詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻繁すぎる授乳(2歳)

レス30
    (トピ主2
    😨
    初孫
    子供
    今月2歳になる孫がいます。(男の子)
    嫁とは1ヶ月に1度会うんですが、とにかく授乳回数がすごく、ひどいときには10分に一度。
    朝から晩まで何十回と授乳してます。そのため離乳食はほとんどたべず、体重も減ってきているように思えます。お菓子やジュースアイス以外はほとんどたべません。
    嫁の育児には口出ししたことはなく、なんでも意見を尊重してきましたが、このままではどうなるのか心配で。息子にそれとなく言おうかとおもいましたが、嫁が結構育児に意見されるのが実母からでもイヤだったと以前話してたらしく何もいえないとのことです。
    いまは子供がほしがるだけ母乳を与えようという育児が流行っているのは知ってますが、それにしても限度があると思います。孫は完全に遊び飲みです。家に行っても育児雑誌もたくさんあるし、実母の家も近くよく会っているみたいなのでこのまま見守るのがいいんでしょうか。
    乳離れが遅いせいか言葉もおそく、ブーブー、ママ、バイバイ、アンパン、抱っこして、くらいの単語しか話しません。

ランキング

レス

別にいいじゃん。

🐧
    更紗
    そんな事、ばあちゃんが口出しする事じゃないよ。

心配している?のかもしれませんが、
    それは非常に非常に大きな大きなお世話だと思います。

乳離れが遅かろうと、早かろうと、20歳とか30歳になれば、
    1歳で乳離れしようと、3歳近くまで吸ってようと、大差ありません。

乳離れが遅くても、言葉とは関係なく個体差だと思います。

うちは長男が次男生まれる2ヶ月前くらいまで吸っていましたが、
    言葉は遅かったです。

次男は、離乳食大好き、魚も肉も野菜も何でも食べて1歳半前に
    おっぱい卒業し2歳差の兄以上によく食べますが、未だ宇宙語です。

あなたが何十人産んで、何十人育てたんだか知りませんが、
    口出ししなくて当然。

心配なんてする暇あったら、心配しない努力でもしてください。

なんでこう、おばあちゃんって余計な心配したがるんでしょうね。

余計な世話したがりの根性に、嫁は飽き飽きしちゃいます。

男の子は言葉が遅い

おてて
    長男ならなおさらだと母が言っていたのを思い出しました。
    弟がオシではないかと心配されたことがあります。
    入学したらマシンガンのようにおしゃべりになったとか。
    40過ぎても煩い男です。
    歩くのは1歳前でした。

離乳については何も言わずこれまでと同じに見守っていてください。

卒乳派なのでしょうね。

🐱
    姉妹の母
    子供が自分から離れるまで待つ「卒乳」というのがあります。
    お嫁さんはそれを実践しているのだと思います。
    一方、「母乳は2歳まで続けることがのぞましい」という、WHOとユニセフの、科学的根拠に基づいた共同採択もあります。
    その提言と、単に自然に離れるまで待つことが同一視されて、「現在は卒乳が主流だ」などと言われるようになりましたが、私は別物だと思っています。
    事情が許すならば、子供の健やかな発育と免疫のためにも、1歳過ぎまで母乳を続けるのがよいと考えますが、その後は、長くても2歳を目安に断乳することも意味があるのではないかと。

やはり、2歳になってほぼ母乳のみだと、エネルギー不足で、体の小さい子になります。また、授乳中=夜間も飲むので、7~8時間というまとまった睡眠時間がとれないことで、成長ホルモンの分泌が阻害されることもあるようです。

母乳が好きだけどご飯も好き!という子なら、まだいいんですけどね・・・。
    今だに母乳中心で体が小さいのは、ちょっと心配ですね。
    でも医学的に問題のあるレベルなら、検診時などに指摘されますから、
    しばらく静観しかないかもしれません。

因果関係証明されているのでしょうか?

