詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を使わない夫

レス20
    (トピ主5
    🐤
    さっちょこだち
    ひと
    結婚12年目、小学生の子どもがふたりいます。
    現在は主人の社宅に住んでいます。
    主人の実家敷地内に使っていない家があり、上の子の中学進学に併せてそちらへ引っ越すことになりました。(主人に事後報告されました)
    築40年、住居として使用しなくなって10年。地盤の傾きから家自体が7センチ傾いていて、土台に亀裂もあり、窓の開け閉めも困難です。
    そんな状態ですから、引っ越すからには新築とは言わずとも耐震工事を含むリフォームをするものと思っていました。義母も私の意見に賛成で着々と準備を進めてくれました。しかし、主人は義母に「リフォームするなら俺は金を出さない」と言い、私と孫のことを思った義母が1200万ものリフォームをしてくれることになったのです。仮契約までしました。
    が、ここにきて主人が「1200万も使うなら遺産として残せ」とすごい剣幕で義母に詰め寄り、キャンセルさせてしまいました。
    現状ではとても住めません。どうしたら良いのか悩み、私が義母からお金を借りてリフォームしようかと思っていますが、どう思いますか?私の選択は間違っているでしょうか?もちろん義母にきちんと返済していくつもりです。
    みなさんのご意見をお願いします。ちなみに主人には2000万以上の貯金があります。お金は主人が管理しているのでハッキリわかりませんが・・・

ランキング

レス

リフォーム賛成

🐱
    まっつん
    家の状態から見て絶対にリフォームは必要ですよね。
    私も義母に借金してリフォームをすると思います。
    傾いた家に住んでいたら心身ともに身体を壊しますよ。
    逆に病院代が掛かるような気がします。

でも旦那さんにはどういった説明をするのでしょうか?
    リフォームを始めれば一目瞭然ですよね。
    やはり旦那さんを説得するのが一番だと思うのですが
    どなたか身内で説得できる方は居ないのでしょうか?

ストライキくらいしなさいよ。

夕凪
    ご主人に改築などの要望の要望をじっくり相談。説得をしましょう。
    話にならないのなら、子供をご主人に預け、1ヶ月くらい実家に戻りストライキくらいしましょう。
    子供はもう小学生だから、大丈夫。

生活の主体を過ごすのは専業主婦のトピ主さん。
    そんな家族の生活に責任を持てないご主人なら、好きなようにすれば良いんです。

洗濯から子供の世話をご主人にしてもらえば良いんです。

たまにはお灸を据えないと、自分勝手な子供のような性格は改善されません。

素人判断では説得力なし

こおり
     とにかくリフォームをいきなりするのではなく耐震性の確認からでしょう素人が傾いてるとか窓の開け閉めと言ってもあまり説得力がありません。専門家に見てもらってそれを夫に見せましょう。

お金を使わない夫

🐤
    さっちょこだち
    皆様のご意見ありがとうございます。

まっつんさん
    身内に説得出来る人はいません。実親のことを恨んでいるとかいい年(44才です)して平気で言う人です。私の両親に今回のことで文句を言われることがあったら離婚すると言っているくらいです。
    普通に話し合いもできない人なので心の病気かも・・・

夕凪さん
    上の子が今度中学受験なのでストライキは難しいです。私の実家は遠方なので。。。子供がもう少し幼なければ離婚していたと思います。が、3年以上も中学合格を目指して通塾した子供のことを考えると今更離婚して田舎に戻ることが出来なくて、悩んでいます。

こおりさん
    耐震性や家の傾きについては数社の専門家に診断済みです。その上でリフォーム工事の仮契約までいきました。主人は家族の安全や居住性を全く無視しているんです。義母には専門家に危険とされた家なのに業者にいいように踊らされてるんだと激怒したらしいです。

あなたとお母様が共同で、リフォームを行う調停を裁判所に起こす

😑
    希有な依怙地さに絶句
    あなたとお母様が共同で、家のリフォームを行う調停を裁判所に起こす位しか、思いつきません。

あなたが尋ねた会社のうち一番印象のいい会社に相談して、弁護士さんを紹介してもらったら如何ですか。
    耐震性も確かに大切ですが、傾いた家に住むと平衡感覚他人間の感覚に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。
    折角中学に合格しても、そのままでは成績が急降下しかねません。
    木を見て森を見ない、ということわざを思い出しました。

離婚して義母さんとお子さんと暮らして下さいと言いたくなります。

ここで何を聞きたいの?

