詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男性(夫)へ:育児中の妻を上機嫌にさせる魔法の言葉
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性(夫)へ:育児中の妻を上機嫌にさせる魔法の言葉

レス40
    (トピ主0
    しまうま
    話題
    32歳男、妻30歳、子ども2人(3歳・1歳)います。

穏やかで優しかった妻が出産してから小さなことでイライラするようになり扱いに困るようになりました。二人目が産まれてからは拍車がかかり、私のちょっとした言動にも不満をぶつけてきたりするようになりました。もちろん上機嫌の時もあるのですが、機嫌が悪くなる頻度が増え、そうなると収まるまで時間がかかり頭を悩ませていました。

先日妻が友人の結婚式で家を空けることになり私が半日子どもの面倒を見ることになりました。私の仕事は朝早く夜遅く休日出勤することもあり、子どもと長時間接することが少ないのでとても楽しい時間を過ごすことができました。一応妻から事前に言われていた通り子どものミルクや食事・オムツ換え等をして家事も妻が帰るまでに一通り済ませておきました。たった半日ですので偉そうなことは言えませんが、正直仕事より楽だし何より子どもと過ごせることが楽しくて妻が羨ましくなりました。

ただその気持ちを妻に伝えるとおそらく妻は快く思わないであろうと思い、自分の思いとは正反対のことだったのですが妻が帰ってから「育児って大変。仕事してるほうが全然楽だよ。」と言ってみました。すると何とこれが思いのほか効果てき面。妻は「でしょー。でしょー。」と勝ち誇ったような表情で言い、それからしばらく上機嫌が続きました。それから妻が不機嫌になる頻度が減り、不機嫌になった際には、「育児より仕事の方が楽だよ。」とできるだけ大げさに言うと、拍子抜けするほど良く効き上機嫌に。

これは「魔法の言葉」だ、と思い同じような状況にある会社の同僚数人に勧めてみたところ、何人かから「これは使える!」と喜ばれました。
    妻が出産して私のような状況にある夫は多いと思うのですが、是非使ってみてはいかがでしょうか。ケースバイケースだとは思いますが、うまくいくかもしれませんよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここでそれを言うか・・・

奥様は魔法使い
    私は出産の約半月前まで仕事をしていました。
    今は2歳と3歳の子どもがいて専業主婦をしています。

私はおなかに子どもいてもいない時期でも、仕事のほうがだんぜん楽でした。
    昼休みはあるし、同僚や先輩もいたので楽しかったです。
    仕事にやりがいもありましたし。

旦那にたま~に(2~3ヶ月に1回)1日2人をお願いします(美容院だったり歯医者だったり)。
    その日の事を旦那に「今日はどうだった?」と聞くと
    「別段変わったことはしていないけど、楽しかったよ~」です。
    私はそれはそれで、「そっか~良かったね~」です。

子どもが楽しくしてくれればいいんです。

というかね、たった半日だけで「仕事より楽」って感想はないんじゃないでしょうか。

なんだって、ただ半日だけだったら楽ですよ。
    育児じゃなくても、たった半日なら。

しかも、ここで「この手は使える」って・・・。

奥様は厄介者かなにかですか?

私は、育児・家事の辛さは、エンドレスでそれが当然の態度をとられるのが辛いです。
    (仕事なら給料に現れたり、達成感もあるでしょうが)

お上手ですね!

ふえ
    妻に限らず女性と言うのは「同意して欲しい」というのが根底にある気がします。
    だから愚痴なんかも解決方法を示すのではなく「そうだね~」と
    言い合うのが好きなんでしょう。

この場合は奥様の「育児の大変さを夫は分かってくれない」という不満を
    ひっくり返したわけですね。
    お見事です!

