詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児との室内あそび

レス11
    (トピ主0
    はるか
    子供
    こんにちは。
    1歳2ヶ月の男の子のママです。

最近、息子と家の中で過ごす時間の遊び方に悩んでいます。

食事前後のちょっとした時間、お風呂上がりから寝るまでの少しの時間…どう過ごせば良いのか…

後追いが激しい子なので、一人遊びはあまり出来ません。家にいる間は私にべったり、抱っこを要求してグズグズしています。

昼間はお散歩や公園・子育て支援センターに友達の家と出歩いているのですが、家に戻ってくるとすぐにグズグズモードです。

家の中では、絵本を読み聞かせたり、教育テレビを見て歌ったり、ボール投げをしたりしていますが、どれも息子は飽きているようです。

仕方ないので、抱っこして家の向かいのスーパーへふらっと行ったりしています。

この頃の子供が喜ぶ室内遊びを教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

ぬいぐるみ・パペット

ダラ奥
    ぬいぐるみやパペット(手にはめる人形)は?かくれんぼみたいにして、ママの後ろから「バァ!」と出したり、体をチョコチョコ登らせるようにして遊んだり。脇や肩、お尻など、出す場所を工夫するともぐら叩き感覚で楽しいみたい。

ごっこ遊びなんかにはまだ早いかな?ぬいぐるみさんとおままごととか。

読み聞かせの絵本はどんな絵本ですか?仕掛け絵本だと変化があって面白いかも。うちの子がお気に入りだったのは、ベイビーアインシュタインの、鏡がついているヤツでした(フレーベル館から出てたかな?)

抱っこの要求が激しいなら、おんぶはいかが?両手が開くので、皿洗いなどちょっとした家事はできるし、揺られているうちに寝ちゃうこともありますよ。真夏だから、暑いかなー?

同じでした

🎁
    mama
    今、1歳7カ月の娘がいますが、
    ちょうど息子さんと同じ頃、そんな感じでした。

うちの子は特に寝起き・食後はなぜか機嫌が悪くて(たくさん食べていても)私は食事の後片付けもままならないくらい・・・。
    午前中、児童館などに出かけていてお昼に帰って御飯の準備をする間もつきまとってグズグズ。

でも、最近様子が変わってきました。
    児童館から帰ってきたらリビングでゴロゴロしてるし、食後もつきまといません。
    勝手に本を読んだり、テレビ見たり、おもちゃで遊んだり・・・。

そりゃずっと一人遊びしてくれる訳では無いですが、少し間が持つようになりました。

はるかさんもあと少しの辛抱かも!

今出来る事をアドバイスできなくて申し訳ありません。

体を動かす遊び

ゆうじん
    男の子は、体を動かすのが好きですね。
    1歳ごろだとまだあまり集中力もないので、お母さんは大変ですよね。

うちも第1子は男の子です。
    1歳過ぎのころは・・・真冬だったので、やはりあまり外に行けず大変でした。

息子が好きだったのは、室内用のジャングルジム・滑り台・ブランコ・
    ボールプールなどでしたね。
    電子ピアノをめちゃくちゃに弾きながら、適当に歌ったり、踊ったり。
    ボウリングのおもちゃとかも好きでした。
    それから積み木やパズルかな~。
    ひと部屋をプレイルームにして、いろんな遊具を置いていました。

あとは庭に砂場があるので、室内に飽きたら15分だけ砂遊びとかやっていました。
    庭の中で三輪車とか。
    千葉という田舎だからできることなのかな?

一人で遊ぶか遊ばないかは性格だと思います。
    うちも上の子は人恋しがるタイプで、小さいころから一人遊びは殆どしませんでしたが
    下の子は生後1カ月くらいからなんとなく一人で遊び始め、4歳の現在、友達とも遊ぶ
    けど家では一人で遊びます。

大変だけど頑張ってくださいね!

簡単ですが

たろ
    風船、ボールよりゆっくり落下するので楽しいらしい。

頭の上にお手玉やタオルハンカチを乗せて
    「こんにちは~」ってお辞儀すると落ちる。
    たったこれだけのことだけど、うちの子だけでなくて遊び場の子たちも
    喜びますね。なんでかわかんないけど。

手遊び。♪げんこつやまの~とか。
    童謡の入った音が出る絵本などだと、飽きずに繰り返しやってますよ。

あとは新聞、雑誌のびりびり~ですかね。
    ママのストレス発散にもいいかも。片付けが大変だけど…

頑張ってね~。

うーん

昔ながら
    お子さんを少し構い過ぎなんじゃ…??
    幼稚園(保育園)に通うようになった時、そうとう困ると思います。

そういう時期ですよね

まつ
    家にいられない息子がいます。
    外にいると機嫌がよいので可能な限り(私の体力的に)公園などにいきます。
    が、四六時中公園てわけにもいかないので、うちは絵本ですね!
    お子さん好きなものはありますか?うちは電車が大好きなので、特急電車や新幹線などなどの写真絵本を重宝してます。
    350円でお手軽なので揃えていこうかと思っています。

