詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 夫婦別財布の方、よろしかったら教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別財布の方、よろしかったら教えてください

レス48
    (トピ主5
    🐱
    話題
    私は50代の主婦です。
    最近は夫婦共働きでそれぞれのお給料から生活費などを出されて結婚生活を送られている方がいるようで、貯金などに関してどうなっているのかな?と素朴な疑問を持ちました。
    教えて頂けますか?

・食費や住居費などをお互いに出し合って、残ったそれぞれのお給料は、それぞれのお小遣いや貯金になるのでしょうか?

・夫婦(家族)の貯金は、「貯金」としてお互いが出し合ってしているのでしょうか?

・万が一、離婚ということになった場合、夫婦の貯金や資産は折半にするのでしょうが、ご自分の貯金は自分のものなのでしょうか?

・お互いに年収や貯金高やお小遣いの額は把握されているのでしょうか?

私は昭和に生まれ育ち、結婚後も共働きで財布は一つでやってきました。
    夫婦別財布って小町でよくお見かけするのですが、どうなっているのかな?と思いましてお聞きしている次第です。

不躾な質問で恐縮ですが、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦別財布です

🐷
    チイコ
    ・食費や住居費などをお互いに出し合って、残ったそれぞれのお給料は、それぞれのお小遣いや貯金になってます。

・夫婦の貯金というものは存在しません。

・離婚の場合は、財産分与はしないと思います。
     (離婚理由によっては慰謝料は発生するかも)

・お互いに貯金や収入は、ある程度把握しています。
     (時々給与明細とか通帳とか見せ合ってます)

我が家の方法は、夫婦それぞれの収入に大きな隔たりが無く、どちらも無駄遣いなどしないという信頼があってこそ有効なのではないかと思います。

我が家はこうです

たー
    夫も30代。子供一人。

・食費や住居費などをお互いに出し合って、残ったそれぞれのお給料は、それぞれのお小遣いや貯金になるのでしょうか?
    基本的にはその通りです。
    各個人用、家計・日常用(食費・住宅費・交際費・雑費)、家計・投資用(子供の将来の学費、老後用資金、その他緊急用)に分けています・
    家計への分担割合は基本的には前年の所得に応じて、です。

・夫婦(家族)の貯金は、「貯金」としてお互いが出し合ってしているのでしょうか?
    その通りです。

・万が一、離婚ということになった場合、夫婦の貯金や資産は折半にするのでしょうが、ご自分の貯金は自分のものなのでしょうか?
    家計・日常用の口座は毎月トントンになる程度にしかいえないので、問題になるのは家計・投資用ですが、これは支出割合に応じて按分です。
    そもそもお互い法学部出身で、万が一でもこのあたりの気持ち悪さを避けたいということで、上のように資産管理のルールを決めました。

・お互いに年収や貯金高やお小遣いの額は把握されているのでしょうか?
    はい。

それぞれ

🐱
    にんにん

そうです。

夫婦の貯金とはなんでしょう?その概念がないです。お互いが貯金しているのですから、別に「家族の貯金」を作る意味がありません。

しません。資産ものを購入するときに買った人のものです。お給料はそれぞれ自分のものです。家、土地は夫のものです。生活費と別に夫の給料からローンは支払われてますから。修繕費などもすべて夫持ちです。

夫は会社を経営していて私が経理をやっています。なので私は夫の年収、お金の動きを把握していますが、夫は私のマネーフローには興味がないので、知っているのは年収くらいですね。
    お互い毎月必要なお金は違うので小遣い制ではないです。

28歳・兼業主婦

🐷
    ななこ
    両親が共働き・別財布でした。
    なのでお互いのお金を共同にするのは違和感があり、我が家でも別財布になってます。
    夫はもともとお小遣い制は反対だったので不満はないようです。

食費や住居費など、生活にかかるお金は折半。二人の貯金が毎月5万円。(+生活費で余ったお金も貯金)
    離婚になったら二人の貯金は折半・お互いの貯金はそれぞれ自分のものだと私は思ってます。
    年収はお互い把握してます。