そうですね。

色白舞妓
    それでは半日だけではなくて、一週間、二週間、有給をとられるか何かして
    同じことをやり続けてみてください。その上での上記のご発言なら、
    私はあなたを尊敬します。

そんなものは必要ない

😍
    しょうぞう
    普段から妻のしてくれる気遣い、育児等に率直に感謝の気持ちを伝えていました、妻はいつも上機嫌でいてくれてます。

貴方の言った言葉は両刃の刃です、いつか「仕事は楽なんでしょう」と言う言葉で帰ってきます。

夫婦は常日頃の思いやりです、付け焼刃はすぐ欠けますよ。

奥さん・・・。

😢
    まま
    奥さん可哀相。
    一生懸命にやってるのにバカにされて・・・。

普段一緒にいない父親は、まだ他人の域。
    子供達も気を使っていい子なんでしょう。
    それに気づかず「家事育児は楽」なんて・・・。

父親もたまに子供と一緒にいるから
    可愛いペットと遊んでる感覚。
    いつもではないから我儘言って泣いていても可愛いレベル。
    子供にとっても、甘やかしてくれる存在は必要なのでダメとは言いませんが。
    所詮、父親には(主夫除く)育児の本当の辛さなんて理解できないもの。

あはは

🙂
    りんご婆ちゃん
    あはは、確かに魔法の言葉かもしれませんね。
    夫婦も所詮、狐と狸の化かし合い、まあそれも悪くないかもしれません。

ただトピ主さん、一つ考えてみて下さいね。
    女性がイライラするのには、ホルモンの問題とか色々あるのですよ。

後、人間はいつもと違ったことをすると、面白さと目新しさから楽しく感じるものです。
    例えば奥さまが育児以外の仕事をしたら、育児より断然面白く、楽に感じる可能性は大ありです。
    それと同じように、育児も普段の仕事を離れて半日くらいやってみれば、楽しいものなのでしょう。あなたは、普段あまり見ない赤ちゃんの行動を、じっくり見られて目新しかったでしょうからね。でもそれも見慣れて、毎日となると、育児も結構しんどいんですよ。

育児も仕事もどっちも大事で、大変だと思います。「育児程度で」とか「育児のほうが楽だ」などと思わずに、うまく狐と狸の化かし合いをやって、奥さんと円満に暮らして下さいね。
    ある意味、面白いトピでした。

えらいです~

🐱
    ごま
    心でどう思っても、そうやって口に出せるなんて大人です!すんばらしい~!
    私も正規で働いていた時に比べたら、専業主婦で2児の育児をしている今が超幸せです。

しかしそれは夫にいつも労いの言葉を掛けてもらっているからだと思っています。もし夫に「主婦とか育児なんて楽じゃん」とか言われたら多分ブチギレると思います。やっぱり仕事もそうですが半日じゃ分からないと思います… というかはっきり言って子供の世話するだけならいいんですが、その中で家計の事や食事の献立を考えたり支度をしたり、アイロンかけたり(私はこれが苦手で)毎日の事なんだけどそれに追われて自分の時間がなかったり。

奥様が半日ご主人さまのお仕事体験をして「なんだ育児より楽じゃん」と言われたらどう思います?半日では分からない、何が大変なのかを説明したくなりませんか?

まあ何でも気の持ちようではあるんですが。予定を立てすぎず、のんびりと子供のあるがままに任せて一緒に食べて遊んでの生活するようになったら、確かに楽だと思います☆

これでおわかりになったでしょう

😉
    ざんぎぇふ
    妻がイライラしているのは育児にで対してではなく、夫の思いやりのなさによるものだということが…

たしかに魔法の言葉!

古本
    確かに夫がそういってくれたら「気持ちをわかろうとしてくれてるんだ!」と嬉しくなってしまうかもしれません。

トピ主さんは仕事より育児のほうが楽とのこと。父親として最高ですね! 素敵なお父さんだと思います。

>一応妻から事前に言われていた通り子どものミルクや食事・オムツ換え等をして家事も妻が帰るまでに一通り済ませておきました。

いいなー!
    一度夫に半日子供を見ていてもらったら、離乳食やらうんちやらで布団やカーペットが汚れて色々ぐちゃぐちゃでした(笑)
    しかも子供はぐずってるわ夫は不機嫌だわで…。

全てを任せられるなんてトピ主さんの奥様がうらやましいです!
    まあそれでも私は夫が一番好きなんですけどね(笑)
    いい夫婦関係になるようお祈りしています。

