詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫のものを勝手に使うおばあちゃん・・・

レス13
    (トピ主5
    😑
    ピンクのスリッパ
    ヘルス
    長いですが聞いてください。
    先日、母と私と弟と妹で、母方のおばあちゃんの家におじいちゃんのお見舞いに行きました。
    その日、おばあちゃんはお友達とデパートに行っていて、出迎えてくれたのは病身のおじいちゃんでした。おじいちゃんはこの夏の異常な暑さと、入院中のひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんの面会(ほぼ毎日です)など相まってか、体調を崩してしまったようでした。それなのに玄関まで出てきて迎え入れてくれました。
    家にあがってスリッパを履こうとしたところ、いつも来た時に履いている私専用のスリッパがありません。あれ?と思って見渡すと、玄関の隅に置いてありました。
    「おじいちゃん、どうして私のスリッパがここに出てるの?」
    そう聞くと、おじいちゃんは
    「あぁ、それおばあちゃんが使ってるんだよ。」
    驚きました。だって私のスリッパです。
    高校二年生のお盆にこのおばあちゃんの家に遊びに行った時、毎日朝昼夜のごはんの支度・食器洗いと、床掃除、洗濯ものを取り込んだり畳んだり、買い物に行ったりいろいろお手伝いをしたときに、おじいちゃんがくれたお小遣いで買ったお気に入りのピンクのスリッパでした。
    水玉模様に小さな薔薇が混ざってレースのついたとっても可愛いスリッパで、初めて履いた日からずうっとおばあちゃんは「可愛い、どこで買った、おばあちゃんもそんなのがほしい、おまえはなんでも可愛いものを持っていてうらやましい」と・・・狙われてるのかなとは思っていましたが、そもそも私の持っている服、パジャマ、ポーチ、バッグ、鏡、手帳など、・・・行くたびにチェックされ「可愛い、どこで買った、いくらした、うらやましい」等言われていたので、こういう人なんだと特に気にとめていませんでした。
    今思えば、ついにやられたか、という感じです。
    おばあちゃんの帰宅を待って、事情の説明を求めました。
    続きます。

ランキング

レス

まずは…

チーズ
    おじいちゃん=祖父

おばあちゃん=祖母

ひいおじいちゃん=曾祖父

ひいおばあちゃん=曾祖母

このように書きましょう

続きです。

😑
    ピンクのスリッパ
    「どうして私のスリッパを使っているの?」
    「お前のスリッパが履き心地がいいんだわ」
    「そうじゃなくて。おばあちゃんのあるでしょう」
    「・・・こないだ買った198円のスリッパが二足あるけど一つは滑るし、もう一つは歩くとペタペタ音が鳴って嫌なの。だけどこれは丁度いいから」
    「いや、私のだから勝手に履かないでくれる?返して」
    「だったらお前がこれ(198円のスリッパ)をはけばいいわ」
    「いやいやこれおばあちゃんのでしょう。おばあちゃんが履いて」
    その後返してもらいましたがしぶしぶ・・・という感じでした。
    夕食の準備中も「ペタペタうるさいでしょ」とイヤミを言われるしで、
    もう、はぁ?という感じでした。
    そもそもそのピンクのスリッパは妹がとても欲しがっていて、あげる約束をしていたのです。おばあちゃんにあげるなんて一言も言っていないのに、勝手に履くなんて。
    続きます。

続きです。2

😑
    ピンクのスリッパ
    母のスリッパ(緑で地味です)や、妹・叔母用のスリッパ(グレーで地味です)や、来客用スリッパ(ベージュで地味です)でなく私のものを使うあたり、やっぱり狙ってたんだ・・と嫌な気持ちです。
    それにおばあちゃんは水虫持ちだと後で母に聞きいて総毛立ちました。
    もうあのスリッパはくれてやりましたが、
    何より一番ショックなのは、おばあちゃんが私に一言の断りもなく私のものを使用していたということです。
    「新しく買ったスリッパが足に合わないから、○○(私)のスリッパおばあちゃんにくれる?可愛いからおばあちゃんも履いてみたい」とか何か一言でも言ってくれていたら喜んであげたのに。
    何も言わないでとるなんて、
    何だか私の存在が無視されているようでとっても悲しいです。
    父方のおばあちゃんなら絶対にこんな事はしないのに、と比べてしまいます。
    私の心が狭いのかと思うと苦しいです。
    気持ちの切り替えがうまくできません。
    もうおばあちゃんに会いたくないとさえ思ってしまいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あれ?

🙂
    ピンクのスリッパ
    続きを書いたんですが、反映されていないみたいです。
    一番悲しかったことは、祖母が私に一言の断りもなしに使用していたことで、
    何か一言言ってくれていれば喜んであげられたのに、といった内容でした。すみません。

先ほど祖母に電話をして、上記の事を伝えたところ理解してもらえました。
    次からは気を付けると言ってくれました。よかったです。

何だか自己完結してしまいましたが、ここで文章にまとめているうちに
    気持ちが落ち着いていったように思います。
    つたない文ですが書かせていただいてありがとうございました。

チーズさん
    ご指摘ありがとうございます。感情の赴くままにメール感覚で書き込んでしまいました。気をつけます。

心が狭いな

🐤
    ことり
    あなたは高2以上なんですね。
    私の祖母は大学一年のときに亡くなったのですが、小学生くらいから
    祖母=お年寄りという認識はあったので、少々のことは受け流していました。
    たまにしか履かないスリッパなら、別に祖母が使っても平気だな。
    だって、祖母はもう年寄りでしょ?
    それとも、まだ50歳くらいなのかしら。

若者は小さい子や年寄りを大目に見る立場なのよ。
    面倒かもしれないけど、中年になるとそれに加えて
    若者も大目に見ないといけなくなるから、もっと大変になるよ!

