詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人の一言が許せない

レス43
    (トピ主7
    😡
    マルオの妻
    ひと
    二人の子持ちの主婦です。

夏休みに子供の育成会でバーベキュー大会がありました。
    うちは役員になっていたので、朝から大忙し!
    開始は午後だったのですが、その間をぬって、朝食、洗濯、掃除、昼食と主婦業も大変!
    結局、食べた後の食器は洗って水切り籠に入れただけで、慌ててバーベキュー会場である公園へ、準備をしに駆けつけました。
    そこでも、お母さん方は忙しく肉を焼く役、お父さん方は子供たちと遊びながらビールで乾杯!4時間もすると、母親たちは疲れたし、子供たちはお腹いっぱいで遊び飽きてきたし、父親は酔っ払ってるしで、やっと解散になりました。
    やれやれ…と思っていると、夫の友達数人が突然「マルオのうちで飲みなおそうぜ」と言い始めたのです。うちは、半年前に新築したばかりなので、家の中も見せろというのです。わたしは内心真っ青になりました。今日は朝から大忙しで家の中は散らかり放題です。そこに客?
    でも、酔っ払いたちの勢いは止められず、結局我が家に来られてしまいました。それでも、ほとんどの酔っ払いはいくらか理性が残っていたらしく
    「奥さん、すみませんね」などと言いながら上がってきたので、わたしもあり合せの物などでつまみなど作っていると、一番の酔っ払いが突然キッチンにやってきて、水切り籠を指差し「何だこの食器の山は!少しは片付けろ!
    だらしない!」と怒鳴ったのです。
    あまりのことに、返す言葉が出ませんでした。だらしないなんて、夫にだって言われたことはありません。
    その後は何事もなかったかのように振舞っていたのですが、はらわたが煮えくり返っていました。今でも、思い出すだけでキレそうになります。
    なにかスッキリする方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最悪ですね

😡
    なぬ
    酔っ払いだからほっとけばいいですよ。
    皿洗いしたことない男性なんでしょうね。
    家で奥さんに何もいえないから、酒の勢いでえらそうに言ってるだけ。
    もしトピ主さんがそこで反論してコテンパンにしたら、暴れだしてたんじゃないですか?

うわぁ~

🐤
    坊ねずみん
    最悪ですね!

大体客が台所にくるな!!
    って感じですね~

その時に「キッチンに入ってくるな!」
    と言えれば少しはすっきりしたのかなぁ~↓↓

なんだか、自分の事のように腹が立ってきました!

すっきりする方法かぁ~
    枕に向かって大声出す
    あ。今なら球場行って大声で応援するのもいいかもしれません!

・・・・役に立たなくて申し訳ないです・・・

ご主人に話しましょう

みなと
    ご主人の友人のことですからご主人に話せば、嫌な思いをさせて悪かったねと言ってくれるでしょうし、今後その友人が家に来たとしてもご主人が気を遣ってくれると思います。

大変でしたね

あんこ
    育成会の役員さん、お疲れ様です。

そうなんです!大変なんです。私も1年で懲りました・・・

そちらは、パパ付き育成会なのですね?
    日ごろ、お父様はその様な(子供会など)には参加されない
    地域なのですね・・・
    なんかの飲み会と勘違いしましたね・・・
    それにしても、友人の暴言は許せませんね。
    あとで、そのママに電話で愚痴っても良いですよ・・・

「実は、○○さんのご主人に・・・(泣きながら)」

育成会は、男が働く場所!日ごろ育児に参加しないとーちゃん達に
    働きかけをしてください。
    うちの地域では「男主催イクメン会」がありますよ。
    今後、お母様方に働きかけ「イクメン」の薦めを議題に
    話し合いをされてはいかがでしょうか?

本当に、お疲れさまでした!

ムカツクね!

