詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首都高、環状線に挑む心構え

レス35
    (トピ主5
    チェロ
    話題
    今度地元でイベントがあり、車で彼氏を迎えにいかないといけないのですが、高速道路の運転が憂鬱で仕方ありません
    常磐道から首都高へはいり、中央道へというルートなのですが、首都高、中央環状線の迷路っぷりと交通量の多さがホントに恐ろしいです。
    過去三往復した時も一往復につき一度ぐらい命の危機を感じました。
    普段から運転はしているのですが後ろに首都高でピッタリトラックやタクシーがくっついてくると恐怖を感じ、カーブで異常に減速しそうになります。
    道を間違えても看板を頼りに戻ってくることはできるので方向音痴ではありません。

稲城-桜土浦まで首都高の中央環状線を通らずに行けるルートや
    同じように高速の運転が憂鬱な方、何か運転する際に気をつけることや心構えなどありましたら教えて下さい
    一番憂鬱なのは看板を確認してからの車線変更です…。

ちなみに電車で来て!と言うと不機嫌になるので迎えに行くのはほぼ確定です。
    彼に首都高が憂鬱と伝えてはいますが、車の流れに乗れば平気だし、
    ネガティブに考えるからよくない、と一蹴されました。
    圏央道ができれば解決なんですが…どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

6号線→C2→山手トンネル→4号線

osamuosamu
    タイトルのとおりです。

常磐道から6号線に入り、小菅でC2へ。5号線に突き当たったら
    ちょっとだけ5号線を南下し、すぐに山手トンネルへ。
    しばらく走ると、4号線の交差点があります。

ナビがないようですね。
    首都高を運転するときは、標識の看板を頼りにするのはいいけど、
    事前に地図(首都高が発行している地図には、標識までちゃんと入っています)をよく確認し、
    記憶し、シミュレーションしてください。

おっかなびっくりで運転され、事故でも起こされた日には、
    ちゃんと運転していて巻き込まれるドライバーには大迷惑です。

安全運転で。

外環を使いましょう

🙂
    shige
    三郷から外環に入って美女木で首都高速5号線へ。料金所を過ぎたらひたすら右車線キープで難なく中央環状へ入れます。500円余計にかかってしまいますが、小菅経由で中央環状を行くよりは数倍ラクですよ。クルマ自体は乗り馴れていらっしゃるようですし、それならこのルートであれば絶対平気です。一応概念図だけ頭に入れて走ってみて下さい。

お金がかかってもいいですか?

🙂
    予習
    常磐道→外環→首都高→中央道のルートはいかがですか?
    外環の分、500円UPになってしまいますが・・・。

外環の美女木JCTから首都高5号線に入って
    板橋JCTを過ぎたら右側車線を走っていれば
    中央道に連れて行かれてしまいます。

ちょっと大回りになってしまうかも知れませんが
    走りやすいルートかと思います。

高速道路は基本、流れに乗る事。
    首都高以外は右側車線は追い越し車線なので
    出来るだけ走らない事。

看板を確認してからの車線変更は
    ウィンカーを出して、3秒後にバックミラーの中に
    後続車の全体が見えればそれなりの車間があるはずなので
    隣に平行して走ってる車がいないかを確認して
    スピードをゆるめずに、ハンドルを切りすぎずに入れば大丈夫かと思います。

お気をつけて!

カーナビを使いましょう

野次馬
    知らない場所での運転はみんなそうです。
    カーナビを使えば解決することです。
    安いカーナビは画面が小さくてちょっと見辛いかもしれませんが、
    画面を見なくても、音声案内だけで目的地に行けます。
    最近は2万円以下でかなりいいものが出回っていますよ。

トピずれになるとは思いますが

🐱
    三毛猫
    私だったら、このトピ文を読んだとして、怖くて運転など
    させられないかな。

間違いなく電車で来ると思います。

△△ができる人、というのはできない人のことが
    理解できない。
    ということが多々あります。

一度このトピ文を読んでもらったらいかがでしょうか?

