詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築披露なのに古い家具

レス29
    (トピ主1
    🐱
    ちっち
    ひと
    31歳 結婚4年目 現在専業主婦で子供はいません。

築35年の社宅に住んでおり、このたび郊外に一戸建てを買います。

私たちにしては思い切った価格で、恥ずかしながら引越と同時にすべての家具を新調出来る予算がありません。
    2階の居室スペースの家具などは徐々に気に入ったものを揃えればいいねと夫と話しています。

入居したらひと月ほどで新築披露をするものだと思いますが、
    新築披露なのに、照明のない居室や、何も家具のない部屋を見たら、みなさんならどう思われますか?

また、リビングダイニングでもテレビ台、ソファー、食器棚は新居にサイズも色も合いません。
    無理をすれば買い揃えられないこともありませんが、良いものは高いので、ある程度妥協したものになると思います。

特に夫の両親・兄弟を招いたとき、どう思われるのか心配です。

ちょうど義弟(夫の弟・夫婦とも私より年上・中、小学生の子供あり)も都内に注文住宅を建築中で、私たちの方が入居は早いので、きっとインテリアなどに興味がある時期だろうと思うと悩みます。

新築披露に招かれたことのある方、ご自身が新築披露された方、ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

どうどうと。恥じる事なんてありません。

🐧
    更紗
    家を買う。

駄菓子を買うような価格ではなく、一生ものの買い物です。
    新築披露で招待して、何か言われたら

「家を買うので、手一杯だったの。そんなに気になる?じゃあ、新築祝いにタンス買って」と、半分おどけて言えばいいじゃないですか。

家を新しくする、家具も捨てて新しいものを買っちゃう根性は苦手です。
    貧乏性なので(笑)

あなた達の城は、あなた達のものなのだから、
    もう少し胸を張っていきましょうよ。

新築披露もまだしていないのに、口出ししてごめんなさい。

1年近く経過しましたよ

でこちん
    うちは入居から1年近く経ったクリスマスに、パーティーを兼ねて
    ご招待しましたよ。
    その間、遊びに来たり泊まっていったりする友人もいましたが、
    「今はこんな状態なのでごめんなさい~」って謝って。

家具はいずれにしても必要になるもの。
    自分たちが「最低限、ここはきれいにしたいよね」というものから
    そろえて(リビング周りだけとか)、落ち着いた段階で披露すれば
    いいと思います。

リサイクル家具

🙂
    エミコ
    私と夫は全くリサイクルに抵抗がなかったので、節約のためネットオークションでリサイクル家具を買いました。
    定価の半額以下で、ブランド家具が購入出来ます。うまくいけば1/10位かも。
    じっくり探せばコーディネート出来るし次回もリサイクル家具にします(笑)

和室は古民具で揃えました。これも骨董品屋よりオークションがダントツで安くて品数豊富でよかったです。

去年建売購入しました。

ライト
    こんにちは。去年、新築建売を購入した者です。

正直、家具で購入した家具は、食器棚とリビングと寝室のラグだけです。
    照明は、玄関、トイレ、リビングとカウンターのみ買いました。
    また、子供部屋になる予定の部屋には、
    以前の部屋で使用していた部屋でカーテンをつけ、
    照明は階段他とおそろいのシーリングライト(木目調一灯)(3000円)
    をつけてお披露目しました。

ただし、私が仕事が見つからず時間があったので、家具その他に統一感を持たせるために
    オーダーカーテン(リビング)と同じ布で座椅子のカバーを作ったり、
    かなり、ファブリックでカバーしました。
    カフェカーテン他も、既製品を買わず、手芸用品店で選んで、ハンドメイドしたので、
    そちらの方に目が行ったようです。

ただし、そんな状態でお披露目してしまったので
    ときどき、主人の母が買いたがりなので、家具を買ってあげると言われます。

ちなみに私の母と妹は、
    家具が無いと広くて、うらやましいとのこと。
    婚礼家具他買わなくて正解だったねと言っていました。

利用していない部屋でも、使用済みの物でもカーテンと照明は付けておいたほうがよいと思います。

引越し直後

🐱
    ねこ
    引越し直後に招いて、家具はこれから少しずつそろえるの、という説明ではどうでしょうか。

うちは実際にそうしています。

その時に一言添えれば・・

🙂
    ゆみ
    はじめまして。
    私も今年の4月に新居を建てまして、この数カ月の間にいろんな方に来てもらいました。
    私も出来たら新居に合わせて全部新品に出来たらな~と思いましたが、現実は無理ですよね。
    うちも、ソファー以外は前の住居で使っていたものばかりです。
    リビングにこたつ置いてます。
    逆に来た人は古い家具が混じっていたほうがちょっとほっとするかもしれませんよ。
    私がそうです(笑
    来られた人には「これから買いそろえるんだ」と一言言えばいいと思います。
    住みながらのほうが、じっくり考えて選べるから、いいものを買ええるかもしれませんよ。
    妥協していらないものを買っちゃうと、後で後悔するかもです。

