詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション前のアイドリングをやめてほしい

レス16
    (トピ主3
    😨
    二階の女
    ヘルス
    マンションの2階に住んでる者です。私の部屋の前でいろんな車が長いときは15分ほどアイドリングし続けていて困っています。

冬場は窓を閉めるのでこれからは気にならなくなりそうですが、この夏は参ってしまいました。
    排ガスが窓からリビング兼ダイニングへ流れ込み、気分が悪くなります。

アイドリングをやめてもらうよい方法はないでしょうか?
    以下、状況を箇条書きにします。
    ・オートロックマンションの2階に居住
    ・リビング窓の下あたりで、宅配の車や休憩中や電話中の車がアイドリングし続ける。
    ・マンションの道路をはさんで向かいは駐車場なので、停車しやすいようだ。
    ・マンションの管理人は60歳前後の女性。
    ・休憩中・電話中の車の運転手は中年男性が多く、怒鳴っていたり強面だったり、怖いタイプ。
    ・張り紙や声かけは今のところしてない。
    ・マンション前は歩道なしの公道。

ランキング

レス

会社に通報

排気ガス嫌い
    宅配の車や仕事中の車両の場合は車に会社名が書いてあれば、その会社(営業所)に苦情を出してはいかがでしょうか。
    我が家には郵便局から受領印が必要な郵便物がよく配達されますが、配達バイクのアイドリングの排気ガスの臭いを吸わされて不快でした。
    それで郵便局に匿名で通報したら、配達の都度エンジンを切ってくれるようになりました。
    配達員全体にアイドリングをやめるよう指導してもらえたようです。

わかります。

どな
    うちは一戸建てなのですが、ちょうどわが家で道路に影が出来るおかげで
    井戸端会議所になったり、車がアイドリングをしたりします。
    その場所というのが私が現在座っているダイニングテーブルのすぐ後ろなわけですよ。
    話し声もまる聞こえだし、アイドリングの音はうるさいし。

で、井戸端会議のおばちゃんにはCDをちょっと大きめの音にして聞いたりしました。

車は直接「すみませんが大変響きますのでエンジン切ってもらえますか」って言いに行きました。
    はっきり言わないとわからないものね。

もちろんいつも同じ人というわけではないので、何度も言うことになりますけど、ひどいときにはランチタイムをエンジンかけっぱなしの車の中でとる方もいて、憂鬱なんですよね。

なのですぱっと言って、それでもダメなら・・・どうしましょ。

私も便乗して、他の方のご意見も参考にしたいと思います。

警察は?

たあぼ
    同じような状況に悩む者です。

我が家の場合は、その道路が駐車禁止なんですが(つまり停車はOK?)
    その停車がクセ者なんですよね。。。

アイドリングの騒音・排ガスのニオイ…

すごく分かります。

酷い時にはゴミまで捨てて行く人も居ますから。

我が家の取った策は、警察です。

ある程度こちらの情報を伝える必要がありますが
    かなり困っていたので。。。

最寄の交番から5分程で来て、運転手さんに話して貰えるようで
    大抵、解決しています。

根本的な解決にはなっていませんが、その都度、電話して来て貰ってますよ。

巡回もお願いしています。

直接、言いに行って逆恨みされるのも嫌ですから…

私も経験あります。

花暦
    2階に住んでいた時、下の道に駐車する車の排ガスにうんざりしました。
    駅から近く便利な場所にあるために営業車なども休憩によく停まってました。

管理人に相談してもそこは公道でマンションの敷地ではない。
    駐車禁止の道路だが駐停車禁止ではないので車内に人が乗っているなら交通法違反でもない。

宅配便はエンジンを切ると冷蔵・冷凍も切れてしまうため
    マンションで利用者がいるから駐車する場合は何も言えない。

張り紙はマンションの管理組合でマンション内規定の賛同数が集まらないと張ることができない。

つまり何もできない・・といわれ我慢。
    3年住んだところで売ってしまいました。住み替えたマンションは周りの環境チェックに余念なく
    それでも不安で高層階を買いました。風も気持ちよく窓を開けたまま眠れますし大満足です。

昔の私とまったく同じ状況のようですので早く逃げることをお勧めします。

コーンを置くとか

あねご
    我が家も道路の面しているのでお気持ちわかります。
    アイドリングしている車は、エンジンを切ったら
    クーラーが止まるので 暑くてとてもじゃないけど
    エンジンを切りたがらないですよね。

だったら、マンションの下に(ワキに)
    車を止められないように、物理的に防衛するのが
    一番早いかもしれませんよ。

例えば、フラワープランター(鉢植え)を置くとか、
    工事現場の赤い三角コーンをいくつか
    マンションの横において、そこに
    「駐停車禁止」とかって貼っておけば

それをわざわざ動かしてまで止めようとはしないのでは?

