詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく荷物が多いのです!!

レス25
    (トピ主3
    🐧
    北25号
    24歳、文系の学生です。
    端的に言って、とにかく常に荷物が多いです。
    同じ授業量なのに、友達と比較しても明らかに大量の荷物を持ち歩いています。
    母に、「いるものといらないものの区別をつけなさい」と言われますが、全ているもののように思えます。
    化粧はしないし髪も巻かないので、そういったものは持ちません。
    ですが、だいたいいつも、のど飴、便箋、薬、エチケット袋(乗り物酔いが激しいので)、財布、ノート、手帳、本(文庫本やハードカバーなど。多くて2冊くらい)、文房具、ティッシュ、生理用品、ペットボトル、名刺、定期入れ、ファイルを持ち歩いています。
    今は柔らかいデニム地のものすごく大きなボストンバッグを使っていますが、肩がこって仕方がありません。
    そこで皆様に教えていただきたいのが、荷物の減らし方と、荷物が多くなってしまったときのために、使いやすいかばんです。
    どのブランドの何というかばんがいいか、教えて下さい。
    貧しい学生なので、なるべく安いものでお願いします。

ランキング

レス

本当に多いねぇ・・・

🎂
    momo
    のど飴は一日分4~5個ならそれだけ持っていく
    財布の中に小銭が入っていれば取り除いて
    出来るだけクレジットカードやスイカ、パスモ、EDYなどで買い物する
    財布の中はカード2~3枚、お札以外入れない
    財布と定期入れは一緒にする(定期ケース分軽くする為)
    手帳はカバーが重いものがあるので全体的に軽く小さいものを選ぶ
    出来れば携帯を手帳代わりにする
    文房具は3~4色セットのボールペン1本
    シャープペン1本、消しゴム、スケールの4点があれば勉強できます
    一番重いものは本なので、出来ればPDFにして
    携帯電話で見れればいいのですが、問題は画面が小さいこと
    PDFなので重い重い・・
    ファイルもデータなどにしておけば軽いですが
    紙で無いと駄目ですか?
    他者に見せるのだったら紙の方がいいですが
    自分だけが見るんだったら携帯にデータ入れて必要なときに
    見ればいいのではないでしょうか

この辺しか思いつかないけど、ペットボトルは自宅から持っていくの?
    水系は重いから出来ればそのつど買ったほうが軽くすむんだけど

紙と水は重いからその辺から攻略した方がよさそうですね

今日使わなかったものは明日は置いていく

🐱
    ねこ
    これを繰り返していけば、どんどん荷物は減るのでは。最終的には、毎日絶対使うものだけが残ります。

持ち歩かないと不安でしょうが、必要になったら、コンビニで買う。友達に借りる。で、なんとかしのげることが多いと思います。

かばんはリュックなどはどうですか。両肩と背中で支えるので、肩が楽です。実際に背負って選んだほうが良いです。私はPikoのものを愛用しています。

減らすのかぁ。

ななん
    私は、財布、携帯、読みかけの本くらいしか持ち歩きません。

名刺入れ→挨拶する機会が多い日は持ち歩く。普段は2、3枚定期か財布に入れる。自分の机にも入れておく

生理用品→そろそろ生理になる日も決まって来ていませんか?どうしても不安なら小さめのを1つ化粧ポーチに。突然なったら購入すればいい。

定期→可能なら携帯に入れちゃってください。もしくは、財布に入れちゃって。
    本→今読んでるもの。これから行く先に必要なもの。だけ。
    途中で読み終わったら「新しいの買おう」くらいで。
    ファイル→小さい形にできないかな?USBとかに入れて~

肩が凝るなら鞄は斜めかけにしたらいかが?

心配性なんだね

🐱
    かめちょろ
    エチケット袋まで持ち歩くとは、かなり心配性の方なのだとお見受けしました。

私は荷物は少ないですが、出先でついつい本を買ってしまうので
    帰る時は重たくなったりしがちです。
    なのでここ数年もっぱらリュック派です。背負った方が軽く感じるし
    重心がどちらかに偏る事も無くなって腰痛が減った気がします。

似たようなタイプですが・・・

marco
    会社の後輩の荷物の少なさに愕然とし、教えてもらいました
    とにかく何度もチェックするクセをつけるのと、種類を減らせないなら量を
    減らし、行きと帰りで荷物が減るようにする事でした