疑問
    トピを立ててただ愚痴を言いたいだけ?
    ならばタイトルに(愚痴)ってつけといて。

>3年以上も中学合格を目指して通塾した子供のことを考えると
    >今更離婚して田舎に戻ることが出来なくて、

答えは出ているじゃないですか。
    離婚せず頑張って生きていくしかないですよ。
    家もボロボロかもしれないけど雨宿り出来るならまあよしと
    しましょう。

まずは感謝を・・・

😑
    キキンコ
    満足に生活費も渡さない夫、小遣いで使ってしまう夫・・・世の中にはそういったお金を大切にしない夫が多いです。その点、貯金が趣味の夫に感謝すべきではないでしょうか?
    リフォームより建替えがお勧めですね。現状は難しいでしょうが。しかし、義理の両親宅近くに引っ越される主さまはとても素敵だと感じました。
    その上で、ご夫婦で今後の計画を出し合うべきだと感じます。特に家は何十年も住む子供、主婦のためのものでもあります。(夫は夜しかいない)家族が快適に暮らすことが夫の使命でもあります。それが生活を養う意味の重要な要素です。
    そのお金が老後のためか、あるいは独立とか、何か使う目的あってのことかを確認すべきです。夫婦で活きているので知る権利があります。答えを固持したり、単にもったいないと言うならば、夫の資格がありません。はっきり全てを話し合った方が気分が晴れます。

あのー…

せん
    住むには危険な家に引っ越すと事後承諾させられて、身内には説得できる人がいなくて、奥さんの両親からこの件で何か言われたら離婚して、2千万の貯金があるのに奥さんはノータッチで、もしかしたら心の病かもしれない

ほんとうにその貯金ってあるの?

書き込みからすると旦那さんが勝手に使ってても、トピ主さんには判らない状態に見えるんですが
    かなり勝手で強引な性格に見えますが、相談なく友人に貸して踏み倒された、儲け話にのっかって詐欺にあったけど言えなくて負債があるとか、そういうことはありえませんか? この状況、むしろ旦那さんは奥さんから言い出して離婚して欲しいと思ってさえいるように見受けられるのですが

築50年でも使用されてる住宅はありますが、基本日本の住居は30年目くらいから完全建替えを検討するようになりますし、10年使用してなかったというならそれこそ安全性に問題があると思います
    子供が頑張ってきたから今更田舎には…と言いますが、壁の崩落で頭でも打ったら…床板が抜けて階段から落ちたら、命に関わりますよ

その状態では旦那さんの説得は非常に困難だと思います。よく考えてください

子どもの意見も聞いてみれば?

りっこ
    >>子供がもう少し幼なければ離婚していたと思います

いやいや。その時は、「子どもが小さいので離婚もできません」って言ってますよ。間違いなく。

それはさておき、子どもにも意見を聞いてみればいかがですか?
    子どもだってその家に住むんでしょう。

このボロ屋に住んで、目指す中学に行きたいか?
    ボロ屋をリフォームすると、離婚されるかもしれない。
    その場合、どうする?
    リフォーム済みの家に暮らして、お母さんと離れて暮らす? (お母さん歯離婚されてしまうので、出て行きます)
    お母さんと一緒に、家を出て、お父さんと離れて暮らす?

