詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友だちに叩かれる息子…(二歳児)

レス14
    (トピ主2
    😠
    ふぅた
    子供
    初めて書くので分かりにくかったらすみません!
    もうすぐ三歳になる息子のママのふぅたといいます。
    真剣に悩んでます…。
    同じ地区の未就園児が通う教室に行っています。が、そこの男の子(三歳。仮にA君とします)が、とても乱暴で困ります。
    その教室には男の子が少なく息子とA君だけなんですが、息子が持ってるオモチャを無言で取り上げた上に、息子の顔ををひっかき殴ります…。
    しまいには息子だけには限らないのですが(狙われやすいのは息子ですが…)通り道にいただけで突き飛ばされます…。
    その度にママ友達も、A君を叱りますがまったく懲りてないというか悪びれることもなく…鼻歌歌いながら逃亡したりします。
    息子は泣いて私を叩き荒れる始末…。弱いのかお友達を叩き返すことはないですが、親として歯痒くて悔しくてたまりません。
    私もまったく息子が悪くない時はA君を叱りますが、ママ友達も一応叱ってるので、そこまで強く叱れない自分がいます。(いなかったら思いきり叱れますが…)
    ホントは我が子に叱るようにバチコンといきたいのですが…。

続きます…

ランキング

レス

続きです 2

😠
    トピ主です。
    遅くなりましたが続きです。

我が子は厳しくするときは厳しく育ててきたつもりです。ホントにダメな事はしません。ちゃんと悪いことしたら謝ります。
    そのA君を見てると叱りかたが甘いんじゃないかと思えてたまりません。
    親がなめられてるからいうことを聞かなくて暴力を繰り返すのでは?と思えてなりません。
    見ている分には友達も謝らないA君に「ママも謝るから一緒に謝ろう!」などと上手に促してるように見えるんですが、A君はやだ!の一点張りで決して謝りません…。
    愚痴になってすみませんが…A君に腹がたってしょうがないんです。
    やられっぱなしどころか、A君が近くにくると横を通り過ぎるだけで、ビクッとなりびびる息子にも歯痒くて腹がたってしまいます…。
    A君みたいな子は直らないんでしょうか?
    近づきたくなくてもA君から息子に寄ってきます。息子は友達にやり返しません。
    息子を殴りひっかいておきながらヘラヘラ笑って遊んでる姿がむかついてたまりません。
    殴るだけならまだしもオモチャの奪いあいとかでオモチャを使い殴る時もあるので、いつか大怪我をさせられそうで不安でたまらないのです…
    私が過保護すぎるのでしょうか…?

どうして、守らないの?

🐶
    みっきー
    どういったお教室かわかりませんが、毎回のように殴られる?ことが分かっているのなら、どうして息子さんを守らないのでしょうか?

お母様は離れた場所で見ていなければいけませんか?

小さいうちは躾だけの問題ではないような乱暴なお子様に遭遇します。
    突然のときは、守れないこともありますが、毎回、乱暴な子だと分かっているなら、お母様も対処できるのでは?

本当はその子のお母様が、自分の息子から片時も離れず、
    手が出そうな時には、事前に抑えてほしいものですが・・・、
    トピ主様も是非、お近くで息子さんが殴られそうなときは、
    その子の手を抑えるなり、守ってあげてください。

うちも3歳まではとってもおっとりした息子でしたので、狙われることが多々ありました。
    必死で守りましたよ。
    お教室をかえることも考えたらいかがでしょうか?
    息子さんが「乱暴」を覚えてしまったら嫌ではないですか?

教室の先生かスタッフに相談は?

😉
    もっち
    教室ということは習い事でしょうか?その教室の先生やスタッフの方に相談して、その職員の方からA君のママにきちんと話してもらってはどうでしょうか?

A君をしかってくれるというママ友は、トピ主さんのママ友でA君のママではないということですか?A君のママはその時何しているのでしょうか?
    「子供のすることだから」と全く気にしていないママもいます。何をとにかくきちんとしつけるかは人それぞれです。A君のママからしたら、それはちょっとした「やんちゃ」の域なのかも知れません。
    なので、しつけに関して相手にあまり求めるのも難しいです。どうしてもその教室の活動を楽しめないほどであれば、運営している教室側に言ってみてはどうでしょうか?

指導者は?