シェルブール
    ムカツクね!わかるよ。

うちの場合は新築祝いに夫の仕事仲間が来てくれた時にバーベキューをしたんですが、
    酔ったいきおいで中に入って悪ふざけしだし、こだわって選んだ無垢のくるみの木の床にヘッドスライディングしだし、ベルトのバックルでガリガリに傷がつきました。

そのうちの一人が、
    「おれんちこれやられたらイヤだから人呼ばんとこう」って…言ってたなあ。

今、思い出してもムカツク!そいつらと夫は今も仲がよいですが、私は全く付き合わなくなりましたし、家には呼びません。

私みたいな人もいます。トピさん元気だして。

ホントだ!

とうもろこし美味しい
    はらわたが煮えくり返る発言だ!
    その友人、自分の家と判別できないほど酔っていたとか?

それにしても、朝から動きっぱなしでいたトピ主さんにこんな仕打ちが待っていたとは・・

読んでいて私も腹が立ちました。
    どうしてくれようか。

その人のお酒だけにお酢でも入れて出してやりたかったなぁ。

しゃべっちゃえ しゃべっちゃえ

座敷犬
    その酔っ払いは 覚えてないでしょうね~ここは 反省してもらいましょう

子ども会の育成会って事は ご近所さんなんですよね 

できるだけ たくさんのママが集まっているところで その酔っ払いの奥さまに「 BBQの日 ご主人に怒られちゃったんですよ」と笑顔で

「BBQの日 朝から ものすごくバタバタしてて 食器を洗うまでしか出来なくて・・」

「そしたら うちで2次会をしよう!と皆さんが言い出して 散らかっているから困っちゃったんだけど 止められなくて・・・そしたら 案の定 だらしないって おこられちゃったの・・・」

「ゴメンね いつもは もっと 綺麗にしてるのよ」

・・・なんて どう?

その酔っ払い 奥さまに怒られるでしょうね~

くれぐれも ドジふんじゃったぁって感じで・・・ね

二度と呼ばない

にゃこっち
    と宣言しちゃいますねー私なら。

ご主人にはその件について話されましたか?
    ご主人の反応は?

酒に飲まれて不躾な発言をするような方とは今後、家族がらみでの付き合いは遠慮させていただきますとでも宣言しませんか?

やだなぁぁぁっぁあ。

わたしの夫の友人に一人「出入り禁止令」出した人いますよー(笑)。
    年賀状に「私(友人)の出入り許可はまだ解けませんか(涙)」と毎度書き込まれているのも笑えます。
    ええ、一生来なくてヨーーーシ!

私ならそのときにやり返す

😠
    ムカつく酔っ払いですね。私ならつまみに何か入れてやります。
    本当に子ども会のバーベキューはお母さんが大変すぎますよね。
    お疲れさまでした。もし次に飲み会などの機会があれば何か盛ってやりましょう。

きゃームカつく!

💢
    LOL
    酔っぱらいほどタチの悪い人間はいません!

私ならその場ですぐに旦那を呼んで帰ってもらってました。が、もう手遅れ、お返ししていいと思いますよ。ちょっと低レベルですが、こっちだって人間です、他人に怒鳴られて、大人ですから~じゃ済みませんよ!

きっとその人、その日の出来事は一切覚えていないはず。だからこそ謝って欲しい!

私ならその人の奥様(でも怒鳴られ続けていて弱いかも)にそれとなく嫌みを言って恥をかかせ、今後一切お断り!パーティは仲間外れにします。何故か聞かれたら旦那から理由をはっきり言ってもらう。そこは旦那さんが波風立たせないように上手く言えばいいのです。

旦那「いや~、○○さん参っちゃうよ~、家の奥さんこの間あなたが怒鳴りつけたことでカンカンだよ、もう来て欲しくないんだってさ。もし家の奥さん見かけたらきちんと謝ってよね」

私、過去に同じ経験をしてます。怒鳴られたわけではないですが常識外れの下品なジョークを言われた為、家への出入厳禁にしました!夫から上記のように伝えたらしく、真っ青になって謝って来ましたよ。でも出入厳禁は取り消していませんよ!また酔っぱらえば信用出来ませんからね。

