詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の成功を喜べない。別れるべき?

レス15
    (トピ主2
    🐱
    misuzu
    仕事
    恋愛とどちらに書くべきが迷ったのですが、男性からの意見も聞きたかったのでこちらに書かせて頂きました。

私は27歳で相手は30歳。付き合って4年で結婚を前提に同棲を始めました。
    相手は広告関係の会社で働いており、私も1年半まえまでそこで働いていました。当時私は営業・制作を行う部署におり、彼は技術関係の部署にいました。

しかし、私と数人の後輩(男)は直属の上司のパワハラ、お酒の席でのセクハラ、陰湿な嫌がらせをうけ、次々と退職したり、体をこわしたりして休職しました。
    私も体をこわし、辞める決意でさらに上の上司に、事情を説明したところ、その直属の上司はクビになり、会社から私と後輩に正式に謝罪がありました。

しかし、体をこわしていたことや、完全に見て見ぬふりを決め込んだ他の職場の同僚に嫌気がさし、退職して転職しました。
    今から思えば、他の何もしてくれなかった先輩や同僚を許せなかったんだと思います。

転職後は恵まれ、のびのびと仕事をすることができ満足していたのですが、現在まだ前の職場で働く彼と同棲するにあたり、仕事をやめて彼の住む県に越してきました。

彼は、こういうことがあった、こういう物を制作している、と会社のことを話すのですが、私は前の職場のことを思い出してイライラしてしまいます。

彼に、「嫌なことを思い出すから会社のことはあまりいわないで。」といっても、意識せずにポロっといってしまうらしく、それで毎回喧嘩になります。 
    このままだと彼の昇進や成功を喜んであげられないようなきがします。
    このまま彼と結婚すべきか、結婚せず自分のキャリアアップを目指すか悩んでいます。みなさんのご意見をおきかせください。

ランキング

レス

別れましょう

😠
    おっとっと
     そんなひがみ根性で一緒にいても、幸せになれないと、あなたはもう気付いているはずですよね。
     別れましょう。その事件があなたに心の傷を与えてしまったと、同情したところで、その傷をいやせるのは、あなた自身です。
     そのあなたが、彼といることで、傷が癒されないと考えるなら、別れるしかないです。結局あなたは彼をさほど愛してはいないのです。所詮はそれだけのことですよ。

別れた方がいいかなぁ

😨
    リフォーム完了
    多分、その広告代理店に勤めていること自体が許せないのだと思います。
    部署は違いますが「助けてくれなかったあの人達と同類」と無意識のうちに思ってしまっているのかも。
    だから彼が仕事の話をすると、その事実を目の当たりにするのでイライラするのかもしれません。
    これはトピ主さんが過去を消化するか、彼が転職するしか解決する道が無いと思うので
    別れた方が無難だと思います。

なんだか私と似てます。

mayu
    私も職場で辛い目に合い、退職しました。
    そのときの上司や同僚は私に非協力的で、私は仕事に追われていっぱいいっぱいでした。。
    挙句の果てには私に協調性が無いためだと言われ、鬱状態にもなりました。
    退職する前には、休職したり、職場復帰したりし、鬱も治ったのですが、やっぱり、当時の上司や同僚への不信感はぬぐえず、退職することにしました。

私はそのときの職場で唯一私のことを心配してくれた同僚と結婚しました。
    なので、彼はその職場に勤めています。
    彼から職場の話を聞くこともありますし、その職場と完全に縁が切れていない状態にモヤモヤすることもあります。

でも、時間の経過とともに少しずつ心の傷は癒えてきます。
    大丈夫だと思います。
    本当に彼のことが好きなら結婚すべきと思います。
    結婚もキャリアアップも両方手に入れればいいじゃないですか。

彼に当り散らすのはやめようよ

ギザ十
    自分の仕事のことはまったく話さない男もいれば、
    愚痴や悪口混じりながらも、成功談失敗談を話す男もいます。
    彼は後者のようなので、特に深い考えもなく軽いノリで話してくるのでしょう。