全くそのとおり

ikko
    誰だって「お前たいした仕事してねぇな」と言われるより
    「大変な仕事してるねぇ」と言われた方が気持ちがいいのと同じ。
    むしろ社会に出て10ウン年?今気付いたのかい
    遅いよ(笑)

まあ「お前たいした仕事してねぇな」と内心思っているのが
    バレてしまったら逆に手付けられなくなるんで、
    乱発はしない方がいいよ。
    一人で仕事していると、自分の仕事の本当の大変さは
    自分にしか判らない・・・と感じるもんでしょ。

その魔法をMP消費なしで使える貴方がすごい

💡
    syou
    既婚、子供なし20代ですが。
    なるほど~。魔法の言葉ですね。
    でも一番すばらしいのは、トピ主さんがその言葉を発することが
    できるということだと思いますよ。
    夫婦どちらもがんばっている。それだけに、自分を卑下して相手を
    持ち上げられる人って希少です。
    奥さん、いいご主人に恵まれましたね。

魔法の言葉ねえ

昼休み
    こんにちは。

トピ主さんにちょっとだけ警告??ね。
    『魔法の言葉』もまあ良いですけど、それより普段の言葉のほうが大事ではないですかねえ。

『ありがとう』『サンキュ』『お疲れ様』『ご苦労様』何でもいいんです。
    家事に育児に頑張ってる奥様に感謝を込めて一声掛けてみましょう。
    文面を拝見するに(多分)なされてないような気が・・
    間違ってたらごめんなさい。

でも奥様の『でしょー』という言葉が、そのシグナルではないかな?

不機嫌にならない妻

家事好きな夫
    私は会社勤めで、妻は専業主婦です。生後5ヶ月の子供と3人で暮らしています。
    夫である私は、普段から朝食(妻の分も)、ゴミ出し、昼食(自分の分だけ)、風呂掃除、皿洗いをこなしています。
    子供が夜もおっぱいをほしがって、妻が寝不足なときは、朝早くから洗濯物干しもやっていました。

私は仕事より家事の方が好きな夫です。だって楽しいから。
    私は独身時に一人暮らしをしていて、家事に慣れているおかげもあるかもしれません。ちなみに独身時も結婚後も私の実家まで、徒歩10分のところに住んでいます。
    そのせいか、私の妻は寝不足時以外では不機嫌になったことがありません。
    寝不足時に一度、妻が我が家に遊びに来た妻の友人達に愚痴をこぼしたのですが、「旦那さんにそんなにやってもらって何言ってるの?@@」と呆れられたという経緯があります。

何が言いたいかというと、普段から手伝えば、トピ主のように奥さんを上機嫌にする方法なんて探る必要はないということです。

あなたが夫だったら私もイライラしそう

おちび
    他の方も言っているように、奥様のこと随分バカにしてますね。そういうあなたの人間性が奥様のイライラの原因だったりして。
    いい魔法の言葉が見つかってよかったですね。いつか奥様からの魔法の言葉「実家に帰らせていただきます」とか言われないように、少しは奥様の大変さを本気でわかろうとしてあげてくださいね。

その手は既に女も使っている。

又、お会いしましたね
    営業に出てはサボって車で寝てばかりいるくせに、
    働いてるんだからって偉そうにできていいわね~。
    年中、一日中子どもに振り回されているのに比べたら
    働いている時の方がラクだったわよ。

・・・と夫に対して思っている専業主婦(育休中の女性含む)は
    結構多いと思います。
    ただその気持ちをそのまま伝えると、当然快く思わないであろうから
    「お仕事お疲れさま」「大変ね」「外で働く方が大変よ」
    などと声を掛けておくんです。
    当然だと思っている男性はこれで特別上機嫌にはならないでしょうが、
    誰だってこう言われて気分悪いはずがありません。
    魔法の言葉でも何でもなく、よく使われているものだと思います。

でも本当なら、心からそう思い合って声をかけられるのが
    円満な夫婦ですよね~。
    自分の奥さんのこと馬鹿にしていると、自分も馬鹿になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エライじゃん!

