詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帝王切開時、卵管けっさつした方、体験談教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開時、卵管けっさつした方、体験談教えてください。

レス17
    (トピ主2
    りんりん
    子供

来週3回目の帝王切開で卵管けっさつもしようと思っています。35歳です。
    90%気持ちは固まっているのですが、
    もう少し、背中を押して欲しいと思ってトピを立てました。

もし、離婚再婚しても、子供は望みません。
    今いる子どもたちに万が一、、、、が、残り10%の戸惑う気持ちです。
    迷うならやめとこう、と、始めは思っていたのですが、
    体外受精すれば、可能性は0ではないと聞き、それならいいか、と思いました。
    (もちろん、体外受精を安易に考えているわけではありません。)

私が立てたのではないですが、過去トピも見ました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0820/257984.htm?g=05

他にもいらっしゃらないかと思い、体験談聞かせてください。
    術後の体調、夫婦仲はどうですか?

帝王切開じゃないけど、卵管けっさつしたという方もお願いします。

ランキング

レス

至って快調です

🙂
    zst
    30数年前に2人の子供を帝王切開した時に(その頃は3人目の帝王切開は危険と言われていましたが)、卵管結さつしました。

一番喜んだのは主人です。
    避妊をしなくていいのですから・・・

更年期障害も無く、肥満になることも無く(スポーツや趣味はやった方ですが)、楽に夫婦生活が送れました。

私もお薦めします。

子供3人とも、帝王切開です

🐤
    帝王切開3度
    3回目のときにお医者様の方から、お話がありました。
    15年も前だからなのかな? 帝王切開での出産はこれ以上は無理ですと言われました。
    出産することが無理なのに、妊娠してはいけないと思いました。
    現在ではもっと帝王切開での出産が可能なのですか?

尚、術後は生理も普通にありますし、身体自体に変化はありません。

しました

3兄弟
    帝王切開ではなく、別の理由で3人目を普通に出産した直後にやりました。

トピ主さんのご主人は、どうおっしゃっているのですか?
    (当然、同意が必要です)
    夫はある程度の年齢になっていたのですが、私は30代になっておらず…
    夫がとても私を気遣っていましたが、問題は私の方にあり、
    3人も授かっているので特に迷いはありませんでした。

その後、16年経ちましたが、夫婦仲は変わらず良好です。
    勿論、夫婦揃って浮気はありません。
    手術の前後で何か変わった事もありません。
    体調も全く変わりなく…という感じです。

後悔しそうだと思うのでしたら、急がずとも良いと思います。
    いつでも出来る手術ですから。

ただ、出産と同時、もしくは直後に行う方が、肉体的にも
    時間等にも負担が最小限であるというのは事実です。
    出産まで時間がなさそうですが、もう一度、ご夫婦でしっかりと
    話し合ってみてはいかがですか?

私は迷いなく、しました。

ty
    私も3回目の帝王切開時にしました。当時38才でした。
    主治医からまた妊娠しても子宮が耐えられないかもしれないといわれましたが、いわれなくてもするつもりでした。夫婦とも、もう子供は望んでませんでした。
    決して若くはないこと、経済的なこと、海外在住であり、夫は時間が自由になるにもかかわらず、子育てには協力的ではなく、手伝いもなく、かなり大変だったことなどが理由です。
    今いる子がもし、なんてことは考えませんでした。その子の代わりにはなりませんから。

夫婦仲についてですが、こればかりはそれぞれでしょうが、うちの場合は、夫はこれ以上子供ができないとわかってるからか、いつでも求めてくるようになりました。とても苦痛です。
    でも、夫は私がどんな状態でも自分の欲求を満たそうとするので、
    卵管けっさつをしたから、夫婦仲が悪くなったということはありません。
    それから、体の調子が悪くなったということもありません。
    結論は、してよかったです。

二人目出産後にしました

主婦A
    帝王切開ではありません。二人目出産までに、数回
    流産しており、年齢も30代後半だったので、もう体力的にも妊娠・出産は無理だと話し合いました。

その後の体調や夫婦仲は
    特に何も問題ありませんでした。傷も小さいですし。ただ、卵管けっさつしても100%妊娠しないわけではないと言われました。
    たま~に妊娠例があるそうですよ。

しました。

🐤
    年子まま
    年子で二度帝王切開をして卵管結紮しました。産後特別体調が変わった事もなく、月経も変わらず順調にきています。

産婦人科医から、次の妊娠は子宮の事を考えるとやめたほうが良いといわれたのもきっかけでした。

でも帝王切開で出産できるのって、通常三回迄なんじゃないでしょうか?
    少なくとも私が出産した病院は、三回目の帝王切開で卵管結紮を勧められます。

一度先生と相談したほうがよいかと思います。

私もやりました

ラキラ
    りんりんさんこんにちは!

