詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 狭い家・大人数のランチパーティの工夫(困っています)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭い家・大人数のランチパーティの工夫(困っています)

レス23
    (トピ主1
    🐧
    ささげ
    ひと
    新居を購入し、ようやく片付いてきたので近々友人たちをお招きする予定です。家族を含め全部で大人は10人近く、小学生1人、幼児2,3人になりそうです。高校時代(部活)の友人たちなので、あまり気張った「おもてなし」にしなくても大丈夫な、気兼ねのない関係です。人数・回数をわけて…とは考えていません。

それほど広い家ではなく、LDは13畳、その隣が続き間で和室4.5畳くらいのスペースです。ダイニングテーブルは広めの4人がけですが到底全員座れません。

我が家の子どもが小さいため(1歳)、リビングテーブルは置いていません。またあまり家具やインテリアにも凝っていないので皆さんが座れる位のスペースはあります。紙皿、紙コップを用意して、適当にとってもらってリビングのラグ、ソファ、和室に座って食べてもらう形で考えています。多少の汚れは仕方ないと思っています(主人にも了承済み)。

一応、前の家で使っていた小さなテーブルを出す予定です。モノを一時的におくスペースくらいにしかならないとは思いますが…。

料理はピザ(生地はHBにお任せして、当日わいわいとトッピングして焼ければいいかなぁ…と)をメインにおにぎり、スープ、から揚げ、サラダ(生春巻き・とりわけ簡単なため)のようなものを考えています。
    このようなパーティにオススメの料理を教えていただけたら幸いです。
    ・前日から作りおきしておけて
    ・どーんと大皿に出せる
    ・個別にとりわけが簡単

これ以外にも、何か工夫がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ピザにおにぎり

めんたいこ
    組み合わせがちょっといただけないかな…
    おにぎりをピラフにしたらどうでしょう?
    あとデザートにゼリー系かフルーツがあるといいですね。

グラタンは?

🐷
    集まろう
    グラタンか、クリーム煮はいかがでしょうか?
    私は先日3組のママ友&子供達と一緒に夕食会を楽しみました。
    上の9歳の子が0歳からのママ友達で、大人4人、子供8人でした。
    その時にマカロニのクリーム煮を作りました。
    好評でしたよ。
    具をホタテ貝柱&えびを軽くバター炒めした後にクリームをかけて焼く
    とぐっと本格的な大人メニューにもなります。
    暑くなければ、好評かと思います。

え??

💤
    クッキー
    おもてなし料理を質問する余裕があるんですね…

はっきり言って20畳もない場所に大人10人+は無理があると思います。
    勝手な想像ですが新築=広々リビングで優雅にパーティと思ってたら
    テーブル椅子もない殺風景な部屋に通され窮屈な思いで過ごすのがオチなんでは。

料理を振る舞うそうですが、10人分の料理。。ダイニングテーブルがなければ悲惨なことになりますよ。
    人数を減らすか、テーブルセットを買うかですね。

あと畳でこぼされたら一貫の終わりです!気をつけて!!

最後に今までホームパーティしたことあるんですか?

チラシ寿司は?

匿名
    私もよくホームバーティをします。

海鮮チラシはどうでしょう?
    お刺身(サーモンかマグロ)、えび、アボカド、錦糸卵、のりですが、色合いも綺麗で見た目とても豪華です。
    錦糸卵は前日に作っておけば楽です。

後はチキン手羽ににんにくと醤油などで少し味付けをして
    浸け込んでおき、当日グリルで焼くだけ。皮がパリっとして美味しいです。

100均のトレー

😀
    ぷーあーる
    人数分のトレーを用意し、それに各々のコップやお皿を乗せてもらったら如何でしょうか?
    トレーがあれば床に直置きした時、こぼれても被害が少ないかと。。。

私は昔、大人数を招待した時、子供も多かったため
    食事時は床一面にブルーシートを敷き、粗相OKにし床座りにしてもらいました(笑)
    掃除も楽だし。エコじゃないけど。

お料理、ピザはデリバリーしては?一度に何枚も焼けないし。
    ちらし寿司の素を混ぜたご飯を、味付け済の揚げに詰めて、即席イナリ寿司とか。
    具沢山のスープ。ラタトュイユにバケットで簡単ブルスケッタ

楽しみですね。

ミートローフ

にゃこっち
    なんていかがですか?

