詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の睡眠時間が短くて心配です

レス21
    (トピ主4
    😑
    りりか
    ひと
    私たち夫婦は共働きで、収入はどちらも同じくらいです。家事も育児もほぼ同等に分担していますが、私の方が帰宅時間が早いこともあり、平日の家庭のことは私が主体で行っています。

ご相談したいのは、夫の就寝時刻が遅く、毎晩4~5時間しか睡眠時間がないことです。

私は仕事柄、ほとんど家に仕事を持ち帰りません。ですから子供たちが寝た後は、一人でゆっくりテレビやパソコンを見たり、本を読んだりして自由に過ごしています。

しかし夫はなぜか毎晩、大量の仕事を抱えています。聞けば緊急性のあるものではなく、勉強や自発的な研究をしているのだそうで、長時間書斎でパソコンに向かっています。

夫は東大卒の理工系の技術者で、もともと勉強大好き人間です。しょっちゅう本屋で分厚い専門書を買ってきますし、パソコンで見ているサイトも英語ばかりで、彼が毎晩何をそんなに熱心に勉強しているのか、私には何度聞いても理解不能です。(念のため、パソコンでゲームやセクシー系にはまっている様子は全くありません)

最近、夫に早く寝るように言うのがストレスになってきました。でも放っておくと、2時3時まで平気で起きています。朝は6時半に起きるのですが、当然つらそうに起きてきます。
    片道1時間半の自動車通勤をしていますし、睡眠不足が体にいいわけありません。ときどき本気で、夕飯に睡眠薬を一服盛ってやろうかと思ってしまいます。

どうしたら夫にもっと早く寝てもらえるでしょうか。どう言ったらいいのでしょう。お義母さんにはとっくの昔にいいつけましたが効果はなく、もう途方にくれています。

また皆様ご自身は、ご家庭でどのくらい仕事関係のことに時間を費やしておられるのでしょうか。夫くらい仕事熱心なのが普通で、私が特殊なのでしょうか。

どうぞお教えください。

ランキング

レス

うちの息子も

うさぴょん
    毎日夜中の3時に寝て、朝は6時に起き出勤する生活です。もうかれこれ3年続いております。

トピ主様の御主人と一緒でパソコンをしております。

息子は肉体労働で機械に巻きこまれないように細心の注意が必要な危険な仕事をしており、私も心配でたまりません。

トピ主様と同じく本気で夕食に睡眠薬を入れたい気持ちです。

しかも勤務時間は一日14時間くらいで冷暖房の無い所で鉄の塊を持たされるそうです。

以前はデスクワークだったのですが、性に合わずに辞めてしまいました。

何度も早く寝るよう、また転職するように言いますが聞き入れません。

本当に親としては辛いです。すいません、アドバイスになっていなくて。

全員一緒に寝る。

ツイ
    ウチは夫婦・子供2人、布団を3つ敷いてゴロ寝してます。
    その時は、電気ももちろん全部消します。

旦那さん、育児は半々と言いながら子供の寝かしつけとかやってます?
    絵本を読んであげたり、ヨイヨイしたり。正直、その時に一緒に寝ちゃいますけどね。

「あまり遅くまでパソコンやってると子供も将来真似をする。時間を区切ってくれ。」と言ってみるのは?
    旦那さんも仕事上やむを得ない事情があるのかもしれないけど、夜より朝にシフトしてほしいですね。
    妻も夜は子供たちと一緒に寝て、朝5時に起きて資格の勉強してます。

ちなみに私はトピ主旦那さんと大学の同窓です! …レベルがだいぶ違うでしょうが。しがない事務屋です。

睡眠不足と一概に言えない

四季
    4~5時間は眠れていて本人がいいなら干渉しなくても。
    世の中にはショートスリーパーの人だっていますし、ご主人もそうなのかも。
    (寝起きが眠そうなのは睡眠サイクルなどまた別の問題。)
    本人がやりたいことをやっているのに、「心配だ」と口うるさく言って
    疎ましがられても馬鹿らしいでしょうし、放っといても良いのではないでしょうか。

