詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、一日何をしていますか?

レス62
    (トピ主3
    🐷
    IP
    話題
    こんにちは。IPと申します。
    既婚、5歳の子供と現在臨月の30代です。

フルタイムで働いていたのですが、先月途中から産休に入りました。
    しかし…とにかく暇で仕方ありません。

一日の流れを書くと

8時-9時  起床 朝ごはんの準備 夫の昼の弁当作り
    9時-11時 5歳の娘を1駅向こうの保育園に送りに。
         帰りは運動のため歩いて帰ります。また買い物がある場合は
         途中で行います。また、この帰宅途中の時間を使って
         ipodで英語の勉強などもします。
    11時-12時 掃除・洗濯。毎日やっているのでそんなに汚れないです。
         ただこちらも運動のため雑巾がけなど行います。
    12時-13時 朝に作った昼用のお弁当を食べます。
         後片付けのついでに夜ごはんの仕込みもします。

17時-18時半 娘の保育園のお迎え(帰りは車で迎えに行きます)、夕食

あとは夫が帰ってくれば夕食を作って片づけるくらいです。
    このように見てみるとやらなければいけないことの9割がたは
    午前中に終わってしまいます。

産休にはいるようになって時間ができたので小町を見ることも多くなった
    のですが、夫が家事を手伝ってくれない、家事って大変などの投稿を
    多数みるのですが正直それほどの量の家事もなく、
    暇ということがつらいです。

専業主婦の方は一日何をしているのでしょうか?
    保育園に入れてない方やお子様が小さい方は育児に忙しい方も
    いらっしゃるのでしょうが、私の周りは専業主婦の方も保育園に
    預けている方が多いのでよくわかりません。

専業主婦が暇だと言いたいのではなく、本当に何をしてるのか
    知りたいです。
    習い事なのか、もっと掃除に時間をかけているのかとか…
    ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洋裁

🐤
    台風
    母が専業主婦でした。
    子だくさんだったので忙しかったようですが、よく庭の手入れと洋裁をやってました。
    子ども服はズボン、ジーンズ、下着以外はほぼ手作り。
    発表会のドレスや卒業式のワンピースまで母の手作りでした。
    今は和裁にハマってるようです。
    私はゆるい兼業主婦なので掃除洗濯料理以外は、仕事の準備と家計簿、仕事の帳簿つけで一日が終わります。

私も知りたい

りんご
    ほんと何もしていません(泣)
    子供を学校に送り出してからはテレビを見て、気が向いたときに買い物に行き、時々昼寝・・。
    ムダな時間を過ごしています。
    主人が「ゆっくりしておけばいいんだよ」って言ってくれているのですが、ゆっくりしすぎているような気がして・・・

もっと有意義に時間を使いたいなぁって思います。

質問

みか
    メイクや身支度はしないの? 身だしなみに時間はかけないの?
    お風呂掃除とお風呂をわかしてお子さんをお風呂にいれるのはいつ?(まだ一人ではお風呂に入れませんよね)
    新聞やテレビのニュースはチェックしないの? 世間が狭くならないように読書で旬な情報に触れたりしないの?
    洗濯物を取り込んで畳んだりはいつしているの?
    それから、クリーニングを取りに行ったり靴を磨いたり、ゴミを分別してゴミ捨て場へ持っていったり、ママ友付き合いや地域活動に参加したり、家計簿をつけたり、お子さんを習い事に連れていったり、多忙なご主人に代わって季節のご挨拶ハガキや贈答品を用意したり、ちゃんと栄養バランスを考えて一汁三菜食事は作ってる? 育ち盛りのお子さんに市販のオヤツばかりじゃだめですよ、添加物がたくさん含まれていますからね。
    トピ主さんはどうしてそんなに暇そうなの? トピ主さんと同じような立場ですが、不思議で仕方がありません。

あと少し

匿名
    娘さん、保育園が17時までなんて・・有難い?ですね。
    それが園の決まりですか?それとも、希望して17時まで?
    そんなに長い時間預けている理由が解りません。

そんなに暇だ・暇だって言うなら、産休期間だけでも早めに帰宅させて、娘さんとの時間を楽しんだらいいのに・・って思います。

だって今臨月ですよね?
    もうすぐ二人目が生まれちゃうんですよね?
    ただでさえこれから「お母さんは下の子にべったりで構ってもらえない!」って思わせてしまうこともあるのに。

あとは、二人目が生まれたらイヤでも忙しくなりますよ。のんびり小町を読めるのも、今のうちでは??