マイケル
    あなた(ばあちゃん)と会ってるとストレス感じたりつまらないから、おっぱいを飲むだけでは?
    うちの子は卒乳10ヶ月だったけど、うちの二歳男児、現在一語も話せません。
    卒乳時期と言語発達の因果関係なんて全くないのでは?
    それとも医学的に証明されているのでしょうか?
    その証明されている研究者の氏名を是非ご紹介ください。

一言言って見守る、かな…

はんそる
    2歳でご飯をほとんど食べない、は確かにちょっと心配になるのもわかります。一般的にはもう離乳食から幼児食に移っている時期、しかも甘いものはしっかり食べているんですものね。

でも、確かにお嫁さんのようなタイプの人はお義母さんからは言われたくないのも事実。息子さんに「家にたくさんある育児雑誌をあなたも読みなさい。その上であなたが何も思わないならそれでいいけど、心配なことがあるなら父親としてきちんと意見しなさい、あなたの子でもあるんだから」とでも伝えてあとは見守るしかないと思います。
    食べ方にも成長にも本当に個性がありますから、一般的な育児が正しいとは言えません。でも、活発に動いているもう2歳になる子がほとんど母乳だけ、では鉄分など足りない部分も出てくるのではないかと、トピを読んだだけの私も思いました。
    お孫さんがいっぱい動いて、沢山食べてくれるようになれば頻回授乳も全然問題ないのですけどね。

最後に、乳離れの早さと言葉の発達は関係ありません。それだけはご承知置きください。

心配ですね

🐤
    とろ
    ちょっと心配ですね。

卒乳していないこと自体はかまわないんです。

でも、頻度。
    10分に1回はちょっと多いです。
    そのくらいまで飲んでる子でも、普通、一日に数回じゃないでしょうか?
    もしかしたら、トピ主の家に居ることで、
    お嫁さんの影響を受け、ストレスを感じているのかも知れませんが。
    家ではどうかさりげなく聞いてみるといいかも知れません。

また、痩せてきているということ。
    これも普段はどうか何気なく聞いてみるのがいいと思います。

2歳までに脳神経は作られ、その原料となるのは、
    タンパク質であったりビタミンミネラルですから。
    母乳でも勿論とれますが、2歳が母乳だけで補おうとすると、
    お母さんは相当負担だと思いますので。
    (2歳までの栄養の取り方は特に大事だという論文もあります)

あと、虫歯が心配です。
    甘いものは口にしているようですから。
    上の前歯を見てあげてください。
    特に裏側。
    白濁していたら、虫歯です。

言葉は総合的な成長を見てあげてください。
    ちゃんと周りの言葉を理解しているようなら、問題ないと思います。

言葉は関係ないでしょう

なる
    精神安定のために母乳はいいけど、栄養面では御飯も食べさせましょう、
    とお嫁さんの育児を肯定しながらも、食事をすすめてみては。

実際、母乳以外、食事を摂らないというのは何か違和感がありますしね。
    脅しみたいになりますが、母乳を長らくあげて、貧血になった人もいるらしいですよ。
    それを教えてみては。

えー

キキ
    あら、なんかみなさんきびしいレスですね(汗

2歳で言葉が遅い、というのは特に問題じゃないと思いますよ。

ちなみに私の娘は話し始めるの早すぎた位ですが、私の姪、甥は3歳までほとんど赤ちゃん語でしたが、3歳の誕生日過ぎたらペラペラ話すようになりました。

個人差ってあると思います。

ただ、トピ本文からはちょっと読みとれなかったんですが、2歳で母乳だけなんでしょうか?

それとも一応ごはんは食べるけど、まだ母乳も飲む、って感じでしょうか?

