詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児がもどすことについて。

レス14
    (トピ主1
    🐤
    min
    子供
    6ヶ月の息子のことで相談させてください。

新生児期からもどしやすい子でした。
    ゲップと一緒に母乳をもどさないと苦しむので、なかなか出ないゲップを出させるのに苦労しました。
    3ヶ月半で寝返りをし、5ヶ月でハイハイを始めました。
    しかし、うつ伏せになるともどすので困っています。
    胸が圧迫されるので仕方がないと思っていましたが、一般的にどうなのでしょうか?

完全母乳です。ゲップを出させていても、飲ませてから時間が経っていても、必ずもどします。
    白く塊になったものをゲボッと吐きます。
    本人は元気で、むしろ吐く前は苦しそうですが吐いた後はすっきりと気持ちがよさそうな顔になります。
    4ヶ月検診でお医者さんに聞いてみたのですが、「これだけ育っているから十分ですよ~(出産時4キロ、今は10キロあります。)。」と笑って言われ、解決になりませんでした。
    身体は大きいので成長面での不安はありませんが、喉に詰まらせないかという心配と、もどしたところ(畳や布団・絨毯)をこまめにふき取っても、カビが生えたり乳の腐った匂いがしたりするので不衛生で困っています。なるべく洗えるものを下にひくようにしています。
    寝かせるとすぐにうつ伏せになりたがるので、飲ませたあとはしばらく抱いています。
    もどすことが気になって、あまりそばから離れられません。
    家事の最中はおんぶしていますが、予防接種で「ハイハイはたくさんさせてくださいね。」と言われ、もどすことが気になって十分にさせていないことに気が付きました。

同じような赤ちゃんをお持ちの方、いらっしゃいましたらご意見いただけませんか?
    また、普段畳の部屋にお布団をひいてハイハイさせていますが、布団の上ではダメとお医者さんにいわれました。
    ハイハイ時期はどのような部屋環境がよいのかも、教えていただけたらありがたいです。

ランキング

レス

大丈夫

😉
    tokyo
    息子もそうでした。あまりにもゲップて゜苦しむので心配して医者に連れて行きましたが胃が普通よりやや縦長になっている(大人になるとだんだん寝てくるそう)とのことで戻しやすいだけで問題無しでした。

うちの子ももよく吐きました

🐱
    ランラン

うちも2ヶ月から6ヶ月ぐらいまでよく吐きました。
    育児書に出ている「幽門狭窄症」じゃないか心配したものです。

検診の時に相談したら「これだけ育ってるなら大丈夫、母乳の飲み過ぎかも」といわれました。

離乳食が進んで、お茶などよくのみ、母乳が減ってくるころには吐くこともなくなりました。

でも、赤ちゃんが吐いても汚れのほうはあまり気にせず・・・食べ散らかすし、その後オムツはずすときにはおしっこはするししで、いちいち不潔とかいってると切りないかも。

うちは畳とフローリングの部屋が混在してますが、絨毯は敷かないようにしてました。特別な掃除もしませんが、そこを自由にハイハイしてました。

うちもそうでした

かなかなかな
    うちもとにかくよく吐く子でした。
    離乳食が始まっても吐くのは変わらず、立つようになって少なくなってきたように思います。
    その後もヨダレが酷くて、二歳近くまで常に上半身はびちょびちょしてました。

対策として、我が家はプレイマットを敷き詰めていましたね。
    あとはバスタオルを引いたりです。
    ハイハイは自由にさせていましたが、あとをついて拭きまくっていました。
    お尻拭き大活躍でした。

ハイハイ環境

にゃこっち
    戻した後が匂ったりカビが生えるのは困りましたね。
    畳みですと、拭いても染みてしまうことがありますでしょうからクッションマットでも曳いてはいかがですか?

最近では100円均一のお店でパズルのように組み合わせて好きな大きさにコンポーネントできるものがありますから畳の上一面にひきつめてると良いですよ。

もしマットが汚れてしまっても、一部分だけはいで新しいマットを補充すれば衛生面の問題はクリアできますよね。

吐いてしまうのは心配になりますが、元気で発育も順調ならだいじょうぶですよ。

飲ませすぎなのかな?