ちなみに私は2児(幼稚園)の母、専業主婦、海外在住ですが、毎日家事に趣味にお友達に会ったり忙しくて、主さんが羨ましいです(苦笑)

裕福度にもよりますが

🙂
    う~ん
    比較的(経済的に)恵まれてるママは習い事をしたり、子供の習い事に付き合ったり、ランチしたり、忙しそうです。
    そうでないママは節約に勤しんでいるので、家にいてひっそり&でものんびり暮らしているようです。
    節約のためだけに家にいるって私は無理だけど。
    期間限定だと何していいか悩みますよね~。育児のための休みだから、1年くらいだと子供も小さくて出来る範囲が決まってるし。
    私は3年休んで、海外旅行、習い事、子供の習い事、ランチと遊びまくりました!ただいま妊娠中。次もそうします☆

保育園に通うような年齢の子はいませんが

🐱
    私も一応30代
    朝は4時半に起きます。
     遠方の学校に通っている子供のお弁当を作る為です。

昼ごはんを早めに作って近居の親(姉と交代で介護)に持っていきます。

子供が複数いるので、それぞれの子の学校のPTA活動や学校行事で月の3分の1位は学校に行く用事があります。

今は受験生を二人抱えているので、健康管理や、送り迎え、勉強を見るのに結構時間は費やします。時間が余れば、受験に関係する新聞に切り抜きや
    読書をしています。

夫は当直や残業も多いので、普段子供の悩み(反抗期)等一人で抱え込んでいる事が多いかも。小さい時も大変ですが、子供が大きくなったら違う意味で悩みが増えました。

家事は好きですよ。パンを焼いたり、食堂の椅子の張り替え、庭の椅子のペイント等も自分でします。

例えば、最近は。

ビスコ
    主婦ってヒマですよね。
    でも、ヒマって良いですよ!
    何かあったときに即座に対応できるってことですから。

いざというときの救急隊員みたいなもんです。
    ヒマで結構。

例えば子どもが幼稚園でケガをした。
    急なお迎え&通院。
    働いていたら難しいでしょ?
    きっと、実家両親とかに頼るんじゃない?

夫が激務で体調を崩した。
    家で寝ている間の看病。
    子どもが家の中でうるさくしないために
    外へ連れて行って遊んでやる。
    これも働いてたら難しいでしょ?
    夫の看病なんて、、、自力で治して、じゃない?

主婦の日常はヒマなくらいで良いのです。
    家庭全体としての余力を分担しているわけです。
    そのかわり家族に何かあったときには
    働きますよ~!
    子どもが受験ってときには夜食も作るし、
    夫が飲み会で遅くなっても寝ないで待ってます。

ヒマなのが退屈、、、というときには
    何か生産的な活動をしてみてください。

庭で花や野菜を育てるでもよいし、
    端切れで子どものスタイを作るでも良いし、
    作ったこと無い料理に挑戦しても良いですよね。

家の中でのスキマ時間を有効に使うっていうのも
    主婦に求められる能力の一つです。

普通

🐱
    peronky
    産休なんですよね?
    産休中は暇で結構なんじゃないですか。十分に満喫してください。

育休に入ったら大変ですよ。
    もうお子さんがいるので、よく御存じだとは思いますが。

我が家の場合

今日こそ早く寝よう
    6歳と4歳の幼稚園児がいます。

6時半 起床 
    洗濯物を干してお弁当を作りメイクや朝食を
    済ませて、掃除機。時間があれば5LDKの家の中全て。

8時半 幼稚園へ送りに。
    9時頃に一旦帰ってきて、スーパーなどの用事を済ませる。
    帰宅後はお風呂やトイレ掃除を毎日。
    夕食の準備をする。

12時 昼食。洗濯物の取り込みやアイロンなどの家事を終わらせる。
    時間があればネットもします。

14時 幼稚園へお迎え
    しばらく幼稚園で遊んで、習い事の日もあれば
    友達と遊ぶ日もあり、色々です。この時間を取るために
    早くに家事を終わらせています。
    今日はスイミングで、終わって帰ってきて今ゆっくりしています。

