詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 何て言ったらいい?何も言わないほうがいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何て言ったらいい?何も言わないほうがいい?

レス26
    (トピ主2
    まい
    子供
    仲良しママの一人が3人目の子を出産しました。
    上二人が男の子、彼女はずっと、女の子を希望していて、検診では女の子の可能性がかなり高いと言われてとても喜んで、私(娘一人)や、ママグループの女の子がいるママに色々聞いていました。

産まれた連絡もなく、こちらから聞くのもおかしいのでそのまま連絡を待ちましたが、音沙汰なしの状態でした。私だけでなくみんなにも。

そして、こないだスーパーで彼女のお母さんにバッタリ会いました。(彼女と私は地元の同級生なのでお母さんもよく知っています)
    ○○ちゃんお元気ですか?と聞くとニコニコと、『元気よ。こないだ三人目が生まれてね。もう新生児久しぶりで可愛くて可愛くて。男の子なのに、上二人と違って女の子みたいな可愛い顔してるのよ。』

そんな話をしました。生まれたんだ・・と思い彼女にメールしました。
    『おめでとう。三人目生まれたんだねぇ。お母さんに会って聞いたよ。今度赤ちゃんお披露目してね。』

そう送ると『何が、おめでとうなの?白々しい。私が女の子希望なの知ってたくせに。まいはさ、うちがまた男の子って聞いてどうせ優越感に浸ってたんでしょ。それで、同情のメールなわけ?もう、みんなホントにウザイから』

優越感?同情??とにかく返ってきたメールにビックリして一時、放心状態になってしまいました。
    グループのママ達に三人目が無事生まれたこと、とんでもないメールが返ってきたことを話しました。すると、同じように周りから生まれたことを聞きおめでとうメールを送ったママにも同じ対応のメールが送られてきた事がわかりました。
    みんなで、どう接してあげればいいか、もしくは当分ほっといた方がいいのか、など色々話し合いました。
    みんな今までに全く無い状況なのでどうしたらいいかわかりません。

こういう場合、周りはどうすればいいのでしょう?

ランキング

レス

ほっとけほっとけ

😠
    らんらん
    そんな罰当たりはほっとけばいいのです。
    多分今は何を言っても逆効果ですよ。
    少し産後鬱気味なのかもしれませんが、自分の子を「男の子だから」なんて理由で疎む発言をするような人、わたしなら絶縁です。
    性別なんて生まれるまでわからないんですから。
    無事に生まれてきてくれただけで奇跡のようなものです。
    その奇跡を喜べない薄情者は、ほっとけほっとけ。

はい、それは・・

産後うつだと思います。

しばらく、ママ友たちと相談して様子を見る方が良いですね。

そのママもお母様がいらっしゃるので、お母様を通して
    身体の様子など伺った方が良いです。

しかし、誰かに何かを言われた様ですね。
    本人は女の子、ほしかったんだ・・・

八つ当たりされて、主さんも少し迷惑ですね。

今は何も言わない方が

m&m
    何を言っても噛み付かれるでしょうから、しばらく放置で・・・

でも、赤ちゃんがかわいそう。
    お母さんにそんな風に言われちゃうなんて・・・

放っておきましょう。

🐴
    jin
    産まれてきた男の子が不憫ですね。お母さんにそんな風に思われてるなんて…。

今はもう彼女になにを言っても無駄じゃないでしょうか。
    「そういうつもりじゃなかったよ」って言ったって信じないだろうし、
    逆に諌めたとしても「私の気持ちなんて他の人にはわからない」などと
    言われかねません。
    もしかしたら育児をしてる間に「男の子でもやっぱり可愛い」と思うかも
    しれないし、向こうから連絡してくるまでは当分放っておいてはどうですか?

