詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで研修期間がないのはあたりまえ?

レス9
    (トピ主3
    😢
    ピザパン
    仕事
    初めてトピ立てます。20代後半主婦のピザパンと申します。

先週、月曜から、飲食店チェーン店(ウエイトレス)でパートで働き始めました。
    面接時に、店長から「基本的に4人でお店を回している」と聞いていたのですが、初日から私を含めてスタッフ3人。

マニュアルがあり、教えてもらいながらメモをとろうとしたら
    「メモをとる暇はないです。この3日間(週3日勤務です)で仕事を全部覚えてください。センスがあれば覚えられますよ。」と
    言われ、初日から接客、洗い物はもちろんですが、
    レジ打ちまで覚えなくてはいけなくて…
    2日目からはキッチンにも入りましたが、ミスをしたり、マニュアル通りに出来ないと、店長から嫌な顔をされ、ヘトヘトになりました。

学生の時にウエイトレスのアルバイトをしていたのですが、研修期間がないので、とても体力的、精神的にキツイので今後、続けられるか不安です。

研修期間を求めるのは甘いでしょうか?

ランキング

レス

当たり前かどうかはわかりませんが、

Ns
    私の唯一の経験から。

大手の宅配便の営業所で荷受けのパートをしたとき。 初日から先輩のパートさんに教わりながら荷受けをしました。 やはりメモをしようとすると「特別なことをしている」といった目で見られました。 

そして一年近く、大分慣れましたが所詮一緒に仕事をする先輩パートさんの補助程度。 それなのに、人出が足りないのと経費の削減とかで、ひとりで事務をするようにとのこと。

独り立ちするために、まだ経験していない複雑な事務を経験させてもらえるように何度も希望しましたが、相も変わらずそれは先輩が取り上げて処理してしまいました。

支店長が、私が一人でできるようにと教えるように指示しても、「私は教わらないで覚えたから」と教えてくれませんでした。

どうも、自分の受け持ちの時間だけ間違いなければ、他の時間帯の人ができなかろうが、間違おうが関係ない、ということ。 他の人の失敗が蜜の味のようでした。

とうとう一度も経験しないまま一人勤務にさせられ誰のサポートも受けられず、意地の悪い視線へのストレスで辞めざるを得ませんでした。 客に迷惑をかけると云う視点が欠けています。

余裕がないのかも

ギザ十
    研修期間中は、勉強中だから無給だよ。

こんなことを言われても納得できますか?
    逆に言えば、研修中で半人前以下の働きしかなくても給料を払ってくれるなら、
    1人前扱いしてくれてありがとう、なのではないかな。

飲食店でのバイトもパートも経験がないので、よくわからんのだけども。

そんなもんかな

😑
    まーそのー
    ファミレス?で、研修なんて改めてやったことないけど。
    マニュアル(冊子状態?)もらったんなら、上等なほうだと思うけど。

洗い物にマニュアル必要?
    接客ったって、そこ独自のやり方の部分だけなら一日で覚えられないかな。

厨房内やレジ内だったらマニュアル広げちゃってもいいと思うけど。
    私は、縮小コピーしてカンペ作ったけど。

こういうのは相性だから、合わないと思ったら
    さっさと辞めていいと思います。
    次いきましょう。

とある…

🐤
    ここあまん
    小売店で店長しています。
    基本的には最初のうちは既存のパートさんとペアを組ませたりして指導してもらうというのが当たり前だと思うし、そうあるべきだと思います。

ただ…その『当たり前』のことを中々できない『現実』があるんです。
    今、一部の大型店舗を除いてはホントにギリ2の人数で回していると思います。そんな中で退職と採用のタイミングが合わなければ入社とともに即戦力という状況も発生します。

辞めることは簡単ですがその気持ちがあれば少し余裕をもって働けると思います。頑張ってください。

トピ主です

😨
    ピザパン
    さっそくのレスをくださり、ありがとうございます。

Ns様へ
    ちょっと似ているような状況だと思いました。
    毎日入っているフリーターの方に、いろいろ聞こうとすると
    「わからない」「今、忙しいから」と言われます(涙)
    結局、仕事自体の辛さより、フリーターさんとの相性というか、
    あまり良く思われていないのが辛いのだと気づきました。
    Nsさんは、大変な状況の中で1年もがんばったのですね。
    尊敬します。

