詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手く疎遠にしたい。

レス21
    (トピ主2
    💔
    よねすけ。
    ひと
    トピを開いて頂き有難うございます。
    皆さんに知恵をお借りしたいです。私には、数年前から友人になった人がいますが、ここ一年程前から限界を感じ距離を置くようにしてきましたが、相手は気づいているのか、いないのか・・。効き目がありません。

私が疎遠したいと思い出したきっかけは、友人から「都合の良い人」「断らない人」「手伝ってもらえる人」このように感じたからです。
    初めの頃は、私も気がつかず頼まれれば「いいよ」と答えていました。
    そんな関係を続けているうちに、私は断らない手伝いをしてくれる人へなりました。私も悪いのですが、そうなってしまうと当たり前の様に頼んでくる友人に断る事は、悪いことをしているようで断りたい!でも、悪いかな・・と罪悪感が出てきてしまう様になりました。

相手も私が断れない」のを見越して、何か上下関係のような関係になっています。

私は、独身です。例えば・・彼女は3人の子供がいて一人で3人の面倒を見るのは大変な為、子守を期待しています。引越し、ご主人が出張の時に泊まりに行きお風呂の世話など、物を貸す。
    この関係を疎遠にしたいのですが、性格上はっきり言えません。
    上手く疎遠にする方法はありませんか?

ランキング

レス

連絡をとらない

ai
    私も、そういう人とは距離を置きたいですね。
    はっきり言えないとのことですが、でしたら
    はっきり言わないを徹底する。

何か貸して → え~、、、ちょっと、、、
    子守り → それはちょっと、、、
    引っ越し → 予定がわからないから、、、

のような言い方でも、あなたが心の中で断っていれば
    相手が無理強いすることは「できない」と思います。
    その代わり、徹底して「明言しない」ことが大事です。
    分からない、ちょっと、の一点張りです。
    「できたらそうする」とかも言ってはだめです。

疎遠にする方法としては。
    メール → 返信しない or 受信拒否設定
    電話 → 出ないかけなおさない or 着信拒否設定
    実際にあったとき → 「こんにちは」の挨拶だけですぐに通り過ぎる

という方法があると思います。

忙しい

grape
    何か頼まれても「忙しい」と断っていれば、そのうち頼んでこなくなるのでは?

本来トピ主さんが感じる必要のない「罪悪感」なのですから、
    決して悪いなんて思わないように。
    トピ主さんがやらなくても誰かがやりますから、気にする必要ないと思います。

出来れば

はる
    出来れば 引っ越し

仕事が忙しくて

ひたすら断る

着信拒否

私も似たような境遇です。

西本
    私の場合、トピ主さんが被る迷惑よりまだマシな程度かもしれませんが、それでもうんざりしています。

あまり参考にならないかもしれませんが、単純に忙しいふりをして断り続けています。
    最初は電話に出ても断るようにしていました。今では電話は出ませんし、折り返しもしません。メールで頼まれても理由を付けて断りました。そのうちメールも返さなくなりました。
    それでも忘れたころに相手から連絡が来て、ちょっと怖いですが……

既にこのくらいの対処は実行されているかもしれませんが、いきなり関係を絶たず、地道にフェードアウトを続けていくしかないと思ってやっています。

連絡を返さない罪悪感については、「忙しかった」「忘れてた」と自分自身に思い込ませて乗りきっています(笑

自分でも人として酷いことしてると思いますが、パシリみたいな扱いもされるようになってきたので、ひんしゅく買ってでも疎遠になりたいです。
    お役に立てなければ、ごめんなさい。

言えないできないでは無理

さとー
    ここで意見を求めても結局はそれをトピ主さんが実行できるかが全てです。
    (トピの内容から相手側に察してよは無理だと思います)

1.頼まれても嫌なことはハッキリ断る
    2.電話(メール)のレスポンスを悪くする
    3.連絡があった時に同じ独身の友人ができ最近は
      ずっとその人と行動しているので忙しいと言う。
      (ホントはいなくても)
    4.習い事を始めたと言う
    5.正直に今の関係が苦痛だと言う
    6.携帯番号を変更し教えない

この中でどれかできるもありますか?