時間が経って自分の行いを反省して(謝罪があるかはわからないけど)、
    またトピ主さん達も変わらずに付き合って行きたいと思ったらまた仲良くすれば
    いいのではないでしょうか。
    このまま連絡がなくフェードアウトになってもそれはそれでしょうがないのでは?
    相手がもうトピ主さん達とお付き合いしたくないということでしょうから。

今は時が解決するのを待つ時期だと思います。

三人の母親になったというのに

🐤
    ボニー
    お友達ずいぶん子供な発言ですねぇ。こちらからは、連絡とるのはやめたほうがいいと思います。
    そのうち自分が間違っていたことに気付きますよ。

3人目って理由があって産む人が多いんですよね

3人目は鬼門
    私は義姉(夫の姉)なんですが、既に上に男女いるので、何のためらいもなく3人目妊娠にお祝いを言ったところ(知った時点が7ヶ月)「大変なのよね」とだけ言われたので反応がおかしいなとは思っていました。

やがて出産したので義理の実家へ来ているという義姉家族にお祝いを持って会いに行きました。「このたびはおめでとうございます」と丁寧に言ったら「嫌味?おめでたいわけないでしょう?上ふたりだけでも大変だったのに、男の子が産まれたんだから。」と睨まれました。

義母の話では、義姉は上ふたりだけでもいっぱいいっぱいだったのに、姉妹が欲しいという理由だけで無理して3人目を作ったそうです。

私が最初にお祝いを言った時点で、もう男の子だとわかっていたようで、妊娠中からガッカリきていて後悔していたそうです。

3人目を産むって勇気がいることなので、何か理由がある場合が多いんですよね。性別の希望はその最たるものだと思います。3人目でお祝いを言うときには気を付けないと、ですね。

でも、既に男女がいるのにガッカリくるなんて…私には想像もよりませんでした。ちなみに、わが家にはふたりの女児がいます。

ほっときましょ

うわぁ…
    今は周りが何言ってもネガティブに捉え攻撃的になりそうですね。

まぁ私ならそんな事言われたら今後の付き合い自体考えますが。

勝負

baba
    >うちがまた男の子って聞いてどうせ優越感に浸ってたんでしょ

彼女の価値基準は「女児ママ>>>>>男児ママ」なのでしょう。で、負けたから悔しいと。なぜそこで勝負なのか理解不能ですが、そういう人はいます。
    以前、キッズサークルにそういう人がいました。男児ママの前で「私、男の子なんて絶対に生みたくない。だって可愛くないもの!よく育てられるよね~私は女児でよかった」と言い放ち、みんな目が点でした。私は当時女児しかおらず、彼女に「ね!女の子って可愛いよね~」と言われ「いや、私、自分の子だから可愛いだけ。」と思わず本音を答えたら睨まれました。

その後、彼女は妊娠。性別が男児だと分かってからサークルには来なくなりました。数年後風の噂で、女児ばかり可愛がり、下の男児は放置に近い育て方で学校でも荒れていると聞きました。幼稚園でも小学校でも「変わったママ」として有名だったようです。

疎遠になったほうがお互いのためだと思います。彼女自身が気づかない限り、他人にはどうしようもありません。

ほっとく

🎶
    あき
    何か嫌なことがあったのかもしれないし、ほうっておきましょう。
    性別って結構デリケートな問題です。

私も昨日、男の子かもーって、夫に言ったんです(夫は女の子が欲しい)。
    そしたら今さら産み分けについて蘊蓄たれはじめて、イラってしました

間が悪かっただけかもなので、気にしない方がいいですよ。

どうもこうもない

😠
    一姫二太郎
    そんな人とは距離を置く方が賢明でしょう!今後、もっと凄いトラブルが発生しそうですから。でも、三人目のお子さんのこれからが少し心配ですね…。

かわいそう過ぎる三男の人生

🎁
    女の子でも男の子でも
    まだ何もわからないで、ただひたすら産声を上げているだけだとは思いますが、性別が男だったからということで、血を分けた生みの親から、疎まれてがっかりされて、不満に思われて、生まれながらにして嫌われてしまったママ友の三男の赤ちゃんが一番の被害者。かわいそうです。

傲慢な考えのママ友のとんでもないとばっちりを受けて、どうしてそういうリアクションになるのかと、傷ついているのでしょう。

でも、ほんとうにかわいそうなのは、生まれながらにして母親に嫌われているそのママ友の赤ちゃんなのです。

そのママ友が心から改心しない限り、三人目も男で不満だというくすぶりを持ち続けた子育てとなることでしょう。周りは放っておくしかありません。本人が気づくしかないのです。

ほっとくこと

まるりん
    産後うつもあるのでしょう。放っておいたらいいと思います。

それにしてもまいりましたね。
    私も以前、身ごもった時に女がいいだの男がいいだの職場の人と話していたら、別の人に叱られました。

男でも女でもいいじゃないか!健康な子が生まれてくればそれに感謝すべきだ。わがまますぎる!!

