詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の親友のママと常識が合いません

レス10
    (トピ主2
    😝
    かぶ
    子供
    どのように対応したらよいのでしょうか?
    考え過ぎて疲れてしまいました。
    皆様の意見を聞かせてください。

娘たちは小学一年生で同じクラス。同じマンションです。

幼稚園からの付き合いでしたが、最近、付き合いに疲れ距離を置くことにしました。
    自分勝手な都合で約束は破る(反省はしない)、お店で子どもが騒いでも叱らない、子どもの話を聞かない(気にいらないことを言うと叩く)など。やんわりと気になることは注意したのですが不機嫌になられてしまったので、「考え方の違いだから無理だ」と思い距離を置くことにしました。

娘と友達はとても仲良しなので親の都合で「遊ばないで」とは言うつもりはありません。友達にも変わらず普通に接しています。

ただ、友達がマンションの中で唾を吐いたり、野良猫にエサをあげたり、友達の下の子(三歳)と、マンション内でうるさく(たまに大泣き)遊んだりと。
    わたしは迷惑だと思うので娘にはマンション内で遊ばないように言ってあります。野良猫にもエサをあげたり遊ばないように言ってます。猫がマンションにいついてしまって駐輪場にウンチをされたりしているので。

ただ、事情を知らない他の住人の方々が見れば友達と一緒にいるわたしの娘も、騒いだり猫にエサをあげているように見られてしまいそうです。そこで娘には「マンションの中で一緒に遊ぶのはダメだよ。他の人に迷惑をかけるから。猫にエサをあげてもダメ。○○ちゃんに誘われたときは断ってね。一緒に遊ぶのは公園や児童館にしてね。」とお願いしました。

「うちはうち。よそはよそ。」と言う考え方をどう思いますか?常識が違い過ぎるのでママに言っても無理です。

猫の件は管理人さんに言って張り紙などしてもらおうかと考えました。そうすれば友達にも「決まりだから」と注意もできるので。

でもそこまではやりすぎでしょうか?

ランキング

レス

それでいい

ハッピー
    私は、主様のやり方で良いと思います。
    主様は、何より娘さんの世界を大事にされていると思います。今は、大人の世界や関係を子供に強要する人が多いですから、かえってトラブルが大きくなるように思います。
    マンション内のマナーを守るのは、住人として大事です。もし、相手のお子様と同列に見る人がいたとしても、主様の行動を見ている人が「違うよ!」と言ってくれるし、管理人さんに話を通してあるのですから、大丈夫ですよ!

難しいですよね

ゆゆ
    一緒にいたら、周囲は「仲間」と思っています、確実に。

自分の子供だけに「常識」を教えるのが、すごく難しいですよね。
    トピ主さんは、その子に直接注意はできないでしょう?
    それ、子供も見ていますよ。

その子と一緒にいたらトピ主さんが叱らない(家に帰ったら叱る)など見ています。

とっても難しいですよ。周囲の目を気にするように言って、、子供に考えてもらうしかないと思います。

私も「子にも親にも」注意できません。これって駄目なのかも、、?

補足です

😝
    かぶ
    すみません。補足です。

友達が多少の悪い事をしていても口は出したくありません。ただ娘への影響があると思うと。いつも「○○ちゃんのおうちの決まりとうちは違うから。」と言って聞かせています。娘も理解しているようです。

口に出さずに我慢している事は他にも、

子供どうしのケンカに口をはさみうちの娘や他の子どもに文句を言う。娘にケンカの原因を聞くと、みんなが少しずつ悪いかなと思う理由でも怒るのは自分の子ども以外。
    娘と友達が学校に行く時間を二人で約束して決めました。ところが10分遅れてきました。理由を聞くと友達は半ベソで「ママが早すぎるから10分遅れていきなさいって言うから」と勝手に待ち合わせの時間を変えてしまいました。

わたしはできれば、子どもたちだけでケンカをして仲直りをして、約束を決めたりしてほしいと思っています。

友達のママは自分の考えを押し付けがちに思います。
    ただ、ここでわたしが「子ども同士で考えさせようよ」と言ったら、わたしも口を挟み過ぎになってしまうのかと思います。

どこまで意見を言えばいいのでしょうか?

