詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃぶりのはずし方教えてください

レス30
    (トピ主0
    ゆゆ
    子供
    現在2歳2ヵ月の息子がいるのですが、幼稚園に一時保育行かせているのですが
    先生からしつこくそろそろおしゃぶりはずしてくださいって言われて焦っています
    みなさんどのようにはずしましたか??
    教えてください

ランキング

レス

簡単に外れました

もう中学生
    息子が2人ともおしゃぶりのヘビーユーザーでしたが、2歳の誕生日にあっさり簡単にやめられましたよ。

「もう大きくなってかっこよくなったんだから、こんな赤ちゃんみたいなのとはバイバイしようね」

と言って、本人の目の前でゴミ箱にポイッと捨てました。
    2人とも、全く執着なく卒業できました。

ある日突然

みるみる
    もうすぐ2歳になる息子がいます。

1歳6カ月検診の時、おしゃぶりをしているために出っ歯になる兆候が出ているが、今のうちなら元に戻ると言われて、その日からおしゃぶりをはずしました。

最初はぐずるかと思ったのですが、全然以前と変わらず、おしゃぶりをしていた事すら忘れているようす。

哺乳瓶の乳首に似たようなものを使っていないのと、大人のマネをするのが好きなので気にしていないのかな?

「今夜からは使わない!」
    と思ってやってみると、最初2~3日は泣くかもしれませんが、すぐに慣れますよ。

なぜ

まみ
    おしゃぶりをつかってしまったんでしょうか…。私はまだ5ヶ月の妊婦ですが、最初から使うつもりはありません。

くせになってしまったのをとりあげるのは難しいかもしれませんが、幼稚園に行く前に家に置いていくところからはじめればいいのでは。

そのままにしておくと、乳歯が出っ歯になってしまうのではないでしょうか。

わさび

まめ
    うちも2歳過ぎてもなかなかとれず焦りましたよ~ でもわさびをおしゃぶりに少しだけつけてあげたら すぐにやめられました。 あまりにもすんなりやめられてびっくりしました。

1才ぐらいでやめておけば良かったですね

はな
    1才ぐらいから徐々に使う回数を減らしていけば良かったですね
    うちは男の子が二人いますが、二人とも1才過ぎでやめましたよ

おしゃぶりを子供の目に付かないところに隠して、欲しがるときは一緒に遊んだりお散歩に連れて出たりして気を紛らせてあげるようにしてました
    それでもダメなら、お菓子や飲み物をあげて

どうしてもこうしても欲しがる時は、おしゃぶりをあげてました
    そうすると、段々欲しがる回数が減っていきましたよ

年齢が違うので参にならなければごめんなさい
    頑張って下さいね!

ご自身では・・

らら
    >先生からしつこくそろそろおしゃぶりはずしてくださいって言われて焦っています

なぜ先生から取るよう言われているのですか?

確かに、早めに外した方が良いかも知れませんが、ご両親はどのように考えてますか?
    お子さんもそれぞれで、一日中無いと落ち着かない子。
    寝るときだけあればいい子。
    その子に合った外し方や時期があるのかな?とも思うので、お母さんが判断した方が良いと思います。

おしゃぶりって親が勝手に与えたもの、だと思います。
    私もそうでしたが、大半は「大人しくしてくれるし、寝つきも良い」ので与えるのでは?(うちは年子だった為、だいぶ助かりました)
    なのに、親の勝手で「さぁもうおしまい!」では子供が戸惑うかなと。

あと、参考になるか分かりませんが・・
    私は3歳になるまでに取りたいと思っていたので、数ヶ月前から就寝時しか渡しませんでした。そして何度も外す事の説明「歯が沢山生えてきたし、赤ちゃんが使うもの。3歳になったら赤ちゃんではないよね?別の赤ちゃんが使えるようにさようならしよう!」と。
    本人も納得し、成功しました。無理やり外すのは良くないと思います。

二人ともおしゃぶりしてました

🐱
    37歳主婦、小学生二人の母です。

娘の場合、集団の歯科検診だったでしょうか、その時の歯医者さんに「かわいいお顔なのに歯並びが悪くなっちゃったらもったいないよ(ニッコリ)もうお姉さんだしはずそうか?」とにこやかに言われてあっさりバイバイ。

息子の場合、自閉症なのでこだわりが強くてこずりましたが「歯が生えてきてチュパ(おしゃぶりの我が家での名称)噛んじゃうでしょ?切れたら飲んじゃって大変だからやめようか」と言った様な気がします。
    噛み切っても泣くので数回新しい物を買った覚えがありますね。一回では売買できなかったです。