後はグズグズは時期的なものもあると思いますよ!
    うちは一歳半くらいでちょっと落ち着きました。とは言え今度はイヤイヤ期で別の問題がありますが。

布団の上で

🎶
    息子1歳半
    うちも同じです~いまだに。
    重くて大変だけど、「ダイエット!」と思いながらやっています。

うちの息子が好きな遊びをご紹介します。

頭を打つと危険なものもあるので、布団の上で行う↓
    子供を横に寝かせてコロコロ転がす。
    子供をおんぶして、「しっかり捕まっててね」と言って四つん這いになり、お馬さんごっこ。
    足の上に乗せて、飛行機ごっこ。
    お腹の上に乗せてゆらゆら、ラッコごっこ。

片手で子供を抱っこして、風船で遊ぶ。
    ヘディングさせたり、子供の手を持って触らせたり、私は手足を使って上にあげたり。

お馬さんは、最近するようになりました。
    おんぶで捕まっていられるようになったので。
    1歳2ヶ月だと難しいかもしれません。

どれもこれも、母子でキャーキャー・ハァハァ言いながらやっています。

大変ですががんばって!

😉
    もっち
    まだこだわりのおもちゃ、お気に入りのおもちゃ(電車やミニカー、アンパンマンなど)が出て来てないんですよね。

とにかくママといたいのかな?スーパーにお散歩、いいと思います。お外が好きな子もいると思います。
    私も意味なくベビーカーに乗せて近所を回ってました。

後追いが激しいってことは、ママがそれだけ素敵な育児をしている!ってことですよ。
    もう少ししたらお気に入りの遊びやキャラクター(ビデオ)もできて楽になるかも知れません。

とりあえず室内遊びなら、「小麦ねんど」でねんど遊び、お絵かき(たまには絵の具で)、動くおもちゃ(光って動く車や音楽の鳴るおもちゃ)、おふろを長めに入れるおふろのおもちゃグッズでおふろの時間も遊び時間にして長めに入る、など。

でも、遊びたいってわけじゃないんでしょうね。ママにかまって欲しいんでしょうね。手遊び歌などいくつか覚えて顔を見ながら歌ってあげるなどして、とにかくこの時期だけだから、と、相手をしてあげるのがいいのかも知れません。

ニセ財布

めるも
    うちも後追いが激しいので、台所のすぐ側におもちゃの棚が置いてあります。仕掛け絵本や使わなくなった財布(いらないカードとかがたっぷり入れてある)、携帯など、特に飽きずに遊ぶものを選りすぐりでその棚にまとめてあります。
    財布はすごいです。うちのは20分くらい持ちますよ…後片付けが大変ですけど、不器用な手で一生懸命カードやレシートを引っ張り出しているのを見ているとこちらも楽しいですし(笑)。
    ファスナーもついているので手先のトレーニングにもなってるんじゃないかと思います、ちょっとだけ。
    遊んでいるのを見守りながら(絵本は開いているページを読んであげながら)台所に立ちます。

お風呂上りは体を動かすと興奮して寝付きにくくなるので、絵本が多いです。

うちのは公園があまり好きじゃないので、出歩ける主さんが羨ましいくらいですよ!
    家にいる時間が長いので「いかに家事しながら子供を楽しませるか」を常に考えています。疲れます…

あ、ベビー布団のマットレスを三角形に立てて置いておくとトンネル遊びができますよ。大抵の子が大喜びでくぐりまくります。

適当ですが…

モンモン
    うちは音の出る絵本(童謡)が大好きで、ずっと鳴らしてましたね。
    適当に一緒に歌ったり、踊ったり。2才の今もやってます。

私が無精者なので、家事をしながら鍋釜で遊ばせたり、洗濯物たたみながら洗濯ばさみを服につけてやって取らせたりとか、段ボールで船ごっことか、新聞破ったりクシャクシャにしたりとか。

オモチャは指人形とか好きでした。あとははめ込み型のブロックとか。
    くまのぬいぐるみをおんぶでしょわせると喜んでました。

ふらっと外に出るのもよくやってましたね。うちの子は石ばっか拾ってましたけど。
    それもこれもあっという間ですわ。

お疲れ様です。

🐧
    ラムネバー
    うちには1歳五ヶ月の息子です。

今のところ好きな家遊びと思えるものは、
    追いかけっこ かくれんぼ アーンごっこ(子どもに払い下げたスプーンで食べるまね)
    TV「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんの真似 いないいないばあ こちょこちょ などでしょうか。

まれにひとりで遊んでいる時もありますが、
    テレビを付けていてもすぐに台所仕事の場に来たりするので、割れない食器(コレールや木)とばらけない食材(乾物とか根菜とか)、
    ナベ、カマ、オタマ等をお触り自由!で時間を稼いでいます。
    シンクを覗きたい意思表示を見せてきたら、踏み台をおいて、ゴミやコンロや調理中のものを触らせないようにしつつ、適当に覗かせて。

抱っこは子どもの性格によるでしょうけど、抱っこと言われりゃ一応抱っこはして、別のものに気を引きつけ下りたがるのを待つことが多いです(抱っこしないときも多いけど)
    そのときに「ええ?おりる?おりるの?おりひんやろー?」としつこく抱っこすると、たいがい下りたがってくれて助かります(笑