のど飴 嵩張らないビニルパッチ袋などに4~5個
    便箋  封筒一通と便箋3枚までをファイルに挟む
    薬   一日分のみ(軽い・薄いポーチでエチケット袋と生理用品とまとめる)
    エチケット袋 嵩張らない物に変える
    財布  小さい物に変えてレシートは毎日抜く
    ノート ルーズリーフに変えれるなら一冊で済むようにする
    手帳  買う時に小さくて薄いものにする
    本   無くてもいい&文庫のみ、ハード←家で読む
    文房具 シャープペンと消しゴムとマーカー3色
    ティッシュ 一個のみ
    生理用品 緊急用の2個くらい
    ペットボトル サイズを小さくする500mlをやめる
    名刺を定期入れに入れる&2枚くらいにする
    ファイル 一冊だけにする&薄いものにする

これでボストンはやめられるのでは?
    余計なお世話だけど、将来子供が出来たら荷物は悲惨な程多くなるよ?

油断すると荷物が増えます

mi
    小袋とか別に分けていると結構かさばります。
    なので出来るだけジャンルごとに一つの袋に入れてしまうのがいいです。

のど飴(バラして食べる分だけ)+薬+ティッシュ
    サイフ+定期
    生理用品(生理中でなければ1個で充分)+エチケット袋

手帳はリフィルタイプなら同じ大きさのバインダーをもう1冊買って
    1ヶ月単位のカレンダー+フリーメモ数枚以外を全部置いていきましょう。

あとは、カバンを無理にでも小さいものに買い換えてしまうことです。
    入る分しか持てませんから(笑)

在りし日の私みたい(笑)

🙂
    ななこ
    私はプラス化粧品の分、重かったです。

が、何でも持っていないと不安だった私が、子供を持った途端自分の荷物が極端に減りました。
    子供+子供の荷物が重いしかさばるのでね。

他のレスにあるように、「今日使わなかったものは置いていく」が良いです。
    「あると便利」「使うかも」な物は、意外と「なくても平気」だったりしますよ。

とりあえず本は単行本1冊にしませんか?ハードカバーは重いよ(笑)

ごめん、吹き出しちゃった。

私も荷物多い
    大変微笑ましい内容に、同じ悩みを持つ者として黙ってはおられず、出て来てしまいました。
    私は、エチケット袋持ち歩いてないけどね(笑)

心配性だったり、不安感から荷物って増えちゃうんだよね。
    でも、こればっかりは性分と割り切るしかないな。

そして、やや古風な女性とお見受けしましたぞ。

う~ん、鞄を新調しようという着眼点は、いいかもね。
    フレッシャーズ仕様のようなバッグ自体が軽くて、マチがしっかりあって、自立するタイプがお勧めかな。
    書類が横に入れられる、所謂A4サイズ。
    百貨店で数を見て回るか、無○良品辺りで安く済ますか。

リュックも安定感があって肩が楽かな。小学生はランドセルの中は教科書一杯でも身軽だしなぁ。

それから、紙類を減らすといいよ。
    おそらく電子書籍の類は嫌いだろうから(笑)
    本はハードカバー以外で一冊だけにする、ノートやバインダーを見直すとかね。「紙束なるたけ持ち歩くな」みたいな。

私は革製の大きい手帳をやめて「何でもノート」を持ち歩いています。
    閃き、予定、心を打つ素敵な言葉達、欲しい物リスト、レシピ等を「何でもノート」に書きなぐっております。

友達と一緒

私の友達も同じように何でも持ち歩くので、いつもおっきくてヘビー級の重さのカバンです。
    友達も肩がこるって言ってましたけど、私は何かの修行かと思ってました。違うんですね(笑)
    まず、便箋っていつも持ち歩かなきゃいけないの?
    文房具、薬、生理用品は必要最低限にしてる?
    財布の中にカードいっぱい入ってない?
    のど飴は一日に必要な分だけにしたら?
    それから、全ての物を軽い素材にする。財布も軽い素材にするだけでも軽くなるし。
    ハードカバーの本は持ち歩きには向かないと思いますよ。
    私は荷物が多くて重いのが嫌いなので、学生の時なんかノートとシャープ、財布、携帯、ハンカチ、ティッシュぐらいでした。
    社会人の今はさらに荷物減ってます。
    正直に言って余程のことが無い限り、携帯と財布があれば何とかなると思うので。

多いね

おりはーら
    のど飴・・・一袋ではなく食べる分だけ。
    便せん・・・どのくらい持って行くの?いるの?何に使うの?家に帰ってからではだめなの?
    財布・・・小銭の半分くらいは自宅の貯金箱へ。
    本・・・多くても一冊にしましょう
    文房具・・・数を減らしましょう。ボールペンと蛍光ペン数本で足りそうですが。
    名刺・・・10枚程度で充分だと思います。

それぞれを余分に持ちすぎていないですか?

