詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン。。。転職のタイミング

レス8
    (トピ主1
    🙂
    りょう
    話題
    はじめまして。

夫と0歳の子供との3人家族です。
    このたび子供が生まれたのをきっかけに中古マンションの購入を考え始めました。
    頭金も日々の生活も余裕があるわけではないのですが、家賃がもったいなくて。

なんとか頭金も少し用意し、銀行でいくら借りられるか聞いてから物件を絞ろうかと思っているのですが、
    このタイミングで夫に転職の話が舞い込んできました(私は専業主婦です。いずれ働きたいと思っていますが)。

夫は現在A社に在籍 丸6年経ちます。
    この1月まで丸2年間B社に出向していました。そこでは実績を積むことができ、上司にも気に入られて出向元に戻る際にも何度か転籍話も出ていました。
    それでもB社での実績を元に何かA社でできるかもと戻ってもまだ転籍話が来たりしてありがたいけれど少しA社で様子をみようとしていました。
    ところがB社で彼の後に入った人が辞めることになったらしく、再び転籍話が持ち上がりました。
    彼もやはりB社でのほうが自分の特性を伸ばせると思っていたのでうれしい話ではあるのですが。。。

A社とB社はC社(大手です)のグループ企業です。が、A社にC社の名前は入っておらず、B社のほうが住宅ローンは借りやすいのではと思います。
    しかし、出向していたとはいえ、6年間給料はA社から頂いていたわけで、今転籍してしまうと、B社での勤続年数が1年未満という判断を銀行にされるのでは?と思います。
    彼は、A社もB社もグループ企業だから大丈夫では?というのですが、今転籍して、今銀行に審査依頼すると、源泉徴収票は前年のものだからA社 現在の勤務先はB社 ・・・ん?? ということになるのではと心配です。

こういう場合、やはり勤続年数は1年未満とみなされるでしょうか?  

ランキング

レス

ウチの場合

スイリン
    転職して一年半の今春、分譲マンションを購入した者です。
    旦那の前職は団体職員。半分公務員みたいな仕事です。
    現職は某大手企業のグループ会社です。

転職したのは一昨年の10月。前職は約10年勤めました。
    マンションを探し始めたのは昨年の年末。
    昨年度分1年間の源泉徴収を出しただけで大丈夫でした。
    お給料に関しては前職とほぼ同等か少し良くなったか位みたいです。

現職場も一応親会社が名前の知れた会社というのもあってか、
    大手都市銀行で最終的にローンを組みましたが、優遇金利に
    なってました。借り入れ金額は年収の5倍程です。
    他にローンを組んだり、キャッシングしたりは一切ありません。

とりあえず、個々のケースで違ってくると思うので、
    まずは不動産屋さんか銀行のローンセンターの方に
    相談してみてはいかがでしょう。相談はお金かかりませんし。
    逆に今の自分達の状態でいくら位の物件が買えるか、
    他にいくら現金等で準備しなきゃいけないか検討が
    つきますよ。

気に入った物件があるのに駄目~ってなったら悲しいですものね。
    頑張ってください。

銀行に相談を

えむ
    ただの転職ではなく、グループ会社への転籍なんですよね?

そのような場合、前会社が考慮されますので、心配はありません。(証明は必要な場合もあります)
    ただの転職の場合は、勤続年数が2年以上無いとダメとか(銀行によって条件は違います)ありますが、転籍の場合は関係ないです。

それに就職先によって銀行からお金が借り易いとかありますけど、それはネームバリューじゃありません。
    会社の財務状況によって点数がある機関でつけられていますからそれが参考にされます。

先ずは、銀行にご相談されてはいかがですか?
    銀行によって、貸付条件が違うので、上記のことは一般的なことではありますが、絶対ではありません。

1年未満とみなされます。

もろっこ
    転職する前に買ってローンを組んでしまい、それから転職する。
    これが一番でしょうね。

合算してというのは無理でしょう。
    理由は、銀行によっては源泉徴収票を3年分(多いところは5年分)の提出をして、
    初めて事前審査を受ける事ができます。
    それでOKが出れば、家の契約に進めます。その後に、正式なローンを組む事になると思います。