我が家はこんな感じでした

断乳と一緒

ななん
    カレンダーに丸付けて「もう大丈夫だよね?おしゃぶり終わりだよ。保育園でも誰もしてないよ」
    と約束。

その日になったら、目の前でおしゃぶりを捨てて、泣いても二度と与えない。
    2日か3日は親も根気よく付き合ってあげて下さい。

ある日すぽっと

雑穀スープ
    外してみたら、何事もなくおしゃぶりの存在を忘れてくれました。
    おしゃぶりを欲しがってぐずる事もありませんでしたよ。
    我が家の子どもたちはみんなそのパターンです。

荒療治やりました

ハイサイ
    どんなに泣いても叫んでも、
    丸2日間おしゃぶりを渡しませんでした。
    そしたら、3日目くらいには言わなくなりましたね。

最初の日は、おしゃぶり恋しさにまるで寝なかったですね。
    夜中中ずーっと泣いてましたっけ。
    可愛そうだったですが、あのままズルズルやっていたらいつ外れたか…。

荒療治ですが、
    どうしても外れなかったら、最終手段でどうぞ。

旅行に

はるか
    夜のおしゃぶりが永かったのですが
    旅行に行ったとき、忘れて行ったのがきっかけです。

とても、あせりましたが
    疲れてすぐ寝ていました
    二泊して帰った時には忘れていました

ところで、衛生面が気になりますが
    他は問題なかったですよ
    出っ歯にもならなかったし
    言葉の問題も当時言われましたが
    まったく問題なかったですよ

ゆっくりで大丈夫

先生も見守る姿勢がほしいなぁ
    おしゃぶりしゃぶる小六がいるわけじゃあるまいに
    本人に必要がなくなれば、自然に
    はずれますよ

なつかしい♪

てるりん
    うちも おしゃぶりが大好きでした。

今日から止めると決めた日に、おしゃぶりの口に入れている部分をハサミで切って渡してみました。
    当たり前ですが、口に入れてもぐもぐしても、おしゃぶりは口からポロッと落ちるので子供は何だかびっくりして止めてしまいました。

こんな方法もいかがですか?

なんだか懐かしくなってレスしちゃいました。

まみさんへ

もう中学生
    おしゃぶりを使わない!と意気込んでいらっしゃるのはいいですが、
    2歳になるくらいまでに外せれば、歯並びなどにはあまり影響はありませんよ。
    うちの子達の歯並びはとても綺麗です。

義妹はまみさんのように、おしゃぶりを使わないことにこだわったせいで、義妹の子は指しゃぶりをしていました。
    おしゃぶりは簡単に捨てられますが、指は捨てるわけにはいきません。
    指しゃぶりを卒業させるのに、義妹は大変苦労したようです。
    うちの子は2歳で指しゃぶりを卒業しましたが、義妹の子は小学校に上がるまで指をしゃぶってました。

カット

おしゃぶりの先っぽをハサミで切りました。

吸った感覚が違うので、本人がいらないと言うようになりました。

意外と簡単でした

みい
    うちも2歳くらいまでおしゃぶり大好きでした。

うちの場合は、

「もうお姉ちゃんだからこれいらないよね?」って聞いても
    「いやだ」と言われました。

何日かそういうやりとりをしていても「いやだ」だったのでしばらく様子みようと
    思っていたら、突然、おしゃぶりを持ってきて
    「これ、ポイするの」って言ってきたので、チャンスとばかりに
    「じゃあ、一緒にゴミ箱にポイしようね」と一緒に捨てました。
    2日ほどは夜に少しぐずって欲しがりましたが、自分から捨てたということもあるのか
    頑張って我慢しているようでした。
    1週間くらい後にはもうおしゃぶりのことは全く言わなくなりました。

夜にぐずったりしたときに
    かなりおしゃぶりに頼っていた面もあり、ちゃんと取れるか不安でしたが、
    やってみたらすんなり取れました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バイバイ

かなこ
      子供の目の前で バイバイしようね~ってバイバイさせて、ハサミでチョッキンと切る。 これで娘は諦めました。

荒治療?

秋が待ち遠しい
      秋田の祖父母宅へ帰省した際、なまはげに持っていかれてしまいました(笑)。子供はなまはげに怯えて大泣き。なまはげが引き返してきて、息子に返そうとしたのですが、断固受け取り拒否。そのまま卒業となりました。なまはげさんに感謝です(笑)。
      精神安定剤のようなものなんですよね。なにかおしゃぶりの代わりになりそうなものを渡すとか…。あとは断乳のプログラム(ネットで検索するといろいろ出てきます)を参考にするのもいいかも知れません。卒業する日を子供と決めて、1ヶ月間『この日でおしまいね』と言い聞かせる。その日が来たらきっぱり止める。眠る際には代わりのもの、ぬいぐるみやタオルなどを渡すなど。あまり焦らず、いい機会と捉えてチャレンジしてみてください!

