは広いなと思います。

    歯について日本とのギャップを理解したのは、まさか将来自分がアメリカ人と結婚して北米に住む事になるとは想像もしていなかった昔、欧州で丁度矯正年齢の子供達に率直につっこまれ、その後訪れた歯医者さんでは異口同音にどこでも「治療対象」と豪の疑念もなく言われた時に溯ります。それで両親も納得して矯正したのですが、要するに歯並びが「治療対象」になるという感覚が印象的でした。それで私自身には、アメリカ特有だという印象がないのです。

    親として子供を一人の社会人に育てる責任の一環の一つであり、とりたてて特別だという感情はないと思います。主人などは、親が当然果たす義務という感覚でしょう。

    トピ内ID:0421950472

    ...本文を表示

    平等について

    しおりをつける
    blank
    バニラティー
    平等という万国共通の概念があるわけではなく、国によって、文化によって、
    平等の考え方も歯並びの考え方と同じように異なるのだと思います。

    全員に平均的に同じ富がゆき渡るのが平等という解釈はアメリカの「平等」ではなく、
    これを言うと「社会主義的」というような反応が返ってきます。

    よくアメリカは能力主義と言いますが、私は日本には日本の物差しがあり、アメリカにはアメリカの物差しがあり、能力とはその物差しにあわせて力を発揮できる適合力だと思います。

    能力主義はアメリカ最大の建前です。「働かざるもの食うべからず」の論理で、仕事をしている人がそれに見合った報酬(健康保険も含む)を受け、していない人は受け取らなくて当然という発想です。これは私見ではアメリカ特有で、欧州でも日本でもここまで徹底していません。この点について古く批判もあるかとは思いますが、マックス=ウェーバーの「プロテスタンディズムの倫理と資本主義の精神」は、面白い見方でいい所をついていると思う一書です。現実には仕事場で「どこが能力主義?」という例を沢山見ているため、含みを持たせて解釈する必要があると思っています。

    トピ内ID:0421950472

    ...本文を表示

    自己管理できてる?

    しおりをつける
    blank
    さっちん
    アメリカでは歯並びで自己管理が出来てるかどうかの判断があるといいますが、歯並びいいけど明らかに130キロ以上の巨漢の人もわんさかいますよね・・・・。どこが自己管理?って思っちゃうなあ。ってあんまり関係なくてすみません。

    トピ内ID:9714980486

    ...本文を表示

    自由にしているとえらいことに…。

    しおりをつける
    blank
    tanuki
    アメリカに滞在していた時、コメンテーターの女性(学者さん)に歯並びの少し悪い人がいたのを見て、驚きました。
    歯並びが重視される国ですが、実力で乗り越える人もいるのですね。
    歯並び重視するのは、笑顔の美しさだけでなく、健康への影響が大きいからと思います。
    甘味や肉を大量摂取する彼等にとって、健康で強く、綺麗に並んで食物が詰まりにくい歯は、必要不可欠なものでしょう。
    病院に行けないため、虫歯の黴菌がもとで少年が亡くなったという事例もありましたし、
    アメリカの小説に、TRPGの世界に飛ばされた主人公たちが、
    「歯医者がないのは困るな…。」という場面もありました。
    また、周りの目を気にするという点について…。
    景観条例的な規則が多いのは、それがないと無茶をする人が多いからではないでしょうか。
    日本でも周りを気にしない人は増えたようですが…。
    アメリカでは「自分がルール!」の人が多いので、
    トラブルを避けるためにあらかじめ規則を作っておく、
    自分たちの価値基準に当てはまるかを確認して
    仲間として受け入れるという事情もあると思いました。

    トピ内ID:4642279338

    ...本文を表示

    歯並び悪くていいことなんてない

    しおりをつける
    🐱
    Nyan
    歯の健康は大切です。歯並びが悪くていいことってありますか?ゼロでしょう。また口元しだいで人間の顔ってすごく卑しくなりますので、歯も含めて引き締まった口元は大切だと思います。

    トピ内ID:4468075266

    ...本文を表示

    アメリカが目指した平等というのは

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    あくまでも人種間における平等ではないでしょうか?国の法律にもアファーマティブ・アクション(マイノリティー優遇措置)というのがあるくらいですから。話がそれますが、今のままだと1番損するのが貧困層の白人男性でしょうね。