ハンバーグの種をケーキ型にギュウギュウ詰め込んでオーブンで焼くのですが、中にニンジン、いんげん、ピクルスなどを入れ込むと 切り分けた時に色めが綺麗ですよ。

注意点はできるだけ脂身の少ないひき肉を使うことかな。
    すこし手間を加えるなら、すり鉢でひき肉とほかの基本材料を摺ると崩れにくいミートローフになります。

前日に焼き上げておいて、冷めたら冷蔵庫へ。
    個人的には冷蔵庫から出したての冷え冷えが私は好きです。
    温かいのが好みでしたら、当日にレンジでチンすればオッケー。

私がホームパーティーを開くときの定番メニューです。

子どもは和室でピクニック

梅納豆
    和室にはビニールシートを敷いて、子どものピクニックエリアとしてはいかがですか?
    お盆の上にサンドイッチやおにぎり等 手づかみで食べられるものとパック入りの飲み物を置いて。
    畳の汚れも気にしなくて済むし、子どもたちも楽しめると思います。

大人向けには、おにぎりよりも、ちらし寿司の方が準備が簡単だし見た目が華やかでは?
    しっかりテーブルが確保出来ないようだったら、スープは食べている途中の置き場所に困るかな…。
    他にも飲み物を出すのであれば、スープは要らないかもしれません。

我が家の工夫

ばる
    我が家のリビングに隣接している和室の扉が木製の引き戸(ふすまのデザインになってはいますが)です。

これをテーブル面にしテーブルクロスを使用、テーブルの足は100円ショップで購入したゴミ箱6個。90cm×190cmの座卓が出来ます。
    うちはこの扉が2枚あるので、この扉座卓2つで12人使用を基準にしています。

ダイニングテーブルは空いたお皿や、紙コップ紙皿を置くだけのものにしてます。

子どもが多ければ子ども専用のテーブルを用意しますが少ないのであれば親の隣に座ってもらうほうがホスト側の気遣いが少なくてすみます。

お料理は小さいお子さんがいるのならコロッケがあるといいかも。
    おにぎりは炊き込みご飯の方が握るだけで簡単。

HBを使って10人分のピザを焼いたとき、HBの熱センサーが反応してしばらく冷まさないと使えなくなってしまったことがあります。
    緊急処置で保冷財でHBを冷やしながら焼き上げましたが、結構大変でした。

ソーセージ

あらびき
    袋に穴開けて、そのままレンジでチンして
    お皿に出して、爪楊枝刺しとけばOK!
    楽しいパーティーになればいいですね。

あまり広くないということは

ひろひろ
    住宅がそこそこ建て込んでいるエリアなのでしょうか?
    10人+子供 ですと、けっこううるさいと思うのですが、
    そのあたりの対策はおすみでしょうか?

・窓は閉める
    ・できればノンアルコール
    ・夜8時ごろには解散

だと周辺は楽かなと思います。
    音を気にしなくていい環境でしたら、申し訳ありません…。

気のおけない

🐤
    あかと
    気のおけない親しい友人を招待しての新築パーティーということですが、紙皿や紙コップは有り得なくないですか。ちょっと貧乏くさいなぁ。子供にはせめてプラスチックトレー。大人は取り皿を用意されては?ピザも一度に何枚やけますか。ワイワイ皆で盛り付けということですが、よっぽど他のメニューも準備しておかないと、一人一枚食べたら次に焼けるのを皆で待つことになりますよ。お部屋が狭いようなので、大人十人は窮屈です。だいぶ。今、私十畳の部屋に家族三人でくつろいでますが、家具もあるしちょうど良い感じです。なるべく家具を移動するとかして空間を作りましょう。出たとこ勝負だと何かと大変だと思います。

楽しそうですね

🐷
    ぽよんこ
    私なら、おにぎりと生春巻きとスープはやめます。
    ピザは大人10人分のメインとなると厳しい気がします。

そこで・・・
    *ピザ2枚ほど
    *パスタ2種
     冷製パスタとペンネやファルファッレ等のクリームソース系パスタ
    *サラダ2種
      ポテトサラダと生ハムサラダ、あるいは野菜スティックなど
    *揚げ物
      から揚げ、フリッター、コロッケ、ポテト、その他野菜
    *ミートパイ
    *クラッカーとチーズ
    *果物
    *デザート

でいかがでしょう。
    広さは心配ないと思います。ダイニングテーブルは端によせ、料理をのせましょう。椅子はラグ周りに並べます。小さなテーブルでは、ちょっと置いておく場所がないので、なんでもいいのでテーブル代わりになる物をつくり、布をかぶせたり、お盆を載せたりしましょう。

紙コップはプラスチック製の物に。
    大きめのゴミ袋を用意し、最初に分類を指示。
    こぼれた場合のタオルやぞうきんの場所も最初に提示。

楽しそうです。

カレー。

ななん
    うーん。狭いですから、カレーはいかが?

