詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人なんだけど、もやっとする同僚

レス16
    (トピ主3
    あさひ
    仕事
    働き者の同僚がいます。
    でも、彼女に対し、もやっとすることがあります。
    ここで吐き出させてください!

同僚は、常に忙しくしているのが、ポリシーのような人です。
    二人で担当している仕事があるのですが、昼休み後からスタートすれば間に合う仕事で、お互いそのようにしよう、と申し合わせたのにも関わらず
    昼休み中に、無飲無食で、先にやってくれるのです。
    助かっているのは事実ですが、何だか自分が仕事を押し付けている気がして気分悪いです。周囲の目も気になります。
    本人曰く、無理していない、とのこと。

また、二人で日にちを合わせて一緒にやろうと決めていた、辛い肉体労働を、私が出勤してない日に、彼女が一人で勝手に行なってくれたりもしました。
    そして、彼女は、翌日、身体をこわし、病欠しました。
    彼女は、同情をかい、私は、先輩から、責められました。

今までにないタイプの人なので、対応に困っています。
    彼女は、私をライバル視していることと、仕事ができる人と周りから認められたい願望が強い、という以外は、それほど腹黒い人でもなさそうです。
    しかし、結果として、私は、陥れられている気も、、、

このようなタイプの同僚をお持ちの方、どう対処してましたか?

ランキング

レス

充分腹黒い

🙂
    あかんべ
    策士ですね(苦笑)
    とはいえ見抜く人は見抜くものだけど。

知ったこっちゃないわ~で飄々としとくか、
    真っ向から彼女と話し合うか…
    どちらかしかないでしょう?

貴女も評価されたいのなら更に彼女の裏をかくしかないし。

でも貴女自身の信頼度もどうなのかな。

一人で頑張って、挙げ句体調壊して休むなんて本末転倒もいいとこでしょ?
    そこで貴女が注意される状況もおかしい。

周りがどう見てるか、どう評価してるのか…

ご自身を見直す必要もあるかなと感じました。

いらっしゃいますね、そういう人(私も近いタイプ)

いますねぇ
    ああ、いらっしゃいますね、そーいうタイプの方。レスタイトルどおり、
    私も若干そのケがあるタイプなので、わかります。
    さすがに昼ごはん抜きで先にやるとか、体壊すまでやるとか、約束していた作業なのに勝手に先にやる、
    ということはありませんが(約束を破ったら相手に迷惑ですから)、自分でできることはできるだけ何でも、できるだけたくさん、自分でやりたいタイプです。お役に立ちたい願望が変な方向に発揮されているタイプです。

トピ主さんの同僚さんの場合は、そこに更にトピ主さんへのライバル心やデキル人願望が入っているので、
    余計ややこしい感じですね。

その同僚さんとトピ主さんの共通の上司がいらっしゃるのであれば、その上司に事態を相談して、誰か一人だけが作業をするのは必ずしも効率が良くない、とか、チームプレイというものを学ぶことも仕事をする上では大切だ、とか、そういう切り口からその同僚さんに上司からお話していただくということはできませんでしょうか?

私の場合は、一人で何でも仕事を請けてしまい過ぎることは、他の社員の成長を妨げることにもなる(たとえそれが雑用でも)、と諭されましたよ。

いますね~(1)

💋
    メラミ
    非常によくわかります。私の同僚にも似たようなタイプの人がいます。
    こちらとしては、相手がもろに腹黒いわけではないだけに怒るわけにもいかず、周りも相手の味方だから愚痴ることもできず。
    まさに「もやっと」しているしかない。
    苦痛ですよね。

> 彼女は、私をライバル視していることと、仕事ができる人と周りから認められたい願望が強い、という以外は、それほど腹黒い人でもなさそうです。
    > しかし、結果として、私は、陥れられている気も、、、

たぶん、ポイントは「ライバル視」と「周りに認められたい」というところじゃないかと思います。
    おそらく彼女は、自分は人一倍努力しているのだから、誰よりも認められるべきと思っているのでしょう。そしてその感情を周りに気付かせない程度の賢さを持っている。
    彼女は確かに悪人ではないでしょうが、十分に意識も計算もして、自分をあなたよりも上の立場に置こうとしている、と見ました。
    それを腹黒と呼ぶかどうかはともかく、こういう人にはこちらも計算してかからないと痛い目に遭います(遭いました)。

つづきます。

いますね~(2)

💋
    メラミ
    私の方法が正しいかどうかはわかりませんが、私はとにかく、彼女の「ライバル」という視角から外れることと、彼女の自己顕示欲を満たすことに努めています。同時に周りを味方につけるようにも心がけています。

具体的には、口先だけでもいいから、ささいなこともみんなの前で褒めまくり、感謝しまくり、下手に出ます。
    たとえばトピ主さんのようなことがあれば、要領が良くて尊敬するとか、私も見習いたいとか、本当に助かったからいつかお礼させてとか、大袈裟に褒めるんです。そして、何度か続いたら、私は実際にお礼の品を持っていきました。それも、会社のデスクに置かざるをえないようなもので、周りの人にも「メラミは十分に彼女にお礼している」とわかるように。