駐車禁止の道ならば、警察に通報

ホル
    その道は、駐車禁止もしくは駐停車禁止の道に当てはまりませんか?
    道路交通法に、駐車禁止の場所などが書いてあります。
    確認してみてください。
    もし、そうなら・・・。
    停車とは、人の乗降者と荷物の積み下ろし(荷物は制限時間5分)のことを言います。車を停めて人を待つこと、荷物を待つことは駐車となります。
    たとえ車内に人が乗っていても、注意されれば速やかに発車しなくてはなりません。

違反に該当すれば、警察へ通報すれば取り締まってもらえます。110で大丈夫です。名前を言っても守秘義務で漏れることはありませんし、匿名でも可能です。
    何度か通報していれば、そのうち停めなくなります。

なお、管理人に直接話すのではなく、マンションの住人で作る管理組合に話しましょう。
    管理人は定められた仕事の他は管理組合の指示で動くことが多いです。

トピ主です

二階の女
    レスをありがとうございます。
    駐停車禁止について復習してみました。
    交差点は近いものの、20メートルは離れているし、路側帯は白線一本。片側一車線の道路なので駐停車禁止区域ではありませんでした。
    向かいの駐車場の出入口からは3メートル以内なので、駐車禁止ではあります。

一番迷惑なのは、営業車ではない車がエンジンをかけたままで停車することなんですよね。難しいです。

とりあえず、郵便局には要望を伝えました。
    レスを参考にコーンかブロックを置いてみます。

うちの場合は警察も駄目でした

ミント
    以前マンションの2階に住んでいた時の状況と同じです。
    うちの場合は、警察に行ったら「そこは便利な場所だから仕方ない」と、取締りにも来てくれませんでした。

ただ、昨今の不況のせいか、アイドリング中の営業者がいなくなり(ガソリンの無駄?そういう暇がない?)
    いつの間にか、解決していました。

持ち家ではなかったので、引越したのですが、
    今もまた、性懲りもなくマンションの2階です(高層階が苦手なので。エレベーターを待つのも嫌いで)。
    以前にも増して便利な場所ですが、ここにはアイドリング中の車はいません。

理由を考えてみたのですが、
    マンション周囲が広めの歩道(車道との間に仕切りがあるので、車は乗り上げられないタイプの歩道)で囲われている為、車道に止めるとかなり目立つ。
    マンション周囲の車道は、逆に狭めで、一台路上駐車をしていると、他の車が通れない。
    住人の意識が高く、路上駐車を許さないムード(直接注意も辞さない)がある。

レスの中に、「引越しも考えられたら」というのがあったので、そのご参考までに書かせてもらいました。
    うまく解決するといいですね。

トピ主です 2

二階の女
    直接または電話でクレームをつけるのは怖かったので、とりあえず昨夜アイドリングしていた郵便局にメールしてみました。
    住所と事例が起きた日時を連絡してほしいとのことだったので、指示通りにメールを返信しました。改善することを祈ります。
    この分だと警察に訴え出るにしても、記録が必要そうですね。

ドルドル日誌(我が家ではアイドリングをドルドルと呼んでます)をつけてみることから始めます。

確かにうるさいですよね

鈴虫
    もう閉められたのでしょうか・・・

うちは戸建てですが、
    裏の空き地や自宅の駐車場前でよくアイドリングされます。

先日は営業車だったので、電話番号を調べて通報したら、
    即刻止みました。

営業車でない場合(若者が、夜間車内で大音響で長時間カーステレオを聞いている)もありましたが、
    車の窓越しに苦情を言ったら、すぐに止めてくれました。
    もちろん、冷静に伝えましたが。

相手が気づいていない場合が多いと思います。
    日中でしたら、それほど抵抗ないのでは。
    直接ドライバーに言えば解決すると思います。

プレートを

マネキン
    うちも同じでした。
    まず毎朝の業者には直接苦情を言いました。

マンションの壁に、ホームセンターで
    「駐車場近くにて駐車禁止」のプレートを貼り付け。

ここまでで半分になりました。

駐車禁止と書いてある三角コーンを
    置けば完璧。これは公道なので撤去される可能性はあります。

ほんと、一時期は生卵を車にぶつけたろか!と思うほど
    ムカつきましたが、対策を練れば何とかなります

警察に通報でいいと思いますよ

ぶる
    駐車の定義はホルさんのおっしゃるとおりです。
    なので、110通報しましょう。
    オペレーターにも「?」的人間がいます。でも、難色を示しても、道交法に違反していると強く言えばやってくれます。
    なお、通報時には必ずオペレーターの名前を聞いてください。これだけで全然対応が違います。

