詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゲーム機を盗まれた・・担任に相談済み、今後の対応は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム機を盗まれた・・担任に相談済み、今後の対応は?

レス25
    (トピ主0
    😢
    ともまともま
    話題
    小5の息子の友人が訪ねて来た時、息子は会いたくなくて、居留守を使った。
    二階で息をひそめていたら、鍵あいてるぞーと聞こえ、玄関の扉の音がした。その後その日は用があり外出。次の日一階玄関横のリビングで充電していたはずのゲーム機2台がなくなっているのに気がつく・・・。
    その友人は万引き経験がある。ひょっとしてと思い、担任に相談する。友人は問題の多いお子さんとのこと。友人の担任が盗んだのか?とは言わず、借りたものはかえさなきゃなーと友人に投げかけたが、動きはなし。主人は警察に届けると言っているのだが・・・そのような対応でいいのか?息子は小4の時学校でカブトムシを盗まれており、11歳にして二回も盗みの被害にあっている。虫が盗まれた時は、クラス全体に疑いの気持ちが芽生え、クラスの友達にはなじめないと悩んでいた。息子も傷ついており心配だが、今回の対応が友人の今後の人生に影を落とさないかも心配。どのような対応が正しいのでしょうか?

ランキング

レス

遠慮なく

りん
    警察に被害届けを出すべきです。
    ちゃんとした法で罰してもらわないと。
    お宅のお子さん、敵になめられているんですよ。
    くやしくないんですか?

学校も大事ですが

😠
    はっぱ
    最初に警察に届け出ないと。不法侵入の上、盗みですもん。玄関の鍵はしめましょう。

優しいんですね・・・。

🐧
    更紗
    友人かもしれませんが、そんな小学生のうちから犯罪者になっている人間を
    よく警察に通報せず、学校に相談だけで済ませていますね。

ご主人の言うとおり、警察沙汰にして、さっさと返却させないと。

悪の芽なんて、早々に摘んでください。

友人の今後の人生なんて、気にするのなら、ゲーム機は諦めるべきでしょうね。

鍵をかける

アラサー女
    在宅中も鍵をかけることだと思います。

えぇーっと

🐷
    おっとぉ
    学校や保護者でやるのは間違いです。それは警察の仕事です。
    >今回の対応が友人の今後の人生に影を落とさないかも心配。
    私は手癖の悪い知人を二人知っています。一人は小学生の頃から、一人は職場で。
    大事なことは悪いことは悪いとしてけじめをつけること。犯人が見つかる見つからないは別として警察に届けること。警察に届けず当事者で解決しようとすると、やった側が名乗り出ることはまずありませんから「ばれずに済んだ」と考えて2度3度と繰り返します。
    警察に届けて必ず犯人がわかると言うものではありませんが、身に覚えがあるものにとってはすごい圧迫感があって、繰り返しにくくなるようです。

ブロークンウィンドウ理論と言うのをご存知でしょうか。些細な犯罪でもなおざりにしない、見逃さない姿勢が大きな犯罪を防ぐというものです。
    警察に届けないその他の選択肢全てが間違いです。それこそがお子さんの友達の今後の人生に暗い影を落とすでしょう。

窃盗でしょ?

baba
    鍵が開いていたのはトピ主さん側の落ち度です。
    でも、だからといって家から何かがなくなったなら、その時点で窃盗に入られたと通報するべきだったと思います。

>友人の今後の人生に

そんなの関係ありません。

大体、盗んだのは「誰」なのかわからないのですから、窃盗で警察に届ければいいと思います。もう現場も指紋もなにもないでしょうけどね。

あなたも相当普通じゃありません

森のくま
    いつも相談するとき、連絡事項はこのような書き方をするのでしょうか。何だか気味が悪いですね。ご自分の書かれた文と他の人とのトピを比べてみてはどうでしょうか。この段階で担任の先生に報告というのはどうかと思います。確証がどこにもありませんから。間違いであったらあなたの方が訴えられますよ。家の鍵はきちんとかけておけばよかったでしょう。

うーん。。。

nogisu
    自宅で無くなったものを学校へ連絡しても、担任も困るでしょう。
    万引き癖のある子にも問題はあるけれど・・・。

まず、その子がたとえゲーム機を盗ったにしても、
    自宅のカギが開いていたなら、他の可能性も無きにしも非ず。
    カブトムシも彼が盗ったんでしょうか?
    他の人かも?

