詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公営住宅のこと

レス21
    (トピ主3
    😨
    もみじ
    話題
    結婚して7年間、ずっと公営住宅に応募し続けていますがなかなか当たりません。
    このご時世でただでさえ多くない夫の収入は更に減り、乳幼児合わせて3人抱えているので、パートに出て収入を増やすのも難しい状況です。
    保育園に入れることも考えましたが、待機児童が多すぎること、今現在働いていない人が入所するのは非常に難しいこともあり、ほぼ不可能といわれました。

なので、公営住宅に住むことで支出の大きな部分を占める家賃を出来るだけ低く抑えたいと考えております。
    しかし現実は厳しく、優遇抽選(子供が多いので抽選番号を多く割り当てて頂けます)でも当たりません…。

応募しているのは、倍率が40~50倍の住宅です。

実際に公営住宅に住んでいる友人や知人に聞いたところによると、新築当時(ちなみに築30年以上)から住み続け、子供が自立してからも3DKの間取りに1人で住んでいる方もいるそうです。

応募する時に条件を満たしていれば、その後に家族構成が変わっても出て行かなくていいものなのでしょうか。
    もしそうだとすれば、当たったもん勝ちのようで不公平だと思わずにはいられません。

出て行け!とは言いませんが、1DKに移ってもらうなどの配慮が欲しいです。

今現在公営住宅にお住まいの方や、過去に住んでいた方、これから住みたいと考えている方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちはそうです。

万歩計
    実家が団地です。
    かれこれ30年住んでいます。
    間取りは3DK。
    元は4人家族でしたが、今は父と母(2人とも年金受給者)で生活しています。家賃は1万を切ってます。
    が、私と妹が働き出したときは、家賃が8万近くになりましたよ。
    家族総収入で家賃計算されるタイプの団地でしたので。
    半分の人が子どもの自立で出て行くんですが、うちの両親のように残る家族も半分います。
    多分一生団地住まいです。
    トラブル住民や老朽化で建物を取り壊し等でない限り、法律上転居させることなどできません。
    公営団地ってそもそもが不公平の塊ですので、気長に当たるのを待つしかないですよ。
    今は不景気だから抽選倍率が異常に高いですが、バブル期は空きが常に在りましたからね。

応募する時というか

🙂
    人生いろいろ
    基本的には条件を満たして、家賃を滞納する事無く住んでいれば
    ずーっと住んでいられます。

ですが、世帯収入によって家賃も変動しますし
    高額所得者と判断され転居した方も何人も知っています。

一度、福祉相談所に相談に行かれてはいかがですか?
    生活保護の申請をしたら公営に当たったという話も聞きますよ。

とは言っても
    家賃が高くてもそれに見合った賃貸にお住まいという事ですよね?
    生活はキツイけど貧困状態ではないという事ですよね?

厳しい事を言うようですが
    公営住宅の当選をあてにするよりも
    古くて狭くて家賃の安い身の丈にあった賃貸に
    お引越しされた方がよろしいかと思います。
    実際、そういう方のほうが当選してるように見受けられます。

公営住宅に住んでいる方に聞きたい

🐶
    のん
    公営住宅に住んでいる知人が全くいない、アラフォー婚活中の女性です。

母子家庭さんとか、本当に経済的に困っている知人でも、住んでいるのは公団とかなんです。

自分でもトピをたてようとしているのですが、本気で悩んでいるのですが、問題があるらしく、全く載らないので乗っからせてください。

私は、婚活で「公営住宅が本籍・生家」と言う方に出会って話すまでは、公営住宅には生活保護家庭の方が住んでいると思っていました。結婚披露宴を開いたりすることはできないと思っていました。彼の場合も、経済的にはかなりしんどい生活を送っていたようです。彼の場合は、昼間は働き、大学は夜間に通ったようです。でも、昼間に行く人もいるらしいですね!びっくりです。

