詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私は意地悪なのでしょうか?心が狭いですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は意地悪なのでしょうか?心が狭いですか?

レス12
    (トピ主1
    グー子
    仕事
    私は、現在27歳で大学役員の秘書をやって今年で3年目になる者です。同僚の女性と2人で、8名の役員を見ています。同僚は、私とほぼ同時期に来た(私が1ヶ月程先にきましたが、彼女は既にこの大学に勤務しており、秘書室にきたのは他部署からの異動できた)現在35歳。大学に勤務して5年目。以前、他の職場でも秘書経験あり。

ですが、役員への言葉づかい、お茶出しの忘れ、業務を覚えない、ほぼ同時期に来た私に3年経っても質問を毎日してくる...本当に秘書をしていたことがあるのか疑問に思えるくらいの仕事ブリです。役員に対し「はい、はい、はい」「わかりました!」など、普通なら「承知いたしました」「かしこまりました」等、使うかと思います。彼女に言ったところ、その後、誰(同僚、内外線構わず)に対しても「かしこまりました!」の連続。同じ相手に対して○○の一つ覚えかのように使っています...。そして、朝・昼・3時のお茶出しを忘れます。昼のお茶出しを忘れていることに気付かず、3時のお茶出しに行った際にお昼のお茶出しを忘れていたことに気付くんです。私も、それを何度か聞いてマズイと思い、お茶出し時間と役員名を表にした、各役員名を順に消してお茶出しを忘れないための表を作り渡しました。それを渡してからお茶出し忘れはやっと無くなりましたが、ここまで私がやる必要があったかどうかも疑問です。休暇も、普通は自分の仕事を多少考慮して取るものですよね..毎年海外に行くらしく、今年は年度初めの忙しい時期に行くと宣言してきたため、その時期は忙しいからずらしてもらえないか聞いたところ、もう既にチケットを取ったと言い、周りには私には怖くて休みを自由に取って海外に行くことも出来ない。と、言っているようです。私は心が狭いでしょうか。役員は皆さんいい方ばかりですし、この仕事自体は続けたいです。こんな人はどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

仕方が無い…

一枝花
    トピ主さんには人事権がないので
    どうしても同じ職場で働きたくないなら、異動願いか退職しか
    ありません。心が狭いとは思いませんが、社会人は多かれ少なかれ
    同じような境遇である事は理解すべきとも思います。

その女性は役員さん方にどう思われているのでしょうか?
    なんだか、そんなに仕事ができそうもない人なら
    あっという間に違う部署に行かされる気もしますが…

そういう人はどうしようもないので、とことん教育するか
    放っておくに限りますよ。

楽な仕事なんだからいいじゃん、それくらい

小悪魔
    2人で大学役員8人の面倒みるだけの仕事って、、、何て楽ちんな仕事なの!!

羨ましい~。そんな仕事があったんだ。

大企業の社長さんでもないし、大学役員レベルの秘書なんて難しい仕事じゃないでしょ。

だから○○な同僚さんも採用された訳ですね。

でも予測を上回る○○だったと。

あなたも楽な仕事なんだから、一人くらい面倒見る人が増えてもいいじゃない。

心狭いね。

厳しく指導しましょう

粉雪
    有給休暇に関してはトピ主さんが許可を出す立場ですか?それなら、今後はいくらチケットを取っていても忙しい時期の有給は認めませんと言っておいてはどうですか?有給は時期を変更させることができるものですから。大体普通は有給の許可を貰ってから旅行の手配をするものなのに、もうチケットを取ったなんて仕事を舐めています。こんな人には厳しく指導すべきです。