17時半 お風呂

18時半 夕食

20時 子どもたち就寝

普段はこんな感じです。

夫は、早く帰ってくる日もたまにあったり
    夜遅かったり出張でいなかったり色々です。
    休日は、食事の用意など、全てしてくれます。

色々やることあります

mayu
    私も30代の主婦です。
    私は資格取得のための勉強してます。
    あとは、太りたくないのでスポーツジムに通ったり。
    市民農園を借りているので、野菜の世話なんかもしています。
    あと、私も語学の勉強が好きなのでNHKの語学番組は録画して見ています。
    英語以外の言語も同時進行で勉強すると、色々共通点があるので、ためになりますよ。
    結構あっという間に1日が過ぎてしまいます。

多分同じようなレスがつくかと思いますが、、。

五歳二歳の母
    そんなことより、なんで五歳のお子さんをもっとはやくお迎えにいってあげないのでしょうか。
    保育園は義務教育ではないので、いつでも帰れますし、
    仕事もないんだし、早くお迎えにいけるなら、そうしてください。
    保育士さんはそのぶん、他のお子さんをみれますし、
    上のお子さんはお母さんを独占できる唯一の時間です。
    昼過ぎにお迎えにいって、ゆっくり公園にでもつれていってあげれば、
    他の専業主婦が何をしているのかもわかるでしょう。

五歳二歳を保育園に預けてフルタイムで働いてますが、
    下の子供の産休中は、昼過ぎにお迎えにいきましたし、
    二年間の育児休暇中は保育園退園させました。

あと少しですよ、お子さんと二人で過ごせる蜜月は。
    もっと時間を大切にしては。

暇=自由

ハングル
    春から子供全員小学生になったのでやっと暇になりました。私にとって暇は自由時間です。この自由時間をどのように使うか楽しい毎日です。ジムへ行ったり、気ままにショッピングしたり。今まで何するにもいそぎんちゃくみたいにくっついてた子供のいない日々はご褒美のようです。家事や片付け、たまに草むしりはやるべきことですが、自分で思うようにできるって幸せです。
    私はその時その時しかやれないことをたっぷりやってきました。私が貴女なら、上のお子さんを早めに迎えに行って、下の子が生まれる前の貴重な時間を母子でたっぷり過ごすかな。甘えさせたり、いっしょに遊んだり。あと、子育ての本を読んだり、赤ちゃんのために服やおもちゃを作るかも。それと今しかゆっくり見れないビデオも観る!臨月なんだからあと少しじゃない。

暇です

ぽにょ
    去年失業してから専業主婦ですが、毎日暇です。
    午前中はとにかく徹底的に掃除をしています。
    毎日やっているのできれいですが、窓を磨いたり、家の外回りを掃除したり隅々までやります。

今日は午後から、日曜日に旅行先の道の駅で買ってきた10個で150円の落ちリンゴを使って、リンゴジャムを作りました。
    そしてパンを焼きました。

時間はたっぷりあるので、料理と掃除に手間隙かけてます。
    主人も働かなくていいというので、もう働かないつもりです。
    専業主婦は楽です。

とても気に入っています

ゆとり
    中学生の子どものいる専業主婦です。
    20代で結婚と同時に専業主婦になりました。

午前中は家事(洗濯、掃除、食器洗いは食洗機)。
    昼からはお庭の手入れをしたり、お散歩に出たり
    前夜に録画したTV番組を観たり、パソコンをしたり
    本を読んだり、新聞を読んだり、ピアノを弾いたり。
    17時から夕食作りです。食材の買い物は宅配です。

ゆとりある今の生活がとても気に入っていますよ。

子供預けてるんでしょ?

😠
    さきお
    1日子供がいなければそりゃ暇だよ。

本来、幼稚園に行ってる子供は午後には帰ってきてるんですよ?

