詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に職場の人から注意メール

レス11
    (トピ主2
    ナナ
    仕事
     私は、病棟看護師です。私の病棟では、日ごろあまり急変する患者様はいないのですが、ある日、私の受け持ち患者さんが急変してしまいました。病室に行くとすでに他の看護師でいっぱいだったため、外回りにまわりました。しかし、その後で先輩2人から受け持ちだったのだから、途中で変わらないとダメだった、モニターをつけるのが遅すぎたと注意されました(患者様はすぐに回復しました)。あとで他の看護師も動きが悪かったけど、彼女に注意しても言っても仕方ない、聴かないからと先輩はいい注意していませんでした。私は、とても反省し落ち込んで、翌日の休みも引きずりそうだったので友人にカラオケに付き合ってもらい、解消しました。そしたら、翌日休みの朝に先輩からまた昨日の件でメールがきており、やったことまでやってないと注意メールで、本当に疲れてしましました。先輩に会った時にその件はちゃんとやってあったこと、すごく引きずり反省していた、できれば、休日ではなくその時に注意してもらいたいことを言ったら怒られました。先輩は「今言ったらいっぱいいっぱいで落ち込むかなと思ったから、時間がたってから言おうと思って気をつかつたのに。あまり時間がたつと、忘れちゃうだろうから」といわれました。その先輩は、朝の5時40分にも仕事の用件でメールしてきたことがあり(自分が海外へ行くのでその前にと思ったみたいです)、朝はやめてもらいたいと言ったところ、「ナナはうっかり言っちゃうところあるから、言っておかないとと思って」と言われました。でもその内容は申し送りにもあったし、付箋でカルテに注意書きもされていました。なんだか、すごくストレスです。私がイケナイのでしょうか。。

ランキング

レス

あなたのでき次第。

いちご
    先輩から見ると、トピ主は仕事ができてないんでしょうね。
    気を遣って2日に分けて言わないといけないほど、注意事項があるのもどうかと思います。

人間関係もうまく築けてないのかなと思いました。

11年目です。

🙂
    ハイジ
    看護師やってます。11年目です。
    まず(人のこと言えませんが)トピ内容が読み辛い。
    先輩に理解しているのかなぁって思わせる面があるかもしれないと感じました。

で、トピ主さんの主張ですが、
    1.スタッフがいっぱいなので患者さんの処置に入らず外回りへ。

微妙。私も受持ちだったとしてもスタッフが集中しちゃっているならば他の患者のケアに回るかも。
    ただあぶれた場合でも、先の患者さんの様子やバイタルがどうだったかとかを、処置に入っているスタッフに伝えることはできるし、「モニター持ってきます?除細動機は?」とか必要な物品があるかどうかを聞くことはできるかな?
    「外回り」っていうのが、本当にゴミ捨てなど外に行っちゃったっていうのなら、問題外です。

2.先輩の後出しの注意メール
    深夜/早朝のメールは、看人としてのマナー欠如でしょう。「朝はやめて」の返事が謝罪じゃなく人の欠点をいうところなんか、もうこの人はこういう人なんだと思うしかないと思う。

あと、後出し注意はダメですよね。
    私はその場/皆の前で注意・怒るようにしています。
    やっぱりその場でないと響かないです。あと引きずらないようにします。

トピ主です

なな
     その先輩とは一緒に旅行へ行ったこともあるし、ご飯を食べに行くグループのメンバーで、クリスマス会や忘年会をやったり、仲がよかったのです。

当時は被害妄想が強かったけれど、注意されたことはなんであれ、素直に聞き入れるべきだったのだなとこの文章を書いてみて思いました。あの時は、私と同じように動きが悪い人には注意しないで、私には、休日にまでメールしてくることに対して、被害的になっていました。言っても仕方ないと思われるよりマシだし、ありがたかったのだと思いました。このトピを書いて気づくことがあり、よかったです。

トピック主

なな
     休日の仕事メールに対して、それはやめてほしいと伝えたら、その後、先輩は、頭にきたみたいで、主任に相談し話したみたいです。主任からも注意に休日も何も関係ないと思うと忠告されたのですが、他の先輩に話したら、それはおかしい、非常識だという意見もありました。その先輩もマナー違反だけど、私もほったらかしにされず、注意してもらったのだし、被害的に思わなくてもよかったのです。先輩も言ってあげないとという気持ちがあったのだと思うし。最近、自分が注意する側になり、そう思います。全く怒られない後輩は逆にかわいそうだと。
    時々、条件反射で被害的に思いすぎで、人間関係にヒビをいれてしまう気もします。あの時先輩の思いに感謝できればよかったのですが。

レスします

🙂
    クレクレさん
    元看護師ですが、あなたの文面はわかりづらいです。
    要領を得ないというか。看護記録とか注意されてませんか?
    若い看護師さんでしょうか?
    それから受け持ち患者さんの急変にはあなたが対応すべきです。外回りはないでしょう。
    急変時の処置、記録、検査、事務的な手続き等きすべき事はたくさんあるはずです。
    先輩もそんなあなたが心配でしょうね。
    先輩に見切られないように、努力と勉強をしましょう。。

個人の携帯・PCあてにですか?

とおりすがり
    IT企業勤務です。
    仕事の注意を休日に送ってくる、というのは、個人持ちの携帯かPCに送ってきたのですか?

