詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「スピリチュアルなもの」にハマった夫

レス32
    (トピ主2
    水晶
    話題
    夫は、好奇心旺盛な性格から あらゆる分野のものに興味を示す多趣味な人です。
    好奇心をくすぐるものには、とことん追求しますし、中にはその道のプロ顔負けの域に達する事もしばしばです。
    ただ、どんなに趣味にのめり込んでも 仕事も家庭も疎かにする事はなく、むしろ、「ONとOFFを使い分けてバランスを取っている」
    という夫の主張を尊重していました。

でも私には、今回の「スピリチュアルなもの」に関しては、未知の領域過ぎます。
    (家族全員)霊感というのも有りませんし、そういう方面に興味がありません。 娘(中2)に至っては、ドン引きです。

夫は、そんな家庭内の微妙な空気を察知せずに、ヒーリングだとか、オーラだとかそういう類の本を買い集め出したりしてます。
    (お小遣いの範囲での購入なので構いませんが・・)

「生まれ変わり・前世・魂・宇宙」というキーワードをよく口にするようになりました。
     先日は、「幽体離脱してみたい」と真顔で言うので 娘が露骨に嫌悪感を示します。
    私も ふとしたキッカケで変な新興宗教に入ってしまわないだろうか?と不安を覚えたのも確かです。

今まで通りに、夫を尊重し、このまま動向を見守るべきなのでしょうか?
    それとも「あまりのめり込まないでね」とやんわり注意したりすべきなのでしょうか?
    小町の皆様はどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出世するかも!?

なる
    男の人はそういうものを信じる人は少ないのですが、珍しいですね。
    私自身は霊感があるので信じていますし、男の人が頑なに拒んでいるのを見ると、もったいないな~と思っていますので、ご主人さまの趣味は問題ないと思っています。

ところで。
    大きな事業や成功を成し遂げた人で、スピリチュアルなモノを信じていない人はいません。ご主人、大物になるかもしれませんよ?!

スピはハマるものではない

るん
    スピリチュアルとは、目に見えない物の繋がりに感謝して生きることを言います。昔の人は自然の恩恵に感謝して生きてきました。
    人は目にみえない物を否定したいものです。
    これは今の現代科学では、証明しようがないからです。しかし、ただ証明しよう手立てが今ないわけで将来的にはわかりません。
    自然に感謝し、「花を妖精の贈り物」そよ風を「シルフの聖霊」なと本当に尊く尊敬していました。
    今は物がありふれ豊かなハズなのに物理的豊かさは枯渇した気がします。
    精神的な繋がりを大切にする時代が来たのかも知れません。
    信じる信じないないではなく、そこにあると私は思っています。
    ちなみに私たちが良くみる夢は第三の世界と言われています。
    あの有名なビートルズ、小室テツヤも夢の中で曲を考えたらしいです、起きてる時に考えたものよりヒットしたとか。
    スピリチュアルでは高次元の自己(肉体のない魂の自自分、ハイアーセルフ)と言われています。
    私は軽蔑するのはもったえない、あたなも娘さんも、世界を知らなすぎる。

どん引きます

ホーホケキュ
    嫌ですねそれは
    娘さんの気持ちがわかります
    早く目を冷まして欲しいですね。
    霊感やら石やらで問題が解決したら人生楽すぎですよ

急いでください。

🐴
    tomodachi
    {このまま動向を見守るべきなのでしょうか?
    それとも「あまりのめり込まないでね」とやんわり注意したりすべきなのでしょうか}なんて言っている場合ではないのではないですか ?
    こういったたぐいは、論理的か、合理的か、話して分かるかなんてものではなく、信じたらそれまでです。趣味に入れ込むのと質が違います。
    のめりこむと手がつけられません。強行に阻止してください。夫婦の生き方そのものの存立が問われる事になりますよ。
    「スピリチュアル」なんて流行で、なにか不思議な意味合いがあるように感じられるかもしれませんが、単なる詐欺です。全てがまやかしです。

お小遣いの範囲で

るんた
    お小遣いの範囲でやってね、とお願いすれば宜しいのではないでしょうか?