やりたいようにやらせています

🐱
    ねこ
    私の夫もそんな感じです。もう大人なんだから、本人のやりたいようにやらせています。忠告はしますがね。

本人が本当につらければ、自分でなんとかするのでは。または、体調を崩したら、生活を考え直すと思います。

ちなみに私の夫も理系の技術者です。研究とか勉強とか、そういうのが好きなようです。

勝海舟

キアヌ
    福田哲也「人間の器量」新潮新書
    139pに
    勝海舟は若い頃、剣術の修行で島田の道場に住み込み・・・
    寒くなると向島の神社に行き
    朝まで石の上に座り沈思黙考し剣を振り・・・・
    「ほとんど毎日、不眠で四年間修行したというのだから、たいしたものです。」
    とか書いてあります。

まあ、間違っていたら迷惑かかるので
    読んでみてください。
    私は読んで驚きました。

1週間に1回くらい溜め寝したのでしょうか?
    昼間ウトウトしたのかな?
    勝海舟は不思議ですねえ。

ナポレオンは4時間しか寝なかったというし
    偉人は凄いという話はときどき、なんかで読みますね。

外資系金融機関に勤めている人で5時間はよく聞きますね。
    人間には6時間がちょうどよいという話も読みました。
    7時間だと足りるけど、寝過ぎという人もいます。
    個人差があるのではないですか。

私は6時間の時代、7時間の時代、5時間の時代、
    10時間の時代とか
    5年おきくらいに変化しています。
    これも変人ですね。

よく観察して、事故や病気になりそうだったら
    話し合ったらどうですか?

追伸

キアヌ
    勝海舟の話をご紹介した者です。

私はべつに短時間睡眠でよいと言っているわけではありませんので
    御承知おきくださいね。

睡眠というのは、深さが人によって違うし
    時間も人によって違うし
    他人のことは言うのは難しいです。

いちばん、寝不足か足りているかどうか
    分かるのは
    本人でしょうけどね。

でも、家族でなくても
    私でも読んで心配しますね。

一度、病院で睡眠脳波を取ってもらうとか?
    の名案はないですか?

眠る時間はあるみたいだから
    事故や病気にならなければ、本人の自己責任でしょうけどね。

ショートスリーパー・ロングスリーパー

ちゃちゃ
    睡眠時間が短くても睡眠の質が良ければ寝不足にはなりません。
    睡眠不足が蓄積されていたら好きな事のためでも深夜まで起きていられませんよ。
    ご主人は睡眠が不足していると言う状態にはないように思います。
    寝起きの良さ悪さはまた別問題です。

私はロングスリーパーですが異常に眠りが浅く
    覚醒後も記憶に残るほど夢ばかり見るので万年寝不足状態です。
    短時間で深く質のよい効率的な睡眠を取れる方が羨ましいです。

技術者なら普通かも

🐷
    enagoya
    40代後半男性。多分、ご主人と似たようなパターンの生活をしています。私も家族が先に寝てから何時間でも起きていますので。

睡眠時間が短いのに適応してしまった人は、それで特に不都合がないことが多いようです。ただ苦労せずに睡眠が短いのではなく、大学受験期あたりから努力して睡眠時間を削り、ショートスリーパーになった人が多いのではないでしょうか。正直寝足りない感じはしますし、朝は辛いですが、長く寝ても却って不安で落ち着かないです。一種の不眠症なんでしょうね。

私は平日で4-5時間、週末はもう少し長いですが、20代、30代の頃はもっと短かったし、徹夜もしばしばありました。さすがに今はそんなことしたら仕事になりませんけど、大病院の外科医などは50代でもそんな生活が珍しくないと思います。

トピック主さんは研究職とか技術職ではないようですね。これらの職種では、業務時間だけでは勉強が足りないことが多いので、「自発的に」仕事を持ち帰る人は普通に見られます。ご疑念はもっともですが、これはそういうものだと慣れて頂くしかありません。