連絡を無視すればよいこと

通りすがり
    タイトルの通りです。

電話に出ない、メールは返信しない、上手に居留守を使うです。

それでも罪悪感があるのなら、2~3日経ってから仕事が忙しかった
    体調が良くなくて寝込んでいた、実家に具合の良くない者がいてちょっと手伝いに行っていた、等の嘘も方便の理由で乗り切ってください。

または単に、「最近忙しくて、ちょっと色々あってね、うーん話すほどたいしたことじゃないし、じゃまた、いそがしくてごめんね。」
    と、とにかく理由を言わずに忙しい、忙しいとだけ言ってはぐらかす。

断れないのなら、その場では連絡しない受けない、無視をするのに限ります。

相手からすぐ反応がなければ、あきらめると普通は思うのですがね。

同じ状況です!

私も
    以前は罪悪感とか大変だからとか思って手伝ってきましたが、限度越え。

トピ主さんが言うように、「都合のいい人・断らない人・手伝ってくれる人」です。

私の場合、友人のご主人が飲みに行く時、買い物、子供を遊びに連れて行くときに呼ばれます。
    私も引越し泊まりで手伝いました。同じことやってますね(笑)
    かなり激しく心中お察しします。

引越しの時、他の彼女の友達が1人も手伝いに来なかったのがびっくりしました。

私も独身です。
    1年前から疎遠になろうとしているとのことですが、こちらの都合は関係ないし手伝って欲しいばっかりなので連絡してくると思います。
    どうでもいいなら無視ですけど、そうもできませんよね。
    私は、行くのは月1回くらいよくても2回にしてあとは、「用事がある」「友達に会う」です。家に行っても時間決めて夜遅くまでいません、お風呂はいって寝かせるまでやることになるので。

暇だと思われてるとも思います。私の方もそれっっぽいです。これでも忙しいんですけどねー。

はっきり言えば、案外無理は言わないですよ。
    流されないで、はっきりね!

いい忘れましたが、

私も
    その人からの電話には、すぐ出ないようにしてくださいね。
    すぐ出ると忙しいといいにくくなるので。

私は、よねすけさんがとっても心配。

皆さん、有難うございます。

😣
    よねすけ。
    引き続き皆さんのお知恵をお待ちしています。

無視をする。着信拒否。等は出来ません。共通の友人達が居ます。
    彼女の方が上手です。私以外の友人の前では態度、話方から変わります。
    あくまでも、私の前だけです。
    何度か、共通の友人に相談しようかと思いましたが口が上手。二重人格気味の友人の方が有利です。

相手に、極端に気づかれない様に。しかし、確実に疎遠になる方法をお聞きしたいのです。

「最近、忙しい」「新しい友人が出来、よく遊んでいる」頻繁に会わないようにしている。彼女の家には行かない。私の家にも上げない。(子供3人連れ、子供の居ない家に行こうとする感覚が理解できません。私が子供が居る立場だったら、気を使うので自宅か外で会うようにします。彼女は子供を連れてきても口では、「だめだよー」と注意はしますが本気で止めようとはしません。子供は暴れ放題、子供が物を壊しても大して悪びれた様子はありません)以上は実践しています。

彼女は、気づいているでしょう。しかし、都合の良い私を簡単には手放したくない。のだと思います。
    どうせ離れきれない。位に思っているのだと思います。

疲れる気持ちはわかります

😍
    男塾
    体よく利用されてしまっている場合と、精神疾患による依存症などの場合などいろいろとあると思いますが、
    おそらく前者でしょう。
    曖昧な態度をとると、相手にとっても都合が悪くなりますから、嫌なものは嫌だということが大事ですよ。
    人と疎遠になりたいという心境そのものが本来は異常です。トピ主さんご自身の気持ちのケアもされてください。

ひたすら逃げる

🐶
    紀州犬
    いますね、優しい人やはっきり断れない人をいい様に利用したがる人。
    一度や二度までならこちらも気づかず受け入れてしまいますが、これが三度、四度と
    なってくるとさすがに利用されている、見下されていることに気がつきますよね。
    私などは一時期、利用されまくりなことに気づきながらも自虐的にわざと利用される
    ふりをしていたことすらありますよ。(ここまでくると殆ど病気?ですが。)
    そうならない為にも、今度連絡が来たら「ゴメン、今ちょっと忙しいから後でね」と
    言ってそれと同じことを数回繰り返せばいくら鈍感で図々しい人でも「ああ、嫌われた
    んだな」と言うことに気づいて連絡して来なくなるでしょう。
    あと、年賀状等の季節の頼りにも一切返事をしないことです。
    下手に返事をしたら、「あら、まだ未練があるのね」と相手に思われてしまいますからね。