子どもと姑とタッグを組んで、夫と交渉するのもありでしょう。
    姑にリフォーム代を出してもらい、あなたと子どもが住んで、夫に別居してもらうというのもいいかもね。

どうせ、夫は両親のこと嫌いなんでしょう?
    夫と離縁後も、子どもは夫両親に任せて、あなたが働いて生活していけばいい。

お金を使わない夫

🐤
    さっちょこだち
    皆様、本当にありがとうございます。
    いろいろなご意見を頂き、私自身もう一度考えました。

私が一番優先したいのは、やはり子供の生活です。
    主人と協力して子供たちが独立するまでを応援したいけれど、今回のことで主人とは考え方があまりに違うことを再確認することが出来ました。
    確かに昔から主人は物を買うことを嫌い(100円のジュースでも怒ったりします)物を捨てることを嫌い、落ちているものを拾って来たりする性分の人です。立派なのかもしれませんが、私にはケチとしか思えません。
    でも、子供の通塾費用を出してくれるので子供の教育に関してはケチッたりしないんだ~と見直したこともあります。
    貯金は13年前(主人30才)で1500万円ありましたから、今は少なくても2000~3000万円はあります。借金は絶対にありません。
    我が家はクレジットカードも持っていませんし、ローンもありません。
    ただ、お金をためて何をしたいのか・・・
    私が義母に借金してリフォームした家に平気で住めるのでしょうか?

私が夫でも同じ事言うかも

こおり
    すでに夫婦関係が破綻してるんですね。お互いから離婚と言う言葉が出てるくらいですから。夫だって我慢してるのに余計なお金使いたくないよそれは。

夫でも妻でも関係なく同じ気持ちになるでしょう?今トピ主さんに必要なのは自立できる環境か夫婦関係を改善する手立てを考えるほうが先でしょう。

お金を使わない夫

🐤
    さっちょこだち
    こおりさん、ありがとうございます。
    夫の金銭感覚は独身時代から基本的に変わらないように思います。婚約指輪だって「必要不可欠じゃないでしょ?」と言われもらっていませんし、結婚式もお金の無駄と言われしていません。私の両親の希望で写真だけの結婚式を両親負担であげました。こんな男と結婚した私の責任ですね。
    今は夫として彼に期待することはあきらめたので、せめて親として責任を果たして欲しいのだと確信しました。子供の父親になら私がリフォーム費用を払っても一緒に住んで欲しいと思います。
    そんな状況は夫にとって苦でしょうけど。
    子供はお父さんのことが好きです。でも今回のことを話したら、あのままじゃ住めないしお友達も呼べないと泣きそうになっていました。
    お金がないならしょうがないにしても、そうではないのですから子供が安全に住める家を作りたいです。

疑問

世捨て人
    >実親のことを恨んでいるとかいい年(44才です)して平気で言う人
    >です。私の両親に今回のことで文句を言われることがあったら離婚す
    >ると言っているくらいです。

>主人の実家敷地内に使っていない家があり、上の子の中学進学に併せ
    >てそちらへ引っ越すことになりました。(主人に事後報告されました)

>上の子が今度中学受験なので

実家嫌いのご主人が実家敷地内に引っ越す理由はなんなのでしょうか?
    通学の関係ですか?生活費の圧縮(社宅よりも家賃はとられない。)
    のためでしょうか?

ご主人は本当に実家に近づきたくないのですよ。(年齢や原因は関係ありません。)子供の進学の為に最大限に譲歩して実家敷地内のボロ家(失礼)に引っ越すとおっしゃっているのです。

それに中学進学ってまだ合格していないのですよね。
    中学受験が失敗すれば実家敷地内への引越しは無しにしたいのですよ。
    それに中学を卒業したら実家敷地内から出て行くつもりでしょう。

良い機会ですので、今後のライフプランについてご主人と話し合われた方が良いと思われます。

いっそ新築の家を提案されたら

🐱
    yann
    今はタマホームのような建築会社で立てれば30坪の家なら
    1,000万円で建てられます。
    リフォームより新築の方が基礎もしっかりしていますし
    安全安心ですよ。綺麗ですし。
    坪30万くらいで出来ますので私ならそちらを考えます。
    ただ主人がネックですね。