1人1皿、+グラスくらいで。

みんなでワイワイやりたかったら、カレーのトッピングとか。

後はスティックサラダ、個包装のチーズ、個包装のおやつ、で。

座る場所もなくて子どももいるならそれくらいで良いと思いますよ

問題はそこ?!

bear
    クッキーさんと同意見です。
    横ですみませんが、問題は料理じゃなくてスペースです。

ソファ、ラグ、和室に10人以上座れますか?
    何とか座れたとしても、テーブル無しでラグの上にぺたんと座って食事なんて、私ならしたくないですね。ちょっとお皿やグラスを置くのは床に置くしかないんでしょうか?

立食形式なら可能でしょうが、そうだとしても壁際に椅子を用意するなどはすべきでしょう。
    10人以上の料理を4人がけのテーブルに並べるのもムリがあるのでは?

いくら気兼ねない友人とはいえ、新居におよばれ、と思って行ったら狭い場所で床に座らされて食事した…ってことになりますよ。
    二回ぐらいに分けて開催するのが妥当ではないでしょうか。
    招かれた方が快適に楽しめるかどうか、それを考えるのもホスト側の努めだと思います。
    今の状態では「何とか床に座れるでしょ?お皿やグラス?床におくしかないわね、もしくはずっと持ってて!」ということです。。。

テーマを決めましょう

ベテラン主婦
    気の置けない友達と楽しく過ごす。これがテーマだとしましょう。

手作りピザはメインです。これだけかなりのおもてなしです。ピザを引き立てるためにあとはぐっとシンプルに行きましょう。
    おにぎりは思い切ってパス。ピザが苦手な人のために、美味しいパンを少し用意します。
    サラダはサラダバーを参考に、たくさん用意しておくといいでしょう。葉物はレタスだけでなくベビーリーフやクレソン、水菜などを混ぜると、それだけでいい感じになります。定番ですがポテトサラダやマカロニサラダも前日から用意しておけるのでお勧めです。
    スープは容器が大変ではないでしょうか?これも思い切って次回にとっておきませんか?
    題して「ごちそうピザと美味しいサラダのパーティ」です。
    ピザのトッピングにすべてを賭けましょう。そのほうがずっとインパクトがあります。

一番避けたいのは、みんなは楽しんでいてもトピ主さんが料理にかかりっきりになってしまうこと。
    ぜひ楽しい時間にしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辞めることにします

🐧
      ささげ
      「パーティ」という書き方が悪かったのですが、それほどお洒落なものはイメージしていませんでした。今までも、賃貸の我が家で何回か集まっていました(LDの広さは大体一緒、和室無し)。我が家が各方面から集まりやすく駅近くだったので場所を提供して適当に集まってご飯を食べておしゃべりしておしまい…っていう感じでした。人数もまちまちで、10人+幼児というのは最大見積もってです(MLで呼びかけて返信くれる人もあれば当日飛び入りもあったので)。過去を振り返ると、最大で大人8人+幼児2人だった気がします。それでも窮屈なことには変わりありませんが、仲間内でそう広い家に住んでいる人もいないのでそんなものだと思ってました(苦笑)

今までは大き目の座卓があり、その周りにちょっと窮屈ながらも座ってもらっていました。おかずは持ち寄り、ノンアルコールでした。

新築お披露目というよりは、前回集まりからしばらく経ったから、新しい家にご招待がてらまた会おうか~?という気軽な気持ちで呼びかけるつもりだったのですが、に窮屈な思いをさせるなら辞めておいたほうがいいですね…。

今回はご意見ありがとうございました。

がんばって~1

もこもこべ
      クッキーさんとか、えらく否定的(な上に、改善策も示さないなんて、
      いじわるなだけですね)な意見もありますが、20畳に10人程度の集まり、
      やりますよ。隅田川に近い友人の家は6畳のキッチン&8畳のリビングですが、
      毎回12人くらい集まって花火見物だし。
      目黒川に近い友人の家は15畳くらいのリビングに6畳くらいのルーフバルコニー
      ですが、お花見するし。
      かくいううちも17畳のLDK+6畳の和室で、決して広くないですけど、
      5~6人の円卓+6人がけのダイニングテーブルで集まります。
      (騒音対策で昼間限定ですが)。

他にも挙げていらっしゃる方がいますが、
      ちらし寿司とか手巻き寿司って事前に用意できるし、結構盛り上がりますね。
      ピザは、焼ける間のことを考えると3~4人の集まりまでかな。
      大人メニューと子供メニューは分けて考えましょう。

いまのラインナップを生かすとして、
      おにぎり→子供用
      から揚げと生春巻き→子供大人兼用

大人のピザは要再考で、
      肉系のメインディッシュをプラス。
      (角煮とか、ローストビーフとか)
      サラダは他にも豆とかマカロニなど、作り置けるものを1~2品。