集中してれば苦にならない

🐤
    tororo
    睡眠の質が足りていれば大丈夫ではないでしょうか。
    長くだらだら、より疲れてぐっすりのほうが睡眠は気持ちいいです。
    勉強に集中していたり興奮していると、目が冴えて感覚が鋭くなっているものです。ハイというのでしょうか。
    そういう目的があるほうが体もしっかりしています。
    疲れもたまりません。
    ない時はすべてがだら~っとなり、自分でも嫌になりますので、常に目標を持って仕事、趣味に打ち込んでいます。

目的を持ってそれを仕事にも生かしているご主人、素敵じゃないですか!食事の栄養に気をつけ、たとえば風邪など引いたときに長引くようであれば、少し体を休めてもらえるようにお願いしてみては?
    「集中的に寝て体を休めて早く直せば、結果的にまた好きなことが沢山できるよ。そのほうが効率がいいよ」と。

理系女子からのアドバイスでした。

そんなに短いかな?

🙂
    しゅう
    自営業で特に忙しいという訳ではありませんが、ご主人さまとあまり変わりませんね。
    自宅が狭いので、家族が寝静まった後が私の自由時間という感じで日々過ごしています。
    毎日午前1時半頃に就寝し、朝は子供たちが起こされる6時~6時半前には起きていますが
    特に眠いわけではないので日々これで過ぎてゆきます。
    体はいたって快調ですし、慣れてしまえばどうっていうことないです。
    気の遣いすぎではないでしょうか?

我が家の夫の、

💤
    ロングスリーパー
    平均睡眠時間も4~5時間、酷い時は3時間ってこともしょっちゅうです。
    根っからのショートスリーパーだと思います。

仕事が好きなのも有りますが、動いている自分が好き。
    時間をフルタイム使うのが好き。
    ぼ~っとしてる時間が勿体ないって感じの人です。

そんなだから、休みの日でも家でダラダラ過ごすなんて出来ない人で、朝早くから洗車だの、家族孝行にと、私達を遊びに誘います。
    結婚当初は、身体の事が心配で、寝てくれるよう頼みましたが、逆にその事が原因で喧嘩になることもあり、義母や義兄弟にも諭して貰っても効果なし。

今は、そういう性分の人なのだと達観しました(笑)当方、結婚25年が過ぎた夫婦です。
    でも、今までは若さで何とかなっていた部分も大きいと思うので、又、少しづつ口煩く注意していかないと駄目かなって思ってるところです(笑)

見方を変えれば

🐤
    RAY
    ご主人にとって帰宅後の勉強がストレス発散になっているのかも知れないですよ。
    休日の睡眠時間はどうなんでしょう?
    うちの主人も仕事の都合上睡眠時間が3~6時間くらいです。
    しかし、休日は8時間くらい寝てたりしてますが、6時間以上寝ると怠いとよく言ってます。
    私は出来れば帰ってきたら5分でも10分でも早く寝て睡眠時間を確保してもらいたいのですが、本人はたとえ睡眠時間が減っても自分の時間が欲しいらしいです。
    主さんのご主人は睡眠時間より勉強や研究することでの、充実した自分の時間が欲しいのかも?とも思います。
    単に勉強に熱中し過ぎて気がついたらって事も有り得るので、ご主人と話し合って勉強時間を一日に何時間までって決めたら如何でしょうか?

ストレス発散になっている

🐤
    ソチ
    私も会社勤務の時、平日は睡眠4時間で週5~6日出勤をこなしていました。
    40代女性です。
    残業が多かったので、早くても9時より前に帰宅したことがありませんでした。

たとえば夜10時に帰宅して、それから夕食、片付け、入浴・・・
    これでだいたい0時になります。
    でも、そこですぐに布団に入れません。
    郵便物のチェックとか、私生活のちょっとした雑用や片付け。
    そして何よりも、気分転換の時間が欲しくなるのです!
    職場にいる時間が長くなるほど頭が仕事から離れません。
    寝た、と思ったらもう朝で、気づいたらまた会社にいる自分。
    そういうタイムスケジュールが続くと、自宅と職場の往復だけで
    自宅と職場の景色以外目に入らないのです。これ、すごいストレスです。

だから深夜に帰宅して入浴して1時、2時になっても
    寝る前に雑誌を読むとかPCメールするとか録画したTV観るなどして
    気持ちを一度仕事から離してからでないと眠れませんでした。

ご主人も、好きなことに没頭する時間が必要、ないとダメなタイプとお見受けしました。
    体はキツイけど、鬱にはならないですよ。

体調は?