貯金高は知りませんが、夫が貯金が苦手な人なので、
    生活費が足りない!という名目で、いつだったか生活費を値上げしました。
    それから毎月夫用につくった貯蓄口座に、余分に貰っている分を私がこっそり入れて積み立てています。
    (このこと夫は知りません。笑)

夫は将来、起業を考えているのでその貯金はその時に渡してあげようと思ってます。

子供がいない場合

匿名
    夫婦共に自活できる仕事を持ち、財布も別となると、結婚してると言うより「共同生活を営む同士」という側面が強いです。
    法的制度を選んでいるのは、単にその方が対外的に便利だから(関係性に説明が要らない)。
    事実婚でも、まったく互いに問題はないんです。
    うちは長期恋愛の末の超晩婚(40・50代結婚)なので、独身時代の状況を継続してます。
    食費や住居費などは、互いの現状を考えてフレキシブルに「助け合い」。
    助け合えるだけの自立した経済と精神を持っているって事が大事です。
    貯蓄も、独身時代のまま継続なので各自で。貯蓄額はアバウトに把握してるだけ(笑)。
    年収は知りません。うちは夫がフリーなので、まず年収が一定してません。
    お小遣いという、子供じみた物はありません。互いに自由になるお金の範囲で、借金無しで生活してます。それがいくらかは、各自の考え次第です。
    離婚時には、互いの独身時代の貯蓄資産を持って別れるでしょう。
    互いに一人で生きていけるので、奪い合いは無いと思えます。
    これだけシンプルなので、仲良く楽しく暮らせます。

ただ、子供という超越した存在がいたら、私もこの方法は取りませんね。

金に困らなきゃ満足である

🐱
    冷め猫
    残ったお金はそれぞれ自己管理
    夫婦の貯金は必要としていない
    持家だから修繕費はあるほうが出せばいい
    自分のものはお互い自分のもの
    これでお金に関してもめることはないから離婚はないと思っています。
    お金に余裕があると喧嘩になりません。
    書類があるから年収はわかるが自分のお金ではないから
    夫の年収なんて気にしたことがありません。
    自分の年収も気にしない月々の手取りの中でしか考えないです。
    夫の貯金にもまったく興味なし
    私も昭和ですが夫の家がそういう家庭で育ったようで
    お金持ちってこんなんだって思っています。
    実家は母親が管理していました。
    私は自分の収入があるから別に困りません。
    車も宝飾を購入する場合も自分のお金で支払うから夫に相談しません。
    夫が車を購入するときは口だけはさみます。
    センスがないからです。
    夫に買ってと望んだこともありません。
    もちろんシークレットプレゼントもない
    私のこだわりがありすぎて難しいと言って逃げている。
    子供も不要で、なんか冷めた夫婦のようですが
    仲良し夫婦です。

別財布歴20年弱

むん
    我が家の場合は、生活費を出し合った残りは
    各自の小遣い、各自で貯金です。
    それとは別に家電や家の修繕費などの出費に
    備えて夫婦の貯金もしてます。
    旅行に行くための貯金も夫婦で貯めてます。
    子どもの貯金も別で貯めてます。
    車は、自分の貯金から各自で買ってます。
    離婚となったら、自分の貯金は自分のもの。
    夫婦の貯金は折半でしょうね。
    年収や大まかな総資産は把握してます。
    別財布なので、相手の分も出してあげる時は、
    おごる、おごられるという表現を使います。
    20年近く、こんな感じです。

ブランド物に興味なし、節約大好きで
    お互いに浪費しないタイプなので、
    どんどん貯まっていきます。
    どちらかが浪費するタイプなら、
    自由にさせないで、小遣い制にした方が
    いいでしょうね。
    信頼関係がないと別財布は難しいです。