本は買わなくても図書館やブックオ○で間に合うならそれでやりくりしていただいいて。

私も5年程前からご主人の興味のお持ちの世界に足を突っ込みました。いろいろ模索していくとある一つの「真理」に行き着くと思います。そこに行くと一回落ち着くと思います。私も今そうです。(物質的な問題ではなく精神的なことですのでお金はかかりませんよ)

男性ってハマると一途なので、、「幽体離脱してみたい」と思ったらとことん行ってしまうかもしれませんね。スピリチュアル系のイベントでビックリするような金額のものも多々あります。

「お小遣いの範囲で」を死守していただいて、毛嫌いするような態度は止めて放っておくと良いと思います。

(スピリチュアル)「依存」はダメですよ、ともおっしゃって下さいね。

とりあえず話を聞いてみよう

🐱
    みそ字
    まず、「宗教団体」に入っているのか漠然と「スピリチュアルなもの」に興味があるのかを確認しましょう。

スピリチュアルに走る人は宗教団体に不信感を持っていることが多いので、後者であれば「新興宗教に~」のご心配は当面大丈夫かと思われます(絶対ではないですが)。

ただそれでも、スピリチュアル的なるものに人生や生活の中心を置かれると、それを共有してない周囲は何とも落ち着きませんよね。
    お金の流れ方も妙な世界ですし。

まずは「どうしてそのようなことに興味を持ったのか」を、じっくり聞いてみられたらいかがでしょうか。
    それを聞いて、トピ主さんがご主人と同じことを信じたり、感覚を共有したりする必要はありません。
    ご主人が心惹かれていることや実践していることを正しく把握し、それに対してトピ主さん自身が確固たるスタンスを作っておくことが大事です。

適度に話を聞きつづけておいて、お金を使いすぎてたり変な集団と交流してたり健康を害しそうな様子を察知したら、すぐに・明確にNOの姿勢を表明できるようにしておきましょう。

今の時点でできるのはこれくらいかなあ。
    お嬢さんには可哀想だけど、ここは一つ親離れのきっかけと思っていただくしか…

ドン引きの娘さんの気持ちは分かる

😑
    ゲソ子
    仕事も家庭も趣味も、上手くバランスを取ってこられたご主人を信じ
    お小遣いの範囲を超えないうちは見守ってみたら?

スピリチュアル・オーラ・ヒーリング・風水…

周囲にも「お勧めだよ♪やってみて♪」と勧めてくださる方がいますが
    必ずと言っていいほどご本人が幸せそうでない。
    それ以前に、「あなたみたいになりたくない」と思うことしきり。

