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    朝ごはん、簡単なメニューは?

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    🍴
    こまっち
    話題
    結婚2年目の主婦です。結婚当初から朝ごはんのメニューに困っています。
    毎朝お味噌汁は必ず作っています。それプラスたんぱく質といえば、納豆や卵は常備していて、そこでたんぱく質を取ります。
    他は、前の夜のおかずを多めに作り、それを朝も出しています。

    私の実家では、父親がそんなに食べる方ではないので、朝ごはんは”お味噌汁・納豆・お漬物”がベースで、それに焼き鮭、卵焼き、きゅうりの塩もみ、
    前の晩の残り物から一品が出る程度です。
    一方、主人の実家は朝から”さんま一匹、カキフライ、ハンバーグ”など、ちょっとした貧しい家庭の夕食??というようなボリューム。
    おまけに主人はスポーツが趣味で、早朝からランニングしたり、会社の昼休みにもランニング。会社帰りにプールという人。

    皆さんは朝ごはん(おもにたんぱく質)何を取っていますか?
    なるべく手間がかからない、100円程度で済ませられる良いおかずがあれば教えてください~

    私が今まで作っているのは”厚揚げを焼く””干物を焼く””冷ややっこ””卵焼き””魚肉ハムを焼く””長芋を摩り下ろす(または細切りにしてポン酢)くらいです。

    トピ内ID:1906787486

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    凄すぎる・・・

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    blank
    saru
    >私の実家では、父親がそんなに食べる方ではないので、朝ごはんは”お味噌汁・納豆・お漬物”がベースで、それに焼き鮭、卵焼き、きゅうりの塩もみ、前の晩の残り物から一品

    おかず多いですね・・・



    >”さんま一匹、カキフライ、ハンバーグ”など、ちょっとした貧しい家庭の夕食??というようなボリューム。

    貧しい家庭の夕食ですか・・・。我が家では贅沢な夕食に思えました。
    普通の家庭の夕食ってどんなですか?


    ちなみに我が家の朝食は
    ・ごはん
    ・具沢山味噌汁or豚汁orサンラー
    ・納豆orハムエッグ
    ・ちくわときゅうりの和え物

    夕食は
    ・ごはん
    ・具沢山味噌汁or豚汁orサンラー
    ・野菜系のおかず1品
    ・肉or魚系のおかず1品

    貧しくてスミマセン。。。

    トピ内ID:1846725907

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    朝から大変ですね・・

    しおりをつける
    🍴
    ポパイ
    毎日、朝から数品のおかずを用意するのは、本当に大変ですよね。
    よく頑張っていますね。

    もし私なら、大きめのおにぎり2個を用意しますね。
    具はたらこ、しゃけ、おかか、梅干し、ツナマヨなど。
    または、前の日のおかずで生姜焼き、豚キムチなど。
    それに、味噌汁、おかず1皿にすると思います。
    おかずは、昨日の残り物プラスたまご料理、温野菜やトマトなど。
    昨日の残り物がなければ、ハムかソーセージか焼き魚など。

    結局、見た目にボリュームがあるように盛りつければいいと思います。
    ごはん、味噌汁に小さいおかずを並べるから大変なんだと思います。

    大きなおにぎり以外はワンプレートに彩りよく盛りつければ
    和でも洋でも合いますよ。
    特に、小さめのグラタン皿に温野菜を入れ、チーズや卵を溶いて焼いたり
    カレーソースとチーズをかけて焼いたり・・
    なすとミートソースのグラタンもいいですよね。
    かわいい紙ナフキンを敷いてお皿に盛りつけれ豪華に見えます。

    あとはフルーツやヨーグルトで一皿添えるのもいいと思います。

    ちなみに、うちは朝は小食なので、バナナかコーンフレークかおにぎりひとつです。

    トピ内ID:2284654447

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    saraさんと同じ感想・・・

    しおりをつける
    🐷
    ままごん
    私もトピを読んでびっくりしてしまいました・・と同時に、自分の家庭のメニューは大丈夫かと不安になりました。
    すごいお金持ちさんでしょうか?
    朝からそんなに作っていたら食費だけですごい事になってそう・・

    そうですね、参考になるかわかりませんが、チキンナゲットとか買っといて朝焼いて出したらどうですか?あとはソーセージとか。

    ツナのサラダとか、卵にしても卵焼きもいいですが、野菜たっぷりオムレツとか工夫してみたらいいと思います。
    たんぱく質もいいですが、フルーツやヨーグルトとかもさっぱりしてて朝に美味しく食べれると思います。