それでも、無理にでも自動車で来させようとしたり、
    機嫌が悪くなるようでしたら、彼はトピ主のことを
    あまり大事に思っていないのかな?
    とすら思えます。

じゃぁ

kuro
    三郷~外環で大泉まで行って後は下道で行けば?
    大泉⇒稲城って20Kくらいだから怖い思いするよりいいでしょ?

車線変更すらままならないような方が首都高を運転されるのも迷惑です!

貰い事故でも起こされた日には・・・

環状線で事故られると最悪です

どれほどの方に迷惑をかけることになるのか考えてください

怖いだろうけど

頑張ってね
    車の流れを止めるようなノロノロ運転は逆に危険。
    車線変更だって流れに乗るような感じで行って下さい。

または時間はかかっても中央道まで下の道では行けないのでしょうか??

カーブで異常に減速

🎶
    まま
    これは危険です。
    首都高をはしらないでください。
    ブラインドコーナでこんなことされたら、追突事故です。

首都高の分岐点などが詳しく図解された地図がうってますから、
    それを読んで対策をたててください。

いいカーナビをつける

🙂
    マイキー
    首都高の運転,僕も苦手でしたが,今ではそれほど苦ではなくなりました.
    回数を重ねて馴れたことも勿論ですが,それ以外の方法としては

・首都高のホームページで,レーンの予習.
    ・レーン情報の出るカーナビに.
    ・車線変更はあせらない.早めにウインカーを出してアピール.

私はカーナビ頼りです

🐱
    しおり
    首都高速を経由して目的地に向かうとき、今はカーナビが唯一の頼りです。
    以前はGoogleマップの検索機能を使い地図上で経由と分岐などを知ることができるので、これをメモしてましたが首都高速を運転中はメモを見ることさえ出来ませんでした。

東京生まれ東京育ちの都内在住者の私がこれですから、トピ主さん、運転に不安があったら、もういけません。
    分岐や出口を見落としたり、そちらに寄れないで通過したりした経験があるでしょう?。
    カーナビの案内はこれを回避できます。
    トピ主の車はカーナビが付いてないの? 
    ポータブルカーナビは3万円以下で買えますので装備しましょう。
    (あるけど使い方が判らないと言わないでくださいね)

中央環状線が嫌ならば・・。

🐧
    リーフティ
    三郷から、外環に乗って大泉(練馬区)に出て、
    あとは一般道というのはいかがですか?

机上の計算ですけど、常磐道からいくのと、
    距離で4km増、時間で13分増です。

首都高の都心部は恐いですよね。判ります。
    私はいつも一般道、しかも道幅広めの道ばかり
    使ってしまいます。

彼氏さんと一緒の時は、
    首都高だけ彼氏さんに運転してもらっては
    いかがですか?

道中お気をつけて。頑張ってください。

どんな彼氏だよ~~それはさておき

😠
    おっとっと
    どんな彼氏だよ~~と思っています。私なら彼女が嫌がっているのに運転などさせません。この彼氏大丈夫ですか?その方が心配になりました。
     俺様彼氏ですね。これでよいのですか?あなたを大事に思うなら、電車で来ますよ。

まあどうしても運転するというなら、当然ナビはありますよね。ナビのルートを試しに案内するような機能がありますので、これを数回やって、ルートを頭に叩き込みましょう。
     そして首都高で肝心なのは、本線を読み取る能力です。普通の高速はたいがい左に出口や、分岐があります。しかし首都高は、右車線が分岐や出口というところがたくさんあります。そして問題はジャンクションですね。左右からのせめぎ合いの中、自分の進路を見つけないといけない。小菅、堀切、箱崎、江戸橋のJCT。三宅坂JCTはもし間違えても3号線経由で新宿方面へ行けますので、焦らない。
     そして、車間を開けて、入ってくる車を入れてあげるくらいの余裕を持つことです。ジャンクションでは窓を開け、入れてくださいを顔でお願いする。このらいでしょうか。