母乳だけだと、卒乳ねらってるにしても不安ですよね…

もしそうなら検診の時などに、トピ主さんが言わなくてもお医者さんからの注意があると思います。

心配ですね。

コリアンダー
    2歳の女児を育てている者です。
    娘も母乳がまだ大好きで、一日何回もせがんでは立ち飲みしたり、アンパンマンのテレビ見ながら飲んだり(笑)。
    が、お孫さんの様子、一日何十回も授乳ですか?少し心配じゃないですか?
    お菓子やアイスはよく食べさせているという点、自然派思考を信じ込んでいて、とも違いそうですし。
    それとなく、あちらのお母様にもご相談されてみてはどうでしょう。
    または、息子さんにどういう方針でやっているのか位は聞いても良いかと思います。
    息子さんからお孫さんの身長と体重だけでも情報を仕入れて、保健センターへ電話で育児相談されるのも
    トピ主さんが単独でできる行動のひとつだと思います。
    これが近所のお子さんでも一寸心配になると思いました。
    言葉の件も、保健センターで聞いてみてもよいかと思います。
    専門家の意見が一番安心できるんじゃないでしょうか。

言葉は大丈夫と思うけど

あらあらまあまあ
    そのくらいの単語があれば大丈夫だと思います。

が、2歳にもなるのにジュースやアイスやお菓子以外ほとんど食べないというのは心配ですね。
    母乳も1歳になる頃には栄養はないですからね。
    それでまず心配なのが貧血。
    大切な体の基礎を作る時期にカルシウムも不足してるでしょうね。
    そしてだらだらと授乳させ、挙句にアイス?
    虫歯はどうなんでしょう?

別にいいじゃん、という意見もありましたが、私から見たら虐待がネグレクトです。
    自分で健康を考えた食事を摂れない幼児は母親がすべてなのに。。。

トピ主です

😨
    初孫
    母乳がやめられないと言葉が遅いのではなく、母乳とジュースやアイスだけで脳に必要な栄養が十分とは思えず心配しております。家でも食事はほとんどせず、クッキーをあげています。そのせいか身長は高く90センチ、体重は11キロです。
    嫁は年齢的にも性格も落ち着いてるのでまさかこんな育児になるとはおもっていませんでしたので、私どもも戸惑っております。
    とにかく子供のいいなりで、子供の要求することをすべて叶えてあげるような育児ですので、かなりわがままになってきてます。授乳は家でも何十回とあげているそうで、家でも外でもどこでもあげてますので出産後常にブラジャーなしのようです。最近育児のことで夫婦喧嘩をすることがあるようなのでやはり見守るしかないかもしれません。

うーん・・・

ともとも
    育児雑誌は家にたくさんあり
    実母からアドバイスされるのも嫌なくらい育児に熱心なのに
    子供がご飯は食べない、アイスやジュースばかり。

私の周りにもいますね。極端に食が細い子です。
    私の下の子もそうです。
    上の子は食欲旺盛すぎて、それはそれで困りましたが
    下の子は全然食べないんですよ。上の子と同じように育てているのに。

イヤイヤ期の2歳児、ただでさえ育児の一番大変な時期に
    ご飯は食べない、言葉は遅い、授乳が頻繁過ぎると義理の母から言われたら
    お嫁さんノイローゼになっちゃうかもしれないですね・・・
    本人が一番気にしている事でしょうから。

まずは、脳の問題はしないことです。脳の栄養って糖分だそうです。
    だから子供は甘いものが大好きなんだそうですよ、脳が一番求めているものだから。
    言葉が遅いのは2歳の子ならよくあることです。

それよりもっとお孫さんと仲良くなってください。
    私の義理の両親は年に2,3度しか会いませんが子供達はとても懐いてます。
    大好きなジジババからご飯食べようと誘われたら、子供は親から言われるより
    素直に言う事を聞いたりしますよ。

これはちょっと・・・

🎶
    サラスバーティ
    トピ主さんの追記を拝見して、
    乳離れの遅い甘えたの、発育の遅い二歳児というくくりでは
    お孫さんは語れない気がしてきました。

お嫁さんは、母乳だけでわが子にろくな食事もとらせず、
    お菓子でおなかをごまかしているのですか?
    もしこれが日常だとしたら、かなり問題じゃないでしょうか。
    離乳食に失敗し、ずるずる母乳でなだめる育児をしてきたか、
    母親自体が、わが子が乳離れして自分から離れていくのを
    恐れて、授乳を強引に続けているのか・・・