35歳の主婦です。10年前に2人目を普通分娩で出産と同時に卵管桔札しました。8ヶ月位から出産時になると、蛙のおへそみたいに平らになるので、そこを5ミリ位切開してやりました。その後の傷は、おへそが元にへこむのと同時に中に入るので目立ちません!

1人目と2人目の間に1度中絶の経験があるので(詳細はひかえさせて下さい)2人目の出産の時に、経済的にも無理が出てきたので決意しました。もちろん生理もちゃんときますし、何より100%ではないですが、それに近い確率で避妊出来るので楽ですし、未だに体も何の差しさわりもありません!

ただ私は3年前に再婚して、悩みましたが体外受精で、今の主人の子を出産しましたよ。あくまでも私の経験ですが、賛否両論、色々な考え方の人がいますが最後は自分で決める事になると思います。

最後になってしまいましたが、ご主人とは相談されましたか?私の理由の1つは前夫が避妊にあまり協力的ではない事もあったので自分を犠牲にした部分もあります。

卵管結紮しました。

kae
    3人目を帝王切開で出産時に卵管結紮しました。
    私自身、自分から言い出したことだとはいえ 手術当日まで迷いました。
    ただ、医師 主人 実母は勧めてきました。
    勧めた理由は、年齢的なもの、子供が小学生になること、3人とも切迫早産で長期入院したことを考えて やったらって
    簡単に言われました。
    すごく複雑でした。同じこと考えました。 
    ただ、卵管結紮したら これでよかったと思ったのも事実です。

術後の体調は、普通の帝王切開の時と変わりませんよ。その後の生活も・・・
    夫婦仲は、以前と変わりませんし。

卵管結紮しても1%の確率で妊娠することもあるそうです。
    知り合いが 卵管結紮した後 4人目を妊娠し、この子はどうしてもうちの子になりたいからきたんだと思い 出産されました。
    そこも仲良し夫婦ですよ。

6年前にしました。

😀
    にこりん
    結さつするしかない!という状況だったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

6年前に、35歳で4人目出産の帝王切開の際にしました。
    2~4人目で3回帝王切開し、次に妊娠しても子宮が持たないかもしれず、妊娠しやすいたちだったので決めました。

夫とは、万が一子供達に何かあっても(子宮がもたないのもあるので)子供は望めないことは確認しました。

6年経ちますが、身体の不調などはありません。
    避妊を気にせずHできるはずなんですが、たまに妊娠例があるようですし、病院では性感染症予防でコン○ーム使用が望ましいと言われ、私も使わないと後でニオイが気になるので、結局、結さつする前と同じHをしてます・・夫はそんなはずではと思ってるかもしれませんが、夫婦仲には変化はないですね~。

気持ちが固まっていらっしゃるなら、後からするより帝王切開と一緒のほうが楽で良いと思いますよ。

しましたよ

3児母
    3人子供がいますが、3人とも帝王切開です。
    卵管けっさつは3人目のオペのときやりました。

一人目二人目のお産のあと、全くなかった排卵痛があったり
    ちょっと生理が重くなったりしてますが、これはもしや更年期の入り口かなーと思ってます。低ってもまだ30代後半なんでうすけどねぇ・・

因みに卵管けっさつを受けたのは3年前です。

受けてよかったと思うことは、やっぱり避妊の心配がないこと。

卵管けっさつ後の妊娠率は90%くらいだと聞きましたが
    コンドームより避妊率は高いそうです。

トピ主さんの気になる言葉が引っかかります…

😠
    杏子
    私は一人目の妊婦時から死にかけたまま出産を迎える時期になった為、 陣痛のストレスでも逝ってしまうハイリスクだったので帝王切開。

二人目は元気な妊婦生活でしたが、しょっちゅう張るので入院入院。もちろん帝王切開。

三人目は命と引き替えになるリスクがあるので、卵菅結紮しました。

こういう理由なので迷いはありません。というか覚悟しないと もし妊娠して運悪く逝ってしまったら二人の子供達が可哀想だし。

トピ主さんが書かれていた
    >今いる子どもたちに万が一、、、、

>体外受精すれば、可能性は0ではないと聞き、それならいいか

これって…事故や病気で運悪く亡くなった場合の次の子供の事の想定ですよね?!私だったら代わりや じゃあ次を なんて最初から想定なんてしません。できません。

私の子供は、既に授かった子供達だけだから。万が一なんて考えて育てない。(もちろん万が一を防ぐ為に万が一は考えますよ)

結紮しないで我が子に万が一があって、それ以降に妊娠を考えるならばまだ分かりますが…。

私は離婚して再婚しましたが、家庭不和の原因になりやすいので主人共々子供は作らない方針なので後悔は無しです。

しました

みちみち
    1年半前、帝王切開のついでに結さつしてもらいました。
    できやすい体質みたいで、3人すぐに授かり、
    もう今いる子だけで十分だと思い、
    主人とも話し合って決めました。