この一喝で変わりました。
    生まれてきてくれた命に感謝すべきなのです。
    ご友人も早くそのことに気付いてくれるといいですね。そして、まわりに気づかせてくれる人がいるといいな、と思います。

可哀想な三男

😡
    りんりん
    らんらんさんに激しく同意。

世の中には、欲しくても出来ない女性がたくさんいるのに
    何て身勝手な人なんですか!!

今は

😨
    ほっぺ
    何を言っても(メールしても)ひねくれた事しか言ってこないと思いますよ。
    向こうからなにかリアクション起こすまで待ちましょう

3人目だからこそ…なんだろうね

🐱
    ヨッシー
    お友達、かなり追い込まれてますね。産まれた後までそうなんだ…
    私の友達も産み分けで男子3人、3人目男児確定した日に今日だけ愚痴らせて!ってメール来ました。どうしても女の子欲しくて勇気出して踏み切ったそうです。

1人目2人目は性別の希望全くなくても3人目以降ってつい性別の欲、出ちゃう事あるんですよ。私も3人目まで全く性別に望みはなかった。でも予定外だけど産む決心した4人目だけは妊娠直後からどうせ産むなら男児を!って強く望んでしまいました。結果は女児でしたが。息子の希望もあったし、兄弟や親戚からも姉妹既にいるから次は兄弟になるといいね!的な話もしていたので女児確定したその日はちょっとガッカリ感がありました。無理して産むからせめて…みたいな気になるのかも。バチあたりだけど。

さすがに後期に入れば元気に産まれてきて以外の希望はないけど、もしこれが産み分けしてあえて作った子だったらどうだったか自信ないです。

そういう態度は良くない、友達なくすよ?と言える間柄なら言ってあげて欲しいな。自分がその人だったら教えて欲しい。余計凹みそうな人なら×だけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放置放置!

💡
      ぷりぷりぽりん
      三姉妹の母です。
      お友達のがっくりくる気持ちは分かります。私も二人目から男の子希望だったので。
      でも、出産後二人目も三人目も女の子でも良いや~って思いましたよ。カワイイですもの。
      生まれて顔見たら、性別なんてどうでも良いって思えましたけどねぇ。
      でも中にはいるみたいですね。性別にこだわる方。
      私のママ友も保育所の同じクラスのママさんに「お姉ちゃんに姉妹を作ってあげるつもりで三人目作ったのに男の子でがっかりしたわ」と言ったそうです。ちなみにその三人目は5歳。5年経ってもまだ言うんだ…しかも子供の前で…って思いました。

放っておきましょう

もも
      今はショックを受けて取り乱してるだけですよ。いずれ必ず、周りの人への暴言を反省後悔しますから、謝ってきたらその時に優しく迎えてあげましょう。

なんだかなぁ

😨
      ぶんぶんぶん
      よく、トピで上げられますよね、男の子か女の子かとか?そんなに大事な事なのかなぁ。私は持病があり子どもが産めない体なので、授かれるだけで羨ましいです。当たり前に授かれた事に幸せを感じてほしいです。男の子が良いとか女の子じゃなきゃなんて小さい悩みですよね。トピ主様、しばらく、ほっておいたらいかがですか?

ひどいよね。

😠
      私も2児の母さ
      私が、そんなメール返されたら縁切っちゃうよ。
      腹立たしいね。
      男の子も女の子も平等に可愛いものなのに。
      もう何も連絡しない方がいいと思いますよ。
      また嫌な思いしちゃうかも...

メールするから…

あられ
      例え彼女のお母さんに会って出産した事聞いたとしても彼女自身が何も言ってこないのにメールなんてするから… みんなにメール出来なかった彼女の気持ち察してあげなさいな。

今はほっておくのが一番。

女の子が欲しくて検診でも可能性が高いと言われ女の子母に色々聞いてまでいたのに、実際生まれたらまた男の子。自分の生んだ子なら例え男の子でも可愛いとは思うけど、女の子が欲しかったと思う気持ちや生まれてくる子は女の子だろうと期待していた気持ち、他の人に色々聞いた手前など自分の気持ちが消化できていないんだと思う。彼女自身がそれらを消化出来るまで何も言わない方が良いと思うよ。

女の子ママに対するひがみや引け目から、もしかしたら元の関係には戻れないかもしれないけどそれも仕方ないと思うしかないかな。周りが働きかけてどうにかなるものでもないからね。

彼女が自分の気持ちに折り合いをつけて、あなた達の仲間に戻ってきたら暖かく迎えてあげれば良いと思います。

素朴な疑問

シロップ
      ママグループみんなに同じようなメールがきていたということですが…
      そのキツいメールは女の子がいるママさんにだけ送られてきているの?