スピリチュアルは宗教だっつうの

🐷
    たま
    すでに、ここの書き込みにもいくつか、
    恐ろしく洗脳されたものが羅列してますね…

いかにも宗教と比べて害がない、と書いてますが
    カルト宗教とまったく構造が同じです。

心の弱い人がしがみつく似非科学です。

ホメオパシーについても、最近、ようやく知られてきましたね。

マスコミや本が作り上げたクリーンであたたかそうなイメージにまどわされて
    ありもしないものを他人に吹聴してまわるのは害そのものです。

自分自身が心の中で、信条としてどんな宗教思想を持つのは自由ですが

お金を使ったり
    そんなことを公の場(この小町でも)吹聴しだしたら

どんどん人の信頼を失います。

旦那さまの将来がどうなってもいいなら
    放置なさるといいでしょう。

それが嫌ならスピルチュアルが危険性について
    いくつか本が出てますので
    買い与えて、自分で考えていただくように。

科学の究極の地点

ベガ
    トピ主さんと娘さんは、完全な「唯物主義者」なのですか?
    ご主人、宇宙にも興味があるようですが、日本では情報を開示されていないだけで、今現在、海外では毎日のようにUFOが目撃され、各国の要人はかなりの割合で宇宙人と接触しています。アメリカのエリア51では、数千人の宇宙人が住んでいると言われます。なぜ宇宙人とスピリチュアルが関係しているのかと言うと、彼らは4次元を通って地球に来ているからです。
    私も学生時代は、「光の速度でも何万光年も離れているであろう他の惑星から宇宙船が地球に来られるわけがない、光よりも速く移動できる乗り物はないのだから」という理論を読み、「なるほど。じゃあ宇宙人はいたとしてもUFOは来れないんだ」と納得していました。
    でも違いました。彼らは4次元空間を通ることで空間の物理的距離を縮めるので、来られるんですね。地球人も、本格的に異次元の研究をしないと、宇宙には乗り出せません。そのためには、認識を変えないといけないんです。スピリチュアルは趣味の世界ではなく、厳然としてそこにあるものです。どうしてお墓参りをするのかとか、基本的なところから真面目に考えてみてください。

水瓶座の時代

キルゴアっぽいの
    奥様と娘さんの方が男性であるご主人が
    スピリチュアルに傾く事がご心配っていうのは
    めずらしいお悩みだなと思いました。

いや、、自分の見聞きしただけの範囲ですと
    身近な女性がスピリチュアル系にはまって困っている
    男性ばかりでしたので新鮮な驚きです。

トピ本文だけですとご主人は何か特定の宗教団体に
    帰依しているわけでもなさそうですし、
    「読書」の範囲内でそういう著書を読まれているだけ
    ですからそんなに深刻にならなくてもいいと思います。

でも「そういう世界」に関心が無い人から見れば
    ご主人が変になったのでは?と心配する気持ちもわかります。

きっとご主人がまだスピリチュアルなことを、そういう世界に
    無関心なトピ主さんや娘さんに話す段階ではないと思いました。
    どちらかというとスピリチュアル寄りな私からすれば
    「あ~まだまだヒヨコちゃんだわね~」って感じです。

ご主人はスピリチュアルに興味を持つ人間が必ず通過する
    「はしか」の段階だと思います。ヒヨコちゃんなのですよ。

ご主人を尊重しているトピ主さんと娘さんの方が
    そういう世界目線では成長していると思いました。

絶対に大丈夫ですよ!!

知り合い男性の例

🐤
    KONI
    一緒に仕事をしていた男性がスピリッチュアルに傾倒し、勤務していた超一流企業や安定した会社をあっさり辞め独立して、スピリチュアル関係の仕事をしています。(占い師やカウンセラー、セミナー講師等)
    家族の理解を得られず離婚された方もいますが、本人は自分の人生にとても満足しイキイキしています。

彼らは高額なセミナーに頻繁に参加したり、寄付したり、体や魂を浄化するためにと高価な商品を購入したりしていますが、生活には影響ないようなので経済的な基盤は維持できているような印象を受けます。
    なかには借金を重ねている人もいますが、ポジティブ思考や運命論者(?)になっているようで”なんとかなる””こういう運命だ””与えられた使命”などと言って鷹揚に構えています(笑)。少なくともストレスはなさそうで、うらやましく思える時もあります。

心底のめりこむと価値観が変わってしまい、特に金銭感覚がマヒしてしまう方もいるようなので、ご家族や周囲の方が時々チェックして生活の基盤を脅かさない程度にスピリチュアルをストレス発散の手段や人生を豊かにするツールとして楽しんでもらうのがベストかもしれないですね。

心霊もスピリチュアルも金儲けにすぎない

😀
    てん
    >大きな事業や成功を成し遂げた人で、スピリチュアルなモノを信じていない人はいません。

とうなんでしょう??

日本古来から通ずる「神道」の精神なら理解出来ますが…
    (万物すべてに神は宿り、感謝する心を忘れない)

気の持ちようで「前向きになる」くらいなら問題ないと思いますが、
    心のたよりにしていたスピリチュアルの効果が効かなくなった!!と
    スランプに陥った場合…
    人間は高額なスピリチュアル商法にハマるのです。

気をつけてください。

哲学という学問をすすめては?