子供と公園にいったり遊んだりであっというまに夕方になります。

自分は家にいるのに子供は保育園に預けて『あ~暇だ』っておかしいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヒマですよね・・・

🐷
      ぽよんこ
      妊娠8カ月です。暇です。

5時半~ 起床、朝食、
      6時半~ 出勤する夫と共に駅まで散歩。
      7時~ 洗濯・掃除・片付けなど(毎日するわけではない)
      8時~ 翻訳
      10時~ 買い物(2,3日に一度程度)か翻訳
      12時~ 昼ごはん・片付け
      13時~ TVや読書、ネットサーフィン
      14時~ パンやお菓子作り(2,3日に一度程度)かネットサーフィン
      17時半~ アイロンかけ、洗濯もの片付け等
      18時~ 夕食の準備、帰ってきた夫と一緒にお風呂
      19時半~ 夕食、片付け
      20時半~ TVや読書
      22時~ 睡眠

午前中の翻訳は仕事ではなく、仕事復帰に向けてのトレーニングの為です。
      部屋も広くなく、ものすごくヒマなので、夕食とパン・お菓子作りに猛烈にエネルギーを注いでいます。

午後は昼寝をしてしまうこともしばしばあります。本当は図書館に毎日通おうと思っていたのですが、暑くて図書館までたどり着けない・・・。

出産後は忙しくなるんでしょうか・・・。

保育園サマサマ

美果
      時間があるのは産休だからです。
      上の子が保育園で夕方まで預かってくれるからです。
      専業なら子供は幼稚園でお昼前後、せいぜい2時頃には帰ってきます。
      そこから公園で遊ばせたり、友達の家に行ったり~と色々お付き合いも
      あるみたいですよ。
      かくいう私も主さんと同じでした。
      産休中は仕事してたらできないことをしました。
      週1回映画観に行ったり普段会えない友人に会ったりしました。
      実家が遠方なので上の子連れて普段より長めの滞在したり。
      それくらいですかね。
      懐かしい。

まずは、置かれている環境でかなり違ってくると思います

ひぃ
      トピ主様は、現在、平日の昼間は子供のいない専業主婦の様な生活をされていますが
      それであれば、相当時間は余ると思いますよ
      私も息子はもう中学生ですから、普通に家事をするだけでは時間余りまくりでした
      現在は9時-16時のパート(通勤時間車で20分の距離)に出てて、それでやっと「少し忙しい時もある」程度ですかね

ただ、これが小さいお子さんを自宅で見ている場合は大変だと思いますよ
      2人、3人となったらもっともっと・・

まぁ、トピ主様はあともう少しで乳児のお世話が始まってしまいますから
      今のマッタリを楽しんでいれば良いと思います

手作りで何か作る

🐧
      Y美
      例えば生まれるお子さんの為に、簡単な物でスタイ等、ちょっと慣れたらスリングや洋服(ご自分のも含めて)、上の娘さんもいることだし、ギャザースカートなんかは凄く簡単です。
      ただし、やる気があればですが。
      ミシンは安い物で一万円くらいで買えます。
      結構あっという間に時間が過ぎますよ。
      上達すれば洋服代の節約にもなるかもしれません。

分かります

4歳児ママ
      トピ主さんのお気持ちよく分かります。

私は今は専業主婦なのですが、ずっと忙しい職場に勤めていて出産前日に退職しました。
      こども(4歳児)がひとりいます。
      こどもが小さい時にはそれなりにやることも多く、こどもを連れていろいろな所にも出かけいてヒマと言うことはありませんでした。

でも、この4月から娘が幼稚園に行くようになってから時間をどう使っていいものかと悩みます。
      こどもが幼稚園に行っている朝8時~14時までの6時間を有効に使いたいのですが、9時半には通常の家事は終わってしまいます。

とりあえず幼稚園の役員をやっています。

私の場合、平日5日のうち
      1日は幼稚園の用事。
      1日は自分の趣味・勉強
      1日はジムに通い、
      1日は大物を洗ったり買い物に行ったり普段はやらないようなところの掃除など家事をまとめて行い
      1日は友達に会ったり。