時間が解決

🐴
    さり
    時間しか解決しないかも。
    私なら、夫に「あなたの友達が私にこう言ったから。私はあの人の顔は二度と見たくない」と言います。
    夫ならその友達に話をするでしょう。
    その友達がまともな人間であれば
    何かお詫びの品でも持ってきて私に頭を下げるでしょうね。
    そしたら、その友達のことは許します。
    が、二度と家には入れませんね。

夫が「それくらいのことで」などと言うのならば、そんな夫と結婚した自分を怨み諦めますね。
    時間がかかるでしょうが、ダメな夫を受け入れ、ダメな夫の友達も受け入れるようにします。

相手は酔っ払い

カクコ
    酔っ払いの暴言なんて、イチイチ気にしないことですよ!
    きっと、言った本人も覚えてないでしょうし。。。

水切りカゴなんて、我が家は乾くまで(翌日までとか)普通に放置してますが(笑)
    もちろん、だらしないなんて言われたことないですよ~。

私だったら、あまり仲のよくないご夫婦だったら、奥様に会った時にでも
    「こんな風に旦那様に言われたんだけど、いつもきれいにしてらっしゃるんでしょうね~、
     大変ですよね~~!!」
    って、嫌みのひとつやふたつは言ってやるかもしれないけど。

うわー

sakiko
    その男性。すごく不愉快ですね。
    酔っ払って、突然他人の家に押しかけるような輩に言われたくはないわ!
    そうでなくても、勝手にキッチンに入ってきて、人のことに口出しするなんてありえんわ!!
    社会人なら状況を判断しろってんだっ!!!
    あー、むかつく。

ご主人にはこのこと話されました?
    相手の方が、目上の方でないのなら、事情を説明してもらって、やんわり抗議をしてもらいましょう。
    常識人なら、間接的にでも平謝りに謝ってくるはず・・・。
    謝らないような人だったら・・・。相手にするだけ時間の無駄なので、何かちょっと贅沢でもしてストレス発散して忘れちゃいましょう。

で、夫の反応はどうだったんですか?

既婚者
    その場に夫が居なかったのかもしれませんが、怒鳴ったのであれば聞こえたはずですよね?
    夫の反応はどうだったんですか?
    他の友人らはどうだったんですか?

ひどいですね!!

😠
    ねう
    我慢の足りない私だったら、その場で泣き出して大騒ぎにしてしまうかもしれません…。
    いくら酔っ払いでも、やっていいこととそうでないことがあります。
    日本って何故だか酔っ払いには寛容ですよね(涙)。

トピ主さんと、その酔っ払いの奥さんは親しいのですか?
    もしも言える仲ならさりげなく、嫌味っぽく言ってみてはいかがでしょうか。
    『○○さんのお家って、とても綺麗にされてるんですね。だってBBQの日、すごく忙しくてたまたま家の台所のお皿が水切りにあったら、あなたのご主人にひどく怒られて。だらしないとか、後いっぱい。物凄い剣幕で怒鳴られたの。だから、あなたのお宅はすっごく綺麗にしてるんだろうなあって。酔ってても、あれだけのことを言ったら覚えておられると思うわ。ホントすごい剣幕だったのよ。綺麗なお宅の○○さんを尊敬するわ~』とか。
    これで相手が無反応だったら、諦めるしかないですが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく我慢しましたね。

🐶
      はる
      酔っ払い、最悪ですね。 
      うちもたまに主人の同僚が家に来て、泊まって行く事があります。 

腹立つ気持ち、すっごくよく分かりますが、そこでキレちゃったらご主人の顔潰してたし…よく我慢されたと思います。 
      家庭があり、夫・子供がいたら感情のまま突っ走れませんものね。 

私は…忘れる様に、思い出さない様に努めます。  じゃないと、黒い気持ちが出てきそうなので(笑)

