詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の服が臭くてカビだらけになりました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の服が臭くてカビだらけになりました。

レス23
    (トピ主6
    🐤
    さら
    子供
    一歳四ヶ月の子供の服の首まわりのよだれや食べこぼしで汚れる部分がカビてしまいました。何枚もです(泣)
    洗濯は毎日しています。子供のだけ分けて洗っています。
    洗剤は蛍光剤・漂白剤・着色料無添加をうたっているものを一年ほど使っていますが、それが原因ではないかなと思ってるのですが…。
    お日さまに干した後でも油粘土みたいな嫌な匂いがするんです。末子のタンスだけ独特の臭いが…。

気になってメーカーに尋ねてみましたが、今のところその様な苦情はないとのことでした。
    同じ様に感じている方いらっしゃいませんか?
    それとも私の洗濯の仕方に何か原因があるのでしょうか?

ちなみに上の子達の時は赤ちゃん用洗剤で洗濯していました。カビたり嫌な臭いになったりもなかったです。
    末子以外の家族の洗濯は他メーカーの洗剤を使用しています。特に気になることはありません。

ランキング

レス

対策として

たき
    長子の時と同じ洗剤を使ってみる

また、赤ちゃんの服をしまっているのはどんな場所でしょうか?
    湿気がたまってませんか?木がかびてたり、プラスチックで通気が悪かったり…そちらも調べてみたらどうでしょうか?

それじゃあ

りん
    家族の洗濯物といっしょに洗っちゃいましょう!
    私は、気にせず洗ってましたよ。

洗濯機は洗ってますか?

夏バテ中
    >洗剤は蛍光剤・漂白剤・着色料無添加をうたっているものを
    この洗剤を使っていると洗濯機の中が、カビやすいのではないかと思います。
    カビがたくさんついている洗濯機で無添加の洗剤を使った洋服は、
    カビが付着している気がします。
    よく、タオルなどが黒い点々ができちゃったりしますよね。

とくに今年は猛暑ですので、豆に洗濯機の除菌をすることをお勧めします。
    うちは、逆に除菌・洗濯カビ防止タイプの洗剤を使ってます。
    赤ちゃんの頃から、それにしてました。
    それに、そろそろ大人と一緒に洗っても大丈夫だと思いますよ。

それ以外でしたら、やはりタンスに問題があると思います。
    または、タンス側の壁がカビているか、部屋自体がカビっぽくなっているのか。

今年は、家もカビ臭いし、訳のわからぬ臭いがしてきました。(賃貸なものですので、家の作りがわからりません)
    なので、空気清浄機を2台買いました。去年も買ったので、計3台。
    光クリエール2台と、プラズマクラスター1台です。
    寝室は、クリエールとクラスターの2台づかい・・・。
    それくらい、今年の猛暑の被害は酷かったです。

まずは洗剤をかえてみる

🐴
    パピッコ
    他の家族の洗濯物が同じ洗濯機で洗っても問題ないって事はまずは洗剤を変えるしかないでしょうね。

1歳4ヶ月なら、特別肌の弱い子でなければ普通の洗剤で洗っても大丈夫かと思いますよ。
    気になるなら柔軟剤は使わない、すすぎは一回多めになどの対策をとってあげてください。

今までのものはもしかしたら臭いが染み付いてしまっていて無理かもしれませんが、新しく購入したものやまだ着ていないものなどは普通の洗剤で洗いましょう。

それでも問題が解決しないようなら、他の方が仰っているように収納場所に原因があるか、生地に何か問題のある(繊維がゴム臭いようなものがたまにあります)服が混ざっているかでしょうかね。

トピ主です。

🐤
    さら
    》たき様
    対策ありがとうございます。明日から洗剤変えてみようと思います。
    収納はプラスチック製です。上の子達と同じ条件なのに末子の服だけなんです。

それが信じられない様な話かと思うのですが、今日着せた服はそれほどカビてなくて大丈夫と思ってたのが…昼過ぎに見たら首回りがカビで黒くなってたんです。今日は朝から大雨で湿気がすごかったからでしょうか?朝飲ませた牛乳が着いたからでしょうか?
    一日置いてあった衣類なら理解できるんですけど。 これまでにも洗濯して使ってないスタイまで(服とは別に収納)いつのまにかカビてて、それでもしかしたら洗剤に原因があるのかなと思ってしまいました。
    洗剤変えてみて、それでもカビたり臭かったら問題点をまた考えみます。

他のと一緒に洗ってはダメ?