その日に読む本は一冊だけにする。

手ぶら
    ハードカバー本は重いです。
    だから持ち歩く一冊にする、
    それだけでも違います。

オシャレには興味無いようですけど、
    メーク道具やヘアスプレーなど持ち歩く人は、
    それはそれでスゴいものですよ、
    まるでヘアメークさんみたいで。

学生なら普通かなと思いますが

娘の母
    ・テキストとノート数教科分
    ・ペンケース(中身は10本くらい)
    ・厚さ3センチほどのファイル
    ・電子辞書
    ・ポーチ(片手に乗るくらいのサイズ・生理用品もここに入っている)
    ・アメちゃんの入った巾着(大阪ではないですが)
    ・お弁当と500mlの水筒とさらに500mlのペットボトル
    ・お財布と定期
    ・タオル
    以上が高校生の娘の通学バッグの中身です。内容的にはトピ主さんとほとんど変わらない(むしろ多い)ように思いますがいかがでしょうか。
    使っているのは、普通のスクールバッグです。お若いトピ主さんも高校生のころ使っていたのでは?イーストボーイのスクールバッグです。
    たまにトミーのボストンも使います。これは上に加えてジャージや水着がある場合。

思うに、ひとつひとつが大きいのでは?お財布が小さなバッグぐらいだったりハードカバーの本が広辞苑サイズ?手帳もA4サイズ?ファイルも5センチくらいの厚さ?

お友達と比較して明らかに多いのであれば、その明らかな差が多い分なのですよ。ここでバッグを大きくしたら、トピ主さんのような人はさらに荷物が増えるだけです、きっと。

本当に必要なものだけ

クック
    ペットボトル、お財布だけでも重くないですか?
    私も常にその時に必要な物しか持ちませんが、お財布だけでも重いといえば重いです。(小銭が多いわけではない)
    形ですかね。
    ちなみに、主婦ですが出かける時の私のバッグの中身は、財布、本(文庫or単行本)、化粧ポーチ(これが重い!)、
    鼻炎薬、通帳、手帳です。多くはないと思いますが重いです。この中で不必要なものは1つもないのです。
    トピ主さんはファイルもあるし当然重いですね。ただ、ペットボトルは必要な時に買えばいいのでは?
    リュックタイプにしたらいかが?

私も過剰に荷物が多いです

🐷
    荷物持ち
    一般的に重いのは「紙」「水」です。

なんで文庫やらハードカバーやらの本をそんなに持って歩くの?
    一日一冊でいいじゃん。

ノート何冊? ルーズリーフ式にして、持ち歩くのは中の紙だけにすれば?

ファイルって何?紙を大量に綴じたヤツ?データ化できないの?

文房具はどの程度、もって歩いてるのかな。
    私の友達で穴あけパンチ持ち歩いてた奴がいたけど。まさか?そういうのは家でやろう。
    極端な話、ボールペン何色かとシャープペンを一本にできるアレがひとつあれば、ペンケースも不要じゃない?消しゴムは家でやろう。

ティッシュ、エチケット袋なんかは別に重くもなんともないから持ってていいと思う。

ペットボトルは現地調達。サイアク水道水だっていい。
    そんなに喉が乾くのは、たぶん気のせい。
    のど飴も一日でそんなに食べるとゆくゆくは血糖値問題になる。

名刺なんて、営業マンじゃあるまいし、数枚あればいいっしょ。

重さ対策は、あえて二つに分ける。
    身の回り品ハンドバッグと学用品トートバッグに。
    肩にかかる負荷が違ってきますよ。

バッグの大きさ

スーザン
    こんにちは。

バッグが大きいからイロイロ入れちゃうのではないでしょうか。

私も大きいバッグを持つ時はあれやこれやたくさん入れてしまいます。

今お使いのバッグより小さいバッグを買うことをオススメします。

入らないから、必要最低限ですみますよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バックパックは?

lemony
      そんなに荷物多いのならバックパックとかの方が肩こらなくていいんじゃない?

私も化粧はしなくて、荷物は本当に少ないです。
      まずのど飴。それって必要?のど飴なんてのど痛い時にしか舐めないので。
      それだって2~3年に一度。便箋もその場で送らないといけない手紙、って
      ないのでは?家に帰って翌日に送る、でもいいのでは?生理用品も生理の日以外は
      持たなくてもいいものでは?ペットボトルもその都度買う、でいいのでは?
      実際勉強以外に必要の無い、コンビニに行けば買えるものをすべて家に置いておけば?
      無くてもよかったんだ、って思えるんじゃないかな?

