詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男・長女・・ますおさんにはなれない?

レス8
    (トピ主0
    😢
    ちょこまま
    ひと
    6月に私の実父が突然他界しました。実家には母が一人住んでいます
    私は車で1時間強のところに 主人・子供2人の4人で3LDKの家に住んでいます 主人は長男で自営をしていて 私は長女でフルに働いています
    妹も結婚しているのですが、転勤族で借家に住んでいます
    実家の母ですが 65歳であまり体が丈夫なほうではなく
    いつも父が病院や買い物に連れていってました。
    本当ならば同居・・なのですが 主人が長男&自営な為 主人の親は反対
    養子にやったのではないのだから・・といいます
    でも、このまま一人で実家にいるのでは 不憫で・・母もできれば一緒に住んでもらった方が安心する といってます
    1時間強だから休みの日に安否を確認しに行けば・・という人もいますが、仕事柄私もなかなか実家にいけません
    妹は他県で7時間かかるところにいますので頼れません
    幸い主人と母は仲がよく母もいろいろ主人を頼りにしています
    主人は自分が長男でなければ同居はすぐにでもできるのに・・といってます
    本当に悩んでいます
    母も見る見る痩せてしまって・・
    主人と別居して母と住むのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

近くに

😀
    私の夫はマスオさん
    同居が一番良いと思うのですが、
    ご主人の親が反対されているそうなので
    トピ様の家のすぐ近くにお母様が引越す
    のが最短解決ですね。

現実に双方の親と同居している知り合いがいます。
    上手く生活出来ているそうです。(しかも夫が単身で)
    親同士の中が良ければ視野に入れるのもありかと。

そうそう、別居したら子供(年齢は?)はどうするのかな?

私も長男・長女の結婚です

😝
    五つ葉
    自営ではありませんが共働きをしています。うちの場合は…

お互い妹がいますが私達がメインで4人の親を見ていこうと思っていて、
    今は私の実家近くに住んでいますが将来は主人の実家近くに引っ越す予定です。(私の両親の方が高齢です)歳の順番に介護とは限りませんし臨機応変に対応しようと思っていますが、主人の実家の方に引っ越す段階でまだ私の親が残っているようでしたら一緒に連れて行くつもりです。
    もちろんこの計画は双方の両親の了解済みです。
    私達の基本方針は『老後を見てほしいなら子にしたがってもらう』です。
    親の意向は聞きますが決めるのは私達です。どちらかの親だけ面倒みるなんて絶対に嫌です。夫婦仲良くしていく為にも平等にしたいです。
    トピ主さんの場合はお母様に近くに引っ越してきてもらえば良いのでは?
    みんなが納得の意見なんてそうめったに無いと思います。
    みんな少しづつ我慢・努力が必要!
    養子にだしたつもりは無いなんて事言われたらそれこそ私だって義親の養子にはなっていませんって言います。自分も見て欲しいなら嫁の親も同じようにする事に文句を言うべきではないと思います。

近くに住む

ののか
    長男の嫁で同居に支障があるなら、お母さまに近所に引越してきてもらうか、トピ主さんが近所に引越するかして、行き来しやすいようにすれば良いのではないでしょうか?

ご主人が嫌がらない範囲で頻繁に夕食を一緒に取る等できると思います。

難しいですね。

最近の同居嫁
    先ずは、お父様お悔やみ申し上げます。
    ご相談の件ですが、ご主人にはご兄弟はいませんか?
    トピ主さんは(内容から察するに)妹さんと2人に思われますが・・・
    私も私の夫はマスオさんと同じ意見ですね。
    同様に、私もかなり前ですが両家の親と同居(ご夫婦と両方の姑の計4人)のケースを見た事があります。
    最初は驚きましたが、状況によってはやむを得ないかなぁと。
    家事の役割分担をしている様でした(姑同士の部屋も1階と2階と別の階にしてあり)
    例えば少子化が更に進み夫婦で子供1人の場合等(確定していえませんが)そういうケースがあっても不思議ではない時が遅かれ早かれ来ると思います。

環境がかわるのは

まつ
    酷ですが、お母様に近くに越して来てもらうよう説得してはどうですか?

子供の年齢が低ければ別居しては?

💰
    ななし
    実家から今の通勤先に通えるのであれば、実家に戻ってはどうですか?
    一番上の子が中1くらいならまだ転校しても慣れるでしょう。

ただ、仕事に通えないとなると、実家には帰りづらいかも。
    転職できないご時世ですし。

ご主人との時間は週末に作る、煮物やハンバーグなどはまとめて作って冷凍する、などすれば?
    今の家が借家なら、ご主人も実家に帰ってそれぞれ生活するのが一番では?
    たまに家族水入らずしたいなら、近場の安い宿に泊まればいい。

電話とメールは家族割にしてこまめに連絡を取るように。
    会社員だと時間の融通はきかないけど、自営なら、子供の行事に顔を出すことも可能ですよね。

それがだめなら、要介護認定して、通院は介護タクシーにして、
    お母さんに携帯を持ってもらい、GPSで安否確認するしかないでしょう。
    GPS以外にも、安否確認を兼ねた介護サービス(食事の配達や、安心電話のようなもの)を利用して別居という手もなくはないですが、
    要介護認定が下りないと、介護タクシーも安心電話も気軽に使える金額ではないのが欠点ですが。

やっぱり近居

レイ
    他の方も言われるように、近くに住むという選択はありませんか?

夫の親の反対もあるそうですが、何よりマスオさんはたいへんですよ。
    いくらトピ主さんのお母さんと仲が良くても、それは別に住んでたまに
    会うから良好な関係を築けるのです。
    それが同居となれば他人同士なのだから、いろいろ問題が出てきます。
    トピ主さんだって、もし夫の親と同居しろと言われたらどうですか?
    すんなり受け入れられないと思います。

近くに住むことで、実の娘のトピ主さんは頻繁に顔を出せるし
    たまにはみんなで一緒に食事もできるし、お母さんも何かと心強いと思います。

マスオも大変

たまき
    私も、近所に来てもらうのがいいと思います。
    引っ越すなら、早めにね。

夫と別居も悪くないと思うけど、反対されませんかね?
    どうせ反対されるなら、同居の方がいいかもしれませんが、本腰入れて同居話になったとき、ご主人は乗り気になるのか疑問です。

ただ、長男長女だから、同居できない、は変じゃありません?
    兄弟姉妹、平等になったのでは?
    最後は本人たちの考えと思うのです。
    逆に、次男次女だからって、最初から同居いいよね?っていうのも、今時おかしいと思ってますが。
    もちろん、嫁発言も論外ですよ。