🐱
    鎮守の森
    ご主人に哲学をおすすめしたいです。 
    スピリチュアルは一種の宗教的なものですよね。
    宗教と哲学は密接な関係を持っています。ですからスピリチュアルなこととも結構関係があります。ただし、学問ですからオーラだのパワースポットだのパワーストーンだの述べられてはいませんがね。

人間にとって最も大事なことは「いかに生きるか」であって、オーラを知ることでも、前世を知ることでもありません。知ることが何のプラスになるのでしょう?ただ面白いと思うだけ。しかし誰もそれが真実かどうかわかりません。

目に見えない世界を私はあると思いますが、それを人間が明らかにする能力は今のところないですし、神の領域ですから無駄なことかもしれません。
    私たちのすべきことはその世界について明らかにすることではなく、少しでも人格を高めることではないでしょうか。
    「思考力」を高めてください。それには先人の哲学者に学ぶとよいでしょう。ソクラテス、プラトン、アリストテレスも良いですし、釈迦の教えもよいです。お釈迦様はそれこそ目に見えないことについては無言でいらっしゃいます。夢占いですら否定していらっしゃいます。

その本を貸してもらいましょう

🎶
    めるも
    スピリチュアルな本や団体、商品には、明らかに本物とニセ物があります。
    それをご主人はまだ選ぶ方法がわからない地点にいらっしゃると思います。

その本を奥様も子供さんも読んでみて、感想や意見を交換されてみると、奥様も子供さんも、生きる意味が変わることと思います。

人の生や死、家族、仕事、病気、など人の人生の中だけでも、すべてを当たり前の事とおもうことは愚かなことですよね。

そのうち追求されて、ご主人なりの答えが出る時期が来ると思います。世界中のいろいろなスピリチュアル関連の書籍などを読んでみることは悪くないと思います。

そういうスピリチュアルなものがお好きな方がいらっしゃってお話などできる機会があればいいですね。

ひとそれぞれに考えは違いますので、イメージだけで何事も決めつけて、自分たちと違うからと避難することは、避けていただければと思います。家族として、人として、心の柔軟性を持つ事は大切なことですから。

ご主人に、どんなところに心を引かれるのかなど、いろいろ質問などしてみてはいかがですか?

注意しても聞かない時期じゃない?

とくめい
    好奇心旺盛でのめり込みやすいんでしょう?
    じゃ、今は新しい情報に触れて感動しきり、感心しきりの時期じゃないかな。
    スケボーが出来るようになりかけてる子供が、毎日転んでも怪我しても、泥だらけになってやってるような夢中時期。
    そういう時期じゃ、止めてとかのめり込まないで、なんて言っても「わかった、わかった」でスルーだと思う。

別に個人の興味で調べたり、本を読んだり石を買ったりするのは、あんまり高いものじゃなければ良いんじゃ?
    問題は、この次の段階だと思う。
    興味が落ち着いた頃に、単なる自分の生き方の指針の一つとして落ち着けるか(そういう人は案外といます)、人に啓蒙して回ったりし始めるか。
    後者だと周囲に迷惑を及ぼすし、それこそ自分が教祖みたいに振るまい出すかも。
    ここを見極める事じゃないかなぁ。
    うちの夫は前者で問題なし。
    一人でUFO見たい!幽体離脱したい!と家族や友人に言ってるくらいじゃ、たいして害はないし、そういう話題好きな人もいると盛り上がったりします(オバケ話と同じ程度)。
    その先に走り出しそうなら、要注意。
    でも、ここを突き抜ける人はもう、止められないかもしれませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配ないと思うけど。

乾電池
      その手の本 今はたくさんありますよね。主様も 一度ご主人が読まれている本を読んでみたらいかがでしょうか?
      うちの主人も その手の本良く読みますよ。私も初めは引いちゃいました。でもその手の本を読み始めて 主人が穏やかになったと言うか 少し変わったんですね。それで私も読んでみたんですけど なんと言うか心が落ち着くと言うか そんな気持ちになりましたね。『新興宗教に入ってしまわないだろうか』と心配する前に 是非一度・・・。