うちのマンションの場合ですが、付近の道にマンションの関係者があちこち路駐&アイドリングして困っていました。
    なので、マンションの理事会から地元警察に相談し、しばらくの間、毎日何回か見回ってもらうことにしました。
    それだけでも激減しました。
    また、「気づいたら通報を」と回覧で回ってきたこともあったと思います。
    頻繁に来る宅配業者などは、理事会の方から指定の駐車場所を教えたり、アイドリングをしないようになど申し入れていました。
    一人で戦わず、理事会(自治会)に相談するのも手かと思います。

直接いうのが早いです

後出しじゃんけん
    うちの近くもよく駐車されます。
    しばらく待ってもアイドリングが長引くようなら、ばんばん文句言ってます。
    トラブルになったことはありません。

コツは、怒りを溜めないことです。
    我慢の限界まで我慢してから言いに行くと、つい言い方も態度もきつくなって、
    相手をムッとさせてしまいます。

ごめんね、お休み中申し訳ないけど、うるさいし、臭いの。
    そんな感じでお願いすれば、皆さん、気持ち良くエンジンを切ったり、発車してくれたりしてますよ。

トピ主です 3

2階の女
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!体験談はとても心強いです。車通りは少ないのに、道路は広め、駐車場があって向かいはマンション、という環境なので駐停車を許さない雰囲気というのは確かに無いです。

郵便局からは再度返信があり、申し伝えてくれたようです。
    今朝は宅配会社のトラックが斜め向かいのマンション前でアイドリング…
    斜め向かいとはいえ、やはり流れ込むので、会社へ通報しました。

問題の道路は駐車禁止ではあるのだけど、迷惑なのは停車です。エンジンをかけてるため「すぐに動き出せる」状態なのが厄介ですね。

引越してきたばかりで自治会がどうなっているのかもまだよくわかっていませんが、アドバイスを参考に対策を練ってみます。
    管理元にも電話しようかな。

また報告にあがります。

一人で戦わないで

😀
    ももちん
    分譲マンションでしたら、住民でつくる理事会や管理組合があります。
    一人で戦っていても限度があります。問題点としてあげてください。

私のマンションも一部が道路に面して建っており、同じような苦情がありました。そこで理事会で話し合い、以下のように対策しました。

・簡単に停められないよう、コーン&接続ポールを設置
    ・数か月に一度、管理組合から各戸にマンション前道路に駐停車しないよう伝える文書を出す
    ・外壁などに「駐車禁止・アイドリング禁止」と張り紙
    ・頻繁に来る業者には、マンション管理組合の名前で駐停車場所を指定する連絡を入れる
    ・個人で頻繁に駐停車する車については、管理組合が問い合わせ、ナンバーから所有者を特定、駐停車しないよう通達
    ・管理人は駐停車車両に気づき次第、速やかに移動を促す

これで激減しました。
    厳密にはマンション前の道路は「駐車禁止」で「駐停車禁止」ではありませんが、「道路沿いの住人がアイドリングやドアの開閉音の騒音で困っている」と管理組合から各戸に言ったところ、多くの住人から理解を得られました。

賃貸でしたら、管理会社に申し入れてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

2階の女
      PCからなので、トピ主ボタンがでないかもしれません。
      その後、よく来る業者の会社にそれぞれ対応をお願いしたらずいぶん減りました。
      涼しくなったのもあるのかもしれませんが。
      マンションは分譲を中古で購入したものです。
      管理組合はありますが、とりあえずこれで様子をみようかな、と主人とも話しています。また、増えてくれば今度は管理組合に対応をお願いしてみます。

アイドリングしたままの車には、今までは仕事が忙しく日中ほとんど家にいなかったので気がついていませんでした。このところ在宅時間が増えたゆえに気になりだし、あまりの多さにびっくりしました。気にしてみていると、ただ休憩している車よりも一生懸命地図を広げて、経路を確認している車のほうが多いのです。ついつい、お疲れ様、と心の中で思ってしまって、そういう車にも声をかけづらかったです。

皆様、いろいろと貴重な体験談をありがとうございました!!