だとしたら、情報セキュリティ上、大問題です。
    例え患者さんの実名は伏せてあったとしても、患者さんの容態についても触れるような話題を、公衆回線経由で、病院の外に持ち出してはまずいでしょ。

アドレス間違えて他の人に送る、うっかり全文添付したまま関係ない人に返信してしまう、携帯を紛失する、そうやって個人情報の漏えいが起きています。家族や親しい友人が何かの拍子に見てしまうことだってありますよね?

もし、個人端末あてにそういう仕事のメールが来るのでしたら、それは管理職に相談して注意してもらうべきです。

今後に生かしましょう

🙂
    がんばれ

貴女が何年目の看護師なのか解りませんが、たぶんお若いのでしょう。

急変時の対応は、いくら机上で学習したりデモンストレーションしていても
    やはり経験値を積まないと、なかなかスムーズな対応はできませんね。
    それは仕方のないことです。
    でも、先輩の「受け持ちなんだから」という注意の意味は理解できますよね?
    あなたに経験値が足りないことは知っているし、そのような急変の場でリーダー
    シップを取りなさいと言っているわけではないのです。
    あなたから何らかのアクションがあれば、先輩が司令塔になって指示してくれます。
    「できないなりに受け持ち患者に責任感を持ってほしい」と先輩は思っているのでは
    ないですか?急変対応時の先輩達の動きを見て学べることもありますし。
    また、貴女の様子や態度を見て「少し落ち着いて貴女が、その時の自分自身の対応に
    ついて振り返ってから改めて注意しよう」と思ったのでしょう。
    まあ、私ならメールじゃなく次の勤務で会ったときに時間を取って話しをしますが。
    良い経験だったと思って頑張ってね。

見切り

しこり
    最初、このトピックスを読んだ時には、仕事上のコミュニケーションの重要性についてのアドバイス、つまり応援レスをしようかと思ったのですが、どうも人間としての基礎的なところに問題があるような気がします。

このままいくと、患者、同僚、病院等々に多大な迷惑をかけ、もちろんトピ主さんも精神的にダメージを受けるでしょう(問題がどこにあるか認識出来ないままに?)

転職しましょう。

医療とは関係ない職業に!!

新人じゃないのですね

多分先輩より年上
     現役25年のロートルです。
     最初のトピ主さんの投稿を読んだ時は『ああ今年就職したんだな』と思い、「初めは皆さん、そんなもん」とレスを付けようかと思いましたが「クリスマス」という単語で気が変わりました。
     先輩の休日メール、というのは、指導としては首を傾げる部分は確かにあります。
     が、敢えて辛口に書きます。この商売をやって半年も経てば『自分の判断では対応出来ないから先輩に相談しょう』くらいの分別はつきます。
    「モニター」云々言われたら『自分が担当している間はこのように安定していたから必要を感じなかった』と自分のアセスメントを堂々と言えなければ「何も見ていなかった」と非難されても文句は言えません。新人じゃないんだから。

まぁ、自分の経験から言わせて頂くと『過去に自分が痛い失敗をした』事項については後輩に同じ轍を踏んで貰いたくないので口うるさく言います。そして、年をとると忘れっぽくなるので「忘れないうちに言わなくては」と焦ります。
     その場で言うのが確かに一番ですが「いっぱいいっぱい」の貴女に言って、果たして効果あるのか?という思いも合わさってのメールかとも思います。

その先輩は、そんな風にやられて一人前になった

月光花
    のではないでしょうか。
    イジメやパワハラぎりぎりですよね、こういうのって。
    たぶん、このような形で先輩にしごかれて、一人前の看護師になったのだと思います。ですが、このような封建的なやり方は私は嫌いです。
    いわゆる姑の嫁いびりと大差ないからです。

かく言う私も、今の職場で同じ目に遭っています。
    格付けとしては下にあたりますが、現在の職場でも、病院歴としても今組んでいる同僚はキャリアが長いです。
    よく気付く反面、ちょっとしたことでキレます。
    上席にあたる私が完璧にできないことが気に入らないのです。
    今日はとある書類に不備があったことにブチきれて、全く関係のないことまで持ちだし、嫌味を言って出張に出かけていきました。
    何でそんなにカーとなって腹を立てたりるのかわかりませんが、きっと彼女が別の病院で、上の人間から同じような目にあってきて、こんな風な人になったのだろうな、と思っています。
    全く腹が立たないといえばウソになりますが、それよりも、嫁いびりもどきなことを平気でできるような職場環境しか今までめぐり合えなかった彼女が少し気の毒に思えることがあります。

言われるうちが花

医療人
    他の人も書いてるように、物事を順序立ててきちんと人に伝える力が少し欠けていると思います。
    トピを読むのにちょっと苦労しました。

医療の現場は、何がおこるかわからない、人の命を引き受けている場所です。
    常に緊張してきとんとこなしていかないと、そのうち大きな医療事故を起こすことにもなりかねません。先輩はその辺りをあなたに大して不安に思っているんじゃないでしょうか?
    「他の人がしてくれてるし、ま、いいか」はないです。それはあなたの仕事への姿勢の問題です。

休日にメールでうんぬんは確かに「?」かもしれないけど、ここで言ってもらえなくなったらあなたは完全にみんなに見捨てられたと思わないといけないですよ。
    嫌な役をして、注意してくれる人はなかなかいないものです。特に普通の会社とは違うんですからあなた自身が「変わろう!」と思わないといつまでも同じことの繰り返しだと思います。