    トピ内ID:0905604435

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    すごいわ

    しおりをつける
    🍴
    わはは
    >私の実家では、父親がそんなに食べる方ではないので、朝ごはんは”お味噌汁・納豆・お漬物”がベースで、それに焼き鮭、卵焼き、きゅうりの塩もみ、前の晩の残り物から一品

    朝食にしてはおかずの種類多いほうですよ。
    種類は多く、量は少なくのタイプでしょうか。

    >”さんま一匹、カキフライ、ハンバーグ”など、ちょっとした貧しい家庭の夕食??というようなボリューム。

    貧しいメニューどころかメジャーなメニューでは?、そもそも「貧しい」は余計なヒトコトですよ~。


    さて我が家の朝の和食バージョンは

    ・焼き魚
    ・焼きソーセージ
    ・おひたし
    ・味噌汁
    ・漬物
    ・納豆
    ・ミニサラダ
    ・カットフルーツ
    ・ヨーグルト
    ・トマトジュース
    ・コーヒー

    量は少なく種類は多く、見た目はカラフルにしています。
    魚とおひたしの種類変えるだけでだいぶ印象が変わりますよ。

    晩はおかず8品くらい。仕事から帰って一気に40分内でできるものだけですが。

    卵が大丈夫なら、温泉卵・ミニオムレツ・目玉焼き・お浸しの玉子あんかけなどいろいろ変化がだせるんじゃないですか?

    トピ内ID:1739784483

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    朝ごはんのメニューをすすめ~

    しおりをつける
    blank
    かば
    こまっちさん、こんにちは~

    私はオーストラリアからです。私の朝ごはんのすすめはオムレツとか、ベーコンとか、スクラーンボルエーグです。果物は体にいい物ですから、毎朝果物を食べたほうがいいです。他にはオーストラリアの人たちがよく朝ごはんを食べているシリアルもいいですよ。

    トピ内ID:8055109721

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    お疲れさまです。。。

    しおりをつける
    blank
    ななん
    大変ですね!

    うちはおにぎり、たんぱく質(卵焼き、ハムなど)、野菜(トマトや浅漬け、簡単なもの)、フルーツ、味噌汁(前日の残り)です。

    たんぱく質は出来るだけ、簡単に。でも主人が好きなので外せないので、
    ソーセージ、ハム、卵、はんぺん、カマボコ、なんかが多いです。
    ベーコン入れたオムレツ、温泉卵、はんぺんチーズ、ハム胡瓜巻き、チーズスクランブルエッグ、とかになるんでしょうかねぇ。

    まぁ、ウィンナー出せば満足みたいです。

    トピ内ID:6426013155

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    お嫌いじゃなければ・・・

    しおりをつける
    🍴
    たてちん
    丼物+具沢山スープや味噌汁+おひたしや胡麻和え等の小鉢

    なんていかがでしょう、バリエーションも豊富だし手間も掛からず安くつくと思います。
    ご飯を冷凍ご飯のレンチンにしたり、前日の夕食作りのときに野菜などを切っておいたりすればさらに時短に。


    私もsaruさんと同じで・・・ちょっとした貧しい家庭の夕食にえ~!?普通じゃないの?!と思いました。
    むしろ朝からそんな・・・夜は一体何を食べてるんだろう・・・と思ってしまいます。

    トピ内ID:1839617384

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    我が家も同じです

    しおりをつける
    blank
    おまめ
    結婚3年目の夫婦二人暮らしです。
    夫も同じように、スポーツをしています。毎日15キロのマラソンと、2~3キロの水泳をしています。トピ主さん宅のように、とにかく食べないと仕事に支障をきたしそうなので、朝からがっつりです。ちなみに、私の実家の朝食も、トピ主さん宅と同じ感じです。ただ、スポーツする人にとっては、もっと肉っけというか、腹持ちの良いタンパク質が必要かな、とは思いますよね。

    超お手軽料理?は、ウインナーです。焼く方が美味しいですが、面倒ならば、レンジでチンで終わりです。

    スポーツで筋組織が痛むので、カルシウムと鉄分とビタミンCを多めにするのが良いそうです。果物がお勧めです。トピ主さんはお豆腐類を上手に使っていらっしゃるから、我が家より栄養バランスが摂れているかな、と思います。

    あと、ちょっとした貧しい家庭の夕食という表現に皆様くいついていますが、それは「おかずが主菜“だけ”」という意味では?あまり嫌味っぽくは感じませんよ。私は。

    トピ内ID:0844510170

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    皆さんすごい!!