キューピー
    うちの旦那も技術者で、平日は睡眠時間4~5時間になること多いです。
    帰宅も遅いうえレポートやら翌日の会議の資料作り等で遅くまでパソコンに向かっています。
    ただ土日は休みなのでしっかり休んで趣味のスポーツをしたりでうまくリフレッシュしてるようです。

何年もこのようなスケジュールで体調を崩されてないのであれば
    大丈夫ではないでしょうか?
    嫌々やってるのではなく勉強がお好きということなので奥様が思ってるほどご主人は苦ではないかもしれません。

週末はどうですか?

とらこっち
    ご主人の週末の睡眠時間はどうですか?
    週末に、平日の睡眠不足分を補給できているのであれば、問題ないのではないかと思います。

私自身も、幼児持ち共働きで平均睡眠時間は4~5時間です。でも健康です。
    子供を寝かしつけ一通りの用事・家事を済ませると12~1時位になります。その後すぐに寝てしまえば良いのですが、パソコンを見たりテレビの録画を見たりなど、自分の時間がどうしても欲しいので気づけば2~3時です。オンラインの英語レッスンや、どうしても今読まなければいかないという訳ではないのですが、翌日の仕事や今後の仕事の事が気になる性分ですので仕事の資料や役立ちそうなサイトもチェックします。
    会社では、やはり緊急性の高いものから処理していくので、このようにいつでもいいもの、どうしても必要じゃないものは家で処理する事が多くなってしまいます。

ネムい・・・と思うのですが、私自身が、睡眠時間よりもお楽しみの時間や仕事関連を調べる時間・勉強の時間を優先順位を高く位置づけています。好きでやってます(笑)

その代わり、週末には寝坊したり子供のお昼寝時に一緒に寝てしまったりしていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 1

😑
      りりか
      皆様、レスをありがとうございます。

>うさぴょん様
      睡眠薬~のくだりに同感してくださる方がいてホッとしました。
      私にも(まだ幼い)息子がおりますが、睡眠不足が夫でなくて息子だったら、なおさら心配でいてもたってもいられないと思います(夫よ、ごめんなさい)。と思って義母に相談したのですが、あまり力にはなってもらえませんでした(泣)。

>ツイ様
      ときどき息子に「パパと一緒に寝たい!」と騒がせて早寝を企てるのですが、なにせまだ5歳の子なので一緒だと早すぎてしまうようです。夫は子育てには積極的です。寝かしつけもいつも夫がしてくれます。しかし夫に早く寝てと言うと、仕事の時間は削れないので、子供と関わる時間を減らせっていうこと?と反論されてしまいます(泣)。

>四季様
      夫には疎ましがられていると思います。心配してくれて、なんて感謝はされてないでしょうね。そう思うと馬鹿らしいのですが、家族だと思うと放ってもおけず、彼が寝るのを確認するまで私も眠れないこともあります。
      ショートスリーパーという方もいるのですね。私自身は寝るのが趣味という人間なので、そこが夫婦の溝になっているのでしょうか。

トピ主です 2

😑
      りりか
      >ねこ様
      いつか重大な病気になってしまうくらいなら、今のうちに軽~く倒れてくれないかな。そうしたら自分の体調管理にも少しは気を使ってくれるようになるのに、なんて思ってしまいます。

>キアヌ様
      ナポレオンは聞いたことがありましたが、勝海舟は初めてでした。
      夫は朝はいつもつらそうですし、土日は10:00頃まで起きられません。通勤運転中は絶対に頭は冴えていると言うのですが、そんなの信じられません。万一居眠り運転で事故でも起こしたら、夫自身はもちろん、事故のお相手や私たち家族だって不幸のどん底に陥ります。自己責任の範疇を超えていますよね。想像するだけで恐ろしいです。