捨ててしまう

🙂
      小筆
      もう20年以上前ですが、懐かしかったのでレスします。
      チュッチュって呼んでいましたが、
      この日で止めると決めたら捨ててしまいました。

一日目は大泣きしてから眠りにつきました。
      捨てた事を後悔するほどの大泣きでした。
      二日目も泣きましたが、3日目は忘れたのか卒業しましたよ。

娘はおしゃぶりだったので、捨ててしまえば無いんですから
      我慢さえすれば簡単に卒業でしたが、
      息子はタオルやパジャマなどの布を吸う癖があり
      こっちは苦労しました。
      取り上げられないし、無意識で何かを吸うし・・・

おしゃぶりを否定される方がいらっしゃいますが、
      おしゃぶりの方がよかったですよ。
      息子はおしゃぶりを嫌がったのですが、
      いつの間にやら布団の端っこを吸い始めました。

おしゃぶりは、捨ててしまいましょう。
      親が覚悟を決めましょうね。

話して

🐤
      ひなも
      お子さんもわかります
      だから
      話して目の前でゴミ箱にすてるか
      あるお母さんは
      道路にすてて 車にふまれたのをみせて
      もうなくなったのよ

いうと 卒業できたそうです
      これを機会にやめたらちょうどいいですよ
      奥歯がはえそろうまでにやめれたら
      歯並びには影響ないです
      おしゃぶりは鼻呼吸を助けて 口呼吸にならず
      唇の筋トレにもなります
      やめる時期がむずかしいだけで
      お母さんのやさしい厳しさでやめれますから お母さんの気持ちがくじけませんように
      専門職より

なくせばいいんです。

🐤
      hahaco
      我が家の中学生の長男も、おしゃぶりのヘビーユーザーでした。
      なぜおしゃぶりを使ったのかと言われる方もおられるようですが、人それぞれの事情があり状況がありますからね。
      我が家は、夫婦で長男の激しい夜泣きに悩まされフラフラになり、育児ノイローゼ直前になっていたのを、おしゃぶりで救われました・・
      あの時おしゃぶりがなかったら、産後の私の心は壊れていたかもしれません。
      また、鼻呼吸するのによいという話しも聞いたことがあります。
      ・・・話がそれました。ごめんなさい。
      うちは、辞めようと決めた日におしゃぶりを捨てました。
      大泣きしますが、一日二日の辛抱です。案外あっさり忘れてくれて、拍子抜けでした。
      それより、二男はおしゃぶりでなく指をしゃぶったので、直すのに大変でした。
      捨ててしまうわけにいかないしねぇ・・本人にくっついてるんだもの。
      こんなことならおしゃぶりさせておけばよかった・・と思いました。
      が二男はおしゃぶりはいくらくわえさせてもペッと吐いたんですがね。
      ですからトピ主さん、指じゃなくってよかった~と思って気楽にはずしてくださいね。

うちは

🙂
      ぽっちゃり隊長
      3人いますが、母乳がほとんど出ない為、昼寝・夜寝る時と、公共の場などで静かに出来ない時のみに使用しました。
      長女が2才8ヶ月の時次女が産まれ「お姉ちゃんになったし、もうきちゃなくなったから、これはポイしようね」と伝えて本人がウンと言ったので目の前で捨て、その日からいらなくなりました。
      次女が1才9ヶ月の時三女が産まれましたがまだ小さく、夜寝入る時はフォローアップミルクを哺乳瓶で飲みながら寝て、時々目が覚めた時の為に枕元に置いていたら自分で吸ってましたが、しばらくして(多分2才過ぎ)「お姉ちゃんになったし妹と一緒もおかしいよね、これは妹にあげる?」と聞いたらウン、と言ったのでその日から隠しておいたらやめられました。
      三女も当然のように使ってますが、また今妊娠中で2才過ぎに産まれる予定なので、その頃チャレンジするつもりです。
      基本的に昼間は1才までには吸わせなくても大丈夫になるように促してます。
      吸いっぱなしにもしないので出っ歯にもなってません。
      周りに何と言われても、どうしても『今』必要な子には仕方ないですよ。
      必ずやめられます。

偶然

🐱
      RINGO
      はずし方じゃないんですが、うちは先日までもう中毒ってくらいおしゃぶり命でしたが、偶然ポロッと自分の手の届かないところへ落としてしまい、(カウチの後ろ)
      「あー、落っことしちゃったからもうできないね」
      と言って、以来与えていません。
      その晩と次の日はちょっと禁断症状がでてましたが「昨日落としたじゃーん」と言ってそのままにして、3日も経てば大丈夫でした。

友人の息子さんで幼稚園に入ってもたまにおしゃぶりしゃぶってた子がいました。その子は幼稚園から帰ってきて自分で引き出し開けてちゅっちゅっとしてまた引き出しに戻してました。その姿はまるで帰宅後に冷蔵庫を開けてビールを飲むお父さん、、、、
      で、可愛かったです。

別の友人は、毎日ちょっとずつおしゃぶりの先を切っていってどんどん短くしていったら、お子さん本人が「吸いにくい」と勝手にポイしたそうです。

わたしもちょっと焦ってたので(20ヶ月)使える時間を短くしたりしてましたが、小児科からもこれはずしても指しゃぶりするかもしれないしね、と特に止められなかったのでなかなか踏ん切り着かずにいました。でも案外スムーズに行きましたよ。2日のがまんです!