私は働くのが一番いいのでしょうがが、不規則に幼稚園のイベントがあるのと次の子が欲しいと思っているので、躊躇してしまって…。

他の人はどうしているんだろうと思うのですが、みなさんこの質問にはあまりいい顔をしません。

お子さんともっと関わったら見方が変わるのではないでしょうか

🐧
      maron
      産休中で上のお子さんは毎日保育園にお預けですか・・・

それではやることもないでしょうに。

世間一般の専業主婦の家庭では保育園ではなく幼稚園に登園させている方が多いですよ。
      我が家の場合、朝9時登園~お迎えは午後2時

この間に夕食の準備やら何やら一切の家事を済ませるのです。
      暇だなどとは言っていられなくなると思いますよ。

幼稚園の後は皆さん何かしらお稽古があったり、一緒に遊ぶ日もあったりで時間がないですから。

妊娠中で上のお子さんが保育園で夕方にお迎え・・・では小学生より家にいる時間が短いですよ。

専業主婦の方でも子供が小学生になってから仕事をする人が多いのは、比較的時間が長くなり自分の時間が持てるからです。

トピ主さんもお子さんの保育園のお迎えの時間を早くしてもっとお子さんと向き合う時間を持たれてみたらわかると思いますよ。

子供と向き合う時間も少ないのに、時間を持て余していて、主婦が暇だとおしゃっるとは・・・
      まだお子さんが小さいのに残念ですね。

大丈夫・・・笑

😣
      大丈夫
      二人目が生まれたらもう時間なんてなくなりますよ・・・苦笑
      今のうち、十分ゆっくりされていたら・・

でも上のお子さんは5時ぐらいまでいないのですね?
      だったら今は下のお子さんはおなかの中だし、ゆとりあると思いますよ~~~

私は産休中は上の子は4歳まで自分で見ていたし、上の子が2歳前に下の子も生まれたので2年近くは3人で24時間過ごしてました

それはそれは大変でしたよ
      子供のためにとぼーっとしてることはないですからね
      幼児教室やプールやお友達との遊ぶ約束、音楽やリトミックにもいったり、大きな公園や水族館や動物園、子供のイベント、毎日車で3人で出かけていました

でも充実していました
      自分のことなんかは一日のうちの5%ぐらいしかないです

今は二人が幼稚園にいってくれてるのでかなり自由ですが、買い物にいったりお友達とランチやカフェ、一日あっという間に過ぎてしまいます
      下のお子さん産まれたら睡眠時間もままならなくなりますから、一人の今を満喫して下さい

私は臨月の時とかは色んな駅で降りて冒険?!してましたよー ♪

トピ主さんより少しずつ家事にかける時間が長いです

🙂
      クエン酸
      朝の1時間で起床からお弁当作り、片付け、身支度は1時間半以上かかります。身支度はされないのですか?(お化粧とかヘアセット)
      お子さんの身支度は?お弁当は冷凍食品をつめるだけですか?
      私なら7時起床じゃないと間に合わないです。

昼ご飯を食べて、片付けプラス夕飯作りも短いですねー。
      手の込んだ料理を3~4品作るとあと1時間近く必要です。

夕飯の後の片付けから生ごみの処理は30分以上かかります。

お子さんの夕方以降の遊び相手(絵本を読んであげるなど)や、入浴、歯磨き、お風呂でも夜の時間はつぶれませんか?

私は昼から夕方に2時間ほど時間があるので習い事の練習します。

そうですね

🙂
      長年専業主婦をしています。子供達はもう大きいですが、一日沢山やることはありますよ。あなたは働いていても今は産休を取られているのでしたら、上のお子さんを保育園に通わせずに、自宅で見られたらいかがですか?子供といられる時間はすぐに過ぎていきますよ。
      二番目のお子さんもじきに産まれるというのならいくらでもやっておくことはあるのに、気がつかないで、「専業主婦って暇なんですね」と言わんばかりの上から目線のトピを立てられていますが、「なんでも真剣に取り組む姿勢のない人が家にいればそれは暇でしょう。」と非難されても
      仕方ないですね。
      他人の時間の使い方を聞く前に、子供さんの話を聞く方が先でしょう。

小学生二人ママ、一日5時間勉強

はあい
      今年から下の子が小学校に上がったので。小学生はさらに楽ですよ。8時前に子供が出かけたら1時間くらいジョギング。帰ってきてから午前中は図書館で3時間、残り物で昼を食べたら自宅で2時間(5時間達成できなかったら夜)英語の勉強です。冬になるまでにトイック満点を取らないとなので必死です・・。来年の春からは仕事に復帰予定。これ以上勉強するといらいらしてくるのが、トシのせいですかね・・。

役員や子供会もやっていますが、たいした頻度でないのでちょうどいい息抜きになっています。こういうのをさっさと終わらせ、仕事を始めてから振り回されないように計画しました。まったくやらないのもまずいし、ママ友ともある程度知り合っておいた方が子供のためによいと思うので。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうなんです

