詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜歯後にガーゼを入れた人いますか

レス37
    (トピ主4
    黄桃
    ヘルス
    家族の事です。
    今年5月に下の左右の親知らずの抜歯をしました。
    片方は普通に縫って抜糸後は順調ですが、
    もう片方は深かった為、ガーゼを埋め込み、
    週に1度のガーゼ交換に2ヶ月通いました。

ガーゼは完全に取れて、通院は終了したのですが、
    ガーゼ交換の為に、残しておいた歯茎の穴が、まだふさがりません。
    自然に閉じるという事ですが、食べ物が詰まってしまう心配から、
    食事を長い間、片方でしか噛んでいません。

完全に閉じるには、時間を待つしかないのでしょうか。
    それとも、縫ってもらうよう、希望を言う方がいいのでしょうか。

完治するまで、こんなにも生活の質が落ちてしまうとは予想しませんでした。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

15年前に左下の親知らずを抜歯したときのこと

小郡市のおっちゃん
    抜歯後に出血が止まらずにガーゼを押し込んで、歯肉を縫合されたことがあります。
    翌日の消毒時には、取り除いたので、2ヶ月間ガーゼを交換し続けた訳ではありませんが、
    私の場合は、2週間後には元通りになりました。

左上の親知らずを抜いた後は、ガーゼを入れていませんが窪んだ状態になりました。
    一年ほどで元通りになりましたが、おかげで右上の親知らずは抜いていません。

私の場合

参考になれば
    30代女性です。
    私は6月に抜歯しましたが、穴は段々と小さくなってきましたが、まだ完全には塞がっていませんよ。
    歯科医にも個人差や大きさにもよるが3、4ヶ月かかると言われています。
    そろそろ経過を見せに行く予定です。
    食事の際は穴に食べ物が入りますが、食後のうがいや歯磨きで取れます。
    口内を清潔に保った方が良いと思うので、フロスもデンタルリンスも使用します。
    心配なら担当の歯科医に一度、相談と診断してもらってはいかがですか?

ガーゼは入れていませんが

匿名
    歯茎の下に完全に埋もれている親知らずを抜いたことがあります。
    当然深かったですがガーゼを入れたり縫ってもらったりしていません。
    抜歯してから10年位経ちますが、完全に埋まった感じはしません
    (もしかしたら埋まっているのかもしれませんが・・・)。
    しかし生活には何ら支障はありませんし、食べ物が詰まるということもありません。
    出血していなければ噛んだりしても大丈夫だと思いますよ。

深かった?

すみれ
    片方、縫ったと言うのは、歯ぐきを切ったのですか?
    親知らずの場合、ヨコを向いて歯ぐきに埋まっていたりした場合、
    歯ぐきを切り、歯槽骨を削って歯を抜きます。その場合は縫いますが、
    きちんと生えていた物を抜くだけならば、縫わずに放っておけば
    段々歯ぐきが盛り上がってきて元に戻ります。

深かった…と言うのは、どういう事なんでしょう?
    縫わずに自然に閉じると言うのであれば、多分、歯肉切開しなかったと思いますが、2ヶ月とは長いですね。

縫う必要があれば、片方と同様縫っていると思いますが、
    一度先生に話してみたらいかがですか?

もうガーゼを入れていないならば、歯肉が盛り上がって来るのも、もうすぐだとは思いますけど…。

思い出した

まこ
    そうそう。
    ポッコリと穴があきご飯粒が入る入る。
    けど自然ともっこりしてきました。
    時間はかかるかもしれないが、、、

聞く

ss
    >完全に閉じるには、時間を待つしかないのでしょうか。
    >それとも、縫ってもらうよう、希望を言う方がいいのでしょうか。
    医者に聞けば。
    ここでトピ主さんの話を聞いている方はトピ主さんの口の中は見ていないでしょう。口の中を見ている方に聞くのが一番ですよ。

症状なんて各自いろいろですよ、そうでなきゃ高い金出して、痛い目して医者に行く意味ないでしょう。

私も時間がかかりました。

🐷
    mako
    上下左右の親知らずを抜いたことがあります。

私は、ガーゼは埋め込んだことはありませんが、歯が大きかったのと、
    切開して歯を3つに砕いて取り出すという方法で抜歯したので、
    穴がかなり大きく残りました。
    血がなかなか止まらず、一日中ガーゼを噛んで止血していました。

