詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、お灸って効きましたか?

レス7
    (トピ主2
    たま
    ヘルス
    不妊治療をはじめて2年目のたまと申します。

タイミング→人工受精→体外受精とステップUPしましたが未だに妊娠しません。原因は不明です。そこで不妊治療の口コミで鍼灸を平行して行なっている方が多いのと、私も身体が冷えているので改善をしようと思って鍼灸治療にトライしてみました。終わった後は足が少し温かく感じられ効果がありそうでした。

ただ一つ問題があって…実は私、尖端恐怖症なんです…。針が怖い…(恥)何とか自分に刺さってる針を見ないように対処し我慢しましたが、途中で気分が悪くなり…続けられるか不安になりました。
    もし無理ならお灸のみでもお願いしようかと思うのですが…やはり冷え性改善に効果のある針は続けた方がいいでしょうか?どうしても赤ちゃんが欲しいのでギリギリまでは頑張りたいです。
    不妊治療でお灸のみでも効果があり授かった方、アドバイス頂けたらありがたいです。あと冷え性の改善によかったものなどもお願いします。

ちなみに今は漢方を飲み、腹巻き&毛糸のパンツ&レッグウォーマーで冷え対策は行ってます。でもお血気味で生理の血も黒っぽく少量…これって冷えですよね?藁にもすがりたい気持ちです(泣)

ランキング

レス

不妊治療はしてないけど

🙂
    みや
    お灸はききますよ!
    不妊治療では無いですが、ちょと体にトラブルがあり、 諦め気味でしたが、お灸を続けたら治りました!
    私は冷え性でしたが、冷え性もスッキリ治りましたよ!
    知り合いの鍼灸師さんに聞いたのですが、鍼のほうが効果は強いみたいです、

効く人には効きますが……

雪の結晶
    お灸だけでも、効くと思います。
    鍼が苦手な場合、そのツボ部分の刺激だけでも続けた方が良いとは思いますが。

ちょっと気になったのは、経血が黒く少量である所。
    もしかしてトピ主さんは、日頃「水」をあまり摂らない方ではありませんか?
    コーヒーやジュース等の水分ではなく「水」を飲まないと、そうなることがあります。

常温の「水」を意識して、毎日1L位は取るようにしましょう。
    1L摂りたくても、そんなに沢山はいきなり飲めないかもしれませんが、意識しながらそこそこ量がとれれば良いです。
    その上で身体を温めて動かせば、それなりの効果は出てくると思いますけど。

あくまでも私個人の結果です

🐱
    クーパー
    私は極端な冷え性と肝臓がとても悪い状態で鍼灸(メインはお灸)をして、無事に子供が授かりました(ただ今2人目妊娠中です)。

特に冷え性に関しては、子供の頃から酷く、冬場お風呂に入った直後に鍼灸に行っても、凍っているかのような足(このようによく表現されます)で、診てくれた方もこんなに酷いのは初めて・・・と、とても困っていました。

しかし、毎週通っても、1週間経てば元の状態になるので、足・おなか・背中などに油性ペンで印をつけてもらう、毎日その印の個所をお灸し続けました。
    そして、1週間後にまた体を診てもらい、また新しい所を印をつけてお灸を続ける・・・というのを繰り返しました。

おかげで徐々に体温もあがり、ずっと原因不明だった肝臓の数値(健康診断でいつもひっかかり、肝炎を疑われ検査したことも)が、通常値にまで下がっていました。
    そして無事に妊娠しました。

私にはこれが合っていたのかもとは思いますので、一概に絶対に良いとは言い切れません。
    でも、お灸だけでも頑張ってみてはいかがですか?
    冷えは特に良くないみたいなので。

レス、ありがとうございます

たま
    みや様、雪の結晶様、クーパー様、レスありがとうございました!

みや様、「お灸で冷えと身体がのトラブルが解消」というレスを読んで、
    私も希望が持てるのかなと嬉しく思いました。アドバイス、ありがとうございます!

雪の結晶様、「お水の摂取量が少ないのでは?」なるべく身体を冷やしたくないので常温の水やお茶を飲んでいるのですが、量ももっと気をつけて飲むように心がけてみます。あとやっぱり運動も大切ですね(汗)ありがとうございました。

クーパー様の「印をつけてもらって毎日家でもお灸」はすごく良さそうですね!鍼灸院の先生に相談してみます。お子様お二人目妊娠とのこと、おめでとうございます!私もあやかれるよう頑張ります。

皆様のおっしゃるようにお灸だけでも続けようと思いました。実際にやって効果のあった方のアドバイスを頂けて心強く思えました。ありがとうございました。鍼のように速効性はないかもしれませんが、ゆっくり時間をかけて冷えを改善したいです。

不妊治療はないですが

🙂
    近くの友達が
    私は2児の母です。私自身は体験していないのですが友達のことを書かせてもらいます。
    友達が不育症で3度の流産を経験しました。
    本人は冷えるような格好ばかりで、おまけに体型も痩せていて脂肪なんて無い感じの子でした。ファッションが気になるようで体の冷えに対しては無頓着でした。おまけに家事だけしては専業主婦で寝てばかり、家事すらもお手伝いさんにやらせることも多かったようです。3度目の流産は真夏のデパートに薄着で入り、色々な長時間説明を受けてた翌日だったそうです。
    不育症のことを色々と調べ、お節介ながら指摘しました。
    もちろん腹巻、レッグウォーマー、毛糸パンツ、厚手の靴下。おまけに適度な運動。私としては普通にしてきたことだったんですが。
    不育症の原因は不明と多くの文献で読みますが運動不足と指摘する先生もいるようですね。代謝が悪いと子宮粘膜でうまく根を張れないだとか。

友達に指摘したところ体を温めるようにしたのとホットヨガを始めたそうです。その後すぐに妊娠の知らせがきて無事出産しました。
    上記は全て真実ですが、不育症の原因はどこまで本当かわかりません。参考にしてくださいね。

ありがとうございます

🙂
    たま
    「近くの友達が」様、レスありがとうございます。
    やはり身体を冷やさないことと運動、大切ですよね。私も今まではお友達のようにお家でゴロゴロのんびりすることが多く代謝はとても悪かったと思います…。あれから皆様のご意見を頂いてウォーキングとインスパイアエクササイズという骨盤を矯正する運動をはじめました。ホットヨガもいいですね!近くでみつかればチャレンジしたいです。

これからどのくらい時間がかかるかわかりませんが、ゆっくりでもいいから身体を改善していって赤ちゃんを待とうと思います。

効きますよ!

マリン
    私も不妊治療と平行し、鍼灸に通ってました。
    針もしましたが、都合でなかなか通院の時間がとれなくなるときは、自宅で簡単にできるお灸の方法を教わり、毎日やっていました。
    それだけでもかなり効果があるからと先生はおっしゃっていました。ツボは足首のあたりにある、三陰交というところに、棒灸を近づけてあたためるというものです。寒い季節は体全体がぽかぽかになり、生理不順もなくなりましたよ。

それから、晴れて妊娠なさってもぜひお灸はおすすめです(ただし、先生の指導が必要ですけれど)。赤ちゃんが元気に育ち、お産もらくだと聞いています。私も高齢出産(38)でしたが、お灸のおかげか自然分娩で比較的楽に乗り切れたように思います。

お灸、おすすめです! がんばって。