詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 休み取るとは言ったけど取れたとは言ってないって通りますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休み取るとは言ったけど取れたとは言ってないって通りますか?

レス12
    (トピ主3
    🐷
    ゆずみかん
    ひと
    一昨日、前々からお付き合いに限界を感じていた友人と絶交しました。
    その折、トピのタイトルのような事を言っていました。

私は40代のアルバイト主婦で、彼女は49歳独身女性です。

私と彼女(Aとします)とは5年程前、ネットの某SNSで知り合いもう一人の共通の友人(Bとします)と
    年に2~3会ってランチしたりカラオケしたりするお付き合いでした。

ネットだったので距離は離れていて、私と問題の彼女Aさんは150km、私とBさんは同じ県内です。
    最近、Bさんと二人でAさんの近所まで電車で行こうと、お互いの予定を話合いAさんが
    「じゃあ、その日私がアルバイトをお休み取るから」と約束しました。

しかし、普段のAさんの行状からBさんと
    「一応そのつもりで準備はしておくけど、前日まで様子見だね」と話し合いました。
    約束の前日の朝、Aさんから「明日は何時に来るの?どこで待ち合わせ?」とメールが来たので
    「○時の特急で行くね、待ち合わせの場所はまた連絡するね」と返したところ
    その日の夕方5時頃、「(同居の)お姉ちゃんの体調が悪くて明日は寝ていたいんだって、どうしよう」
    とメールが来ました。

私よりAさんに詳しいBさんが問い詰めた所
    「お姉ちゃんの話は口実で、実は会うための休みは最初から取って無かった。」
    (旅行や遊びに休みを使いすぎて休みを取りたいと言えなかった)との事です。
    それをBさんから聞いた私が「嘘ついたんだね」とAさんにメールした後、
    「休み取るとは言ったけど、取れたとは言ってなかったでしょ!」とメールがBさんに来ました。

そんな事、ありえるんでしょうか?皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

私なら…

みるみる
    嘘ついた事がわかっても「嘘ついたんだね」なんてメール送りません。

そこは、空気を読んで突っ込みません。
    理由もわかっているんだし。

そこを、わざわざメールを送るというのが理解できません…。

まぁ、わざわざ突っ込まずに距離を置くとは思いますけどね。
    自分の周りでも、そういう点に突っ込む方も、ちょっと変わってる人が多いような印象です。
    (知り合いのトラブルメーカーは、そういった事を突っ込むタイプ)

それはむりやり過ぎる言い訳。

すもも
    「取れたとは言っていない」
    なら何故「明日は何時に来るの?」なんて聞くのかと。
    人に明日来る時間を聞いておいて「取れたとは言ってない」では
    通らないと思います。

ありえないけどね、

主婦メタル
    もういいんじゃない?絶交したんでしょ?

そんなややこしい友人と切れてよかったと思えば気が楽ですよ。

それを考える意味はない

ナイロン卿
    「休み取るとは言ったけど、取れたとは言ってなかったでしょ!」
    この言葉があり得るかどうかを考える意味はありません。

休みを取りたかったけど、取りたいと言い出せず
    来てくれる二人にも悪いと思いつつどうにもできず本当のことも言えず
    「嘘吐き」と言われ、カッとなってしまったというところでしょう。

そういう時は「嘘ついたんだね」と言わず
    「無理しなくて良かったんだよ。休み取れない時は休み取れないって
    遠慮せずに言って良かったんだよ。またの機会に会えればいいからね」と
    言葉をかけてあげれば「休み取れたなんて言ってない」なんて言葉は
    出てこなかったと思います。

アリかナシかと言われたら

🐱
    にゃーた
    どう考えてもナシでしょう。

Aさんからの

>「明日は何時に来るの?どこで待ち合わせ?」とメール

がなければ、100歩譲って
    「そりゃまぁこっちも『休み取れた?』って確認しなかったけどさ~…」
    と思えますが、前日にそういうメールが来たら普通は
    「あ、休み取れたんだな」
    って解釈しますよ。それに

>「(同居の)お姉ちゃんの体調が悪くて明日は寝ていたいんだって、どうしよう」

って、それこっちが決める事なの?って思います。
    お姉ちゃんが寝てるから、家に来るのは無理だけど出かけるのはOKだよーとか
    1人で寝せとくのもどうかってぐらい体調悪そうだから、今回はごめんね
    …とかなら判りますが
    『どうしよう』って言われても…と困惑するでしょう。

>前々からお付き合いに限界を感じていた

との事ですので、今までにもこういった事があったんだと思います。
    Aさんの言葉は単なる逆ギレですので、このまま絶交なさるおつもりなら
    相手にしなくていいと思います。

言葉遊び

ギザ十
    3人のやり取りを逐一見ているわけではないので、取ると言っただけなのか、
    取ったとは本当に言ってないのか、正確なところはわかりません。
    しかし、もはやAは開き直って、小学生みたいな水掛け論に持ち込むつもりのようです。

なんとなく仄めかしてるだけですけど、この件以外にも我慢できないことがあって、
    絶交に踏み切ったんでしょ?
    もういいんじゃないですか、こんな小学生相手にしなくても。
    忘れましょう。
    精神衛生上、その方がいいですよ。

レスします

ゆに
    一番怒っているのは、「休みを取ると言ったのに取ってない事」「それを隠して直前まで嘘を言い、事実を隠ぺいしようとした事」「`取る’と`取れた’は違うと言い張る事」「`嘘ついたね’に対する逆ギレ」のどれですか?