🙂
    k
    赤ちゃんの分だけ別に洗っているのは、理由があるのですか?
    他の洗剤で洗うとかぶれてしまうとか。

食べこぼしなどは、そのまま洗っても落ちにくいと思います。
    着替えたら、軽く固形石鹸で洗って、酸素系漂白剤につけておくとかではどうでしょう。
    あるいは、軽く水洗いしてからバケツ等に洗剤の溶液をつくって、つけておいては?
    ちょっと手間はかかりますが、こうすれば今の洗剤を使い続けられると思います。

どういう洗剤か分かりませんが、石けん系の場合、若干匂いが残る気がします。
    それとカビとは別の問題だとは思いますが。

下洗いしてますか?

ぶーこ
    食べこぼしやミルク汚れ、よだれの汚れをあらかじめ下洗いして洗濯機にいれるとかなり綺麗になりますよ。私はウタマロ石鹸を使っていますが、100均に売っている洗濯石鹸でもいいと思います。カビ汚れの落とし方は、洗濯難物語というサイトに掲載されている方法できれいになりましたよ。試してみて下さい。

トピ主です。

🐤
    さら
    》りんさん
    ありがとうございます。
    もう赤ちゃんでもないし、家族のものと一緒に洗います。

ゴハンのカス取ってから洗ってる?

カスが残ってる
    食べこぼしのカス(襟周りや長袖なら袖周りに付きますよね?)をちゃんと取ってから洗濯機で洗ってます?

ゴハン粒なんぞをくっつけたまま洗濯機で洗ってたりしませんか?

軽くもみ洗いしてから洗ってみたらいかがですか?

ちゃんと完全に乾かしてから仕舞っていますか?

タンスの中は敷湿っていませんか?

もし、きちんとやってらっしゃったら無視してください。

一度、熱湯消毒を

あらら
    原因は恐らく洗剤だと思いますが、赤ちゃんにはできるだけ自然な石けんを使いたいという気持ちはわかります。

とりあえずの対策として、洋服にプラスチックなどの溶ける部品がついていなければ、熱湯消毒してみてください。
    これで菌が死んで、臭みもとれると思います。

ちなみに、100度に沸騰していなくても、75~80度くらいで3分以上やれば大丈夫だと思います。

色落ちとか気になるかもしれませんが、カビ臭よりは良いと割り切って、とりあえず1~2枚からやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私もいぜん石けん洗剤を使っていましたが、洗濯機へのカビの付着がスゴすぎて、使用を諦めました。

よだれかけ

🙂
    ママン
    よだれかけをお勧めします。
    見た目が格好悪いので最初は抵抗ありましたが、あれの意味が分かったんです!
    よだれかけをしていると洋服が汚れない!(当たり前ですが)
    よだれかけがかびても洋服は大丈夫!
    良かったら試してみてください。

考えられる原因

ぐーたん
    文字数の関係で簡略にしました。

第一にみなさん御指摘のように、保管場所の湿気。しばらくカゴなどに入れて様子をみたらいかがでしょうか?

第二に石鹸の溶け残り。溶けきってなかったり、直接服についてしまった分が付着して残ってしまったのがカビの元に。

第三にすすぎ不足。節水型などでで石鹸が溶け残っていると、第二と同じ状況に。

第四に汚れが落ちてない。量が少ない。液体せっけんの場合は石鹸成分の濃度が薄いので目安よりも多めに入れないと汚れ落ちが悪い場合が。また第二・第三と同じく、粉で溶けてない分があるため濃度が薄い。もしくは汚れが頑固で下洗い、つけ置き、漂白が必要。またはアルカリ助剤。

第五に洗濯槽のカビ。

いずれにせよ第一+二から五の複合要因だと思います。因みに私は家族全員無添加の粉石鹸で、まず石鹸をお湯に溶いてから洗濯物を入れます。食べこぼしやオムツはつけ置き漂白、泥汚れは下洗いします。結構色々なメーカー試しましたけど、カビは生えたことありません。使いまわしもきくし、コストもそんなにかからないので重宝してます。ただ面倒なので、大変だったら石鹸を変えてみたらいかがでしょうか?

無添加石けん系洗濯について

💡
    しおサンマ
    私は今一人目妊娠中の主婦です。
    我が家は普段から無添加石けん系洗濯してます。
    カビも出ましたし、臭いもします。
    今年の夏はキツかったので、懲りて、対策考え中です。
    無添加石けんは刺激も無くて、気に入ってはいるのですが、
    このトピをみて、我が家だけではない悩みだったと思いました。
    今後赤ちゃんの洗濯はどうしようかと考えてましたが、
    参考にします。
    やや横レスで失礼しました。