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    😢
    三人のまま
    皆さんそんなにちゃんと作ってて凄いです!!
    うちは、夫が食べないので私と子供三人の朝食は簡単なものばかりです。

    昨日
     *鮭 
     *ワカメと豆腐の味噌汁
     *南瓜の煮物(晩の残り)
     *ご飯

    今日
     *ハムサンド(ハム、チーズ、レタス)
     *コーンスープ
     *りんごヨーグルト

    普段は卵又は練り物(ハム、ウィンナー、など)  と野菜(ブロッコリーや漬物)   と汁(スープ)に  炭水化物です。
    朝は忙しいから10分ほどで用意が出来るものばかりです・・・。

    トピ内ID:1948978481

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    朝はスピード料理

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    🐧
    momo
    品数多いですね。
    うちなんか、味噌汁、納豆、漬物でOKかも。

    品数増やしたいなら、ひと手間で出せる料理で
      トマトのスライス
      わかめの酢の物
      大根おろし+しらすやなめこ
      夏野菜の浅漬け、煮びたし
      板わさ
      オニオンスライス+おかか
      焼きノリ、佃煮

    朝は、あっさりが好みなんで、このへんを2品くらい加えてみては。
    お皿と盛り付けを見栄えよくすると、それなりです。

    わが家は猫の額の庭でプチ菜園しているので、朝採り野菜を朝食べます。
    シソの葉ときゅうり、なすで浅漬けとか、プチトマトとベーコンと卵のグリルとか、
    葉物のサラダやミニキャロットのバター炒め、春菊はおひたしという具合です。
    これやると、満足感大です。

    トピ内ID:3665103777

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    皆さんレスありがとうございます。

    しおりをつける
    🍴
    こまっち
    saruさん>レスありがとうございます。私の実家での朝ごはんが凄すぎるとあるのですが、読み間違いされていませんか??私が「焼き鮭、卵焼き、きゅうりの塩もみ、
    前の晩の残り物」と例をあげましたが・・・この中から一品あるだけなのでsaruさんの家と変わらないのでは??

    ただ、貧しい家庭の夕食と表現したのは失礼しました。貧しいは余計でしたね。
    ちなみに主人の実家は、夫婦と2人兄弟で暮らしていた時は
    食費が10万円もかかっていたそうです(お金持ちではありません。)

    皆さんのご意見でウィンナーを焼くのが、確かに簡単で手早いですね~。
    ウィンナーは、休日の朝食によく使っているのですが、量が入ってない割に高い気がして。。。と思ったけど
    安いウィンナーを買えば良いんですよね。
    実家が量より質なので、実家で食べていたようなシャ○エッセンとかのウィンナーばかり無意識に買っていました。
    参考にさせて頂きます!

    おまめさん>お気持ち分かっていただけて嬉しいです。仕事はデスクワークだけど、スポーツをするから腹持ちを考えると魚・肉・豆腐の辺りに
    なってしまうんですよね。

    トピ内ID:8193881497

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    食費かかってます。

    しおりをつける
    😀
    4人家族
    朝ごはんに悩む主婦にとってはこまっちさん、皆さんの朝食メニュー、大変参考になります。

    毎日朝から何品もおかずを作るのは大変だと思うので、煮豆や高野豆腐、ひじきなどを常備されるのはいかがでしょう?

    それから先日の新聞に、朝に食べる果物は金と書いてありました。
    口当たりも良いですしおすすめします。


    余談ですが、我が家は夫・小学生の子どもの4人家族ですが食費10万ほどかかっています。お金持ちではありませんが、健康は毎日の食事からと思っているので必要経費だと考えています。
    子どもが成長して、お弁当持参で通学するようになると我が家の食費はいったいどれくらいかかるのかしら・・・。

    義母さま、食べ盛りの男の子が2人いるお台所を上手に切り盛りされていたのではないでしょうか。

    トピ内ID:8086312305

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    トピック主です

    しおりをつける
    🍴
    こまっち
    4人家族さん>そうか!高野豆腐やひじき良いですね!!主人は煮豆がおかずにならないから好きではないらしいのですが
    ひじきに煮豆を入れれば良いかも。たんぱく質を取れますし。豆類のたんぱく質を忘れていました。
    常備菜でまとめて作ってタッパーに入れて置くと良いかも。
    大変参考にさせていただきました~。ありがとうございます。
    果物は、あまり買わないのですが、ある時は夜ではなく、いつも朝出しています。

    トピ内ID:1906787486

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