あと、その日はお子さんしか自宅に居なかったのでしょか。
    そもそも自宅には鍵を掛ける、そこから徹底した方がいいです。
    盗った方が悪いに決まってるんですが、
    それを予防する手段を教えるのも教育の一つだと思いますよ。

私も11歳の子供がいますから分りますが、
    自宅に一人でいる時は鍵をかける、そしてドアチャイムが鳴っても応答しないこと。
    それくらいできますよ。

普通に

😨
    雷切
    警察でいいんじゃないですか?

彼の今後の人生?
    調子にのってどんどん罪の意識なく犯罪行為を繰り返させる事の方がよっぽど悪いです。
    今のうちにやった事の大きい小さいにかかわらず「罪」の意識を付けさせるべきじゃないでしょうか。

親が子の前で騒がない事が大事

親が子の前で「学校だ!警察だ!」騒ぎすぎると、その姿を見て子はますます友達に対し不信感を強めます。
    子から一通り話をきいたら、それ以後は友達に対するあれこれを一切話さないこと。
    そして物を盗まれないようにするにはどうしたらいいか?をお子さんに考えさせることです。
    今回の場合は鍵をかけていなかったという点。鍵をかけないと友人だけじゃなく大人の泥棒も入ってくるかもしれないよね、だから鍵はかけないとね、と言い聞かせてください。
    ゲーム機が戻ってくるかどうかは、わかりません。戻ってこないかもしれない、それでも大人は深入りしすぎないことです。
    担任にも事の流れを話したことですし、あとは大人は静観しましょう。

製造番号

😀
    ひき
    製造番号が保証書に書いてあると思います。
    書いていないならちょいときびしいですが。

保証書をもって泥棒がいえに入り、ゲームを持ち去っていった旨申告してください。

そのご、当該犯人と思われる親に通告。

即、戻すなら訴えを取り下げ、戻さないなら、警察に通報。

子供の頃に甘いことをしているといけません。

がつんとお灸をすえてください。

それが親のあなたの責務です。

いい勉強

🙂
    つばさ

難しいですね。

うちには小4の息子がいます。
    ゲーム機は外に持って出ないように
    指導しています。
    持って出て、うっかり置いたまま別のことして
    遊んでいたら、あっという間に盗まれるからです。

このケースの場合は

◯居留守を使ったこと。
    ◯鍵を閉めてなかったこと。
    ◯ゲーム機の紛失に気づいたのが翌日。

この3点が気になります。
    その子たちが盗んだという決定的な証拠がないし。
    夜の間に泥棒に入られた可能性もある。

確かにその子たちがアヤシいですけれど
    証拠がないかぎり犯人扱いはできませんよね。
    鍵を開けっ放しで留守(居留守)してたなら
    外に放置しているのとかわりありません。
    危機意識が薄いですよね。

勉強代だと思ってあきらめたらいかがでしょう。

まずは親御さんに聞いてみては?

ららら
    学校外での出来事なので、何もかも学校に持ち込まれると先生も正直対応に困ると思いますねぇ。
    先生も何とかしてあげたいのはやまやまでしょうが。

とりあえず相手の親御さんに聞いてみてはいかがでしょう。

ゲーム機をどこにやったかわからなくなった。
    先日A君が来た所までは覚えているが、その後の記憶が無い。
    ひょっとしたらA君に貸してしまったのかもしれない。
    (と言う事にする)

でも忘れてしまって覚えていないし、もしA君にいきなり聞いたら
    「勝手に持って行ったのか」とA君にまるで疑って聞くみたいで
    誤解されたくないから息子からは聞けないみたいです。
    お手数ですが、うちのゲーム機が息子さんの部屋にありませんでしょうか?
    A君に直接聞いてしまうと傷つけるかもしれないので
    こっそりお母さん(お父さん)にA君の部屋を見ていただけると助かるんですが・・・
    すいません、うちの息子がうっかり屋で迷惑かけまして