トピ主さんが会社を辞めた経緯については、辛いこともあったのだと同情しますが、
    彼はその件になんか関わってるんですか?
    パワハラセクハラの上司は懲戒されたようなのに、
    周りの同僚が気に入らないという理由で辞めたのはトピ主さんの決断。
    せっかく仕事しやすい環境になったはずなのに、何で辞めたの?というのが素直な感想です。

彼とは別れてあげなさい。
    トピ主さんと一緒にいても、彼はトピ主さんのトラウマを共有しなければなりません。
    彼にとっては謂れのない負担を強いられることになるので、
    いずれ不満が噴出することも考えられます。

たぶんトピ主さんは、心のどこかで前の会社を辞めたことを後悔してるんでしょう。
    その会社で着々と成果を上げている彼が、羨ましくもあり妬ましくもある。
    それが真相なんじゃありませんか?

それは彼がかわいそうですね・・

🐴
    人生いろいろ
    すべてはトピ主さんの都合なのに押し付け過ぎです。
    早々に別れた方が良さそうです。

イライラしているのは

🐱
    tama
    「私は前の職場のことを思い出してイライラ」ではなく、「転職後は恵まれ、のびのびと仕事をすることができ満足していた」のを「彼のせいで辞めなくてはいけなかった」と感じているからなのではないかと思いました。

同棲するには仕事を辞めないとダメだったのでしょうか?

職場に復帰できるのであれば、された方が良いと思いました。

仕事を辞めないと同棲が出来ないのであれば、しばらく遠距離で自分の気持ちがどう動くか考えたらいかがでしょうか。

今のままで(自分の気持ちがハッキリしない状態で)結婚しても幸せにはなれないと思いました。逆に…やはり今の状態で「結婚せず自分のキャリアアップを目指す」も幸せそうな感じがしません。

結婚は無理

おかあさん
    どう考えても結婚はやめた方が良さそうです。

夫の昇進や昇給は家族の喜びです。
    仕事上の成功は、そのまま家庭の経済にもつながります。

妬ましく思うなら結婚は絶対に無理だと思います。

自分から幸せを手放しては駄目ですよ。

🐧
    ぶーたれ
    このままだと彼の昇進や成功を喜んであげられないようなきがするのですね。もやもやしちゃいますね。misuzuさんにとっては最悪な職場であっても
    misuzuさんの彼にしてみれば、彼の職場ですよね。彼だって自分が勤めている職場の事でmisuzuさんにイライラされたら面白くないでしょう。
    過去の事は、過去の事だと割り切って今頑張っている彼を応援してあげなきゃ彼が可哀相です。幸いmisuzuさんは、嫌だった職場から離れることで
    彼とも社内恋愛でこそこそすることなく堂々と恋愛も出来ているのだしいま結婚を前提に同棲するのですから幸せは、もう目の前なのですよ。
    自らその幸せを手放してしまって後悔しないようにしてもらいたいです。

成功云々ではなくて

ナミ
    彼女の嫌がることをする彼氏は、思いやりがなく、あなたとの関係を大事にしていない、ということになりますね。

何も彼氏に会社を辞めろと言っているわけじゃないし。
    ただ、嫌な思いをした会社の話をしないで、と言っているだけですものね。

私も似たようなことがありました。
    ある人からセクハラを受け、抗議したら、相手は逆ギレ。
    そんな相手が、彼氏の取引先の人です。
    その人と縁を切れとは言いません。
    ただ、私の前でその人の話はしないでと言い、彼氏はそのようにしてくれています。

私が何に傷ついたのか、何が嫌だったのか…
    それを理解して、考えてくれる彼氏がいいですよね。

そのあたりを彼氏に説明してみては?