穴が大きいからなのか、なかなか閉じずに、片側で噛むようにしていましたが、
    それでも、よくご飯粒がはまったりしていました。
    きちんと歯茎が盛り上がってくるまで結構時間がかかりました。

片側だけで噛むのはとても不便ですし、よくほっぺたの内側も噛んだりするなど、
    とても大変だとは思います。
    私もかなり不安になったりしましたが、歯医者さんには、
    やがて綺麗に戻るから大丈夫と言われました。

私の場合、片側でずっと噛んでいると、かみ合わせが心配だったので、
    ある程度たったら 両側で噛むのに戻しました。
    どうしてもご飯粒が詰まってしまった時には、麺棒でそっと取り出したり、
    うがいをゆっくりとして浮かし出したりしていました。

少しでもご参考になれば幸いです。

私も!

💡
    チェリママ
    私も今年4月に右下の親知らず抜きました。トピ主さんと同じくガーゼを詰めて、消毒に通いましたよ。その間も「歯茎の穴が完全にふさがるまで、時間がかかるので、食べ物が詰まったらうがいをして下さいね。」と、うがい薬を出してもらいました。2ヶ月位でふさがりました。ふさがるまでは反対の歯で噛む事も多かったですけどね。気になるなら一度歯医者さんで聞いてみてはいかがでしょうか?

待つのみ

🐤
    ぴよ
    きっと歯茎が戻るのに半年位はかかるでしょうね。
    縫合しても傷の状態ではなく穴なので無理でしょう。
    塞がるまで頑張って食物の詰まりなどに気をつけて
    清潔にして下さい。

大丈夫かと・・・

スマイル
    もうだいぶ前の経験でそのころに比べると医学も進歩しているかと
    思いますが、経験上でお話いたします。

親知らず抜くとボッコリ穴、空きますよね。
    私もガーゼ埋め込みました。
    それを数回交換してその後どのくらいの日数だったかは
    忘れましたが、しっかり歯肉はもりあがり穴は完全に無くなりました。
    生きていることの再生能力ってすごいなって実感。
    だから、大丈夫ですよ。
    しっかり歯磨きなさって穴に詰まった食べかすをお掃除するのが
    今の一番大切なことかと思います。
    そのうちボッコリの穴がみるみるうちにもりあがって
    いつの間にか埋まっちゃうんですよね~。

治るのを待つ

歯医者ですが
    もともと歯があった場所ですので、いきなり埋まることはありません。
    いま現在、傷の周囲の骨と歯ぐきがなおそう治そうとしているはずです。
    同じ方であっても条件が違うわけで、反対側と比較しても意味はありません。
    病気で手術をなさったと同じことですので、以前の生活と異なる配慮は必要になります
    そういうことをご了解下さいね。

傷は傷ですが表面が治ってきたらかんでも大丈夫だと思いますよ。

ありえません。

😉
    kazz
    抜歯時の出血を抑える為に、抜歯後、30分から一時間程度、カーゼを
    咬んだままにしてもらうことはありますが、抜歯した穴にカーゼを一週間も
    置いたままということはありえませんね。
    口腔内は基本的に不潔な所です。
    根が深い親知らず(智歯)の抜歯でも、出血傾向の方や抗凝固剤を飲まれている以外の方で
    あれば、通常、どんなに長くても、半日で、口腔内の出血はとまるはずです。
    何故、不潔になったガーゼを2日も3日以上も口腔内に含んでおく必要があるのでしょうか?
    切開部が大きくでも、縫う糸の本数を増やせばいいだけです。

文面だけを拝見しますと、抜歯部位にカーゼを入れた(?)まま、食事をされ、睡眠を
    され、歯磨きをされていたのでしょうか?
    ありえな状況を思いますが、、
    私の文章解読がおかしいのでしょうか?

ありがとうございます

黄桃
    お返事ありがとうございます

>小郡市のおっちゃんさま
    私の家族の場合、根と動脈がからんでいたようで、
    かなり深さがありました。
    ガーゼを詰めないと、肉が盛ってくるまで時間がかかるという事でした。
    右上の親知らずが何事もなくいてくれるといいですね。

>参考になればさま
    3、4ヶ月かかるのですね。
    そういえば、完全に元に戻るまで半年かかると言われていたのを、
    思い出しました。
    市販のうがい薬でうがいはしているようです。
    本人は穴に食べ物が入ると取れない→化膿して災難、と考えているようで、
    神経質です。片方で噛むので、顎が痛いと言います。
    歯石も付き始めたので、本人に受診をしてもらおうと思います。

なんというタイミング!

