詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の介護施設 これって普通ですか?

レス11
    (トピ主2
    チャッキー
    仕事
    数年のブランクを経て比較的富裕層が多い有料老人ホームに勤務しました。

まず介護主任がおらず全体(利用者を把握してる)を把握してる人がいない。その日の業務シフト(誰が何をやるか等)は施設長がつくってますが、施設長も一般企業出身者でいまいち福祉の現場がわかってません。OJTがないのでその都度、先輩スタッフに聞いてますが慢性人手不足でフロアに誰もいないことも普通にあります。(聞きたくてもピッチならして口頭指示か呼び出しに出られない←指示を仰げないこと多々あり)スタッフによって言うことが違う。利用者さんも個別対応が多く要求も多いです。ちなみにご家族もうるさいです。
    きちんと教えてくれないと対応できないんです・・

開所4年目で最初からいるスタッフは11人中1人だけ。勤続2年のスタッフが3人。あとは何回転も入れ替わってます。
    私も1年目で6人見送りました。

やはり介護施設は一般企業に比べて働きやすさ等雲泥の差があるのでしょうか?

ランキング

レス

その施設は不良物件です

😠
    おっとっと
     裕福な方の入る施設では、それはあり得ません。私の義父が入っていたところは、一時金が最低1500万円でしたが、スタッフ教育もしっかりしていて、素晴らしいところでした。
     その施設は、不良物件ですね。

ん~ 普通かどうかはわからないけど

😑
    ペペロンチーノ
    私が知ってるのは 介護付老人ホーム ってやつで、入居&ディサービスをやっていて、重篤な状態の方はいらっしゃらなかったので、特養などに比べて重労働ではないはずですが

>介護主任がおらず
    >OJTがないの
    >先輩スタッフに聞いてますが慢性人手不足でフロアに誰もいない
    >呼び出しに出られない←指示を仰げない
    >スタッフによって言うことが違う
    >利用者さんも個別対応が多く要求も多い
    >家族もうるさい
    >勤続2年のスタッフが3人。あとは何回転も入れ替わって

同じです。

ご家族と若い男性スタッフが喧嘩して、辞めた瞬間を目撃しました。
    彼の補充はナシ。男手がなくなって往生することになりました。

経営はスクールの母体で、所長は介護・看護職経験ナシ。いわゆる事務長。一緒ですね。

おそらく、お金持ちの入る高級なところ以外は、そんなもんなのかもしれません。

私が勤めていた所もそうでした

tabasa
    有料老人ホームでした。
    高額の料金の所なので入居者様は上品そうな方ばかりでした。
    扶養内のパートでも良いと言う条件だったので勤めました。
    開設して3年半なので新しい施設でしたが開設当初から勤務している人は一人もいませんでした。
    清掃も行き届いていなくてとても汚かったです。
    施設長も代わりに代わって3人目、介護師は新人ばかり男性が意外と多い職場でした。
    常勤の人は夜勤もありますし日曜日もあまり休めない状態の中
    私は非常勤で9時~16時までの勤務、日曜日の休みも取れました。
    その条件で雇われましたので。
    ですが面接をしてくれた施設長が代わり、その条件は通用しなくなりクビになりました。

フロアに誰もいないことは日常茶飯事でナースコールが鳴っても誰も出られない、自分の仕事優先で、指示を仰ぐにも皆新人程度のレベルなので
    自分で考えるしかない状態でした。

どこも酷いですね・・

あんず
    あるケアハウスの朝食作りに行っていましたが、驚いたり、呆れかえることばかりでした。

15人ほどの入所さんですが、普通はメニューが決まっていると思うのですが、朝食作りの者が出勤してから、材料を見てあるもので作るなければいけないのです。その材料もほんとに少なくて苦労しました。寮長さん言わせると「訪問介護の人は、そのお宅に行ってあるもので作っている。」というのですが、それはないでしょーーーー!でした。

訪問介護の人からは、食費をもらっていませんが、入所さんからは食費をもらっています。

食事の時も、「とっと、食べてよー!」という寮長さんの言葉に、入所さんがほんとうにかわいそうになりました。入所さんに話しかける言葉、態度はまるで、看守のごとくです。
    嫌だと思っても、高齢では他の施設に移る力もありません。ただただ介護士さん達の顔色をうかがっての日々です。
    あまりにも惨めな状況に、見ているのも辛く、3ヶ月たたずに辞めました。

私自身は還暦を過ぎているので、ころあいを見て老人ホームへ入ろうなどと思っていましたが、動ける限りは家にいる!!!に変わりました。

現実にはそんなものだろうなと思います。

🐴
    tomodachi
    94歳の母の介護をしており、今後の事に悩んでいます。

介護の実際の現場で働いた事はありませんが、チャッキーさんの言われているような事が現実だろうなと思います。
    介護が利潤の追求が目的とされる企業主体になれば、言われるような状況になるのが当然だと思います。
    介護という人間を扱う仕事が、利潤追求と共存できるわけないじゃないですか。

