詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣に引っ越してきた犬の鳴き声がうるさくて・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣に引っ越してきた犬の鳴き声がうるさくて・・・

レス19
    (トピ主0
    ぴよこ
    話題
    賃貸マンション暮らしの者です。

最近、隣の部屋に引っ越してきた隣人の犬の鳴き声が予想外に
    聞こえるので困惑しております。

2週間程前から、隣の部屋に新しい家族の方が引っ越してみえました。

わたしが病気で寝込んでいる時に、挨拶に来て下さったらしく
    主人が対応しました。

丁寧に挨拶にもきて下さり、
    「近々犬も連れてくる予定でうるさくなるかもしれませんが
    よろしくお願いします」 っとのこと。

うちのマンションはペット可で他にも飼って見える方も何戸か
    みえたので既定のマナーさえ守れば特に問題が無いと思ってました
    (エレベーターはペット連れの場合は単独で乗る等です)

ところが、連れてきた犬の泣き声が予想以上に響くので
    ビックリしております。

種類はスピッツ等の小型犬かと思われます。

朝から飼い主がでかければ「キャンキャン・・・」
    隣家のわたしが、出かけた時や帰ってきた時も
    「キャンキャン・・・」

うちのマンションは木製の扉なので 声が漏れやすいのです。
    渡り廊下も密閉された空間なので、特に声が籠ります。

幸い夜中になく事は無いので、苦情には至らないのですが
    毎回少しの出入りでキャンキャン・・・吠えられるので、
    困惑気味です。

他の家の犬は、鳴かない種類のようで、声が漏れてくることは
    今まで一度もありませんでした。

近所を歩いていると、玄関先につながれた犬が
    声の手術をしているような犬をみかけます

たぶん近所を配慮してかと思うのですが、座敷犬や
    小型犬にはメジャーな手術でないのでしょうか?

また「ウルサイかもしれません」っとご丁寧挨拶に
    来てくれたにも関わらず、声が漏れているのが
    気になってますっと伝えてもいいのでしょうか?

皆さまの意見をお伺いします

ランキング

レス

まずは不動産業者へ

ししゃも
    賃貸ならば不動産屋さんを通して言えばよいのではないでしょうか。
    迷惑している、と。
    直接だとカドが立つと思いますし。まずは業者に頼みましょう。
    それでも改善されなかったら直接言いに行けばよいと思います。
    ペット可とはいえ、迷惑をかけてよいというワケではありませんので。

しかし、主さん。
    ペットお嫌いなのでしょうか?
    声帯手術をサラリと薦めてるように見受けられますがとんでもないです。
    声帯手術なんて犬飼いとしては恥ずべきことです。(要するにしつけを放棄していますと宣言するようなものなので)人間としても最悪だと思います。

えっ?!

えっ?!
    声の出ないようにする手術がメジャー?!
    本気でそう思ってるならば、主さまの感覚にビックリ!

引っ越してきたばかりならば、慣れないところでワンちゃんも不安なんじゃないんですか?

第三者へ苦情を

ゆり
    私の場合は、隣の建物のベランダの犬に対してでしたが…
    そこもペット可の物件でしたが、ベランダに出して鳴きまくる犬がうるさくて、「犬を室内に入れてくれ」と苦情を入れました。

大家(管理会社)、動物愛護センター(地域によっては、保健所の管轄のようです)、市役所(騒音問題の部署)の3ヶ所に連絡しました。

大家→訪問して口頭注意+手紙(数回)
    動物愛護センター→訪問して口頭注意

市役所も訪問して口頭注意の予定でしたが、対応が遅く、結局その前に解決しました。

ペット可とはいえ、うるさいならば、
    管理会社と動物愛護センターに苦情を入れてみてはいかがでしょうか。

ペット可なら仕方ない

🐶
    愛犬家
    「声の手術」って虐待だと思います。
    そんなこと平気で言うなんてひどい、、、

人の出入りでキャンキャン鳴く程度はうるさいとは思いません。
    出かける時は「連れてって」帰って来た時は「おかえり」と鳴いてるのです。
    あなたが出入りする時に鳴くのは「僕ここにいるよ!」と訴えてるのだと思います。
    長く続くわけではないので、許容範囲ではないでしょうか。

または、お隣のワンちゃんを抱っこさせてもらって交流してみてはいかがでしょうか。
    ただの「犬」としてではなく、お隣の「○○ちゃん」だと思うとうるさいと感じなくなるかもしれません。

近頃は人間の子供の方がうるさいと思いますけどね。
    嫌ならペット不可のマンションへ引っ越された方がいいと思います。

管理人か管理会社を通して

🐤
    直接言うとトラブルになる可能性があるので、
    まずは管理人か管理会社に話してみてはどうでしょう?
    管理側によっては、ご本人で伝えて下さいというスタンスのところもありますが、
    その場合はしょうがないのでトピ主さんでお伝えするのがいいでしょう。