んー・・

🙂
    foo
    そもそも買う物件も決まっていないのに、銀行は審査なんてしてくれないと思いますが・・

ちなみに住宅ローンの審査って、すごく厳しいですよ。
    社名だけで判断するわけじゃないですよ。
    ていうかもし転籍したら、1年未満ってみなされると思います。

いくらくらいまでならローンを組めますよ、程度のシミュレーションなら別にいつでもやってくれますよ。
    ネットでもできるし。

実際問題ローンを組めるかどうかは、頭金の額や物件の価格にもよると思います。

勿論

😢
    integral
    転職したのなら1年未満となるでしょう。

が、単純に年数だけを見てるわけじゃないです。
    転職にもいろいろ理由がありますから。
    たとえ勤続年数が少なくてもそれが、ステップアップのためのものと
    判断されれば年数はあまり関係ありません。
    まったく関係のない企業に転職、給料も下がったというパターンと
    同種に転職、給料はあがっているでは全然評価が違います。
    あとは過去に何度転職してるか等ですね。
    いくらステップアップといっても何度も転職は、怪しいと判断されますから。

自分も同じような状況でローン組みましたが問題ありませんでした。

とはいえ銀行によって審査内容も違うので、不動産屋に聞いてみるのが
    安心です。
    不動産屋は大体いくつかの銀行とのパイプをもってるし、
    過去の契約の審査実績もあるので。

「転籍」と「転職」はまったく異なります

🐱
    change
    「転籍」を理解されていない方のレスが多いのに驚いたもので、レスをしておきます。

「転籍」と「転職」とは全然違うものですし、社会的な見方も異なります。
    転籍は会社の都合で所属先が変更となるだけで、グループ企業内での転籍なんて人事異動の一種です。
    グループ内に新たに会社を設立すれば、出向者とともに転籍者は生まれるものです。

金融機関では、住宅ローンの債務者が会社を辞めないかどうかといった信頼度等を評価するわけですが、転籍の場合は会社の都合による異動なので、債務者の評価を下げる理由にはあたりません。
    転職の場合は忍耐力が欠如していると評価される可能性がありますが、転籍の場合は該当しません。

少々心配なのは、転籍の場合、転籍前の会社と給与体系や報酬額が変わる点です。
    大抵は給与が下がることが多いのですが、そのあたりの問題と会社としての信用面で特に問題がなければ、不都合になることはないはずです。

ただ、金融機関によって解釈が異なる場合があるかもしれないので、ローンを申し込みたい金融機関のローン相談などで念のために確認されてはどうかと思います。

複数の銀行で相談してみては

アップ
    銀行によって(支店によっても)方針が違う場合があるので、いくつか相談してみればいいと思います。

ちょっと横レスになりますが、「借りられる額で購入する」は非常に危険です。
    あくまで、「返せる額」(ローン+管理費+修繕積立金+税金+団体信用保険=現在の家賃)で検討しなければ・・
    中古マンションだと、仲介手数料もたっぷり取られますし。

新築で、竣工済みのもの(つまり売れ残り)を購入したほうが、2~3割値引き&諸経費無料サービスなどがあり、中古より安く買える場合もありますよ

ありがとうございます

🙂
    りょう
    たくさんのレスありがとうございます。
    どちらも同じだけ意見がありますね。。。
    ちなみに「命令」という感じのものではなく、「今度組織を組みなおすからぜひ」というもので、転籍となると今の会社をいったん退社することになります。
    まずは正直に複数の銀行に相談してみます。
    ありがとうございました。

あ、新築のほうが値引き率がいい場合もあるとのこと、目からうろこでした。ありがとうございます。