秋桜
      トピ主さんに噛みついている人もいますけど。
      その人達って、結局は、トピ主さんと同じレベル。
      人を褒めて使う。褒めて育てる という技術を知らないだけですよね。

内心、楽勝じゃん? と思いつつ「育児のタイヘンさが分かった」と言えるのは、オトナの処世術でしょう。

せっかく魔法の言葉を覚えたんだから、ちゃんと使いこなしてくださいね。

自分のやっていることを認められて嬉しいのは、妻だけじゃないです。
      あなたの部下も同僚もそうだし、これから大きくなる子どもも同じ。
      新聞配達のおにーさんも、コンビニでレジ打ってる人も、駐車場のガードマンも。
      いろんな方に魔法の言葉を振りまくと、幸せになれますよ。

嘘も方便

ガスパール
      反対ですが、うちでもありました。

働き出して楽しそうにしている妻が、ウキウキしてるの丸わかりなのに

「やっぱり外でのお仕事って大変よね。
      いつも頑張ってくれてるあなたは本当に偉いわね。
      家事や育児なんてあなたのお仕事に比べたら全然楽だし、
      私は楽させてもらって、あなたには本当に感謝しています」

というようなことを、急に神妙な面持ちで言ったことがあって
      「これは、本心ではそう思ってないな」とわかりつつも
      結構嬉しい気持ちになったことがありました。

ちなみに、たまにしかやらないから楽しいし、
      たった半日だから楽なんだと思いますよ。

そういう私も、たまの料理が趣味ですけれど、毎日の献立を考えながら、
      月あたりの食費の計算しながら毎日料理するのは無理だと思います。

こういうのは時々だから楽しいんです。

でも、夫の操縦が上手な妻は結構いるけれど
      トピ主さんみたいな男性は妻の操縦が上手い夫ですね。

人間は単純で、褒められた方が頑張れる。

嘘も方便といいますから、どんどん褒めて
      気持ちよく家事育児をしてもらっていいと思いますよ。

もっと広めてください

🐤
      フルタイム二児の母
      二人の子供を半日預かって家事もこなす+育児って大変だねーと言う。
      私も上機嫌。夫も大得意。子供も幸せ。

完璧です!!!ぜひ広めてください。お願いします。

誰かうちの夫にも、一度でいいからさせてみてください~。トピ主さんありがとう。

いいなー

ららら
      うちの夫にも気付いて欲しいです。
      私は毎日せっせと持ち上げてるのに!
      持ち上げすぎて調子に乗って逆にあまり気付かないのかな…。
      たまには本音で突き落としてみようかしら(笑)

あれ、でも結局トピ主さんは、育児の苦労はわからなかったということですよね。まあ半日じゃそうでしょうし、そこはお互い様ですね!
      私もきっと夫の仕事半日やったところでわからないでしょうし。
      なんにせよ、トピ主さんご夫婦がより円満になったというのは良いことですね。

半日ですよね?

😑
      rok
      >たった半日ですので偉そうなことは言えませんが、正直仕事より楽だし何より子どもと過ごせることが楽しくて妻が羨ましくなりました

私は育児の経験はありませんが、たった半日子どものお世話をしただけで、「育児って楽だな~」っていう感想絶対持たないと思います。

それだけの時間で判断するのって…

だって半日だけでしょう?
      たったこれだけで判断するのは如何なものかと思います。

育児でノイローゼになって自殺する人も実際にいるわけで、必ずしも「仕事より楽」だとは思いませんね。
      勿論「育児は仕事より大変」だとも思いません。
      どちらも大変です。

そりゃそうだ

😑
      ですとろいやー
      子供といるのが楽しくなかったら基本的に育児無理だろう。
      半日なら私だってニコニコで済むっちゅうねん。

今度は半日じゃなくて一泊二日で奥様と同じように育児家事して下さい。
      よろしくどうぞ~

主さんと周りのお友達!