ザル会計

たいふーん
    新婚8ヶ月。別財布でやってます。
    家賃、水道熱光熱費、国保、JCOM、食費、日用雑費を折半してます。外食は、各自持ち。デートは割り勘。被服費、化粧品、美容院、病院代は個人持ち。

一応、贅沢費として月2000円ずつ貯金。貯まったら旅行に行こうって感じ。

他は個人費なので、相手がいくら収入があってどれだけ小遣い使っているのかしりません。貯金してないんじゃないかな。借金返すのが優先だろうし(笑)

うちは、車は買わない、家も買わない、子どももつくらない というので合意しているから、「夫婦でお金を貯める」必要性をあまり感じていません。
    老後の生活費は考えなくちゃいけませんね。

婚姻期間中と離婚時とで違う

ケバフ
    婚姻期間中は給料の名義の人の固有資産です。
    ただし、夫婦は相互扶助し生活する事が求められるので、所得のある人が実際は生活費を捻出してやりくりします。

夫のみに比較的大きな収入があるのに、生活費はさほど出さずに、残りを夫が自由に使っても、夫の固有資産なので、妻は法的にそれを制止する事はできません。

(浮気かと思ったら義妹と会ってました)で夫が妹にどれだけ高価なモノを買い与えようと妻が止める事ができないのはそのためです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0731/335459.htm?o=0&p=0

離婚となると、お互いの収入は、実質的共有財産となり分与対象となります。
    ただし共働きでお互いに生活費を出し合って残りをそれぞれ貯金していた場合は、それぞれの特有財産となり分与対象外です。

私の意見ですが、
    男女同権の浸透と共に夫婦の収入や労働に対しての揉め事も多くなってきた現在では、離婚時を想定して婚姻中でも「共有財産」とするのが良いと思いますし私はそうしています。(小遣いは別)

夫婦別会計

ぷよりん
    こんにちは。結婚当初から夫婦別会計です。

・残ったお給料
     それぞれの預金や趣味のお金、また外食費などになります(誘った方が払う事が多い)。

・夫婦(家族)の貯金
     お互いの余剰金の中から別々に預金しています。
     夫婦で必要なもの(保険など必要に応じて)は年収比で割って毎月家に入れます。
     夫、私、家の3つのお財布がある、という感じですね。

・離婚
     生活費(家計)に出された金額は折半になると思います。
     それぞれが個人で購入したもの(家電など)は買った人のものです。
     それ以外は、個人の資産です。

・互いの資産の把握
     お互いにだいたい把握してるかなーってくらいですが、
     別に知らなくてもかまいません。

・どちらかが無職になった時
     うちは、私も夫も無職の時期があるのですが、
     無職になった方がお小遣い(携帯代とか)を貰っていました。

・その他
     50万以上の買い物をするときには、個人で出すとは言え、
     夫婦の承諾が必要にしています。

結婚16年。ずっと別会計

🐶
    夫婦共に40代、同等の収入で子供はいません。

生活費以外のお金はそれぞれ貯金したり趣味に使ったり。衣服や飲み会などもそれぞれで出しています。

夫婦として貯金はしていません。共通の口座に毎月同額を振り込んで、そこから光熱費や共用クレジットカードに引き落としをしています。

離婚の際は自分のものを持って出るだけです。自宅や車も折半してるので売れば分けられます。

相手の出費や年収、貯金などはお互いに知りません。確定申告の際に、あ、株の収入申告してるな? と認識するくらいです。年収は今は多分同じくらいのはず? 過去には差がついたこともありました。