    ただ歯を治すのは別に他人の目を気にしたり、貧困層との差別化をはかるためではないと思います。かかりつけのファミリードクターのほかに、かかりつけの歯科医・眼科医、女性であれば婦人科医がいるのが普通なので、日本人と比べると継続して(デンタルヘルスを含む)健康状態の管理がしやすい状態にあると思います。

    トピ内ID:9168296544

    ...本文を表示

    平等と均等をはき違えている

    しおりをつける
    blank
    sarah
    アメリカ在住10年です。
    トピ主さんは平等と均等をごちゃまぜに使っていらっしゃる気がします。
    トピ主さんの使っている平等はどちらかというと社会主義的な、誰でも皆均等に公平に持ち、与えられ、という思想。そうじゃありません。
    アメリカの平等は広い意味で能力主義の事。教養が無くても能力とそれを支える実績があれば社長になっても人がついてくる。年下女性の上司だって仕事ができれば年上男性部下から評価される。生活保護を受けているような家庭の子供でも特技があれば奨学金を惜しみなく出す団体がいる。

    医療保険が良い例です。日本にあるような国民保険は一見日本人から見れば平等な医療です。でもアメリカでは平等ではなく不平等だと考えられる。お金のない人も同様に医療を受けられるなんて、お金を努力して稼いで自力で保険を買っている人が貧乏人の医療保険まで払うのは不平等だ、という考え。

    自由、平等の定義が違うという所から理解しないと、堂々巡りな論議になってしまいますよ。

    トピ内ID:4586819427

    ...本文を表示

    堂々とやれる美容整形

    しおりをつける
    🐷
    のなたま
     豊胸手術や脂肪吸引手術、それに、頬と瞼の皺・たるみ伸ばし手術などの美容整形は躊躇気味にやるでしょう。成功したヒトに対して、「イタイ」などと言わずに、手放しで「素敵になったわ」と誉めるのが文化でしょうが。

     歯列矯正は歯の疾病防止になるし、噛合が劣悪だと消化がうまくいかず頭痛の原因にもなるという格好の理由が存在するから、美容整形でも躊躇なくやれるのです。

     昔、TVで、クルージング中に海上にジャンプしたカジキマグロがデッキにいた若い女性の胸を触覚で突き刺さしてしまったという事件を報じていました。それ自体が非常に珍しい事態ですが、被害に遭った女性が実は豊胸手術をしていて、埋設していたシリコンの内容物が体内に漏出して大変なことになった、というのが報道の主眼点でした。

     カジキマグロが刺さる確率から推して、豊胸手術もかなり一般的みたいですが、誰も「アメリカにおける豊胸の重要性」という話題は表には出しませんよね。

     ヒトを判断するのに学歴や職歴や年収の次に、TV写りを意識した美醜が重要な要素なのではありませんか。なぜって、「なぜ」と問う必要すらないお気楽な理由からです。

    トピ内ID:6690598320

    ...本文を表示

    sarahさんに共感!

    しおりをつける
    😉
    あっそう太郎
    横レスですが、sarahさんのご意見に共感します。
    日本は、一応資本主義社会ですが、社会全体は社会主義の部分もあると
    思いますね。

    医療保険の件も共感します。
    国民健康保険は、酒飲みで、タバコ吸いで、メタボ体型のおじさんで、
    病院通いの日々の方と、酒、タバコはしない、健康に気をつけていて、病院にはほとんど行く必要が
    ない方、、何年経過しても、同じ保険料ですね。

    自動車任意保険では、車種によって細かく等級がある。また、実際に保険を使用すると、
    次年度より保険料が上がる、これが普通だと思いますね。
    たとえば、国民健康保険制度、喫煙者は5%追加保険料とか、年50万円以上健康保険を
    使用したならば、次年度20%割り増し保険料とかにしても良いと思います。

    変に平等主義が日本にはあると感じます。

    トピ内ID:3847638632

    ...本文を表示

    どれが一番近いか。

    しおりをつける
    🐶
    あちゃぱ
    トピ主あちゃばです。

    歯並びが就職にひびく、というのは日本では限られた職種にかんして当てはまるものだとおもいますが、アメリカでは広く就職の際に歯並びのよしあしが採用不採用にかかわるという話を見聞しました。