山手トンネル

対抗馬さん
    常磐から首都高にのる他に、常磐から外環を使う方法があります。
    料金的には割増になりますが、比較的簡単なルートになります。
    常磐ー三郷ー戸田ー首都高5号ー中央環状(山手トンネル)ー中央道
    それか外環で大泉まで行ってしまい、環八を使い高井戸からのるとか。
    圏央道の開通も待ち遠しいですが、外環も早くなんとかしてほしいです。

ムリに使わなくても・・・

みそ煮
    無理に首都高に入らないで外環で練馬辺りまで行って一般道に下りたらどうでしょうか?
    カーナビがあれば簡単でしょうし、無くても地図を見る限り難しいルートではないと思います。
    渋滞云々はわかりませんが・・・

それとこれは苦言ですが、車を運転する際に後方を気にしすぎではないでしょうか?
    しっかり前を向いて運転しましょう。事故の元です。
    「カーブで異常減速しそうになる」というのも危険です。正直やめてください。
    おそらく後続車はあなたの運転に恐怖を感じています。

彼の言うとおり「周りの流れに乗って運転する」ことを心がけましょう。

ナビ

🐷
    メタボ神父
    ナビで前もって分岐を把握していれば、なんとか走れますよ。

それより、そんなリスクを負うくらいなら、不機嫌になっても、彼に電車で来て貰った方がいいと思います。

思いやりのない彼氏ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

首都高怖い・・・

son
      私は大阪の人間で、首都高初めて助手席で乗っただけで怖いと思いました!
      首都高、数回運転した事ありますが、復路は乗り口から降り口まで
      車線変更なしで帰れる所だったのでかろうじてできました。
      往路は下道で時間をかけて行きました。

皆スピード出してるし、あおられてる気がして気がきじゃなかった。

常磐から中央までどれくらいの距離かわかりませんが、
      主さんも首都高乗る前に降りたらどうですか??
      そして中央道でまた乗る。

それは首都高を降りればいいだけじゃ?

道ツウ
      そんなに怖いならやめたほうがいいです。慣れていても追突しそうになることも多々。流れに乗れないと厳しいですし、心構えだけでは乗り切れないのではと。事故ったら最後ですよ。

首都高は常磐道からだと八潮あたりから混むことが多いので、下道を通ればいいと思うのですが・・・
      正直、下を通った方が早い場合が。

カーナビありますよね?ならば下を通りましょう。

少し早めに出て、都心だけ下、これでいいのでは?

でもその彼だとあなたが事故っても不機嫌になりそうですね。あ、失礼。

トピ主です。補足

チェロ
      >まま様
      レスありがとうございます。
      分岐などが網羅されている地図があるのですね!今度本屋で探してみようと思います。ありがとうございます。

カーブについては自分でも死に直結する危機感を感じているので一応周りに合わせて運転してはいます。
      ただ、例えば、この先急カーブや工事中で、速度落とせ、等の看板に50とか60といった速度表示が出てきますよね
      首都高でそこまで速度を落とすことがすでに減速しすぎのようなのです。
      今は、周りの車が70前後でカーブする中、50まで落とせって書いてあるのに~!
      と心で涙しながら60‐65程でなんとか頑張っている状況です。
      異常に減速しそうになるなどと曖昧に書いてしまい申し訳ありませんでした。

カーナビ付けましょう

666
      それが、1番の解決策です

横ですが

😠
      ken
      彼氏が車で来れば良いのでは無いでしょうか?
      女性に迎えに来させておいて、来ないと不機嫌になるような男は
      はずれだと思いますがいかがでしょうか。

首都高の地図

今はペーパー
      すいません、具体的なルートでは無いのですが。

高速の車線とか看板、ジャンクションの見やすい説明などがある地図を買ってください。ここでこの看板が出てきて、こっちの車線が○○道へ…など、詳しい情報が載っていますので、まずはこれで予習しましょう。