一時期私が仕事を辞め、生活費を全部出してもらってたことがありましたが、落ち着かず、復職しました。晩ご飯を毎晩作れなくなりましたが、うちはこの方が円満です。

ご参考になれば。

たまたまです

30代夫婦
    ・必要経費(食費や住居費)を出したら、残りはそれぞれのお小遣いや貯金になっています。

・夫婦の貯金は、夫婦別々にあります。

・万が一、離婚ということになった場合、夫婦の貯金や資産は手間がかからない程度にわりふります。

・お互いに年収や貯金高やお小遣いの額は把握していません。

お金の出し方は、お付き合いしていた頃の延長です。子供がいないのも影響があると思います。借金をしないことだけは、約束しています。
     医師をしていて、30代はまだ(他の業種に比べて)「かけだし」みたいなもので、貯金というほどの貯金はないし、だからこういう風でも過ごせるのかもしれません。

別財布です。

🐱
    ぱる
    共働きで、基本別会計です。

1食費等いわゆる家計費は、お互いに出し合って(収入差や家事負担等を考慮の上)、それ以外はそれぞれのお小遣いや貯金です。

2貯金は、1で出し合う金額に余裕を持たせてあるので、その残金が共通の貯金という感じで、それ以外は1で書いたとおりです。

3離婚時の話合いはしたことないので、私(妻)が個人的に考えていることですが、それぞれの貯金は自分のものとすると思います。もし、慰謝料などあれば、それは払うべきほうがその自分のものの中から払うと思います。
    家などの資産は、そのときの状況で決めることになるかと。

4お互いの年収や貯金高は、だいたいは知っていますが、正確には知りません。

簡単にいうと、お財布が3つあるような感じですね。
    だいたい給料って振り込みだったりすることが多いと思うんですが、合算する人は同じ通帳に振り込むんですかね?
    本人にしか振り込めないと思うんですが、そこから引き出してまた別の通帳にすべて入れるのだとしたら、私からするとそちらのほうが不思議な感じがします。

別財布です

siori
    たびたび同じようなトピが経ちますが、トピ主さんのように
    同一財布の方が多いのかな?
    我が家は別財布です。

>食費や住居費などをお互いに出し合って、残ったそれぞれの
    >お給料は、それぞれのお小遣いや貯金になるのでしょうか?

はいそうです。

>夫婦(家族)の貯金は、「貯金」としてお互いが出し合ってして
    >いるのでしょうか?

夫婦の貯蓄というのはありません。
    共同で必要な物が出てきたら、その都度、資金は双方から出し
    合います。

>万が一、離婚ということになった場合、夫婦の貯金や資産は折半に
    >するのでしょうが、ご自分の貯金は自分のものなのでしょうか?

はいそうです。
    自分の貯蓄を増やしたければ、自分で計画的に節約したり
    我慢したり(笑)で貯めたものですもんね。

>お互いに年収や貯金高やお小遣いの額は把握されているのでしょうか?

していません。
    でも一緒に暮らしているので暮らしぶりを見てれば何となくは判ります
    けど。
    自分の働いたお金を全部把握されたり管理されたりって…正直辛いです。
    小遣いって言葉も切なくて嫌いです。

恥ずかしながらかなりアバウトです。

ken
    子供無しの共働きです。
    お互いの年収、貯金額は知りません。
    支出については
    私:マンション管理費等、自動車関係、税金関係
    妻:ローン(マンション管理費とほぼ同額)、NHK受信料、電気代、電話代
    各自:携帯電話代、日々の買い物、生命保険、医療費

それほどお金に余裕があるわけではありませんが、お互い常識の範囲で自分のお金で自分の趣味にはお金を使っています。

内の場合は離婚となった時、かなり資産を分けるのは大変かもしれませんね。
    全く離婚を想定していませんでしたのでこういうアバウトな分担になっています。

全く参考になってませんね。申し訳ないです。
    こういう家庭もあると言う事で。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はーい、夫婦別サイフです

😉
      うちは主人が家賃(今は住宅ローン)と光熱費を負担し、私が食費と生活雑貨費を負担しています。
      それぞれ残ったお金はそれぞれで貯金、お小遣いにしています。
      最近住宅ローンを背負ってしまったので、2人共月に決まった金額を繰り上げ返済用に貯金し始めました。それまでは2人共通の貯金というのはしていませんでした。