どんな方がお住まいなのですか?どういう生活レベルなのでしょうか?教育なんかはどうなっていますか?
    (夫の)両親を公営住宅に置いたまま、自分たちの子供を私立中学なんか行かせられないのでしょうか?
    是非、教えてください。
    そんなに公営住宅が嫌なら、関係ない人と結婚しなさいと言われるかもしれませんが、嫌なのではなく、わからないので不安なのです。

おっしゃるとおり、不公平です

😑
    嫌な世
    私も一時期、公営住宅に住みたいと思った時期がありましたが、あまりに抽選に当たらないので諦めました。

公団とは違い市営住宅などはある一定所得以上になると、出ていかないといけないとは聞いていますが、私の知人はいいお給料をもらっているにも関わらず、
    都心に数千円程の駐車代で高い外車に乗って、2万円程の家賃で3LDKに1人住んでます。父親から譲りうけたものだそうです。

本当に入居してくても出来ないで困ってる人がいるのに、世知辛いですね。

自分で省みれば理解できるのでは?

🙂
    taka
     なかなか当たらなくてイライラする気持ちはわかります。しかしよく考えてください。どうして倍率が4,50倍の住宅を希望しているのですか?それこそ築数十年の倍率が低い住宅もあるのではないですか? おそらくご自分にとって魅力ある地域であり、結構築年数が浅い住宅を希望しているのではないですか?
     収入が少ない低所得者が多い公営住宅で住み慣れた街を離れて新たな住居を構えることは多大な負担を強いることになります。
     もちろん同じ団地内に1DKの間取りがあればともかく、そんな団地ないんじゃないですか?

お金貯まります

けろ
    私は市営住宅(築30年以上?)に10年住んでいました。
    家族4人で、(主人、私、子供2人)
    抽選は一回で当たり、6畳の部屋が2つと、板張りの4畳と台所、風呂、
    家賃は月16100円
    駐車場は月4000円
    自治会費月550円
    建物は古かったのですが、通学や買い物にとても便利でした。
    お陰でたくさん貯金が出来、最近マンションを購入!!
    市営を卒業しました。

同感です

コスモス
    私も昔、公営住宅に応募した事があります。
    でも、いつも空きは無いので、万一空きが出た場合に入居できる人を抽選で選ぶのです。
    抽選に当たったとしても、空きが出なければ一年後には権利が無くなります。
    これでは絶対に入居できない気がしたので、諦めて今は民間の賃貸に住んでいます。

公営住宅は、住民の税金が使われているのでしょうから、一部の住民だけが、何十年にも渡って恩恵を受け続けるのは、本当はおかしいのではないかと思うのです。
    それを必要としている、できるだけ多くの人が恩恵を受けられるように配慮するべきで、例えば入居して10年経ったら一度退去するなどの決まりがあっても良いのではと思います。(もちろん、生活保護を受けている方や、年金受給者・母子家庭・障害のある方などは別です。)
    一度当たれば死ぬまで住めるというのは長すぎます。
    収入審査や入居資格なども、入居者に対して厳格に適用してもらいたいです。

トピ主です。

もみじ
    後出しでお恥ずかしいのですが、現在の状況を補足させてください。
    現在の住まいは23区内の下町と呼ばれている地域です。
    2DKで家賃は広さの割には安い(近隣の同程度の住宅より)のですが、収入があまり多くないので、支出の30%~40%を占めております。
    ちなみに車は所有しておりません。

今は子育てに協力してもらい、将来は同居しないまでも両親の面倒を見ようと考えているので、私の実家(分譲マンションの持ち家)近くに住んでおります。
    夫の実家は遠いし義姉が同居しているので、少なくとも子供が成人するまでは同居はしないつもりです。
    そういった理由があり、今住んでいる地域を離れるという選択肢は考えておりませんでした。

しかし、頂いたご意見を読んで、自分にはまだまだ甘えている部分が多いと感じました。
    子供のことなどを考えているとすべての条件を下げるわけにはいきませんが、公営住宅に当たるまで住む家について夫と話合いをしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!
    引き続き、個別にレスさせてください。

(続く)

トピ主です。

もみじ
    >万歩計さま
    ご実家では収入によって家賃が変動しても、間取りの変更などはなかったのですね。
    おっしゃる通り公営団地そのものが不公平の塊ですし、気長に頑張ろうと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました!