育児中
    トピ主さん思いっきり叱ったらどうですか?相手がドン引きして、トピ主さんにかかわると厄介だと思って相手の方が子供を遠ざけるくらい。

と思ったのですが、お教室なんですよね。指導している方はどんな対応なんでしょう?本当に困っている。息子も萎縮しているって相談しては?

その年齢はそういうもの。防備を。

💄
    おばママ
    そのぐらいの子どもは衝動的に叩いたり、押したりするので、予防することが一番。と、チャイルドケアのベテランの先生に言われました。

もちろん、叱ったり、諭したりは根気よく続けるべきだけど、それが、実感としてわかる、身に付くのはもっと大きくなってからだそうです。

お母さんがいっしょにいるときは、近くにいて、目を光らせて、叩きそうになったら止める、よけるなどしたほうがいいですよ。いないときなどはその場の責任者によ~くお願いするしかないですね。

ウチの兄(3人の子持ち)の言葉ですが、「小さい子どもはケモノと一緒」

アドバイスありがとうございます!

🐤
    ふぅた
    育児中さままで読ませていただきました!説明下手ですみません!がお答えします!
    ☆お母様は離れた場所で見ていなければいけませんか?

ずっと子供について回るのは不可能です。教室の中を数人の子供達で皆で走り回る時やボールで皆で遊ぶときもありますから…。息子がボールを取りにいった瞬間にされたりします…。目を離さずちゃんと見てるつもりですが…。手が届く位置で殴られそうになったらもちろんA君の手を止めています!が、毎回は不可能なんです…
    ☆お教室をかえることも考えたらいかがでしょうか?

町内の未就園児を集めた一年間の教室なので変えれそうにないです…
    ☆A君をしかってくれるというママ友は、トピ主さんのママ友でA君のママではないということですか?

ママ友達=A君ママのことです!A君ママもいつも「うちの子乱暴でごめんね!謝ってばかりで嫌になる…ふぅたの息子もやり返してやっていいのよ?!」と言われます…。
    ☆トピ主さん思いっきり叱ったらどうですか?

引くほどは叱れないです…がなるべく怖く叱ってます。A君に「ふぅた、怖いよ」と言われたことがあるくらいです!でも我が子に叱るほどは叱れません…

あなたしか守れないのに。

🐱
    天ぷらちゃん
    私なら自分の子供がそんな状況なら、その乱暴者のA君にガッツン怒りますね。

というか、怒ったことありますから。笑

他人だろうが、他の人の前だろうが、自分の子供が危害を加えられ、
    精神的にダメージをあたえられているのに、なぁなぁには出来ません。

そしてその母親にも言いますね。というか、言いました。笑

あなたのお子さんが頼れるのはお母さんのあなただけです。
    もっとしっかりしてください。

怖いおばちゃんになろう

たいこ
    お子さんに暴力をふるいそうになったらA君の手をガシッと掴んでA君自身の顔を軽く叩かせます。

次にほっぺを両手で触りながら、たまに力を入れて

いい加減にしな!
    今度いじめたらこのほっぺに穴あけるよ。お鼻もとっちゃうよ!

A君がビビるまで本当に怖い顔で「注意」しましょう。3才の子供です。
    まだ更正の余地あり。もしかしたら息子さんと仲良しになれるかも。

可愛い我が子を守りましょう!

うちの娘も。。

😝
    たらこ
    2~3歳くらいまで同じでした。
    おかあさん、叱るんだけど・・・言い聞かせるって感じで子どもは全然反省していないって感じで。
    イライラしているのが分かる子で他のお母さんと気をつけようって話すくらいひどかったです。
    叩く、引っ掻く。うちの娘は、おっとりして返すことなく泣くだけ。切ないですよね。
    その子の親って自分の子どもが謝れたら偉いねって褒めちゃうんだよね。
    えっ?そこ褒めるんじゃないでしょう?っていつも思っていました。
    周りの自分の子どもに被害のない親も謝れたんだ?偉いね~って。。。おぃおぃっていつも思っていました。
    私は、いつもストレスを感じていましたよ。
    同じ幼稚園に上がる頃には、うちの娘も強くなり他にお友達ができてやられることはなくなりましたが。
    成長に伴いおとなしくなりましたが。女の子ってとこもありますよね。
    男の子は、ずーっとやんちゃな子いますから。手を出されそうな時には、しっかり守って上げてください。私は、つきっきりで守りました。
    手首、捕まえて目を見て静かにがっつり怒ってみては?許さないよ~って雰囲気で。
    早く、解決するといいですね。