お金を使わない夫

🐤
    さっちょこだち
    世捨て人さん
    ご意見ありがとうございます。
    引越しは私の承諾なしに主人が決めたものです。
    子供の志望校は現在の社宅からも十分に通学可能です。
    すべて毎月の出費を抑えたいからだと思います。
    とにかくお金を使いたくないようです。
    その感覚が私には理解できなくて・・・今回のことだけじゃなく価値観の違いってこういうことなんだなぁと思います。
    いろんな事を我慢してお金を貯めてどうするんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です。

世捨て人
      >いろんな事を我慢してお金を貯めてどうするんでしょうか?

私はあなたのご主人ではありませんので回答しかねます。

ただ2千万は家族のライフプランの貯金としてはまだ十分な金額ではないように思います。

なぜここまで...

カレー屋
      ご主人が明らかにおかしい対応をしているのに、無理に反対意見を言っていらっしゃる方が多くて違和感を感じます。
      2000万円の貯金はライフプランの貯金には足りない?それなら耐震が怪しい家に住むほうがましですか?
      破綻した夫婦関係を取り戻すことが先?どうして今の問題から目を背けることをアドバイスするのでしょうか。

お金を使わない夫、このトピ名そのままの悩みがあることがトピ主さんのレスにはっきり見えます。

このトピに限って変な回答が多いのが気になります。

もう、話し合われましたか?

世捨て人
      >すべて毎月の出費を抑えたいからだと思います。

憶測ではなくご主人に確認をとりましたか?

>私が義母からお金を借りてリフォームしようかと思っていますが、どう思いますか?

どうやって義母にお金を返していくのですか?
      返済の方法を棚上げにして他人に聞くのは失礼ですよね。

今のまま社宅で暮らすほうが良いと思いますよ。引越し費用もかかりませんし。

ところで、カレー屋様のトピ主へのアドバイスは??

偏執的溜め込み体質?

曇り空
      失礼ないい方でスミマセン。
      読めば読むほど、主さん、ご主人のどこがよくてご結婚なさったのか理解に苦しみます。

気になるのは、些末なお金にまでこだわり、固執するご主人の精神面です。堅実にお金を貯める性格のかたはいらっしゃいます。でも、主導権を握る人が大所高所から物事を判断できれば、周囲もおのずと納得して貯金や目標に向かった節約がしたくなるものです。

ご主人の場合は視野が非常に狭く、びた一文家族にゆとりはもたせない、という異様な気質を感じます。ゴミ屋敷に住むお年寄りが、これは拾ってきた大切なもので必要なんだ、と、ますます溜め込む性格の方がいますが、そのレベルを感じるのは他人だからでしょうか?主さんはもっとゆとりをもった目でご主人を優しく見つめておられるのでしょうか?

ご主人のいまの性格を形成したのは、ご主人も恨みを口にされているように、どうも義実家さんの育て方にも由来するような気もします。大変失礼ですが、家族の将来の幸せさえ考えられず、また、耐震性や強度など必要な修理さえキャンセルするという、安全さえ後回しに出来る精神状態から見直していかないとこの件は解決できない気がします。

悶々としたままです。

🐤
      さっちょこだち
      世捨て人さん・カレー屋さん・曇り空さん
      ご意見をありがとうございました。
      こちらで相談し、みなさんのご意見をいただき、悶々と考える毎日です。
      主人と話し合いをしても到底良い方向には進まないことは明らかで、それでも話を始めないことには埒があかないことは百も承知なのですが。
      みなさんのご意見からも私の責任である部分が多大にあり、主人に対して怒りさえ抱くのは失礼なことなのかも・・・と思ったり、私がもっと理解するべきなのかも・・・と思いました。
      カレー屋さんの発言は助けられましたし、曇り空さんの発言には私の主人に対する疑問が全てまとめられていました。世捨て人さんは何度かご意見をいただいていていつも参考にさせていただいてます。
      それなのに煮え切らない状態でごめんなさい。