>人生いろいろさま
    確かに我が家は贅沢ができないだけで、貧困状態とは言えません。
    世の中にはもっと辛い思いをされている方もいますよね。
    今住んでいる家も結構なボロ家なのにポイント方式でいつも低順位なので、まだまだ一考の余地がありそうです。
    率直なご意見ありがとうございます。

>のん様
    経済面も絡んできてデリケートな話題だけに実際の知り合いには聞きづらいことも多いですよね。
    参考になるかはわかりませんが、公営住まいの私の友人で生活保護を受けている人はいません。
    お悩みが解決することを祈っております。

>嫌な世さま
    大多数の人と同じように抽選で頑張ります。
    貴重なお話をして頂きありがとうございました!

(続く)

トピ主です。3

もみじ
    >takaさま
    お恥ずかしい限りですが、落選ばかりでイライラし現在お住まいの方にその気持ちをぶつけているのは確かです。
    ネット上ですから、少し位本音を漏らしてもいいかと思ったのですが、不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
    ですが、希望地域内では倍率はどれも似たり寄ったりで、築年数が浅いどころか、30年以上の古い物件ばかりです。
    東京都のある地域を限定してはいますが、選り好みばかりしているわけではないことをご理解いただければ幸いです。
    率直なご意見をありがとうございました!

>けろさま
    今の私の理想の生活です!
    多少古くても割安な家賃のおかげで貯蓄ができる、というのが…!
    うらやましい限りです。
    当選すればけろ様のように貯蓄が出来るかと思うと、意地でも応募し続けようという意欲がわいてきました!
    素敵な体験談をありがとうございました!

便乗させて下さい。

あさがお
    私は母子家庭です。
    公営に申し込んでますが、私も全然当たりません。
    生活はカツカツです。

どなたかの話のように、倍率の低い地域に応募すればいいのかもしれません。
    けれど、私はその勇気がありません。

子供は発達障害児です。(他にも持病があります)今は小学生ですが、
    職場も何かあったときにすぐ駆けつけられる距離でなくてはなりません。
    (他に頼れる人は誰もいませんし、学校側からもそのように言われています。)
    また持病も個人病院でフォローできないので、通院も視野に入れなければなりません。
    そう考えて、今の住まいをやっと見つけました。
    そして運悪く、この辺りの地域はもともと公営住宅が少ない地域でした。
    なので全く当たりません。

この辺りの公営住宅の築年数は30年以上です。
    間取りも親子2人で住めれば、1DKでいいです。(今現在も1DKですし)
    でも当たりません。
    本当に私も困ってます。

私もお話を伺いたいです。
    トピ主様申し訳ありません、私も便乗してお話を聞かせて下さい。
    宜しくお願い致します。

だいぶ条件が変わってきたみたいです

KOMO
    都営の場合ですが、名義変更が配偶者はOKですが
    子供への名義変更は出来なくなりました。

入居時の年収制限が厳しくなりました。
    来年は、特例でカバーされるようですが
    子供の扶養控除がなくなれば、300万円代の方の
    入居は、ほぼ無理だと思います。

若年世帯への、特例で年収制限がゆるい金額で
    10年限定での募集があります。

近所の2LDK以上のアパートの家賃も
    結構落ちてきていて、高額所得の家賃よりも
    安い物件も出てきました。
    トピ主さんも近所の民間アパートの家賃も
    調べてみたらいかがですか?
    新宿から40分以内駅徒歩5分で、54平米3DKで
    6万5千円とかあります。

あと都営ではありませんが、築年数の古い駅から遠い物件は
    安くて、よく申し込み順で入居できる物件もあります。

新しくて便利な場所は、申し込みが集中するのは
    仕方がない事だと思います。
    もっと入居しやすい物件を調べる事も必要だと思います。

私は、都公社(今は名前が変わってます)→都営住宅と
    引越ししましたが、当時、同じように移った人が
    何人かいました。

団地住まいです。

🙂
    サンダルウッド
    18年前、新築の市営住宅が当り祖母と娘の3人暮らしです。
    母子家庭用の枠で入りました。(間取りが違います。)