腹立つよね~

くみこ
      いや~、疲れてる時に押し掛けられてこんな発言許せないですよね~
      グッとこらえた主様は大人ですよ。すばらしい。
      私だったら、『ごめんなさいね~、まさかこんな朝から忙しい役員の家にアポなしでいきなり押し掛けてくる様な厚かましい人がいるなんて思わなかったもので、うっかりしてたわ~。恥ずかしいからもう家には来ないでくださいね』って言ってしまってます。後で旦那に怒られるはめになってますね。

そこんちの奥様がお知り合いなら、今度会った時に一言いってやるのはどうですか?『このあいだ、ご主人何か言ってませんでした?朝から役員で大変だったので家の中が散らかってた事おたくのご主人に叱られたのよ。突然の訪問だったし私も疲れてたから十分なおもてなしもできなくてごめんなさいね。きっと、奥様の家はいつもきれいにされてるんですよね。尊敬するわ~。今度突然に伺ってもいいですよね。』って嫌みの一つも言ってやりましょうよ。

他人事ながら腹が立ちました。

はな
      旦那に怒鳴られても、腹が立ちそうな台詞ですね。だったら自分でやれ!って
      それが関係の無い酔っ払いから言われたなんて、怒り狂いそうです。

私もその場では空気読んで何も言わなそうですが、後から悔しさだけ残りますよね。
      とりあえず次回その男性に会った時、言う台詞を考えときます。キレ気味に言うと、酔っ払ってたから!とか逆ギレしそうなので冷静にニコやかに怒りを伝えます。

きっと嫉妬

気にしないでー
      その男はきっと、
      新築がうらやましくてケチつけたかっただけですよ!
      何かしらの欠点を見つけてやりたくて家の中をうろうろしてたんじゃないですか?
      で、水切りカゴの食器ぐらいしか言いがかりをつけられるところがなかったと(笑)
      「くだらない男だわ」って心の中で笑って、平穏を取り戻してください。
      個人的には、洗わずに放置していたわけじゃないなら、全くだらしない印象は受けません。

むかーっ

🐧
      プリン
       連帯責任です。夫は抗議もしてくれなかったんですよね。夫かだれかがたしなめてればトピたてるほど腹立ちませんもの。夫のそのグループ全員出入り禁止を宣言してください。もし謝ってきて許してもいいかなあと思ったら、しらふのときのみ許してください。酔っ払いは失礼なこと必ずします。

私も許せないです、そんなバカ男(怒)

😠
      茉莉絵
      疲れてる友人の奥さんにつまみや酒まで用意させて、自分は役立たずの酔っ払いのバカ男…人に説教する前に自分の行いを正せ!!って感じですょね。
      ここにレスくれた人達の反応で少しすっきりしたら、プリントアウトして、だまって旦那様に見せたらどう?だいぶすっきりするかもですょ。まぁ旦那様がわかってくれなかったら、そのバカ男のぶんもまとめて、旦那様をぐぅで殴っとく?だって、そんなバカ男と友達って事で少しは旦那様にも責任あるし♪その後、そのバカ男の事は記憶から抹消してやりましょう♪

最悪★

atu
      夫の友人ってホントやっかいですよね!うちの夫もわたしも付き合わせるのでホント勘弁してほしいです!一人で会えばいいのに・・・

わたしの友達には会わないくせにねー。

わたしも一人すっごい嫌な夫の友人がいます。この間久しぶりに家を訪ねてきたと思ったら、なんと怪しげな商品のお誘いが!いい年して何やってんのこの人って思いましたわ。

わたしは「そういうの興味ないんです」って言いました。トピ主さんもなんか一言言ってやればよかったのに。

座敷犬さんの作戦に一票

てとて
      咄嗟に何か言い返せるかって言ったら
      大半の人は呆気に取られて、後から沸々。ですよね
      そのくらいの仕返しなら、是非しちゃって下さい
      その程度なら後腐れも無さそうですし

私も以前夫の友人に「安い女」って言われて
      まだ根に持ってるんですけど
      今度、張本人とその奥さんの前で
      気にしてない素振りで、しれっと話題にしてみたい
      (ヨコで失礼しました)

私だったら言い返しちゃう

すなすな
      予定外の接待中で片づけてるヒマないんですよ。
      って。

夫へはなだれ込み二次会には2度と自宅を提供しないこと
      酒癖の悪さを理由にそのお友達の出入り禁止を申し渡します。

その人と縁を切ればいいんですよ。

lemon
      主さんは言い返せない程酔ってたのかな?
      それともただビックリして言い返せなかっただけかな?