管理人か管理会社に来てもらって、実際に鳴き声を聞いてもらうのが一番早いです。

キャンキャン言う声って本当たまらないですよね。
    早く解決しますように。

難しいですね

🎂
    ハリーさん
    ペット可のマンションですから、嫌ならあなたが引っ越せと、管理会社に相談しても言われかねません。管理会社にどれくらいの騒音か聞いてもらい、この程度なら我慢してくださいと言われたらそれまでです。まずは聞いてもらい、判断を仰ぎましょう。

なるべく早く迷惑している事を伝える

🙂
    あいこ
    とりあえず不動産屋や管理会社を通して苦情を言ったほうがよいですね。
    ピアノ騒音とかもそうですが、苦情はなるべく早い内に相手に伝えないと、黙認が当たり前になってしまうのが恐いです。

私も前のマンションで犬の鳴き声が聞こえていましたが、誰かが苦情を再三言ったらしく引っ越して行かれました。
    騒音はその家を中心に前後左右・上下と斜めの8軒に聞こえるので、トピ主さんは今のところ直接苦情を言わない方がよいと思います。

許容範囲内ですよ

ささき
    ましてや、新しい家に越して来たばかりですから、犬にしてみれば不安で仕方ないのは明らか。
    この程度で苦情を言うと、「だったらペット不可のマンションに越して下さい」って言われますよ。

素朴な疑問です

ももりん
    内容を読むとトピ主様は あまり犬が好きではないご様子。(間違ってたらすみません)

なのになぜ、ペット可マンションに住んでおられるのでしょう・・・

うちは近々 犬連れでペット可マンションに引越します。

全ての入居者が飼ってるわけではないと聞いたので 鳴き声が気になって気がひける旨 管理会社の人に相談しました所

飼っていない人も このマンションはペット可だと知ったうえで入居されてるので 夜中も吠え続けてるとかでない限り 大丈夫ですよ。

とのことでした。

これは管理会社や入居者によっても違ってくると思います。うちが引っ越すマンションは、子供が多いらしく 上の階の子供が走り回る音が響くそうで 音を出してるのは同じという「お互い様感覚」があるから寛容なのかもしれません。

話がずれてしまいました。お隣の犬も環境が変わって不安なんだと思うのです。

犬飼いの身勝手を承知で書かせて頂きます。

管理会社に報告はして頂かないと 隣の人もどのくらい音が漏れてるのかわかりません。その上で慣れるまで少し 見守ってやって頂けないでしょうか。

困りますね

イヤならトピ主が引っ越せ!的なことを書いている人がいるけれど、
    他の犬を飼っているお宅に対しては何ともないわけだから、
    隣の家の犬の無駄吠えが激しいだけなのでは?
    ペット可の物件だからといって、吠え癖の激しい犬は内心ヒンシュクを買いますよ。ペット可でも、最低限のマナーは守るべきでしょう。

躾の行き届いた犬ならば、いちいち隣人が自室に出入りするときにまでギャン吠えするって、ありえませんよ。

トピ主さん、まずは管理会社に苦情を出し、それでも改善されない場合は地元の機関に相談されてください。面と向かって苦情を出すのは、この物騒なご時世ですからやめたほうが賢明です。

え?

あきれた
    なぜペット可のマンションに住んでいるのですか?

ペット可なら、多少の犬の鳴き声はお互い様ってところもあるのでは?

うちもペット可で(我が家にはいません)お向かいのミニピンが人が通る度に吠えてますが、通りすぎればおさまるので気にしていませんでした

声帯の手術が一般的ってどこの田舎ですか
    今どき獣医師さんもやらないと思いますよ

常識の範囲内だと思います

🐶
    犬養
    >幸い夜中になく事は無いので、苦情には至らないのですが
    ということは無駄吠えではないと思います

>毎回少しの出入りでキャンキャン・・・吠えられるので、
    人の出入りが原因で飼い主に知らせているのです

>他の家の犬は、鳴かない種類のようで、声が漏れてくることは
    今まで一度もありませんでした。
    お隣でないので、トピ主さんの出入りに反応しないのでしょう

>座敷犬や小型犬にはメジャーな手術でないのでしょうか?
    疑問形で書いていますが、いかにも手術をすべきという印象で、トピ主さんの本質を感じます。

人の出入りに対してほえるのすら我慢が出来ない。声が少しでも聞こえるのがいやというのならば、ペット不可のマンションに引っ越せばよいと思います。
    苦情というのは、意味も無く理由も無く吠えるとか、静止しても言うことを聞かない場合に対して言うべきです。
    トピ主さんの場合はこれには相当しないと思います。

ペットの泣き声が嫌ならペット不可の分譲マンヨンが一番良いですよ。賃貸なら気軽に引越しが可能ですから引っ越してはどうですか?

島さん良く読もう

🙂
    kumadori
    >朝から飼い主がでかければ「キャンキャン・・・」
    隣家のわたしが、出かけた時や帰ってきた時も
    「キャンキャン・・・」

とのことで、ずっと泣き続けるとか夜中に泣き続けるとかではないのですよ。許容範囲内です!