万が一離婚ということになった場合は、それぞれの貯金であっても、結婚後の貯金は2人の共有財産とみなされて、財産分与の対象になると考えています。

主人の正確な年収は、最近住宅を購入した際に源泉徴収表を見るまで知りませんでした。お小遣いの額は今も知りません。
      うちはこれで8年間うまくやってますよ。ちなみに子供はおらず、2人共独身の頃と変わらない額を稼いでいます。

完全に別で生活

🐱
      兄妹みたい
      50代、共働きです。
      収入は完全に個人管理です。もちろん財布も別です。貯金も別。
      家の建設費用は二人で負担しました。
      公共料金とクレジットカードは私の口座から引き落とされます(唯一主人の証かもしれない)
      妻は自分の口座のクレジットカードと私の家族カードを持っています。
      食費は、買ってきた人が負担してる。外食の場合は、私が負担することが多いです。

>お互いに年収や貯金高やお小遣いの額は把握されているのでしょうか?
      今のところ関心がないので知りません。

今日は私が休みなので主夫をしています。

同じく50代です。

昭子

そうです。

?意味がわかりません。
      貯金はおのおので管理するものでは?

どうなのでしょう?離婚の危機になったことがないので。
      自分のものは自分のもの、家は売って処分?
      あーでもそれすると何も残らないので我慢して一緒に居るのかも(笑

主人は私の貯金に関心がないようです。
      私は把握してます(笑

続  同じく50代

昭子
      >私は昭和に生まれ育ち、結婚後も共働きで財布は一つでやってきました。

昭和の女性でも私の周りは全くの専業なんて居ませんでした。
      東京じゃないですよ。
      女性の教師も結婚して多かったし、幼稚園の頃から居ましたね、
      ほとんど女の先生ですからね。
      我が家の明治のおばあちゃんもお花の先生とかやってまして
      大正生まれの実母もパートをしていました。
      自分の小遣いは自分で稼いでいたようです。
      (老後は年金もすごかったようですが)
      財布一つなんてのほうが考えられません。
      一般的に
      自分の物を買うのにどうされているのですか?
      おしゃれもできないのでは?
      すべてにおいて発言権もなさそうで専業主婦なんて信じられない気持ちです。

30代共働きです

🐧
      ゆう
      30代共働き、子供なし夫婦です。

給料がだいたい同じなので、同じ額を出し合って、生活費+夫婦の貯金にしています。
      生活にかかるお金にプラスして、家庭としてこれくらいは貯金したいね、という額を、結婚した時に話し合って決めました。
      残ったお金は、お小遣いと自分の貯金です。
      ただ、もちろん各自の貯金も、何かの時には出し合う予定です。

お互いの収入・貯金は、だいたいしか把握していません。
      今後、子供ができたり、夫が出世したりしたら(笑)、出し合う金額や、共通財布にすることも含め、見直しする予定です。

私も夫も、あまり散財するタイプじゃなく、自分の物とした「残り」からも、お互い貯金することが分かっているので、成り立っているのかもしれません。
      家計を管理している私としては、お互い持ってる貯金額を全部足してみたい気持ちにもなりますが(笑)

我が家の場合

おばさんです
      40歳代後半の既婚者で共働きです。子供はいません。

1.独身時代からの各々の口座に給与振込されています。
       生活全般は別立ての家計預金口座を結婚当初に作りその中で遣り繰りしています。
       給与額に応じた家計負担割合金額なので、残りは貯蓄しようが好きな物を購入しようが各人の自由。

2.家計費の中に積立金も含めていて口座振替(積立預金口座)にしています。

3.預金に関しては其々の口座があるので問題なし。
       自宅の不動産は夫名義なので夫の物、家計預金は素直に折半でしょう。
       自分の物は生活費以外の自由に出来るお金で購入しているので、ほぼ誰が購入したか判断出来る状況。