ありがとうございます

🐧
      北25号
      「こんな質問に誰かお返事を下さるのかしら」と思っていたら、たくさんのお返事をいただくことが出来、大変驚くと同時に嬉しい限りです。
      ありがとうございます。
      ただ、思いの外、お返事が多かったので、おひとりおひとりにお返事を出すことが難しいです。
      大雑把な返信になってしまうことをご容赦下さい。

確かにのど飴は一袋いりませんね、小分けパックに3、4個入れて持ち歩くことにします。
      名刺もそんなに毎日いるわけではないですよね、手帳に2、3枚挟んでおきます。
      生理用品は、母に「女の子だったら友達にもらわなくてもいいようにちゃんと持ち歩いておきなさい」と言われているので、何故かたくさん持ち歩いていました、これからは生理の日以外はひとつにします。
      ペットボトルは、私は何故か口が渇いてしまうので、常に持ち歩いています、買っても買ってもすぐ飲んでしまいます(病気?と思って検査しましたが異常は無しでした)。
      ファイルは、これがいちばんネックなので、明日は休日ですから、いらないレジュメを全て捨てます、今3cmほどの厚さになっているので、これを何とかするところから全てが始まりそうです。
      続きます。

続きです

🐧
      北25号
      続きです。
      文房具が中高生の女の子並みに多いのもだめですね、もっと中身を減らします、赤ボールペン1本、黒ボールペン1本、油性黒ペン1本、シャーペン1本、修正ペン1本にします。
      手帳ですが、A5サイズの薄いものを使っています、「もう少し小さいのは?」と言われそうですが、空間の大きさや字の大きさを測ることが先天的に苦手な私に、小さいサイズの手帳はきついのです、ごめんなさい。
      財布は長財布ではなく三つ折りです、カードはそんなにありません、もちろんお金もありません、ただ意図せずして小銭でぱんぱんのときがありますので、気をつけます。
      定期入れはそんなにかさばっていないので、見直さなくてもいいかなぁと思ってしまいました、これはまずいでしょうか、しかし、最近は買い物等にICOCAを効果的に使うようにしています、あれは便利ですね。
      エチケット袋は最近買ったものです、薄いものなので大丈夫ですかね。
      最後に、本ですが、確かにハードカバーは持ち歩くには不適当ですね、やめます、せめて文庫本にします、ただ、授業で持ってこいと言われた本があるときは、もうどうしようもありません。
      まだ続きます、しつこくすみません。

続きです

🐧
      北25号
      続きです。
      何人かの方がご指摘して下すったように、リュックを試した時期もありました。
      しかし、あまりの荷物の多さに、本体と肩ひもの部分がぶつっと切れてしまいました。
      古着屋さんで格安で買った甘い作りのリュックということもありますが…。
      もうひとつ、柔らかい布で丈夫に作ってある、大きいリュック(それは母が手縫いで補強してくれました!!)があるので、それに変えようかと思います。
      ちなみに、バイト用の荷物が入ったかばんは、進○郎帆布で買った、スクールバッグタイプのかばんです、とにかく入りますが、ごわごわしているので使いづらいときもあります。
      あと、鋭いご指摘のように、電子書籍を始めとする、電子媒体が苦手なのです(だから荷物が増えるのですが)。
      紙の感触が好きなので、紙が増えると「やだなぁ、重いなぁ」と思う反面、妙な安心感があるのです。
      でも、いらないものはちゃんと処分しようと思います。
      財布は○inky&○ianneで若干重いです、ポー○ーとかいいなぁ、軽そう、と思います、今度バイト代が入ったら、思い切って変えてみようかな。
      まだ、「これは変」というのがありましたら、教えて下さい。

とりあえず

🐴
      必要最低限
      混雑している交通機関内で必要以上の大荷物は周囲の迷惑になります。
      通勤ラッシュ時などトラブルの原因にもなりかねません。

あれもこれも何でもかんでも持っていないと不安、というのは
      トピ主さんだけの気持ち(事情)です。
      極私的な事情で他人に迷惑をかけてはいけません。

本当に必要なものだけを持つ。
      この取捨選択は持ち物以外のことでも大切ですよ。

他のレスで提案されている「今日使わなかったものは置いて行く」
      これに限ります。
      「今日」だけでは厳しいというなら、1ヶ月くらい毎日
      何を使ったか、使わなかったか記録してみたらいかがですか?
      データ化すれば、要るもの・要らないものが一目瞭然になるでしょう。

持たない!