    それは、歯並びが悪い→歯並びと健康の関係を理解してない→自己管理ができない(自分ついてしっかりやれない)→なおさら仕事はできない人間だとみなされる→不採用…ということでしょうか。

    それとも、歯並びが悪い→見た目が悪い・笑顔が醜い→相手にどう思われるか/相手がどう思うかに無関心→相手に対するマナーがなってない・相手をリスペクトしてないとみなされる→不採用…なのか、

    はたまた、歯並びが悪い→お金がない家の出身とみなされる→貧困層に対する偏見があって貧困層を雇うのは無理→不採用…か、

    それとも全部ひっくるめ、アメリカでは(よほど貧困でなければ)歯並びきれいが当たり前・常識→なのに歯並びが悪い→とにかく常識がなってな
    い人間だとみなされる→不採用…なんでしょうか?




    あまり腑分けして考えるのは得策ではない気もしますが、このなかでどれか「一番近い」ってのがあるのでしょうか?

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    確実にいえるのは

    しおりをつける
    blank
    在米
    在米10年の僕が確実にいえるのは健康、自己管理、教養とかいろいろ理由付けされてますが、
    もし、見た目が悪くなるんだったら、誰も矯正なんてやらないってことですね。

    トピ内ID:3870285682

    ...本文を表示

    最初のが近いのでは

    しおりをつける
    🐴
    日品
    勿論採用自体に関してはあからさまに差別すると法律に触れますから、
    最終的にはどんな職種かに関係有るでしょうけど。
    接客や営業などと事務職とは多少違うと思いますし、
    肥満体も同様に扱われるリスクが有るようです。
    ちなみに我が家は現在中学生の子供が矯正中です。
    2年の予定で全額4千ドル程、保険が半分効きます。
    ごく普通の保険、普通の中流家庭です(笑
    夫婦共働き、別々の健康保険、歯科保険、眼科保険を持っています。
    歯並びは眼科で目が悪いと眼鏡、コンタクトを購入する、
    それと同じようなものだと感じています。
    (これ以上悪くならないように、治せるものは親が責任を持つ)
    大人になってからだと時間もお金も掛かりますからね。
    勿論眼鏡が要らない子供もいるわけで、
    それは自然でいい歯並びの子供と同じです。

    トピ内ID:4046497046

    ...本文を表示

    本人次第です

    しおりをつける
    🐤
    ことり
    ツール・ド・フランスの解説者、Bob Rollをご存知ですか?前歯の間に大きな隙間がありますけど、レースがあるたびにテレビに大写しになっています。隙間はLucky Gapと呼ばれることもあるようです。

    どのような仕事の面接を想定しておられるのか分かりかねますが、他を圧倒する素晴らしい経歴の持ち主なら歯だけで落とされることはないでしょう。同僚にも少し歯が不揃いだったけど(日本人の基準ではそれほど悪くはない)無事採用された人がいます。職種はIT関係の公務員です。矯正途中でお父様がリストラされたため、断念したとのこと。その後も大学費用を自分で捻出したりと、歯どころではなかったのでしょう。しかし彼は応募条件以上の学歴の持ち主で、学業成績も上位に入っています。(なお、採用された後に矯正を始めています)

    どんぐりの背比べなら歯を含む外見が採用不採用を左右するでしょうけれど、それは日本でも同じではないでしょうか?

    恋愛市場でも一般的には歯があまり悪いと生理的に受け付けない人もいるでしょうが、アイスホッケーの選手なら歯に隙間があってももてるでしょう。ひと括りにはできないと思います。

    トピ内ID:9168296544

    ...本文を表示

    私も今は綺麗な歯をしております

    しおりをつける
    💡
    aojiru
    私は留学していた時、現地のホストマザーに歯並びの悪さを何度も指摘されました。歯の並び自体が悪かったのではなく、前歯2ヶ所に軽い八重歯があったのです。ホストマザーは「あなたのせいじゃないの、あなたの親が信じられないの。私だったら絶対我が子をこんなめにあわせない」と私に言いました(笑)。

    なのでこう、お家柄的モノが伺えるんでしょうね、個人の歯並びから。例えば台湾では男子が兵役に行く際、総統や政府の重要機関に近い部署に配属される男子ほどお家柄が良いそうです。過去にこの家系には犯罪者がいなかったか等何代もさかのぼり、歴史を詳細に調査され、「信頼できる良家の男子」と判明されて初めて重要なポストに就けるそうで。