4.お互い言わないし、聞きません。それで不都合はなかったので。
       住宅ローンの借り入れの時にお互い源泉徴収票を提出したので、その時に見たくらいです。(笑)

40代なかば共働き

💡
      白山ポチ朗
      結婚14年、40代半ばの共働き夫婦です。
      食費と雑貨消耗品費と家計の貯蓄にあてる現金を月々出しあい
      残りは各自で貯蓄/保険など管理するスタイルでやっています。

家計の費用分担については収入と就労経費の差を考慮して
      住居光熱水道などのインフラは名義人である夫の口座より落ちるようにしています。
      小生の場合、積立とインフラ費用の引き落とし、生活費の現金拠出をした残りが
      いわゆる「小遣い」としてつかえる部分になります。

実際のところ、女房の資産状態については全然知りません。
      積立と個人年金をかけていること
      家を買ったときに自分の貯蓄から頭金を出して以来
      いつも「お小遣いがない」と言ってるということくらいです(笑)

離婚は想定していなかったので分配についてきちんとした検討をしたことがありませんが
      小生の貯蓄からマンションの女房持ち分を時価相応の金額で買い取って
      家計枠の貯蓄(女房名義)を向こうが全部持っていくか、2~3割こちらに分配するか
      といったところが「こちらから見た公平な分配」ではないかと思います。
      世知辛い世の中なので身ぐるみはがされてしまう可能性もありますが(笑)

貯金はそれぞれに

🐤
      むしめ金
      結婚8年目の別財布夫婦です。子どもは園児が一人です。我が家の場合、貯金はそれぞれがしています。夫婦共有の貯金はありません。家族旅行の代金は、年収が倍以上の夫が出してくれます。
      娘の進学費用は、夫婦で分担する予定です。
      私は独身が長かったので、自分名義の預金はそこそこありますが、あくまで老後に向けての準備と思っています。
      夫の預金は大体知っていますが、あくまで管理は本人のみです。

20代共働き

貯金はひとつです。

お互い毎月定額を貯金用の口座に自動振込みしています。提案したのは夫で、口座名義は私です。

レス、ありがとうございます

🐱
      沢山のレス、ありがとうございます。

40代~50代の方も別財布の方がいらっしゃるとは、失礼ながら驚きました。
      すみません、世間が狭かったのですね。

仕事から戻り、夕食の支度前に取り急ぎお礼だけはさせていただこうと思いました。
      また時間を作って皆様にレスしたいと思っております。
      ありがとうございます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

別財布ではないのですが

あり
        私もトピ主さんと同じで、別財布をどのようにしているの興味がありました。
        主さん、トピ立ててくれてありがとう。

ざっとご意見を拝見して思ったのは、別財布にして上手に家庭運営できている方たちは
        お金に対する夫婦の価値観がほぼ同じなんだろうな、ということでした。

自分は自分、相手は相手で貯金をしている(はず)と信じられることが素晴らしい!
        配偶者と価値観が同じでなければ思うことはできません。無理です。

うちの場合は共働きでも一緒の財布です。
        夫は決して贅沢好きではありませんが、多趣味で、お金を使うことが大好きなので
        あまり先々のことを考えて残しておくということができません。

別財布、別貯金にしたら、コツコツ節約して貯める私と
        借金はしないまでもあるお金は使ってしまう夫になるでしょう。

何かあったときにも、私の貯蓄だけで夫を養えるくらいならいいのでしょうが、
        怖くてとても別財布にはできそうにありません。
        冬にキリギリスを野垂れ死にさせないよう、気をつけて行こうと思います。

2人ともがアリさんの夫婦が羨ましいです。

夫婦お財布は別々ですよ

🐷
        ひまわり
        生活費など毎月の必要経費は同額出し合っています。
        (食費・光熱費・生活雑費・住宅費などを口座に入れてカードで引き落とし)
        その生活費を引いた個人の収入は全部個人管理です。
        保険や自動車費、携帯代など使用者が個人で其々負担します。
        後は交際費や趣味なども全部個人で管理です。
        互いに管理してるので、夫婦の貯金?というものが良く解りません。
        夫婦の貯金って例えば何に使う為の貯金なのでしょうか?