たろ
    毎度毎度のことで参りますね。
    授乳時間はどれくらいかしら?
    うちの息子もげっぷが出にくいらしく、1回げっぷさせても苦しそうにして
    結構時間がたってからげっぷして、すっきしりしていたようです。げっぷは必ず2回って感じでしたね。
    「げっぷが下手なのよ」と実母に言ったら「げっぷが出るまで抱いてろ」って叱られたけど、すいません、忍耐力がなくて…

白い塊は、消化が進んだ状態ってことでしょう。
    成長具合に影響がないのなら、ちょっと授乳時間を短くして、げっぷは立て抱っこして腰から肩甲骨へ向けて結構な力で押すと出やすかったです。
    (とんとん、では無理でした)

ハイハイは…娘の時はフローリングに敷き物+ベビー布団コーナー
    もしくは冬はカーペットでした。息子の時は1歳になるまでずりバイだった(ものすごいスピードで掃除してくれてました)のでアドバイスできませんが、ハイハイするようになってからはフローリングですね。

飲み過ぎ?

ななん
    それだけ体重が増えているのなら、戻しても大丈夫なくらい母乳を飲んでるのでは??

ハイハイ期はパズルマット?というのかな?
    ベビー売場に売っているマットを敷いていました。

フローリングの家だったので、ハイハイしても滑るのと立ち上がった時コロンでも大丈夫なように、後は防音のためです。

同じく

🐶
    6ヶ月の男児です
    現在6ヶ月半。完全母乳です。
    今はおっぱいを飲ませた後はお座りをさせて遊ばせています。(メロディージムだと掴んでお座りが安定します。)30分位。それから自由にさせています。1時間すぎてから吐くってことはあまりないかと思います。最初は私も立て抱きしたりしたんですがおなかを圧迫してしまうのかかえって肩に吐かれたりしたので。お座りだと勝手にゲップしてくれるしタオルでも敷いておけば被害が少ないです。
    あとうちは布団の上です(布団の上がダメっていうのは柔らかいからでしょうか?)まだ頭からごんっていくので畳の上だと怖いですね。
    でもしばらくすると勝手に布団からおりて畳の上をずりばいしてるのでそれでいいかなと様子見ですが、もう少し上手になったら畳にラグでもしいて遊ばせようかと思っています。
    布団のシーツは厚手の敷きパット2枚でやり繰りしてます。この猛暑ですぐ乾くので助かります。
    あと母乳の飲み方でも違う気がします。浅く飲んでいたり、勢いこんで飲んだりするとゴキュってすごい音とともに空気も飲んでたりすることがあるんですが、その時はゲップが出た後とかでもしばらくしてから吐く気がしますね。

うちもよく吐きました

もも
    うちの子もよく吐きました。

正方形の形でパズルみたいに組み合わせる事のできるカーペットやマットを敷くと吐かれたところだけ外して洗えるので便利ですよ。

大丈夫ですよ

🐤
    タマタク
    一歳になったばかりの息子がいます。うちの息子も新生児の頃からよく吐く子で、
    大量に吐いて入院した事もありました。
    同じように寝返りができるようになった頃から、ちゃんとゲップをさせてもうつぶせの姿勢になるとよく吐いていました。私も心配でしたが時期が過ぎれば吐かなくなるだろうと自由にハイハイさせていました。その通りいつの頃からか(よく覚えてなくてすいません)全然吐かなくなりました。体重も順調に増えていて元気ならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。うちはジョイントマットを敷いています。吐いても拭くだけなので楽チンですよ。

我が家もそうでした

😨
    今夜も眠れない
    上の子が全くそういう感じの子供でした。

成長曲線からはみでるほどよく成長してましたが、必ずもどす心配のある子で・・・。夜中もほぼ2~3日に1回はもどして、受け止めそこなったものでシーツが汚れるので、眠い目をこすりながらシーツを取り換えたり。一晩に2回換える羽目になったときは私が泣きそうでした。1人目なので、「赤ちゃんのお世話とはこういうものなのだ」とあきらめていましたが、2人目はほぼそういうことがなかったので、赤ちゃんの体質や母乳の出方によって違うということが分かりました。