問題ないと思いますが…。

🐱
    ちょこれいと
    近々新居に引っ越す予定のちょこれいとです。

古い家具を使うのは全然おかしい事だとは思いません。

家電やカーテン等を買い揃えるだけで、正直言って随分お金がかかります。

当面なくても生活できる家具を、見栄の為に(?)急いで買う必要ってありますか?

ゆっくりと納得いくものを選んだ方が良いと思います。

ちなみに。私は夫婦二人暮らしなので、ダイニングセットはそのまま使います。

テーブルと椅子2つのだけのセットですが、子供もいないので当面はそれで十分。

また、新居のイメージに合わせて家具を買い揃えても、住み始めたら後悔することもあるかも。

ボーナスが出たら、1つずつ買い揃えるとか、ゆっくりでも良いのではないですか?

私が予定している家具は無垢の物で、注文してから作り始めて数ヶ月かかります。

お値段もかなりの額なので、全部まとめて購入なんてできません!

あと、義理の家族に何と言われようと知ったこっちゃありません。

文句があるなら、「だったらお祝いで買って下さい」と言ってやりましょう。

私だったら、そう言います!

人にどう思われたって構わないじゃない。

🐱
    かめちょろ
    それよりも、じっくりと気に入った家具が見つかるまで
    (またそれを買うお金がたまるまで)待ちながら生活するのってとっても素敵です。

というか、物の少ないすっきりした暮らしにはまっちゃうかも知れません。
    要らない物で一杯になる私からしたらなんとも羨ましいなあと思います。

同じです

😀
    ぐうたら嫁
    既婚女性 30代です。
    8月に一戸建てを買い、
    結婚後数年住んだマンションから引っ越しました。
    新しく買ったのはカーテンと照明、エアコンだけです。
    食卓は結婚時に実家から持ってきた、
    自分が小学校から使ってるフチのかけたちゃぶ台・・・。
    (シンプルなデザインなので、見た目には違和感がありません)
    TVはまだTV台が決まらず、そのまま床に直置きです。
    衣装ダンスはすべて二階に設置しました。
    何にもないけどなんだかすっきりしてます。
    身内や親族が何回か見に来ましたがすっきりしてて広くていいねと。
    照明・カーテンがついた後は素敵な家になったねと言ってくれました。
    家具がないことはあまり気にならなかったようです。
    これからこの家に合う家具を
    一つずつ少しずつふやしていこうねと夫婦で話しています。
    気張らなくていいと思いますよ。
    逆にお仲間がいたようで私はうれしいです。

ライトさんもおっしゃっていますが、
    照明とカーテンはあったほうがいいと思います。
    それだけでだいぶ違うと思います。
    家を買うだけでもすごいことですから。堂々としましょう。

アラブの大富豪やスターの豪邸じゃないんだしさ

祝☆新築
    必ず引っ越しと同時に新調しなくちゃならないもんじゃないでしょ。

暮らしてみないと分からないから
    本当に必要なもの、欲しいと思うものを
    じっくり選んでいけるのが楽しみだわ~。

これだ!とピッタリ思い通りの家具って
    わりと簡単には見つからないものなのね。

新婚当時から使っていた家具は
    いろいろな思い出があって
    愛着もあるから簡単には捨てられなかったわ。

子供部屋はまだイメージがわかないから
    まっさらなままで置いてあるの。

↑テキトーな言い訳だけど
    どれも、ありがちだと思いません?

家具まで一気に新調は無理でしたわ、ワッハッハ。
    でもまぁ、家そのものに妥協をしたくなかったから
    おいおい気に入ったものを徐々に揃えていきたいって話してるのよー。
    うん。特別変な言い訳には聞こえないな。

家具を見に来るんじゃなく、家を見に来るんだし
    家具も全部揃えて見栄をはりたいのよ!って鼻息荒くするんじゃないなら
    そんなに心配しなくていいと思います。

なぜ?