    超~大袈裟ですが、このような感じで歯並びひとつに「良い血統」を感じ取っているんじゃないですかね、アメリカ人は。良い血統で生まれ育った、イコール(人として仕事面でも)信用できる、という上の台湾人のような考え方が潜在的にあるんだと私は思います。それが就職や採用に影響するのかもしれませんね…。

    トピ内ID:4985982597

    ...本文を表示

    アメリカ人で歯並びが悪い割合って…。

    しおりをつける
    🐶
    あちゃぱ
    トピ主あちゃぱーです。

    実際アメリカでは、歯並びが悪いひとの割合はどれくらいなんでしょうね…

    アメリカ人は「みんな」歯がきれい、というけれど、本当にお金が苦しくて歯並びが悪くても歯科矯正治療を受けられないひとはいますよね、そのひとは歯並びが悪いですよね。
    一方、貧困層だって歯並びがいいひとはいますから、貧困層の割合=歯並びの悪いひとの割合とはいかないですよね。
    最も貧困層でも、そのうちの5~15%は矯正治療を受けているそうで、、。つまり、決して安くはない歯科矯正の費用をなんとか捻出しているわけで、それほど歯並びは、社会的に重要だと思われているということですね。
    街を歩いていて、歯並びの悪いアメリカ人/アメリカに住んでいるひとに出会う確率どれほどでしょうか。

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    知りたいです!1

    しおりをつける
    🐶
    あちゃぱ
    トピ主あちゃぱです。

    アメリカの
    (1)一般歯科医で歯科矯正治療も扱う歯科医
    (2)一般歯科病院で歯科矯正も扱う病院
    (3)矯正歯科専門医
    (4)矯正歯科専門の病院
    (5)歯科矯正患者

    の数の推移を知りたいです。

    できれば19世紀後半から現在までの推移がわかる資料がほしいです。
    きっと、いずれの数も1950年代からうわっと急増しているんじゃないかなーと思うんですが、、どうだろう。
    みなさま、出典も含めてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    知りたいです!2

    しおりをつける
    🐶
    あちゃぱ
    トピ主あちゃぱーです。

    ー歯にかんする広告調べー

    私は今、19世紀後半から現在までの間で、歯にたいする衛生観念や歯の美しさの重要性を喧伝したり、歯科矯正・ホワイトニングの宣伝をするアメリカの広告(チラシ、ポスター、ラジオC M、テレビCM、雑誌)にどのようなものがあるか調べたくて探しています。

    その一例として、常松洋『大衆消費社会の登場』(1997.山川出版社:p20.p30)に、歯ブラシの広告(19世紀末?)と歯磨き粉の広告(1920年代?)を発見しました。

    メディア種類別とかで、広告一覧表なんて便利なものがあったらステキですが…♪
    こちらについても、ぜひぜひみなさまからのご教示賜りたいと思います

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    そんなにfamily backgroundが重要??

    しおりをつける
    🐶
    あちゃぱー
    トピ主あちゃぱーです。

    歯を見て「育ちのよしあし」「親の子供に対する関心度」が分かるとして、それらが社会的に不利有利につながるんだとしたら、アメリカは、それだけその子の「親」「家」を重視するってことですよね??

    アメリカって、本人がどのような人物か純粋にみようとするより、family backgroundも(本人と同じくらい?)重要視する社会なんですね。
    なぜでしょうか?どういう背景があるんでしょうか。

    歯並びが悪くて「あなたが悪いんじゃないの、あなたの歯をそのまま放置したあなたの親が信じられない」と言われても、それで就職とかで不利益を被るのは本人ですよね。
    「よい家柄、血統、親」の子供しか上にいけないんだとしたら、その子のアメリカンドリームはありえないですよね。

    歯並びのよさは、個人個人にとって、社会に相手にされる人間であるための“マストアイテム”なんですかね。

    日本ではどうでしょう?アメリカにおける歯のように、日本において、人物を判断する見た目の項目ってなにかありますか?←その見た目から「育ちのよしあし」や「教養・知性の有無」などを判断するのに機能する指標ということです。