引っ越してきた当時は若夫婦が多く子供もたくさんいましたが、今は当時の半分以上の人たちが出て行きました。
    新築当時から住み続けている人はお年寄り、身体障害者、生活保護を受けている人、私のような母子家庭です。

同じ団地に住んでいる祖母の友人の何人かはご主人が亡くなってひとりになっても住み続けています。
    毎年、役所から出て行くように言われているようですが、絶対に出て行かないと言い張っています。
    こればかりは強制できませんからねえ。寝たきりになって娘か息子に引き取られていくのを待つしかないでしょう。

のんさん、団地に住んでいるのは生活保護世帯だけではありませんよ。
    一般世帯も入居しています。生活レベルは中流ではないでしょうか。
    お子さんを私立中学に通わせている家庭もあります。

家賃の算定はは市や区によってまちまちです。
    私のところはけろさんのところより高いです。
    不便なところでもかまわないなら空いている公営住宅はあると思います。

なかなか当たらぬ公営住宅

🎂
    ケーキ
    仕事の関係で、都営、区営両方を応募される方の支援を
    した事があります。東京は常に空き室が発生し、応募者が
    殺到します。
    しかし、募集案内に公示されてる物件の中から選んで、
    応募する形を取るので、条件のいい部屋だと
    数百倍にもなるようです。
    支援させていただいていたある方は、足が不自由で、階段
    が上れないので今のアパートから、移りたいと、
    エレベーターつきの物件ばかりを狙って応募している
    のですが、さっぱりあたりません。
    障害、生活保護受給中の優遇基準審査対象になってるし、
    更に言うなら、「とにかく段差無く家に入れるところで
    あればいいから、他の条件は落としていい」とおっしゃい、
    風呂湯船なしなど倍率が格段に落ちるものを選んでいるのに
    かなり難しいようです。

思うに、「とりあえず今住んでいる家がある人」というのは
    最後回しなのかも知れません。
    ホームレスのような状態で本当に家がない方とか、
    永住帰国したばかりの中国帰国者の方のように政策で
    公営住宅を斡旋する事が決まってる方など、特別事情がないと
    なかなかすぐには入れないのかも知れないですね。

都営住宅住民です♪

🐷
    シングルママ
    今までの人生の中での8割が都営住宅住まい(笑)実家も都営住宅。現在の私は、実家から2キロの都営住宅に母子で住んでいます。
    結婚した頃はバブルだったので、友人達も私も一発当選して入居しました。共働きなため収入増加に合わせて、駐車場代込みで10万以上の家賃になり、それならば…とマンション購入して引越しました。後に、母子家庭になり、また公営住宅に申し込むことに。母子家庭の優先制度があるとはいえども不況の真っ最中で当選するまでに3年くらいかかりました。(10年かかった友人もおり、独り身の高齢者は10年以上の現在も落選続きだそうです。)確かに家賃はそれまで住んでいたアパートよりは安いと思いますが、公営住宅は世帯の収入に合わせて家賃を決めるわけなので、正社員で働いている今、そんなに安いとは思えません。家を買った方がいいかも?と思うこともありますが…。実家は両親とも年金生活者なので家賃は安いですが、年金そのものが多くないから普通かも知れません。
    名義承継の件、現在、夫婦間のみ可能で、親子間の承継は出来なくなりました。同居してる子は親が亡くなったら出て行かなくてはなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家が都営住宅です

💡
      謎東洋
      実家が東京都足立区の築40年超の都営住宅(2DK)で、
      新築時(昭和42年か43年)に入居、以来ずっと住んでます。

現状では子供3人は全員独立して老夫婦で生活してます。
      母の足腰が不自由になったので老老介護の状態です。
      現代では都市部の入居者には貧困層のお年寄りが多いのではないのでしょうか?