トピ主さん、お孫さんの歯の具合はどうでしょうか。
    その調子だと、ろくに歯磨きの習慣もつけられず、
    虫歯になっている可能性も大です。だらだらと母乳を与えていると
    虫歯はもとより満腹・空腹のリズムがとれないので、
    決まった時間に起き、食事をとり、遊び眠る幼児の
    理想的な生活習慣が、ろくに身に付かないことは十分考えられます。

でも、お姑さんのトピ主さんから言うのは難しいですね。
    素直に聞いてくれないかも・・・
    まずは息子さんか、もしくはお嫁さんの実母さんとか、
    どなたか良い方から言ってもらえたらいいのでは。

本当かどうかわかりませんが

ライム
    一般的な卒乳時期以降子供がほしがるからと授乳し続けていると、大人になった時に我慢ができない性格になりやすいと聞いたことがあります 卒乳というのは二歳前後の自我が形成し始める時期に子供が我慢を覚えていく初めての試練となるそうです そろそろ下のお子さんができてもおかしくないし、一般的にも、下のお子さんがいるのに2、3歳をすぎている上の子にもほしがるからと授乳しませんよね 栄養面でも心配だし
    言葉の方は授乳とは関係ないと思います

いやいやこれは心配しない方がおかしいです

ポップ
    口出すな、という意見もあるようですが、お孫さんの場合は極端過ぎます。
    2歳で卒乳していないのは問題ありませんが、ご飯をほとんど食べないのは大問題です。
    2歳だと母乳の栄養はほとんどありません。

そしてご飯食べないのにアイスやジュースをあげてるって…。
    そんなのあげるからご飯食べないんですよ。
    アイスやジュースは嗜好品です。ご飯をきちんと食べてから与える物です。

そんな事もわからないお嫁さんはかなり問題ですよ。
    息子さん経由で口出していいと思います。

ちなみにウチの子供も2歳ですが、まだアイスもジュースも市販のお菓子もあげた事ありません。
    保健所の指導で、本人が欲しがるまであげる必要はないと言われたので、
    その時まであげないつもりです。
    虫歯のリスクは出来る限り減らしたいですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回めです

キキ
      あらー…母乳ばっかなんですね(汗)

なんでみなさん、「それでいい」「ほっとけばいい」というレスなんだろ?

私も心配だなぁと思いますよ。アイス、お菓子は食べるのにごはん食べないって…

それにもう母乳の栄養ないんじゃないのかな?遊びのみ、精神安定剤代わりに飲んでるなら分かるけど…

何十回も授乳ってことは、確実に足りてないし常におなか減ってる状態では???

小さいおにぎりとか食べないのかなぁ?

お嫁さん落ち着いてるって、お歳はいくつなんですか?

なかなか口出ししにくいかと思いますが(気を使っていていいお姑さんですよね)、
      なんとかお嫁さんに考えてほしいですね…。

ご主人(息子さんですね)はわかってそうだから(ケンカになるってことは)、ご主人と相談してご主人に自発的に動いてもらって病院や助産師さん、専門的な人に話を聞いてもらってはどうでしょうか?

うちの娘はおっぱいばっかでごはんほとんど食べなくて、食べてほしい一心で卒乳あきらめて、1歳6ヶ月で断乳したら少しづつ食べるようになりましたよ。

夜中に高熱が出て医者に走る 乳腺症でした。私も1年余り飲ましていました。医者が言うには1年ぐらいで 母乳はやめるべきと。。。乳腺症になりやすいらしいですよ。 その後氷で 乳を冷やして止めました。子供も吸いに来ますが余りの冷たさに 卒業出来ました。

それ…ちょっと引く…

クラムボン
      母乳、ジュース、アイス、クッキーですか…

私、全く同い年の子(一人目)を育ててますが、いくら母乳推進って言ってもそれは引くなぁ…

子供の言いなりに見えるんですか…落ち着いていようがなんだろうが所詮お母さん2年生ですからね…不慣れなこともたくさんあると思います。

周りの子見て思いますが、すんなり卒乳なんて上手くいく子ばかりじゃないですよね。
      息子さんにそれとなく方針を聞いてみてはどうでしょうか?