離婚になったら…考えた事もないですけれど…
        双方の貯蓄は元々自分のものだし、土地や住宅などの資産は名義が
        持ち分が二分の一ずつなので分与しておわりかな?

互いの年収も貯蓄も興味ないので知りません、夫も知らないと思います。

逆に全て一つにして管理されてる方は給料日などにお互い銀行から
        全部お金を引きだしてきて、相手に渡すのですか?
        給料明細も一々相手に見せるのですか?
        買い物する時にもお互い承諾しないと買えないのですか?
        いつもより多く買い物をしちゃいたい時も相談しなきゃ駄目なのかな?

何か不思議な感覚ですね。
        会社で経費の決済受けるみたいな感覚かな?

2人で使う分だけ出し合っている感じ

石鹸小
        40歳夫婦共働き、子どもなし。結婚2年目。・・・の妻。

夫=月○万、妻=月△万、妻の銀行口座に振込。賞与は出たうちの半分を入れる。家賃・食費・光熱費・2人で動く旅行費などを捻出。

2人の貯金=上記銀行口座の残高・・・?300万無いかも?やばい?

離婚時=上記銀行口座の中身を分ける。
        モメるとしたら夫の方が5万多く出しているので多く取ろうとするvs妻は家事を多くやったじゃんか!という点かな?
        個々の貯金は自分のものだろうなあ。家屋は賃貸。車は個々の所有物。

年収=給与明細&源泉徴収表を頻繁に見せ合い確認。

お互いの小遣い=月収ー上記銀行口座に振り込んだ残りだろうと推測するが詳細は不明。
        夫は独身時から財形貯蓄を月2万やっているが、それをどうこうしようと話した事は無い。
        独身時の貯金額=不明。

小遣い制にしないのは、労働意欲向上のため。私だっていくら働いても使えるお金が一緒だったら嫌だもの。

収入が同じになってから

春日 
        五十代です。子供はいません。

共働きで完全に別財布にしています。ローンはありません。
        毎月生活費負担分として夫から十万円受け取ります。
        あとは私が出しています。どんぶり勘定ですが、お互い浪費家ではないのでうまくいっています。
        収入や貯蓄について、報告し合っていますが、あまりよく覚えていません。

最初は普通に私が家計を預かっていました。
        別財布が理想でしたが私の収入が少なかったので、家計を預かり家事をやり、いわゆる普通の主婦をしていました。無駄がなく、夫婦としての一体感もあり、若くて収入が少ないうちはいいやり方でした。
        その後収入が同じくらいになってから、別財布にしました。

今は私の方が収入が多いので、家計も私が多く負担しています。
        外食やレジャーも私の担当です。
        でも、映画や芝居のチケット代は若い頃からの習慣で夫が出してくれます。
        たまのことなので、とても新鮮です。(笑)

トピ主です

🐱
        頂いたレスをじっくり読みました。

それぞれのご家庭でそれぞれのやり方があり、みなさん仲良く上手になさっているのですね。
        そこには『お互いに信頼し合う自立した大人の男女』が見えたように思えました。 素敵ですね。
        それと、夫婦別財布にすると「小遣いアップの要求」なんてことはなくなるのですね(笑)

我が家は結婚以来30年近く、夫婦一つの財布でやってきたわけですが、これまで困ったことや喧嘩がなかったので、なんの疑問も不満もありませんでした。
        でもそれが、昭和のやり方というわけではなかったことも分かりました。

夫婦の財布が別でも一つでも、基本は信頼と愛情。
        別の方が信頼は一層強いのかも知れませんね。
        皆様のお話が伺えて、そう感じました。
        なんだか、スッキリ! と ほわ~ん が私の中に同時に来ました。
        ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示