Aが最初に安請け合いした事がそもそもよくないと思いますし、休みがもう取れないようだとわかった時点で、すぐにトピ主とBに「ごめんね、休みがどうしても取れない」と言うべきだったと思います。好意的に考えると、トピ主とBが楽しみにしているようだから言いづらくなったのかもとも思えますが…。
    「普段のAさんからの行状から~前日まで様子見」とは、今までにAは急に約束事を破ったり予定を変更したりといった過去があるという事ですか?
    それでしたら、そういう性格がわかっていてのお付き合いなのですから、想定内ですよね。

でももう絶交したのなら、いいじゃないですか。Aも絵に描いたような「女同士の付き合い」ができたようですし。

苦し紛れの言い訳でしょう

ケバフ
    私なら、「休みを取る」=休む事が確定
    と受け取りますね。

「休みが取れたとは言っていない」は屁理屈だと受け取ります。
    それに、だったら前日までに向こうから休みを取れたかどうかの結果を連絡するのが筋ですよね。

まぁ、今回のケースは、Aさんの苦し紛れの言い訳でしょう。
    多分自分でも、自分が正しいとは思っていないでしょう。

トピ主さんの言い方もきつかったですね。
    「嘘をついたんだね」は厳しいです。多くの人は小さい頃から「嘘は悪い事」としつけられていますから、最低な人間と言われてるような気になります。
    なので、なんとしても言い訳したくなったのでしょう。

ちょっと怒った感情をこめて、「それなら、もっと早く言ってくれればよかったのに!」みたいな言い方だと、Aさんも「あぁ、ごめんね」となったと思いますよ。

トピ主です

🐷
    ゆずみかん
    レスをいただきありがとうございます。感謝です。

みるみる様
    「お姉ちゃんの具合が・・・」のメールには、あぁ会う気が無いんだなと思い。
    「そう、じゃあまた今度ね」そして、少々皮肉も込めて「次回はそっちが出て来てね」と入れた所
    「あら、なんで私が行くの?そっちが来なさいよ」と笑顔の顔文字入りでメールが来たこと。
    その後、すぐに電話くれたBさんから実情を聞いたこと。で、ブチ切れてしまいました。本当は良くなかったですね。反省です。
    出来れば、自然消滅が理想でしたが出来ませんでした。

すもも様
    彼女の最大の特徴だと思ったもので、つい書いてしまいました。
    見下すなんてとんでもないです。
    正直、そんな友人は一人も居なかったので嬉しかったし、
    不愉快な事が続いてもなかなか彼女を切れなかった理由はそこにありました。
    他にも伏せてある情報はいろいろとありますが、それはつい書いてしまいました。

主婦メタル様
    ありがとうございます。そうですね!もう彼女に振り回されたり、気持ちを乱されないと思うと、嬉しいです。

トピ主です

🐷
    ゆずみかん
    ナイロン卿様
    そうですね、私が言わせたのでしょうね。この話には伏線がありまして。
    二ヶ月程前に「遊びに来たい」とAが言うのでAの言うとおり、Aの休みに合わせて私が休みを取り、
    カラオケを予約し、私の誕生日も近かったので誕生会の支度もカラオケ屋さんに頼みました。
    他の友人からの誘いも「先約があるから」と断って用意していました。
    お店に悪いので当日キャンセルも嫌だったので、3日前に彼女の様子を聞き、前日の夜もAに確認すると
    「明日は友達も連れて行っていい?」なんてメールが0時頃来たり、Bさんには深夜の二時頃に必ず行くとメールして来たそうです。
    で、当日5時に「体調が悪いから、今日はキャンセルします」のメールに呆然。
    Bさんも激怒し「普通の人よりもキツク言わないと、Aはまたやるよ」と私を叱りました。
    その時はAは平謝りで「必ず埋め合わせはする、ゆずに合わせて休むから許してね」という事で落ち着きました。

しかしその二週間後「じゃあ、いつにするの?」とメールした所
    Aからは「私は休めないからそっちが休んで」とのメールにBさんの言葉の正しさを痛感しました。

トピ主です

🐷
    ゆずみかん
    にゃーた様
    深く察してくださりありがとうございます。もう、このまま一切関わりを断つつもりです。
    不快に思われたなら申し訳ありません。

ギザヤ様
    出来ればこんな泥沼にならないうちに距離を置くべきでした。馬鹿だったなと思います。
    Aの事は忘れて、周囲の人達を大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。

ゆに様
    ありがとうございます。嘘をつかれた事が一番嫌でした。
    これだけでなく、色々と嘘をつかれていた事や隠していた事がBさんから発覚し
    自分はいったい彼女の何だったのかと思いました。
    もっと早く、距離を置くべきでした。

ケバフ様
    ありがとうございます。本当にその通りです。
    私もいけなかったですね。しかし、他の方のレスにも書いた通り、
    Aは並の言い方では全く感じない事、Bさんからも「かなりキツク言わないと分からないよ」
    と叱られ必要以上にきつかったかもですね。
    でも、もう修復する気持ちは一切ありません。私にはAと付き合うのは無理でした。

何故…

ナイロン卿
    >「私は休めないからそっちが休んで」
    こう言われたのに、何故今回相手を休ませる日程で予定を組んだのかがわかりませんが。
    まあ、これにもまだ話されていない事情があるのでしょうね。

細かい事情や今までのことはわかりませんが、
    もう絶交したのですよね。
    今からその人について何かを考える必要はまったくないと思いますよ。