💡
      サラジェシカ
      私は、日頃「パンツ(下着)とパスポートとお金があればどこでも行ける」と豪語してます。と、いいながら小さいバッグから色々なものがでて来て驚かれますが。大きなバッグの人は、どんなときも荷物が多いようで、いつか使うかもは、あまりないですよ。持たなければ、持たないで使わないって割り切りも必要です。あればなんとかより、これだけあればの見極める慣れもありますが。
      なければないでもなんとかなります!小さなバッグにしてみたら?

モノの整理は頭の整理

💡
      ぷみん
      私も多荷物持ちでしたが、肩コリが酷いのと、あまりにつらいので、以下の対策で軽いカバン一つで外出出来ています。

1.いつも使うカバンから荷物を全て出す。

2.外出時、必ず使う使用頻度の多いモノを厳選して入れる。

3.曜日毎、或いはその当日時に必要なモノは前日までにカバンに入れる。

4.当分持ち歩く本は文庫本のみにする。

5.普段使うカバンを小さめの軽いものに変える。

お勧めのカバンですが、ユニクロから、軽くて丈夫な材質でリュック、ショルダー等が新作として最近店頭に入荷しています。
      ステイロンと言って、破け難い素材ですが、使ってみたら、肩コリどころか、疲れにくくなりました。ポケットが多いので、荷物の仕分けが楽です。

肩コリ対策なら、リュックがお勧め。
      但し、財布、ティッシュ等の貴重品入れとして、小さめのショルダーとファイル、ノート等授業で使用するもの専用のA4サイズがラクラク入る手提げとに分けて持つのは如何でしょうか?

ご提案

きらり
      何だか片付けられない人に通じるものがあるような方だなと思いつつトピを読んでいましたが、
      もともとそう言った面があるのですね。
      >空間の大きさや字の大きさを測ることが先天的に苦手な私に、小さいサイズの手帳はきついのです、ごめんなさい。

いくつか提案があるのですがいかがでしょうか。
      同級生で荷物が少なくてシンプルな人がいると思うのですが、そう言ったお手本を参考にする。
      頭の中だけで考えるとまとまらないのでメモにする。
      常識的な容量のバッグを選び、その中に入る荷物の数を考えて(バッグの八割が埋まる程度の量にします)必要なのから順に詰めて残りは一切持ち出さない。
      抱えきれないほどの荷物を持ち運ぶ必要はありません。

トピ主さんのレスを拝見しました。

💡
      ぷみん
      レス拝見しまして、まだまだ整理出来るモノがあったので、追加です。

>赤ボールペン1本、黒ボールペン1本、油性黒ペン1本、シャーペン1本

これらが一本になった多機能ペンがあります。お値段高めですが、無印良品、東急ハンズ等にありますので、こんなに持ち歩く必要ないです。

のど飴、水、生理用品は最悪コンビニ、駅売店で購入可能です。小銭もここで消化出来ます。
      女性なら、手帳に前月いつ位に生理があったか必ずメモしておけば、毎日持ち歩く必要ないです。今イライラする、甘いモノが欲しい等、その前兆がありますので、その時点で持ち歩けば大丈夫です。

気になった事があります。人からモノを借りる事が悪い事の様な印象を受けますが、場合によっては、友達・知り合いをつくるきっかけにもなりますよ。多少抜けた所がある人物の方が魅力的な事ありますので、お母様の言う事を順守するのも大切ですが、トピ主さんご自身の判断で、活動しやすい量の荷物に厳選し、持ち歩けるよう、考えを改めてもいいと思います。

訂正です~

💡
      ぷみん
      前回書いたレス上で訂正があります。

>赤ボールペン1本、黒ボールペン1本、~シャーペン1本

これら3本を一本にした多機能ペンがあります。
      生憎油性ペンは含まれていません。

Drグリップなら、長時間握って書いても肩や手首に負担掛からないので是非お勧めします。

お値段も、量販店行けば多少下がるかも知れません。

>意図せずして小銭でぱんぱんのときがありますので

リュックだと、支払時にいちいち下ろして、財布を出して~と面倒な作業の為、慌てて財布の中の小銭確認しないで、大雑把にだしてしまうから、溜まってしまうのでは?

やはり、身だしなみ用品+貴重品関係を入れるだけのショルダーと、文具品+教科書関係のみの手提げに分けて持つ事、お勧めします。

ユニクロショルダーですが、週末1990円と安かったです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る