効果があった経験などから

みん
    ・約束したことを当日にすっぽかす(わざとではなかったが結果的にそうなってしまった)
    ・正論で説教する
    ・あまりにもしつこく粘られて、それまでなら根負けして引き受けてしまったような時でもしつこく断り続ける。一度でも断りきった実績ができると後が違う

やってないけど考えられる案
    ・「祖父母の介護が必要になったから手を貸して」と言う
    ・ペットを預かって欲しいと頼む
    ・「お金貸して」って言う

こっちが独身で元気で真面目で、子育てには無知で、一方的に優越感を感じて手助けを貪れるから寄ってくるんですよね。「私と付き合ったらあなたも面倒だよ」感を漂わせるとか、(彼女にとって)役立たず感を漂わせると自然と離れていきます。

自己中な人とは離れなさい

💡
    ヒーラー
    たとえ血縁関係であっても自分中心の人とは離れまいと
    幸せとは無縁になりますよ。

いいですか。
    散々、嫌がらせ、暴言、そして何かして貰ったこともなく、
    して!して!と催促する人間は集り屋気質で死ぬまで治りません。

自分が金に困ったり、病気、介護で困った時に
    都合よく言い訳を言い放ち、あたかも相手が悪いように正当化する。
    これ、特徴です。

このような人間性の持ち主とは親子であっても離れなければ
    一生不幸になりますぞ。

あなたのためだから!

デアボラ
    同じような目に遭った経験があります。
    もう大変でした。
    そこで連絡の返信間隔をあけていったり
    返事を忘れたフリをする。
    そこで向こうが「どうしたの?」って聞いてきたら
    「今忙しくって。今度〇〇してくれる?手伝ってもらえると嬉しいな」
    とメールしました。すると「あぁ無理だわ」と返信が来ました。
    その後、また彼女からお願いメールが来たから
    「ごめん無理なんだ」と同じ文面で返しました。

本当は相手のせいにして断れればいいんだけどね。

上手な方法はない。1

おたべ
    残念ですが、上手に疎遠にする方法はありません。

共通のお友達とも疎遠になる覚悟で挑むしかありません。

そのお友達は、トピ主さんと縁が切れても、また新たな都合のよいお友達をみつけて、うまくやっていくはずです。
    どうしてもトピ主さんじゃなくてはいけない理由はないのです。
    都合がいい人がいれば誰でもいいのです。

そんな人のために心を悩ませるのってバカバカしいと思いませんか?

縁を切りたい人とは連絡を取らない。その他の会いたい人には個人的に連絡をとる。縁を切った事実や理由を他の友人に言う必要はないんです。
    どうしたの?と聞かれれば正直に話してもいいし。
    案外、他の友人もその人の事嫌っているかもしれませんよ。

縁を切った友人がトピ主さんの事を他の友人に悪く言うかもしれない?
    その人の事をまるっきり信じるような友人なら友人も同罪です。縁を切った方が無難です。
    でも、トピ主さんがきちんと誠実に付き合って来たなら、一方的に誤解されることはないと思いますし、共通の友達だからというだけで、縁を切ったりは、されないと思います(私がそうでした)。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上手な方法はない。2

おたべ
      続きです。

一人と縁を切ったからといって、みんなと切れてしまうような縁は、その人の口がうまいからではなく、トピ主さんに原因があるのだと思います。

トピ主さんは、そういう人ではないと思いますので、大丈夫ですよ。

周りの人だって、バカじゃないですよ。どっちが間違っているか、正しい事をしているか、ちゃんと見ているはずです。

とはいえ、それは個人によっても違うし、絶対とは言い切れないので、みんなと縁を切る覚悟で臨んだほうがよいという事です。

ちょっとの勇気でストレスのない生活が待ってますよ。

がんばってくださいね。

共通の友人共疎遠にする気迫がないと、図太い悪縁は切れません。

😑
      ちょっと虫がよすぎる
      >相手も私が断れない」のを見越して、何か上下関係のような関係になっています。
      >この関係を疎遠にしたいのですが、性格上はっきり言えません。
      >相手に、極端に気づかれない様に。しかし、確実に疎遠になる方法をお聞きしたいのです。