テキトー男
    多くの女性はアンティークの家具が好きみたいですが、ご自宅の家具がアンティークになるのを嫌うようです。
    ン十年ほど我慢すれば今の家具(&家)も立派なアンティークですよ。

いそいじゃだめ!

おりすく
    いくら練りに練った間取りでも実際に住んでみないと解らないことや、イメージが違う事がありますよ!下手に急ぎで家具を新調しても、イメージと違うんじゃがっかりですよ。家造りを楽しんだのですから、次は家具選びを楽しんでくださいね!

わからない

ウッシー
    何に悩んでるのか、さっぱり解りません。
    もう少し、具体的に悩みの内容を書いてくれると良いのですが。

家族でしょう?

🙂
    新築
    我が家も古い家具を使ってます。

本当は無垢のテーブルにしたいのですが、
    子どもが小さくお絵かきなどはみ出ますし(笑)
    夫の実家で使っていた中古品で30年前位の物ですよ。
    私は「もう少しでアンティークになる」って言ってますよ。

椅子は6脚中3脚は修理出来ないほど壊れました。
    どうしても修理できない物だけ買い足してます。

来客にもあまり気にしませんが、
    パーティーの時だけはテーブルクロスをしてます。
    お揃いの生地で椅子のカバーも作ります。
    安い布なので汚れても気にしません。

中古の家具には子どもの作品や写真を飾ります。
    来客との思い出の写真も話題になります。

家は箱ですから、暮らしを楽しんでいることを
    見ていただけばいいんですよ。

一気に買いそろえる事はないけど

🐱
    はっぴーたん
    私は、住宅関係の仕事をしています。

お披露目のために一気に買いそろえる事はないと思いますが、
    新築披露と言われて訪れて、照明や家具なしの部屋って・・・
    ちょっとアレレ?って思っちゃいますよね。

余談ですが、
    賃貸住宅の家で使ってた安物家具を新築戸建ての家で使い続けるのは、
    せっかく高いお金を出して買った家がもったいないと思います。

家は箱もので、中身が整ってようやく完成するものだと思います。

何千万の家に比べて数十万の家具って高いですか?
    それを安物の量販家具で済ませてしまうっていうのは・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろ馴染みやすい

コト
       私も新築中でして…いろいろ持ち込む予定です。もともと、結婚した時に「一生使えるように。使い捨ての家具は嫌だ!」と結納金を使い果たして購入しましたので…。

ただひとつ!持ってきた家具に憎っきゴキの卵がくっついている場合があって、そいつらが新しい家で繁殖する場合もあるそうです!(新しい家にゴキが入るのは、開いている窓から侵入してくるかそういうケースだそうです)

なので、燻煙してから持ち込もうと思っています。
       トピ主様も持ち込まれる際には気をつけて!

揃えたくても、ひと月ではムリです

🐤
      カクタス
      引っ越すまでは荷物をまとめるが精一杯で、カーテンを間に合わすだけで一苦労でした。
      ダイニングは、気に入ったものが見つかるまで、ふた月かかりました。
      ベッドは、比較的早くに手配しましたが、届くまでひと月かかりました。
      それ以外の家具は、新居と色調が似ていたので、ほとんどそのまま使えてますが、それらもすべて…となったら、毎週末家具選びに費やしても、半年くらいかかりそうです。

最初の一月なんて、引越しの片付けだけでも大変ですよね?
      みんな、わかってくれると思いますよ。
      私は、会社の友人はダイニングとベッドがそろってから呼びましたが、今回、招待するのは身内でしょう?
      見栄をはる相手でもありませんよね。
      何か言われたら、義弟夫婦の新居を参考にしてから考えようかなぁなんて言っておけば?

今こそ捨てるチャンス到来

🐱
      ハイム
      古い家財道具は捨てましょう。この機会に身軽になりましょう。
      家財道具が少なければ収納家具も最小限で済ませられます。
      新居で気持ちよく住むためには、家に見合った新しい家具が必要です。
      直に買いそろえる必要は無いです。時間があるのですからゆっくりと探す。
      時間があれば良い製品を嬉しい価格で買うチャンスがあります。

>新築披露なのに、照明のない居室や、何も家具のない部屋を見たら、みなさんならどう思われますか?
      私の家族なら古い家具が新居を台無しにしてる、と心に思います。
      リホームのテレビ番組がありますよね。
      完成披露の時に古い家財道具があったら台無しでしょう?
      照明が無いのは心配ですが家具が無いのは、今後が楽しみと思います。