あと半年見守って

😀
      じゃじゃ
      気になるなら鉄分とカルシウム入りのお菓子でもあげてみては?

それから2歳児に言い聞かせは難しいです。「魔の2歳児」というワガママで当たり前の時期ですから。それも大切な成長過程ですしね。

本当に危険なこと、迷惑になること以外はある程度好きにさせてやらないと自立心や好奇心の芽をつぶします。小さく萎縮して大人の顔色を窺う子供にしない為にも我慢の1年だと思います。

それから2歳半くらいになると、かなり理解力が上がります。
      私は2歳8ヶ月くらいの頃、伯母に「あら、この子まだ哺乳瓶で飲んでるの?」と呆れた顔で言われ、母に「もうやめる!」と宣言。キッパリその日限り哺乳瓶とサヨナラしました。
      これは母親以外の人間に言われたからこそ出来た事です。悔しかったから(笑)

もう少ししたらお孫さんに「もう赤ちゃんじゃない、お兄ちゃんだね」「エライね」という言葉と共に「オッパイやめれるかな?」「ごはん上手に食べられるかな?」と話しかけてあげて下さい。

「他者に認められる喜び」。そういう事こそ母親じゃ出来ないのでおばぁちゃんの出番でしょう。

同居していらっしゃらないのでしょ?

😑
      3児の母
      姑さんのトコに来ている時だけの事を見ておしゃられているのか、
      そのお嫁さん宅での事もしっかりとご存知で
      本当にお嫁さん宅でもご飯を食べていないのか・・・
      どっちなんでしょう?

姑さんトコに来ている間だけお菓子やアイス、ジュースで
      実際お嫁さん宅ではご飯を食べているのなら問題ないと思いますが。

2歳過ぎて母乳を欲しがっている子なんて沢山居ますよ。
      うちも2番目の子がそうでしたが。
      安心するんです。おしゃぶり代わりのような。安定剤みたいなもの。
      夜中なんて頻繁に起きるのが辛くなって乳出して寝てました。(笑)
      乳吸っていないと寝ない・・・みたいな。
      おしゃぶりと似たようなモノです。

それで子供の精神が安定するならいいのでは?
      無理に離す方が精神的に良くないと思いますよ。
      子供が自ら「もう無くても大丈夫」ってなるまで待っててあげて下さい。

小学校に入るまでですが…欲しがる男の子も居るって聞いております。

上の子が欲しがったら片方ずつあげればいい。
      私はあげましたし、欲しがる子も多いそうです。
      やっぱり安心感を求めているんでしょうね。

それは心配ですね…

怠慢主婦
      私も同年齢の娘がいます。言葉に関しては個人差も大きいので2歳前半でそのくらいの発語なら様子見でいいと思います。気になるのは頻回の授乳に加え離乳食をほとんど食べずお菓子とジュースは摂取するという点。

2歳以降も授乳するかどうかは親の考え方次第ですが、それも1.離乳食が食べられること、2.歯のケアをしっかりすること、の二点がクリアされてこそだと思います。実際、1歳半健診の際にはその点をきちんと確認されている筈です。また歯科指導もあり、頻回の授乳は非常に虫歯になりやすいため、徐々に母乳を止めていくように指導されます。

お菓子やアイス・ジュースは食べる、と言うのも疑問です。通常、2歳の段階ではお菓子やジュースなどは極力あげないよう言われます。糖分過多になりやすいですし、きちんと自分で歯を磨けないのでやはり虫歯になりやすいからです。

お孫さんの現状では、虫歯が非常に出来やすく、栄養状態もアンバランスである可能性が高いです。一度、歯科にお孫さんを行かせてあげるよう息子さんにそれとなく進言してはどうでしょうか。お嫁さんに直接では聞き入れづらいでしょうから。