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    アメリカでは予防治療が重要とされています。

    しおりをつける
    😭
    エンエン
    アメリカの医療費は本当に高い! だから、子供が小さいうちに親が子供の将来の為にしてあげられる事のひとつ、それが歯科矯正だと思います。歯並びがよければ歯磨きしやすくなって、虫歯になる確率は格段に減るでしょう。
    トピ主さんは、治療費を心配しながら歯科に行ったことがありますか? 進行した虫歯を根管治療をして銀歯を入れるのに、アメリカでは歯1本20万円前後かかるんです。歯の保険があれば安くなりますが、それでも日本よりは何倍も高いです。歯並びが悪いまま大人になって、虫歯を早期発見しないと、多額の治療費を払うことになります。それを少しでも免れられるよう、親が歯科矯正してあげるのは大きな理由ではないでしょうか。
    日本は誰もが保険を持っていますし、歯科治療費はアメリカより格段に安い。だから虫歯になれば、気軽に歯医者へ。アメリカではそうはいかない。

    とまぁ上記が考えられますが、余りにも歯並びが良いことが当たり前になりすぎて、歯並びが悪い人が目立ちます。そして、歯並びの悪い人→病気の原因になる可能性のある物を放置している人→自己管理が出来ない人、と思われるのも事実だと思います。

    トピ内ID:7064947901

    ...本文を表示

    課題は自分でやるべき

    しおりをつける
    blank
    ばれてるよ
    何かの論文かレポート、essayですか?
    掲示板で教えてもらわないで自分でやるべきですよ。

    トピ内ID:6229323006

    ...本文を表示

    ヨコです。

    しおりをつける
    🙂
    mimi
    日本では字が綺麗に書ける人は知性的で、教養があると思ってもらえますよね。

    でも欧米では字が綺麗かどうかはその人の知性とは関係ない。

    歯並びは日本と欧米では逆ですね。日本人はあまり歯並びを重要視しない。
    この文化の違いがすごーく不思議です。。

    トピ内ID:9912143368

    ...本文を表示

    3億人以上いるアメリカ人を

    しおりをつける
    🐤
    ことり
    「アメリカ人は歯で、教養・金・知性を推し量る。」
    「アメリカ人は周りの目・他人の目を気にする。」
    「アメリカって、本人がどのような人物か純粋にみようとするより、family backgroundも(本人と同じくらい?)重要視する社会なんですね。」

    など、一般化すること自体に無理があると思います。資料などで裏付けが取れるのは、米国・カナダでは歯の矯正が盛んで歯が綺麗な人が多いというところまで。その後は全てトピ主さんの憶測の域を出ていません。せめて「アメリカではこういうことも多くあるようだ」くらいにとどめておいた方が良いでしょうね。

    論文を書いていらっしゃるのかな?最初に決めた『アメリカ人・アメリカ社会ってこうだ!』という結論に持って行くために、それを裏付けるようなレスのみを集めようとしておられませんか?私は歯並びが悪くても活躍されている方達の例を出しましたが、それもまたアメリカ人・アメリカ社会の一部ですよ。

    3億人以上の「アメリカ人」の中にはどれほど見た目も中身も多様な人々が含まれているか、1度考えてみると良いと思います。頑張って下さいね。

    トピ内ID:9168296544

    ...本文を表示

    感謝

    しおりをつける
    🐶
    あちゃぱー
    トピ主あちゃぱーです。
    みなさんたくさんのご意見・ご知見ありがとうございます。
    私自身ちょうど今から2年前に歯の矯正を始めたことがきっかけでアメリカの歯科事情にとても関心をもち、アメリカの歯に対する意識の高さのルーツをさぐりたく、(これまでお二人の方からご指摘があったように)それを自分の研究課題にしました。(そのことを隠そうとか思っていません。/そして発言小町は個人個人の興味・関心をもとに成り立っているものですよね。)
    ただそれに関する先行研究は私が見つけた限りで1つしかなく、実際のところを知るためには「生の声」を集める必要性を感じました。しかし、私の周りにはアメリカに何年間も在住している知人もいないので、このようにたくさんのご知見をもった方々が書き込みをしてくださる掲示板を手掛かりに研究を進めていきたいと考えました。私の中では、これも「自分で調べる」方法・手段のひとつと考えます。みなさんには本当に感謝しております。書き込みはすべてありがたく読ませていただいております。
    この掲示板の恩恵で、ご覧くださっているみなさんとともにに知識・情報を広げられるのが私にとっては嬉しいことです。

    トピ内ID:2141116029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0