😀
    ハハハ
    今年になってから2本抜きました
    都内の大学病院で1本目は右下で5月に歯ぐきを少し切開しそこだけ縫いました
    ガーゼは入れませんでしたが血が止まるまでということで3時間ほどガーゼを噛んでました
    翌日、消毒に行き1週間後に抜糸して終わりました
    縫ったのは切開した部分だけだったので歯茎に大穴が開いていましたがいずれ肉が盛り上がって塞がるといわれました
    大穴が米粒にジャストサイズで当初は食事のたびに詰まって困りましたが最近は詰まらなくなりました
    先週、左下の2本目を抜くためについでに見てもらったところずいぶん肉が盛り上がってきたといわれました
    2本目はかなり頑丈で歯茎の切開に加えて骨も少し削りました
    でもその後は1本目の時と同じ処置でしたよ
    来週はじめにに抜糸の予定です

1本目と2本目の抜歯になぜこんなに間が開いたのかというと持病で服用している薬の影響を考慮したためです

ちなみに歯は2本ともきれいなカタチに抜けたのでもらってきて屋根に投げました
    家族には「もう生えてこなくていい歯なのに」と笑われたけどね
    「穴よ、塞がれ~」で投げたからいいのよ

穴を早く、塞ぐためには、

😉
    kazz
    親知らず(智歯)に限らず、抜歯したり、膿を出すために切開したりする場合、
    その穴を出来るだけ早く塞ぐ(治癒)ために、また、感染しないようにするためには、
    適切な本数で、キチンと傷口を縫合することです。止血のために数時間か半日、ガーゼにて
    圧迫することはありますが、止血したら、早急に取るべきです。抜歯した穴が非常に
    大きい場合には、自分の骨もしくは人工骨をその穴に埋入する場合もあります。

歯だけが特別ではなく、たとえば、刃物で手を2cm切ったとします。それをどうしますか?
    カーゼをその傷口に突っ込んでおきますか?また、それを頻繁に交換しますか?
    通常は、消毒して、傷口が広がらないように、緊密に縫合して、その回りが不潔に
    ならないように気をつけるだけでしょう。

抜歯の穴を縫合せずに、ガーゼを置いておく、何回も交換する、、、
    正直、それが本当ならば、理解しがたい治療方法です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別の見方もあるかもね

🎶
      orsg
      こんばんは

ガーゼを穴につめた、ということですが、本当のところは担当した歯医者さんに聞いてみるのが一番でしょうね。ただ、ありえない状況ではないと思ったので、書き込みます。

むしろ、穴を塞ぎたくなかった、ということはないでしょうか。歯の周りに大きな袋(嚢胞と言います)ができていた場合、開窓療法と言ってガーゼをおくことがあります(すこしづつ小さくなるのを期待する)。また、出血が多かった、骨の奥の血管から出血していた、等の場合には圧迫目的で抗生物質の軟膏を塗ったガーゼをおくこともあり得ない話ではないような気がします。

確かに一般的ではないと思いますが、通っていた歯医者さんが口腔外科の経験がある先生なら、むしろ考え抜かれた治療だったのかもしれませんよ。多分普通の歯医者さんは思いつかない発想でしょうから。

ただ本当のところはわかりませんので、しっかり聞いてみたほうがいいでしょうね。

ありがとうございます

黄桃
      たくさんのお返事を頂きまして、ありがとうございます。
      まとめてのお礼で申し訳ありません。

確かにこのような場で、質問が適切でなかったと思います。
      同じ様な体験をされた方は、どのような経過だったのか知りたくて投稿しました。

手術を受たのは総合病院の口腔外科で、ベテランのDrでしたが、
      人口の少ない地域なので、症例に乏しいのではという不安がありました。
      セカンドオピニオンも受けましたが、難しい例だったようです。

ガーゼを埋めるのは術前から説明があり、単に閉じるだけでは空間がありすぎるという事でした。
      ガーゼをつめて、肉が下から盛ってくるまで交換し続けるという事でした。
      ガーゼには軟膏が塗られていました。(本人は交換の度に苦いと言っていた)

私も埋没した親知らずを切開して4本抜いた事がありますが、
      経過は一般的だったので、こんなにも長期間、生活の質が落ちる場合もあるのだと、
      驚きました。

kazzさん

🐱
      毛玉
      なかなか専門的な知識をお持ちのようですが、
      そんなにきつい言い方でトピ主さんの不安を煽ることはないのでは?

