詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との付き合い

レス4
    (トピ主0
    😨
    tubu
    ひと
    現在26歳の既婚者です。友人との付き合いでどうすればいいのか悩んでます。
    昨年の1月に、嫁ぎ先で結婚式を挙げたのですが、わたし側(新婦)の出席者の全員が遠方からの出席になりました。
    招待する際に、金銭的に厳しくなり友人たちのお車代が出せなかったので、お車代だせないけどそれでも来てもらえるならということで話をしたら出席すると言われたので招待状を渡しました。学生時代9人グループだったのですが、内わたしを含め5人で集まることや旅行にいくことがよくあり、残りの4人は誘っても来ないというような感じの付き合いでした。今回の友人は後者です。当時は大学卒業してから2年しか経っていなかったので、卒業後その友人とはほとんど付き合いはなかったけれど学生時代は同じグループの一人でしたので一応声をかけたという感じでした。あとから呼ばれてないだのといろいろもめ事になっても困ると思ったので。
    でも招待状をだしてから、その友人からご祝儀が払えないということを直々に言われました。結婚式のときには結局1万円のご祝儀を包んできたのですが、式に参列した際の服も原色の赤系のカラフルなワンピにピンクのタイツだし、2次会も何の連絡もなくドタキャンして帰ってしまったりと常識はずれな行動が多々見られました。今年のお正月に年賀状を出した時もその子から一切返事も連絡もなく残念でした。
    残り4人の友人に近況を聞くと、今でも集まる時は4人でしか集まっておらず他の子には誘ってもどうせこないからというこでほとんど付き合いがないみたいです。今思えば前者の4人の友人たちだけを式に呼んでいればよかったと反省しています。
    わたしは今年子供も生まれたのでまた年賀状をだそうと思っているのですが、こういう場合この友人にはもう年賀状など送る必要はないと思いますか?今後引っ越しや、2人目の子供が生まれたなどの連絡もどうしようか迷っています。

ランキング

レス

あまり悩まないようにね

幸せ
    ご結婚おめでとうございます。育児も始まり、大変な時ですよね。私も、その時期に疎遠になった友人がたくさんいます。

多分、その友人たちは「車代が出せないから、せめて御祝儀は辞退させて下さい。」だと思っていたのでしょうね。普段誘っても来ないのに披露宴には来てくれたのなら、「人数合わせで呼ばれたのだろうけど、昔のよしみで協力してあげた」つもりなのかも。

私も呼ぶ側になってみて、披露宴て難しいなと思いました。こんなに毎日披露宴トラブルばかり起きているなら、披露宴は身内だけという流れが標準になってくれたらいいのにと思います。披露宴を境にどれだけすれ違いが多いか。

年賀状は、出席してくれた方々へは2年だか3年だか出すマナーがあるはず。返事はないものと割り切って、形式上出しておいたら?(写真はやめておいたほうが無難かも)
    出産報告は、年賀状に「新しい家族が増えました。」と書けば済むと思いますよ。

これからは

🐧
    むやむや
    送るか送らないかはこれからトピ主さんが友人として付き合っていきたいかどうかですよね。
    もし送らなくて連絡が取りづらくなっては困るなら送ったほうがいいし…

非常識なご友人ですね

あらら
    「ご祝儀が包めない」 って非常識過ぎます。
    結局1万円は包んでくれたみたいですが、お料理・引出物等を考えたら3万は包んで行くべきだと思うのですが。。
    お車代の件は、先に伝えてあったのに、後でご祝儀のことを言われてもねぇ。。

私なら、今後のお付き合いはしないようにします。
    メールも返さず、電話もなし、です。
    年賀状も出さないようにするかも。。
    その仲良しのほうの4人に相談してみてはどうですか??

そんなことをされて、今後、新住所の報告や出産の報告など、する気になれません。
    誰にでもいい顔はできないから、嫌われるのを覚悟で疎遠にすると思います。

私は30歳の既婚女性ですが、結婚組と独身組など、生き方が違ってくるので、
    価値観や環境の変化で、これからどんどん疎遠になっていったりしますよ。
    それでも、全員は無理ですが、一生お付き合いできる友達は残るものです。
    あまり気に病まないでくださいね。

ありがとうございます

トピ主
    みなさん、ご回答ありがとうございます。もしわたしがその友人であったらご祝儀払えないくらいなら式は欠席し、お祝いで1万円送るということをしたのにと思いました。その友人はどこか子供じみたところがあるようで、他の友人が式に行くから自分も行くみたいな感じだったそうです。(別の友人がそのことについて怒っていました)わたしもお車代払えないし、無理に誘ったわけではありませんでした。
    それにしても、結婚する当事者にご祝儀払えないって言われても、答えようがありませんでした。
    これからのことを考えて、この友人とはどう付き合っていくかもう一度考えたいと思います。