あーー

🎶
    花子
    友達と遊ばせないほうがいいよ

やりすぎとは思わない。

Joe
    ウチならもっと踏み込んでしまって遊ばせないかな。
    トラブルの元になりそうだし。

現在小2ですがうちの近所では
    親がいないところで一緒に遊ぶことを禁止してる家が多いので
    うちもそうしてます。
    監督しながら遊ばせるので他人の子供でも介入しないのは不自然だし。

よその子は叱っちゃいけないの?

🙂
    猫じゃらし
    してはいけない事を教えるのに、
    我が子も他人の子もないと思うんだけど。

物事の善し悪しの基準は同じでしょ?
    親御さんの方針がどうだろうが関係ないでしょう。

貴女が一人の大人として毅然と注意すればいい話だと思います。

娘さんに正しい行動を求めるのならば、まずは親である貴女が
    正しい行動を見せないといけないんじゃないかな。

その辺は親同士の関係なんかで揺らいじゃいけないと思うよ。

常識云々よりも

あらら
    猫のえさはすぐに貼り紙してもらいましょうよ。それは遅すぎるくらいです。
    でも、「誘われたら断ってね。」は自分の子供に言っちゃマズイでしょ・・・。常識云々と言う以前に、親として悩むべきはまずトピ主ですよ。
    人としてどうなの?
    騒ぐのをやめないよりもずっと、たちが悪いですよ。反省したほうがいいです。

その人は変わらない

ココ
    あなたは、自分のお子さんが真っ直ぐ常識的に育つように、
    お子さんだけを見ていればいいんです。

お子さんが野良猫にエサをあげようとしたら止めてあげて、
    マンションで騒いだら 「シーだよ。」と言う。
    その友達と遊びたがったら、先に、公園や児童館に行きましょう。
    と誘っちゃう。

ズルズルと非常識な方に行ってしまうのは、お嬢さんにとって
    可愛そうなことだと思います。
    あなたはママ友じゃなく、自分のお子さんを
    一番に気にかけないといけないと思う。

友達のお子さんは、そのママが常識知らずで可愛そうだと思いますが、
    他人が口を挟んでも多分ムリなように思います。
    お友達のことは、放っておきましょう。

大賛成

ケン
    うちも経験があります。
    全面的にトピ主さんの考えを支持します。
    堂々と「うちはうち。よそはよそ。」を貫いてください。

猫の件は張り紙などしなくていいです。
    野良猫に餌をあげないというのは社会的常識だからです。

ありがとうございます!

😝
    かぶ
    皆様のご意見、大変勉強になりました。

「うちはうち、よそはよそ」でもいいのかなと思えるようになりました。しつけはまずは自分の娘からと思っています。

ただ、自分の娘がやってもいないことで周りから悪く思われるのは嫌なので。「うちはうち、よそはよそ」を貫き・・・難しいですよね。

以前はわたしも知らない子でも知っている子でも悪いことをしていたら注意をしていました。でも親のほうに嫌な顔をされたり文句を言われたりされ考えるようになりました。

それから「親として」の厳しいご意見もありがとうございました。
    「誘われたら断ってね」は
    わたしがいない場所で「一緒に猫にエサをあげよう」「一緒にマンションの中で遊ぼう」と誘われたら
    「猫にエサをあげたらダメだってママに言われたから」「うるさくなって迷惑だから遊ばない」などと理由を言ってから断るようにと娘に言っていました。そして「公園で遊ぼー」と誘い返すようにと。

これからは娘への説明の仕方、友達への説明の仕方にも気をつけようと思います。
    親として大人として正しいことを伝えたいと思います。