同じでした

🐱
    さんま
    私も有料老人ホームの介護をしていました。
    私達夫婦がいずれ老人ホームのお世話になると思い関心もありましたので。
    ノンビリ入居者どうしでおしゃべりしたりの、ゆとりある生活を想像していましたが違いました。
    車椅子の方が多く、食堂は床にご飯や汁物がこぼれて酷い状態でした
    しかし掃除をするヒマがないのです、スタッフが足りなくて…
    入居室もそうです週2回の掃除が出来ないのです。
    オムツ交換、食事介助、入浴介助、シーツ交換だけで精一杯でした。
    病院と同じだと思いました。
    サービス残業も1時間は当たり前ですし、有休があっても取れませんでした。
    皆イライラしていて認知症の入居者さんに当たるスタッフもいて
    ストレスからか皆正常ではなくなっているように感じ怖くなって
    辞めました。

トピ主です

😨
    チャッキー
    皆さんありがとうございます!
    やはり・・という結果でした。酷い所が多いですね。介護保険導入になって更に改正があって何もいいことなかったような気がします。

いくら顧客満足をうたったところでスタッフを使い捨てにする大事にしない経営者がご利用者を満足させることはできないですよね。ホント矛盾してます。

有料老人ホームでゆったり談笑してるなんて幻想かも。
    うちは週1の掃除も満足にできてません。
    高額な入所金や家賃&管理代はどこへやらです。

有料老人ホームは福祉施設か?まあ介護施設ではあるかもしれない

🐤
    suna
    有料老人ホームってピンキリですよ。

要は、福祉に何の関係もない他業種の人たちが、何を思ったか福祉業界に参入していること、しかもそれが位置づけの中途半端な有料老人ホームであるということでしょう。施設でもなく、自宅でもなく・・・

費用も高くて自宅というよりホテルで介護サービスも付いてますというのも有老なら、一昔前の特養に毛が生えたようなサービスだけの有老もあり。

どちらも福祉施設かというとちょっと違う気がします。本当に質のいい福祉の仕事をしたいなら有料老人ホームでは無理だと思いますね。前者は介護職というよりホテルマンだし、後者は前時代的、オールドカルチャー。儲けが出ないと成り立たないから、何のノウハウもないくせに特養でさえ引くような困難事例も受け入れる。ノウハウないからとりあえず最低限の身体介護をやるのが精一杯。経営者も素人だから入れ物作って介護職員がいればあとは何とかやるだろうと思っている。(特に改善の必要を感じていない。というか分からない。)

悲惨なのは有老だから施設とは違うと思って前時代的有老に入居してしまった人たちですが。

トピ主です

チャッキー
    有料老人ホームは介護施設としては微妙な位置付けですね・・

そうなんです、ノウハウがないのにとりあえず余程の困難事例(暴力行為など)でない限りスタッフ人数の体制を考えず満所にすることだけしか頭にないようです。認知症のご利用者なんて放置状態で活動意欲もなくなってきてます。ADL低下も早いと感じます。

ちなみにこんな状態でもうちの施設は名目上(ワンランク上のゆとりの生活)をうたってますから。

スタッフはみんな懸命に働いてます。体制・教育がしっかりしてないと重大な事故にもつながります。私たちは命をお預かりしてるというのが管理者にはわかっていないようです。

まだ有料老人ホームのような新規参入のような施設(サービス)より社会福祉法人のほうがまだマシでしょうか??

他所を経験してないので..

生暖かい風。
    何とも言えませんが..

わたしの勤めてる特養では
    とっても矛盾の多い職場です。

食事介助でも20分やそこらで
    嚥下困難な方
    (途中何度もムセが見られる利用者様)
    を数人に対して
    一人の職員が対応する現実。
    その品数が多い事、おおいこと。

キャリアのある介護正職員のみならず
    介護の経験のない時給○○○円のパート(ボーナス無し・一年更新)
    も全く同じ仕事内容です。

看護の配薬や厨房の仕事まで
    ふってきます。

利用者さま最優先の
    大義名分はわかりますが、
    その利用者さま達の
    あまり楽しそうにしているお顔も
    見られません。

あまりにやるべきことが
    多すぎて
    利用者さまは蚊帳の外
    本末転倒な気がして
    滅入っています。

理詰めで攻め立てる幹部。
    8時間何しているんだ?(仕事してるに決まってるじゃないの!)
    介護パートの粗探しばかりしてないで
    吸引瓶洗うことばかりしてないで
    利用者さまの気持ちに寄り添ったら?
    って思います。

誰も辞めないので
    単に私が向いて無いだけかもです。

そんなもんでは?

経験したが挫折
    介護施設は慢性的な人手不足なので、ひとつの職場にしがみつく必要もなく、嫌ならバンバン転職できます。

私の知人も、介福やケアマネ資格を取ったベテランですが、半年毎に職場を変えてます。
    理由は、資格ホルダーなので、責任を持たさせられると、帰れなくなるから、アテにされる前に辞めたほうが無難だからだそうです。
    この状況ですから、一般的なサービス業としての責任感や、使命感を職員に求めることが非常に困難ということ。

結論から言ってしまうと、無責任に、適当にやる仕事としては、そこそこ貰えるというのが、介護職だと考えていい。
    もちろん、それがいいとは思いませんが。