私の家は二階の大きなクローゼットに少しだけ古いタンスがあります(母の形見)。
      それ以外はあきれるほど捨てたので展示場のように清潔です。
      古い家具があればゴキブリの卵も付いて来ます。

そりぁ~まあ。

もこもこ
      新築に新品。これは理想的ですよね。でも昨今、捨てるのも有料です。間に合わせで良いかと、とりあえずでも安物を買うのは、やめた方がいいです。
      良いのもを、一生かけて大事にして・・・が私の理想です。だから、コレと思う物に出会うまで、私は以前から持ってる物を使いました。段々と増えて、自分のお気に入りに囲まれて生活している。そんなユルイ感じが良いです。

ただ、防犯上カーテンは付けた方がいいですね。

古い家具でもいいじゃない

🙂
      小雪
      3年前に一戸建てを建てて引っ越しました。

照明とカーテンは新しく揃えましたが、家具も家電も前のマンションで使っていたものをできるだけ持ちこみました。
      結婚する時に、そう高いものではないけれども、夫と選んで購入したカップボードやサイドボード、ダイニングテーブル。
      愛着もあるし、何よりも使い慣れているので手放す理由はありませんでした。

ただ、家具類はすべて色合いに統一感をもたせていたので、新しい家に持ち込んでも馴染みました。
      ゴキブリは…マンションでも今の家でも見たことないし気配もないので、大丈夫だったようです。

2階の寝室も子ども部屋も、今はまだ使う必要がないので空っぽですが、必要となったらその時に欲しい家具やベッドを吟味して選びます。
      ああ楽しみ~。

インテリア雑誌が取材に来るわけでもないし、友だちや義理家族が住む家じゃないんですから、古い家具でもかまわないと思います。
      新築の友人宅などにお邪魔したことも何度かありますが、古い家具があっても、新品に囲まれていても、それはそれでよいと感じました。

住む人が快適ならば、それで良いと思います。

食器棚は…

🙂
      おひょい
      >また、リビングダイニングでもテレビ台、ソファー、食器棚は新居にサイズも色も合いません。

食器棚は新調なさったら。あとで入れ替えるのは結構たいへんですし。
      ソファ等はゆっくり選んだほうがいいかもしれませんね。
      今回選ぶカーテンとテイストを合わせて、ソファ、テレビ台はカバーリングでおしゃれ感を出せばいいのじゃありませんか。ダイニングのテーブルクロスやクッションもテイストを揃えればいいと思います。
      目に付く色の統一感が大事ですから、まずそこをクリアしては。

なぜ今のじゃ駄目?

🙂
      usagi
      新築披露はしていないかもしれません。

新築の家には古い家具を入れました。
      いつかは買い替えたいなぁと思っています。

なぜ新築だと家具を新しくしなくちゃいけないんですか?
      新しい団地なのでみな新築ですが、
      わりと家具も家電も買い替えています。
      でも私にとっては替える必要性がわかりません。

別にお金がないわけじゃありません。
      すぐに買い替えようと思ったら買い替えられます。
      必要がないからしないんです。

予算がなければなおさら。無理しないことです。
      落ち着いて家具を探したほうが良いものが見つかると思います。

問題無し

路面電車1号
      結婚されてから4年なら手持ちの家具を持っていくのは
      普通じゃないですか?

私も丁度4年目で家を新築しましたが買ったものは
      ベッド:それまで和室に布団を敷いていたので無かった
      洋風座卓:コタツ兼用 無かったので
      照明器具:リビング、和室のみ少し良いものにして後は
           2~3000円程度のモノ
      カーテン:リビングだけオーダー あとは既製品で

家電はもちろんすべてそのまま、リビング用のエアコンだけ買った

以上こんな感じです、庶民はどこも似たような感じだと思いますよ

ありがとうございました

🐱
      ちっち
      皆様のご意見、拝読致しました。

無理をせず、しばらくは手持ちの家具で暮らしていこうと思います。

思いもよらず4年もの月日を社宅で過ごしましたが、新婚当初は仮住まいと割り切っていたので、リサイクル家具で済ませたものも何点かあります。

このような状態ではお招きする方に申し訳ないと思って悩んでいたのですが、少しは見栄もあったのかも…。

気に入ったものを、手入れしながら愛用するという暮らしに憧れているので、今は焦らずに社宅の片付けに勤しみます。

ありがとうございました。

13日読みました

リチェ
      >気に入ったものを、手入れしながら愛用するという暮らしに憧れているので

ステキです。
      これ!と惚れ込める家具に出会われるといいですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

「新築披露」ってそんなに形式的なものですか?

