詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット相談されます…(駄)

レス6
    (トピ主0
    🍴
    ガル曽根
    ヘルス
    駄トピです。
    学生時代に揚げ物やファストフードにハマってしまい
    体重が+20キロ、体脂肪率が34%に上昇、ちょっと走っただけで
    心臓が動悸し出して…ついに倒れてしまいました(涙)
    とうとうドクターストップが掛かり、以前の体重に頑張って戻しました。
    食事改善や生活習慣の改善やヨガやウォーキング等の運動です。
    遠方の大学にいたので、その頃の私の事を地元の友人達は知りません…。
    (当時の写真も服も捨ててしまいました)運動は今も続けています。
    胃も小さくなり、小食になったので体重増加も減った感じです。

現在、友人や知りあいに「食べても太らない体質で良いなぁ」や
    「運動せずに痩せたい」「楽に痩せたい」等の相談をされることが多いです。
    「昔は、太っていたんです…」と言っても、あんまり信じてもらせません(涙)
    この前は、同級生に「太っている人の気持ちが分からなさそう」とか言われて
    流石にちょっとへこんでしまいました…。

同じような経験をされている方いらっしゃいますでしょうか?
    どのように対応さてていますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

私は受け流すけど・・・

ruu
    私も「太らない体質みたいで良いな」と言われる事がありますが
    そういう事を言ってくる人は「そりゃそれで太らなければ病気だよ」
    と思う位食べてる人ですよね。
    痩せたいなあ、と言いながらデザート追加したり。

そういう人達は多分、本気で体質の違いだと思っているのではなくて
    そういう事にしておきたいのだと思います。
    食べ過ぎだって現実を直視したくないから。

>食事改善や生活習慣の改善やヨガやウォーキング等の運動です。
    シェイプアップの王道です。
    トピ主さんがしている事を真剣に説明してあげましょう。
    しつこいかなと思う位。

聞く耳を持つ人は聞くし、楽して痩せたいだけの人はもう二度と聞かれないでしょう。

口ベタですか?

痩せた女
    その当時の出来事、20kg太ってドクターストップかかって食生活を改善してヨガとかやって頑張って痩せたって事を話していれば、そんな信じてもらえないことってないと思うんですけど…ちゃんと話しましたか?
    なんか、相手にちゃんと伝えることが、上手くできていないような気が…

私(女)は昔、80kg以上あり、40kgほど痩せてから知り合いになった人達には「えっ?そんなに太ってたの~?!全然そんな感じしない!嘘でしょ?」とよく言われますが、どうやってダイエットしたか、失敗談・成功談、どれだけ大変だったかを丁寧に話すと、相手は私がしたダイエット方法を興味津々に聞いてきますよ。

写真、1枚もないの?

痩せ子
    本当にイヤだったら、太っていたころの写真を持ち歩きましょう。
    実家にちょっとは残っているかもよ。嫌な記憶かもしれないけど、今は今で嫌な思いをしているんでしょう?

「いつも羨ましがられるけど、コレ見てよ。」で、いいんじゃないでしょうか。

そして、「いいなあ、こんなに太ったことないでしょ。壊滅的に太らない体質っていいなあ~。」
    と逆に羨ましがってみてはいかがでしょうか。

アドバイスしてますよ

龍の光り
    20キロ近く私も太っていたことがあり、痩せているねと言われれば
    20キロ多かったときがあった話をしてどうやってやせたか語ってますよ
    昔は太っていたという言い方ではなくて
    具体的に今より20キロ増えたことがあり、今の食事は野菜中心の
    ごはんの量も減らして、おやつも食べても少なめに抑えていると
    教えてあげます。是非ダイエット相談されたら食生活の改善をすすめてあげてください。
    なかなかみんなリバウンドに苦しんでいるので食生活をどう改善するかなど、ガル曽根さんなら揚げ物やファストフードをとらないよといったり
    食事改善や生活習慣の改善やヨガやウォーキングどれでもいいので
    こんな風に日々過ごしていたよって教えてあげれば相手の参考になります
    楽に痩せたんではないって教えてあげれば、みんなリバウンド防止にもなりますよ
    アドバイスできるチャンスだと思い楽しんでアドバイスしています
    あまり時間がないときは20キロ多いときもあったけど今は頑張ってこの体重を維持している、油断すると増えるからってだいたいいいます
    時間があるときはどれだけ努力して痩せたか語っています
    私は楽しいです

私は太らない体質

みゅー
    食べても消化吸収しなければ太らないよ。
    ただ胃腸をスルーしてう○こになるだけ。
    そうすれば良いだけじゃん。

そう言って差し上げれば良いのでは?

ヘぇ~、私は嬉しいけど・・・

🎶
    元デブ
    私は小さい頃から肥満児で、高校2年の時には90kg近くありました(身長170cm)。
    その後、3回程約13kgづつ減らして52kgをずっとキープ(もう25年キープし続けています)。痩せてから知り合った人達には「モデル体型だね」「食べても太らなくて羨ましい」「スラッとしてていいね~」等々、言われます。

たまに、昔は太っていたということを話しても、信じませんね、皆さん。「それは思春期の思い込み」とか断言されたこともあります(何故?昔の私を知らないのに)。でもそれって嬉しくないですか?努力しないでスタイルを保っているように見えるんですよ、他の方からは。本当は常に食べ物を意識し、運動も毎日頑張ってやっているのに。

私はそう言うことを言われるたびに、内心ニマニマしてしまいます。心の中では「もっと運動したら?」とか「食べ過ぎだからでしょ」とか思ってますが。(性格悪いですよね)

まあ、あまり気にせず頑張ってスタイルキープしましょ!