目を覚まさせるのは配偶者の役目かも

かぼす・2号
      私の友人が一時期宗教にはまってました。
      その宗教はよく「子育ての会」とか「早朝奉仕」とか言って勧誘にやってくるので、友人は宗教という意識はまったく無かったようですが、夫から一喝され止めた後に冷静になって考えたら宗教だったと分かったそうです。
      止めてと言ったらいこじになるって事も考えられますが、
      トピ主さんや娘さんが「気持ち悪いと思っていること」
      「新興宗教と同じと思える事」を伝えたほうが良いと思います。

生まれ変わり、宇宙、そういうキーワードあふれた漫画が昔すごくはやって漫画なのに自分は登場人物の生まれ変わりだと信じる人が続出、はては自殺者まで出たと言うものがありますよ。
      趣味だから、本を読む程度だから、ってのは侮りすぎかも。

スピリチュアルブーム、本当にむかむかします。
      お金を10万ぐらい払って宿泊研修すればヒーラーの資格がもらえるものがすごくはやってて、知人もヒーラーの資格を得ましたし、そういう話をしても周りがドン引きせずに素敵とか言う世の中になりましたね。
      市の補助金で成り立ってるイベントでもそのヒーリング教室があったので苦情のはがきを出したら翌年から無かったですが。

トピック主の水晶です その1

水晶
      色々なご意見をありがとうございます。
      とても参考になりました。

皆様のご意見を伺っていると、自分が「スピリチュアルなもの」に関して、興味がないとはいえ、いかに無知であるのかが分かりました。

私の思う「スピリチュアルなもの」については、勉強不足ゆえかなり偏った先入観によるのかもしれませんが、『霊に関する、目には見えない世界』と捉えてます。
      そういう世界はあるのかもしれないなぁ、とは思います。
      ですが、前述した通りに霊感とか一切なく、不思議な体験もした事がないので、興味がないに尽きます。

でも一方で、夫のそのスピリチュアルな世界観を否定する気持ちもありません。夫自身が何かを感じて夢中になっているのでしょうから・・・
      その世界を共有したいと思えませんが、理解する気持ちは、持ちたいと思います。

すみません。文字数の関係上、その2へ続けます。

怖いレスが相次いでいますが

大まる
      ご主人がそういったものを信じて読んでいるのか、
      それともそういったものに填まるヒトの心理を知りたくて
      読んでいるのかを見極める必要がありますね。

下記はもしも前者だった場合

ご主人は数学は(特に確率や統計に関して)苦手ですか?
      化学の基礎知識はありますか?

もしも苦手ならばちょうど娘さんが中学生とのことなので、
      娘さんから霊や魂は存在しないし、
      生まれ変わりや前世に関しては、原子は基本的に不滅なので
      あることはあるが、宗教的なものとは全然違うということを
      科学的に説明してあげるのが良いかな、と思います。

ブルーバックスの「霊はあるか」という本を読ませてみるのも
      良いかも知れません。

オーラに関しては学校で教わることもないでしょうから
      簡単に説明しますが、見えるヒトは常人よりも長い波長の光が
      見える能力があるんでしょう。そうするとヒトから出てる
      赤外線が見えるはずで、体温が高いほど赤外線も多く出てるでしょうから
      すごいオーラの持ち主は、きっとインフルエンザで40度近い熱が
      あるんでしょうね。

トピ主の水晶です その2

水晶
      すみません、続きです。

そこで、皆様の意見を参考にスピリチュアルな事を自分なりに学ぼうと思います。
      私の1番危惧している「新興宗教」との関連も学ぶ事により、スピリチュアルとの明確な一線が分かるように思います。
      そうする事で、夫の行動が怪しくなったら 全力で阻止出来ますし、今まで通りに尊重し見守る事も出来ると思います。

また、嫌悪感を露わにする娘の話もゆっくり聞こうと思います。 
      場合によっては、夫とも向き合い、家族で話し合う事になると思います。

皆様の色々なご意見を聞かせていただき とても参考になりました。
      どうも 有難うございました。

向き、不向きがある…

Clair
      こういうジャンルは、向き、不向きがあるんです。

1 本質が分からないまま依存してしまう人か
      2 本質を理解した上で自分で利用できる人か

それによって、ご主人の動向を見守ってよいか、どこかでやめるように促すか変わるでしょうね。
      ご主人が「幽体離脱したい」と仰っているところを見ると、1の傾向が強いかな?