もしありましたら今度遊ぶ時に取りに行かせますから・・・

みたいにごまかしごまかし伝えてみては。
    万引きのクセがあるなら親御さんもピンと来るでしょう。

このままにしておくほうが

あらいざる
    問題です。
    その子供は他でもどんどん犯罪を犯して取り返しがつかなくなると思います。
    そうなる前にだめなことはだめだと判ってもらうべきだと思います。

とりあえず相手の親御さんに
    ・家に泥棒が入ったみたいだから警察を呼ぶ。
    ・息子さんが来ていた様だから怪しい人を見なかったか聞いて欲しい
    ・もしかしたら息子さんにもお話を警察から聞かれるかもしれない。
    そう伝えてみてはいかがでしょう。
    親御さんがしっかりしている方なら子供の違和感に気がつくと思いますし
    そうすれば穏便に話が進むと思います。
    もし相手の親御さんが問題のある人なら警察に被害届けだしちゃいましょう。

戸締りをしないままの居留守は怖いですね。
    そこは帰ったら戸締りをするように息子さんに
    きっちりお話してください。
    ゲーム機は本体にシリアル番号があり
    その番号は購入時の箱か取り説に記載されていると思います。
    息子さんのためにも動いてあげてください。
    このままじゃ親は何もしてくれないと信頼してもらえなくなりますよ。

彼の今後を思うのなら

h2o
    きっちりとけじめをつけるべきです。
    このまま「ばれなきゃ大丈夫」「ちょろいもんだ」と思い続け
    成人してから懲役食らったりするほうがよっぽどかわいそうじゃないですか?
    小さいうちなら補導ですむんです。
    その間に「ちゃんと人は見ている」
    「悪いことをすれば罰を受ける」
    ということを知らせてあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ担任?

Route20
      学校内での出来事ならいざ知らず、学校外で…ましてあなたの自宅で起こった事でしょ?

子供の友人が盗んだかどうかは確証ないようですが、そうか自分の子供の責任者は親であるあなた。
      子供の友人の責任者は、その子供の親。

白黒つけたかったらその子の親とあなたで解決すべき問題でしょ。
      それなのになんで担任が出てくるの?

文章の書き方もなんだかなーと思うけど、その内容についてもなんだかなーと思いますけどね。

証拠がない!

😨
      ベル
       防犯カメラに写っていたなら別ですが。その子が捕った証拠がないです。気付いたのも翌日ですよね。やはり、すぐに警察に通報すべきでしたね。鍵をかけないないなんて、うちの田舎でもありえません。

現行犯でないのなら

mimi
      その友人がどんなに疑わしくても、現行犯で取り押さえたのでなければ、証拠はないんですよね。
      学校や先生も、それ以上は、対応できないんじゃないかな。
      担任の先生は、良くやっていると思います。
      今回のことで、犯人を特定するのは、証拠がなければ無理だと思いますが、警告して無言の圧力を掛けると言う意味で、被害届を警察に届け出るのは良いんじゃないかと思います。

これからは自衛を

まみ
      息子さん、お気の毒に。

でもやっぱり鍵をかけないで居留守はどうかと思います。
      そこは叱った方がいいです。
      チャイムを鳴らして留守を確かめてから入る空き巣もいますからね。

警察で事情を説明すれば「無施錠」「居留守」については
      注意されると思います。
      ある程度、嫌な思いも覚悟してください。

息子のソフトがなくなったと大騒ぎになり警察に届けたら
      本人の仕業だったという友人を知っています。

どうするかは家族でよく相談してください。

まず警察でしょ

🐧
      ドンゴロス
      トピ主宅は鍵を開けっ放し、息子さんは二階だった。
      これだと泥棒が入っても気がつかない状況じゃないですか?

だったら、まず警察に連絡してが先じゃないですか。
      他の物も無くなってるかもよ?

息子さんの友人が「怪しい」にしても息子さんと同じ色のゲームを二台持ち歩いているのを誰か目撃でもしているのですか?