また、彼女に対しては自分の話は極力しません。少しでも自分の話をすると、勝手にライバル視されて、仕返し(というのも変ですが)されます。
    努力は彼女の見ていないところでして、自分自身の実力で周りに認めてもらえるようにがんばっています。

お互いに、負けないようにがんばりましょう。

問題ですね

ai
    あなたが気分的に申し訳なく感じて、仕事がやりにくい
    ということも問題ですが、一番問題なのは
    「申し合わせたことが、その通りになっていない」
    ということだと思います。

今の時点では、なんでも先にちゃんとやっててくれて
    ありがたい人、かもしれませんが、これからは
    「やってもらうことになっていたことを、やってくれていない」
    ということが起きるかも知れないですよね。
    申し合わせたことと、逆のことをやるような人だから。。。
    日本語理解してる??と聞きたくなりますよね。

とりあえず同僚に「ちゃんと申し合わせた通りに業務遂行して
    下さい。できないんだったら、申し合わせのときに言うとか
    事前に相談して下さい」と言ったほうがいいでしょう。

本人にちゃんと話してだめなら、信頼できる上司か先輩に
    相談しておいたほうがいいと思います。申し合わせと
    逆のことばかりされて困っていますが、と。

じゃあ何故その人の味方ばかりなのでしょうか?

🙂
    焼き道楽
    小町ではこの手の相談が多いですね。
    そして皆さんトピ主の意図どおりに同意と慰めを与えてくれるし、人によっては相手を叩いてくれる・・・ホント、閉鎖空間の特徴が良く出ている便利な場所ですよね。

でも、一般社会では片方からの言い分でジャッジなんて出来ないし、片方だけの言い分でジャッジする人なんてろくなもんじゃないですよね。

職場の人があなたではなく、あなたが”腹黒い”と思っている相手の味方をするのは何故なんでしょうか?
    みんな見る目がないから?
    本性を見抜けない間抜けばかりなのでしょうか?
    きっとそんなことはないですよね。
    それが答えだと思います。

トピ主の吹いた笛で踊りを踊らないひねくれた私をお許しくださいね。
    間違ってもこれを読んでヒステリーで入院しないように。

嫌だね~

あんこ
    私なら、
    ”お昼も取らないであなたに作業されたら、私立場ないし、ゆっくり休めないから、お昼休み後にしてくれない?私と。”
    としっかり言う。
    無理してないって言われても、いや、そういう問題じゃなくて、一緒に作業する私が困るんだから止めて。とはっきり言います。
    それでも止めないなら、腹黒い人だということが決定的になりますので、上司に相談し、上司から彼女に言ってもらいます。
    昼休みは就業規則に定められた労働者の権利ですからね。

肉体労働の翌日、彼女は病欠で休んだとのこと。
    なんでその彼女、みなの同情をかったのか、理解できません~
    だって、どんな理由であれ、病欠で仕事を欠勤した時点で、
    自己管理のできないだらしない奴だなぁ。と私は思うからです。
    同情している人がいたら、なんて偽善者なんだろう、ここは会社だ!学校じゃないんだ!って心の中で思います。

トピ主責、ホントに責められたの?トピ主の被害妄想だと思うよ。
    正規の休日に休んで何が悪い!ってどうどうとしててよし。

どこの職場にもいます

😒
    いるいる
    少なくとも1人はいます 似たようなタイプの人

その人がずるがしこい場合、周りの人にはわからないようにライバル視している人にだけ
    害が被るように上手く立ち回ります。

普通の人の場合、周りにもそれとなく分かり中にはトピ主さんのことを理解してくれる人も
    いると思いますが、上司はそんなことはたいてい気づきません。

私も苦手

母ちゃん
    そういう人は、結構居ます。対処方法は分からないのですが。
    その人は、「忙しくしている私」が好きで、「他人から忙しそうだと思われている」ことが快感なだけでしょう。

忙しそうにしていないと自分の立ち位置が分からなくなりそうな、ちょっと気の毒な人だと思いましょう。

だけど、近くにいるとムラムラしますね。

可能な範囲で分担する

卯月
    きっちり分担できる仕事はできるだけ「これとこれはアナタ」「これとこれは私」というふうに最初に決めておいて、それを計画表(メモでも可)にして、あらかじめ上司などに届けておいてはいかがですか?
    少なくとも、あなたがサボったと思われない予防線です。

一緒にやろうと決めた仕事を勝手にやってしまった時時は「そんなに急いでやる必要なかったのにね。急ぐと雑になっちゃうから・・・・」と残念そうに言ってあげる。
    もしくは「あなたは自分で心配するほど手が遅いわけじゃないから、もっと丁寧にやっても大丈夫だよ」なんてね。

性格はどうせ変わらないから、相手をする方としてはちょっとずつ嫌味や毒を吐きつつ受け流すしかないでしょうね。
    協力してやっていけない人って、疲れますよね・・・・。

ヤなひと~!

