詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の負担を減らしたい

レス16
    (トピ主1
    シロクマ
    話題
    20代後半、結婚5年目で子供なしのシロクマです。

妻は専業主婦で、家のことをそつなくこなしてくれています。
    私が帰ってくるとどんなに遅い時間でも笑顔で出迎えて料理をふるまってくれるし、時々駅までの率先して迎えに来てくれたりもします。少ない給料ですが愚痴も言わずうまく遣り繰りし、僅かですが貯金もしてくれているようです。
    本当にできた妻だと思います。

そんな妻の負担を少しでも減らしたいと常々思っており、食事の支度や休日の洗濯、掃除や買い物などを手伝おうとするのですが、いつもやんわり断られます。
    シロクマは疲れているだろうから無理しないで座っててとか、これは私の仕事だから…とか。

私の母はずっと専業主婦でした。いつも忙しそうで、そんな母を知りながらふんぞり返る父が嫌で仕方ありませんでした。
    今の自分がそんな父に重なって見えて、本当に嫌です。あんな風になりたくありません。でも手伝おうとしても妻には断られ……どうしていいかわかりません。
    なにかアドバイス頂けたらと思い、女性が多い小町にトピを立てさせていただきました。初トピで解りづらい部分多々あると思いますがよろしくお願いします。

ランキング

レス

優しいですね!

😉
    まーたん
    既婚でフルタイムで働く子無しです。
    優しい旦那様で、奥様幸せでしょうね!

子供さんがまだいなくて、奥様が専業なら甘えてもいいのではないでしょうか。

私も結婚してしばらくは専業主婦してましたが、家事は全て私がしてました。
    主人も手伝う気満々でしたが、専業で子無しなので、私がやって当たり前と思ってました。
    そのうち私もフルで働くようになり、自然と主人も家事をするようになりました。
    掃除機かけ・拭き掃除・ゴミ出し等、今は主人の仕事になってます。
    私が掃除するより綺麗かも?って感じです。

奥様はトピ主のその心遣いが嬉しいときっと思ってるはず。
    なので、たまには外食に行ったり、安い物でいいので何かプレゼントしてみたら?
    『いつもありがとう』って言いながら。

お幸せそうでなによりです!

察するところ

ぎゃんご
    お優しいですね。
    しかし察するところ,奥さんは家事が苦手ではないようです。
    家事が苦なひとと、さほど苦にならないむしろすき、という人もいます。
    奥さんは後者の様にお見受けします。

負担を無くしたいとのことですが、このような理由で奥さんは家事が負担では無いかもしれません。
    他の心遣いが良いのでは?専業主婦ということですから家事を減らしたらやることが減って
    暇または申し訳ないという気持ちがあるのかもしれません。なんにしろ断ってくるんですから
    無理に手伝うのは手助けになりません。

むしろ精神的な心遣いや愛情表現がいいかもしれませんよ。少しお出かけに誘ってみるとか、
    遠出してみるとか、奥さんの様子をきちんと観察して、素敵な服だなと思った日はきちんと伝えてみるとか。
    世の主婦は幸せなら家事なんてこなせちゃうもんです。「幸せな気持ち」にしてあげる奥さん孝行を考えてみましょう。

とてもよい夫婦ですね

🐱
    nya
    よくできた奥さんだし よくできただんなさんですね

そのお気持ちだけで奥さんはすごく嬉しくてがんばれるんですよ

奥さんを労いながらよい家庭をきづいて行って下さいね

お子さんはまだでしょうか?

お子さんができればやはり家事も大変になりますから育児を一緒に手伝ってあげてください
    お子さんと一緒にたくさん遊んであげてください

きっと奥さんにとっても幸せな人生でしょうね

そのままでいいのでは

ikko
    優しい旦那様ですね。
    でも今は言われた通り、奥様に任せていて良いのではないでしょうか?
    まだお子さんもお持ちでないのだし、相当な歳の差がない限り
    奥様も20代でしょうから体力もある時期です。特筆されていない所を見ると
    普通に健康な奥様なのでしょう。
    そういう状況なら、今くらいの家事を担ってもらうぐらいで丁度良いと
    私は思うのですが。

今のトピ主氏の気持ちは、お子さんが出来た時に大いに発揮すれば
    良いのではないかと思います。
    現時点では、トピ主氏は奥様がしたことに対する喜びや感謝を
    口に出して伝え続ければ良いのではないかと思いますよ。
    それだけでお父様の時とは全く違うものになると思います。