現状のまま何も変えられないということでしょう。
      そしたら、何も変えないし、変わらないままですよ。

共通の友達もろとも疎遠にする位の強い気持ちを持たないと、いいようにあしらわれるばかりです。
      好かれていないと自覚してもらうか、理由も言わず物理的に連絡をやめるしかありません。

さとーさんのご助言を生かして下さい。
      本当は6を選択するのが一番ではないでしょうか。

察してほしいは絶対無理です。
      察して気づいていても、絶対に認めません。
      便利屋のあなたを手元に置いて、こき使い続けるでしょう。
      ご自分のために逃げて下さい。

ハッキリ言うしかない

🐧
      タオラー
      私だったら、その友人に
      「ちょっと図々しいんじゃない?」「自分の子供でしょ?自分で責任持って面倒見なさい。」
      ぐらいは言います。

この機会にハッキリ言えるようになったほうが良いのではないですか?
      最初は勇気がいると思います。でも一度ハッキリ言えたら自信がつきますよ。

私は26の時までハッキリ言えない性格でした。
      嫌なことを押し付けられても嫌と言えず、馬鹿にされても言い返せなかったです。
      でも会社の友人に愚痴っていたら、その友人に言われました。
      「ずっとハッキリ言えず、そうやって愚痴っているのか」と。「自分で言わないと他人は言ってくれないよ。」
      と言われてハッとしました。内心ハッキリ言えない自分が嫌でした。自分が変わるしかないと気付きました。

それから少しずつ自分の意見を言うようになりました。最初は相手の反応が心配でドキドキしていたけど、
      一度言えると自信がついてきます。今は嫌なことは嫌とハッキリと言えます。

トピ主さんがハッキリ嫌と言わない限り、その友人は図々しく言ってきますよ。
      期待しても友人は変わらない。トピ主さん自身が変わるしかないです。

皆さんの言葉をで。

😨
      よねすけ
      この一年近く、気づいて欲しいと思い行動してきましたが、変わらない関係を考えると今まで実践してきた事をこれから続けても意味がないと気づきました。

すぐにはっきり断る事が出来るようになるとは思いませんが、確実に断れるよう頑張ろう!!そして「さよなら」しよう!!と決心しました。

共通の友人達が離れてしまう事になっても、縁が無かった。もしくは、私に魅力が無かったのだと考える様にします。聞かれるまでは、友人達にもいいません。

ここで今までの私が問われるのですね。
      疎遠にしたい友人は、私じゃなくてもいいんですよね。ただ楽で、便利な人が居れば良いんですもんね。
      私が離れても、代わりになる人が居ればそれでいいんですよね・・・。

分かっていたつもりでしたが、分かっていませんでした。

とにかく逃げる

グッバイ
      メールでの依頼や電話に対しては、「最近、本当に忙しい」と言う。

それでも諦めてくれず、家に来たら、基本は居留守。
      間違って出ちゃったら、「今仕事中」「入浴中」「大事な電話中」「これから出かける」「お腹に来る風邪だからお子さんにうつる」

それでも食い下がる場合は、「今家を行き来するような付き合いをしている時間がない」と窮状を訴える。

だってそれはホントでしょ?

1年もご奉公をしているわけだから、他の友人も気付いていると思うよ。
      だけど、自分には害がないから何も言わないだけ。
      却ってこのままの状況の方がラクだと思っているかも。面倒を全部トピ主さんが引き受けてくれてる。
      そんな友達達、大事ですか?

「喜んで!」

🛳
      喜んで
      「喜んで!あなたの親友の座を他の方にお譲りします。」

「いえいえ、私なんて、あなたの親友にしていただくなんて、おこがましいわ。」

「あなたみたいに素晴らしい人には、もっとふさわしい人がいるはずよ。」

「あなたの「知人以下」で私は十分です。」

じゃ、さようならー!