熱湯に浸してみる

いろほにはへと
    1.ヤカンに水を入れ火にかけお湯を沸かす
    2.風呂場でも台所でもいいけど、洗面器に何か衣類を入れる。
    3.ヤカンがシュワシュワと音を立て始めたら火を止め、洗面器に入っている衣類をめがけ、ひたひたになるまで熱湯を回し掛けする。
    4.お湯が冷めるまで放置。
    5.後は普通に洗濯。

一度お試しください。
    熱湯を使うので、くれぐれもご注意を。

これで駄目なら、洗剤を変える、衣類の置き場所を変える、などしてみてください。

ん~ なんか違う…

ふむむ
    末子さんのカビた服は新品ですか?お下がりって事はないのでしょうか?
    洗剤が原因というより、よだれ・食べこぼしが原因でしょう。
    それに1度カビた衣類は漂白する事で綺麗になった感じがしますけど、たぶんまた直ぐにカビると思います。カビを完全に除去できてないから。

よだれや食べこぼしがついた衣類はそのつど交換していますか?交換していたとしても漬け置きすることなく放置していませんか?

よだれや食べこぼしは水で塗れた状態よりもカビるには好条件。洗濯して綺麗になったようでも完全除去はできていないのですから濡れれはさらにカビは酷くなり… って事だと思います。収納のプラスチック容器は通気性が悪く湿気がこもりやすい為これまたカビには好条件ですし…
    洗濯層のカビや洗剤残り等も考えられますし… 1度煮沸消毒すると良いかもしれません。

また、トピ主レスの「今日着せた服はそれほどカビてなくて…」ですが、不思議な話でもなんでもなく、カビが完全除去できてなく衣類が乾いた為にカビがわかりにくくなっていただけでしょうからよだれや湿気食べこぼし等で濡れた為にカビが…って事でしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

煮洗いが効果的です

taka094
      カビアレルギーで、家の中のカビは徹底して除去しています。
      布についたカビは、煮洗いでずいぶん取れます。
      大きな鍋(寸胴鍋・シチュー鍋など)にお湯を沸かし、洗濯した衣類を5分ほど煮ます。
      化学繊維などはできませんが、木綿のものならこのぐらいではそんなに傷みません。
      一度、お試しを。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
      さら
      皆さん沢山の対策法を教えて下さりありがとうございます。
      アドバイス頂いて、今日は洗剤を変えて洗濯してみました。気になっていた臭いは全くしませんでした。
      ちなみに洗濯は洗濯石鹸でなく一般的な洗剤です。蛍光剤・漂白剤・着色料無添加とCM等でうたっていて界面活性剤等は入ってます。わかりにくくてすみません。ハンドルネームに……。
      発売前のお試しで使ってみて良かったのと、赤ちゃんの衣類にも使えるとしてあったので一年ほど使い続けてきました。とても気に入っていたんですが、臭いは最初から気になっていました。ネットのQ&Aにもいくつか洗濯後の臭いが気になるとあったので私だけじゃないかもと思ったのですが…。

🐤
      さら
      》夏バテ中さん
      》パピッコさん
      》Kさん
      》ぶーこさん
      》カスが残ってるさん
      》ママンさん
      》あららさん
      》しおサンマさん
      》いろはにほへとさん
      アドバイスありがとうございます。
      下洗いは怠っていました。早速やってみます。酸素系漂白剤は一時期使っていましたがやめてしまったので再度使ってみます。熱湯で洗うのは効果ありそうですね。
      ぶーこさん》教えて下さった『洗濯難物語』携帯では出なかったので後で子供か夫に調べもらいます。恥ずかしながらPCが苦手で。
      洗濯機の掃除は槽洗浄とカビ防止機能が付いていて定期的に行っていますが、市販のカビ取りを二ヶ月に一度くらいやるとカビが凄いので(梅雨明けは酷かったです)もう少しマメにやってみます。以前は石鹸使っていましたが汚れ方は半端じゃないですよね。
      収納も見直してみます。
      ママンさん》おすすめのよだれかけはすぐに取ってしまうんです(泣)
      しおサンマさん》お身体大事になさって下さい。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

しおサンマ様(横かも?)

匿名
      うちも妊娠祈願中からずっと純石けんですが、黒カビは出た事無いですね?
      毎日洗濯する顔拭き用ガーゼと、今は子供のパンツにうっすらと赤っぽくなったりしますが(カビらしいです)
      赤っぽくなったら、煮洗いが良いようですが、数年経ったものしかならないのでなったら雑巾にする、等しています。
      仕上げに柔軟剤の要領で酢を入れるのも良いようですよ?何度かやった事ありますが、酢臭くなった事はありません。
      うちは実家の母がとにかく安い物しか使わないので一般の合成洗剤ですが洗濯槽の黒カビ?が凄く、
      白いシーツなんて洗った日には黒まだらになった勢いで黒カスだらけに!
      うちではならず、この前洗濯機の修理に来てくれた人にも奇麗な方、と言われました。
      使用頻度の差とかあるのかも?ですが。(うちは毎日一回ですが、洗濯物が多く、たっぷりの水を使うけど、
      実家では2人で洗濯物が少なく、2日いっぺんの頻度です)
      なので、純石けんだからなり易いって訳でも無いんだな~って思ってました。
      あ、うちの埃取りのネットはマメに奇麗にしていて、ほぼ真っ白ですが、
      実家のは真っ黒、たまに私がハイターしてるけど日常気を付けないと駄目ですね…

下洗いしていなかった!?