ちなみに休日の買い物については、(例え食品や生活用品だけであっても)
    レジャーになり得ますから、一緒に出かけてはどうでしょうか?
    そこで荷物をたくさん持ってあげればトピ主氏の男らしさと優しさに
    奥様はますます惚れ直すと思いますよ

他の事で

🐧
    RRR
    優しいなあ。。

家事を手伝えないなら、マッサージとかどうです?
    肩を揉んであげたり、アロマオイルを買ってきて足裏マッサージしてあげるとか。

いいんじゃないの

まーくん
    僕もたまに手伝おうとすると
    同じようにかわされます。

ちなみに共働きなので
    もっと大変かと思います。

僕の場合は月一ぐらいで
    ケーキを買って
    「いつもありがとう」
    の言葉をかけています

嫁はそれがうれしいって言ってました。

シロクマさんも別の形で
    言葉と一緒に何かしてみては
    (言葉が大事だそうです)

自分が出した物はしまう。もうやってらっしゃるかな?

いいなー
    奥様の負担を減らすわけではありませんが・・・提案です!
    植物を育ててはいかがですか?
    「これは自分の仕事だから、君は何もしなくていいよ」と言って。
    そうすれば奥様が家事をしている間、手持ちぶさたにならなくてすみますよ
    それに花が咲いたり実がなったりすると、本当に嬉しいものなんですよ
    花なら切って室内にも飾れますし。
    もちろんそれもトピ主さんがやるんですよ

奥様、喜んでくれるのではないでしょうか?
    私なら嬉しいです

優しいご主人ですね

😀
    K丸
    お互いに想い合ってるって雰囲気でいいご夫婦ですね。

家事についてですが、専業主婦でお子様もいらっしゃらない状態ですから、奥さまにとったらそんなに現時点では負担ではないのではないでしょうか?それを手伝ってもらっては申し訳ないって思ってるのと、それこそ家事を仕事としてるのが'専業主婦'なんだから、って思ってるからではないでしょうか?それを無理にご主人が手伝おうとしたり、手を出したりすると逆に奥さまは「私のやり方が気に入らないのかな?」とか「私が至らないから・・」とかって考えて気にしてしまうのではないでしょうか?

ちなみに私は兼業主婦ですが、夫に家事を手伝ってもらうのはまったく無理です。家事に関しては手を出してほしくないんです。自分の好きなようにやりやすいようにやってるので、手を出されるとかえって煩わしいんですね。
    トピ主さんの奥さまはそうではないのでしょうが、私のように手伝われるのがむしろ負担って思う女性もいますよ、という事で。

トピ主さんは今のままいつでも手伝うから手伝える事あったら言ってね、っていう気持ちを伝えておくだけで奥さまは嬉しいと思いますよ。

なんて優しい旦那さまなの

たろ
    「いつもありがとう」「自分の父のようにはなりたくないんだ」と正直に奥様にお話ししてみては?

奥様は完ぺき主義で、自分のやり方でやりたいのかもしれませんが
    教えてもらったやり方でするから、と。

なんとも微笑ましいトピ。
    世の中には専業主婦なのに夫に手伝わせると怒っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのに。

末永く、お幸せにね。

今はその気持ちで十分

🐧
    おちび
    今は無理に手伝わなくてもいいと思います。
    ・家ではゆっくりして欲しいと心底思っている
    ・家でまで働かれると心苦しい(自分が楽をしすぎているようで)
    ・家事には自分のやり方があるので、本音を言うと手を出してほしくない

私は専業主婦のとき上のようなことを感じていました。奥様もどれかは当てはまっているはず。

もし今後奥様が働きに出ることになったり、体調を崩した日があれば全力でサポートしてあげれば十分に思います。あとは同じ何もしないでも日頃から奥様に感謝の気持ちを伝えていればトピ主さんのお父様と一緒にはならないと思います。

いいご夫婦ですね。

気持ちを伝える事かな

koko
    シロクマさんの奥さんへの想いが伝わってきてなんだかじーんとしました。

さて、シロクマさんができることと言えば
    しっかりと気持ちを伝え続けることです。
    「ありがとう」
    「いつも助かるよ」
    「嬉しいな」
    「疲れてない?」
    「大好きだよ」
    …等々。

要は、シロクマさんがそのとき思っていることを、そのまま言えばいいんです。
    そして「言い続ける」ことが、ポイントです。
    しっかりした奥さんのこと、それを励みにがんばるでしょう。
    もし奥さんが愚痴ることがあったら、しっかり聞いてあげましょう。

ただがんばりすぎる奥さんは、あまりほめてばかりだとかえって愚痴が言いにくくなることもあると思いますので
    気づいたことがあったらお互いにそのときに言い合える雰囲気も大事だと思います。
    シロクマさんが先に言った方が、奥さんが言いやすくなることもあると思いますので、オープンに。

シロクマさんはシロクマさん、お父さんはお父さんですよ。まったく違う人間で、違う夫婦関係を築いています。

これからもステキなご夫婦で~!