トピ主です。

🐱
    misuzu
    みなさま、助言ありがとうございます。

私の説明がいたらなかった点もあるので少し補足説明させてください。
    皆様がおっしゃるように、私に「ひがみ根性」があるのだと思います。
    わかりやすいかと思って、彼は別の部署だったとかきましたが、違うプロジェクトグループで働いていて、大きい意味での部署は同じでした。(班が違うだけというカンジです。)
    彼の所属するグループは上司や先輩に恵まれていたことから、私と後輩は彼や彼の後輩を当時からとてもうらやましく思っていました。
    もちろん当時も、私の話をいろいろきいてはくれましたが、恵まれた環境にいる彼には、私のつらさなんてわからないだろう、と思っていたのも事実です。

続きます。

続きです

🐱
    misuzu
    ギザ十さんが指摘してらっしゃる、
    >せっかく仕事しやすい環境になったはずなのに、何で辞めたの?

という点ですが、私につらく当たっていた上司がいなくなったことで、私への負担はなくなりましたが、今度は別の先輩が別の後輩への陰湿な嫌がらせなどが始まりました。(作っていたデータを消す、風邪で休むという報告をもみ消して、無断欠席したことにする、など)
    結構大きな会社だったのですが、前近代的というかちょっと屈折した体育会系というか、そういう雰囲気でした。

ギザ十さんが指摘する、「周りの同僚が気に入らない」という理由もそうですが、そういった会社の雰囲気や足のひっぱりあいをしている同僚たちに嫌気がさして転職を決断しました。

その会社に属している人でもいい人がいることはわかっていますが、彼から「(私)さんは今なにしてるんだろうねー」って今日Aさんたちが話してたよ」「Aさん(当時何もしてくれなかった先輩)が、今度こういう仕事にかかわるんだって。(私)さんがいなくて残念ってさ(笑)」というように聞くと、どうしようもなくもやもやします。
    「そうなんだー」ですませればいいだけなんですけど・・

自分のキャリアアップを目指しましょう。

たかこ
    無職のまま結婚するつもりですか?

だとしたら永遠に彼の職場(トピ主さんの元職場)がトラウマになり続けますよ。
    そして彼のために仕事を辞めざるを得なかったということもトラウマになります。

というか今、現在、両方ともトラウマになっているから
    会社の話が出ただけでイライラするんですよね。

まずはトピ主さんがちゃんと働きましょう。そしてもう一度、仕事で成功をしましょう。
    そうすれば過去のトラウマ会社(失敬)も人生に必要な踏み台だったのだと思える日がきます。
    彼との結婚はそれからでも遅くないと思いますよ。

不思議

es
    自分が大人になるっていう選択肢はないのかね?

窮屈ですよね

naomi
    結婚をしたとしても、今日会った事(会社の事)を家では話せない…
    つい話してしまっても、喜びを分かち合えず喧嘩に発展…
    結婚しても離婚が目に見えてますけど?

昔の事と割り切って、彼の仕事を応援することはできないのですか?
    話したい事を話せないって、凄くストレスだと思いますよ。
    家で話せないなら、他で話し相手を見つけてしまうかも…

仕事の嬉話、裏話、ウサ晴らしもできない家庭なんて・・・

🐧
    どこでもペンギン
    トピ主さん、仕事を辞めてしまったなんて、本当に勿体無いですね。
    無収入になってしまうの、怖くありませんでしたか。

あなたは、本当は、前々職を辞めてしまったことを悔やんでいるではありませんか。 問題の上司は解雇になり、会社側からの謝罪もあったということですから、辞める必要は特になかったと思えます。

同僚や先輩はあなたの保護者ではありませんし、皆さん給料を稼ぐ為に働いているのですから、ヒーロー役を演っている余裕は無かったと思いませんか。

巣であり、城でもある我が家で、仕事がこんなに上手く進んでる!とか、こんなバカがいて!とか、昇進が決まった!とかおしゃべりできないなんて、冷たくて寂しいじゃありませんか。

トピ主さんが自分と折り合いをつけ、前々職を辞めてしまった自分を許すことが、あなたのこれからの幸せに繋がると思います。幸せにしてもらうことばかり求めてはだめですよ。彼を幸せにする義務があることも忘れずにね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る