今思うと、1人目は私が多乳だったので、飲みすぎだったのかなぁと思います。乳首を口から離すとすぐ目を覚まして泣いちゃうので、くわえさせたまましばらく抱っこしてたんですが、その間にもがんがん母乳が出てましたから。

ハイハイ期ってフローリングじゃだめなんですか?何も敷く必要ないと思いますよ。畳はしょうがないとしても、絨毯ははがしたほうがいいんじゃないですか?もどしたときも拭くのがとても楽だし、ダニやハウスダストが減るし。トイレトレーニングが始まったときにも、絨毯の上でおしっこもらされるとショックですよ~。

布団危険!

🐧
    うぴか
    沈みすぎてしまいますので、顔が布団から近くて危ないからです。一瞬目を離したらアウトです。あと動きにくいんですよね。
    やはり最初は、薄めの敷物の洗い替えを準備したほうがよさそうです。
    とは言え、子供は自宅の中の自分周りの菌から免疫をつけていくらしので
    適度に掃除してれば神経質にならなくて良いと思いますが。
    むしろ、床にある小さいものや、手をかけたら倒れそうなものに気をつけてくださいね!
    あと、敷居のような少しの段差…うちはこれにヒザをぶつけてよく泣きました。
    うちもよく吐きました。ゲツプが下手で…。
    絨毯に吐いたら、拭いて、重曹をかけておいてから掃除機をかけてました。

あっという間に動く範囲が広がりますから
    お互い事故には気をつけていきましょうね!

トピ主です。

🐤
    min
    ご意見くださった皆様、ありがとうございます。
    「わが子も同じでした」というコメントに安堵しました。

「飲む量が多いのでは。」には、考えたこともありませんでしたので目から鱗でした。
    今は3~4時間おきに飲みたいだけ飲ませています。
    新生児のころは母乳の出が悪く、常に足りないような感じでしたので、出るようになった今も、足りてる程度と思っていて多いかもとは思ってもみませんでした。

もう少し経てば(息子はまだお座りしませんが、お座りをして遊ぶようになるころ?)、あまりもどさなくなりそうですね。
    教えていただいたパーツを組み合わせるマットが便利そうですね。試してみようと思います。
    フローリングは滑って良くないのかと思っていましたが、絨毯などはダニの問題があるのですね。

また、相談させてください。
    息子は寝るとき必ずうつ伏せになります。このままでもいいでしょうか?

うつぶせでした。

🐤
    タマタク
    うちの息子も寝返りができるようになってから、うつぶせで寝る事が多くなりましたよ。夜は赤ちゃん用の固めの敷布団、昼は固めの座布団の上にうつぶせのまま寝かしていました。そのうち寝相が悪くなり、寝ながら部屋中移動するようになったので、仰向けや横向きでも寝るようになりましたが、一歳になった今もうつぶせの姿勢で寝入る事が多いです。

うつぶせでしたが

かなかなかな
    うちもうつ伏せを好みましたが、寝ながらも良く吐き戻していたので心配でした。
    寝返りがうまく出来ないうちは、体を横向きに直してあげていました。
    ハイハイするようになって、寝ながら縦横無尽に動くようになってからは放置していましたが。
    (その頃には、寝ながらは吐かなくなっていたように思います)

吐き戻しと飲ませる量にはあまり関係がないようにも思います。
    飲ませすぎて吐く時と、それ以外で吐き戻すときって、ちょっと様子が違いませんか?
    うちの子の場合、こんな感じでした。
    飲ませすぎた時→飲み終わってからしばらくすると苦しそうになって、どびゅーっと吐く。
            満腹中枢が発達してからは、やらかさなくなった。
    それ以外の時→時間が経っても、よだれとともにコポリ、コポリと出てくる。

こんな我が子でしたが今や5歳。すっかりお姉ちゃんで、吐く事は滅多にありません。
    もう少しの辛抱ですよ。がんばってください。