とりたぶれ
        「入居したらひと月ほどで新築披露をするものだ」って、そんな決まりは
        どこにもありません。
        確かに、ごく近い身内は1回招待してもいい(しないとうるさい?)とは
        思いますが。

> 新築披露なのに、照明のない居室や、何も家具のない部屋

建てた経験のある人なら分かるはず。
        戸建って、家そのもの以外に相当コストがかかりますよね。
        全ての部屋にカーテンをつけるだけでもけっこうしませんか?
        トピ主さん夫妻は若くて子供もいないのだし「まだこれから」な部屋が
        あるくらいでちょうどいいでしょう。

> 無理をすれば買い揃えられないこともありませんが

「買い揃える」という発想はやめましょう。
        お目当てのものが決まっているなら多少の無理もいいかもしれませんが、
        他人に見せるための無理は無意味です。

今までの住居とはサイズも違うでしょうし、家具は住んでみながら考えて
        いいと思います。
        引越はいい機会なので、思い切って捨てるのもありですけどね。

全て新品だと落ち着かない私

Key
         皆さんそれぞれ違いますが、夫と私は逆に全て新品だと落ち着きません。家も家具も調度品も全て新品だと、モデルハウスに住んでいるみたいで自分の家でないような。
         実際結婚後、新居に移った時も義父母や義祖母たちから家具をいくつか譲られました。もちろん予算が無かったことでもありますが。銀婚式を迎えた今現在ですが、まだ中古と新品の完全ミックスです。譲られた家具はアンティックの良い味がでているし、来客にはそれぞれの家具の歴史を話します。アンティックは高価で手が出ませんし。
         なんか、先祖に囲まれて暮らしている様で私は好きですよ。家具調度品に関しては何世代かの同居です。

新築=家具新調!?

えり
        インテリア雑誌を読んでるとわかりますが、新築と同時にほとんどの家具を買い換えた人と、逆にほとんど旧居の家具のままの人とにきれーいに分かれますよね。
        前者はなんというか、これを機にスッキリサッパリ!な気持ちはよくわかるので否定はできないのですが、じゃあこれまでの賃貸生活には何の意味も、愛着も、思い出も、何もなかったのかと少し寂しい気持ちになりますね。
        そして旧居家具のままの人って、意外にチグハグでなく・・・気持ち的にもどっしり安定してる人が多い印象があります。自分の大切にしていること、大切なことが、一貫していてぶれない感じ。
        私は後者のほうが断然好きです。「ほとんど家具は買ってないんです。新居に合わないテイストや色はリフォームしたり塗ったりしました」なんて言う人がとっても好き。

うちも築30年越えの古いマンションでして、2年後に戸建購入予定ですが、今のまんまの家具で行く予定なので、買うのはカーテンと照明くらいになると思いますよ。ていうか、賃貸だろうと戸建だろうと、死ぬまでとは言わないまでも壊れるまではずーっとずーっと使いたいと思って買った家具ばかりなので!

人の心はきれいばかりじゃありません。

🐤
        Ton Ton
        経験談をお話します。
        私の主人は男ばかりの3人兄弟で仲は良い方だと思います。
        主人は末っ子ですが、真ん中の兄が家を新築してお祝いに義理両親、長男家族と共に行きました。

次男夫婦は共稼ぎでばりばり働いていて、子供はひとりいるものの余裕のある生活をしていました。すてきな一戸建てに新しい家具や電化製品の数々で賃貸生活のわが家族はあこがれの思いで見ておりました。

長男は日ごろから温厚で、弟達を温かく見守ってくれる方です。
        お招きの帰りに誘われてお茶をいたしました。すると次男のお宅のあら捜しをさりげなく延々とお話なさるのです。特に家具、電化製品をすべて買い換えたことに対して質や金額などについて色々言っていました。

次男の前ではすごく誉めていて、兄としても鼻が高いと言っていたのに・・・。人間って恐いなと思いました。
        我々も時が経ち、小さいながら家を買いまして披露をいたしましたが、わざと全部新しい家具が入る前におこないました。

2人の兄達は終始ご機嫌で後日会った際に長男は、家具などは質素にしてあり堅実で良いとわざわざ言ってくださいました。その時には新しい家具が入っていました。