詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性30~40歳代に質問。求婚は交際してどれくらい?(駄) 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性30~40歳代に質問。求婚は交際してどれくらい?(駄) 

レス11
    (トピ主4
    🐤
    ペンギン子☆
    恋愛
    30歳前半の女性、ペンギン子☆です。
    私の質問はシンプルなのですが、まわりに男性30~40歳代の友人や知り合いがいないので、質問をさせていただきます。

ずばり、、
    どれくらいの交際期間で、交際してる彼女を「結婚相手」として見ますか?
    そして、プロポーズしますか?

もちろん、人によっては2~3年は交際してみないとわからない、同棲してみないと本人の本性がわからないから、などあると思います。

今回は、私が交際してる人は40歳の男性で、職は自営業です。
    1年ほど交際期間が経過して、、そろそろ、将来の話をしてもいいのかな?という気持ちがあります。
    少し、間接的には将来のことを話したりはしています。

「実家が2世帯の家だけど、同居はしないでいいよ」
    「親には、君のことを話してるよ」
    「仕事が忙しいから、理解してくれると嬉しいよ」
    など。

でも、最後の決めての求婚がないのです。
    もし良ければ、求婚した男性で、「~があったから求婚しました」などあったらコメントください。

言ってしまうと、引いてしまう台詞などあったら、それもふせて、教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

1年

ニュービーズ
    男性側ではないですが、40代前半の夫の場合、
    プロポーズはつきあって1年くらいでした。

結婚の意志を固めてくれてたのは、つきあって半年ちょっとくらいかな。
    でもその頃転職したてでいっぱいいっぱいな時期だったので、「僕の気持ちはもう決まってるんだけど、もうしばらくしてから、、、」という感じ。
    その後、仕事が落ち着いてきたところで正式にプロポーズしてくれました。

いつから結婚相手として見たか?はわかりません。
    付き合うことにした時点でお互いいい歳でしたから、結婚も視野に入れた付き合いになるだろうと思っていましたが、彼には「つきあってみないと結婚なんて考えられない」と言われましたし。
    そりゃそうだ、と納得した記憶があります。

三ヶ月

はるゆか
    私の主人(当時32歳)は付き合って三ヶ月目に私にプロポーズしました。

その後、付き合い始めて 約11ヶ月後に結婚しました。

言ってはいけない台詞、行為は、しつこく結婚をほのめかすような事言わない事ですかね。主人とお付き合い中は結婚の話題を一切出しませんでした。逆に主人の前にお付き合いしていた方(当時29)は四年付き合っても結婚の話が出なく(まだ早いと思っていたみたいです)私から結婚の話題を出して嫌になったのと、私自身、もういい年(当時28)だし無駄な付き合いしてもよくないと判断し別れました。

ホントに結婚はタイミングだなぁと思います。焦る気持ちも分かりますが結婚の事を一旦忘れて、今は彼氏とのお付き合いを楽しんでみては?

一年間同棲してから

🐧
    男塾
    最近は離婚率が上がっていますから、私なら一年間同棲してみて、それでもお互いに結婚しようとなったら結婚します。それくらいしないと、子供も不安で作れないでしょう。

1年以内

30代
    30代男

当時付き合って4年の元彼女がいましたが、彼女とは4年付き合ったにもかかわらず結婚願望はまったく湧きませんでした。

彼女も当時24で「28歳頃までには結婚したい」と何となく将来の話すを振られたりしていましたが。

結婚をほのめかすようになった彼女の将来のことを考え、結婚願望のなかった私は別れました。

その後すぐ別の女性と出会い交際を始めました。
    結婚願望がなく元彼女と別れた私ですが、彼女と出会い、「この人と結婚したい」と思い、交際2か月で結婚を意識。

その1か月後には彼女のご両親に挨拶。
    あれよあれよというまに付き合って1年以内には結婚していました。

結婚願望がなかった私なのに・・不思議ですね

トピ主です。コメントありがとうございます。

🐤
    ペンギン子☆
    トポ主です。コメントありがとうございます。

ニュービーズさん

>付き合うことにした時点でお互いいい歳でしたから、結婚も視野に入れた付き合いになるだろうと思っていましたが、彼には「つきあってみないと結婚なんて考えられない」と言われましたし。
    →確かにそうですね。女性から見ると、この年齢だから結婚前提の視野だと思ってしまいますが。。 

>その後、仕事が落ち着いてきたところで正式にプロポーズしてくれました。
    →そうですね。私の彼は、今は仕事の契約などで多忙で、終電がなくなり、ホテルに泊まってるときもあります。

はるゆかさん

>三ヶ月目に私にプロポーズしました。
    →すごい早いですね。正直、私ならその早さでは相手のことがわからないので、、躊躇しますが。。

>ホントに結婚はタイミングだなぁと思います。焦る気持ちも分かりますが結婚の事を一旦忘れて、今は彼氏とのお付き合いを楽しんでみては?
    →タイミングは本当にそう思います。最初から結婚前提で、家族の話もしてたので、、なんだか腑に落ちないとこもありました。月に1度程度しか会えないので楽しむにはほど遠いです(苦笑)

トビ主です。コメントありがとうございます。

🐤
    ペンギン子☆

男塾さん

>最近は離婚率が上がっていますから、私なら一年間同棲してみて~
    →そうですね、私もそう思います。
    でもいい年齢なので、同棲はしたいと思いませんが、、数日の旅行に行ってみたいとは思います。
    よく結婚した友人が、「旅行で相手の本性がわかるよ、特に海外旅行!お勧めよ」と言いますね。。