首都高に合流したら、どっちの車線に入れば次のジャンクションでそのまま希望の方面に行けるか、ジャンクションの後、今度はどっちの車線にいればいいのか。次の分岐まではすぐだから早めに入らないと、あるいは、この車線にいれば自動的にここまでは行ける!とか。

首都高、怖いですよね。
      私もかつては都内から茨城方面まで高速で頻繁に行きました。
      いまはペーパーですので、渋滞中じゃなきゃ怖くて首都高は無理だろうなあ(汗)。

下の道だと、三郷で降りて外環の下の道(R298)を大泉まで行って、環八に出て中央道にぶつかったら高井戸から中央道…とか???

同じです。コワイです~

丸おにぎり
      私も運転30年、そこそこ運転には自信ありますが首都高だけはいやですね。
      ナビが最新式であれば、至れり尽くせりな誘導があります。
      そのため2万円も出資してナビのディスクのバージョンアップをしました。
      でも、やっぱりコワイですよね。
      一人での運転の時はなるべく乗らないほうが賢明ではないですか?
      彼氏さんはちょっと優しくないですね。
      でも、あなたも「憂鬱」なんてあいまいな言い方じゃなくて
      「ほんとにコワイの。事故ったらどうするの」と言って避けた方がいいかもしれませんよ。
      ちなみに私は早朝に走ります。
      朝5時~くらいならガラガラです。ゆっくりと走れます。
      どうしても走らなければいけないなら早朝にしましょう。
      季節によって5時でうす暗いので気をつけましょうね。

わかる!

che
      今年の夏、奮起して実家のある東海地方まで車を運転しました。まずは首都高、それから東名へ。
      これまで首都高の分岐の多さがネックで勇気がでなかったのだけど。背中を押してくれたのはカーナビの購入でした。
      帰路、無事首都高の出口を出て見慣れた風景を見た時は涙がでそうでしたよ。
      チェロさん、がんばって!どうぞ安全運転でよいドライブを。

予習あるのみ

クロ
      地図検索サイトのナビタ●ムには、「車ルート検索」というページがあります。
      出発地、経由地、目的地を入力すると、ルート案内地図とだいたいの時間が表示されます。
      おまけに「美女木JCT →(右矢印)」のように、どの方向に進んだらよいかも出るので目安になります。
      ナビを持ってない場合は、そのポイントを付せん紙に1枚ずつ書き写して台紙に貼り、
      チェックポイントを通過するごとにはがしていけば、即席ナビのできあがり(笑)
      事前に地図も見ているので、看板が出てから進路変更するよりも
      心理的負担がだいぶ減るはずです。首都高の地図は下記でも見られます。
      http://www.shutoko.jp/service/map/index.html

あ、肝心のルートですが、桜土浦-(常磐道)-三郷JCT-(外環)-大泉-(一般道)
      -永福or調布IC-(中央道)-稲城(または大泉からずっと一般道)がいいと思います。
      美女木JCTから首都高5号線に入り、C2(中央環状線)を推奨している方がいますが、
      板橋・熊野町JCTはつらいし、おまけに4号線に合流する西新宿JCTは相当なカーブなので。

三郷->稲城経路

毎日首都高
      ・三郷 -> 6号三郷線 -> C2-> 4号線 ->中央
       C2と5号線の交わるところで、右へ2車線移るところ、山手トンネルから4号線にはいるところの分岐してからのカーブが慣れない人には大変でしょう。急ぐならば、この経路
      ・三郷 -> 外環 -> 5号 -> C2 -> 4号 -> 中央
       5号で右を走れば、C2と5号の交点の困難はないですが、山手トンネルでの出口の問題は残ります
      ・三郷->6号三郷 -> 6号->C1->4号->中央
       都心が非常に混んでない限り、多少時間がかかりますが楽です。要点は6号三郷線の最後で右車線にいることと、6号線で左を走ること。C1で右を走ることと思います。