心の持ち方を案内します

🐶
    のん(39歳OL)
    大変ですね
    まず、あなたは意地悪でも心が狭くもないです。安心してください。

トピをよんで、客観的な思いを申します。
    彼女があなたへ悪意をもって嫌がらせをしているわけではないことに安心しました。周りも、彼女ができないことをわかってくれていると思います。
    まずあなた自身が「彼女」でなかったことを感謝してください。何に感謝?ご自分の能力かな。
    あなたは、できない人と仕事をするつらさをおっしゃっていらっしゃいます。おつらいと思いますが、それよりも、自分より能力の高い人と働くのもつらいものです。自分の無能さが際立つからです。
    このご時世ですので、上場企業で部下を何人もつかっていたようなできる女性が、会社(有名です)がダメになったので、契約社員で入ってきて、正社員並み(以上かも)の仕事を給料半分でやってしまうので、元からいる契約社員が、邪険にされてしまい、退職に追い込まれたのをみました。
    彼女に休まれたら、まわらないということなら、上司に相談してください。一応、あなたは年下で職歴も下なので、上司が許可したなら、従う他ありません。
    あなたの心の持ち方にプラスになることを祈ります。

親切ですね

takoko
    親切に接して、結局のところ仇になっているんですね。

なんでもフォローしちゃうから、余計に甘えちゃってるのかもしれません。

休みの件は、同僚のトピ主が口をはさむ権利はありませんよ。
    とやかく言えるのは休みを許可する上司だけです。
    上司が了解した以上は忙しくて大変だとしてもトピ主さんは自分の出来る範囲でフォローすればよいだけです。
    オーバーワークになって問題が生じてきた場合は、上司にこのような忙しい時期に休暇を許可して、こちらとしては迷惑だということをきっぱり言えばいいのです。

私なら「度々お茶入れ忘れるなら表を作ってチェックしたらどうですか?」「何度も説明しましたよね?覚えられないのなら、ちゃんとメモしたらどうですか」くらいは言ってますね。

言葉づかいはキリがないのでスルーです。
    役員があんまりだと思ったら本人に直接注意するでしょうし。自分さえキチンとしていれば害はないですもんね。

とにかく役員の評価が落ちて優秀な方に代わっていただいたほうがいいと思うので、これからはほっといたらどうでしょうか?。

お世話されている役員の方々は

🐱
    tama
    その彼女の事をどう思っていらっしゃるのでしょうか?
    トピを立てられたままの内容を役員の方に相談されてみてはいかがですか?

トピ内容からですとトピ主さんは頑張っていらっしゃるし、お気の毒に思いますが…秘書など狭い世界に居ると、お世話してもらう役員の方の求める「秘書」と、トピ主さんの「秘書」が少しズレてきてしまうことがあります。
    皆さんよい方みたいですし役員になるまでに色々と人生経験を積んでいらしゃる方と思いますので、トピ主さんに新たな視点でのご意見をもらえるかもしれません。

トピ内容からするととても仕事をキチンとされていると思いますので、役員の方から「秘書を頑張ってほしい」と言われるかと思いますが、もしトピ主さんが私の妹であれば「20代のうちに秘書以外のお仕事(他部署への移動希望)をしてみては?今までの仕事ぶりを評価されていれば、また秘書に戻ることも可能だと思うし、視野が広がると思うよ。」と言うと思います。

意地悪じゃないです

にゃこ
    その同期の人は向上心も向学心もないんですね。
    そういう人いますよ。
    私の後輩も同じです。
    言われたことしかやらない、自ら覚えようとしない。
    何度同じことを教えても忘れる。
    しまいには「台本を作ってほしい」と言われましたよ(怒)
    (私は接客業をしているので、お客様がいらっしゃった→いらっしゃいませと言う・・・みたいなのを作れと)

今は放置してます。
    失敗しそうなところは先回りしてやってしまいます。
    仕事で質問されれば答えますが、私が自発的に教えることはしません。
    私の仕事量は増えましたが、きちんとこなしています。

トピック主さんは3年もの間、フォローしたり下準備をしたり、お疲れさまでした。
    これ以上世話をやいても同僚の人は何の向上もしませんよ。
    放置でいいじゃないですか。
    あとは役員の方々に判断してもらいましょうよ。