😠
    まりも
    わざとですよ!スゲー策士ですね。あなたが悪者にされないように「約束したのに先にやっちゃうんです…」とボソッと周りの人に言っておいたほうがいいですよ。
    それと彼女に「そんなに急ぎ?」と聞いてみるとか。
    後は仕事を一緒にやらない。彼女と自分と仕事をきっちり分ける。手伝いが必要なときは随時お互いに声をかけるとか。
    ひとつの仕事を二人でやると、彼女が抜きに出ようと先走るので、互いのやるべき範囲を分けたほうがいいと思います。
    そういう人って「あの人モタモタしてる」とか陰口言うから気をつけたほうがいいよ。

焼き道楽様

tomoko
     トピ主さんとは逆の意見だって十分歓迎されると思います。ここは色んな意見を言い合う(書きあう?)所なのです。なので、いちいち
    「あなたに流されなくてごめんなさーい」
    の様なイヤミは書かなくてもいいのではないでしょうか?
    それに、ここで反対意見を書かれたら、焼き道楽さんはヒステリーになるのですか?苦笑)

ありがとうございます

💤
    あさひ
    レスありがとうございます!

あかんべ様

周囲の私に対する評価ですか、、、こればかりは、他者の目になってみないと分かりません。これを機に自分の仕事ぶりも振り返ってみます。

それと、ひとつだけ言い訳をさせてください!!
     私の職場は、病欠の人に、おそろしく寛大です。シフトが狂おうが、本気で身を案じてくださる方が多いです。
     私は転職組なのですが、これにはたまげました!

いますねえ様
     いますねえ様は同僚と同タイプではありませんよ!
     決めたことを破ってまで仕事をなさらないわけですし。
     こんな方となら、一緒に働きたいです。

上司には、相談できればいいのですが、アナーキー状態の職場のため、難しいのです、、
     チームプレイの重要さ等を諭してくれる上司が欲しいものです。

メラミ様
     気持ちを共有してくださり、ありがとうございます。ライバルの対象から外れるという策、早速実践してみます。
     それにしても、「お礼の品」には、思わず笑ってしまいました。
     私も、メラミ様くらい心に余裕を持って、別の意味で策士なろうと思います。

ありがとうございます。その2

💤
    あさひ
    ai様

陥れられている?とかグチャグチャとして感情を抜きに、ドライな視点から分析していただき、ありがとうございます。
     そうなんですよ!申し合わせたことがその通りにならないのは、非常にマズイことです。
     実は、先日、私が留守の間、お願いしていた仕事を、すっぽかされてしまったのです。
     日ごろは、仕事の奪い合い状態なのに、、、

「本人に直接言ってみる」、、、賭けです。
     同僚の「あなたを助けるために、私頑張っているの。なぜ私を責めるの?」オーラに負けてしまいそうです。

焼き道楽様
     ヒステリーで入院はしませんでした(笑)。
     でも、同じ経験をしている方と、気持ちを共有したいという部分はあります。私は小町が好きです!

ところで、現在の私の信頼度については、私自身よくわかりません。後ろめたいことは一つもない「つもり」ではいるのですが、、、
     同僚も私も今年転職してきたばかりです。
     焼き道楽さんのおっしゃるよう、まずは、周囲に私を信頼をしてもらえるよう(同僚を病気にさせてまで仕事を押し付ける人と思われないよう)努めたいと思います。

ありがとうございます その3

💤
    あさひ
    あんこ様

さっぱりとしたレス、何だか読んでいて、心がすっきりしました。
     私もハッキリ言いたいのですが、、
     一度くらい賭けてみようかな、という気にもなってきました。

「なんでその彼女、皆の同情をかったのか理解できません~」についてですが、病人に対して異常に優しい職場であることと、彼女自身が新人で(とはいっても私と同じ転職組)、なおかつ「はかなげな」印象を与えるからです。
     私を責めたのは、とある先輩一人です。
     そうですよね。皆に責められたわけではなく、たった一人です。 ちょっと被害妄想入っていたかもしれません。気が楽になりました。

いるいる様
     彼女のがんばりが、結果として「毒」となっている部分を、私のほかに2人の同期も気づいています。しかし、いるいる様の分析どおり、先輩や上司は気づいていないようです。
     こんなものですねーーー。くぅ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私みたい

🙂
      tomoko
       私はその同僚さんみたいな所があります。私の場合、多分自分に自信が無いので、どこか「私はやっているのよ!」的な免罪符を自分でつくっているのかな。。。対処法はね、うーん、はっきり言ってあげたらわかると思います。(笑)何せ、人からどう思われているかに対して非常に気にするから。