急ぐのでなければ、精神的には最後のプランが楽です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます。

チェロ
        皆さんレスありがとうございます。
        カーナビは今ついてません。
        高いイメージがあったのですが今は安いものも多いのですね
        調べて購入を検討してみます。

外環から山手トンネル、環八経由での高井戸入りと中央環状線をあまり通らないルートがあるのは新発見でした。
        下道も上手く使って安全にドライブしたいと思います。
        確かにこんな心持ちで運転している車の後ろになる人が迷惑ですよね。
        前を見ることは普段から意識しているので、煽られても焦らない、無理な追い越しをされても冷静に車線を移動する、など
        とにかく首都高に限らず、落ち着いて運転しようと思います。

彼は駐車場で車をぶつけられて、まだ直してないのであまり使用したくなく
        また私の車の保険が家族のみなので運転を代わって貰うことは出来ません…
        実際に首都高を無事に三往復しているため、運転に自信を持てば大丈夫だ、と言われます。
        運転は嫌いではなく、二人でドライブは楽しいです。
        書いていて気付きましたが首都高中央環状線だけがとにかく苦手意識なのだと思います。
        今回は皆様の教えて下さったルートを使います!が、いつか苦手を克服したいです…

続きます。

高井戸からは入れません

クロ
        再び失礼します。
        中央道の起点、高井戸からは下り方向には入れません。
        一般道の甲州街道を下って調布から入るか(稲城まで1区間なのでほとんど意味なし)、
        首都高4号線の永福から入るかです。永福から乗ると特別区間料金の300円がかかりますが、
        私だったら万が一、一般道が渋滞してて調布までだらだらと走るくらいなら
        高速に乗っちゃおうと思います。
        それから中央環状線のC2は熊野町~西新宿までのほとんどがトンネル内で、
        トラックや音の大きい車の反響がかなりあります。カーブで怖さを感じる
        トピ主さんの場合、直線でも音の大きさが怖いと感じるかもしれません。

クロさんに一票

😣
        環八住人
        環八経由での高井戸入り?

高井戸入り口は新宿方面だけですよ!
        中央道に乗るなら、永福または調布です。

首都高回避ルート

排気ブレーキに注意!
        ルートは、稲城 → 桜土浦 → 中央道として、稲城から圏央道の八王子JCT経由では大廻となるため後半にルートを引くとして、
        前半は一般道から東京外環自動車道インターからのアクセスがよろしいかと。

また、稲城から各外環自動車道インター迄の所有時間は、おおよそ1時間位でしょうか?(ルートにより踏切渋滞・要考慮)

前半・・・・・稲城 → 桜土浦(外環自動車道・常磐自動車道)

□練馬(大泉) Or 和光(外環自動車道) ※乗った直後に上下線共通の 新倉PAあり。橋を渡った直後注意!
        □桜土浦(常磐自動車道)上り坂注意!

後半・・・・・桜土浦 → 中央道(常磐自動車道・関越自動車道・圏央道・中央自動車道)

■桜土浦(常磐自動車道)上り坂注意!
        ■三郷JCT(外環自動車道)トンネル手前注意!
        ■大泉JCT(関越自動車道)未確認
        ■鶴ケ島JCT(圏央道)未確認
        ■八王子JCT(中央自動車道)
          大月方面?

▽ドラぷら
          http://www.driveplaza.com/

トップページ → 高速料金・ルート検索 → 地図から探す(検索機能はイマイチなので地図を参考に!)

圏央道

うま
        既婚40男 娘一人です。

首都高、なれないと怖いですね。

ところで、東北道 久喜ICと圏央道 桶川北本ICは、一般道で30分くらいです。
        常磐道・東北道から中央道ほうめんは、首都高や都内通行よりこちらをお勧めします。

桶川市民より。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示