参考までに

怠け主婦
      以下のサイトを一度ご覧いただければと思います。

母乳とむし歯-現在の考え方
      http://www.jspd.or.jp/public/about_pediatrics_03.htm

そっくりでびっくり!!1

あらさー
      私の姑かと思いました(笑)
      育児への一歩引く姿勢、環境、子供の年齢体重身長、母乳頻度、出てくる言葉、みーんな一緒!ブラしてないとこまで!
      一点だけ違うのは、うちの子は食事も食べるところですかね。
      でもアイスもクッキーもジュースも食べてますよ。それで身長体重年齢一緒。今月2歳。そんなもんですよ。
      私もそうやって育って超健康だから大丈夫だと思ってやっています。虫歯も実は産まれてからこのかた一本しかなったことありません。
      神経質に育った親戚の方が、体は弱いですね。小さいし。

うちのお姑さんは、「昔はこうだったんだけど、今ってどうなの?」とか、
      「息子(私の夫)の時はこうだったのよ。今のほうが情報がありふれてて、お母さんは大変ね。」といううまい言い方で、
      うちの方針や自分の心配ごとをさりげなく確認してます(笑)。
      いつも端々で私のこともねぎらってくれるんです。
      私も、ああそこが気になってたんだなーと、確認できます。いい姑です。

そっくりでびっくり!2

あらさー
      トピ主さん、見守るっていいながら、現状を見てお嫁さんの育児を信用してないです。
      いよいよ我慢できなくなったらあなたの口から出てくるのは不満や文句ですよ。
      お嫁さんも素直に聞けなくなるのが目に浮かびます。
      一カ月に一度しか会ってないんですよね。実際の連続した生活を実際にその目で見ていないので、
      トピ主さんの知らないことも多々あるでしょう。育児に関する事実は自分の見たことのみ、です。

うちの姑のスタンスは、似たような苦労は私もしたのよ、でも現代とは生活スタイルも違うし、今の育児には自分は無知、聞いた話だけ、実際はどうなの?と。
      結局彼女は育児の当事者じゃないですので、おばあちゃんとしての立場を崩しませんし、私の現在を否定することはありません。
      心配はしても、です。だから私も素直に聞けますし話します。

軋轢を心配してただ黙っているだけでは、本当に孤独な子育てになります。
      その方が将来的に心配です。こどもを見守る人数は多ければ多いほどいいですから。
      まずはお嫁さんや息子さんの、話を聞いてみることからはじめてはいかがでしょうか?

それはマズイんじゃないかな?

🐧
      おり~ぶず
      二歳で母乳やクッキー等々お菓子食べてもいいけど、離乳食を食べないのは良くないと思いますよ?

まず、一歳を過ぎた頃からの母乳って、量も質も低下して、あんまり栄養もなく、
      単に精神安定剤的な役割しかないと聞きました。

更に、母乳だけでは、9ヶ月位から鉄分やミネラルが不足してくるので、離乳食やフォローアップミルクで補える様に訓練するために、6ヶ月頃から離乳食を初めるのだ、と離乳食教室で習いました。

また、一歳になると卵や豆類から吸収するビタミン他が脳の発達にも重要と習いました。

更に、色々な食品を噛む事で脳は更に発達すると思います。

母乳だけでなく、色々な食品を食べた方が良いでしょう。

息子さんに言ってみては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😨
        初孫
        息子の話によると、そろそろ授乳をやめたほうがいいんじゃないかと話したら嫁がやめるつもりはないときっぱり言われたそうです。虫歯は確かになりかけのものがあり、歯医者でしっかり磨くよういわれてからは食後に必ず嫁が磨いてあげているようです。
        最近育児ノイローゼ気味で外出もせず、子供と二人で朝から夜まで幼児番組や子供用DVDを見てるようで人を避け、家事もろくにできなくなったと息子から聞きました。本人は自覚してないようですが、病的な感じで結婚を後悔するようなことをいいはじめているようで、嫁の親と息子が連絡をし病院に連れて行くようになりました。