結さつをしたことによる体の変化も何もありません。
    主人との夜の行為も何も変わりません。
    避妊が失敗したら…と心配することがなくなり、
    純粋に楽しめるようになったから、逆に良かったくらいです。

ただ、ごくまれに結さつをしても妊娠するケースもあるみたいですね。

しました

でじうぉる
    現在、40歳。28.30.32歳で三人を出産しました。

夫とは卵子と精子の相性がいいのか??
    全て一回の子作り行為で妊娠したんです。
    子供は二人でいいかな?とか、結婚しても2年は二人で、とかの計画は丸つぶれ。やっと結婚式を終えての初夜で「一回くらい」という行為でハネムーンベビー。
    子供が1歳を過ぎてそろそろ、という時の一回でまた確実に妊娠。
    第三子も同様でした。
    これ以上は経済的にも精神的にも無理なのと、元々私が持病があり、主治医からも四人目は賛成できない、とドクターストップも掛かって3人目の出産時に一緒に結紮してもらいました。

それから8年。夫婦仲は結婚前にも増して良好です。
    不安がない行為は純粋に夫婦の愛情確認となり、お互いに満たされていると思います。
    うちは手術してホントに良かったと思っています。

お返事有り難うございます。

りんりん
    皆様、お返事有り難うございます。
    ひとつひとつじっくりと読ませていただきました。

私は計ったように生理が規則的で、子宮も丈夫らしく、妊娠しやすいみたいです。
    出産後すぐ生理も復活しますし、帝王切開後、3ヶ月でまさかの妊娠をしてしまい、
    医者に怒られました。(第1子と第2子は12カ月違い(汗)帝王切開なのに)

主治医は2回目の出産時にも卵管けっさつを勧めてきました。
    「3人希望なので」というと、「じゃあ今度こそ、間をあけるように」と。
    今回は「もちろん(けっさつ)やるよね」という雰囲気でした。

帝王切開が3人までなのは知ってましたが、身近に、4人、5人の特例?がいまして、、、、私も丈夫なので、、、、、能力を消すような気がちょっとありまして。

夫は私に任せるというスタンスです。
    ただ、避妊については排卵日じゃなければ大丈夫だろう、と思ってます。
    私は気が気じゃないです。

ぐだぐだ書いて申し訳ありません。
    やる気持ち、98%になりました。
    有り難うございます!

ひきつづき、さらに背中を押してくださる方いたら、お願いします。

やってよかったです

美貴子
    双角子宮なので
    流産しやすく
    二人の子供がいますが
    どちらも帝王切開でした。医師から
    3人目は無理と言われたので二度めの帝王切開のときに
    卵管結さつをしました。
    私の場合は膣も奇形で子宮口も今でも二つに分かれていて
    二人子供を生めたのが不思議だと今だに婦人科に行って内診すると
    言われます。
    結婚が早くて長女を21才長男を27才で生んだので。
    20代で早々と子供を生めない体になりました。
    長男が幼稚園に入って間もない頃でしたか、
    33~4の頃スーパーや同じ幼稚園などで
    おなかの大きい人を見ると
    自分も健康だったらまだ生めたのに
    もう絶対に妊娠することはないんだなと
    いう寂しいというか悲しいというか、
    そんな思いが少しだけわいてきたことはありますね。
    でも結さつしたあとは妊娠しないので
    変な話しですが、夫婦生活も安心でした。
    体の調子はする前もしたあとも
    変わりないですよ。
    私の場合はしないとだめと医師に言われたので
    自分でどうしようかと考えることはなかったです。
    仕方なかったんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リングという方法も。

マリモ
      アラフォー主婦です。子供が成人後、再婚しました。
      再婚後子供を生む予定がなかったので、リングを子宮に入れました。
      避妊率99.5%以上と言われました。子宮に入れるとき少し痛いですが
      一瞬です。入れた後は、10年ほどもつと言われており、3年に一度定期
      的にみてもらっています。卵管結紮と違い、妊娠したくなったらいつ
      でもリングを取り出し、妊娠可能な状態になれることです。

リングを入れてすでに5年ほど経ちますが、生理の状態含めなんら
      変化も支障もありません。夫婦生活も円満で仲良しです。

能力を消す方法ではないので、まあ、気持ち次第ですかね。

こういう方法もあるってことで。

トピ主です。

りんりん
      明日から入院、14日に産んできます。けっさつもしてもらいます。

帝王切開は3回目といえども、手順がわかってる分、
      あの後陣痛で2晩のたうちまわることもわかっていて、恐怖も3倍なんですが、
      頑張ってきます。

皆様ありがとうございました。