出っ歯?

🐤
      うぴか
      上二人は「おしゃぶりっ子」でしたが
      出っ歯はないですね。
      鼻呼吸が上手になるという説もあり、なんでも人それぞれだと思いますが。
      上の子は、下の子がしてるのをみてやめました。ちなみに三歳差です。
      下の子は、保育園で自分より小さい子が入ってきて、その子がおしゃぶりをしてるのをみてやめました。
      二人とも、保育園ではしませんでした。
      私はあえて外そうとはしなかったです。
      子供の心が満たされるものだったから。
      成長とともに、外す時期を子供がみつけますよ。
      あえて言うなら、普段からさりげなく
      おしゃぶりをしている赤ちゃんをみつけ
      「赤ちゃんおしゃぶりしてるね~」みたいな、赤ちゃんにかこつけた言葉が良いのかな?

あせらないでくださいね!

2歳半の時に

💡
      自閉っ子母
      我が子は保育園(年少)に入ってもおしゃぶり持参で行くのかも・・・と心配していたのですが。

2歳半の夏、新しいおしゃぶりを与えても3日で噛みちぎってしまうようになりました。
      その度に買うのはたまらないので、意を決しまして。

自分で完全に噛みちぎらせて、ゴム部分のないおしゃぶりのみ与えて。

初めのうちは「くわえてみればあるハズ」と名残惜しそうにしていましたが、3日もしたら諦めましたよ。
      完全に探さなくなったのは1週間くらいですが、おしゃぶりがないと眠れなかった子でもバイバイ出来ました。

数日は大変かもしれませんが、うちの子でも卒業出来たのですから大丈夫ですよ。

おしゃぶりを与える事の是非は今更仕方ないと思います。

そして、誰もが母乳のみで育てられるわけではなく、産むまでは「使わないぞー」と思っていてもそれぞれが抱えた問題で使わざるを得ない場合もあります。
      2歳半まで使った我が子の歯は出っ歯になる事はなく、今のところ虫歯もゼロですよ。

ある本の受け売りですが

うけうり
      正露丸をおしゃぶりにこすりつけ、においをよくつけて、「ほら~、**ちゃんのおしゃぶり、古くなってくさくなっちゃったよ~。まだ、使いたい?」とにおいをかがせたら、そこで終わりました。なめても悪い物じゃないし、是非一度やってみてください。(下の子は指しゃぶりで困っています。きたないし、なかなかやめないし。おしゃぶりの方が100倍ましです。)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

意外とあっさりと。

🙂
        UNICA
        近所に大きな川があり、そこで散歩してるときにあ、落としちゃった!
        と落とすふりをしたらあっさり取れました。

案ずるより・・・でした

😉
        ちゅっちゅちゅちゅ
        うちの次女も、先日の1歳半検診で、歯科医から「今日からやめてね~」と言われて、その日からやめました。
        2日間くらいはおこっていましたが、3日目にはもう忘れてましたよ。
        保健師さんは「捨てちゃえばいいのよ」っておっしゃってましたが、
        思い出深いので捨てられず、戸棚にしまいました。

生後1ヶ月頃から、自分のげんこつをしゃぶっていたので、
        指しゃぶりに発展しないようにおしゃぶりを持たせていました。
        長女も吸ってたんですが、1歳前に自然に吸わなくなったので、
        軽い気持で次女にも持たせたんですが、次女は気に入ってしまって(笑)。

余談ですが、おしゃぶりをはずしたら、おしゃべりが一層激しくなって、
        時々おしゃぶりで蓋をしたくなります・・・・。

UNICAさん

木瓜
        川にゴミを捨てないでください(笑)

真似する方は、せめて、側溝のどぶにしてはいかがですか。
        後で回収してゴミに出せます。

訂正です

もう中学生
        2010年9月8日 22:22 の私の「まみさんへ」というレスの最後の行で、入力ミスがありました。

誤:うちの子は2歳で指しゃぶりを卒業しましたが、
        正:うちの子は2歳で「おしゃぶり」を卒業しましたが、

失礼いたしました。

書き方が悪かったですね。。

🙂
        UNICA
        落とすふりをしましたと書いたのですが
        落としたと思った方もいらっしゃるみたいなので
        実際には川には落としていません

落とすふりをしただけできちんと持ち帰って
        処分しました。