>ちゃちゃ様
      単に睡眠時間の長短だけでは睡眠不足との判断はできないのですね。私もちゃちゃ様と同じような睡眠状態かもしれません。だからこそ夫の短時間睡眠が信用ならなくて、不安になってしまいます。「寝不足でつらい」のつらさ加減が、夫の場合は私とは違うのかもしれませんが。

トピ主です 3

😑
      りりか
      >enagoya様
      寝足りなくて朝も辛いけどそれに適応とは、なるほどと思わされました。私も理系出身なのですが事務職です。仕事は勤務時間内にほとんど終わりますし、最先端の情報が必要なわけでもないので日々勉強の習慣もなくなってしまいました。技術・研究職はどなたも大変なのですね。夫から感じる焦燥感の理由も、なんとなく分かったような気がします。

>tororo様
      そう、まさしくハイになっている状態です。ものすごい集中力です。そして布団に入った途端にグーです。正直言うと、布団に入ってからぐらい少しは夫婦の会話など楽しみたいのですが、そんな余力はないようです(泣)。

>しゅう様
      だいたいうちの夫と同じ睡眠サイクルで平気でいらっしゃるのですね。私は寝るのが大好き、眠くてつらいのが何よりも嫌いなので、夫の生活になおさら不安を感じてしまうのかもしれません。

人によるのかもしれません

おっさん
      りりかさん

「通勤運転中は絶対に頭は冴えていると言うのですが、そんなの信じられません。」

私の妻も、車を運転しているときには疲れていても眠くならないようです。私はすぐに眠くなりますが(笑)。

知り合いに、毎日3時間ほどしか寝ないという人がいます。2時間しか眠る時間がないときには、いっそのこと徹夜して寝ない方が疲れないとも言っています。

私にも信じがたいことですが、人(体質)によるのかもしれませんね。

トピ主です 4

😑
      りりか
      >ロングスリーパー様
      夫は休日はダラダラ過ごしています。昼近くまで起きてこないことも...。逆に休日こそ時間を有効に使いたい私なのですが、夫にとっては体を休めることこそ有意義な過ごし方なのかもしれません。
      まだ30代半ばだからいいようなものの、このままの生活をこれからも続けていくことには私も不安を感じます。うるさく思われても言い続けるのが愛情なのでしょうか。頑張ります。

>RAY様
      そうなんです、5分でも早く寝てもらいたくて!集中しすぎて時間経過に気づかないこともあるようで、私も心配で眠れず、深夜に布団の中から書斎の夫に携帯で何度も電話してしまうくらいです。休日は逆にイライラするくらいよく寝ており、実はこれもストレスです。だったら平日ちゃんと寝て、休日はもっと有意義に過ごそうよ!と思ってしまいます。

>ソチ様
      頭の切り替えは確かに必要だと思います。私は保育園で子供の顔を見た瞬間すっかり家庭モードに入ってしまうのですが、夫はそうではないのかもしれません。眠れなくて寝ないわけではなさそうなので、これは放っておいていいのでしょうか。

もう一度追伸

キアヌ
      ご丁寧なres拝読しました。

発言小町は少し好きになれない部分がありますが(笑
      あなたの場合は
      立派な奥様とお見受けしました。

勝海舟は「ほとんど毎日」と書いてあるから
      5日に1日くらいは寝たんでしょうね。きっと。
      「ほとんど」であって「全部」じゃないですからね

あなたのご主人も土日は10時まで寝ているとのこと
      安心しました。

とすると、
      他の方のレスも拝見して考えると
      睡眠の深さはいろいろあるし
      ショートスリーパーも多い
      ということでOKかと。。

とすると、
      喫緊の問題は
      車の運転ですね。
      お立場になって熟考すると少し気になりますね。
      そこに問題を絞って話し合ってみたらいかがでしょうか?

車がないと出勤できない町なのかな?

それから、睡眠薬の類には
      絶対に手を出さないように。依存性が強いですから
      中毒になります。
      まあ、盛ると言っても冗談でしょうけど。。