よくクビになりませんね

SHIN
    そのような仕事っぷりでよくもまあクビにならないもんですね。
    トピ主さんにとってその人はあくまで同僚であって、トピ主さんに彼女の仕事を管理する義務があるわけでもないのでしょう?
    彼女の失敗がトピ主さんの失敗にすり替わったり、連帯責任を問われるのでないならば、放置でいいんじゃないでしょうか?
    いずれ、役員さん達から人事担当へ苦情が出て、異動かクビになると思いますよ。

軽く流して

😉
    もっち
    秘書って言っても、時給制のパート扱いではないですか?違いますか?
    私が独身時代にしていた医学部の秘書の仕事は時給800円そこそこのパート扱いの仕事でした。
    そして、大学関係ですと、コネとか腰掛(今さらですが嫁入り前の)人がこの仕事をしに来ていました。
    正直、仕事っぷりは全然です。結婚相手を探しに来ただけのような。

トピ主さんは、ご自身なりに、仕事は仕事としてご自身のするべきことをしていれあいいのではないでしょうか。
    手が回らなければ「この時期に○○さんが旅行に行ってしまって」と言えばいいのでは?
    そこでまたかばう必要はないと思います。

ただ、個人的主観ですが、こういった大学などの職場の場合、すっごく仕事をバリバリこなす人よりも、かわいらしくて愛嬌のある人が好まれるってことが多いです(セクハラだろうがそれが事実)

投稿者のグー子です

グー子
    皆さん、様々な意見ありがとうございます。
    落ち込んでいたので、レスを読ませて頂いて少し楽になりました。

私は、非常勤雇用で日給制で働いています。昇給も年に1度あり、ですので5年目の彼女は3年目の私よりもお給料もいいです。その彼女に、私が今の部署に彼女とほぼ同時期に来たのに、あれこれ教え続けて3年...本当に納得が行かないんですよね...。それから、私は彼女に休暇を取るなと言ったわけではなく、2人でやっている仕事なので「休暇の時期を忙しくない時期に少しずらしてもらえないか」とお願いしただけであって、同じ非常勤なので私が許可等出せる立場でないのは承知しています。でも、既にチケットを取ったと言われたときには彼女の神経を疑いました...。去年も彼女は海外旅行に行くと、休暇届けを旅行前日に出し上司から怒られていました。

いいコンビです

損子
    どの職場でも、貴方や同僚の人がいます。

それで旨くいっているのですよ。いいコンビと言えます。

同僚は気楽そのものですが、お陰で貴方には自分がいなければという
    自負や満足間もあるでしょう。

でも、周りの人からは、ピリピリしたしっかり者の貴女より、いい加減な
    同僚の方が親しみがあって好かれるのが世の常です。

もう一つ、同僚を評価するのは貴女ではなく上司です。お忘れなく。

意地悪ではなく、若いんですな(笑)

💄
    病院秘書です
    私は医師の秘書をしていますが、大学や病院の秘書って、特殊な職業ですよね。
    なんやかんやで、ボスがOKって言ったらOKな世界なので
    たまに「なんでこんな人が?!」みたいな何もできない人が、
    古株と呼ばれ、大きな顔してのさばっていることもありますよね。

一番いいのは感知しないことだと私も思うのですが、
    何かしないと気がすまないのだったら、
    彼女が一人で大変な思いを経験できるように、貴女も休暇を取ったらどうでしょうか?

お留守番というのは、人を成長させますよ。
    それから、貴女がいかに貴重な存在であるかを、役員の皆様に知っていただく良い機会になるかも。

実際に休暇を取らなくても、
    「実は私も休みをもらいたくて、、、」と打診するだけでも、
    彼女に考えさせるきっかけになりませんかねぇ。

あと、本題とはあまり関係ないんですが、
    問題の同僚秘書さんは、他の部署で使えないので、
    簡単にクビにもできないし・・・という感じで回されて来たのでは?
    と邪推してしまいました。

他の部署で干されて、行くところが無くなった彼女を
    可愛そうに思って、役員の一人が拾ってあげた、みたいな経緯があったりして。