詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小川洋子さん好きな方。貴方の読書体験教えて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小川洋子さん好きな方。貴方の読書体験教えて!

レス4
    (トピ主1
    🐶
    なつ
    話題
    0歳児のママです。3歳までは専業主婦をする予定の者です。
    毎日家事育児に追われながらも、充実した日々を送っています。
    娘も8か月になり少し余裕が出てきたので、子育ての隙間に趣味の読書に没頭したいのです。

これまでは好みの作家に巡り合えるまで、根気よくいろいろ試して来たのですが、何分、子育て中なのであまり時間がありません。
    そこで、趣味の合う方の読書体験をお聞きして、それを参考に私の本棚に加えさせて頂きたいのです。

私と趣味の合う方。
    どうかあなたの素晴らしい読書体験をお聞かせ願えませんか?

タイトルの通り、小川洋子さんの大ファンです。
    小川さんの「博士の本棚」という本で、小川さん自身の読書体験から、多くの本を読み、中でも吉田篤弘さんはお気に入りの作家さんになりました。
    ただ小川さんの敬愛する村上春樹さんは、私にとっては当り外れが多いです…
    梨木香歩さんは、最近読ませて頂いています。

合わせて娘が成長する過程でお勧めの本があればご紹介下さい。

私が幼少期に読んでいたのは、月並みですがモンゴメリ、ローラ・インガルス、ナルニア物語等々…です。
    生涯で一番読んだのはジュリー・アンドリュースの「マンディ」です。

これで私の趣味がおわかり頂けたでしょうか?

同じような趣味の方。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

一時期ハマりました

かぼちゃ
    こんにちは。
    小川洋子さん、吉田篤弘さんなど、以前は私もかなりハマっていました。
    この系統で、村上春樹さん系以外というと
    いしいしんじさんなんてどうでしょうか?
    「ぶらんこ乗り」なんて良かったですよ。
    (最近はちょっとこの系統は飽きてしまったので、近作の雰囲気はわからないんですが)

吉田篤弘さんは、私は稲垣足穂経由で知ったんですが
    こちらも「一千一秒物語」でしたら、トピ主さん好みかも知れません。
    足穂は大正時代の作家で「一千一秒物語」は短い詩というか散文の集まりなんですが
    今の作家さんが青くなるくらい不思議でモダンなムードに溢れています。
    モダンな作風だけでなく色々な雰囲気の小説、エッセイがあるので飽きないです。

海外の作家だったらカポーティとか、カレル・チャペック、イタロ・カルヴィーノ等もお勧めです。

私も最近パートを辞めたので、ちょっと充電期間にまとめて読書しようと思っています。
    今は池澤夏樹さんの本が届くのを待っているところです。
    楽しい読書ライフを送りましょうね。

私も大好きです

🛳
    なつのふね
    小川洋子さん 素晴らしい作家さんです。当方 彼女と同年齢の女性です。短編、長編、エッセイ どれも 出来がよく 研ぎ澄まされた無駄のない言葉を紡いでいるという文体です。我が 16歳の娘にも 勧めていますよ・・・
    私は 彼女の 『物語の役割』や 『アンネフランクの記憶』をお勧めします。彼女の作家活動の原点を 探ることができます。

お子様におすすめな 絵本!

🎶
    ミカエルン
     私も 去年から小川洋子さんの作品を読むようになったものです。
     「博士の愛した数式」 「ミーナの行進」 のほんわか系だけでなく
     不思議系の「薬指の標本」 「密やかな結晶」 「猫を抱いて象と泳ぐ」
     も 好きです。

お子さんが もうすぐ1歳なんですね。保育士をしてた経験からお薦めします。
     初めての絵本は うさこちゃん・・・色がきれい、石井桃子さん訳のことばが とてもいい。
      くだもの(福音館)・・・ くだものの絵が大きく描かれてて どの子も手をだしてパクっと食べる真似をして、大きくなると 大人にも どうぞ と食べさせるしぐさをしてくれます。
      せな けいこさんのシリーズ・・・にんじん ねない子誰だ など オバケ や どろぼう など出てきて 子どもも興味深々です。
    俵万智さんは字が読めないときに 3匹のヤギとがらがらどん が好きで暗記したらしいです! 
     ぐりとぐら おおきなかぶ など福音館の絵本シリーズは子どもたちも大好きでしたし 絵も文章も素敵でお子さんをひざにのせて親子で絵本に浸るのも いいものですよ~。 

トピ主です

🐶
    なつ
    かぼちゃさん。幅広く読書をなされていますね!いしいしんじさん大好きです。である調への突然の変調等、文章に独特のリズムを持っておられる作家さんですね。稲垣足穂は知りませんでした。ぜひ読んでみます!海外作家はカポーティ以外は未経験ですので、こちらも試してみますね。
    なつのふねさん。娘さんと同じ読書体験ができるなんて素敵ですね!16歳の瑞々しい感性が小川洋子さんと出会うと…どんな感想を持たれるのかな?興味があります。私も自分の蔵書を娘に見せる日が楽しみです。「物語の役割」はまだ未読でした。読んでみます。小川さんの愛読書の「アンネの日記」も娘には与えたい一冊ですね。
    ミカエルンさん。一年前から小川ファンとのこと。まだ未読の物もあるのかな?だと羨ましいですね。私は小川さんの新刊を待ちわびる日々です。さて娘のために選出して頂いた作品群。さすがは保育士さんの視点だな、と拝見しました。全ての本を娘と楽しみたいと思います。せなさんとうさこちゃんシリーズは頂き物があり、娘と読んで(眺めて?)いますが、0歳児でも興味を持っています。

丁寧なレスをありがとうございました!読書の秋を楽しみましょうね!