小生は大学進学で家を出たため詳しくは知りませんが
      就職後も弟がずっと実家にいたため、家賃が上がったり、
      世帯所得のオーバーが問題、といった話もあったようです。

のん 様のご質問には別レスにて回答したいと思います。

のんちゃんへ

元団地族
      のんちゃん様からみると親世代のおやじです。
      私の場合、北海道からでてきて首都圏の会社に就職しました。
      結婚して1~2年間は民間賃貸。その後公団の団地へ入居、ここに7~8年居て、家を購入。現在に至る。
      就職した会社(超一流のメーカーです)内でも家を買うまでは団地住まいのパターンが多かったですし。
      私の世代(団塊)はこういうパターンが多かったのではないでしょうか。
      娘(2人)共、団地生まれ、幼・小・中・高は公立、大学は所謂お嬢さま大学。

5年前まで住んでいました

元シンママ
      駅まで歩いて5分の大型県営住宅に住んでいました。
      今でも不思議に思うことがあります。
      それは、親世帯と子世帯が隣室に住んでいらっしゃる方々。
      厳選された結果の偶然?・・・んなわけないですよねえ。

のん様のご質問に回答です。

💡
      謎東洋
      のん様のご質問に回答です。

以前のレスに書きましたように、都営住宅で育ちました。
      現在は子供3人は独立して
      年金生活の両親(父75歳母70歳)がそのまま居住しています。
      母が歩行不自由になったので父が主夫で老老介護状態です。

国民年金で不足気味とのことなので、
      小生と弟で小遣い銭程度の仕送りをしています。
      収入が国民年金のみの場合、家賃は1万円くらい、とか言っておりました。
      ウチの場合は生活できる間は住み続けるであろうと思います。

教育については
      小生と弟(ともに40代なかば)は区立中→都立高専→国立大→同大の院(修士)
      高専から先は奨学金借りて、大学では授業料免除の申請、でした。
      大学生当時('85年頃)の親父の年収は300万円台前半でした。

小生の場合、親父が仕送りをしてくれていたので、
      \1万/月の四畳半の学生向けアパートに住み
      学期中のアルバイトはせずに
      春・夏休み時期のみバイトする生活でした。

同じような都営住宅育ちの友人には、のん様が書かれているように
      昼間は区役所に勤めて夜の大学に行っている奴もおりました。

お世話になっています

すみません
      公営住宅に住んでいます。
      相場よりは家賃が安く、助かっています。
      ただ、ウチの収入からすると、三分の一くらいなので、決して、ゆうゆう暮らせる訳ではないです・・・。

子どもが巣立った後は、狭い間取りにという件ですが、それは心情としては構いません。
      ただ、そうそう、ちょうどいい物件が空くわけでもなく、行政が見つけてくれるわけでもなく、子どもが帰ってこない保障もなく・・・。
      民間にお住まいの方ももちろん同じ条件だとは思いますが、家賃が払えているうちは住まわせていただけるとありがたいと思ってます。

生活保護の件ですが、ウチの住宅は、収入に上限もありますが、下限もあるので、生活保護家庭が多いというわけではないと思います。
      有名私立に小学校から通ってるお宅もあります。
      生活ぶりとしては、ごく普通です。
      生協加入率が高いなという感じです。

引越しもよくありますので、やはり、諦めないで、応募されてみては。

安いとはいえ・・

けろ
      確かに民間のアパートよりは安いですが、安いなりに苦労もありました。
      築30年という事は、「30年住んでいます」・・って方が殆どで、その方達に可愛がってもらえる様努力しないといけない部分もあったし、何故か母子家庭のはずなのに男が出入りする家や、得体の知れない人の出入りする家もありました。
      一番私が嫌だと思った事は、「自治会」です。入居者全員参加の毎月の掃除や、班長になると、何故か、交差点の旗振り係(月3回朝7:30から交差点に立つ)や、夜回り、ごみステーション管理等をやらされるし、班長の他に何年に一回か選ばれる連絡人(何かあった時に市に連絡したりポンプ室の管理をする)他にも子供会も強制加入もありました。
      周りは年寄りばかりだから、そういう面倒な事は「若い人がやって欲しい」といって押し付けもありました。
      だから私は一生懸命節約してマンション購入→市営を卒業しました。