残念ながら、怨恨を残しても自分の心を焼くだけです。
      今回は仕方ない、勉強になったと思って忘れましょう。

忘れるには、その人を二度と家に呼ばない事です。
      ご主人にはもう今回の事は言ってあるんでしょう?
      二人の家に、主さんの合意を得ず、勝手に上がり込ませた責任はありますよ。
      そして、ご主人とも、こういう客の呼び方は二度と嫌だと言っておくんですね。

全て言葉が足りないせいだと思いますが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

御主人の立ち位置は?

スズムシ
        その酔っぱらい、とんでもないヤツです。お怒りはごもっともです。
        ただ、1つ気になったことが。
        御主人(マルオさん)って、いわゆるいじられキャラ、もっといえばパシリですか?
        新築であろうがなかろうが、なぜ家主なのに押し切られてしまうのでしょうか。
        日頃から弱い立場、情けない立場なんじゃないですか?
        だとしたら、今回のことは起こるべくして起きたこと。
        このままではこれから先も、いい溜まり場にされてしまうのでは?
        友人って、似た者の集まりですからね。マルオさんだって類友です。何だか心配。

私、出禁にしました

ららら
        以前からいけ好かない夫の友人、うちの娘が熱を出して、夜通し看病中に、酔っ払って、突撃訪問のしてきて、散々家が片付いていないとわめき、挙げ句ね果てに、うの家具にケチつけた、夫の友人を、私のバカ力で、家から追い払い、相手がシラフの時に出禁を言いつけてやりました。ってのも、奴が来た翌日、たまたま娘が入院したので、これを利用して、「あんたのせいで、病状が悪化したの!」と言ってやりました。さすがに、お見舞いを持ってきたけど、受け取らずに突っ返してやりました。
        さすがに、二度と来ません。年賀状だけはくるけど・・

そんな人は出入り禁止でいいんじゃないですか?

💢
        からくれなゐ
        酔っていたとはいえ、許しがたい発言です。
        まずご主人に思いっきり切れましょう。
        次にその人には会うたびごとにおおげさに「本当にうちはだらしなくてごめんなさい。これからは気を付けたいのですが・・・なかなか直せなくて。」を死ぬまで言い続けましょう。
        他人がいるときは、なおのこと言い続けましょう。
        その人が謝ってきたも、「いやいや私のほうこそ・・・うんぬんかんぬん」エンドレス。
        「だらしなくてとても家には呼べませんね・・・」でしめくくり。
        それにしても、あームカつく!

夫も悪いと思うな

💄
        夫さんが何か言ってくれてたらすみません。

でも

酔っ払いを制止できない
        キッチンまで入れさせる

これだけでも十分嫌だなー。

今後二度と夫の友人立ち入り禁止でいいんじゃない?

ほんとーに嫌な事言われましたね。
        私だったら平手打ちかましたと思います。
        あるいは水ぶっかけたかもね。

う~ん

🐤
        ゆず
        自分の家のキッチン・自分の奥さんと間違えたんじゃ?
        招いてもらっていることも記憶喪失になって忘れているんでは?
        そういうことにしときましょ。
        なにせ、酔っ払いですから。
        ヤツは、翌朝には怒鳴った記憶もないでしょう。

先日、うちの近所で
        酔っ払いが、自分の家の隣人宅2軒に、立て続けに間違えて入ろうとしてました。
        夜中にピンポンピンポン開けろってうるさかった~!

そんなことばかりして
        どこかしこで出禁になっているお気の毒な人かもしれませんしね。
        あ、ご主人には「あの人限定で出禁!」発令ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示