行政栄養士です

ツナ
         お孫さん、かなり心配な状況ですよ。
        まず、もう母乳に栄養分はあまりないです。
        このままの生活を続けると、糖分の取りすぎで糖尿病、糖分・脂肪の取りすぎで肥満、鉄分がない(不足程度ではない)ので貧血、たんぱく質が足りないので成長が遅くなる・・・・・
         ついでに言っちゃうと、硬いものを食べていないようなので、咀嚼・嚥下に障害、これから食事をきちんと取ったとしても、必ず偏食が出るでしょうね。
        望めばすぐにおっぱいが飲める状況も、インシュリンが出続けるため、糖尿病につながると思います。
         虫歯のことも心配です。口の中に食べ物や飲み物が入る回数が多ければ多いほど、口の中が汚れっぱなしになり虫歯になりやすいです。
        乳離れと言葉は関係ない、とおっしゃる方もいますが、これだけ頻回に口に物が入っているとしゃべる機会がないので当然言葉は遅くなります。
         小児糖尿病になったら人生のほとんどを食事制限ですよ?
        すぐに息子さんに話し、自治体の保健センターなど乳幼児健診を行ったところに連絡し指導を受けてください。息子さん、踏ん張りどころですよ。

うちもそんな感じでした

ぺんぎん
        うちの子もすごいおっぱい好きで、暇さえあればおっぱいにぶらさがっている感じでした。眠いときや泣いたときはもちろん、私が座ってくつろいでいると「授乳体勢」に見えるのか、いそいそとやってきておっぱいに吸い付いていました。食事もほとんど食べない子でした。
        でも2才過ぎたら急に食べるようになりましたよ。食べるようになってもあいかわらず頻回授乳でしたが。
        3才過ぎてようやく授乳回数が減ってきて、4才前に卒業しました。今、8才ですが、何の問題もなく育っています。
        ただ、お孫さんの場合、授乳よりもお菓子が問題のように思います。
        いずれ自然に「母乳メイン」から「食べ物メイン」になると思いますが、「食べ物メイン」になってもお菓子ばかりだったら困りますよね。
        食べなくても、一口二口でもいいから食事を食べさせるようにして、お菓子はおやつの時間だけにした方がいいように思います。
        でも1ヶ月に1回しか会わないのですよね?本当に普段から子供のいいなりなんでしょうか?ちゃんと努力されているのではないですか?
        お菓子はいいなりでは困るけど、授乳は好きなだけで大丈夫ですよ!

あらまあ1

あらさー
        2回目です。
        やっぱり、ね。
        孤独な子育てになっちゃってたような印象を受けます。
        育児書がたくさん、実母の口出し、周りの見て見ぬふり、育児書や最新の情報を見もしない癖に知ったようなことを言う夫、理想と違う現実。
        味方がいないように感じたんじゃないかな。
        特に夫は「2年も母乳大変だったよね。そろそろやめれるように協力するよ」っては絶対言わない(笑)。
        「やめたほうがいいんじゃないか」って、何その人ごとな言い方でしかも疑問調?どっちも親なのに!!って思いましたよ、私の時。
        外出しないのは、余計なことを聞きたくない言われたくないっていう気持ちがどこかにある。
        でも黙って聞いてもらえるならいくらでも話したいはずなんですよ、育児中って。

病院のカウンセリングってやってることはとにかく「話を聴くこと」なんです。医者は話を聴くプロってところ。
        本当は身内が、母親としての彼女の話をただ聞いてあげて欲しかった。
        母乳や食事の件は彼女が一番直面している問題だと思います。
        分かっているけどどうにもならない、でもなんとかしなきゃいけない、それが育児。そうじゃありませんでしたか?

あらまあ2

あらさー
        しつこくてすいません。

トピ主さんどうか、先達者として、懐深く後輩の話を聞いてあげてください。
        孫の健康が心配な状況なのは多々レスがあるところ、でも行動を起こすべきは父親であるあなたの息子!!
        今こそ「あなたの息子を」見守る時です。頼られるまで待ってみてください。
        いつでも助ける心づもりだけは伝えて。
        緊急時にほれ見たことかと口を出して嫌がられるより、黙ってやり方を示してお嫁さんに尊敬される方が近道ですよ。