男の子しかいないママさんにも同じような内容のメール送ってるんですかね?

スミマセン、ただ気になったもので…

トピ主です1

まい
      シロップさん、ママグループみんなにそのメールが来たなんて一言も書いてませんけど。

私のほかにも周りから生まれたことを聞いたママがおめでとうメールを送ったら同じ内容のメールが返ってきたとトピに書きました。

みなさんが言うようにほっとく事にしました。
      しかし、地元スーパーでその子のお母さんに会うたびに、
      『最近うちの子、みんなと会ってないでしょ?家で毎日暇してるみたいよ。みんなは集まったりしてるんでしょ?たまにはうちのも誘ってあげて。』
      と言われ、困ってます。お母さんにそのメールの事言うわけにもいかないし。
      お母さんは事情を知らないので会うたびに誘ってあげてと言われるので、それでも誘わないと仲間はずれにしてるように思われそうです。
      しかも、たまには外に出て友達とお茶してきたら?とお母さんが言うと
      『うん。でも私誘われないし。』とか言ってるみたいで、本当に厄介です。
      その子のお母さんに本当の事言っちゃえば?とグループのママ達に言われましたが、さすがに言えないですよね。

続きます

トピ主です2

まい
      続きです。

おもいっきり地元なのでその子のお母さんにはよくバッタリ会ってしまうし、あんなメールが来てからグループ内でもやはり、彼女は微妙な立場になっているし。

もちろん、そのメールに対しての謝りのメールも来ませんし、その子も別にまたみんなと仲良くしたいって気持ちもなさそうですし、このままフェードアウトしたいのですが、お母さんにはばつが悪くて言えないのか、お茶したくても誘ってもらえない。とか自分が仲間はずれにされてるから、みんなと付き合ってないみたいな事言ってるので、本当に厄介です。

このままだとそのうち、お母さんにバッタリ会った時、怒られそうです。
      親同士も知り合いだしその子は被害者ぶってるし、
      この際、本当の事言った方がいいと思いますか?

メール保存してありますか?

😉
      なおなお
      あちらのお母さんに何か言われたら「お祝いのメールを出したらこんな返事が来たんです。」って見せてあげればいいと思います。何で見せなかったの?

トピ主さんや他の方のお祝いメールを僻んだ気持ちで受け取ったのはお友達の方。気遣い無用ですよ。

お友達、女の子のママには忸怩たる思いを抱えているようですから、このまま疎遠がいいと思います。

放っておきましょうね

🐶
      ミルクティー
      お友達、どうしようもないですね。
      私なら、しばらくは「(赤ちゃんのお世話が)大変そうなので、落ち着いたらまた」と、お友達お母さんには言っておき、それでもまだお母さんが会ってあげてと度々言うようなら、「実は・・」と、事実を話してみてはいかがでしょうか?
      私達もお友達や赤ちゃんに会いたいけど、気分を害されたようで、どうしたらいいでしょうかねぇ・・?と、少し困ったような、苦笑いして聞いてみてはいかがでしょうか?

私は、娘が一人。
      確かに女の子ですが、女の子どころか、上下に男の兄弟もいません。
      娘も不妊治療の末にやっと授かり、この先も弟か妹を授かるのは難しいです。

お友達が三人目に女の子を強く希望していただけに、残念に思う気持ちは、お察ししますが、とても贅沢。
      元気な子供を三人も授かり、心配してくれるお母さんや、友人達にも甘えています。

何も貴女は悪くない。
      お友達のお母さんにも堂々としていたらいいですよ。

後で自分の幼稚さに気がつくといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

放っておく

フェアリー
        嫌な思いしてしまいましたね。
        何を言ってもきっと悪い方に受け取ると思います。

ただ赤ちゃんが可愛そうですよね。
        もちろん愛情はあるでしょうけど何か引っかかります。