ギザ十様
    よく、ファストフード店などのスタッフ募集の張り紙に「時給○○円~、研修期間中○○円」というのを目にしませんか?
    そういうアルバイトの経験がないとのことなので気にされたこともないですかね。

まーそのー様
    マニュアルは冊子ではなく、例えば、スタッフ同士の声のかけかた。オーダーのとり方、食べ物や飲み物をお客様にお出しするのもけっこう細かい決まりがあります。もし冊子があれば家でも覚えられるので、とてもありがたいです。

トピ主です

😨
    ピザパン
    皆様レスをくださりありがとうございます。

Ns様
    状況は少し似ているような気がします。
    毎回一緒に働いているフリーターの方が、わからないことを聞いても
    「忙しいので店長に聞いてくださいよ」と言い、教えてくれません。一番辛いのは、実はフリーターさんとの相性(?)が悪いことです。
    Nsさんは1年も大変な状況で頑張ったのですね。
    大変尊敬いたします。

ぎざ十様
    よく、ファストフード店、ファミレスなどの求人の張り紙に
    「時給○○円~(研修期間中○○円)」というのを見ませんか?

まーそのー様
    冊子はありません。書き方がわかりづらくてすみません。
    マニュアルは、例えば声の掛け方、オーダーのとり方、
    レジの使い方、洗い物はマニュアルというより、効率の良いやりかた。です。キッチンではドリンクを作ったり、軽食を作ったり、その仕込みをやるのですが、それすらもメモをとれません…

ここあまん様
    それが現実なのですね…

ああ、なるほど

😉
    だいたいわかった
    おそらく、店長に歓迎されてないんです。

>センスがあれば覚えられますよ

じゃあ、ウソかホントか知らないけれど、他の人はみんな覚えたってことですよね。三日で。
    だったら、四日目に「すいません、無理でした」で撤退しましょう。

新入りができないのはあたりまえで、問題はできなかったときの店長なり、他の人なりのリアクションが、トピ主さんの感性には合わないってことですよ。
    たぶん、他の子(娘?)だったら、もっと優しいんじゃない>店長。

つか。
    一回目のレスを拝見してて、ああいえばこういうなー、って思いました(謝)。
    もっと、年齢層が高いパートさんがいっぱいいるところに変わったらいいと思います。
    そうすれば、もっと丁寧な指導なりなんなりあると思うし、おせっかい教えたがりオバチャンもいると思います。

マニュアルあります。出してもらって下さい。

😀
    ピタパン
    飲食店チェーンのウェイトレスなら各店舗にマニュアルあります。
    たいていバインダーで閉じているか、クリップで留めているか。
    とにかく、ちゃんとあります、ブ厚いのが。店長は面倒で出してくれないのでしょう。
    同じパートの人に片っ端から声をかけて聞いてみて下さい「事務所にマニュアルがあるって聞いたんですけど・・・」と。
    マニュアルは持ち出し不可ですので、早めに来るか仕事が終わったあと居残るかして読むしかありません。
    こういう世界では、しつこく何度も聞かなきゃ教えてくれません。嫌なら辞めれば?ってスタンスですから。
    嫌われてるわけじゃない。面倒なだけ。気落ちしないことが大事です。

トピ主です。

😢
    ピザパン
    レスをくださり、ありがとうございます。

ここあまん様
    パート、アルバイトが本当に久しぶりのことだったので、
    今の実態を教えてくださったこと、そして励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

だいたいわかった様
    今回のパートは知り合いの紹介で始めました。

ピタパン様
    ちゃんとマニュアルのファイルがあるのですね。
    スタッフの方に聞いてみようと思います!
    ピタパン様のレスで、頑張ろうと思えました。
    どうも、ありがとうございます。