😍
      はるち
      素晴らしいです!気づいて下さって良かったです!
      私の夫は20代後半で2児のパパでイケメンのサラリーマンで、私に「毎日家の事ありがとう」「子育て大変でしょう」と労ってマッサージしてくれたり、子供たちにもとても優しくしてくれます。休日は子供達を連れて出掛けてくれるし、料理も作ってくれます。

夫婦仲はラブラブで、私は喜んで手のひらで転がされちゃってます☆いつまでも家庭が一番と思ってもらえるように努力しようと思えます。
      こんなに甲斐性があるなら浮気してしまってもしょうがないんじゃないかとすら思えてしまう程です(怖)いや、許しませんが。恥ずかしいレスですみません。

口先だけでも十分ですよ~ 嘘かホントかなんて正直どっちでもいい!
      優しさと思いやりを感じられれば幸せです。だからこっちもオーバーに喜んで気持ちが伝わるようにしています。
      早く世の男性が意地を捨てて奥様に優しく尽くしてくれることを願います!世界平和は家庭から!! いや、でも本当に育児は半日じゃ分からないほど大変な事がいっぱいあるんですよ。

ふーん

😑
      1歳育児中
      >扱いに困るようになりました
      この発言に驚きました。
      ものすごく見下しるんですね。奥さんのこと。

「妻取り扱い説明書」に1つ項目が増えてよかったですね。

夫婦の会話では妻から「仕事忙しくて大変だね」「育児も大変だけど、仕事も大変だよね」、
      逆に夫からは「育児も大変だよね」「睡眠短くて体大丈夫?」などのねぎらい。

ようするに思いやりがあれば普段からこのような会話が生まれると思いますが。

育児と仕事は土俵が違うんです。
      大変さを比べるのが間違い。
      32歳。自分と同じ年ですが残念です。

そんくらい言えて当たり前

トゲトゲ地蔵
      子供半日見たくらいで子育てした気になってんの?
      子供が愚図らなかったのは運がよかっただけよ。

私なら、そんなチャチな言葉より、「いつもありがとう」って言ってもらった方が10000000万倍嬉しいわ。

うえ~…。

メホ
      まず、こういうことをこんな公衆の掲示板に書いちゃうなんて趣味が悪すぎると思わなかったの?
      「私は、妻をバカにしてます!」って宣言してるみたいなもんだよ。
      そう感じる人がいるってことは認識できてますか? 自覚がないならアウト。

旦那さんなら子供の世話くらいするの当たり前でしょ?
      もっと手伝ってやれよ…。「朝早い仕事で休日出勤もある」とか言い訳いらんだろ?
      奥さんへの申し訳なさなんか微塵も感じられないし。何を以って「魔法の言葉」をココに書いちゃったの?

これ読んでるお母さんは全然気持ちよくないし。何とか育児をやってる父親も「本当はそんなこと考えてるんだ」なんて
      思われたりするかもしれないし。何もいいことない。

あ、私は男ですよ。
      まあ、子供が大きくなれば、これからもっと大変なことなんてさらにいっぱいありますけどね~。
      「育児の方が大変だよ~♪」じゃなくて、アナタが育児にさらに参加しなさい。奥さまもそれを望んでます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たしかに

サワデーちゃん
        自分も32歳で、
        5歳・3歳・1歳の子供を育児中です。

確かにそれは魔法の言葉ですね。

でも、それを連発すると、奥様によっては
        「仕事楽なんでしょ、私の方が大変だから、もっともっと手伝ってよ」となりそうですね。

しかし、半日で「育児が楽」 発言はいただけませんねぇ。

仕事を半日手伝ったバイトの人に「仕事って案外楽ですね」って言われちゃうとガックリきませんか?
        半日働いたくらいで 何が判る?って気持ちになりません?
        まあ、でも その本音を言わなかっただけ、主さん賢いです。
        言ってたら 火に油だったでしょうね。