私もペット可のマンションに入ってますが、管理会社から、夜中に泣き続けるとかでない以上は、気にしないでいいです。それでもし気にする住人がいたら、ペット不可のマンションを勧めるとのことですよ。

トピ主さんは神経質のようですから、ペット可のマンションには合わないのです。ただそれだけ。

経験しないとわからない

😍
    寝不足
    私が住んでいる所は一戸建てばかりの新興住宅地です。
    とても静かな所が気に入って家を購入しましたが、引っ越して半年後に
    隣家が犬を外で飼いだしました。
    その犬が凄く吠えるんです、隣家の裏側ですがうちのリビングの真横。
    何がきっかけかは分かりませんが吠えだしたら何時間も。
    仕事が休みの日は朝ゆっくり寝たいのに犬の鳴き声で無理矢理起こされ
    疲れて帰ってボーっとしたいのに大音量の鳴き声…
    声帯手術に対して厳しい意見がありますが、私はノイローゼになりそうで隣家の犬に声帯の手術をして欲しいと正直思いましたよ。
    犬が好きとか嫌いじゃないんです、経験しないとこのストレスはわからないと思います。1年我慢しましたが限界を感じ、直接苦情を言いましたが相手にされず、ご近所さんと共に第三者に入ってもらって無駄吠えはなくなりました。たまに吠えますので手術はしてないと思いますが、そんな方法があるなら何故もっと早く対処してくれなかったんだろうと思います。
    朝寝坊出来る幸せ、静寂のありがたさを噛みしめております。

トピ主様、どうぞ管理会社に相談して対処してもらって下さい。

管理会社へ!

わんこ
    私も犬をマンションで飼ってます。
    幸い、吠えないので良かったなぁって思っています。
    (角部屋、隣、上、下は事務所、確認済みです)

飼っていない、または嫌いな家なら、犬の鳴き声は耳障りですよ。
    いえ、飼ってても、訴えるような、悲しいような、狂ったような鳴き声は聞きたくありません。
    ペット可だから許容範囲なんて、言えませんね。

管理会社へ連絡してもいいでしょうし、お隣のお隣はどう感じてらっしゃるんでしょうか?直接言うのは気が引けますね(っていうか、自分達が出かける時、どれほどの声で鳴いているか分かるはず)
    または、2週間程度なので、今の環境に慣れていない、と見るか・・・・どうでしょう。

一つだけ、声帯の手術は、手術ですので、健康な身体にメスを入れることは正常な飼い方ではありません。迷惑だから吠えないように躾るんです。犬ではなく、飼い主が悪いのです。空気が洩れるような、ひしゃげた声で鳴く犬は間違いなく、人間が作った可哀想な生きものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ペット可のマンションで

💰
      人が出入りする時だけ泣いても駄目って、一体どういうこと?
      それが許せない人は、ペット不可に行って下さい。
      この内容なら、トピ主さんが管理会社から説教されるだけですよ。

残念ながら

🎶
      taka094
      ・一晩中鳴き続けている
      ・ドアや窓を閉めない
      ・玄関など外に聞こえやすい場所にわざとつないでいる

などの、明らかな落ち度が隣人にない場合は、あなたが引っ越せと言われるかもしれません。
      なぜなら、世の中はまだまだペット不可の賃貸マンションの方が多いからです。
      多数派のあなたが、なぜわざわざ少数派の場所に来て、
      その少数派の人に苦情を言うのですか?と言われて終わりです。

主さんの意見わかります

動物は好きだけど
      私も動物は好きな方で実家では猫を飼っています。

マンションですと、戸建てではないですから厳しいのは当然だと思います。
      私自身現在ペット可のマンションに住んでいます。
      私自身はペットをまだ飼っておりません。
      周りから余りに声が響きますし、責任の重さから飼っていません。

ペット可なのは理解していますが、マナーのない飼い主には呆れます。
      エレベーターがあるのですが、ペットのしょんべん跡をそのまんま放置していたり、一時間以上も吠え続けさせていたり幾らペット可とはいえ、
      はっきり言って迷惑しています。

ペット可なら何でも許されるとでも思っている飼い主が多いようで
      びっくりです。ペットに罪はないのでしょうけどね。
      非常識な飼い主のせいでイメージが悪いです。
      まあ、こんな事を書いたら、だったらペット不可に住めば?と
      相手の気持ちもわからない飼い主には言われるんでしょうけどねえ。

よくあることです。

砂時計
      引越しして1ヶ月くらいは、環境の変化でよくあることです。
      それ以上経っているのに、横切るたびに鳴くなら管理会社や不動産会社に相談されたらいいと思います。
      メール配達していて思うのが、躾のできてない飼い主が多いです。
      直接注意したほうがいい場合もあります。
      飼い主自身が気がついてないことも多いからです。
      様子を見ながら、あまりに酷いと思ったら直接言うのもありですよ。