自分のものなら

HintMint
    自分の家に持って帰って保管したらいいのに。
    「自分専用」を人の家に置いておいて、ずうずうしいと思いませんか?
    それも、欲しいと言っている主がいる家にですよ。
    予感があったにもかかわらず履かないよう釘をさすこともせず、
    そのままにした自分の責任はないのでしょうか?

自分のものは自分で管理することを覚えてください。

あげましょう

もも
    嫌々あげるんじゃなくて、そこまで興味を持っているのがわかっているなら、御祖父様からのお小遣で買ったスリッパはあげる必要はないと思うけど、御祖母様の趣味に合いそうなスリッパをプレゼントしてあげれば良いのに。
    そんなに高級なスリッパを求めている訳でも無さそうだし、孫にそんな風に思われて可哀相に思えます。

自分で管理するしかない

🐤
    通りすがり
    災難でしたね。
    今回、そういう人なんだとはっきり分かったんだから、今度からは、自分の物は自分で管理して、先方に置きっぱなしにしないようにするしかないと思います。

頻繁に会っていないのなら

ぷう
     トピ主さんはまだ高校生でしょうか。
     今回の件については、物がスリッパという、共用がめずらしくはなく、高価でないものであること、また、祖母の家に置きっ放しになっている孫のものであることを考えると、そんなに怒ることでないと私は思いますよ。
     断りもなくとのことですが、毎日のように会っているなら声もかけられますが、月に一度程度だったら、電話かけてまで言わないでしょう。

今度また「かわいいね」と言われたら、お金を預かって買ってきてあげたらどうですか。本当に使いたければおばあさまもお願いするでしょう。ただ、トピ主さんと同じパジャマを着たいと思って「かわいい」と言っているとは思えませんが。

おばあさまが実際どのような方かはわかりませんが、孫に「くれてやった」といわれるのを見ると、同情せざるを得ません。

う~ん

😀
    ふータン
     その家に置いていったんだからおばあちゃんはくれたんだと思ったのかもしれません。
     大事なものは今度から持ち帰りましょう。

愛情を感じます

🐤
    tororo
    おじいちゃん、おばあちゃん
    という書き方を指摘する方々がいますが、
    まだかわいらしい娘さんなのですから、十分じゃないですか?
    ほほえましいです。
    そして、文句をいいつつお世話をする、世代を超えた家族の愛情が沢山感じられました。

さて、そんな仲むつまじい家族の中で起こった大事件でしたね。

私が高校生の頃を思い出しました。
    わずかなお小遣いで「とっても欲しい!」ものをいろいろ考えて購入し、ぼろぼろになるまで使っていました。高校生や大学生の頃って、自分の気に入ったものに入れ込む思いがとっても強いんですよね。素敵なことです。
    大人になると、残念ながら「物への執着心」がだんだん薄れてきます。それでも、数少ない執着心としてお気に入りの筆入れに筆記用具などは大切に収めるようにしています。
    小さい頃に捨てられなかったぬいぐるみ。
    気に入ってぼろぼろになるまで着たパーカー。
    いまだに着ている高校生の頃に買ってもらったパジャマ。
    これもまた、青春の1ページです。
    おばあさんもきっと物への執着心が薄れてしまっていたので、あなたが怒ったことにびっくりしちゃったかもしれませんよ。
    許してあげてね!

トピ主です

🐤
    ピンクのスリッパ
    昨日のレス、反映されていました。勘違いですみません。

ことりさん
    レスありがとうございます。
    おっしゃる通りです。祖母は年寄りなので、気に入った歩きやすいスリッパで元気に歩いて欲しいです。つい感情が先行してしまいました。
    もっと大人にならないといけないなと思いました。

HintMintさん
    こちらの祖母の家では、各自専用のスリッパを置いてそれを履くきまりになっているので、ずうずうしいとは思いません。
    むしろ勝手に履く祖母の方がずうずうしいと思いトピを立てたのですが、年寄りなので多目に見るべきだったし、おっしゃる通り私の管理も悪かったと思います。
    このことはもう祖母と話し合いました。祖母が譲歩してくれる分、私も大人にならなければいけないと思いました。

貴重なレス、とっても参考になりました。自分を省みることができてよかったです。
    これからも祖母と仲良く、広い心で接していけたらなと思います。
    これにてトピを閉めようと思います。
    どうもありがとうございました。

🐤
    トピ主
    先ほど締めておきながらすみません。
    こんなにレスがついているとは知らずに書き込んでしまいました。ご意見に感謝します。

感情に任せてトピを立ててしまったことを反省しています。
    使うべきでない表現が多々あり、「くれてやった」だなんて自分が恥ずかしいです。不愉快にさせてしまい申し訳ありません。
    祖母の家に行くのは確かに頻繁というほどではなく、月1~2回と長期休暇
    の数日です。おっしゃる通り冷静になれば怒るほどのことでもないし、電話をかけてまで断ることでもないなと思いました。皆さまがご指摘くださるように私の管理ミスでした。これからは気をつけます。また、今度スリッパを買いに行くときに祖母にも聞いてみようと思います。気づかせてくださり、建設的な意見を下さった皆さまに本当に感謝します。

まとめての返事になってしまいすみません。
    勉強のためにもうここへはこれなくなるので、本当にこれで締めさせていただきたいと思います。
    どうもありがとうございました