>ふとしたキッカケで変な新興宗教に入ってしまわないだろうか?と不安を覚えたのも確かです。
      1タイプの人だとすれば、確かに心配ですね。
      「ウチの団体に入れば幽体離脱もできるようになるし、解脱もできる云々…」なんて勧誘に引っかからないよう、充分注意してあげてください。
      ただ、キツく禁止すると、隠れてスピリチュアルな事をしようとするかもしれません。注意の仕方も工夫が必要です。

2タイプの人なら、もっと理屈や知識を深める方向へいくと思います。真剣に取り組んで仕事にしちゃっている男性もいますからね~占い師さんとか、神秘学研究家とか。それはそれでご家族にとっては心配かもしれませんが…。

まあ、今は知らなかった世界に触れてうかれちゃっているんじゃないかと。

どうだろう・・・

秋ちぇず
      10代のアイドルとかにハマるよりはいいような気がしますが・・・
      変な写真集などを眺めているより、
      『幽体離脱したいなぁ』などとつぶやいている方が平和な気がします。

現実が厳しいのかなぁ・・

多趣味なら、そのうち飽きるのでは?

おすすめ本

wai
      苫米地英人著 「スピリチュアリズム」 を旦那さんに読ませることをおすすめします、ついでにトピ主さんも。
      個人的にはこちら方面に興味を持つんであれば、仏典や現代科学等に答えがあるように思いますが、、、

いいことにいくこともあるが悪いことばっかりが現実

😀
      ぶどう
      スピリチュアルなものは参考にするのはいいが、
      それに依存してはならない。

まず自ら考える力があるのに、
      そういった指南書によって方向性を示してもらい
      本来の考える力を捨ててしまっている。

さらにいうと
      捨ててなどいない、選んでいるというが
      指南書の中にある自己都合のいいのをより分けていて
      それを「選んで考えている」におきかえているだけ。

心の持ちようを考えるのはいいが、
      依存に陥ると、指南書がないと方向性を見失い、
      元来の自分自身で物事を考える能力の欠如になる。

宗教も同じ、同じ穴の狢だらけで傷を舐めあい、
      いいことはすべて宗教によってもたらされたと思わせる。
      だから深みにはまってゆく。
      本によってこれはこうあるべき、
      こうしないとなどと言い出したら、注意して。
      むしろもう危険なとこまできてる。

娘が嫌悪するのは努力が足りない、
      むしろ、いい方向へいく試練なのだとか、霊のせいだとか
      されていたらもうおしまいだよ。

自己都合にいいように考えるだけのツールだと思ってください。

バランス

新月
       私もスピリチュアルな本が好きです(笑)。本当はいろんな本を買い集めて熟読したいところですが、夫が冷ややかな目で見るので、図書館で借りる範囲内に留めています。

以前は、テレビ番組もありましたよね。ゴールデンになってからは当たり障りのない話が多かったですが、深夜帯の時は、人生を生きていく上で結構いいお話があって勉強になることが多かったです。勿論いろんな経験を積んだ大人だからですけれども。

>ふとしたキッカケで変な新興宗教に
      については、あくまでも私の場合としか申し上げられませんが、読み進めるうちに、その必要はないように感じています。ご本人でないのでこればかりは何とも言えませんが。

ただ、家族に話すのは良いとして、そのような団体への加入や家族以外の方にはあまり話さないようにやんわりと仰っては如何でしょう。私ものめり込んでしまう性格なので、夫が適度に冷ややかな目をしてくれて良かったと思っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家族を忘れないこと

はみだしっこ
        家族を大事にすることだけは忘れないで欲しいと思います。
        余りのめりこむと、家族を捨ててしまうでしょ?出家とかなんとか。ただの興味本位なら飽きてきますから、小遣いの範囲なら引くだけ引いていてあげませんか?
        目の前の大事な人を普通に大事にするのが本当は真理ですよね。