手伝うではなく自主的に

くれあ
    指示待ちでは奥様も面倒でしょうね。

そこで相手に負担をさせない程度に行動するのが良いのではないでしょうか。

・食後の食器はキッチンまで持って行く。
    ・脱いだ服などは整えて洗濯カゴへ
    ・お風呂掃除を先にやるまたは入浴後は綺麗に整えておく
    ・家の中のこまごまとした事は常にやっておく(出したものをしまうなど)
    ・脱いだ靴は揃える、
    ・玄関、庭やベランダの掃除
    ・高いところの掃除
    ・床掃除

ポイントは奥さんが日ごろやっている同じところを横取りしてはいけません。
    奥様の真似では満足のいく出来上がりにはならないかもしれませんし
    私のやり方に不満があるの?と思われます。

自分の使ったもの、汚したもの、奥さんの手が届かないところに集中してください。

これが出来る旦那様ならいつまでも奥様に頼られ、愛され、信頼されることでしょう。
    たまの遊びにも笑顔で送り出してもらえるようになります。
    どうぞいつまでも素敵なご夫婦でいてくださいね。

その気持ちがあれば

🐱
    十分だと思います。

奥様が病気をしたときは十分にお手伝いをしてあげて下さい。

あと、お休みの日は、気分転換にお出かけして外食するとか、、。

常に明るく奥様に感謝の気持ちを伝えていれば、いいと思いますよ。

お互いを思いやり会話のおおい夫婦でいたら大丈夫では、、。

いい旦那様

🐱
    ハート
    理想的な図ですね。
    今時の家事分担はあたりまえ!を主張する女性に爪のあかをあげて下さい。

優しく「手伝うよ」と申し出てくれたら、つい「いいわよ、いいわよ、やすんでて」となっちゃうわよ。
    ましてや専業主婦なら「手伝わせたら申し訳ない感」が湧くのが普通。
    だからといって申し出ることを「これ幸い」とやめたりなんかしないでね。
    力仕事、手の届かないところの掃除、手にあまる仕事等々、手を借りたい時もあれば体調がすぐれない場合もあるから。
    一緒に何かしたい時もあるし。
    「じゃあお願い」となった時に手腕を発揮して下さい。
    ふんぞり返られたら、謙虚な気持ちも失せるわよね。
    「私はお手伝いさんかよ!」となっちゃうから、人の心は難しい。

だけどお子さんが出来たら何か継続的な手伝いを引きうけてね。
    子供には「お手伝い」の習慣や、家族で助け合う事を教えないとね。
    トピ主さんのような思いやりある子を育てて下さい。

家事はしないで。

るる
    専業主婦で、お子さんもいない。家事は夫婦2人分のみ。
    とすると、物理的にそう大変でもないと思います。
    世の中の専業主婦の多くは、それにプラスして乳幼児の世話やら幼稚園学校行事やらパートやら介護やらバタバタやってるもんです。そうなると一気に大変度が上がります。物理的なお手伝いはそうなってからでいいと思います。

あと、不慣れな人に家事をやってもらってもかえって大変、ということもありえます。猫の手も借りたい、というときの夫のヘルプは助かりますが、自分でも充分こなせる程度の家事を手伝われるのは・・・自分とはやり方とか違うし、説明も面倒だし、時間かかるし非効率的だし、なのにありがとうって感謝しなきゃいけないしで色々面倒なんです。自分がやったほうが気分的にも物理的にもずっと楽だったりするのです。もし奥様がそういうタイプだとすれば、家事でなく、デートに誘うとか花や手紙を贈るとかのほうが断然感動されると思いますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

シロクマ
      沢山のレスありがとうございました。全て、大事に拝読させていただいております。また、お一人お一人に返信できず申し訳ありません。

皆様からのレスを読み、当面は無理に手伝おうとせず(声掛は続けますが)今までも以上に感謝を伝えていこうと思います。日頃の感謝を込めて、外食に誘うのもいいですね!良い機会なので有休をとって私のポケットマネーでプチ旅行とか計画してみようとも思います。

ありがとうございました!