刃物で手を切った場合、とのたとえですが、では私もひとつ。
      皮膚科では、症状によっては患部を切開して膿を搾り出し、
      その膿がたまっていたところに抗生物質を浸したガーゼを詰めておく、
      なんてこと普通にやってますよ。
      症状を確認しながら、ガーゼを交換しながら症状が落ち着くまである程度の期間そのままです。

皮膚科と歯科では違う、とおっしゃいますか?
      それならあなたが出した刃物傷のたとえだって無意味ですよね?

知識を披露したい気持ちもわからなくはないですけど、
      患者さんという立場であるトピ主さんに「穴を早く塞ぐための処置」を説いてもどうにもならないですよ。

どういう処置をするか、それはとにかく「症状による」としか言いようがないでしょ。

トピ主さん、どうか神経質になりすぎないように…。
      確かに気になるんですよね、食後にものが詰まるの。
      食後にうがいをして、気長に待ってみてください。
      抜歯が5月なら、もう両側で噛んでも大丈夫ですよ。

最近親知らず抜きました

🐷
      ハム
      私も大きな穴ができましたが、「ガーゼを埋め込み、週に1度のガーゼ交換に2ヶ月通う」は驚きです。

「抜いた後、血が流れ出てこなくなるまで30分程度ガーゼを噛んでいてください。黒いドロッとした血が新しい肉になり、歯茎を作ってくれるので、ご飯が詰まってもあまり深くほじらないでください。」と、言われただけでした。

遅くなったのはガーゼを埋め込んでたことが原因ではないでしょうか?
      もう2ヶ月ほど待てば自然に治ると思いますよ。

口腔外科の教科書

😉
      kazz
      毛玉 様

皮膚科領域について言及しましたことにはお詫びします。

ただ、私の今までの経験や口腔外科の教科書等で、抜歯の穴に
      、もしくは膿瘍切開、嚢胞摘出にしろガーゼを置いたままにしておくという処置は
      ありません。前述しましたように、口腔内は不潔です。2~3日も食事もぜず、
      全くしゃべらないのであれば、ある程度、その部位を清潔に保つことも可能でしょうが
      現実には無理です。口腔内に露出したガーゼは、雑菌まみれになります。
      また、抜歯や嚢胞摘出の場合の骨の部分は綺麗な血餅に満たされるほうが良いです。
      乾燥したまま、骨が露出しますと、ドライソケットとなり、骨の再生、粘膜の再生
      ができなくなります。血餅が固まりつつあるところを、ガーゼにまた剥がす、、
      口腔内小手術の基本は、病巣摘出、掻爬をすれば、緊密縫合です。排膿が著しい
      場合には、排膿ドレン設置もあり得ましょうが、ガーゼを突っ込んでおいて、
      一週間も放置はありえません。
      私は歯科医療を20年以上行い、埋伏智歯抜歯も嚢胞摘出もしてましたが、
      手術部位に何日もガーゼを置いておくという処置はしたことがありません。

開放創

5本抜歯済み
      長期間ガーゼを詰め替えることはしませんでしたが、1週間ほどは薬をしみこませた
      脱脂綿を詰められていました。
      炎症が予想される場合、縫ってしまうより、開放創といって、
      傷口をふさがない方が治りが早いから、という説明を受けました。

1週間ほどで脱脂綿は取りましたが、ぼっこり穴は開いたまま。
      「物が詰まったまま腐ると困るから、刺激しない程度に優しく口ゆすいでね。
       2ヶ月くらいで自然に肉が盛り上がってくるから、気にしないように」
      とのことでした。
      1ヶ月くらいは打撲のような痛みと、傷口がヒリヒリする違和感はありました。

トピ主さんの受けている治療は、開放創の利点を活かしながら
      傷口の痛みを緩和するための措置のように思いますが、素人考えでしょうかね? 

kazzさん

🐱
      毛玉
      お返事ありがとうございます。
      でも、私の言いたいことは伝わらなかったみたいですね。

処置の正しい方法とか、ここでそんなに詳しく説明する必要、あります?