青森の「へびの神様」に怒られに、夫を連れて行く。

💡
        ひらめく?
        すごい霊能者さんだそうです。本も出ています。
        けっこうね、のこのこ行った人は怒られるそうです。神が見せることをこの方は伝えるんだそうですよ。人によっては怒られるそうです。夫さんも怒られそうですから予約(要予約)をして連れて行ってやってください。
        しばらく落ち込むそうです本人にはイタイところをズバリと言われるそうなので。
        「へびの神様」には神様ついていると思います。なぜなら検索してもなかなかヒットしないし画像もすぐに削除されているし動画もですよ。今年は「幸せの詩がきこえる」という本を6月に出しています。

私はそれで友人を失いました

のこのこ
        以前「スピリチュアルな友達」というトピをたてたものです。
        大好きだった友人がどっぷりと精神世界にはまってしまい、その友達の人格や考え方や発言、すべてのものが変わってしまいました。

すべての結果がスピリチュアルに繋がるみたいです。
        友人はお金も多額にかけていましたし、繋がる人間もすべてスピリチュアル関係になり私も切られてしまいました。

本人達は幸せかもしれませんが周りの人達は離れていくかとも思います。
        私はすべての結果は、自分の経験や自分の行動によって変わると思ってますので、全く共感できませんでした。

やめろといってもたぶんやめないと思います。
        ご自分で気づかれるまで待つしかないかもしれません。

批判はする気はないですし、何を信じるかは自由だと思いますが、少なくともその人の性格が変わってしまうことは間違いないように思います。

依存傾向に注意、ですね

とくめい
        スピリチュアルから変な新興宗教に移行し、家族に心配されるような状態に落ち込む人って、依存心が強いタイプだと思います。
        根本的に依存心の強い、精神が弱い人って、目に見えない物に頼って救われたいとか願っちゃいそう(笑)。挙げ句にお金を大量につぎ込んだり。
        この「誰かに頼って安定したい」というのが曲者だと思うのですよ。
        旦那さんが精神的に強い冷静な人なら、まず大丈夫だろうと思います。
        でも、元々精神的に大丈夫でも、今の世の中何かをキッカケにして不安定になる場合もありますね。
        仕事が上手くいかなくなるとか、夫婦間に波風が立つとか、親の介護の問題でもめるとか。
        そういう事で精神不安になり、何事かを唱える胡散臭い集団に「依存していく」のは怖いですね。
        問題は、旦那さんの精神状態にあると思います。

前世の話はロマンチックなものもあるので、娘さんにも理解しやすいかもしれない。
        でも男性である旦那さんは、もうちょっと別方面から探求心を持っていそうですね(笑)。

スピリチュアルは当たり前のようで難しくもある生きる知恵です。

mazin
        発言小町は面白く、以前より拝見させていただいておりましたが、シンクロと言うか親近感のようなものを感じたので初めて投稿させていただきます。

私も水晶さんの旦那さんと同じく男性であり、スピリチュアルが大好きで、好きなものや趣味と呼べるものがとても多く、所謂多趣味なのだと思います。

熱しやすく冷めやすい私は、趣味は日に日に増えますが、浅く広くのものも多くあります。

神秘的な事や不思議な世界が大好きで、昔から哲学・宇宙学・心理学・人間学・~と心の関係性などを学んできました。

今思えば、それらは全てスピリチュアルに繋がるものであったと思っていますし、スピリチュアルや精神世界の分野は全く飽きなく長い間続ける事ができております。

スピリチュアルは怪しい世界でも何でもなく、生きる知恵の一つです。

例えば、「紙に書くこと・イメージをする事・不要なものを捨てること・言葉に気をつけること」
        この一見当たり前のように見えるのもスピリチュアルです。

世界に絶望し、毎日に希望が持てない時にスピリチュアルと出会えた事は本当に良かったと思っています。

長いので、一旦投稿しますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示