がんばって~2

もこもこべ
      大人は「料理」というより、チーズとかオリーブ、ナッツ、ピクルスなど、
      酒のつまみをたくさん用意しておくといいですよ。
      食べなければ食べないでしまっておけるし。
      あと、メインを仕込む余裕がないのなら、
      おいしい干物とか、地方名産の牛タンとか、「ご当地もの」を
      取り寄せておけば、その場でさっと焼いて出すだけでも話題のひとつとなり、
      おもてなし感が出ます。
      (ただししょぼくならないように、量はたっぷり用意して)。

スープは子供達が走り回ることも想定して、なしにしてもいいのでは。
      汁物が欲しいなら、いっそのことおでんなんかを仕込んでおくとか。

たしかにおもてなしって、それなりの配慮は必要だけど、
      「できる範囲」で心をこめていれば、個人的には紙皿でもいいと思います。
      今まで「うち食器ないし、子供達が壊すと困るから」って
      プラ皿だったパーティがあったけど、暑い盛りにキンキンに冷やした
      おしぼりが用意してあったり、みんなが大好きなおいなり(彼女の定番で、
      みんなこの味のファン)があったりで、
      お皿のことなんて気にならなかったですよ。

至らない分、おみやげを用意するとか、方法はいくらでも!

13畳に9人+子2人 やりました!

🙂
      しほ
      うちのせまーいアパートでタイトルの人数でパーティーを開催しました。

準備しておいた料理:
      ・サラダ(タコとアボカドなど、ちょっとこじゃれたもの)
      ・キッシュ(カボチャ)
      ・グラタン(ジャガイモと海鮮)
      ・杏仁豆腐
      当日の準備
      ・餃子(巻くところからお願いした)
      ・たこ焼き(粉の準備をしておいた)
      (新居にこのメニューはきついでしょうね)

テーブルは二つ。案外できるもんですよ。
      紙コップだって、せまくたって、楽しんだもの勝ちです。
      楽しいホームパーティを企画してくださいね。

ちょっと趣向を変えて

ぽち
      私も新居にお邪魔してお皿やコップを床に直接置くのは気が引けます。
      特に紙コップは中身が少なくなると倒れやすいし…

いっそのこと、ランチではなくデザートパーティーという形でお呼びするのはどうでしょうか?

一口サイズのシュークリームやサンドイッチならお菓子感覚でつまんでそのまま食べれます。ビザも2枚程焼いて小さくカット。
      小さめのカップデザート(カップは100均で売ってます)なら、前日に何種類か作って、朝に余裕があれば生クリーム絞ったりフルーツ乗っけるだけでも場が華やかになります。ティラミスなんかも実は作るのは簡単です。
      フルーツは小さくカットして、スティックを差してオシャレに。

エコではないですが、スプーンはカップに一つ、プラスチックのモノをつけておくと、食べ終わった後に置く場所に困る事もありません。
      (プラのスプーンに油性マジックで水玉などの模様つけると可愛いですよ)

カップデザート位なら床に座って食べても気にならないですし、飲食する場合は立食の雰囲気でダイニングテーブルに集まってもらえば、なんとかお料理を置く場所もを確保出来るのではないでしょうか?

がんばって下さい。

近所へ挨拶

🐤
      るる
      パーティーの日にちが決まってるなら、早めに近所に挨拶に行かれた方がいいですよ。戸建かマンションかは分かりませんが、大人10人も狭い空間で飲み食いするならそれなりの騒音が出るはずです。近所トラブルは怖いよ~。

いいじゃんいいじゃん

ぴえ3
      狭い部屋に仲良し10人でランチパーティ、私なら十分楽しめます。
      半分学生のノリですよね。何をするかじゃなく、誰とするかが楽しい。

スープはお皿が大変そう。
      私ならドリンクを種類用意してごまかしちゃうかも。
      サラダは生春巻も取りやすくて良いですが、
      スティック+ディップみたいなのもよく出されます。

したいのかしたくないのか

まきだい
      非難の声があるからといって辞めてしまうのですか?
      確かに完全な状態とは言えませんが昔からの友人を呼ぶのに気張る必要はないと思いますよ。
      以前からHPをやっていたのですから勝手は知ってると仮定して是非新築の家でもと思います。
      お料理は皆さんと同じで汁物は出さず一点豪華主義にしてトピ主さんもラクして楽しむのがいいかな~と。ちびっ子には一人でも食べやすいようにサンドウィッチやおかずお握りなんてどうでしょう。
      トピ主さんの素直な気持ちを大切にしてほしいです