30代さん

>その後すぐ別の女性と出会い交際を始めました。
    結婚願望がなく元彼女と別れた私ですが、彼女と出会い、「この人と結婚したい」と思い、交際2か月で結婚を意識。
    →うーん。。
    聞いてるかんじでは、前の彼女とは「ご縁」がなかったように感じますね。
    私の友人にも、4年も同居して、親にも紹介したけど結局、、いろいろ結婚への価値観が合ないのもあり、破談になり、2年後に違う男性と結婚して、今は奥さんになっています。

でも今の奥さんが、多分、「ご縁」がある方なんでしょうね。
    羨ましいです。

スピード婚の私は、結婚=直感です。

🐤
    はなうさ
    私も主人も去年25歳で結婚しましたが、周りの親しい人(30代で結婚)を何人も知っていますので書き込みさせてもらいます。

私ぐらいの年齢か、もう少し若いカップルだと二~三年付き合って結婚…

でもいいとは思いますが、30越えて二~三年付き合ってから、、や、同棲してから…なんて考えられません!

のんびりしすぎだと思います。

(20代半ばの私でも、私は付き合ったら、さっさと結婚したかったクチです。
    気があった主人は、二回目のデートで即プロポーズしてくれました)

質問者様のお付き合いしている男性は40歳とのこと。

子供がほしくないなら余計なお世話ですが、お二人共子供はほしくないのですかは?

よく言われることですが…
    いくら現代が晩婚とはいえ、すぐ子供が授かっても子供がまだ小学生なのに50代になるわけです…!

今月、私のいとこのお姉さん(30代半ば)が出産します。
    とってもめでたいことです。
    本人は、妹(20代前半でママになった)

に、ババママ~!とからかわれても平気!
    と逞しくてカッコイイです。

これでだめなら、と判断した時

とっど
    今は40代男性です。
    30代半ばで、5歳下の妻と結婚しました。
    紹介で知り合って、約9ヶ月でプロポーズしました。
    「ここで断られるなら、もうしかたがない。」そう判断した時でした。

「決断」ですから、甘い気持ちではいけないと思うのです。
    就職とか出産など人生の大きな場面も同様、もう後戻りできない、という気持ちを出した時が、その時です。
    自分で決めたことですから、相手に断られようが、もうそれはそれでいいじゃないですか。
    そうしたら諦めればいいのですから。

以前、いろいろな方を紹介されました。本当に皆さんいい方ばかりでした。どうして、こんな方が、と思うばかりでした。条件は互いにぴったり。
    でも、価値観だけは互いを分かりあえるまでに、相当時間がかかるのだとわかりました。価値観というのは、結局結婚後の生活なのですが。
    今、両家を見て、妙に似通った感じがします。本当に違和感なくご両親と接することができて親子とも幸せです。

トビ主です。コメントありがとうございます。

🐤
    ペンギン子☆
    コメントありがとうございます。

はなうさ さん
    ご自身の女性としての、感情をまじえたコメントは微妙ですね(苦笑)
    個人的には、若い時は親の援助でしたが留学したり、好きな仕事をしてたので結婚は考える事は無かったです。自分磨きと、やりたいことをしてたので大変満足しています。

逆に若いときに結婚して、お互いの家族や価値観をわかちあってないまま生活した結果、「離婚」にいたってるカップルを大勢みてます。

私の家は親が自営で、資産もあるので、普通のエリートサラリーマンとでも結婚することは釣り合がとれないので難しいこともありました。今の人は税金でも年に数千万支払ってる実業家の方なので、釣り合ってますし、価値観も合うので、いい伴侶に巡り会えたのかな?と思っています。

出産して、子供の養育費などは問題ないです。

個人的には資産家、専門職の職業の方、さまざまな人からプロポーズを20歳代から今でも受けていますので、焦ってもないのですが、今の彼は非常に趣味から話まで合うので、彼とうまくいきたい気持ちがあり、トビを立てた次第です。。

皆価値観違いますので、あしからず、です。

🐤
    ペンギン子☆
    コメントありがとうございます。

とっど さん

聞きたかった男性からのコメントでありがとうございます!
    嬉しいです!

>「決断」ですから、甘い気持ちではいけないと思うのです。
    ↑そうですね。。
    決断できてよかったですね。

>でも、価値観だけは互いを分かりあえるまでに、相当時間がかかるのだとわかりました。
    ↑そうですね。。
    私もそう思います。
    私の彼は特注の外車を何台も所有してたり、クルーザーを買う予定など、趣味に派手な人です。
    もちろん、借金ではなく、それくらいの収入があるのでいいのですが。。
    最初は「浪費家なのかな?」と思ったのですが、本人は1年中、休みなく毎日勤労してるので、これが自分にとってのご褒美だと言ってました。
    理解するまでに苦労しましたが。。

相手の親が私の家と同じ、「質素倹約の家」だとわかり良かったです。
    もちろん、使うときには使います。
    例えば毎月異常にブランド物を買うとかの、浪費家ではないので安心しました。

>本当に違和感なくご両親と接することができて親子とも幸せです。
    ↑良かったですね。
    結婚はお互いの家族とも違和感ないことが大切だと、私も思います。

プロポーズは

🐱
    にんにん
    夫とは28(夫27)のときに知り合いました。趣味も考え方もとてもよく似ていて、夫はすぐに結婚を意識したそうです。当時、仕事の修行のため出向中で、「出向期間の終わりが決まったらプロポーズしよう」と思っていたらしく、実際にプロポーズしてくれたのは付き合い始めて4ヵ月後ですね。ものすごくまっすぐで裏表のない人なので「数ヶ月だから相手のことがわからない」という不安はまるっきりなかったですね。結婚して10年たちますが、当時「こういう人だなあ」と思ったとおりの人です。