訪問したのが空き巣で息子さん在宅に気づいて危害を加えたら大変だったと思いますよ。
      まずは在宅時は鍵をかけることを徹底しましょう。

あのー

ミイ
      やはり、学校外の事を相談しても先生は困ると思うのですが。
      その子が来た後のことなので、疑うのはしょうがないと思いますが
      皆さんもおっしゃっているように、まずは警察に届け出た方が良いと思います。

相手の親御さんからは、何も言って来ないのでしょうか?
      もし自分の子が、買っていないゲーム機を2台も持っていたら
      問題になっていると思うのですが。
      DSなどで、隠れて使っていたら分からないのかな~?

警察に伝えましょう

まる
      なぜ相談の相手がまず学校なのですか?
      相手方の保護者には伝えているのでしょうか?そこのあたりの説明がなかったので…。

学校内で起こったことなら納得はいくのですが。
      下校後、特に家の中のことはそれこそ入り込めないところ。何があったかは分からないです。

もし保護者への連絡をしていなくて学校に伝えても、
      見てもいないことですので担任には方法がないように思います。あなたの話は聞けますが…。

学校の立場としては今の時代、相手の子どもに言いたいことがあっても、相手の保護者のこともあり、なかなか思ったとおりには、また、こちらの考えているとおりには、はっきり言うことができなくなっていますよ。
      保護者同士の揉め事は一番避けたいはずです。
      だから尋ねたときもそのようなあいまいな言い回しになったのでは?

どのように解決したいのかにもよると思いますが、警察への連絡が必要ではありませんか?

何故友人が犯人と断定できるの?

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、息子さんのゲーム機がなくなってしまったんですね。
       でもトピ文を読み返しても友人が犯人であるとは断定できませんよね。
      1、ゲーム機がなくなったことに気付いたのは友人が訪ねてきた翌日であり友人のみを犯人と断定することはできない。
      2、友人がそのゲーム機を使っているのを見たわけでない。
      3、友人が万引き経験があるからと言って「ひょっとして」という気持ちだけで決めつけるのは場合によっては誤認逮捕になるのでは?
      さらに…
      4、家の中でなくなったゲーム機に対して学校の担任に解決を求めるは全くの見当違い。担任は立場上心配はしてくれるかもしれないが学校には全く責任はない。
       仮に警察に届けても他に金品などの被害がなければ「家の中でゲーム機をなくした」だけであり一番疑われるのは息子さんがどこかに置き忘れたのではないか…ということだと思います。
       もしもその友人が明らかに息子さんのゲーム機を持ってるのを見たらやんわりと親御さんに「もしかして息子のゲーム機お宅の息子さんに貸したままになっていませんか」と聞くくらいが精一杯でしょう。

学校より警察

paparur
      その状況ですと息子さんの友人ではなく空き巣が盗んだ可能性もあります。
      考えたくありませんが他のお友達が盗んで友人に罪をきせる事もできそうですね。
      窃盗問題ですので他に被害がないか確認して警察に相談して下さい。

ゲーム機が見つかれば説明書や箱のシリアル番号と本体の番号を
      照らし合わせて息子さんの物と証明できます。
      犯人を捕まえたいのか、ゲーム機を取り戻したいのか、平穏に暮らしたいのか
      何を重視するか考えて慎重に行動して下さい。

お子さんの友人の人生を心配していらっしゃいますが
      すでに担任に「友人が盗んだと思う」と伝えてしまっていますよ。
      「友人が息子さんのゲーム機らしき物を持っていた」
      という証言がでてこないうちは担任としては疑えないと思いますし
      無関係のところから見つかればトピ主さんの立場が悪くなるので
      何の証拠もないうちは言わない方がよかったですね。

トピ主です。まとめてのお返事で失礼いたします。

😣
      ともまともま
      本当にたくさんのレスありがとうございました。
      いろいろな方のお考えを知ることの出来るこのような場に感謝いたします。

友人の担任はその子の事を「僕としても気にかかっている子なので相談してくれてよかった」と言ってくれていますので、先生には警察に被害届を出す旨お伝えし、早急に警察に届けるという方向で動いていこうと思います。
      文章を書くのが苦手で文字数に制限が有り私の文章力では状況をうまく伝えきれないのではと思い少しでも簡潔にという気持ちが働き、乱暴な書き様になってしまって・・・不愉快な思いをなさった方もおありのようで申し訳ありませんでした。

心から皆様にお礼申し上げます。
      ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る