🐤
        びび
        わたしもずっと働いており、「家事なんて片手間にできちゃうし、専業主婦って何やってんの?」とおもっていました。
        が、子供が出来やっと理解&今まで暇なんじゃ!?とおもっていた方ごめんなさいと謝りたいです(笑)
        その午前中に終わってしまうだろう家事が、とにかくことごとく子供に邪魔をされ、事が進みません。ほんとにおもしろいほど進みません、笑えるくらい。そこにあるお皿、ちゃちゃと片付けて洗うことなんて数分いや数秒なのに、ひっつく子供を引き剥がすことができずに何時間もたってるし。そんな自分に驚きです。
        上手に子供を引き離せる方、ききわけのよい子供をお持ちの方はそんなこともないんでしょうけどねぇ。はああ、毎日家事が進まなくって子供の相手だけで日が暮れるばかりか疲労もかさんで益々家事が溜まって憂鬱です。
        いつか、子供が幼稚園に行ったらその間にザザザーと家の中を片付けまくってお仕事に復帰したいです。でも仕事に復帰出来なかったら。。。やっぱり私の場合の専業主婦って暇かもとおもいます。介護や病気があればまた大変ですものね。

共働きレベルの家事を基準に考えているかも

ikko
        自分は専業主婦になったことがないので
        経験談以外のレスお断りでしたらスイマセンなのですが、

私の友人で専業主婦の方は毎日かなりの時間をかけて
        掃除をしているようですよ。
        壁や家具家電の上や裏側のほこり取り・拭き掃除、
        フローリングの目地のかき取りまで、私の感覚では年末並みの掃除を毎日。
        長年付き合ってきましたが、このことは最近知りました。
        彼女はこれが当然で、敢えて話題にするまでもないと思っていたらしく
        たまたまそういう話題になったときに詳しく聞いて判った次第です。
        子どもが幼稚園にいる時間のほとんどを費やすそうです。

彼女が几帳面な人であるだけなのかも知れませんが
        世の中の専業の方々は敢えて話題にしないだけで当然のように
        これらのことをしているのかも知れないと感じました。

共働きだと毎日拭き掃除はしないでしょう。ある程度の家事は
        切り捨ててしまうものと思います。それが当然という感覚になっていれば
        共働きレベル+アルファ程度の家事をした時に「凄くやっている」
        と感じますよね。でもそれが専業主婦の一般的レベルと同程度では
        ないかもしれません。

そんな感じ

カフェ・ラテ
        私も妊婦の時はそんな感じでした。
        (産休までは仕事してましたがその後、辞めました)
        時間が余るのでまだ明るいうちに子供とお風呂、夕飯を済ませちゃいます。
        なので寝るのも早くなってしまいますね。

今は専業主婦歴、3年ですが、毎日暇にしています。
        私の場合、適当なので朝9時までには掃除、洗濯が終わってしまうので
        あとは好きなDVD見たり・・・

でも何も見るものがないと暇ですね。
        子供の帰りが待ち遠しくて。
        (買い物は子供の習い事に合わせて行くので)

今日は娘に頼まれた袋を縫っていたので時間が早く過ぎましたが。

本当に皆さんどうされているのでしょうね。

最高の贅沢かも

老婆神
        暇な時間があるのは、最高の贅沢かもしれません。
        セレブな時間を持っているあなたと言えましょう。

小5と幼稚園の母

ともたん
        保育園に長い時間預けられるので自由な時間があるのかなと思います。
        ご参考までに私の一日の流れです。

6時 ~8時半 起床 朝食の準備 洗濯物片付け 子供の弁当つくり
        8時半~9時  幼稚園の送迎 
        9時 ~10時  自分の朝食 外出の準備

(自分の習い事がある日)週1~2回
        10時~12時  習い事やジムへ
        12時~14時  ランチor比較的ゆっくりした時間
        14時~15時  買い物をして幼稚園お迎え
        (自分の習い事のない日)
        10時~11時  掃除など
        11時~12時  買い物
        12時~13時  昼食
        13時~14時半 夕食の準備
        14時半~15時 幼稚園お迎え
        15時~17時  上の子を迎えに行く(塾の前に軽く夕食を食べさせるため)
               他、下の子のお稽古の送迎等
        17時~18時  上の子に軽く夕食を食べさせ塾へ→迎え21時半
        18時~20時  下の子をシャワーに入れ夕食
        20時~    洗濯 アイロン 等等 

15時~18時はともかくバタバタです。
        思いつくまま書いたので、どこか間違っているかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示