あなたがきちんとお勉強して、長年歯科医療に携わってきたことはよーくわかりましたから。

この発言へのお返事は結構です。
      お互いこんな不毛なやりとりは終わりにしましょう。

しばらくみないうちに・・・

🎶
      orsg
      9月9日にレスをしたorsgです。
      しばらくみないうちにレスがたくさんついていたのですね。

私は実は比較的大きな病院の口腔外科医ですが、同様の処置法(開窓)は
      必要な際には躊躇なく選択しています。トピ主さんの担当口腔外科医も、
      文字どおりのベテランであって、そのことをきちんと説明したうえで
      施術しており、むしろ非常に綿密に治療計画を練られたのだと思います。
      「経験が少ない」ということはないと思いますよ。

あと、ガーゼを入れて1週間放置はありえない、というコメントが
      ありましたが、そんなことはありません(普通です)。
      口腔内は不潔ですが、唾液という魔法の薬の効果もあり、
      1週間程度ではガーゼは臭くなったりしません。、
      それこそ経験すればわかることですが思ったほど汚れません。

我々の中の実感では、創を閉じたばかりに内部に空洞(死腔といいます)を
      作ってしまい、あとあと感染してしまうより、しばらくは
      (トピ主さんのように)不自由が伴うことを説明したうえで
      ガーゼ開窓を選択することもおおいですよ。

レスの追加(ややトピずれ)

🎶
      orsg
      すみませんorsgです。ちょっと追加させてください。

昨今の無菌・除菌ブームを踏まえて、覚えておいて
      損はないと思うのですが、口腔内とお尻の穴は同じくらいばい菌が
      うようよしています。キズにつめたガーゼと同じくらい、
      (きっちり縫ったと術者は思っている)縫った傷の中だって
      「雑菌だらけ」です。それでも感染なんて実はしません。
      抗生剤を飲んでいるから感染しないんだ、というロジックが
      通用しているのは実は日本だからだったりします。
      (保険とか、薬価とか、いろいろな事情もあったりする)

抜歯後にルーチンで抗生剤を出すのは意味のないこととも言われています。
      (もちろん症例によります。どんな時に抗生剤が必要なのか判断する
      目と知識が重要であるという意味です。)
      多剤耐性菌の問題も出てきた昨今、医療関係者だけでなく、一般の方々にも
      細菌と細菌感染の問題について広く考えてもらう必要があると
      感じています。

ややトピずれしました。すみませんでした。

orsgさん

くう
      横ですがレスさせてください。
      >抜歯後にルーチンで抗生剤を出すのは意味のないこととも言われています。(もちろん症例によります。どんな時に抗生剤が必要なのか判断する
      目と知識が重要であるという意味です。)

それで感染起こしてしまったら患者さんにどう説明されますか?なぜ最初から抗生剤を出さなかったと問い詰められ、裁判起こされたら?

orsgさんは大きな病院の口腔外科とのことですが、一般開業医の立場ではとにかく安全第一です。「もし」があってはいけないのが現状です。
      けして無意味にルーチンで出しているわけではないというのを御理解いただきたいと思います。
      どんな状態の抜歯でも必ず感染を起こします。菌血症もおこします。そこから重症感染につながらないという保証はどこにもないのです。

話はそれますが、これを読んでおいでの皆さん。歯垢ってご存知ですか?
      地方によっては歯くそといいます。指で歯をひっかくと付いてくる白い塊です。あの中には御自身の大便の中と同じ数だけの細菌がいるんですよ。気持ち悪いですね。だから頑張って正しい歯磨きをしてくださいね。
      (いち歯科開業医)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

毛玉さんが見当はずれ

😀
        たづ子
         トピ主さんは、ご家族が抜歯後いつまでも回復しないことで不安になって、それが普通なのか、と広く質問したのですから、似たような経験をした患者とともに、kazzさんのような歯科医の方が専門性のある意見を寄せるのは当然だし、親切な行為だと思います。「処置の正しい方法をここで詳しく説明する」意味は大いにあります。トピ主さんはある意味でセカンドオピニオンを求めたのですからね。
         毛玉さんがkazzさんに食いつくのは、まったく見当はずれです。

ヨコですがorsgさん、教えてください。

はなし
        ヨコですいません。
        私の知識が古い知識なのかもしれないと思いましたので、この場を借りてorsgさんお教えいただけないでしょうか?