かかわらない。

😡
    すみれ
    私は小3の女の子がいます。今まで、色々な子どもを見てきましたが、三歳くらいでそれだけ乱暴な子は、ずっと乱暴です。

それどころか、さらにエスカレートする可能性があると思います。

教室をやめて、かかわらなくて済む場合はやめたほうがいいと思います。
    でも、学区が同じとかご近所ならば、親に暴力をやめさせてほしい、と直接言ったほうがいいと思います。

まだ、3歳なら親が守るしかないです。

近所だからって遊ばなくてもいいよ

oozora
    こんにちは、今は中学生になる息子がいます。

うちも、息子が小さい時、胃が痛くなる程悩みました。
    息子は、叩かれてもやり返せない子で、よけいになめられて意味もなく叩かれてました。滑り台から突き落とされそうになったり、砂をかけられたり嫌な事の連続でした。近所で同級生だったので、幼稚園は違う所にいれました。

子供達は、大きくなれば何が悪いのかわかってきます。
    小学生になると乱暴者だった子は、友達の輪から外されていました。
    息子には、たくさん気の合う友達ができ、運動も勉強も出来たので逆に媚びてきました。息子はマイペースでしたが。

中学生になると、乱暴だった子も友達と合わせるという事が出来るようになり、今では、同じ部活で仲良くやっています。相手のお母さんからも、何をやっても長続きしなかった子が、部活を続けられると思わなかった、息子に感謝しているといわれました。
    子供は、子供達の中で成長していくんだなと思いました。

その子は、家庭内に問題のある子でした、乱暴するというのも何かのサインかもしれませんね。サークルや隣町の公園とか行ってみたら如何ですか。

不可能、不可能って・・・

🐶
    みっきー
    二度目です。(うるさくてすみません)
    お教室の先生から、子供のそばを離れてください!と厳しく言われているのでしょうか?

そうでなければ、先生方に相談して、付きっきりでいいと思いますよ。
    相手のお母様にもわかりやすいですし。

不可能不可能って言ってないで、守れる距離に居て、守ってください。

おもちゃで殴るときに親がそばに居られない、先生も近くで止めないって・・・どんな人数のどんな習い事なのか不思議です。
    お子様を厳しくしつけているなら、どうぞもっと質の良い習い事に変えてあげてください。

みなさんおっしゃってるとおり

ここ
    ふぅたさんのお子さん弱いんじゃないよ、しっかり思いやりと優しさを学んで大きくなってる途中です。あっちが悪いだけ。

ただしその子のママはやられたことがないからわからないんでしょう。
    やる子やらない子では、やる子の親もつらいとか聞くけど
    そんなのやられる子の親に比べたら10分の1ほどのつらさ、というより
    謝るのが面倒、と思ってるでしょう。
    で、そのママは男の子同士なんだからケンカになっていいのに
    小さいうちしかケンカできないしー、でもよわっちい相手しかいなくて
    うちはやんちゃなの!とたくましさを誇りに思ってるでしょうね。

というわけで相手の親子には嫌われてもいい覚悟でやっつけましょう。
    暴力は暴力。迷惑は迷惑なんだと!
    年長で次男も、暴力ではないけれど命令したがる子がいて今疎遠にしてます、相手の親もとぼけてるわりに察しよくて、挑戦的にこちらを避けているので願ったり叶ったり。ただ相手に反省させるまではいってませんがいろいろあります。小さいうちは特に。
    ママだって素直な感情出して良いんですよ、いい人ぶるのやめましょう。

やっている子の親からすると

クール
    「やらるのは要領が悪い」
    「お互い様」
    だそうですよ。「やんちゃな子を持つ親の気持」と言う別トピがありますがそこでそんなトンデモな事を言っている親もいます。
    ちなみに、そういうことでやられている親がなんだかんだ思うのは「やられている子どもがそんな事を言っているわけでもないのに、親の恨みだけでそんな事を言うなんて」だそうです。トピ主さんの相手の親も多かれ少なかれ「許されて当然」「相手の子が弱すぎ」だと思っている部分があるんでしょう?参考までに覗いて見られると相手の思考が解って思い切った対応が取れると思いますよ。