詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 解雇されました。保育園には言う・・・???
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇されました。保育園には言う・・・???

レス12
    (トピ主0
    貧乏ママ
    子供
    2週間ほど前、1年ほど勤めたパートを解雇されてしまいました。ショックです。
    働かなくては生活できないので、必死で次の職場を探しました。運良く、ある会社に内定の通知をもらえました。後は健康診断を受けて、それに問題なければ採用、ということになりました。来週健康診断で、その結果が出るのが1週間後、実際に働けるのは4月に入ってからだと思います。

こどもが保育園に通っていますが、このようなことは、すぐ園に言うべきなのでしょうか?新しい会社で働き始めてから届けようと思っていますが、それではいけないのでしょうか?
    以前、園長先生が「お仕事しない人の子供は入れません」とおっしゃっていたので、なんとなく言いづらいのですが・・・。

いろいろなお母さん達と接する、園の先生ですから、何も言わなくても、今、私が働いていないことは感づいてらっしゃるような気もするんです。
    どうしたらいいでしょう・・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直に言わなくっても。。。

taikityuu
    確か、<職探しの待機中>というので入所出来るくらいですから、正直に申告しなくても良いと思います。
    トピを拝見する限り、どこも悪意に取られるようなことは無いと思います。
    お仕事と育児で大変でしょうが頑張ってくださいね。

黙っておきましょう。

truffles
    待機児童がたくさんいるような場所だと追い出されて、
    仕事が決まってもすぐに入れないかも知れません。
    まったく働いていないのに、いろいろな手を使って
    保育園を利用しているお母さんだっているのです。
    あと数日ですから、黙っておきましょうよ。

お迎えに行くときの格好など、今までと急に変わって
    カジュアルになったりしてなければ大丈夫ですよ。

すぐに言うべき

保育園まま
    次の職が決まってよかったですね。

ですが、解雇になった時点で保育園には報告すべきでしょう。当然の義務だと思います。
    預けていらっしゃるところが、公立なのか私立なのか、お住まいが激戦区なのか誰でも入れるところなのかは存じませんが、保護者の勤務状況にあわせて保育をお願いしているわけですから、保護者のお一人であるトピ主さんが求職中になった時点で報告すべきでした。

職が変われば、勤務時間や通勤時間も変わると思いますし、保育園側がお子さんの具合が悪くて、携帯電話等で連絡取れない場合、やむにやまれず職場に連絡することもありえますので、早く報告してください。

言うべき

ままれーど
     保育園から会社に電話がいったら、すぐにばれますよね?もしかしたら、すでに電話があってばれているのかも。災害や緊急時のこともありますので、必ず保育園には連絡すべきだと思います。

保育園はいったん入園させれば、簡単には退園になりませんよ。就職活動してまた再就職すると伝えれば、そのまま通園できるはずです。ただ、家にいるならば16時までにお迎えに来て欲しいとか、そういうお願いはされるかも知れません。

どのみち、報告しなければいけないこと

まんくめ
    こんばんは。
    どのみち、勤務先が変わった場合などは園に届けなくてはいけないのですから、早めに伝えたほうがいいと思いますよ。お子さんが病気になったときに、前の勤務先に連絡が行ってしまったりしてバレるのはちょっと・・・と思いますし。
    うちの自治体では、求職中のお母さんも空きがあれば2ヶ月だか3ヶ月だか、保育利用できるという規定があります。その期間を過ぎたら、一度退園しなくてはいけませんが。すぐに退園しろとは言われないと思いますよ。

言いました

ぷみ
    子どもが保育園に在園している最中に退職したので保育園に言いました。
    言ったというか,先生に事情を話して相談にのってもらったって感じです。
    激戦区等ではわからないですが,すぐに退園はさせられませんでした。
    またすぐに仕事を始めたので結局そのまま卒園までいられました。

わたしは前職が公務員だったので言わなくても通じちゃうと思い,黙っているつもりはありませんでしたが,民間企業だとばれずにすんじゃうのかしら?
    よくわからないですが。
    どっちにしても,黙って黙り通せるものでもないと思うので言った方がいいと思いますが。。。

お知らせする方がいいと思います

momo
    元保育士です。
    お仕事を辞められたり変わられた場合はすぐに知らせる方がいいと思います。2,3月の時点で来年度に向けての編成は決まっている筈ですので(急な転居や退園は別ですが)すぐに退園と言う事にはならないはずです。全く就職活動をされていないのなら別ですが次のところが決まる、また探ていると言うことであれば問題はありません。現在、お仕事をされていないことで時間的にはお迎えの時間が早くなったりなどの申し出はあるかと思いますが普通に通園は可能です。緊急時に元の職場に連絡が行くと園、保護者共に困りますので携帯または自宅など連絡先を決めておく事も必要かと思います。無事にお仕事が決まるといいですね。頑張って下さい!!

規約は?

あは……
    規約に書いてあれば伝えましょう。
    書いてなければ、訊かれた時点で伝えましょう。
    なにも嘘は言っていないですから。
    ま、仕事探しで何日か伝えるのが遅れた仕舞うのはあり得る話でしょうからね。

園の実情はいかがでしょうか?

imagine
     おそらく園の規定では転職したり失職したなど家庭事情が変ったら届け出るように説明があったと思います。

しかし待機児童が多い昨今では一度退園したら次に入園するのは大変ですし、子どもを見ながらでは職探しが困難な場合もあるでしょう。
     自治体や園によってはやむを得ない失業でも届け出の翌月までに再就職できていなければ退園となる場所もあります。園としても見て見ぬ振りはしたいけど、正直に届けられてしまったら公にせざるを得ない立場もあるようです。

待機児童多数の入園困難な園なのか、架空就業での入園がまかり通っている園なのか、実情を探ってはいかがでしょうか。
     そしてずるい方法ですが、できるなら秘密にしたまま早急に再就職先を探し、決まったら転職した旨を届けを出すのが賢明な方法かと思います。
     その際に注意すべき点は、お子さんの口からリークしてしまうこと。今までと変らぬ生活を続け夫婦や友人との会話でも失業に関する話をお子さんに聞かれることのないように気を付けてください。

トピ主さんが心配です

2児のマミー
    もし、その事実を他の働くママさんに知られたらどうするんですか?
    それを機に嫌がらせやいじめが発生しないとも限りません。
    あと、今の状態は国や行政を欺いている状態ですので、道徳的にも法的にもルール違反だと思います。
    即、転職するか、幼稚園に切替るしかなさそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示