>抜歯後にルーチンで抗生剤を出すのは意味のないこととも言われています。

感染性心内膜炎の大きな誘引として抜歯があげられていたと思いますが、その考えは否定あるいは変更されたのでしょうか?
        リスクのある人のみに血管内への感染の危険があるのではなく、抜歯直後はだれでも血管内に菌が入りやすいリスクにさらせれると理解していましたがこの考えは否定、変更されたのでしょうか?
        どうかお教えください。

えーと・・ヨコにレスになってしまいますが・・

🎶
        orsg
        orsgです。トピ主さんの聞きたいこととずれていくような気がして少し心苦しいですが、「ルーチン」に皆さん気にかかったようです。

まず、感染性心内膜炎ですが、これに対して抗生剤を出すのは今のところ「ルーチン」です(最近では別意見の論文も出ているようですが)。
        抜歯で感染性心内膜炎を起こしそうかどうかは歯科医がきちんと既往歴を聴取し、リスク対応をすればよいのではないでしょうか。健康な若年者の抜歯で感染性心内膜炎を発症するリスクは低いと思います。菌血症は当然起きます。これは今も変わりませんが、そのリスクをどう評価するかということです。抗生剤による副作用も一つのリスクと思うのですが。

そういう意味でも前のレスで「症例による、」と書きました。実際には私も予防的投与の意味を完全否定しているわけではありません。
        ただ、これについては多くの論文が出されていますよね。私に質問してきたかたは皆さん専門の方だと思うので、PubMed等であればタダで検索できますし、すぐにヒットすると思います。

気に障るような書き方になっていたら申し訳ありませんが、聞き流していただければ幸いです。

反論させてほしいです

🎶
        orsg
        orsgです。連続で申し訳ありません。くうさんにに反論です。

口腔外科も安全第一で治療をおこなっております。「もしがあってはいけない」とのご意見ですが、医療にリスクはつきものではないでしょうか。それがゆえに患者に苦痛を与える処置に対して責任を持ち、説明をおこない、同意のもとで治療をおこなうために我々は免許をもらっているのではないでしょうか。「もし」がダメなら治療しないことになりませんか?
         屁理屈を言うようですが、エビデンスのある研究で抗生剤が必要ないとされた症例で抗生剤を出し、その何%かで起きる副作用の発現でも訴訟になってしまいますよね。なんで抗生剤をだしたのか、と。

重症感染への移行危険性も含めてリスクを判断し、説明をおこない、最新の知見をもとに抗生剤の使用法を決定し、提示する、というのはきれいごとでしょうか。それを含めてきちんと説明と同意を得るのが本来のスジではないかなと。

青臭いことを申しました。お許しください。

ただ、どんな抜歯でもかならず感染する、は明らかな間違いだと思います。菌の付着と菌血症、それに続発する免疫反応は起きると思いますが。

縫合と開放

😀
        kazz
        前述のように、私は口腔外科専門ではありませんが、市中の一般開業医です。
        智歯、完全埋伏智歯の抜歯も時に、行います。
        通常、切開部は縫合します。もちろん、ご指摘のように縫合していても、食事、
        会話等で、細部から唾液や微細な食物残渣は、縫合の隙間から入っていると
        思います。
        私としては、抜歯穴を縫合せずに、カーゼを詰めておきておくという方法が
        緊密縫合より、第一選択とされることがどうも浅学の私には、理解できません。
        入院手術で顎骨内の数cm大の膿胞などでば、排膿という意味でありうると
        思いますが、外来通院での抜歯では、縫合で充分かなと感じてます。
        私のイメージでは、開放したままで、カーゼ交換であれば、抜歯穴の
        骨の再生が著しく、遅くなる(できない)ような気がします。緊密縫合で
        感染が少ない場合には、割と早い段階で、抜歯穴が塞がってきて、予後も
        良いと日頃から感じてます。
        縫合ではなく、開放を第一選択する最大の理由は何なのでしょうか?
        浅学の私にお教えください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示