めいじ
      食べこぼしの汚れがついたものを
      下洗いせずに洗ったら、そりゃ栄養分たっぷりで落としきられず
      カビさん来てくださいと言ってるようなものだと思います。

複数の栄養たっぷりの洗濯物を洗うまでの間放置しているということなら
      食事が腐るように、洗濯物についた汚れもその時点で腐って菌が繁殖しています。

例えて言うなら、トイレの掃除をするのに
      「どうせ掃除するんだから」と排泄物を流さず
      洗剤をかけるようなものですね…。

排泄物を流してからトイレの掃除をするのが当たり前であるように、
      食べこぼしは丁寧に取って下洗いしてから洗濯してください。
      「洗濯機は仕上げ」くらいの気持ちで。

あと、洗濯機の「節水コース」や「時短コース」などを
      選んでいるということはありませんか?

標準コースにするとスッキリ洗えることってありますよ。
      もしそうだったら、こちらもお試しください。

私も煮洗いお勧めです

ぽこ
      洗濯槽の裏自体が相当かびているのではないでしょうか。合成の強い洗剤だと押さえこめてしまっているものが、石鹸(石鹸カスが出てかびやすい傾向はあると思います)だと、抑えきれなくてかびが出やすくなっているのでは。

私のお勧めもtaka094さまと同じく、煮洗い(なべに湯を沸かして石鹸を投入し、弱火で洗濯ものを10分ほど煮る洗い方です)です。赤ちゃんの衣類ならコットンがほとんどだと思うので、やってみてはいかがでしょうか?かびもとれますし、しみなども落ちてきれいになりますよ。この時必ず石鹸(衣類用粉せっけん)を使うのがポイントです。「石鹸を主成分とした洗濯パウダー(純石鹸ではない)」だと、落ちがいまひとつです。私は諦めていた子供服のしみなどもこの煮洗いでほとんど落とせました!

あと、次回洗濯機を買い替える時には、「洗濯槽洗浄」みたいな機能が付いている機種がお勧めです。私が使っている機種は洗濯槽を電解水で洗う機能と、煮洗いに近い感じで洗う「除菌」モードもついていて手軽に軽めの煮洗いが出来ちゃう機能があり、大変便利です。

🐤
      さら
      》ふむむさん
      詳しく教えて下さりありがとうございます。
      カビは思っていたたより手ごわいんですね。一度カビてしまった物に根付いたら厳しいですね。
      服はお下がりでなく新品ばかりでした。
      上の子達は三人着回してもカビたり傷んだりしてなかったので、今回だけわけわからなくて…。

》taka094さん
      お鍋で煮るのは効果ありそうですね。一昨日カビで黒くなったTシャツとお気に入りの綿のワンピースが復活出来るとうれしいです。週末に試してみます。

🐤
      さら
      》めいじさん
      下洗いの必要性がよくわかりました。今まで食べこぼしだけでなく、上の子の泥だらけの体操や夫の汚れまくり作業着も(別洗いですが)下洗いなどせず洗濯機に放りこんでスイッチ一つで済ませていました。洗濯機での洗濯が仕上げ洗いなのだと聞いて、私の洗濯の認識に誤りがあったのだと言うことがよくわかりました。
      子供が汚したパンツやトレーニングパンツやオムツはさすがに下洗いしてましたが、食べこぼしを下洗いもせずに洗うことはトイレ掃除に例えられるくらい汚かったんですね(泣)
      洗濯洗濯は標準コースしか機能がないので、すすぎは3回してました。昨日から洗剤を家族と同じにして、すすぎ一回でナノレベルまで洗浄出来るものに変えたので、すすぎは二回になりましたが。

》ぽこさん
      大鍋があったので、明日石鹸準備して煮洗いをしてみたいと思います。このままカビた服は着せられないし、でもまだ夏服は必要だけど買うのも…と思っていたのできれいになるのが楽しみです♪

皆さんから沢山のアドバイスを頂けて、カビの対策法も色々と教えて頂けたので
      トピを閉めたいと思います。
      本当にありがとうございました。