普段から ちょっとした労いの言葉を掛け合う関係になれればいいですね。

育児のほうが大変です

🐶
        ねね
        私は園児がおり仕事は週に何回か終電で帰る激務におりますが
        仕事のほうが楽です。
        仕事は自分次第で計画通りに効率も上げることができます。
        子育ては予想外の連続で計画通りにいかないことが常です。
        それは言ってもわからない人達を相手にしてるからです。
        もし取引先や部下が言ってもわからない人間で計画通りにすすまないことの
        連続でしたらストレスは仕事内容の難易度とは無関係に高まるでしょう。
        育児休暇でもとれば契約社員程度に育児と主婦がわかるでしょう。
        育児で大変なのは、主婦仲間とのお付合いです。
        子供が親を交えて遊ぶ年代というのは親は子供の友達の親とお付き合いします。自分の好みで相手を選ぶのではなく子供の友達の親と付き合うのです。
        場合により毎日お付き合いします。これは得意先と付き合うのに似てますが、ビジネスではなくプライベートで頻繁なので楽ではありません。
        私もこなしてるという表現がぴったりなのですが、
        小さい子供の子育ては家庭内外に亘って大変です。
        といってもトピさんがわからないのは仕方ないでしょう。
        半日育児の経験では社会人では半日バイトと同レベルですから。

トピずれな私の魔法の言葉

自営です
        自分がどんなに疲れてても精神的に参っていても、口にするのは「お疲れ様」「大変だったでしょう」
        そうすると夫の機嫌が良いのです。
        ニコニコして「お母さんも疲れただろう」ですよ。
        でも夫の気遣いはそこで終わり。
        ニコニコして愚痴とか自慢とか言うのが始まります。
        適当に「そうね」と頷いてればもう上機嫌です。

逆に私が疲れたと言おうものなら、俺の方が疲れてんだよが始まるので絶対言いません。
        私の体の不調も嫌い、怒鳴られる事もあるので言いませんし、発達障害ボーダーの子供の事も一切相談しなくなりました。
        でも、子供の相談はせずに、子供との時間をサポートすると大喜びなんですよ。
        お互い思いやるのって大切ですよね、実感してます。
        私、夫に仮面被って接してますから(情はあるのですが)

トピ主さん、楽しい時間が持てて良かったですね。
        評価される事のない家事育児を夫が労ってくれるのは、妻にとっての大きな喜びです。
        奥様に優しくすれば、奥様も優しさを返してくれます。

でも、どんな仕事でも指示されての仕事は新人のトレーニングです。
        社会人ならおわかりですよね?

たった半日でも お疲れさまでさた。

そして 育児と家事をちょっと経験した中で 気づいてくれたことは 嬉しいです。

仕事も 同じ。
        好きなことを仕事にした途端に辛く感じます。 好きなことは趣味に留めておくのが無難です。

ですが 育児は人間相手ですから適当やお休みはあり得ないのです。
        毎日のこと…当たり前のこと… ママは家事、パパは仕事、子供は勉強…とざっくり 区切ればそんな当たり前といわれがちな『任務』も 認めてもらえる一言があるだけで 俄然 パワーになるのです。

奥さまは 頑張ってますよ。 あなたの大事な子供たちのために…そしてあなたのために。

育児休暇とった男性社員は「仕事の方が楽」って言ってたよ

💋
        休みたい
        34歳男性の話。子供は4歳、1歳。

奥さんが管理職で、半年の単身赴任。丁度いい機会なので、以前から興味あった育児休暇を取りました。

家事も食事も段取りが必要。
        子供はいつ、何が起こるかわからない。
        子供の突発的な行動や病気などで、家事の予定が狂う。

何より自分の時間がない。
        子供を寝かせた後は自分も疲れて寝てしまう。
        寝ても夜中に起こされる。etc...

印象的だった言葉は
        「休暇後、初出勤の日『これからは自分の時間が持てる!』と嬉しくて嬉しくて、電車の中でニヤニヤしてしまった。俺は子供を愛してないのか、と罪悪感でいっぱいになったよ」

半日家事を手伝うぐらいなら、仕事より楽かも。

でも奥様は自分の仕事が認められて、嬉しかったでしょうね。
        トピ主様はとても素敵な旦那様だと思います。
        これからも、たくさん、褒めてあげて下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示